ビルドガイド: イブリン - Evelynn

イブリン: みんなで考えようADイブリンビルド ディスカッションの場

執筆者: ぺんた (最終更新日: 2016-12-05 02:50:28)

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APビルドについては数あれど、ADビルドについてはほとんど紹介がないので作成してみました。
しかし、自身もイブリン初心者なため、アドバイスを頂きながら本ビルドガイドを完成させて行きたいと思っています。
多数のコメントをお待ちしております。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

靴枠

スロウ枠

追撃枠

生命維持枠

番外編ハイブリット枠

最終ビルド

イントロダクション
APビルドについては数あれど、ADビルドについてはほとんど紹介がないので作成してみました。
しかし、自身もイブリン初心者なため、アドバイスを頂きながら本ビルドガイドを完成させて行きたいと思っています。
多数のコメントをお待ちしております。
長所と短所
長所
- 1. APビルドと異なりQ、E、AAのダメージが上昇する

短所
- 1. 主流ではないため参考にできるサイトが少ない
スキル
以下wikiより

パッシブ
シャドウウォーク
(Shadow Walk)
Passive: カモフラージュ状態になり、毎秒減少MNの2%分のMNが回復する。スキルを使うか、DMを受けるか与えるかすると、6/5/4/3秒間カモフラージュが解除された状態になる。Lv6/11/16で再度カモフラージュ状態になるまでの時間が減少する。敵Championに範囲700まで近づくとカモフラージュ状態でも敵Championに視認されるようになる。

Q
ヘイトスパイク
(Hate Spike)
Active: 視界内にいる最も近くにいる敵ユニット1体に向けて直線状に貫通する棘を放ち、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。敵ユニットを対象にしている場合は、その対象に向けて棘が放たれる。このスキルの弾速は徐々に減少していく。
魔法DM: 40/50/60/70/80 (+0.35/0.40/0.45/0.50/0.55AP) + [増加AD × 50/55/60/65/70%] 弾速: 2000-1250
Cost: 12/18/24/30/36MN CD: 1.5s Range: 500

W
ダークフレンジー
(Dark Frenzy)
Passive: 敵ChampionにスキルがHitする毎に、このスキルのCDが1秒解消される。
Active: MSが増加(3s)し、ユニットをすり抜けるようになる。またスキル使用時に自身に掛かっているSlowの効果を解除する。敵Championキル/アシスト時に、このスキルのCDが解消される。
増加MS: 30/40/50/60/70%
Cost: 40MN CD: 15s

E
ラベージ
(Ravage)
Active: 対象の敵ユニットに2回連続で物理DMを与え、その後ASが増加(3s)する。このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。
物理DM(1Hit毎): 35/55/75/95/115 (+0.5AP) + [増加AD × 50%]
増加AS: 60/75/90/105/120%
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 9s Range: 225

R
エンブレイス
(Agony's Embrace)
Active: 指定範囲内の敵ユニットに対象の現在HPに比例した魔法DMとSlow(2s)を与える。このスキルが敵Championに命中すると、自身はDMを軽減するシールド(6s)を得る。シールドの耐久値は命中した敵Championの数に比例して増加する。
魔法DM: [対象の現在HP × 15/20/25% (+0.01AP)%]
Slow: 40/60/80%
シールド耐久値: [敵Championの数 × 150/225/300] 効果範囲: 500
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 650
ビルドなど
初期アイテム
初手Eならマチェット、Qならタリスマンですが、ADルーンでは前者の方が被ダメを抑えることができるようです。

靴枠
正直、靴はこれがベストと言うものがないような気がします。
スロウを入れて敵を追いかけながら殴りたいなら羽靴
立ち止まってタイマンで殴りたいならAS靴
エンゲージを素早くしたいなら5靴
と言った感じでしょうか。どれも長所があります。

スロウ枠
APビルドのクリセプの役割を持ちます。

追撃枠
Qの回転が早いため、頻繁に追撃を発動できるので火力確保としては必須でしょう。

生命維持枠
イブリンはメレーですしワンコンチャンプほど火力が出るわけでもありません。
ある程度殴られることは想定しなくてはならないので防具またはLS、もしくは両方が必要になるでしょう。
防具はデッドマンとバンシーがよいのではないでしょうか。

番外編ハイブリット枠
プロトベルトに変わるADアイテムはないので、これを積んでハイブリットにしてもいいかもしれません。

最終ビルド
積む順番は左から順に。
レーン戦が終了する20分すぎにTFまで完成します。
ここからは集団戦に備えて防具を積んでいきます。
ガンブレを積む前に殆どの試合は終了しているでしょう。

執筆者

ぺんた



コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:556b8613
2016-11-28 14:32:12
ガンブレードを戦闘維持に利用するのはダメージの少ないイブリンでは不可能です。また、現在の暫定最終ビルドだとメイジのワンコンで死にます。ガンブレを防具に変えるべきでしょう。
ステラックゲイジもイブリンには合いません。増加ADレシオを無駄にしているうえにultで大量のヘルス(シールド)を得ることもあり、ヘルスばかりスタックするので硬さにおいて効率が悪いです。こちらも防具に変えましょう。
タンキーにして長時間張り付けるようにしないとイブリンをADにする意味がないです。バーストだけ耐えても役に立てません。
2.
投稿者 匿名ユーザ ID:aca52e53
2016-11-28 15:35:12
ご意見ありがとうございます。
ステラックとガンブレをデッドマンとバンシーに変更しました。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0af3b79d
2016-11-28 16:55:10
ADアイテムではないのですがプロトベルトだけでもAPを積むのはどうでしょうか?
アクティブとの相性がいいですし、ステータスも無駄になりません。
4.
ぺんた 登録済みユーザ
2016-11-28 17:01:01
ご意見ありがとうございます。一応ハイブリット枠ということで掲載しておきます。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c6e532ed
2016-12-03 12:11:59
低ランクイブリン使いの意見なので参考にならないかもしれませんが、イブリンは序盤ガンクで試合の流れを決めたいチャンプなのでキーストーンは律動よりも雷帝のほうがよいのではないでしょうか。
レベル2、3あたりでの早期ガンク(もしくはカウンタージャングル)でキルを生めるかどうか考えると律動はあまり生かせない気がします。
まだ足が遅くて張り付き続けられるほどの機動力もないですし、仮に貼り付けたとしてもそのレベル帯では数発AAを入れてようやく効果を出し始める律動よりQ→EまたはE→Qですぐにダメージを出せる雷帝のほうが強力かと。
6.
ぺんた 登録済みユーザ
2016-12-05 02:40:06
マスタリーを変更しました

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