以下wikiより
パッシブ
シャドウウォーク
(Shadow Walk)
Passive: カモフラージュ状態になり、毎秒減少MNの2%分のMNが回復する。スキルを使うか、DMを受けるか与えるかすると、6/5/4/3秒間カモフラージュが解除された状態になる。Lv6/11/16で再度カモフラージュ状態になるまでの時間が減少する。敵Championに範囲700まで近づくとカモフラージュ状態でも敵Championに視認されるようになる。
Q
ヘイトスパイク
(Hate Spike)
Active: 視界内にいる最も近くにいる敵ユニット1体に向けて直線状に貫通する棘を放ち、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。敵ユニットを対象にしている場合は、その対象に向けて棘が放たれる。このスキルの弾速は徐々に減少していく。
魔法DM: 40/50/60/70/80 (+0.35/0.40/0.45/0.50/0.55AP) + [増加AD × 50/55/60/65/70%] 弾速: 2000-1250
Cost: 12/18/24/30/36MN CD: 1.5s Range: 500
W
ダークフレンジー
(Dark Frenzy)
Passive: 敵ChampionにスキルがHitする毎に、このスキルのCDが1秒解消される。
Active: MSが増加(3s)し、ユニットをすり抜けるようになる。またスキル使用時に自身に掛かっているSlowの効果を解除する。敵Championキル/アシスト時に、このスキルのCDが解消される。
増加MS: 30/40/50/60/70%
Cost: 40MN CD: 15s
E
ラベージ
(Ravage)
Active: 対象の敵ユニットに2回連続で物理DMを与え、その後ASが増加(3s)する。このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。
物理DM(1Hit毎): 35/55/75/95/115 (+0.5AP) + [増加AD × 50%]
増加AS: 60/75/90/105/120%
Cost: 50/55/60/65/70MN CD: 9s Range: 225
R
エンブレイス
(Agony's Embrace)
Active: 指定範囲内の敵ユニットに対象の現在HPに比例した魔法DMとSlow(2s)を与える。このスキルが敵Championに命中すると、自身はDMを軽減するシールド(6s)を得る。シールドの耐久値は命中した敵Championの数に比例して増加する。
魔法DM: [対象の現在HP × 15/20/25% (+0.01AP)%]
Slow: 40/60/80%
シールド耐久値: [敵Championの数 × 150/225/300] 効果範囲: 500
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 650
ステラックゲイジもイブリンには合いません。増加ADレシオを無駄にしているうえにultで大量のヘルス(シールド)を得ることもあり、ヘルスばかりスタックするので硬さにおいて効率が悪いです。こちらも防具に変えましょう。
タンキーにして長時間張り付けるようにしないとイブリンをADにする意味がないです。バーストだけ耐えても役に立てません。
ステラックとガンブレをデッドマンとバンシーに変更しました。
アクティブとの相性がいいですし、ステータスも無駄になりません。
レベル2、3あたりでの早期ガンク(もしくはカウンタージャングル)でキルを生めるかどうか考えると律動はあまり生かせない気がします。
まだ足が遅くて張り付き続けられるほどの機動力もないですし、仮に貼り付けたとしてもそのレベル帯では数発AAを入れてようやく効果を出し始める律動よりQ→EまたはE→Qですぐにダメージを出せる雷帝のほうが強力かと。
タンキーにして長時間貼りつくなら雷帝より律動の方がシナジーが高いですし、序盤にパワースパイクを持っていきたいなら値段の高いTFはよくありません。
まずはADイブリンでどのような立ち回りをしたいのか、はっきりと明記するべきです。そうしなければビルドの方向性が決まりません。
例えばAPイブリンの弱点であるオブジェクト管理能力/マップコントロール力を高めたいというのなら、ASを重視したビルドが想定されます。
孤立している敵をキャッチし、一対一の状況を積極的に作りだしたいなら、タイマン性能を上げるライフスティール系のアイテムをコアとするビルドがいいでしょう。
漠然とADイブリンのビルドを考えるというだけは、軸がぶれてしまいます。
著者様がADイブリンのどこに強さを感じ、どういう立ち回りをしたいのか、それをはっきりと示すことが先決です。
そうすれば、このビルドガイドのディスカッションも、もう少し建設的なものになると思います。
イブリンはFBを取ることが最重要であると考えるため、TLの採用でいきたいと思います。
序盤のパワースパイクはジャングルアイテムでまかなうことができますし、TFの材料であるシーンやファージも十分強力かと思います。
また、どのような方向性を取るのが望ましいのか?ということも含めて議論したいと思うので、あえて私の方向性は示さないでおくことにします。
ビルドを一部変更しました。