ビルドガイド: ヴェイン - Vayne

ヴェイン: Patch 6.23 二度とvayneを使うなと言われないためのビルドガイド

執筆者: もっつぁともずく (最終更新日: 2016-12-02 06:37:54)

215   1

2
6
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェイン > 【ビルドガイド】ヴェイン: Patch 6.23 二度とvayneを使うなと言われないためのビルドガイド
私の自己紹介から。
ニコニコ生放送で配信をさせていただいているもっつぁと言うものです。
レートは日本鯖plat5、韓国鯖Gold3ぐらいです。低くてごめんなさい。でもVayneはかなり使い込んだつもり(直近の勝率65~70%)なので
ぜひ目を通してみてください。共感していただける部分、そこは違うだろと思った部分などコメントください。
戦績やいちゃもんなどは配信で存分に対応しますのでぜひ配信を見に来てください。
twitterにもちょくちょくうまくできたと思ったシーンを動画で投稿しているのでぜひぜひ見てください。

補足:かなりアグレッシブに殴り合うタイプですのでそこも把握よろしくお願いします。(要するに無理して死ぬタイプ)

●patch 6.23のVayneについて
 Q,なぜプロの間でも流行り始めているのか

 A,マスタリー「巨人の勇気」によるタンクメタの復活、Q のバフ、Ult のステルス性能の変更だと私は考えています。

 Q,王剣 のバフが来たのに積まないのか?

 A,王剣はありだと思います。個人的に好まないだけです。強いて言えばビルド途中の火力不足が嫌いという点です。

 Q,なんで1300G未満のとき靴なの?
 
 A,余計にpickaxeやzealなどを購入するより機動力を上げてウルトを発動したときの火力を底上げするためです。実際こっちのほうが勝率良き

※なんかセクション追加できないので一つのセクションにまとめてしまいましたごめんなさい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 4
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

ファーストリコール(1300G以上)

ファーストリコール(1300未満)

ミドルゲーム

もしくは・・・ 

必須アイテム

全員が飛び込んでくるorポーク構成

バースト系メイジがいるとき

最終ビルド

チャンピオン別レーン運用方法+α
まず全チャンプ共通すること
・AA Qのオートアタックキャンセルを体に覚えさせる。
・相手がcsを取りに来るところにQをあわせてダメージをトレードし、常に体力有利をつける。
・Eは絶対にリング回収には使わない。(※場合による)
・5v5で当たるときは確定でスタン、スネア等ハードCCを頭に入れて絶対に避けるという意思をもって飛び込む。
・Ultは戦い始めた瞬間ではなく、打ち始めた一人目を2~3回目攻撃した後発動する。(5v5、4v4などの多人数戦の場合)
・lv3~5の2v2、2v3でFlash Eのチャンスが有れば躊躇なく決めガンク料金を支払う、収入を手にすること。(要練習)

あかさたな順に感じたこと、考えながらやっていることを書いていきます。

vs
 
かなりつらいです。AAのスロウ、Wの射程、特にAAにスロウが乗っているのがとても厄介です。
 こちらがQ でハラスをしようにも相手の方がAAレンジがないので入るとき、そして帰るときもAAをされてしまいダメージ交換に負ける上、スロウが乗っているのでミニオンからの攻撃も多く受けてしまうことになります。敵サポートが などだと一瞬で体力を持っていかれてしまうのでおとなしく土下座ファームをし、倒す機会を伺いましょう。


vs
 あまり対戦回数が少ないですが、とりあえずQは必ずQを使ってでも避けましょう。AAレンジはほぼ変わらないですがヴァルスのE のスロウフィールド、そしてRの は回避していきたいです。とにかくスキルを避けましょう。1vs1で負ける可能性は0です。


vs
 一般的にはカウンターと言われていますが割と辛い部類です。
 Q は常にミニオンを盾にして防ぎましょう。エズリアルは序盤、涙 にラッシュするために700G+α稼いだら帰りたくなります。なのでサポートの人の理解も少し必要ですが敵のタワーにぎりぎり入らない程度までウェーブを押し付けます。なるべく1300G以上稼げるまでレーンにいさせ、その後BFソードをもったvayneと涙と靴をもったezrealが撃ち合ったらどうなるか容易に想像できます。
 E でスタンを指せる場合は相手のブリンクの有無を確認してください。ezrealのE は相当判定がガバガバなので気をつけてください。

vs
 ごめんなさい、数百戦やっているのですが対面に来たことがありません…
 gosuなどの動画を見る限り矢のスタックが溜まっているミニオンの後ろに入らない。ウルトからの強制エンゲージにだけ気をつければほぼ余裕だと思われます。

vs
 ハードカウンターです、と言いたいところですがそんなこともありません。ウルトさえ覚えてしまえばケイトリンになせる仕事はありません。
 レーニングでは安易に罠を自分で踏んで処理しないこと。Q を必ず避けることを意識し、取れるcsと捨てるcsをきっぱり決めて危険なことは避けましょう。多少ゴールド出負けてしまいますが、その分レーンをプッシュされるのでガンクを呼びやすいです。
 一番やってはいけないのがキルを取られて更に経験値が吸えない距離でゾーニングされることです。これをされてしまうとジャングラーを呼んで2v3をしたとしてもキルを取れない、又は逆に取られてしまう、サモナースペルを落としてしまう、レーン状況の悪化などにつながってしまいます。
 集団戦では のステルス状態からケイトリンをフォーカスして一気に落とすのが理想系です。甘えた位置に出てこない場合は手前のフロントラインを殴ってキルできる時は狙いに行きます。

vs
 結構キツイです。序盤はなんとかなりますが、後半のバーストダメージ、 の強い方など味方に与える影響がvayneが与えれる影響より大幅にcorkiのほうが分があります。AOEも揃っていてカイトをするにもかなりきついですので味方のサポート等に守ってもらいながら真っ先に落とされないように気をつけましょう。
 レーニングでは同じことですが を避けること。安易に1vs1を挑まないことです。sheen などを買われてしまっていると火力がないように見えて普通に殺されます。(経験談)

vs
 色々改変があったkog'mowですが五分五分だと思います。
 レーニングではQ でダメージトレードをしつつ、キルを狙っていきます。ただ注意してほしいのがkog'mowも見た目以上に火力が出るチャンプで死んだ後のパッシブのことも考慮して戦い始めたいです。壁ドン を決めてサクッと倒してしまいましょう。

vs
 五分か微有利といったところだと思います。sivirのW に最新の注意をはらい、後衛ミニオンの少し後ろや左右に離れながらレーニングをしましょう。Q は当たっても片道だけにしましょう。スペルシールドがあるので壁ドンを無理に狙わずに で倒しましょう。

vs
 少々きつめです。序盤の4発目を喰らわないようにcaitlynと同じく拾えるcs、捨てるcsを見極めて余計なダメージをもらわないようにしましょう。弾管理がウマイjhinだと集団戦でもキツイことが多くあります。
 レーニングではQ を貰わずにお金を稼ぎます。lv6になる辺りでは体力に気をつけてください。敵の から体力差もしくはミニオンウェーブの押しつけで差が生まれてしまうのでなるべく他のチャンプのときよりも体力管理をしっかりし、lv6になったときにオール・インしキルを狙いに行きます。


vs

 ハード、ハードアンドハードです。おかしい。 が痛すぎて気分が萎え萎えになります。
 サポートにハードCCをピックしてもらいlv2で殺しに行きます。BFソードが相手より先に変えたら勝利です。勝利なんですが集団戦が始まるまでのいざこざでjinxはキルを回収しているかもしれません。殴られないように気をつけながら集団戦が始まったら真っ先に殺しに行きましょう。

vs
 少しきつめです。W が地点指定のスロウ持ちで で一方的にダメージを稼がれてしまうことを防ぎたいです。一発でも殴られたら退散しましょう。リコールした際には必ず を購入しタワーのちょっと前、プッシュできるのであればレーンブッシュの左端ギリッギリに起きましょう。後ろからいきなりオール・インされることが少なくなります。加えて敵のサポートの動きにも注意しましょう。サポートが一人でレーンをうろついているときなどは周りにtwitchがいるぞと思っても問題ないです。

vs
 最近あまり見なくなったのですがプッシュ力、AA射程、オブジェクトへのプレッシャー全てにおいて劣っています。勝っているのは敵チャンプを殺す能力です。lv1~2にかけて激しくダメージトレードをすることをおすすめします。Q→AA→AA→Q離脱などでリングをうまく回収していきましょう。

vs
 League of Draaaaaaaaaaveeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeen
 されないように注意しましょう…。
 序盤のdravenはマナ管理がかなり厳しいですのでポーションを少し多めに買い、QやW、Eを積極的に使わせるような動きをしましょう。2vs2の戦闘では必ず自分と壁が垂直に近い位置に立ち、壁ドンをしましょう
 壁際に斧が落ちる際は壁ドン を積極的に狙ってリングを回収し即座に離脱しましょう。2vs2や3vs3などの殴り合いではしっかり にフォーカスを合わせます。

vs
 sivirと対処法は同じでQ をもらわないようミニオンの「左右」にいましょう。後ろでは食らってしまいますし、結構長いレンジで飛んできます。これをするだけでかなりレーンは楽になります。当たり前やろって思う人もいるかと思いますがやってない人結構います。adcであればEはそれほど痛くはありませんが を有効活用して無駄なダメージをカットしましょう。
  は避けようがないとき以外は をあわせて対処していきましょう。ウルトがない時はなるべくセーフプレイで。

vs
 lv2,3のオール・インファイトがすべてを決めます。先にビルドの有利をとったほうがその後の有利を伸ばしやすいです。相手のブリンクスキル よりはこちらの のほうが低レベル時には回転率が良いので積極的にダメージトレードをします。Qを避けることも可能ですが流石に無理があるのでルシアンがスキルを使用した後はパッシブを当てられないように気をつけながら戦いましょう。




ビルドについて
Gosuがたまにやっているこのビルド。私もKRのGold~Plat eloで10~20戦ほど運用してみた感想を述べたいと思います。
とりあえず、序盤は買える装備が貧弱で拾えるキルをきっちりとっていかないと厳しいです。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが。
自分はアクティブが少し苦手で王剣をうまく活かすのに少し時間かかりましたがそこそこ強いなーとは思います。ただ相手にtankがあんまりいないもしくは1tankだけの時は強みを発揮できませんでした。というのもグインソーがたまった状態だとリング回収は早いのですがADが に比べて低いので時間が少しかかり味方が落とされてしまうとか無駄にスペルを使用するとか結構ミスプレイが起きることがありました。その反面3tankであったりする構成にはぶっ刺さります。相当な時間殴れるしダメージモデルし踊るように戦場を駆け巡れます。なのでもし相手がすごいタンク多くてめんどくせーーーーーって時はしこしこファームをしてこのビルドにしましょう。それ以外は火力ガン積みでOKだと思います。

or
が対面に来た時は殺意を0にしてひたすらファームをしましょう。ファームにファームを重ねればいつか勝てる。


最後に…
 これvayneっていうかadcの基本じゃねって思った方もいると思います。そうなんです。vayneは「スキルを避ける」「AAを当て続ける」というADCに必須なことが全て詰まっているチャンプだと思います。加えてステルス性能の変更が来ました。Vayneの はリプレイで見るとわかりますがタワー以外に看破されることがなくなりました。ガンガン懐に入って敵のフォーカスをぐちゃぐちゃにしてめちゃめちゃにしましょう。
 余談ですがvayneの勝率が上がったあたりからezrealやtwitch、sivirなど射程が低いチャンプや立ち位置が難しいチャンプをうまい具合に動かせるようになりました。ぜひ練習してみてください。

執筆者

もっつぁともずく

LoL:日本:千葉商大のGosu 韓国:JapaneseWannabe SFV:Dark_Spirit vainglory:Guest3761943761 潰瘍性大腸炎7年生 セブンナイツ、ブレフロ続いてます F2P game hunter https://t.co/2QTBJoAbMZ


コメント - 1件
1.
hi im gosu 匿名ユーザ ID:7c8d57cb
2016-12-02 20:46:19
good build !
I want to imitate :)

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!