ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 時代は【tank yi】master yi ジャングルガイド

執筆者: top yi (最終更新日: 2017-04-08 21:47:25)

3,329   0

7
2
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: 時代は【tank yi】master yi ジャングルガイド
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
1/5
4/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

コア

状況に応じて選ぶ

最終ビルド

イントロダクション

はや一年・・・勝率45%ぐらいと低迷を続けるマスターイー。(ぶっちゃけよわい! wのbuffとかいらんから早くちゃんとしたbuffくれ!)
そんな不遇なマスターイーを使い続けて出た一つの答え、
それが、みんなと共に前線で戦うタンク・マスターイーだ!
(書き出した時はlol7.1でしたが、lol 7.4以降使えるレベルにもどってきました!やったぜ!)


それでは、タンク・マスターイーをご紹介していきましょう!
opggなどでよくみるonhitやcritビルドと比べての利点、不利な点は、下記です。

利点
1.ハイドラを使用すると後衛を一瞬で溶かすバーストがでる
2.wを使うことで長時間敵のフォーカスを引き付ける事が可能
3.タワーダイブが成功しやすい
4.AAが AOEダメになる

不利な点
1.継続dpsがcrit,asに劣る
2.サステインがwのみ
3.タンクを溶かしにくい
4.味方に文句言われる場合がある

注意点
1.w使用していない時はサブタンクぐらいの固さしかないので、注意


各ビルドの主な違い
Tank
敵にQとAAとハイドラで敵を瀕死にした後、wで敵のフォーカスを引き付けることで味方がダメージを出す時間を作ることができる。
AAがAOEなので、複数の敵を削れる。対タンクに時間がかかるため、集団戦ではかならず後衛を殺しにいく必要がある。
事故死しにくいため、集団戦でダメージがまったくだせないことがない。

AS tanky
継続dpsが高く、critに比べて敵の攻撃を耐えれるため集団戦で生き残りやすい。
一番ベーシック。みんながするビルド。

Crit
小規模戦が得意で1vs1は最強、四天王方式で敵が現れる場合は全滅させれる。
スプリットが非常にマッチしている。CC当てられるとすぐ死ぬ。スキル避ける技術が必須。
有名なマスターイーマスターのsilencee(thender1)がこのビルドで有名


AP
wの回復力が尋常じゃない。oheよりAPとの混合ダメージを実現。
ただし、今の環境では、火力が全然でないネタビルド

ビルド&サモスペ
【ビルド】
スタート

スマイトのお陰でタイマン強くなるので、靴より先に買いましょう
敵と味方の構成に合わせて、こちらを選びましょう。ガンクが刺さりやすくなります。





ASを確保しましょう



小規模戦で強くなります

or 自分が育っていて無双したいときはグインソー

or 相手の育っているやつに合わせて選ぶ

【サモスペ】
のどちらを取るかですが、
序盤ガンク重視なら 集団戦重視ならを取ってください。

7.2でゴーストがnerfされて戦闘中に活用しにくくなりましたので、基本的にはフラッシュがオススメです。
フラッシュを持っていると戦闘中の一時離脱が可能になるので、QのCDを待ってもう一度戦闘に入るなど、
戦術幅が広がります。
ジャングルの周り方 (超重要 これだけ覚えれば勝率があがる)
lol 7.7では、基本鳥スタートがいいです。

dopaのジャングル講座(graves) 基本はこれを参考にしてください
https://www.youtube.com/watch?v=RFteruDjfTo&t=442s

yiで回る際の注意点は、最初の鳥でスマイトを使用する事とQ→E→W→Wの順番であげることです。
2回目以降のスマイトは敵キャンプで使用しましょう。

鳥→赤→狼→青→カエル→敵の鳥→敵の岩 ここまで順調に狩り終えた際にWをlv2に上げておくとフルヘルスでいることが可能です。
可能ならtop or botガンクをしましょう。

この後は相手の鳥を湧いたらすぐ狩ることを意識しましょう。それだけでLvとゴールド差が生まれます。


敵もこの周り方をしてくる場合があります。(特にグレイブス)
なので、バフスタート・鳥スタートの両方をカウンターする周り方があります。


鳥スタート、もしくは赤スタート(経験値は少ないが敵をkillしやすい)
その後、敵の狼近くのブラストコーンを破壊して、狼の所に行く。
敵がいればそのまま殴り殺す。killもしくは相手のサモスペが取れる。
いない場合はwardだけおいて、再度狼の裏のbushに待機。
ほぼ9割のジャングラーが2か3キャンプ目に狼を通るので、少し待てばきます。
敵が見えたらHPが削れてスキル使ったタイミングで入っていきましょう。

15秒すぎてこない場合は同じように向うもカウンターしているか、どこかのレーンへガンクしようとしています。
なので、敵青側キャンプで残っている中立を食べましょう。

この周り方の唯一のカウンターは青裏にワードが置かれている場合だが、今の環境でそこにワードを置く人はほぼいないので、
ほとんど成功します。もし敵midが寄ってくる動きをしていたらワードがあると思ってあきらめましょう。

<<killできた場合>>
敵が青バフから回っている場合は、敵の赤に直行して再度待ち伏せしてkillを狙いましょう。
敵が赤バフから回っている場合は、青を取ってすぐリコールして自陣青に向かいましょう。

<<killできなかった場合>>
killできずとも相手がリコールしたなら、botガンクに行きましょう。
敵jgがいないことがわかっているのでノーリスクでガンクできます。
終わった後はすぐに自陣青に向かってください。


1周目が終わったら後はひたすら相手の鳥を管理することを意識しましょう。






ガンクの仕方 序盤
基本はカウンタージャングルで相手のジャングルを潰すのがいいです。
もしレーナーの相性などを見て早めのガンクする方が良いとおもうなら、サモスペはゴーストにしておきましょう。

青→狼→赤もしくは赤→狼→青の順番で狩ってガンクしましょう。
レーン近くのbush裏のブラストコーンからゴースト使いながら襲いましょう。

ただし、この周り方をすると相手が鳥スタートすると確実にlv差つくので、あまりおすすめはしません。
序盤はカウンタージャングルをして、相手のジャングルにガンクさせない事を意識しましょう。
ガンクの仕方 中盤・終盤
lv6以降ultのおかげ追撃性能が格段にあがります。
またゴーストもあればかなり遠い位置からでも敵に追いつくことができるようになります。
ここからはmidを含めてガンクしやすくなりますが、基本狙うのはHP3割ぐらいの敵がいるレーンにしましょう。
キル・アシストが入るとCD解消されるので、確実に殺せそうな敵がいるのといないのでは、小規模戦での強さが変わります。
もしHP満タン同士ならば味方に先にしかけてもらいましょう。

ガンク成功のコツは人数差を作ることです。
・相手jgがどこにいるのか把握する
・mid、supと一緒に動く
この2つを意識してください。成功率が格段に変わります。勝手に来てくれるとは思わずpingをしましょう。
またタワーダイブも可能ならしてください。成功の目安は敵より2人多いことです。
1人多くて敵が寄れない状況とわかっているときも可能です。

よくある失敗ですが、みんな寄ってきたからとりあえずダイブしようは失敗してスローにつながります。
同数でしてはいけません。pingで引くように伝えましょう。
カウンタージャングル
7.4変更で序盤バーストが少なくなった為、イーがlv2でかなり強くなりました。(7.4現在勝率 KR49% NA52%)
1年間43%程度を推移して、クソザコナメクジだったイーがやっとまともに使えるレベルになってきたと思います!!!!

現在のイーはタイマン性能が高いのでカウンタージャングルどんどん仕掛けましょう。
ほとんどの相手では問題ないのですが、
一部yiが同レベルで勝つのが難しいチャンプがいます。xin、shaco、jax、voli、rammusです。
lv2のときは基本全員に勝てると思いますが、それ以降は相手より育っていない場合は無理しないようにしましょう。
相手がスキルを使った後にこちらから入っていくのはいいですが、こちらが相手の中立を狩っているところに相手が現れるとかなり不利です。
無理しないようにしましょう。wardだけおいて視界確保するだけでも全然構いません。
スプリットプッシュ
スプリットしだすタイミングの目安はだいたいファーストタワー折れた後になります。
だいたいbotタワーが折れることが多いです。その後、理解あるレーナーならmidタワーかtopタワーを取ろうとします。
そのまま居座り続けるタイプのレーナーだと無駄に試合がスローするので、chatでタワー折ろうと声かけましょう。
そこから、自分はサイドレーンをpushして敵が寄ってくるなら自分はみんなのところへいって人数差を作ってタワーをおる、寄ってこないならそのままタワーおりましょう。プッシュしてるサイドレーンとmidレーンの間をジャングルとサポでワードしましょう。
これで敵の動きが把握できます。ワードをおかないと囲まれる危険性も出てきます。





オススメ講座
japanesekoreanUG(NA Master)の講座を見ましょう!もちろん日本語です。
これだけでかなりマクロ面での勉強になります。全員見て欲しいレベルです。

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=HYTJLtaz8GE



集団戦の戦い方
5vs5の集団戦では、味方の前線と敵の前線が交戦したタイミングで敵の後衛を殺しにいくのがよい。
Q、AA、ハイドラ、AAで一体は瀕死にできる。そのあと自分が瀕死になるまでAAとQで殴り続ける。
瀕死になったらWで味方が攻撃してくれるのを待って耐えよう。
1人でも倒せるとQが返って来るので、無双できる。

通常のyiではスイーパー的な立ち回りになるが、tank yiでは可能な限り敵にダメージを与え、敵の注意をひくことを優先しましょう。


実際のところ集団戦では5vs5で戦えることが最重要です。
視界のないジャングルに1人で入ったり、周りに味方が誰もいないのに敵の前に1人で立つような味方がいたら、
ピング連打やチャットで絶対につかまらないようにさせてください。
こちらがジャングルの視界を取りにいくときは、複数人でいくよう呼びかけてください。
5vs5がきちんとできる状態なら、yiがダメージだせればまず負けないので、戦う前の準備をきちんとしましょう。

その他
tank yiで12連勝できたので参考で貼り付けておきます。lol patch7.1の時なのでyiが平均勝率45%台の時です。
ちなみに私はゴールドなので、そこらへんまでは問題なく通用すると思います。




執筆者

top yi



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!