ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 【8.11】Master Yiの基本のビルド「クリティカル」&「オンヒット」

執筆者: 店長meu (最終更新日: 2018-07-10 13:15:33)

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<ティーモだよ。このガイドの内容を簡単に説明するよ。

このクソ毒狸でもわかるから安心だな!>

<・・・まず今回紹介するビルドは2種類あって、「critical」ビルドと「on hit」ビルドがあるよ。

私はいつでもADしか積まんがな!ビルドを考える暇があったら進め!我が槍は戦いを欲しておるぞ>

<敵に脅威となるtankが居たら「on hit」、敵にtankが居なかったら「critical」っていう感じで使い分けてね。

敵carryを倒す為に「critical」を積むのは分かるが、何故tankが居たら「on hit」なんだ?>

<ARをガンガン積むtankには通常の物理攻撃よりも、の割合damageの方が通りやすいからだよ。

<ついでにを積むと、これだけでコアビルド完成だから、防具を積むことができるよ。

何を言うか!名誉こそ全て!防具は有り得ない!武器をガン積みするべきだぞ!>

<もう勝手にしてくれ・・・

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 血脈
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

対carryコア「クリティカル」

対tankコア「オンヒット」

状況に応じて選ぶ

最終ビルド

エッセンスリーバーが強いんでしょ?
はい。

まあ適当にQ撃った後の一瞬のCDの隙を突かれないような相手しか居ないなら強い。
でもそんな雑魚しかいないならさっさと作って無双した方がよくね?

筆者は敵のスキルを避けるときとブリンク先についていく時しかQを使わないので積まない。

結局はプレイスタイル次第だぞ鵜呑みにすんな。
状況に合わせたアイテム ビルド
まず「クリティカル」ビルドと「オンヒット」ビルドのどちらを選択するかだが、敵に自ら排除しなけらばならない厄介なtankが居たら「オンヒット」ビルドを選べば間違いない。
敵に厄介なtankが居ない、又は腐っていたり、柔らかい敵carryを瞬殺したかったり、自分が育ってゴールドに余裕があったり、split重視で集団戦をする気がなかったりした場合は「クリティカル」ビルドを選べ。

6/4 パッチ8.11追記
今はクリティカルビルドが高いので脳死でオンヒットビルドで良い。
クリティカルビルドも悪くないが初手IEなんて真似だけはやめようね、やめろ。

ビルド例
普通…だな!>
堅実だね!>
SPARTAAAAAA!!!>
…>
以下アイテムの詳細

スマイト
まずのどちらを選択するか。
基本的にはgank力を高める為にを持てばよい。
のようなgankが刺さりにくい敵が多かったり、
のような序盤のburstが高い敵が居るならを持ってもいいだろう。

コアアイテム「critical」ビルドの場合
安定。
このふたつはほぼセット。から積むこと。

コアアイテム「on hit」ビルドの場合
勿論これ。
しばらくオワコン化していたが、念願のバフを受けクソOPと化した。
素材弱いわ高いわでクッソ積みづらいけど完成すれば強い。とのシナジーが魅力
いらないアイテム
機動力が伸び、アクティブのエフェクトが格好良い。しかし、仕様変更に伴い、passiveのAS上昇が削除され、強みであったARpenもクソしょっぱい脅威に差し替えられてしまったのでオワコン。
初手で積むならアリかもしれない。ないです。シーズン5から来たんかてめーは


状況に応じて買うアイテム
ちゃんと使えるように練習しよう。Master Yi自体は操作量少ないから大丈夫なはずだ。
は不要だが魔法ダメージは痛いならこれ。
ああ^~生き返るわぁ^~。

ブーツ
さっさと靴かえノロマ。そしていつまで1靴履いてんだノロマ。
かといって初手で靴強化するアホはとっとと死ね早漏
結局のところ歩いてAAを当てるチャンプなのでMSは重要。
無難。
パッシブは気休めにしかならない。敵がAP偏重なら買う。
パッシブが無駄になるので要らない。
on hitビルドならASは十分あるはずなのでこれでも可
イントロダクション
のビルドガイドへようこそ。

ここでは基本的なのビルドを紹介する。
「critical」ビルドと「on hit」ビルドを使い分けよう。
意見があったらコメントかTwitterによろしく

追記2017/03/07
マスタリーのナーフの影響で、の勝率が急上昇している。
やったぜ。

追記2018/06/04
ますとばんだぞやったね

よくねえよ死ねRiot
長所と短所
長所
- 1. 高いスケールによる育った時の高いDPS
- 2.最高の基本移動速度、ultによる移動速度上昇&スロウ無効
- 3.Qによる瞬間移動、スキル回避

短所
- 1. 通常攻撃の依存度が高い
- 2. 装備依存度がとても高い
サモナースペル

これを持てば君もジャングラーだ。

安定。これがあることで助かる場合や、これを使って相手を殺す場面は多くある。
モンタージュだとよくでskillを避けているので真似してみよう。

はやい。

ナーフされオワコン。これ持つくらいならでいいけどやっぱりでよくね

これを持つとカウンター ガンクが捗った。(過去形)ナーフされオワコン。

RIP.

お前は仲間思いのいい奴だな>
ルーン
スキル

Passive: 通常攻撃4回毎に2回連続で攻撃を行う。2回目のDMは通常の50%となる。
対象が建物の場合も有効。通常攻撃を4秒間しなかった場合、カウントがリセットされる。


Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。
発動中はターゲット不可状態になる。
このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。
このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + (AD × 100%)
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 18/17/16/15/14s Range: 600


Active: 4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身がHPを1%失う毎に1%増加する(最大で回復量2倍)。
詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。
このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.15AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.3AP)
DM低減率: 50/55/60/65/70%
消費MN: 50 CD: 35s


Passive: 自身のADが、ADの10%分増加する。
Active: 5秒間通常攻撃に追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。
建物に対してはTrueDMは無効。
追加TrueDM(1Hit毎): 10/15/20/25/30 + (AD × 10/12.5/15/17.5/20%)
消費MN: 無し CD: 18/17/16/15/14s


Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分だけ解消される。
Active: 10秒間MSとASが増加し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が4秒延長される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
消費MN: 100 CD: 75s
試合の進め方
最序盤(1lv~3lv)

まずどうやって3lvになるか(青team側)
赤バフ>ウルフ>青バフ>スカトル 安定。
赤バフ>ゴーレム>スカトル ヘルスがきついのでスカトルで鉢合わせしたら死。あと青バフをとられるリスク有。
赤バフ>ウルフ>青バフ>グロンプ スカトルを狩ることができない場合
敵jgにタイマンで勝てるならスカトルを積極的に狩りに行くこと。経験値うっま

赤バフがあるうちにとっととgankしろ腕の見せ所だぞ。
ただし戦闘が長引くと、カウンターgankのされる可能性が高くなるので注意。

中盤(6lv~)
中立ミニオンを狩りながらマップを見てガンク出来るレーンを探せマップ見ろ目ついてんのか?。寄ってリターンが得られるなら寄れ目ついてんのか?

味方レーナーのヘルスが低い時のgankは失敗しやすい。
が、味方レーナーのヘルスが低い時はgankのチャンスである場合がある。対面がkillを狙うのでall inする瞬間にgankしやすいからだ。
また、タワーダイブを咎めたりカウンターgankもし易い。

レーナーがタワーダイブされてしまうのはジャングラーの責任であることもある。タワーダイブされる前兆は必ずあるので寄ることが可能なはずだからだよ言わせんな
まあただ単にレーナーがカス過ぎるだけな時もあるからそういう時はネトフリかdアニメストアかHuluでも観よね

ultのCDは短いのでガンガン使うべきだが、ultが無いは弱いので気を付けること。

終盤
集団戦で勝てそうならサクッとside laneをpushしてgroupしよう。端から勝てる見込みが無いならひたすらsplit pushしよう。この時
「当たられないように気を付けて」と言うと良い。味方がフラフラ危険な位置に居たらback pingを鳴らそう。

split pushするかどうかの目安のひとつとして、味方のMIDがウェーブクリア能力に長けているかどうかがある。
こいつら居たらわりと困らんから放っておいてsplit pushしていいぞ。
こういうカスが味方に居たら5秒でタワー折られると思うからとっとと5人でぶち当たって負けて潔くサレンダーしろ
味方MIDのウェーブクリア能力がカスで尚且つ味方ADCが一生サイドレーンでのんびりfarmしてたら冗談抜きで5秒でタワー折られる。 死ね

集団戦では、敵のCDが長いskillを見てから入るとよい。少し遅れても問題ない。真っ先に突っ込んで即死するよりかはマシ。
前衛のtankから殴るか後衛のcarryを殴るかはよく考えよう。脳死でフォーカスキャリーとかwhy tank focusとかのたまう雑魚は無視しろ

上記の通り、順調にkillを集めたなら敵にtankが居ても「critical」ビルドにして問題ない。
ゴールドに余裕があるなら積んだ後に「critical」ビルドに移行してもよい。
敵assassinに溶かされてしまうと思ったら大人しくから防具を積もう。
スキン
蛇足かと思うかもしれないが、実際重要。筆者のオススメだけ挙げていく。

「クラシック」スキン持っててもたまに使いたくなる。よく見ると靴に刀が刺さっている。
「暗殺者」安価。最近スプラッシュアート(スキン選ぶ時の絵だよ)が更新された。これ使うならタンクじゃなくてアサシンしろよな。
「選ばれし」安価なのに通常攻撃の音が変わる。まさしくスター・ウォーズのアレ。これも最近スプラッシュアートが更新された。
「PROJECT」高価。所謂レジェンダリースキンってやつ。セリフが差し替えられる。通常攻撃の音も変わるがあんまり格好良くない。のモーションが変わって一振りになる。エフェクトが残像の様になる。格好良い!
PROJECTのダンスの元ネタ
味方にエズリアルがいた場合
味方にエズリアルがいた場合はミュートしろ

執筆者

店長meu

My blade is yours.


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fe54ff3a
2016-08-03 01:37:55
ペンタキル出せました!
あ、それと 順番は
ジャングルアイテム キング*作ってる最中にgank*靴
妖夢 エッジ ってかんじ
2.
店長meu 登録済みユーザ
2016-08-04 01:31:38
>> 1
おめでとう。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c171c2f2
2017-06-03 22:35:22
ティーモとパンテの会話でくすっときた
4.
TimothyRoro 匿名ユーザ ID:5d11879b
2018-02-09 22:56:42
I’d need to check with you here. Which isn't one thing I often do! I get pleasure from studying a put up that may make folks think. Additionally, thanks for permitting me to remark! http://hellowh983mm.com
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:68e588dc
2018-06-05 22:10:57
もうちょっとやわらかい言葉でもいいような・・・。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:68e588dc
2018-06-05 22:13:31
(前のように)

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