ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: 【復活】Master Yiの基本のビルド「クリティカル」&「オンヒット」

執筆者: 店長meu (最終更新日: 2016-11-16 00:34:54)

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<ティーモだよ。このガイドの内容を簡単に説明するよ。

このクソ毒狸でもわかるから安心だな!>

<・・・まず今回紹介するビルドは2種類あって、「critical」ビルドと「on hit」ビルドがあるよ。

私はいつでもARpenしか積まんがな!ビルドを考える暇があったら進め!我が槍は戦いを欲しておるぞ>

<敵に脅威となるtankが居たら「on hit」、敵にtankが居なかったら「critical」っていう感じで使い分けてね。

敵carryを倒す為に「critical」を積むのは分かるが、何故tankが居たら「on hit」なんだ?>

<ARをガンガン積むtankには通常の物理攻撃よりも、 の割合damageの方が通りやすいからだよ。

<ついでに を積むと、これだけでコアビルド完成だから、防具を積むことができるよ。

何を言うか!名誉こそ全て!防具は有り得ない!武器をガン積みするべきだぞ!>

<もう勝手にしてくれ・・・

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

対carryコア「クリティカル」

対tankコア「オンヒット」

状況に応じて選ぶ

最終ビルド

状況に合わせたアイテム ビルド
まず「クリティカル」ビルドと「オンヒット」ビルドのどちらを選択するかだが、敵に 自ら排除しなけらばならない厄介なtank が居たら「オンヒット」ビルドを選べば間違いない。
敵に厄介なtankが居ない、又は腐っていたり、柔らかい敵carryを瞬殺したかったり、自分が育ってゴールドに余裕があったり、split重視で集団戦をする気がなかったりした場合は「クリティカル」ビルドを選ぼう。

ビルド例




以下アイテムの詳細

スマイト
まず のどちらを選択するか。
基本的にはgank力を高める為に を持てばよい。
のようなgankが刺さりにくい敵が多かったり、
のような序盤のburstが高い敵が居るなら を持ってもいいだろう。

コアアイテム「critical」ビルドの場合
「critical」ビルドならこっち。
このふたつはほぼセット。 から積むこと。

コアアイテム「on hit」ビルドの場合
「on hit」ビルドならこっち。
ひどいナーフを受けたが、やはり非常にマッチしているので積むことになる。

いらないアイテム
機動力が伸び、アクティブのエフェクトが格好良い。しかし、仕様変更に伴い、passiveのAS上昇が削除され、強みであったARpenもクソしょっぱい脅威に差し替えられてしまったのでオワコン。


状況に応じて買うアイテム
ちゃんと 使えるように練習しよう。Master Yi自体は操作量少ないから大丈夫なはずだ。
は不要だが魔法ダメージは痛いならこれ。
ああ^~生き返るわぁ^~。

ブーツ
最後までこれで止めて、売って にしても良い。
無難。
パッシブは気休めにしかならない。敵がAP偏重なら買う。
パッシブが無駄になるので要らない。
イントロダクション
のビルドガイドへようこそ。

ここでは基本的な のビルドを紹介する。
「critical」ビルドと「on hit」ビルドを使い分けよう。
意見があったらコメントかTwitterによろしく
長所と短所
長所
- 1. 高いスケールによる育った時の高いDPS
- 2.最高の基本移動速度、ultによる移動速度上昇&スロウ無効
- 3.Qによる瞬間移動、スキル回避

短所
- 1. 通常攻撃の依存度が高い
- 2. 装備依存度がとても高い
サモナースペル

これを持てば君もジャングラーだ。

安定。これがあることで助かる場合や、これを使って相手を殺す場面は多くある。
モンタージュだとよくでskillを避けているので真似してみよう。

最近はこっちが主流。はやい。

これを持ってもよい。序盤はケチらず使うといい。

これを持つとカウンター ガンクが捗った。(過去形)ナーフされオワコン。

RIP.

お前は仲間思いのいい奴だな>
ルーン
AD,ASのみのルーンでピーキーなエース仕様にするも良し、無難な汎用にしても良し。章や紋のASとかわざわざ買わなくてもいい。

普通。

ARを犠牲にしてASを上げる。
無難にこれでも良い。

ジャングルを周回するのにMRは不要なのでASを積む。
ガンクの時に が1回多く使えたりするかもしれない(適当)。
これを付けておけば対APも安心。(安心とはいっていない)

普通だな!
スキル

Passive: 通常攻撃4回毎に2回連続で攻撃を行う。2回目のDMは通常の50%となる。
対象が建物の場合も有効。通常攻撃を4秒間しなかった場合、カウントがリセットされる。


Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。
発動中はターゲット不可状態になる。
このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。
このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + (AD × 100%)
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 18/17/16/15/14s Range: 600


Active: 4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身がHPを1%失う毎に1%増加する(最大で回復量2倍)。
詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。
このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.15AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.3AP)
DM低減率: 50/55/60/65/70%
消費MN: 50 CD: 35s


Passive: 自身のADが、ADの10%分増加する。
Active: 5秒間通常攻撃に追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。
建物に対してはTrueDMは無効。
追加TrueDM(1Hit毎): 10/15/20/25/30 + (AD × 10/12.5/15/17.5/20%)
消費MN: 無し CD: 18/17/16/15/14s


Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分だけ解消される。
Active: 10秒間MSとASが増加し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が4秒延長される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
消費MN: 100 CD: 75s
試合の進め方
最序盤(1lv~3lv)

青側なら赤バフ>ウルフ>青バフ、
赤側なら青バフ>ウルフ>赤バフと狩ろう。これで3lvになれる。
ラプターとゴーレムは非常に強いので注意しよう。

3lvになり両バフを手に入れたら、レーンの状況を確認し、ガンク出来そうなレーンがあればガンクしよう。
歩いて敵に近づき、敵がフラッシュ等の瞬間移動スキルを使ったらQで追いかけよう。タワーの攻撃を受けないよう注意。

中盤(6lv~)
中立ミニオンを狩りながらマップを見てガンク出来るレーンを探そうマップ見てホラホラホラホラ。近くにピンチの味方が居たら寄ろう。
ultのCDは短いのでガンガン使うべきだが、ultが無い は弱いので気を付けよう。

終盤
集団戦で勝てそうならサクッとside laneをpushしてgroupしよう。端から勝てる見込みが無いならひたすらsplit pushしよう。この時
「当たられないように気を付けて」と言うと良い。味方がフラフラ危険な位置に居たらback pingを鳴らそう。

集団戦では、敵のCDが長いskillを見てから入るとよい。少し遅れても問題ない。真っ先に突っ込んで即死するよりかはマシである。
前衛のtankから殴るか後衛のcarryを殴るかはよく考えよう。

上記の通り、順調にkillを集めたなら敵にtankが居ても「critical」ビルドにして問題ない。
ゴールドに余裕があるなら 積んだ後に「critical」ビルドに移行してもよい。
敵assassinに溶かされてしまうと思ったら大人しく から防具を積もう。
スキン
蛇足かと思うかもしれないが、実際重要。筆者のオススメだけ挙げていく。

「クラシック」スキン持っててもたまに使いたくなる。よく見ると靴に刀が刺さっている。
「暗殺者」安価。最近スプラッシュアート(スキン選ぶ時の絵だよ)が更新された。これ使うならタンクじゃなくてアサシンしろよな。
「選ばれし」安価なのに通常攻撃の音が変わる。まさしくスター・ウォーズのアレ。これも最近スプラッシュアートが更新された。
「PROJECT」高価。所謂レジェンダリースキンってやつ。セリフが差し替えられる。通常攻撃の音も変わるがあんまり格好良くない。 のモーションが変わって一振りになる。 エフェクトが残像の様になる。格好良い!
PROJECTのダンスの元ネタ

執筆者

店長meu

My blade is yours.


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fe54ff3a
2016-08-03 01:37:55
ペンタキル出せました!
あ、それと 順番は
ジャングルアイテム キング*作ってる最中にgank*靴
妖夢 エッジ ってかんじ
2.
店長meu 登録済みユーザ
2016-08-04 01:31:38
>> 1
おめでとう。

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