ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: master yi topで対面絶対殺すマンになれ!(マスターイー トップ ビルド)

執筆者: top yi (最終更新日: 2017-05-24 17:42:37)

13,321   10

61
12
84%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: master yi topで対面絶対殺すマンになれ!(マスターイー トップ ビルド)

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

コア

対面AP

状況次第で選ぶ

状況次第で選ぶ

基本最終ビルド

対面AP最終ビルド

クリティカル最終ビルド

最終ビルド

lol 7.9でcriticalビルドがbuffされました!

武器の変更もあり、いろんなビルドの実用性が増えてきました。
これからはチーム構成に合わせてどちらか選ぶようにしましょう!
基本は敵・味方のエンゲージ・ディスエンゲージ能力を見て、近くにいる必要性があるなら集団戦向けのビルドにしましょう。


◇スプリット派


敵にタンクがいない時
敵のCCがすくない時



◇集団戦派

の変わりにとガーゴイルストーンプレートを装備してイニシエート役を担うのもありです。


またlol7.9ではもbuffされたので、ハラスきついならスタート時にこちらを選択しましょう。
対面絶対殺すマンへの勧め
<ガンクを合わせてジャングルと一緒に戦おう!みんなと共に戦って勝つんだ!

そんなものは必要ない!1人で試合をぶっ壊す!それがwujuだ!>

誰でもお手軽簡単に対面をソロでブチのめすためのビルドを紹介しようではないか>

<な、なんだってー!
長所と短所
長所
- 1. 序盤で勝てば対面に会うたびにkillとれる
- 2.イーはレーンが弱いと思ってLv1,2でも普通に殴り合ってくれるので簡単にFBがとれる
- 3.1人でトップインヒビを20分までに割ることも可能
-4.序盤負けて4.5kill差あっても、中盤以降はイグゾイグナイトで対面をkill出来るようになる
-5.終盤2vs1でも勝てる

短所
- 1. ガンクに弱いので、マップの確認とワーディングが必須(逆にmap見る技術や敵JGの位置を把握する技術が磨かれる)
- 2. スタン持ち系のファイターに序盤でキルとられるとイグゾイグナイト持っても勝てなくなる
-3.イグゾイグナイトない状態では序盤のレーン戦最弱クラス
サモナースペル

対面を絶対に殺すためにこのセット以外はつかいません。

ないと不安に思うかもしれませんが、はなくても大丈夫です。
実際にジャングルの組み合わせを見ると思います。
これはのMS上昇でほとんど逃げ切ることができるからです。ただしワーディングして事前にガンクを察知することが大切です。

また相手の対面チャンプと戦う際に、こちらのと相手のを交換で落とすことができます。CD差で次の戦闘でこちらだけもっている状態で戦闘できるので有利になります。

相手の対面とJGが両方CC持ちの場合こちらの選択肢もありです。

ただし初手でファイター相手にはAPタンク相手にはを積むまで勝てないので注意

普通のサモスペのセットをなぜ使わないのかというと・・・

序盤killできるタイミングが減る。
スノーボールできるチャンプで序盤勝てば強いのだが、それを理解してガンクを序盤にしてくれるジャングルは正直少ないです。ガンクはもらえないものと思って1vs1で確実に勝てるようにする方がよい。勝っても負けても自分の責任というつもりでいきましょう
また相手のと自分のを交換する場合が多いので、CD差でこちら側だけサモスペ持って戦えるタイミングが多い。


味方放置でひたすらpush&farmして自分が強くなることが試合に勝利しやすい。
終盤TPがなくともスプリットするとタワー下でも1vs1は勝てるので、相手は2人で来ないといけない状況になる
結果としてTPがなくとも人数差を作れるので必要ない。


フラッシュをイグゾーストに変えてる上での注意点
に変えるということは逃げスキルが1つ減ることになります。
特に序盤ultがない状態だとyiは逃げスキルが1つもありません。
ただしlv6以上で装備差互角ならまず負けなくなります。
なので、lv6までいかにgankをくらわないかを意識することが大切です。
『序盤のミニオンをLH以外で殴らない、Qを無駄打ちしない』この2つができないとまずgankのカモになって腐ります。
だから必ずlv6まではpull laneをつくるようにしましょう。多少のCSは捨てましょう。lv6まで焦らず、lv6を超えたら対面ぶち殺してやりましょう。






スキル

Passive: 通常攻撃4回毎に2回連続で攻撃を行う。2回目のDMは通常の50%となる。
対象が建物の場合も有効。通常攻撃を4秒間しなかった場合、カウントがリセットされる。


Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。
発動中はターゲット不可状態になる。
このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。
このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + (AD × 100%)
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 18/17/16/15/14s Range: 600


Active: 4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身がHPを1%失う毎に1%増加する(最大で回復量2倍)。
詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。
このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.15AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.3AP)
DM低減率: 50/55/60/65/70%
消費MN: 50 CD: 35s


Passive: 自身のADが、ADの10%分増加する。
Active: 5秒間通常攻撃に追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。
建物に対してはTrueDMは無効。
追加TrueDM(1Hit毎): 10/15/20/25/30 + (AD × 10/12.5/15/17.5/20%)
消費MN: 無し CD: 18/17/16/15/14s


Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分だけ解消される。
Active: 10秒間MSとASが増加し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が4秒延長される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
消費MN: 100 CD: 75s



スキルあげる順番は
対面ranged以外,Eあげのほうがいいです。trueダメの威力がバカになりません。 E>Q>W>W>E>R.....(HPが減っていない場合はWランク2は後回しでもいいです)
lv1でも殴りあってくれる場合、Eつかって敵のHPが減ったらイグナイトでkill取れます。
yi対面がただでさえ少ないのに、Eスタートする人がいないので対応できない相手が多いです。
いきなりHP減りすぎて間違いなく相手はビビります。













レーン序盤
Lv6までpull laneをつくりましょう。
S6のジャングル変更前は、鳥を狩ってlv2先行からのkillが簡単に出来ましたが、鳥が強くなった為それが出来なくなりました。
またs7のjgの回り方的にlv2,3でのtopガンク率が非常に高いです。なので、lv1,2で仕掛けた時の失敗時のリスクが大きくなりました。
序盤はLHのみでpull laneを作るようにします。この際にQを使ってしまうとミニオンプッシュしてしまうので、極力避けましょう。
ただlv1.2での戦闘力は最強なので、敵がAAできる距離に近づいてくるならall in して殺しましょう。

こちらのスペルセットを見て、9割の相手jgは序盤ガンクしようとしてくるので、逆に動きが読みやすくなります。
味方にlv3の時にカウンターgankをお願いしましょう。2vs2ならまず負けません。



(序盤kill出来た場合)
あまり長居はせずにminionをtowerに押し付けたら帰ってください。gankが来たら逃げれません。
その後はゾーニングしながらpullレーンをつくります。
レベル5の時にCD解消された上で、相手のが落ちている場合が多いので、killを狙ってください。このときにkillを取れるとlv6先行でさらにkillを狙えます。
ここまで勝つほとんどジャングルはこなくなります。もしきてもで2vs1でも返り討ちにできます。

(序盤kill出来なかった場合)
ほとんどの場合でhealth有利になるので、無理せずレーン戦を展開してください。
がない状態で戦ってもほとんどKillはとれません。
health有利な状況を維持するためにlv4でのレベルを2にします。これで対面にkillされることはありません。
ただしgankにはlv6まで逃げ手段がないので、ワーディングとマップのチェックは怠らないようにしましょう。

レベル6以降が揃っている状態で、敵がスキル打った後に仕掛けるとほとんど勝てます。どんどんkillを狙いましょう。


(序盤killされた場合)
おとなしく土下座しましょう。1kill差のうちは出来れば勝てるので我慢です。
レーン中盤〜後半(対面勝利時)
レーン勝利し、2.3kill持った状態でが完成すると会うたびに殺せます。
見つけた瞬間使って走り、で追いついて殺すもよし、bushで隠れてアサシンのように殺すもよし。敵のジャングルの位置に気をつけながら襲ってください。

敵がblinkや CC持ちの場合はを温存して敵が使ってから使ってください。
あとはひたすらtopのタワーを折るようにしましょう。基本寄らなくていいです。味方も勝っている場合、寄らなくても集団戦勝てます。味方が負けている場合、敵はさえ殺せばいいとなるのでCCが集中して殺される可能性があります。なのでどちらにしてもkillが絶対取れる場面以外は寄らなくていいです。

レーン中盤〜後半(対面敗北時)
1kill差のうちは問題ありませんが、これが4,5kill差つくと絶望の状況に立たされます。
killされた場合は連続killされる前にファームすることだけを考えてlv13〜14ぐらいまで待ちましょう。

対面に負けてる状態では、ファームすることとtower折ることだけを考えてください。寄っても役に立たないので寄らない方がよいです。
相手topがもしtpで離れるとうまくいけばセカンドtowerを折れる場合もあります。対面に負けてる分オブジェクト有利を作っていきましょう。

もし敵がずっとpushし続けてくる場合は、をレベル3まで上げてください。タワー下で戦うなら殺されなくなります。ただし、CDが30秒と長いので無駄うちしないようにしましょう。
また2kill以上されている場合は、敵に合わせて防具から買いましょう。武器を積んでも育っていないうちは殺せないので、まずは死なずにファームすることだけを考えてください。


レーン終了時〜splitpush時
勝っていても負けていてもspiltpushしてサイドを押します。味方にミッドでグループしてプレッシャーをかけてもらうようにpingして促しましょう。これをせずにサイドを押すと視界を取れずに囲まれて殺される可能性が高まります。もし味方がきちんとグループしていると、に複数人寄ってきている場合は、グループ側で有利が生まれます。1人しか寄ってきていない場合、よほど向こうの方がkillを取っていないかぎり勝てます。殺してtowerを狙いましょう。

育っていると複数人相手でも勝てますが、必ず敵が複数いるとき同時には戦わないようにしましょう。順番に5人戦う場合は殺せますが、一斉に5人来たらCCでなにも出来ず殺されます。ただは数秒あれば殺せるので、マップみて順番に敵が寄ってきている時は思い切って全員殺しましょう。ただしCC持ちタンクは時間がかかるので追いかけないようにしましょう。

solo Qではに複数人寄ってきてグループ側が有利になっていても、何もしない場合がよく見られます。ping連打して、集団戦起こさせたり、バロンとるように誘導しましょう。これをしないとグダグダと試合が長引くことがあります。

<もし味方が集団戦を仕掛けられて全滅したら>
無視してtower・インヒビを目指しましょう。1人で戻ってもtowerを守る時間稼ぎすらできません。敵が自陣に戻らないといけない状況をつくるほうが良いです。


<豆知識>
カエル側のセカンドタワーを狙う際は必ずカエルのところにワードをおいてください。敵が来てもカエルにで逃げることができます。
gank対策
がいくら1vs1が強くとも2vs1ではやられます。(イグゾイグナイトがあれば返り討ちにできる場合もある。)
なので、gankはきっちり避けていきましょう!

特に相手がlv3でガンクくる可能性が大です。

序盤は相手に合わして3つの選択肢から選びましょう。
1, lv1,2で殺しにいく。
2, ラストヒットだけとって相手にpushさせる (いまはこの選択が一番良いです)
3, pushするとほぼ100%lv3ガンクに敵がくるので、カウンターガンクに来てもらえるように事前にjgに伝えておいて、返り討ちにする。


その後、逃げ性能がLv6までないので、が使えるようになるまでは、pushしないのが基本です。

をタワー前でうまく使えば、相手側がpushするlaneをずっと維持することができます。
HPが回復できるようにをlv4で2にするのは必須です。

またpushされている際に、よくtop上側のbushに敵が隠れている場合があります。pushされてるときはそこにwardをおきましょう。
などの飛びつきやステルスをもっているチャンピオンは厄介なので注意しましょう。

もしpushした場合はカニを出来るだけ狩りましょう。多少のCSより死なない事を優先しましょう。
またトライbushにwardをおいてください。
近くに置いても逃げスキルが少ないので、出来るだけ遠くで敵JGを発見することを心がけましょう。
きちんと出来ればgankは問題なく避けれるでしょう。


集団戦
後半デスタイマーが60超えてくると1killの重みがでかくなってくるので、無理にサイドプッシュして捕まらないようにしてください。
基本連携などないようなsoloQでは、集団戦に参加できるように近くに居るほうが無難です。
味方全員死んでも自分が殺しきるつもりで戦いましょう。

構成次第ですが、こちらから仕掛けるように頼むのがいいでしょう。
こちらのイニシエート>>敵のカウンターCC の流れで戦闘が始まるので、敵のCCがないタイミングで戦闘に参加しやすいです。
こちら側がイニシエートされると敵のCCが残っていて立ち回りが難しくなります。どちらにせよ、敵のCCの使用を見てから戦闘に入りましょう。
は無駄遣いせず、スキルを避けるために使ってください。

<集団戦あるある>
敵があまい位置にいて殺したくなって殺しにいって殺される
▶︎集団戦では敵が近くにいるので、よほど遠くにいないかぎり、殺す前に追いつかれます。

追撃の際、足が速いからといって敵がみんな生きている状態で一番に追いかける。
▶︎CCあてられ、敵の集中放火を受けると瞬殺されます。

だれもイニシエートしなくて、しびれをきらして仕掛ける。
▶︎気持ちはわかりますが、死ぬだけです。

デワードしていないbushに隠れる。
▶︎ワーディングされている場合、集団戦始まる前に集中放火を受け殺されます。

敵carryにで飛びつく
▶︎他の敵にCCを当てられ殺されます。敵がCCを使うまで我慢しましょう。



<集団戦を有利に進めるために>
正面から戦うよりは、まずは有利な条件で戦えるように意識してください。
1.でサイドプッシュしたと見せかけて、敵がサイドにいったら戻って人数有利で仕掛ける。
2.バロン・ドラゴン近くのブッシュに隠れて待ち構える。
3.敵のインヒビやタワー割った後に、敵ジャングルのbushに隠れて待ち構える。
これを実現するためには視界を有利に取ってるのが前提です。視界は大事です。すべての場面で意識しましょう。
武器の積み方
初手はです。
の場合は序盤kill出来なかった際にマナ切れをおこすので、採用しません。

最初はこの2つを積みます。
対面APで厳しい場合は初手でを積みます。
特に対面APタンクの場合は
相手はほぼ100%ARを積むのでかなり有利になります。を積んだあとに同じぐらいのゴールドなら鼻ほじりながらでも勝てるぐらい楽勝です。序盤勝てない不利しといて積んだらボコボコにしましょう。
その後を積みます。ここまで積めば負けていて3キル差ぐらい差をつけられてても勝てるぐらい余裕になります。

その後につなげます。

2番目にを対面に合わせて積みます。

3番目にを積みます。

ここからは状況に合わせてビルドを積む順番が変わります。
・自分が育っている
を積みます。AAがAOEになるので、複数相手に強くなります。

・敵のADが育っている
を積みます。敵のASを下げ、任意のタイミングでスロウを発動させれるのが強力です。
またでMSをあげてスプリット重視にするのもありです。


・敵のAPが育っている
を積みます。wで敵の攻撃を耐えてくれます。
またはを積みます。こちらも任意のタイミングで敵のCCを解除できるの便利です。
(もしアクティブを使いこなすのが苦手な方は、)ここらへんを積みましょう。)

・最終お金が余った時には
靴を売り払って、ガーディアンエンジェルを積んでしまいましょう。
デッドマン積んでいるので、靴がなくとも415あります。戦闘中もultを使えばスピードを維持できるので、死んだ時の保険を考えてGAを積んでおくと、敵に隙をあたえなくなります。


・対面ファイターの時
からクリティカルビルドにするのもありです。
この場合、スプリットスピードが異常に早くなるので、集団戦よりスプリット重視で戦いましょう。



対面について
レーン戦でAA主体CCなしのでは、序盤勝つことが最重要です。
勝てば勝ち続けるし、負ければ負け続けます。なので相手のことをよく知ることがキャリーする近道です。
lv1.2限定でほぼ全員に勝てます。ただしQの関係で、戦うと100%pushするので無理はしないようにしましょう。
lv6以降のCDは大抵のチャンプのultより短いです。all inで厳しそうな場合、こちらので敵のultを落とすようにダメ交換をしかけることでのCDがあがった段階で、敵がultない状況をつくれます。無敵系ult 能力上昇系ultなどは意図的にultのない状況をつくることで楽に攻略できます。

lv6までは歩いて殴るのと攻撃用のブリンクしかないので、中途半端な距離で戦うと一方的にハラスされます。
もしAAが入る距離で戦い出した時には、殺意を持って全力で攻撃しましょう。ビビって逃げようとしてはいけません。



基本簡単なのはサステインチャンプやAPタンクです。
基本きついのはスタンなどのCC持ちのファイターチャンプです。
戦う時は両方持ってる時を前提としています。
イグゾイグナイトもっていないはレーン最弱クラスです。仕掛けずpushレーン作らせてCDあがるまで待ちましょう。

またrangeAA系などは、序盤できるだけ戦わず、ガンク合わせかlv6以降にAll in して殺すようにしましょう。



 簡単 ultをで回復阻害できるので、殴ってれば勝てます。触手は常に壊すようにしましょう。 同じ育ち具合なら敵のスキル1つ避けてからall inすれば負けません。

 ふつう スタンのあとにQを使って逃げれないようにしましょう。イグゾイグナイトのタイミングを相手のultに合わせましょう。

 簡単 敵の分身を殴り続けないようにしましょう。

 簡単 敵のブラッドウェルが0のタイミングにこちらから仕掛けるようにしましょう。
 
 ふつう 敵のultをwでダメージ軽減させる事と敵のスタンをQでよけることを意識しましょう。

ふつう HP少なくなるほどAS早くなるので後半にを使ってダメ軽減しましょう。

 ふつう 敵ultのバーストには気をつけよう。を積むと敵ULTのダメージをまるまる吸い取ってくれます。

 簡単 タル避けた後にで殴るだけです。

 簡単 蹴られた後にで殴るだけです。

 ふつう 意外とバーストあるので注意、乗り物からおりた時にタゲはずれるから他のミニオン殴らないようにしましょう。敵の強化AAはエフェクトと音でわかりやすいので、終わってから仕掛けるといいです。
敵がultを使ったあとにQを打つと止めることができます。

 簡単 敵のQの跳弾をで避ける、敵のultをでダメ軽減すれば後は殴るだけです。

 簡単 敵がult使ったらで耐えて、後は殴るだけです。相手がクリセプもっているときは近づけないのでultがないときは仕掛けないようにしましょう。

 ふつう サッシュ・胃袋買っておきましょう。中途半端な距離で戦うとスタンされて負けるので注意。敵がEつかったら一気に攻めましょう。

 簡単 最序盤にkillを取ってもpassiveでkillとられることがある。lv6以降安定して倒せます。敵がultで逃げようとしたらQで止めれます。

 ふつう W中にで敵の攻撃を防ぎましょう。あとは殴るだけです。イーがAA主体なので確実に敵のタウントをくらいます。なのでガンクには注意が必要です。

 ふつう orを初手に買いましょう。を買えば楽に勝てますが、育てばこちらが圧倒的に強いので戦わずにお互いぬくぬくfarm推奨

 ふつう 敵のQの射程が長いので、気をつけましょう。ハラスでHP減らされてなければ勝てます。lv2はjayceはバースト高いので注意。基本はノックバックされたあとにQで再度接近すると良いです。

 ふつう 敵のE中は殴りあわずに、スタンよけてからQで殴るだけです。ミニオンがいればQでスタン回避しやすいです。もしくは草むらに隠れながら戦うと相手のEを無駄打ちさせれるでしょう。

 簡単 あるので楽勝です。スネアをきちんと避けましょう。

 ふつう 敵タワー近くでは食べられる恐れがあるので気をつけましょう。ガンク合わせが強いので、基本pull laneにして敵JGが他に見えたときに戦いましょう。all in勝負せずにいると敵にじりじり削られるので、やる時は一気に勝負をしかけましょう。

 ふつう Qよけてからで距離をつめて殴るだけです。
のセットのダリウスがたまに来ますが、こいつは少し戦うのが厄介です。まずult覚える前は戦わないほうがいいです。
ultを覚えた後の戦い方は、敵がQを使う→密着するor避ける→ultして接近する→敵がEを使う→こちらのQを使う
もし敵がEを使う前にQを使ってしまうとこちらの間合いで戦えなくなります。
逆に敵がEから入ってくるなら、そのままallin すれば余裕です。


 ふつう ブラインド中はで耐えましょう。見にくいので、わからず殴っていると負けるので注意。序盤ハラスされすぎると戦えるタイミングがなくなるので、無理にCSをとるのはやめましょう。

 簡単 殴るだけです。lv6タイミングでは勝てないのでまで待ちましょう。敵のultをこちらultで落とすように立ち回りましょう。敵がultを使ったら一旦引けばいいです。

 ふつう 序盤は楽勝です。向こうから仕掛けてくるので、返り討ちにしましょう。lv6以降はultを使わせるように立ち回ってultがない状況で戦いましょう。勝ったほうが勝ち続ける組み合わせなので、ガンク待って一回殺してから積極的に行くほうが安全でしょう。

 ふつう 敵が防具積んでない時は殺しきれないので注意。

 簡単 序盤から殺意を持って殺しにいきましょう。pull lane戦略をとって相手にぬくぬくfarmさせると後半勝てなくなるので、LV6までに勝負をしかけるほうがいいです。

 簡単 メガナーはCCがあるので戦わず、ミニナーの時に仕掛けましょう。

 ふつう持つまでギリギリ殴り勝てる程度なので、ミニオンいると負ける場合もあります。敵のult使うまでを温存して、避けるようにしましょう。

 ふつう 敵のQで削られ続けるときついのでこちらもでダメ交換しながら戦いましょう。あるので有利に戦えます。

 簡単 殴るだけです。LV6以降、同レベルで同ビルド(300~600gぐらいまで負けてても大丈夫)なら絶対に負けないので、序盤は我慢してlv6から殺しにいきましょう。もし負けたらソーンメイルを積みましょう。

 ふつう タンクは殴るだけですが、APは敵のスキルを避ける必要があります。Qで相手のultを回避することを覚えれば簡単になります。

 ふつう 殴るだけです。追いかけて草むら苗木にあうと被害がでるので、wardおいて、もし苗木あるなら食らう前にイグゾをかけましょう。

 ふつう 持つまでギリギリ殴り勝てる程度なので、ミニオンいると負ける場合もあります。敵のult使うまでを温存して、避けるまたは追撃に使いましょう。ultないタイミングはASダウンとMSダウンでなかなか殴りあえないので、ultあるときに戦いましょう。

 簡単 殴るだけです。もって竜巻解除するだけで楽勝になります。

 きつい 最序盤以外勝ち目がありません。レーンにいるのでジャングルのようにkill差やファーム差で圧倒ができません。なので絶望しかありません。レーン交換してもらいましょう。

 簡単 殴るだけです。敵のultの上で殴り合わないようにしましょう。できるだけ敵Qも回り込んで避けながらAAをくらわすようにしましょう。

 ふつう スタンに気をつけましょう。敵がスキル使ってから使って殴るだけです。序盤にkillとられるときついです。中途半端にダメ交換すると敵の方が有利になるので、allinするようにしましょう。初めのバーストでビビって逃げずに殴りあえば勝てます。

 ふつう スタンに気をつけましょう。敵がスキル使ってから使って殴るだけです。序盤にkillとられるときついです。中途半端にダメ交換すると敵の方が有利になるので、allinするようにしましょう。初めのバーストでビビって逃げずに殴りあえば勝てます。


執筆者

top yi



コメント - 10件
1.
top yi 登録済みユーザ
2016-08-31 00:31:25
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8a762906
2016-09-02 12:47:50
こんなに得意な対面が多いなら流行ってるな
3.
top yi 登録済みユーザ
2016-09-02 16:20:06
対面の表は、イグゾースト・イグナイトある前提で書いてるので、ない時は不利な敵もっといますよ。
4.
マスターイー初心者 匿名ユーザ ID:68e253b3
2016-12-08 23:37:24
パッシブな味方が多い場合はずっとスプリットプッシュしてた方がいいですか?
タワー殴られても下がり、ネクサスタワーにいってもずっと下がるので最後まで当たってくれません。
そこで痺れを切らして死にます。
マルファイトでもパッシブな人が使うとultでイニシエートしてくれません。
タワー下でmeleeミニオンにQするくらいしか仕事がないので守る意味がないといつも思っています。

味方がアグレッシブでガンガン突っ込んで敵のCC受けてくれる人がいる時は集団戦に参加するようにしていますが、パッシブな味方だといつになっても当たってくれません。

こういう時はどうしたらいいか教えて下さい。

5.
top yi 登録済みユーザ
2016-12-14 19:03:49
パッシブな味方が多い場合はスプリットする方がいいと思います。
集団戦時、マスターイーで一番始めに突っ込むとダメージ出せずに死にます。

1vs1は強いので、スプリットして敵が1人で寄ってきたら無理矢理殺してタワーおるのがいいでしょう。スプリットする際には「2人以上こっちにきたら仕掛けてください」と一言かけとくと動いてくれると思います。


6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9a996407
2017-03-07 13:07:31
さすがにjaxに有利は笑うだり
7.
top yi 登録済みユーザ
2017-03-07 17:34:43
jax相手に有利なんて書いてませんが?別の記事との間違いですか?
ちなみにjax相手は「jaxのE中にAA入れにいかない」・「Eスタン避ける」の2つの行動がきちんと出来れば普通に勝てますよ。他にもyiのwとイグゾでjaxのEスタン中のダメージ軽減すればいけますよ。ただし、とりあえず殴ればいいと思ってる人は勝てないと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9c6f255d
2017-03-19 20:17:41
cowsepがjaxに余裕勝ちしてたから不利ではないと思う 戦い方はこの人の書いてある通り 
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e8751cd7
2017-03-29 20:30:40
パンテオン辛すぎませんか。Qでダメ交換しようにもQとけた瞬間狙われてダメ交換にもならない。ラストヒットだけ取ろうとしてもゾーニングされてむり。タワー下で削られ続けてjgとダイブされて死にます
10.
top yi 登録済みユーザ
2017-03-29 22:00:50
パンテオンもしくはrangeチャンプの対策としては

1. lv1.2から全力で削って体力差を作ってビビらせる。
2. lv6まで一切pushせず、lv4でwのrank2とってひたすら耐える。lv6以降同じぐらいのHPならall in で殺す。
3.lv3ガンクきてくれとjgに伝えておく。

1は失敗したときのリスクが大きいので、基本2でlv6までCSを多少落とすの覚悟で耐えるのが無難です。ここらへんはmid fizzとかと似た様な感じです。
コラプト買ってwのrank2を取れば序盤かなり耐えれます。lv6以降は近寄ってきたら殺すというつもりでいきましょう。
3はjgが来てくれそうなら2vs2でも負けないので、どんどん頼みましょう。

無理にQでダメ交換するよりはWでHPを同じぐらいに保ちながら、all inを狙う様にする方がよいです。
panthとの戦闘ではQ入りしてはいけません。Rで近づくとwスタンしてからE使ってくるので、横移動でずらしてください。そのあとQで追撃してサモスペ使いながら殴りあえば負けません。
Qから入るとWスタンして距離取られるので、こちらの攻撃を当てる事ができず一方的に殴られます。

慣れればQの間合いに入らず、アルファストライク使いながらCS取れますが、難しいときは防具のニンジャタビを一番始めに積みにいってもいいです。


ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!