ビルドガイド: マスター・イー - Master Yi

マスター・イー: master yi topで対面絶対殺すマンになれ!(マスターイー トップ ビルド)

執筆者: top yi (最終更新日: 2016-11-22 17:15:00)

2,258   3

26
7
79%
トップページ > ビルドガイド検索 - マスター・イー > 【ビルドガイド】マスター・イー: master yi topで対面絶対殺すマンになれ!(マスターイー トップ ビルド)
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

コア

対面AP負けそうな場合の初手

状況次第で選ぶ

最終ビルド

最終ビルド

妖夢ご愁傷様につき。
以前(6.21まで)紹介していた は妖夢の性能劣化のため、産廃になりました。

と同じくMS上昇を可能とする をベースとするタンキービルドに変更します。
こちらのビルドは集団戦向けなので、終盤には是非ペンタキルを目指してください。
もちろんタワー破壊は少し遅くなりますが、前回のビルド同様スプリットもyiは可能なので、どんどんタワーを折りましょう。
対面絶対殺すマンへの勧め
<ガンクを合わせてジャングルと一緒に戦おう!みんなと共に戦って勝つんだ!

そんなものは必要ない!1人で試合をぶっ壊す!それがwujuだ!>

誰でもお手軽簡単に対面をソロでブチのめすためのビルドを紹介しようではないか>

<な、なんだってー!
長所と短所
長所
- 1. 序盤で勝てば対面に会うたびにkillとれる
- 2.イーはレーンが弱いと思ってLv1,2でも普通に殴り合ってくれるので簡単にFBがとれる
- 3.1人でトップインヒビを20分までに割ることも可能
-4.序盤負けて4.5kill差あっても、中盤以降はイグゾイグナイトで対面をkill出来るようになる

短所
- 1. ガンクに弱いので、マップの確認とワーディングが必須
- 2. スタン持ち系のファイターに序盤でキルとられるとイグゾイグナイト持っても勝てなくなる
-3.イグゾイグナイトない状態では序盤のレーン戦最弱クラス
サモナースペル

対面を絶対に殺すためにこのセット以外はつかいません。

ないと不安に思うかもしれませんが、 はなくても大丈夫です。
実際にジャングル の組み合わせを見ると思います。
これは のMS上昇でほとんど逃げ切ることができるからです。特にこのビルドでは も積むので追いつかれることはありません。

また相手の対面チャンプと戦う際に、こちらのと相手のを交換で落とすことができます。CD差で次の戦闘でこちらだけもっている状態で戦闘できるので有利になります。

スキル

Passive: 通常攻撃4回毎に2回連続で攻撃を行う。2回目のDMは通常の50%となる。
対象が建物の場合も有効。通常攻撃を4秒間しなかった場合、カウントがリセットされる。


Active: 対象の敵ユニットと対象から最も近くにいる敵ユニット3体(範囲600)に物理DMを与え、対象の近くにワープする。
発動中はターゲット不可状態になる。
このスキルはCriticalが有効であり、Critical時には自身のADの60%の追加物理DMを与え、またMinionの場合は更なる追加物理DMを与える。
このスキルは自身が通常攻撃を行う毎にCDが1秒解消される。
物理DM: 25/60/95/130/165 + (AD × 100%)
追加物理DM(対Minion): 75/100/125/150/175
消費MN: 70/80/90/100/110 CD: 18/17/16/15/14s Range: 600


Active: 4秒間詠唱を行い、その間自身のHPを毎秒回復する。この回復量は自身がHPを1%失う毎に1%増加する(最大で回復量2倍)。
詠唱中は自身が受けるDMを一定割合低減する(Towerによる攻撃の場合は効果は半減)。
このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
※チャネリングスキル。チャネリングが中断されるか効果時間が過ぎるまで効果が持続する。
最小毎秒回復HP: 30/50/70/90/110 (+0.15AP)
最大毎秒回復HP: 60/100/140/180/220 (+0.3AP)
DM低減率: 50/55/60/65/70%
消費MN: 50 CD: 35s


Passive: 自身のADが、ADの10%分増加する。
Active: 5秒間通常攻撃に追加TrueDMが付与される。Activeの効果が終了した後は、CDが解消されるまでPassiveの効果が無効になる。
建物に対してはTrueDMは無効。
追加TrueDM(1Hit毎): 10/15/20/25/30 + (AD × 10/12.5/15/17.5/20%)
消費MN: 無し CD: 18/17/16/15/14s


Passive: 敵Championキル/アシスト時にこのスキル以外のスキルのCDが現在のCDの70%分だけ解消される。
Active: 10秒間MSとASが増加し、Slowの効果を受けなくなる。効果中に敵Championをキル/アシストすると効果時間が4秒延長される。
増加MS: 25/35/45%
増加AS: 30/55/80%
消費MN: 100 CD: 75s
レーン序盤
まずレーン開始前に鳥の小さいのを3匹狩ります。これではじめのウェーブでレベル先行できます。
鳥を狩る際には、AA. .AA.AAで2回ダメージをくらうだけで処理できます。レーンまで歩いている時間で回復します。
また敵側の鳥を狩る際には、レーンに向かう途中で赤バフにトリンケットをおいてください。レベル3ガンクを把握をできます。
鳥を狩ったあとはすぐに歩いて戻らないとCSと経験値を落とすので気をつけてください。
(※patch6.22のジャングル変更により鳥の体力が増えたためできなくなりました。)

レーン戦始まったら、Lv1.2で必ず仕掛けてください。こっち側lv2、相手lv1が一番良いですが、同じレベルでも問題なく勝てます。
Lv2になるタイミングは2ウェーブ目の一体を倒したあとです。1ウェーブ目の前衛が倒れてから後衛も素早く倒し、相手にミニオンを取らせないようにしましょう。
ただし、pushしないようにラストヒットだけ取るようにしましょう。もしpushしなければ仕掛けれないのならば仕掛けない方がよいでしょう。
ジャングルの変更によって、jgバフスタートするため、topにlv2.lv3でガンクに来る可能性が高くなりました。リスクが高いと思う場合はpullレーンを作るように意識しましょう。
また殴りあいが始まったらお互いHP半分になるまで我慢してください。まずを発動してください。相手は逃げ出しますので、追撃の 後に発動でFBです。殴り合う際は を忘れずに使ってください。


(kill出来た場合)
あまり長居はせずにminionをtowerに押し付けたら帰ってください。gankが来たら逃げれません。
その後はゾーニングしながらpushレーンをつくります。
レベル5の時にCD解消された上で、相手のが落ちている場合が多いので、killを狙ってください。このときにkillを取れるとlv6先行でさらにkillを狙えます。
ここまで勝つほとんどジャングルはこなくなります。もしきてもで2vs1でも返り討ちにできます。

(kill出来なかった場合)
ほとんどの場合 でhealth有利になるので、無理せずレーン戦を展開してください。
がない状態で戦ってもほとんどKillはとれません。
health有利な状況を維持するためにlv4で のレベルを2にします。これで対面にkillされることはありません。
ただしgankにはlv6まで逃げ手段がないので、ワーディングとマップのチェックは怠らないようにしましょう。

レベル6以降 が揃っている状態で、敵がスキル打った後に仕掛けるとほとんど勝てます。どんどんkillを狙いましょう。


(killされた場合)
おとなしく土下座しましょう。1kill差のうちは 出来れば勝てるので我慢です。
レーン中盤〜後半(対面勝利時)
レーン勝利し、2.3kill持った状態で が完成すると会うたびに殺せます。
見つけた瞬間 使って走り、 で追いついて殺すもよし、bushで隠れてアサシンのように殺すもよし。敵のジャングルの位置に気をつけながら襲ってください。

敵がblinkや CC持ちの場合は を温存して敵が使ってから使ってください。
あとはひたすらtopのタワーを折るようにしましょう。基本寄らなくていいです。味方も勝っている場合、寄らなくても集団戦勝てます。味方が負けている場合、敵は さえ殺せばいいとなるのでCCが集中して殺される可能性があります。なのでどちらにしてもkillが絶対取れる場面以外は寄らなくていいです。

レーン中盤〜後半(対面敗北時)
1kill差のうちは問題ありませんが、これが4,5kill差つくと絶望の状況に立たされます。
killされた場合は連続killされる前にファームすることだけを考えてlv13〜14ぐらいまで待ちましょう。

対面に負けてる状態では、ファームすることとtower折ることだけを考えてください。寄っても役に立たないので寄らない方がよいです。
相手topがもしtpで離れるとうまくいけばセカンドtowerを折れる場合もあります。対面に負けてる分オブジェクト有利を作っていきましょう。

もし敵がずっとpushし続けてくる場合は、 をレベル3まで上げてください。タワー下で戦うなら殺されなくなります。ただし、CDが30秒と長いので無駄うちしないようにしましょう。
また2kill以上されている場合は、敵に合わせて防具から買いましょう。武器を積んでも育っていないうちは殺せないので、まずは死なずにファームすることだけを考えてください。


レーン終了時〜splitpush時
勝っていても負けていてもspiltpushしてサイドを押します。味方にミッドでグループしてプレッシャーをかけてもらうようにpingして促しましょう。これをせずにサイドを押すと視界を取れずに囲まれて殺される可能性が高まります。もし味方がきちんとグループしていると、 に複数人寄ってきている場合は、グループ側で有利が生まれます。1人しか寄ってきていない場合、よほど向こうの方がkillを取っていないかぎり勝てます。殺してtowerを狙いましょう。

育っていると複数人相手でも勝てますが、必ず敵が複数いるとき同時には戦わないようにしましょう。順番に5人戦う場合は殺せますが、一斉に5人来たらCCでなにも出来ず殺されます。ただ は数秒あれば殺せるので、マップみて順番に敵が寄ってきている時は思い切って全員殺しましょう。ただしCC持ちタンクは時間がかかるので追いかけないようにしましょう。

solo Qでは に複数人寄ってきてグループ側が有利になっていても、何もしない場合がよく見られます。ping連打して、集団戦起こさせたり、バロンとるように誘導しましょう。これをしないとグダグダと試合が長引くことがあります。

<もし味方が集団戦を仕掛けられて全滅したら>
無視してtower・インヒビを目指しましょう。1人で戻ってもtowerを守る時間稼ぎすらできません。敵が自陣に戻らないといけない状況をつくるほうが良いです。


<豆知識>
カエル側のセカンドタワーを狙う際は必ずカエルのところにワードをおいてください。敵が来てもカエルに で逃げることができます。
gank対策
がいくら1vs1が強くとも2vs1ではやられます。(イグゾイグナイトがあれば返り討ちにできる場合もある。)
なので、gankはきっちり避けていきましょう!

逃げ性能がLv6までないので、 が使えるようになるまでは、pushしないのが基本です。

をタワー前でうまく使えば、相手側がpushするlaneをずっと維持することができます。
HPが回復できるように をlv4で2にするのは必須です。

またpushされている際に、よくtop上側のbushに敵が隠れている場合があります。pushされてるときはそこにwardをおきましょう。
などの飛びつきやステルスをもっているチャンピオンは厄介なので注意しましょう。

もしpushした場合はカニを出来るだけ狩りましょう。多少のCSより死なない事を優先しましょう。
またトライbushにwardをおいてください。
近くに置いても逃げスキルが少ないので、出来るだけ遠くで敵JGを発見することを心がけましょう。
きちんと出来ればgankは問題なく避けれるでしょう。


集団戦
後半デスタイマーが60超えてくると1killの重みがでかくなってくるので、無理にサイドプッシュして捕まらないようにしてください。
基本連携などないようなsoloQでは、集団戦に参加できるように近くに居るほうが無難です。
味方全員死んでも自分が殺しきるつもりで戦いましょう。

構成次第ですが、こちらから仕掛けるように頼むのがいいでしょう。
こちらのイニシエート>>敵のカウンターCC の流れで戦闘が始まるので、敵のCCがないタイミングで戦闘に参加しやすいです。
こちら側がイニシエートされると敵のCCが残っていて立ち回りが難しくなります。どちらにせよ、敵のCCの使用を見てから戦闘に入りましょう。
は無駄遣いせず、スキルを避けるために使ってください。

<集団戦 あるある>
敵があまい位置にいて殺したくなって殺しにいって殺される
▶︎集団戦では敵が近くにいるので、よほど遠くにいないかぎり、殺す前に追いつかれます。

追撃の際、足が速いからといって敵がみんな生きている状態で一番に追いかける。
▶︎CCあてられ、敵の集中放火を受けると瞬殺されます。

だれもイニシエートしなくて、しびれをきらして仕掛ける。
▶︎気持ちはわかりますが、死ぬだけです。

デワードしていないbushに隠れる。
▶︎ワーディングされている場合、集団戦始まる前に集中放火を受け殺されます。

敵carryに で飛びつく
▶︎他の敵にCCを当てられ殺されます。敵がCCを使うまで我慢しましょう。



<集団戦を有利に進めるために>
正面から戦うよりは、まずは有利な条件で戦えるように意識してください。
1. でサイドプッシュしたと見せかけて、敵がサイドにいったら戻って人数有利で仕掛ける。
2.バロン・ドラゴン近くのブッシュに隠れて待ち構える。
3.敵のインヒビやタワー割った後に、敵ジャングルのbushに隠れて待ち構える。
これを実現するためには視界を有利に取ってるのが前提です。視界は大事です。すべての場面で意識しましょう。
武器の積み方
初手は です。
の場合は序盤kill出来なかった際にマナ切れをおこすので、採用しません。

最初は この2つを積みます。
対面APで厳しい場合は初手で を積みます。
APが対面だけなどの場合は途中で売り払ってください。

またAPかつTANKの場合は を初手に積むのもありです。
相手はほぼ100%ARを積むのでかなり有利になります。

その後 につなげます。
(patch6.23でバフされるかもしれません)

2番目にAS,MSの確保で を積みます。

3番目にタンクでも倒せるように を積みます。

ここからは状況に合わせてビルドを積む順番が変わります。
・こちらがかなり勝ってる状況
を購入して相手のワンチャンスをなくします。

・敵のADが育っている
を積みます。デッドマンより防御が高く、敵のASを下げ、任意のタイミングでスロウを発動させれるのが強力です。

・敵のAPが育っている
を積みます。こちらも任意のタイミングで敵のCCを解除できるの便利です。
(もしアクティブを使いこなせないなら、 )ここらへんを積みましょう。)

がCD中でお金が余っている場合は必ず買い替えた方がつよくなるので、余裕があれば他の防具に買い換えましょう。


対面について
レーン戦でAA主体CCなしの では、序盤勝つことが最重要です。
勝てば勝ち続けるし、負ければ負け続けます。なので相手のことをよく知ることがキャリーする近道です。
lv1.2限定でほぼ全員に勝てます。
lv6以降 のCDは大抵のチャンプのultより短いです。all inで厳しそうな場合、こちらの で敵のultを落とすようにダメ交換をしかけることで のCDがあがった段階で、敵がultない状況をつくれます。 無敵系ult 能力上昇系ultなどは意図的にultのない状況をつくることで楽に攻略できます。


基本簡単なのはサステインチャンプです。
基本きついのはスタンなどのCC持ちのチャンプです。
戦う時は両方持ってる時を前提としています。
イグゾイグナイトもっていない はレーン最弱クラスです。仕掛けずpushレーン作らせてCDあがるまで待ちましょう。


 簡単 ultをで回復阻害できるので、殴ってれば勝てます。

 ふつう スタンされると負ける場合があるので、イグゾのタイミングを少し後にするといいです。

 簡単 敵の分身を殴り続けないようにしましょう。

 簡単 殴ってるだけでいいです。
 
 ふつう 敵のultをwでダメージ軽減させる事と敵のスタンをQでよけることを意識しましょう。

ふつう HP少なくなるほどAS早くなるので後半にを使ってダメ軽減しましょう。

 ふつう 敵ultのバーストには気をつけよう。 を積むと敵ULTのダメージをまるまる吸い取ってくれます。

 簡単 タル避けた後に で殴るだけです。

 簡単 蹴られた後に で殴るだけです。

 ふつう 意外とバーストあるので注意、乗り物からおりた時にタゲはずれるから他のミニオン殴らないようにしましょう。

 簡単 敵のQの跳弾を で避ける、敵のultを でダメ軽減すれば後は殴るだけです。

 簡単 敵がult使ったら で耐えて、後は殴るだけです。

 ふつう サッシュ・胃袋買っておきましょう。中途半端な距離で戦うとスタンされて負けるので注意。敵がEつかったら一気に攻めましょう。

 簡単 最序盤にkillを取ってもpassiveでkillとられることがある。lv6以降安定して倒せます。

 ふつう W中に で敵の攻撃を防ぎましょう。あとは殴るだけです。
イーがAA主体なので確実に敵のタウントをくらいます。なのでガンクには注意が必要です。

 ふつう  買っておきましょう。無理に深追いしないようにしましょう。

 ふつう 敵のQの射程が長いので、気をつけましょう。ハラスでHP減らされてなければ勝てます。

 ふつう スタンよけてからQで殴るだけです。

 簡単 あるので楽勝です。スネアをきちんと避けましょう。

 ふつう 敵タワー近くでは食べられる恐れがあるので気をつけましょう。

 ふつう Qよけてから で距離をつめて殴るだけです。

 ふつう ブラインド中は で耐えましょう。見にくいので、わからず殴っていると負けるので注意。

 簡単 殴るだけです。lv6タイミングでは勝てないので まで待ちましょう。

 ふつう 序盤は楽勝です。向こうから仕掛けてくるので、返り討ちにしましょう。lv6以降はultを使わせるように立ち回ってultがない状況で戦いましょう。

 ふつう 敵が防具積んで ない時は殺しきれないので注意。

 簡単 殴るだけです。

 簡単 メガナーはCCがあるので戦わず、ミニナーの時に仕掛けましょう。

 ふつう 持つまでギリギリ殴り勝てる程度なので、ミニオンいると負ける場合もあります。敵のult使うまで を温存して、避けるようにしましょう。

 ふつう 敵のQで削られ続けるときついのでこちらも でダメ交換しながら戦いましょう。 あるので有利に戦えます。

 簡単 殴るだけです。

 ふつう タンクは殴るだけですが、APは敵のスキルを避ける必要があります。

 ふつう 殴るだけです。ultで落ちないときは、 で敵のultCDにしてから、 を一気に使ってkillしましょう。

 ふつう  持つまでギリギリ殴り勝てる程度なので、ミニオンいると負ける場合もあります。敵のult使うまで を温存して、避けるまたは追撃に使いましょう。

 簡単 殴るだけです。 もって竜巻解除するだけで楽勝になります。

 きつい 最序盤以外勝ち目がありません。レーンにいるのでジャングルのようにkill差やファーム差で圧倒ができません。なので絶望しかありません。レーン交換してもらいましょう。

 簡単 殴るだけです。

 ふつう スタンに気をつけましょう。敵がスキル使ってから 使って殴るだけです。序盤にkillとられるときついです。

 ふつう スタンに気をつけましょう。敵がスキル使ってから 使って殴るだけです。序盤にkillとられるときついです。


執筆者

top yi



コメント - 3件
1.
top yi 登録済みユーザ
2016-08-31 00:31:25
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8a762906
2016-09-02 12:47:50
こんなに得意な対面が多いなら流行ってるな
3.
top yi 登録済みユーザ
2016-09-02 16:20:06
対面の表は、イグゾースト・イグナイトある前提で書いてるので、ない時は不利な敵もっといますよ。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!