チャンプ別に難易度を□□□□□で表します。
※AD、APアサシンに対しては何よりもレーン戦で1デスもしないことがとても重要です。レーン戦で死ななければVelkozは集団戦で相手との差をつけれることが多々ありますのでそこをしっかり意識しましょう。
難易度表
5★★★★★(無理):
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4★★★★☆(不利):
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3★★★☆☆(普通):
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2★★☆☆☆(有利):
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1★☆☆☆☆(余裕):
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★★★★☆
によりスキルが避けられるだけでなく、間合いに入りこまれ高いバーストを出されるためつらい相手。
相手が
で入ってきたときに
を当てて引きつつ、
を命がけで回避しましょう。
がない間はキルチャンスなので積極的にキルを狙いましょう。
不用意にAhiriのroamに付き合うと逆にこっちが死ぬのでついていくときは道をきちんと選ぼう。
オススメスペル:
★★☆☆☆
がある限りソロキルは難しいのでgankを呼ぼう。
6レベル以降
で
に閉じ込められると死ぬため
のレンジに入らないように注意だけしつつスキルのレンジ差でいじめよう。
オススメスペル:
★★★★☆
だされるだけでゾーニングされる。
がCDの間にスキルを確実に当ててヘルス差をつけていこう。
オススメスペル:
★☆☆☆☆
スキルの射程差でいじめることができる。push能力もvelkozのほうが圧倒的に有利なため押し付けてpokeで殺すといい。
相手の
に注意すること。
オススメスペル:
★★★★☆
6レベル以降殺すことは相当難しい。
の1段階目を使った時に、あせらず
をあて続ければ死なない。
視界のないところからの
に注意。
オススメスペル:
★★☆☆☆
でAAするときに動きを止めるので、そこを
で狙いコンボにつなげれば簡単に殺せる。
を使ったinsecに注意。レーンは基本的にpushして押し付けるといい。
オススメスペル:
or
★★★☆☆
PSマッチ。常にボールの位置に注意して戦おう。
オススメスペル:
or
★★★☆☆
は
によって簡単に止められるだけでなくpush力もvelkozに劣らないため簡単な相手ではない。
を使ったpushのタイミングで
を当てることができたらキルを狙える。序盤からroam力がとても高いため消えたら味方にPINGで警戒をうながそう。
オススメスペル:
★★★★★
で入ってきたら確実に
を当てることが大事。序盤でどれだけ差をつけるかが大事だが相手が序盤safe playに徹したらどうしようもありません。
で何回もblinkするのでskill shotがあたらず禿げる。Banしましょう。
オススメスペル:
★★★☆☆
射程差で勝てる。
をするときに動きを一瞬とめるのでそこを
で狙う。
中に
されるとヘルス差を一気に逆転されキルまでされるので
を打つときは即座に殺せるときにしよう。
オススメスペル:
★★★☆☆
と
のrangeには入らないこと。
スキル精度がよければ勝てる。
オススメスペル:
★★☆☆☆
終盤になるまでに
をつむこと。
オススメスペル:
or
or
★★☆☆☆
range差で楽 ccもないので簡単に勝てる。
オススメスペル:
★★★☆☆
と
のレンジが長いため
を当てにいけない。よって
を交わして
を狙いましょう。
オススメスペル:
or
or
★★★☆☆
お互いpoke mageだがこっちはミニオンを盾にしてもハラスを受けるのでそこまで有利ではない。タワー破壊性能がとても高いことに注意。roamするときはタイミングをしっかり選ぼう。
オススメスペル:
or
★★★☆☆
バーストがとても高くレベル2のall inに注意。
オススメスペル:
★★☆☆☆
レベル6からソロで殺しきるのは難しい。
のレンジに入らないように注意。
オススメスペル:
★★☆☆☆
を使ったall inに注意。
オススメスペル:
★★★★☆
つらい。
をひたすら避けて
を当てよう。
を急ごう。
オススメスペル:
★★★★☆
相手の
はミニオン貫通するのに、こちらの
は貫通しない。死なずに五分五分にできたらgood。
をうつときアシが遅くなるのでそこを
で狙えばスキルはあてやすくなる。
オススメスペル:
or
★★☆☆☆
で分断されないように注意。
オススメスペル:
★★★☆☆
の射程に入らないため楽。
からの
に注意すれば怖くない。
があると安全。
からroam or キルを狙ってくるので常に
の存在を忘れないように。
オススメスペル:
★★★☆☆
に当たらなければ勝てる。
オススメスペル:
★★★☆☆
タレットを
だけでは壊せないためマナ不足になりがち。マナ管理をしてしっかりハラスしよう。
オススメスペル:
★★★☆☆
を先にうつと
と
で殺される。カシオペアと同じ考え方。個人的に一番やってて楽しい。
オススメスペル:
★★★★★
個人的に一番つらい。何をしてもつらい。Pushしきてタワーに押し付けるのが楽?筆者もいまだに有効な対処法がわからないです。
誰か教えてください==
オススメスペル:
★★★☆☆
1v1だと互いにfarmレーンになりやすく
で差をつけられる。よくも悪くも互いのJGに大きく依存するマッチ。
集団戦で差をつけよう。
オススメスペル:
or
★☆☆☆☆
をもらいすぎなければ勝てる。
オススメスペル:
or
★☆☆☆☆
からのgank合わせにだけ注意しとけば勝てる。
オススメスペル:
★★☆☆☆
からの
に注意。
がでたら
ですぐ倒そう。
オススメスペル:
★☆☆☆☆
からの
に注意。
オススメスペル:
★★☆☆☆
強力なサステインがあるので1v1で勝つのは難しい。Gankにとても弱いのでJGと一緒にしゃぶりまくろう。
オススメスペル:
★★★★☆
以外のスキルは
で防がれるので1v1はつらいがgankにとても弱いので味方jgがくるべセーフファーム。集団戦で差をつけよう。
オススメスペル:
★★☆☆☆
相手のPS次第で大きく変わるが基本的に有利。相手の
のレンジに入らないように。
オススメスペル:
or
★☆☆☆☆
を止める手段がないので楽勝。
オススメスペル:
★★☆☆☆
Gankあわせが非常に強力なので常にMapを見て注意しよう。
オススメスペル:
★★★★☆
で入ってきたときに
をあてつつ、
で戻るところに
を引き、
をうつことでソロキルできる。
をultによりもう1回使えるときにはキルは狙えないのでおとなしく下がろう。
オススメスペル:
★☆☆☆☆
で加速し、スキル回避され内側に入り込まれ
→
のコンボくらうと死ぬこともあるが
or
を確実に当てれば何も怖くない。
オススメスペル:
★☆☆☆☆
はもちろんだが
からのgankあわせがとても強力。
それだけ注意すればeasy
オススメスペル:
★☆☆☆☆
超easy。pushに
でaaを入れるため、そこをスキル狙うといい。velは射程が長いため、
のハラスの範囲、
→
のレンジに入らないように立ち回れる。レーンはpushすると楽。
でのroamには超注意。
オススメスペル:
or
★★★☆☆
自分も死なないが相手も殺せないマッチアップ。
push負けしないのと
に真紅の衝動がたまると足が加速からの強化
はくらわないように注意すること。
はミニオンを盾にすれば貫通せずダメージをもらわないことを頭にいれておくといい。
集団戦で差をつけよう。
オススメスペル:
フィズ対策で僕も一時期それを思って試してみたんですがfreeで roamされまくりほかレーンに相当な負担がかかるのは仕方ないんですが味方のjgがプレッシャーを与えてくれないとお構いなしにダイブされるので良くも悪くも味方のjgの協力が最低限必要不可欠って感じがしたんですよね・・・。( ;∀;)
参考にさせていただきます
詳しく書いてほしいマッチアップあったら気軽に声かけてください。オススメスペルの説明も全部できますので。
AAだけじゃプレッシャーにならないしプルウェーブ作りたくてもハラスのためにスキルうつせいで
ウェーブ押しちゃう
velkoz vs fizzのマッチアップでdopa動画のようにするのはきついと考えてます。
velkozはTFみたいに対象指定のccもなく自衛性能がすごく低いためタワーダイブいなすのはきついし、TFのultのようにfizzのroamにもついていけないため、結論としてタワー押し切って序盤からpokeで差をつけつつ殺しきるしかないと考えてます。あとこのときのスキルあげはwよりもqあげ優先したほうがいいかも。
質問なのですが、仮面がルーンエコーより優先コアな理由を詳しく聞きたいです。
私は、ヴェルコズにはR以外にドットダメージもありませんし、そこまで仮面との相性はよくないのではと思っていましたので…。
コメントありがとうございます。確かに仮面passive狂気のほうはドットダメージと相性が良くヴェルコズは継続DMはultしかもってないですね。しかし注目してほしいのは仮面passiveの苦悶のほうです。効果はスキルダメージに追加ダメージが発生し、敵に移動阻害効果が含まれる場合、ダメージが2倍になるというものです。この移動阻害効果というのはslowなども含まれます。よってヴェルコズのultは10回ダメージが判定があるだけなくslowもついてますので仮面パッシブが10回発動(追加ダメージ2倍×10)します。おまけですがQにもslowが乗るのでとても相性が良いです
一般的にルーンエコーが初手で積まれることが多いのはmanaとCDをくれるためレーンが安定しやすいからでありコアアイテムではないです。
私がルーンエコーより仮面を優先してる理由ですが序盤から火力が出せるため、ダメージがあと一歩足りなくて殺せなかったということがなくなるからです。ただし青buffもらわないと苦しい場面もあったりするので対面や敵の上手さによって使い分けるといいですよ…