ビルドガイド: ヴェル=コズ - Vel'Koz

ヴェル=コズ: ビームという響きはあらゆる者のハートを射抜く(ヴェル=コズ使いに捧げるGuide)

執筆者: アウル (最終更新日: 2019-02-26 22:03:52)

15,993   11

78
6
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェル=コズ > 【ビルドガイド】ヴェル=コズ: ビームという響きはあらゆる者のハートを射抜く(ヴェル=コズ使いに捧げるGuide)
SN:突き穿つ飛翔の槍 
私のOPGG

https://www.twitch.tv/auruuuuuuu←配信もここでたまにします。

このGuideではサモスぺ、ルーン、ビルドの選択基準、マッチアップ超安易説明をします。
上記4つのことをすればPSが多少なくても簡単にレートを上げれると思います。わからないことがあれば私本人に聞いてくだされ。


ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


offensive(この中から選択)

diffensive(この中から選択)

最終ビルド

更新状況
※2017 3/27 キーストンについて、コンボについて少々追加。

※2017 4/03 マスタリーについて追加。

※2017 4/19 マッチアップについて少々追加。

※2017 8/06 マッチアップについて追加。ビルドについて変更、追加。

※2017 9/18 オススメスペルを現パッチように変更。

※2017 11/20 新ルーンについて考察。

※2018 3/14 新buildに対応。

※2018 3/18 velkozルーン完成。筆者の選択ルーン項目追加。

※2019 2/25 velkozの現patchでのルーン解説

※2019 2/26 ビルド解説更新

ルーン
1.キーストーン 選択肢:  or oror
:velkozのレーン戦はcsはで、pokeはでレーニングするため、敵に最初にhitするスキルはである、には高倍率のslowが乗るため当たれば確定でも当たることになるため非常に相性が良い。

:発動できる相手ならは悪くない。しかしレーニングはpokeメインなのでのほうがあっている。はワンコンで相手一人を溶かしやすくなるので単体バーストを考えるならこっちのほうが強い。

:単純にダメージがに劣り、味方に使うスキルもないのでのほうが相性がいい。

を積むときのルーン。からのワンコン力、からのキャッチ性能、集団戦でのslowばら撒きによるkiteのやり易さをあげてくれる。を先に積む関係上通常buildのときより集団線でのダメージが劣る。

2-0.メインパス(他のストーン)
魔道をメインパスにするとして書いていきます。
2-1.一段目: or or
:APアサシンに対して持ってもいい。
:説明不要で相性がとてもいい。
:ult中は動けないので取る意味なし。


2-2.二段目:oror
:poke可mageのCD10%は大きく、集団線が強くなる。
:移動速度upのスキルを持ってないため取る意味なし。
:条件はあるが火力upのルーン。

2-3.三段目:oror
:poke力、レーンの強さをとてもあげてくれる。
:roam力をあげてくれる。
:レートゲームが強くなる。ただvelkozは序盤が強いのであまり相性はいいとは言えない。

3-0.サブパス: or or or
基本自由ですがをキーストーンにするときはサブパスをに、アサシン相手のときはサブパスにすることをお勧めします。

3-1. 栄華
:体力が40%以下の敵が見えたらだけうつこもある関係上、相当相性がいい。
:OPルーン。ただ相性がいいとは言えない。
:相手のtankから倒していく集団線になりそうならこれ。
:最大スタックで妨害体制25%は相当大きく、アシストを稼ぎやすいので容易にスタックをためれる。

3-2.不滅
:pokeメインの相手に有効。例:
,:対面がきついAD or APに対して有効。
ボーンアーマー:相手がきついアサシン勢はコンボでダメージをだしてくるので、これがとても有効的に働く。 
例:
:helth upするので生存力を少し高めてくれる。

3-3.覇道
:アシスト稼ぎやすいvelにとって簡単に恩恵を得られる。MS好きにはほしい。
から入るため相性がいい。
をキース―トンにするときはこれを選択。などのactive を活用しまくりたいのでのときは必須。


3-4.天啓
:なしではないがmsが重要なvelにとって10分前に靴を初手で買うことすらあるため、お勧めしない。MSを重要視してない人ならば選択肢に入るが・・・
:集団戦でもってるだけで恩恵がまったく違うので欲しいが600Gで後からでも買えるため優先度は低い。
:これによって得られるレーンのサステインとマナ増加は強いので選択肢に入る。
:基本的にはこれを選択。
あてたあとにをいれやすくなる。
:push力upとwaveコントロールがしやすくなる。これを使った6レベ先行killも狙えるためお勧め。









 






筆者のルーン
筆者はvelkozのルーンは3パターンでわけてます。

◎メイン、サブ 
基本的にこれを採用。
 魔道: 
  天啓:>、

◎メイン、サブ
 vs アサシン
 魔道:or(対面がAPなら魔除け、ADならマナフロ)、
 不滅:
◎メイン、サブ 
vs no blink mage(poke系のmageは除く) のときなら選択することがある。 例:など
天啓:
覇道:
長所と短所

の長所
- 1. スキルがLong rangeでありpokeが強い
- 2. 全スキルがAOEであり、高倍率slow、打ち上げのccで集団戦が鬼のように強い
- 3. ×2によるwave clearの早さと、マナ持ち。

の短所
- 1. 機動力がない
- 2. 自身のスキルショット精度に100%依存する
- 3.Ultに大きく依存するがultはccで止められるため自身のポジショニングが最重要であり、最低限のpeelが必要になる。

サモナースペル

フラッシュ
必須スペル。
説明は不要かと。

イグナイト
mid velkozにとってigniteがないと殺せないと場面は少なく、このレンジに入られてる場面は自身を守るスペルが必要なことが多いので不要。


バリア
ド安定スペル。自身にシールドを張るので生存率が上がりgank回避や1v1の場面でも大きく貢献するスペル。


バリアより生存力は下がるが、このスペルの強味は味方の体力も回復できることと、MSが一瞬上がるのが強み。
JG込みでの2v2を意識するならよりこっち。また一瞬のMSUPでスキル回避やcatchも狙え、kite性能が少し上がる。

イグゾースト
相手が大きなバースト持ち(アサシンなど)の場合に大きく貢献するspell。好みで別れますが下記の基準で自分は積み分けてます。
優先度高
持ってもいい相手


自分のレーンがサモスぺに左右されることなく100%勝つか負けるかわかってるなら持ってもいいと思います。
objectをとるのに大きく貢献し、roamも強くなる。


強力な対象指定CC持ちや1ccからのワンコンで即死する相手に対して有効
優先度高
持ってもいい相手
相手のjgがこういう奴らのときも有効


nerfされたため安定スペルじゃなくなりました。
roam力を上げてくれるだけでなく、集団戦でのpositioning補助、kite性能を挙げてくれます。



スキル説明&スキルコンボ
 Passive
これのおかげでtank相手にもダメージが通り序盤のbuildがそろってない状態でも最低限のダメージがでる。
 Q
優秀なpokeスキル。高倍率slowのため当てることでcatchも狙える。1体ユニットを倒す毎にコストの50%のMNが回復する(最大でコストの150%)。これを利用してマナ管理していくといい。
このスキルの精度がvelkozの上手さを分ける。
 W
このスキル2回で1waveクリアできる。即時発動なので非常に優秀。
 E
velkozの生命線。唯一のhard CCなのでこれをはずすと死んでしまう場面が多々あると思うのでよく考えて使おう。Blink持ちなのに自分から前にでてこのスキルを当てようとすると逆に内側に入られ即死するので相手のスキル、スペルのcd考えて当てにいこう。
 R
チャネリングスキルなのでCCで止められるため自分のpositioningが重要。
発動してから即時に中断できないことに注意。ult中は自分の動きを止めてしまうということを考えて使おう。
このスキルでvelkozに惚れた人も多いんじゃないでしょうか。ビームはあらゆる人の心を射抜く。

スキルコンボ(push、trade、killするのに重要なのはpassiveを発動させること)
Pushコンボ
1
これだけで1wave clearできる。

2
後衛ミニオンはこれでクリアできるが前衛はこれだけでクリアできないのでを使おう。

3
qでcsをとれるとマナが還元されるためミニオンを2体以上とれるときに使えるとgood。

Poke
 or でpokeしましょう。
Tradeコンボ

qのslowが入るとeが当たりwが入る。これをできればダメージtradeはほとんど勝てる。

相手がeの範囲にいないorマナがしんどい場合はq→wでtrade。

Killコンボ

基本的なkillコンボ。慣れないうちはこのコンボでキルを狙いましょう。


eをいれなくても殺せるときに使うコンボ。この場合はほぼ同時に発動し、qのslow時間を利用してult内に留める時間を増やし殺しましょう。があたるよみで発動後、を速発動しても大丈夫。


クリセプを買ったときwにslowが入るため、できるコンボ。wのslowから確実にをhitに繋げよう。

4
から始動するため回避されやすく、これを積極的に狙うと逆に自分がキルされる恐れが増える。レートあがればあがるほどから入ると敵もよけてくるので考えてやろう。
Build
Velkozはpassiveで最低限の火力が保障されているためほかのmageが積めないようなitemも選択できます。以下に書いていくのは私の選択基準
※あくまで私の選択基準であり自分にあったBuildを組むことが重要です。
:重傷が必要なときに積む。それ以外の用途で積む必要はないです。対面がなら初手に積むといいです。例:など

:コスパは悪くないが魅力的なitemが他にあるので積むことは少ない。つむなら3手目あたり。二手目でこれつむなら仮面優先したほうがいい。相手にtankがいないときや味方のダメージがなさすぎて自分しかダメージが出せないときなども選択の余地あり。

:ド安定アイテム。Mana,CD,push&poke力を上げてくれる。積むなら初手だが筆者は序盤から試合を動かしたいのであまり積みません。

:相手にtankが多いときor 相手がMR itemをつんできてるときにはこれ。3か4手目に積むことが多い。

:Velkozのコアビルド。早い時点で火力がほしいなら、初手に積むのも有。これ1つで火力がでるのでsup velのコアビルドでもある。。ヘルスお化けに対しても有効。体力が増えるのもうれしい。

:即時発動のwにslowが乗るようになる。相手がno blinkの徒歩チャンピオンばかりのときに真価を発揮する。またwでslowが入るため、を起点としたコンボをしやすくなる。

:vsや相手のhard ccがきついときに積んでもいいかもしれない。ただしあまりオススメできない。

:avtiveがほしいときに積もう。このactiveは色んなチャンプに対してvelkozの命を救うことになるでしょう。というか試合中に積むのはほぼ必須になるでしょう。負けてるときよりは勝ってるときにbait目的や相手のfocusから生き残るために積むアイテムです。またこのactiveでdodgeできるスキルもあります。下記のようなチャンプが相手にいるなら必須になるでしょう。
例:

:味方にtankがいなく敵にがいてwardすら置くのがつらいときはこのactiveは大きく役立つ。activeがroam力、逃げ性能、追撃、catch、敵の位置チェックと汎用性がとても高いので意外と強い。のときは2手目に積もう。

:APバースト持ちに対して非常に有効。
素材が微妙なのが欠点だが完成したときのPASSIVEは非常に強力。
下記のチャンプに有効
例:
また対面以外にも敵になど強力なキャッチスキルを持つ相手がいるときの対策にもなる。うっかりに当たってGGなんてことがなくなるのは大きい。

:後半を意識したアイテム。積むならもちろん初手。けど序盤から動かしたいVELにとって微妙。

:ACTIVEからのというワンコンができるのが強み。
相手をキルするのに特化したアイテム。これを積むときはを持ちましょう。

:キャリーするならこれ。

:msボーナスにより安全な位置取りをしやすくなる。roam力もあがる。などを相手にするときは初手に積むのも悪くない。avtiveはおまけ。

を積むことによってマナがきれなくなる。CDも20%つき、activeのシールドもおいしいためキル狙えない相手に積むのは有り。




:さらなるダメージがほしいならこれ。

:スキルのCD10%もいいが何よりサモスぺCD10%がほしいときはこれ。

:対面がADのときにはこれ.

:MSがほかの靴よりも得られるためpositionigが重要でpassiveでダメージが確保できるvelkozにとって選択肢に入る。相手に強力なslow持ちがいるなら持ってもいい。
例:

:きつい相手には即これにいきましょう。APアサシン相手には超有効です。また相手のCCが多いときや相手のjgと対面が両方apでも積むのをオススメします。例:



Buildまとめ
筆者はアイテムを以下の用途によって買います。載せてないアイテムは積みません。

コアビルド&火力→

need重傷→

相手にno blink多数→

bait&自衛用→

キャッチ&apバースト対策→

→状況次第:

need MS→

相手にtank&MR多数→

need mana&CD→

相手にno tank→

靴:MSはVelにとって重要なので、できるだけ早く積みましょう。火力なら→ 
                             対面がきついAD→
                             対面がきついAP→

                              
超安易マッチアップ説明
チャンプ別に難易度を□□□□□で表します。
※AD、APアサシンに対しては何よりもレーン戦で1デスもしないことがとても重要です。レーン戦で死ななければVelkozは集団戦で相手との差をつけれることが多々ありますのでそこをしっかり意識しましょう。

難易度表
5★★★★★(無理):

4★★★★☆(不利):

3★★★☆☆(普通):

2★★☆☆☆(有利):

1★☆☆☆☆(余裕):

★★★★☆
非常につらい。によりスキルが避けられるだけでなく、間合いに入りこまれ高いバーストを出される。
相手がで入ってきたときに or を当てることで勝つこともできる。
ファーストリコールでを積むと少し楽になる。
不用意にAhiriのroamに付き合うと逆にこっちが死ぬのでついていくときは道をきちんと選ぼう。
オススメスペル: or

■■■□□
がある限りソロキルは難しいのでgankを呼ぼう。
6レベル以降に閉じ込められると死ぬのでのレンジに入らないように注意。
オススメスペル:or

■■■□□
6レベル以降スキルをはずすと即死するので確実にをあてつつ距離をとろう。ミニオンにからのチャンピオンにに注意すること。で壁越えで殺されないようにここがけること。
オススメスペル:

■■□□□
スキルの射程差でいじめることができる。push能力もvelkozのほうが圧倒的に有利なため押し付けてpokeで殺すといい。
相手のに注意すること。
オススメスペル:

■■■■□
6レベル以降殺すことは相当難しい。のrangeに入らないこと。あせらずをあて続ければ死なない。
視界のないところからのに注意。
オススメスペル:

■■□□□
でAAするときに動きを止めるので、そこをで狙いコンボにつなげれば簡単に殺せる。
を使ったinsecに注意。
オススメスペル: or

■■■□□
PSマッチ。常にボールの位置に注意して戦おう。
オススメスペル:or

■■□□□
によって簡単に止められることに注意。序盤からroam力がとても高いため消えたら味方にPINGで警戒をうながそう。(ソルはレベル1からroamできます)
オススメスペル:or

■■■■□
で入ってきたら確実にを当てることが大事。序盤でどれだけ差をつけるかが大事
オススメスペル:or

■■□□□
射程差で勝てる。をするときに動きを一瞬とめるのでそこをで狙う。中にされるとヘルス差を一気に逆転されキルまでされるのでを打つときは即座に殺せるときにしよう。
オススメスペル:or

■■■■□
のrangeには入らないこと。
スキル精度がよければ勝てる。
オススメスペル:

■■□□□
終盤になるまでにをつむこと。
オススメスペル:oror


■□□□□
range差で楽 ccもないので簡単に勝てる。パッケージには注意。
オススメスペル:or

■■■■□
のレンジが長いためを当てにいけない。相手のccを食らうと10割飛ぶので注意。
ファーストリコールで推奨。
オススメスペル:oror

■■□□□
タワー破壊性能がとても高いことに注意。roamするときはタイミングをしっかり選ぼう。
オススメスペル:or

■■□□□
バーストがとても高くレベル2のall inに注意。
オススメスペル:

■□□□□
レベル6からソロで殺しきるのは難しい。のレンジに入らないように注意。
オススメスペル:

■■□□□
を使ったall inに注意。
オススメスペル:or

■■■■■
つらい。を当てれれば勝てる。のレンジに注意。を急ごう。
オススメスペル:

■■■■■
相手のはミニオン貫通するのに、こちらのは貫通しない。死なずに五分五分にできたらgood。
をうつときアシが遅くなるのでそこをで狙えばスキルはあてやすくなる。
ファーストリコールで推奨。
オススメスペル:or

■■□□□
で分断されないように注意。
オススメスペル:or

■■■□□
の射程に入らないため楽。からのに注意すれば怖くない。があると安全。からroam or キルを狙ってくるので常にの存在を忘れないように。
オススメスペル:or

■■■□□
に当たらなければ勝てる。
オススメスペル:

■□□□□
タレットを簡単にすべて壊せる。負ける要素なし。
オススメスペル:

■■■□□
を先にうつとで殺される。カシオペアと同じ考え方。個人的に一番やってて楽しい。
オススメスペル:

■■■■■
個人的に一番つらい。何をしてもつらい。Pushしきてタワーに押し付けるのが楽?筆者もいまだに有効な対処法がわからないです。
誰か教えてください==
オススメスペル:

■■■□□
1v1だと互いにfarmレーンになりやすくで差をつけられる。よくも悪くも互いのJGに大きく依存するマッチ。
集団戦で差をつけよう。
オススメスペル:or

■□□□□
をもらいすぎなければ勝てる。
オススメスペル:or

■■□□□
からのgank合わせにだけ注意しとけば勝てる。
オススメスペル:or

■■□□□
からのに注意。
早い段階でを積むのも悪くない。
オススメスペル:oror

■□□□□
からのに注意。
オススメスペル:

■■□□□
強力なサステインがあるので1v1で勝つのは難しい。Gankにとても弱いのでJGと一緒にしゃぶりまくろう。
オススメスペル:

■■■■□
以外のスキルはで防がれるので1v1はつらいがgankにとても弱いので■■■□□でもいい。
オススメスペル:

■■□□□
相手のPS次第で大きく変わるが基本的に有利。相手ののレンジに入らないように。
オススメスペル:or

■□□□□
を止める手段がないので楽勝。
オススメスペル:or

■■□□□
Gankあわせが非常に強力なので常にMapを見て注意しよう。
オススメスペル:

■■■■■
で入ってきたときにorを確実に当てることができたら勝てる。
オススメスペル:or

■■□□□
で加速し、スキル回避され内側に入り込まれのコンボくらうと死ぬこともあるがorを確実に当てれば何も怖くない。
オススメスペル:

■■□□□
はもちろんだがからのgankあわせがとても強力。
それだけ注意すればeasy
オススメスペル:

■□□□□
超easy。pushにでaaを入れるため、そこをスキル狙うといい。velは射程が長いため、のハラスの範囲、のレンジに入らないように立ち回れる。レーンはpushすると楽。でのroamには超注意。
オススメスペル: or

■■■□□
レーンをpushし一方的にpokeをできるレーン作りをするといい。
push負けしないのとに真紅の衝動がたまると足が加速からの強化はくらわないように注意すること。
はミニオンを盾にすれば貫通せずダメージをもらわないことを頭にいれておくといい。
オススメスペル:or









最後に
ここまで読んでくれてありがとうございます。
少しでもvelkozを使う人のためになればと思って書きました。
自分とは考えが違う人もたくさんいると思うので是非意見を交換しあえると嬉しいです。
また書き加えてほしいことや疑問があったら気軽に聞いてください。
もっと詳しく書いてほしいマッチアップあったら言ってください。
コメント待ってます><。



執筆者

アウル

LOL SN:突き穿つ飛翔の槍 1チャンプ極めてる人に惚れる velkoz愛してる


コメント - 11件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4d618f8e
2017-03-16 09:51:28
フィズ対策はDOPA先生のmid講座が参考になると思います。ヴェル様のビルドありがとです。
2.
アウル 登録済みユーザ
2017-03-16 19:43:37
コメントありがとうございます。
フィズ対策で僕も一時期それを思って試してみたんですがfreeで roamされまくりほかレーンに相当な負担がかかるのは仕方ないんですが味方のjgがプレッシャーを与えてくれないとお構いなしにダイブされるので良くも悪くも味方のjgの協力が最低限必要不可欠って感じがしたんですよね・・・。( ;∀;)
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f56eae70
2017-03-27 02:00:31
マッチアップ毎の対策非常にありがたいです!
参考にさせていただきます
4.
アウル 登録済みユーザ
2017-03-27 05:09:50
超簡単な説明で申し訳ないぐらい。
詳しく書いてほしいマッチアップあったら気軽に声かけてください。オススメスペルの説明も全部できますので。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:35a86d7a
2017-12-22 08:17:49
fizz本当にきつい
AAだけじゃプレッシャーにならないしプルウェーブ作りたくてもハラスのためにスキルうつせいで
ウェーブ押しちゃう
6.
アウル 登録済みユーザ
2017-12-23 23:06:19
最近おもいついた案が私にもありまして・・・・
velkoz vs fizzのマッチアップでdopa動画のようにするのはきついと考えてます。
velkozはTFみたいに対象指定のccもなく自衛性能がすごく低いためタワーダイブいなすのはきついし、TFのultのようにfizzのroamにもついていけないため、結論としてタワー押し切って序盤からpokeで差をつけつつ殺しきるしかないと考えてます。あとこのときのスキルあげはwよりもqあげ優先したほうがいいかも。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b228b962
2019-02-06 18:51:33
最近始めた初心者ですがとてもわかりやすかったです!ビルド悩んでたのでありがとうございます
8.
アウル 登録済みユーザ
2019-02-25 14:23:08
コメントありです。長らく更新してなかったので少ししてみました。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d9ea566d
2019-02-26 17:19:05
記事参考になりました。ありがとうございます。
質問なのですが、仮面がルーンエコーより優先コアな理由を詳しく聞きたいです。
私は、ヴェルコズにはR以外にドットダメージもありませんし、そこまで仮面との相性はよくないのではと思っていましたので…。
10.
アウル 登録済みユーザ
2019-02-26 21:57:47
>>9
コメントありがとうございます。確かに仮面passive狂気のほうはドットダメージと相性が良くヴェルコズは継続DMはultしかもってないですね。しかし注目してほしいのは仮面passiveの苦悶のほうです。効果はスキルダメージに追加ダメージが発生し、敵に移動阻害効果が含まれる場合、ダメージが2倍になるというものです。この移動阻害効果というのはslowなども含まれます。よってヴェルコズのultは10回ダメージが判定があるだけなくslowもついてますので仮面パッシブが10回発動(追加ダメージ2倍×10)します。おまけですがQにもslowが乗るのでとても相性が良いです

一般的にルーンエコーが初手で積まれることが多いのはmanaとCDをくれるためレーンが安定しやすいからでありコアアイテムではないです。
私がルーンエコーより仮面を優先してる理由ですが序盤から火力が出せるため、ダメージがあと一歩足りなくて殺せなかったということがなくなるからです。ただし青buffもらわないと苦しい場面もあったりするので対面や敵の上手さによって使い分けるといいですよ…
11.
ドウル 匿名ユーザ ID:d00e6ad0
2019-03-06 06:13:25
ヴェル=コズガイドわかりやすくてとても勉強になりました!

最近アンチが出没してアウルさんと嘘をつき変なクリップを拡散している方がいるので気をつけてください><
https://www.twitch.tv/nama1940/clip/CreativeRacyFennelKappaRoss

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!