ビルドガイド: ヴェル=コズ - Vel'Koz

ヴェル=コズ: ビームの出る触手はいかがですか?(随時更新)

執筆者: sirasu (最終更新日: 2019-02-19 10:09:13)

1,828   3

31
1
97%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェル=コズ > 【ビルドガイド】ヴェル=コズ: ビームの出る触手はいかがですか?(随時更新)
ビームの出る触手のサポートビルドです
稚拙な文章ですがお許しを
間違い等がありましたらご指摘ください
せっかくここまで見たんだから最後まで見ていってくれると嬉しいです。

2/15 グレイシャルオーグメントについて追加   冷やしヴェルコズはじめました。
2/16 グレイシャルのアイテムについて追加 
2/19 グレイシャルのルーンについて追加

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
覇道
血の味わい
至極の賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

コア

グレイシャル コア

グレイシャル候補

最終ビルド

長所と短所

の長所

1.硬い人たちにもpassiveのおかげでダメージが出る
2.相手の射程外から一方的なハラスができる
3.うねうねしててかわいい

の短所

1.やわらかい
2.近づかれたら負ける
3.足が遅い
ルーンについて
メインは彗星を選択
Qのslowがかかるとほぼ当たります
エアリーでもいいですが味方に当たらないので悲しいです
最終的なダメージ量的に彗星のほうが高いイメージ

マナフローバンドによってマナを確保しないとやってられません

サブ血の味わいと至極の賞金首狩りを選択
サステインが低いのでで頑張ります
追い打ちを取ってで発動させることもできます

天啓を取ってビスケットと宇宙の英知でもいいかもしれません
ULTで気持ちよくなりましょう



コメントがあったのでグレイシャルオーグメントを追加
メイン
サブ


メインでは
ほかにしたらそれはグレイシャルヴェルコズではない
12分まで待たないといけないが300円分お得
レーンでマナ切れしがちなのでうれしい
CDRはとてもうれしい。 他はあまり使えない

サブでは
15秒くらいに1回マナが25増える。 ありがたい。
ここは好みだと思うほかの選択肢としてがある
至高にするとアダプティブもらえるのでもったいない感がない
コアだけで30% LV10で10%もらえるためこれで40%
ルーデンエコーとかゾーニャとか積みたいのでいいと思います

アイテム
1stリコールではスペルシーフエッジがたまってないと思われるので靴とモレロノミコンの素材とのちのルーデンエコーの素材を買います
クリスタルまで買えればマナが増えるのでうれしいです
ただしたまる前に必ずを買っておきましょう
たまっていればフロストファングにしましょう
はすべてのアイテムがそろった後でいいと思います
ルーデンエコーを買うとCSを取ってしまうのでまずモレロノミコンにします

サモナースペル
フラッシュ
安定

ヒール
味方を支援するスキルがないのでこれぐらい積んでおく
足が速くなるので追撃にも撤退にも使える

イグナイト
イグナイトでもいいが
当たる距離まで近づきたくない

イグゾースト
上と同様近づきたくない

sup plz ignite って言われます




スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


ハラスのためにQを上げましょう
Eはガンクされた時の対応に使うことが唯一のCC
ダメージ源に使うのは怖いため上げなくていいです

Passive
確定ダメージが入るためみたいな硬いサポートが対面にいても多少はダメージが出る
ちなみに計算式は 25 + (Lv × 8) (+0.5AP)
レベル5で帰って1stリコールのアイテムを買えると80追加されます
かなり痛いはずです
AAを入れるとタイマーがリセットされるがAAの距離まで近づきたくない
そんな距離で戦いたくない


Q
射程の長いpokeスキル
かなり重いslowが入る
ミニオンの後ろに隠れてる敵にプチプチと当てていきましょう
序盤から連射するとマナが枯れます
方向指定なので壁の中にいたりする人にもあたります

W
一度に2つスタックがたまるスキル
2回までスタックできる

E
これでハラスをするのはやめましょう
近づかれたら死にます
大切にしてください

R
2.5秒間レーザーを出します
0.7秒ごとにスタックがたまります
0.25秒ごとにダメージ判定があります
使っていると動けないため使う場所に注意
CCを受けると中断されます
タワー裏まで逃げた敵にもあたります
レーンでの立ち回り
マナ切れに気を付けてハラスをしましょう
確定ダメージが入るため序盤からかなりダメージが出ます
ADCより後ろにいてばかりだと嫌われます
ADCだけにダメージが集中してしまうので自分も同じあたりに出るように心がけましょう
Eの使い道に気を付けましょう

小技とか
Qを斜めに打つと射程が伸びます
タワーの射程外からタワーの後ろにいる敵に当たるぐらいは長いです
ただし弾速は変わらないので時間がかかる
直接狙わずに敵ミニオンに当てて分裂させるとよけられにくい
相手のよける癖を読んで再発動するといい
例えば斜め前によける傾向がある敵には少し前に再発動する
追い打ちを積んできる場合QEをほぼ同時に打つことで
弾速の関係でslowが先に入ります
なので追い打ちが発動されます
WE同時に打つとすべて同時にあたるのでスタックをためきることができる
青サイドで押している場合川の出口のところに体を密着させてQを打つことで壁からQが飛び出します

マッチアップ
アリスター
固いですpassiveによって回復して
ノックアップ、ノックバック、スタンがあり近づきたくない、
全力でハラスします
マナ切れには注意しましょう



ジリアン
粘着する爆弾を投げてきます、もし当たった場合は絶対にADCに近づかないでください
2つもらうとスタンするので
必要以上に近づかないようにしましょう



ジャンナ
竜巻を作り出します
範囲ノックアップなので二人で当たると仲良く融けるので全力でよけましょう
ヒール系のスキルを持ってないのでダメージで勝ちましょう



スレッシュ
フックスキルを持っています
全力でよけましょう
つかまった場合はと入れましょう
ADCがいれば返り討ちにできることもあります



ブリッツクランク
フックスキルを持っています
と違い一発で相手のもとに引き寄せられます
絶対につかまらないでください
捕まったら大体死ぬかフラッシュが落ちます
個人的に苦手なチャンピオン
いい子にしてるんでつかまないでください



ブランド
メイジサポート
射程で勝てます
炎上中のスタンが怖いです
あまりADCと密着しないようにしましょう



パイク

フックがある
かなりダメージが出るため戦いづらい
できればBANしたい



ノーチラス
通常攻撃にスネアが乗り
フックもある
射程では勝てるので遠距離からハラスして帰らせましょう
passiveの影響でダメージは入るのでスキルを当てられれば勝てる



フィドルスティックス
対象指定のFearや反射するサイレンスにより
スキルが打てなくなることも多い
Wによるサステインもあるため
戦いにくいが打てるときにしっかりハラスをすればダメージで勝てる



ラカン
ノックアップもち
ザヤがいるときはもちろん
いなくても気を付けること
序盤はそれほどでなくても
だいぶ固い
しっかりpassiveを入れることを意識しましょう



モルガナ
長距離のスネアが厄介
ミニオンの後ろに隠れていれば安全
によるサステインもある
Eは使わせてから始めるか、シールドのないほうを狙いましょう。



レオナ
接近からのスネアや
スタンがある
だいぶ固い
Qを使ったのを見たらおとなしく下がる
無理にあてに来るのであれば離れながらQWで応戦しましょう。



ヴェルコズhttps://lolbuild.jp/riot/9.2.1/img/spell/BlackShield.png
ミラー
自分がやられて嫌なことをする
Qの精度の勝負だったりする
対処法、注意点
passiveに注意 追加確定ダメージなので思ったより火力が出ます
ULTはpassiveの影響で当たった時より少ししてからダメージが伸びるので危険
・詠唱中は動けないためCC入れ放題
・CCを入れるとULTを中断させられるので狙ってみるのもいい
・フラッシュ等でvelkozの後ろ側に逃げると旋回できないので反撃できる
・blink持ちの場合足が遅いためEさえどうにかなれば決められる
Qをよけるときは打ってきた向きに対して斜め前に動くとよけやすい
・単純な動きは読まれるのでよけ方を変えるといい
ULT発動中以外もCCには弱いので入ったら一気に近づくといい




執筆者

sirasu

触手がかわいく見える今日この頃


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:570187f3
2019-02-13 22:30:47
メインルーングレイシャルのスロー寄りビルドについてどう思いますか?
2.
sirasu 登録済みユーザ
2019-02-15 11:30:38
コメントありがとうございます
自分もグレイシャルでやっていた時期もありましたが彗星と比べて最終的なダメージ量が
少ないような感じがしました。

レーン戦では
彗星なら...のような状況もたまにありました。
アイテムがそろわなくても発動させやすいという利点もあります

ただ、集団戦ではGLP-800などによる広範囲スローがありとてもRが当てやすいです。
GLP-800はかなり射程が長いため、追撃などにも有効です。
エンゲージ力などの足りない要素を補う選択だと思います。
味方のチームにCCが薄いのであればグレイシャルがいいです。

結論として
彗星はヴェルコズの良いところを最大限に伸ばす
グレイシャルは足りないところを補う
というルーンだと思っています
どちらも悪くない選択だと思っています。


3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:570187f3
2019-02-16 10:15:15
ありがとうございます!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!