ビルドガイド: フィオラ - Fiora

フィオラ: フィオラを極めるためのビルド

執筆者: てつじーにょ (最終更新日: 2018-10-16 19:25:46)

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このガイドはバージョン 8.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
魔道
追い風
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


通常

主流ビルド

中国チャレ

ヘイスト持ち多数

三刀流型(トリプルブレード型)

征服者パッチ

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. (旧)対象指定から(現)方向指定になったので、逃走が容易に。
- 2.ダメージアイテムを積まなくても、割合ダメージを持っているので活躍しやすい。
- 3.によるダメージ交換が強い。

短所
- 1. を外した時の攻撃手段がなくなる。
- 2. トップアサシンだから、味方のチャンピオンに依存する(今の流行りは Top =tank, Mid=assassin, Bot=ADC, Support=tank Jungler=???)
ルーンパス(8.19変更)

(キーストーン)
栄華でADが取れるようになりました。他のキーストーンではAD上昇ではなく、あくまでダメージを与える(/)ものだけでしたからね。
これにより他のルーンの選択幅が広がりました。


サブのを外して、定番のルーンに。
タワーダイブからの帰還,キルアシのアドバンテージを伸ばすために。


行動妨害耐性を上げて、集団戦何も出来ないで死んでしまうことがないようにする。


タンクチャンピオンが減ったのと,の影響で、の影響力低下したのでこちらも定番のルーンに。

---サブパス---




途中のパッチにより強化が入り,新アイテム()との相性もいいです。
強化靴(or)を購入するだけで,+3AD、パッシブを解消すれば+7AD得られます
を購入し,パッシブを解消すると,+11ADも得られるので、サブパスのを超えてるのが分かります。
そこに,他のチャンピオンによる影響や,ドラゴンによる影響で攻撃力がさらに伸びます。



こちらも途中のパッチによりCDが10秒に。カウンターとしてでダメージカットされていたので,効果は薄かったのですがクールダウンが短くなったのと,で簡単に解消できるのがいいですね。
スキル

リワークによって強化されたパッシブ。
体力回復効果はそのまま付き、移動速度増加と割合ダメージを持つようになった。
基本的にで突きます。

patch7.14
弱体化されましたね、これにより,,等の対象指定、方向指定のCCスキルにあたりやすくなるので、が下がりきる前にダメージを貰いやすくなったのと、
1vs1において逃げる相手を追いかける性能がかなり下がるということです。
つまりタワー下でのキル率を下げられたということです。

一番よく使うスキル。
レベルを最大まで上げると、レーニングが楽になります。


CDがとても長いスキル。
レベルを最大まで上げると、ウェーブ処理が早くなります。
強気に行けない相手なんかには最初に上げるのもあり。
レベル7からを上げることを勧めます。パッチ6.4でCDが非常に伸びたので。
また、)完成までのプッシュ力の代わりになる。


スキルのコンボパーツ。
レベルを最大まで上げると、瞬間バーストダメージが出ます。
ミッドレーンに行く時、たまに最初に上げるかも。


使った後、最初はで正面を破壊し、相手をスロウorスタンさせます。*1)
相手は移動低下、攻撃速度低下を食らっているので、ほぼ棒立ちになるので、横(縦)どちらかに移動。
の1発目のスロウで2つ目破壊します。(*2)
その後、で相手の裏側(*1で破壊した反対方向)に回り(*3)、最後の残りを突きます。(*4)

図でいうダイアを描く感じ。
3箇所目と4箇所目が違うと言う声があると思いますが、3箇所目で相手のチャンピオンとタワーを挟む形を作ることで、
相手の逃げ道を塞ぐ事ができます。
↓画像↓
https://twitter.com/tetujinyo/status/706377954499035138
こんな感じ
*意識するだけで変わります。主はまだ完璧にできないです。
コンボ

↓フィオラリメイク直後のコンボ↓

↓フィオラリメイクから日数経ってから...↓

記載アイテムの説明(patch8.19追加)



レーン終わりのファームに、といったオトモがになる。を考えればダメージのあるを優先かな。はAD±40あるのでビルド1つ分無くなるので使わないようになりました。


調整が入り、AA主体に対してBuffという感じ。はAAファイターであり、の2回攻撃モーションが上がるのでCDが若干短くなります。
タワー折り性能がと比べると段違いに違うのでSplit pusherであるが輝きます。


と使い分ける感じ。対面がの場合を積みます。

(patch7.9)
早い時間帯と思ってる人もいると思いますが、完成は28~30分くらいで試合が一番大きく動く重要な時間帯なので、を勧めます。値段もかなり安くなったので、使わない手はない。
patch7.9 おそらく修正来ると思いますがAD40はでかいです。AD35,30とかでもいいです。


とどちらを積むかというのと、を積む前提のアイテム。
相手がのような足が速くなるチャンピオンがいる場合、手数が必要な場合とかに


を切ってCD確保のアイテム。他のプレイヤーからしたらを切って積むのが理由になると思う。CD40%と味方にを積む等がいない場合。


patch7.9 今回のpatchではないですが、ADが上がり、単発的なダメージ、スキルダメージが増加されるようになりました。は増加攻撃力なので、積んでも良いと。対系列に積むことで発揮できます。


patch7.22 プレシーズンにあたり、自体のアイテム強化と新ルーンのとの組み合わせにより採用。


patch8.19  新アイテムとして追加されました。残念ながら解消されることはできず,AAをはさむ必要があります
それでも,AAによる追加移動速度増加により、張り付き能力の増加とバーストも出るようになります。


こちらはにより解消されるので,チャンピオンに当てれば倒せます。
3コア目に積むことが出来れば、装備不利が出来ている相手でも簡単に勝つことが出来ます。
フィオラモンタージュ
<リメイク前>






<リメイク後>


フィオラとの相性
すべてのトップレーナーのチャンピオンの解説となると、ダラダラと長いページになるので、対面に来る確率の高いチャンピオンから書いていきます。
(カウンターとなるチャンピオン) (互角・プレイヤースキルによる)
パンテオン
BAN!対面着てしまったのならばガンク呼んでください。

アーゴット
リワークにより、のカウンターとなったために、少し厳しい相手。
のスロウを貰うとによるシールド+ダメージを使ってくるので注意。
で弱点を突きながらを守りに使わせる動きをすれば勝てます。

シンジド
によるブリンク阻害+スロウとの対象指定CCが辛いです。
は慣れですね、のようなチャンピオンと戦うと近づくだけでが出るようにしましょう。

ダリウス
の強力なスロウにより弱点を突けずに殺されることもあり、やっぱり辛いです。
靴を早めに買うことでに当たらなくなります。

タムケンチ
タンク代表を積まれるとオールインではまず勝てなくなるので、を使って我慢勝負です。

ナー
対メレーチャンピオンといえばコイツ。メガナー()の時間が勝てる時間なので積極的に戦う。
フィオラとの相性2
リベン
仕掛けるのはこちらから、相手がに反応できるならをすぐに使う。出来ないなら鴨です。
でスタンを当てれるようになるとでヒーヒー土下座するようになります。

イレリア
やはり様子見で。反応できるならを使う。最悪でスロウになっても6以降は勝てます。
がCDになったのを見てから(こちらに使ってきたら)を使う。

ナサス
が重い。ものすごく重い。射程も長いのでで返すのも難しい(読めない)
の中でのは痛いので絶対に貰わないようにで返しましょう。

ポッピー
があるからカウンターと言われているチャンピオン、によるスタンさえ貰わなければ負けることはないので注意はスタンを貰うことです。
前回の変更点
2016/02/06
アイテムの相性
の説明文追加

2016/02/12
<スキル>
の動画を追加
<ハイドラの説明>
の動画を追加

2016/02/16
<アイテムビルドオーダー>
最終ビルドの削除、の追加
<アイテムの相性>
⑨番に追加

2016/02/17
<マスタリー>
<圧制者の追撃-Oppressor>を<ちょろまかし-Bandit>へ
12-0-18 を0-12-18へ

2016/02/25
<スキルオーダー>
のCD増加のため、より優先順位が上がった
<ハイドラの説明>
説明文追加、無料交換不可能となる

2016/03/04
<アイテム>
最終ビルド変更
<スキル>
の説明文追加
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/03/23
<アイテム>
最終ビルド変更
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/07/14
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性>
の追加・変更

2016/8/11
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性> → 削除
<記載アイテムの説明> → 追加
<フィオラの役割> → 削除
<フィオラとの相性> → 追加

2017/02/01
<マスタリー>諸刃の剣→闘争の愉悦 変更
<フィオラとの相性>→⑬~⑲追加
今まで何してたの?→他のゲームしてましたw

2017/02/03
<アイテムビルドオーダー>ドラ盾,ポーション ロンソ,詰め替えポーション追加

2017/02/16
<アイテムビルドオーダー>変更
<サモナースペル>追加
<記載アイテムの説明>追加

2017/03/06
<フィオラとの相性>→⑳追加
<フィオラとの相性2>①~⑤追加

2017/03/07
<スキル>動画追加→https://youtu.be/zaCpMblBLb0

2017/5/08
<アイテムビルドオーダー>変更
<サモナースペル>追加
<記載アイテムの説明>追加
<フィオラとの相性2>⑥~⑨追加
<外部URL>モンタージュ作ったよ→youtube

2017/7/14
<スキル>passive 変更
<フィオラとの相性>シンジド変更

2017/7/27
<外部URL>youtube fiora montage 追加

2017/11/19
<新ルーン・マスタリー変更>

2017/11/21
最終ビルド変更
の追加

2017/12/30
目次の表示
フィオラの相性 改善

2018/03/24
ルーンパス

2018/10/04
ルーンパス
アイテムビルド

2018/10/16
フィオラモンタージュ追加
外部URL
①twitch
http://www.twitch.tv/tetujifiora


②lolking
http://www.lolking.net/guides/357908


③youtube
https://youtu.be/EeJqKT6MSNY
https://youtu.be/mY2atMAWHoo

執筆者

てつじーにょ

【LOL】 SN:tetujisr [rank]Plat ()top:Fiora,Volibear ()Support:Janna,Leona,Soraka,Sona,Volibear
()Season4,1600games with fiora ()Season5,800games over


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6275c94e
2016-07-15 03:32:57
更新されてる!最近使い始めたのですがとても参考にしてます。これからも大きくメタが変わったら更新して欲しいです!w
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ccf58242
2017-01-24 11:21:43
また更新して欲しいです!
3.
へず@灰の王 登録済みユーザ
2017-02-28 06:19:12
非常に丁寧に記載されていて参考になります。ありがとうございます。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:480f5b88
2017-04-08 12:24:33
ignite推奨してる時点で無い
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9abea182
2017-06-03 10:42:26
状況別やアイテム、チャンプ別に丁寧に書かれていて、フィオラ始めようって人にはいいと思う。
練度の高いフィオラ使い視点でどのタイミングで勝てるだとかマッチアップの優劣等、欲しいところに手が届く感じでありがたい。
更新頻度が高いのも嬉しい。
細かに調整しているルーンの配分の意味も知ってみたい。

ただ『レーン勝利から対面腐らせてゲーム動かす』ってスタンスのようなので、練度足りない人はまた立ち回り変わってくるかも。
あとこれはビルド内容とは違うけど、純粋に重複表現とかの文章が気になって少し読み辛い。
6.
てつじーにょ 登録済みユーザ
2017-06-04 00:59:56
レボルさんが言うにはフィオラというチャンピオンは序盤のレーニングは辛いですから...
と聞きますが実際は序盤から強いです
lv2のWは相手のスキルを1つ無効とAS低下(ファイター系だと実質スタン)なので強いです
ですからper/18を入れたりしてます
それでもルーンは対面によって変えてるので絶対にコレ!
とはいかないのですが、

【赤】のクリ1積みは0%か1%かの違いで、クリティカルが出たから勝てたラッキーくらいです

【黄】のHPper/18x6とARx3というのは序盤から有利を絶対に取れる自信があるときくらいですかね
フィオラを出した場合、リベン,イレリア,レネクトン,ダリウス,ジャックス,パンテオンがほぼ当てられると思いますが、こういった対面だと勝つか負けるか なのでHPper/18をARに変えることもあります
逆にシェン,マルファイト,グラガス,ガレン,ガリオといったレーンで耐えてくるチャンピオンの場合だと
上記に乗せてるものでいいと思います

【青】は基本飾りです
AP(の濃い)チャンピオンは基本的にミッドレーンに置くことが多いので、MRをそこまで必要としてません
必要とあればper/18でいいかな 程度です
これがもし、スウェイン,ブラッドミア,シンジドの場合で苦しいレーニングであればオレンジソード(hex/ヘクスドリンカー)を積んどけばいいです
CDper/18はTF,黒斧,アイスボーンが基本として、シチュエーションでビサージュ,デスダンス,Maw剣(マルモティウスの胃袋)等の別ルートをした場合に40%なるし
TF,黒斧,アイスボーンCD40%にいくとしても 3つ目の完成は大体25~35分くらいで13レベル~16レベルでそれまでの時間帯の恩恵を感じると思います

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