ビルドガイド: フィオラ - Fiora

フィオラ: フィオラを極めるためのビルド

執筆者: てつじーにょ (最終更新日: 2017-11-19 20:37:34)

52,338   6

120
106
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - フィオラ > 【ビルドガイド】フィオラ: フィオラを極めるためのビルド
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首刈り
魔導
追い風
追い火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ちょろまかし

通常

主流ビルド

中国チャレ

ヘイスト持ち多数

三刀流型(トリプルブレード型)

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. (旧)対象指定から(現)方向指定になったので、逃走が容易に。
- 2.ダメージアイテムを積まなくても、割合ダメージを持っているので活躍しやすい。
- 3.によるダメージ交換が強い。

短所
- 1. を外した時の攻撃手段がなくなる。
- 2. トップアサシンだから、味方のチャンピオンに依存する(今の流行りは Top =tank, Mid=assassin, Bot=ADC, Support=tank Jungler=???)
サモナースペル



ボットにすると自分のタワーが折れる可能性が高いのでこっち。
対面腐らせるほうが楽。
リフトヘラルドの恩恵>ドラゴンの恩恵
patch7.9
リフトヘラルドの変更がきてトップへの影響力が強くなった。
フィオラの場合Qでリフトヘラルドの目を突くことが出来るのでソロで行うことも可能なので、相手との格付けをしたらソロで始めるのもいい。



あの時に後悔したくなければ。

-----------------------------------------------------------------------
patch7.3


最初のアイテムが,となり積極的に自分のレーンにを使って戻れる。
を最初に積まなくなった理由としては、3秒間のDotダメージを与える間に、での殴り合いを考えた場合、後者のほうが強いです。lv1,2で相手(例,)のCCを食らって離脱されない限りダメージ勝ちできます。
はというと、の消費ゴールドと、450ゴールド溜まってから帰れば買うことができますからね。
ルーンパス
 これをメインでとるとサブルーンから得られるのがASなので使いません
を選んでADを得られるようにします
注目できるサブルーンがの2つです
 で発動できる上にCDが短いので相性がいいです
 によるMS上昇、による6以降の上昇、による上昇で4~15くらいのAD追加がされます


についてはという神アイテムがあるので キーストーンでとるならこっちを取ろうね
30分で1000ゴールド稼げます


もう1つののキーストーン
がそのままステータスに影響+回復を持ったイメージでと組み合わせてダメージ出せるようになる
レーニング段階で200~300HP稼いでによるHP追加上昇、サブルーン獲得で+130HPといった感じ
の2コアが出来た段階でタンクみたいな硬さになります

他ルーン説明
 発動しやすいが、元のダメージが低くデバフを付与してもがCD,もCDだとダメージ出ませんね
 微妙。はスプリットプッシャーで集団戦をしない上に1vs1であればが展開すればそれで生きます
後、を積まれたら半減するのでやっぱり微妙です
 弱い。ルーン画面で見れば分かるがダメージが全然でません


スキル

リワークによって強化されたパッシブ。
体力回復効果はそのまま付き、移動速度増加と割合ダメージを持つようになった。
基本的にで突きます。

patch7.14
弱体化されましたね、これにより,,等の対象指定、方向指定のCCスキルにあたりやすくなるので、が下がりきる前にダメージを貰いやすくなったのと、
1vs1において逃げる相手を追いかける性能がかなり下がるということです。
つまりタワー下でのキル率を下げられたということです。

一番よく使うスキル。
レベルを最大まで上げると、レーニングが楽になります。


CDがとても長いスキル。
レベルを最大まで上げると、ウェーブ処理が早くなります。
強気に行けない相手なんかには最初に上げるのもあり。
レベル7からを上げることを勧めます。パッチ6.4でCDが非常に伸びたので。
また、)完成までのプッシュ力の代わりになる。


スキルのコンボパーツ。
レベルを最大まで上げると、瞬間バーストダメージが出ます。
ミッドレーンに行く時、たまに最初に上げるかも。


使った後、最初はで正面を破壊し、相手をスロウorスタンさせます。(*1)
相手は移動低下、攻撃速度低下を食らっているので、ほぼ棒立ちになるので、横(縦)どちらかに移動。
の1発目のスロウで2つ目破壊します。(*2)
その後、で相手の裏側(*1で破壊した反対方向)に回り(*3)、最後の残りを突きます。(*4)

図でいうダイアを描く感じ。
3箇所目と4箇所目が違うと言う声があると思いますが、3箇所目で相手のチャンピオンとタワーを挟む形を作ることで、
相手の逃げ道を塞ぐ事ができます。
↓画像↓
https://twitter.com/tetujinyo/status/706377954499035138
こんな感じ
*意識するだけで変わります。主はまだ完璧にできないです。
コンボ
https://youtu.be/p9HbR1OQd8I
https://youtu.be/zaCpMblBLb0
記載アイテムの説明(patch7.9改訂)
1st recall
もしくは、
理由は、が1200Gで20ADしかないので、単純に相手から仕掛けられた場合負けやすいからです。他に単純にレーン維持するのにLifeStealを必要とするので。

最終ビルド(番号順)

レーン終わりのファームに、といったオトモがになる。を考えればダメージのあるを優先かな。はAD±40あるのでビルド1つ分無くなるので使わないようになりました。


調整が入り、AA主体に対してBuffという感じ。はAAファイターであり、の2回攻撃モーションが上がるのでCDが若干短くなります。
タワー折り性能がと比べると段違いに違うのでSplit pusherであるが輝きます。


と使い分ける感じ。対面がの場合を積みます。

(patch7.9)
早い時間帯と思ってる人もいると思いますが、完成は28~30分くらいで試合が一番大きく動く重要な時間帯なので、を勧めます。値段もかなり安くなったので、使わない手はない。
patch7.9 おそらく修正来ると思いますがAD40はでかいです。AD35,30とかでもいいです。


のパッシブ強化で25(~50)の追加固定ダメージが入るのが大きいと思います。ダメージを受けたときにシールドが着いてくるので実質をつけたと考えれば分かりやすいかな。
patch7.9 にてバフがはいり、とのコンビネーションがより強くなったと思われます。ただで得られるシールド分は増加体力なので、これ1つ(+)しかつんでいなかった場合の硬さの面では少し軟らかくなるかもしれません。

(削除) [超絶ナーフ入ったので使わなくなります。]
を切っての採用。
AD±10ではスタックを蓄積しないので最初のから大ダメージを狙えます。コスパもの割高を補ってると言えるかと。



とどちらを積むかというのと、を積む前提のアイテム。
相手がのような足が速くなるチャンピオンがいる場合、手数が必要な場合とかに


を切ってCD確保のアイテム。他のプレイヤーからしたらを切って積むのが理由になると思う。CD40%と味方にを積む等がいない場合。


patch7.9 今回のpatchではないですが、ADが上がり、単発的なダメージ、スキルダメージが増加されるようになりました。は増加攻撃力なので、積んでも良いと。対系列に積むことで発揮できます。
フィオラとの相性

をできるだけ壊す。で返すか、+()をで返す。()からで返す。
タワー下に押し込まれるとインチキハラスされるので注意が必要。


相手の戦い癖を覚える。()でチクチクしとけば相手が何か行動するのでどのタイミングでを使ってくるのかを覚えるようにする。
CSを取る際、のAAレンジに入るとからハラスしてくるので攻撃モーションが見えたらで返す。


で返す。が教えてくれるのでが消えたら合図。


()をで返す。は音で使用したか分かるので、距離を開けるなりする。茂みから使われると音が無いので注意が必要。

(難)
レベル1のが反則級なので距離を置く、CSは捨てても構わない。レベル4以降耐えればで返せば何とかなったりする。上げ推奨


で返す。フェイントでを撃ってくる若輩もいるが終了後撃ってくるので待ち構える。使ったら、一気に脆くなるのでオールイン。

(難)
で返す。を積まれるとインチキハラスしてくるが、殴り合い自体は有利とれるのでタワー下に押されてから仕掛けるのが無難。

(難)
ここで言っておくとの一番嫌いなCCはスロウで、が上手い相手だと勝てないです。
は予測で打つくらい、殴り合い自体は有利取れるが、とあるので貼り付けなければ辛い。
patch変更での発生が遅くなったので6以降のオールインのときは最後までとっておきたい。


が最後まで溜める人と、打ち上げまで溜める人の違いを覚える。の劣化程度で収めとくといい。


がインチキすぎる・・がで無敵時間を<無かったことにする!>にできるので知っておくと便利。

(難)patch7.14
で返す。みたいな感じで近づいたら
patch7.14
超絶強化がはいり、を使用不可能にし、スロウを与えるので弱点が非常に突き難くなる上に
でMSが上がるとかいうインチキ効果を持つのでとても厄介です。ソノ分HPが下がってくれればいいものの初期HPの増加とper/levelの増加でAA2,3回分増えたのでセコイ。
(無理)
タワー下ではキャノン型が飛んでくるし、ハンマー型が無くても殴り合いが強く、
も驚きのインチキ戦闘能力。


で弱点突きながら、を見極める。が外側に当たりそうならで、インファイトに持ち込めるならそのままでオールイン。
レベル4くらいまでは若干の硬さとのスロウが辛いか。


特に注意するところはないってくらい有利取れるので簡単にの4回目をで返す。は逃げに使うと思うのでで反対を取る。


をどう使っていくかによる。基本的にで牽制しながら待つ。このときをギリギリしっかり当てていれば、もしくはを使ってくる。前者の場合は合わせやすいが、後者の場合はその時点ではダメージ負けする。
基本的に辛いといわれているのはほとんど後者。対策としては、は先手ハラスではなく後手目的で使う。
6以降はの基本手順しっかりしていれば勝てます。


には絶対にかからないようには温存、をハラスで使ってきたら、相手は何も出来ないのでの範囲外から仕掛ける。
6以降はの回復量よりのバーストが勝つので、スキルを見てから使う。こんなの使ってきたらで。

(難)
序盤の打ち合いはで返せば相手は近づけない攻撃できないを作る、もしくはが溜まった状態のスキルを返す。
中盤はでよく分からん硬さ手に入れてるので、とかでサスティンを確保しておく。

(難)
AAのフェントを入れながらCSを取る。の外側を食らうとガッツリ持って行かれるので当たりそうならで返す。
の効果がついてるときは殴り合い負けるので、CDになった時オールインする。
6以降はのパッシブで弱点突いたときのMS増加があるので、靴の差があればは当たらずにヒットアンドアウェイができます。

(難)
がピュ~ンと音が鳴るのでで返す。タイミングはの最初のハラスに使ってくると思います。
ここでは主はを最初にMAXもしくは4まであげてます。理由は1撃のハラスで相手が引いてくれるのと、CSがとりやすくなるため。
6以降はを持つこと。靴は


よりは遥かに楽で返せば勝てるし、警戒で3発目にでもいい。小細工だけど上げにすることで、AAハラスに対して弾くだけで相手の体力結構奪えます。
タイミングは1発目のAA~3回目の間でを使えば、スタンか何かアクションが出る。ラッシュで。

フィオラとの相性2
(難)
は確実にで弾くとして、の嫌いなスロウがあるので出たら無いところに移動する。この時がCDの場合瀕死まで持っていかれるのでそこだけは注意払っておく。
6以降はの回復勝負は4箇所突ければ勝てる。の効果を抑える。


序盤のが怖いくらいで、で近づいてきたらでASを下げる。を使ったときが一番弱いのでその時は強気で行く。を発動されるとで結構痛いのでで4箇所突いておくのが前提。

(難)
こいつも持ってんだよ結構長いスロウ。が辛い理由は大体コレでで弾きながら貼り付けたら全然勝てる。ただ貰ってで距離離されると死ぬ。
レベル1のが怖いのと、のカウンターなので、無しで勝つつもりでいく。


上手いやつはコレしかしない。で近づいてもで弾けばいつも通り張り付ける。
6以降殴り合いは全然有利でのサンドバック。ただ相手が近づいてきた時の話で真の使いはレーン戦しないゾ。


序盤はの3発目がちょっと痛いのでで返す。がCDのときに積極的にいく。
発動時はで返しやすいので釣る。コンボに使われるか
逃げに使うかで、気にしなくていい。
は予想でだけど大体は、タワー下に押し込んでるときで壁が近くにある時にを使ってくる。


え、何コイツ に倒されるために存在してるの?レベル
で硬そうけれど、チクチクでハラスしながらがこちらを向いてAAをしてくるならでイージーキル狙えます。もゆっくりなので分かりやすいです。

(無理)
でたカウンターチャンピオン! patch7.9での変更があり、2個積め、のパッシブの変更で体力自動回復効果が上がったので、実ははそれほど痛くなかったりする。1stリコールはCSだけ取れば全然なんとかなる。隠しマスタリーで入れとけばタワー下でのハラスも痛くないです。


ランクでミラーマッチしないけど、ノーマルの人用に。みてからを打てば相手だけASスロウが入るので勝てます。


実はのせいでが若干弱体化されてたりする。序盤から痛いのはを食らってで逃げられるから、1発目ので返せれば勝てます。
6以降はにあわせてを打つ、のタイミングはで相手が反撃したとき。は普通は温存してスタンのに使うはず。


前回の変更点
2016/02/06
アイテムの相性
の説明文追加

2016/02/12
<スキル>
の動画を追加
<ハイドラの説明>
の動画を追加

2016/02/16
<アイテムビルドオーダー>
最終ビルドの削除、の追加
<アイテムの相性>
⑨番に追加

2016/02/17
<マスタリー>
<圧制者の追撃-Oppressor>を<ちょろまかし-Bandit>へ
12-0-18 を0-12-18へ

2016/02/25
<スキルオーダー>
のCD増加のため、より優先順位が上がった
<ハイドラの説明>
説明文追加、無料交換不可能となる

2016/03/04
<アイテム>
最終ビルド変更
<スキル>
の説明文追加
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/03/23
<アイテム>
最終ビルド変更
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/07/14
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性>
の追加・変更

2016/8/11
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性> → 削除
<記載アイテムの説明> → 追加
<フィオラの役割> → 削除
<フィオラとの相性> → 追加

2017/02/01
<マスタリー>諸刃の剣→闘争の愉悦 変更
<フィオラとの相性>→⑬~⑲追加
今まで何してたの?→他のゲームしてましたw

2017/02/03
<アイテムビルドオーダー>ドラ盾,ポーション ロンソ,詰め替えポーション追加

2017/02/16
<アイテムビルドオーダー>変更
<サモナースペル>追加
<記載アイテムの説明>追加

2017/03/06
<フィオラとの相性>→⑳追加
<フィオラとの相性2>①~⑤追加

2017/03/07
<スキル>動画追加→https://youtu.be/zaCpMblBLb0

2017/5/08
<アイテムビルドオーダー>変更
<サモナースペル>追加
<記載アイテムの説明>追加
<フィオラとの相性2>⑥~⑨追加
<外部URL>モンタージュ作ったよ→youtube

2017/7/14
<スキル>passive 変更
<フィオラとの相性>シンジド変更

2017/7/27
<外部URL>youtube fiora montage 追加

2017/11/19
<新ルーン・マスタリー変更>
外部URL
①twitch
http://www.twitch.tv/tetujifiora


②lolking
http://www.lolking.net/guides/357908


③youtube
https://youtu.be/EeJqKT6MSNY
https://youtu.be/mY2atMAWHoo

執筆者

てつじーにょ

【LOL】 SN:tetujisr [rank]Plat ()top:Fiora,Volibear ()Support:Janna,Leona,Soraka,Sona,Volibear
()Season4,1600games with fiora ()Season5,800games over


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6275c94e
2016-07-15 03:32:57
更新されてる!最近使い始めたのですがとても参考にしてます。これからも大きくメタが変わったら更新して欲しいです!w
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ccf58242
2017-01-24 11:21:43
また更新して欲しいです!
3.
へず@灰の王 登録済みユーザ
2017-02-28 06:19:12
非常に丁寧に記載されていて参考になります。ありがとうございます。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:480f5b88
2017-04-08 12:24:33
ignite推奨してる時点で無い
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9abea182
2017-06-03 10:42:26
状況別やアイテム、チャンプ別に丁寧に書かれていて、フィオラ始めようって人にはいいと思う。
練度の高いフィオラ使い視点でどのタイミングで勝てるだとかマッチアップの優劣等、欲しいところに手が届く感じでありがたい。
更新頻度が高いのも嬉しい。
細かに調整しているルーンの配分の意味も知ってみたい。

ただ『レーン勝利から対面腐らせてゲーム動かす』ってスタンスのようなので、練度足りない人はまた立ち回り変わってくるかも。
あとこれはビルド内容とは違うけど、純粋に重複表現とかの文章が気になって少し読み辛い。
6.
てつじーにょ 登録済みユーザ
2017-06-04 00:59:56
レボルさんが言うにはフィオラというチャンピオンは序盤のレーニングは辛いですから...
と聞きますが実際は序盤から強いです
lv2のWは相手のスキルを1つ無効とAS低下(ファイター系だと実質スタン)なので強いです
ですからper/18を入れたりしてます
それでもルーンは対面によって変えてるので絶対にコレ!
とはいかないのですが、

【赤】のクリ1積みは0%か1%かの違いで、クリティカルが出たから勝てたラッキーくらいです

【黄】のHPper/18x6とARx3というのは序盤から有利を絶対に取れる自信があるときくらいですかね
フィオラを出した場合、リベン,イレリア,レネクトン,ダリウス,ジャックス,パンテオンがほぼ当てられると思いますが、こういった対面だと勝つか負けるか なのでHPper/18をARに変えることもあります
逆にシェン,マルファイト,グラガス,ガレン,ガリオといったレーンで耐えてくるチャンピオンの場合だと
上記に乗せてるものでいいと思います

【青】は基本飾りです
AP(の濃い)チャンピオンは基本的にミッドレーンに置くことが多いので、MRをそこまで必要としてません
必要とあればper/18でいいかな 程度です
これがもし、スウェイン,ブラッドミア,シンジドの場合で苦しいレーニングであればオレンジソード(hex/ヘクスドリンカー)を積んどけばいいです
CDper/18はTF,黒斧,アイスボーンが基本として、シチュエーションでビサージュ,デスダンス,Maw剣(マルモティウスの胃袋)等の別ルートをした場合に40%なるし
TF,黒斧,アイスボーンCD40%にいくとしても 3つ目の完成は大体25~35分くらいで13レベル~16レベルでそれまでの時間帯の恩恵を感じると思います

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!