ビルドガイド: フィオラ - Fiora

フィオラ: フィオラを極めるためのビルド

執筆者: てつじーにょ (最終更新日: 2017-02-17 00:31:42)

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※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 6
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


最近の初手アイテム

通常

対遠距離・タンク

主流ビルド

中国チャレ

ヘイスト持ち多数

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. (旧)対象指定から(現)方向指定になったので、逃走が容易に。
- 2.ダメージアイテムを積まなくても、割合ダメージ を持っているので活躍しやすい。
- 3. によるダメージ交換が強い。

短所
- 1. を外した時の攻撃手段がなくなる。
- 2. トップアサシンだから、味方のチャンピオンに依存する(今の流行りは Top =tank, Mid=assassin, Bot=ADC, Support=tank Jungler=???)
サモナースペル



ボットにすると自分のタワーが折れる可能性が高いのでこっち。
対面腐らせるほうが楽。
リフトヘラルドの恩恵>ドラゴンの恩恵




あの時に後悔したくなければ。

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patch7.3


最初のアイテムが , となり積極的に自分のレーンにを使って戻れる。
を最初に積まなくなった理由としては、3秒間のDotダメージを与える間に、 での殴り合いを考えた場合、後者のほうが強いです。lv1,2で相手(例 , )のCCを食らって離脱されない限りダメージ勝ちできます。
はというと、 の消費ゴールドと、450ゴールド溜まってから帰れば買うことができますからね。
マスタリー
の違い


対面のCCが薄いチャンピオン、もしくは が有利の取れるチャンピオンの時に。


利点
で2点  (1*)で2点、 (2*)2点と溜まるのが比較的に速く、 も通常攻撃依存のためにダメージの伸びが良い。



は、対面が分からない時、 が不利のチャンピオンの時に。


利点
による安定したトレードができる。ガンク受けた後の立ち直りが早い。

スキル

リワークによって強化されたパッシブ。
体力回復効果はそのまま付き、移動速度増加と割合ダメージを持つようになった。
基本的に で突きます。


一番よく使うスキル。
レベルを最大まで上げると、レーニングが楽になります。


CDがとても長いスキル。
レベルを最大まで上げると、ウェーブ処理が早くなります。
強気に行けない相手なんかには最初に上げるのもあり。
レベル7から を上げることを勧めます。パッチ6.4でCDが非常に伸びたので。
また、 )完成までのプッシュ力の代わりになる。


スキルのコンボパーツ。
レベルを最大まで上げると、瞬間バーストダメージが出ます。
ミッドレーンに行く時、たまに最初に上げるかも。


使った後、最初は で正面を破壊し、相手をスロウorスタンさせます。( *1)
相手は移動低下、攻撃速度低下を食らっているので、ほぼ棒立ちになるので、横(縦)どちらかに移動。
の1発目のスロウで 2つ目破壊します。( *2)
その後、 で相手の裏側(*1で破壊した反対方向)に回り( *3)、最後の残りを突きます。( *4)

図でいうダイアを描く感じ。
3箇所目と4箇所目が違うと言う声があると思いますが、3箇所目で相手のチャンピオンとタワーを挟む形を作ることで、
相手の逃げ道を塞ぐ事ができます。
↓画像↓
https://twitter.com/tetujinyo/status/706377954499035138
こんな感じ
*意識するだけで変わります。主はまだ完璧にできないです。
コンボ
https://youtu.be/p9HbR1OQd8I
https://youtu.be/EFHED1rLf9o
https://youtu.be/ZvAraPCxT-8
ハイドラの説明(patch6.6)
武器
 プッシュ性能のないチャンピオンなので、コレがないと中盤以降腐ります
 最初に に行かないで積むのを見ますが、個人的意見を書きますと、
(1200)+ (900)+ (350)= と、 (1200)+ (1200)+ (400)=
素材の性能が違うのが分かると思います。(その分コストは高くなるが) はユニットを倒すと体力が150増えるので、実質 + ( )+ =
となるので、素材が既に優秀である事が分かる。

次に、そのまま で、ある程度運用している理由。
硬い、コレに尽きます。最初に を積んでも、まだ体力が少ないのでライフスティールの維持が短いです。
そのことから を積むことになる。

いつ に戻すのか?
+コア1つ+ or or
靴とアイテム2つ、1000前後の素材を買う時間帯です。(25~30分)
コンボ
https://youtu.be/Cii-Pkj8bII
コンボ
https://youtu.be/FUKcbiDsb4A

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patch6.4にて無料交換削除

のどちらを選択するか。
序盤は が便利だということが分かったと思います。その代わり、LS(ライフスティール)が無いので、後半のミニオン、中立クリープを狩る際、無傷とはいかないし、
1度の集団戦で、もしACEを取れずに が瀕死になった場合、リコールせざる得なくなります。
そこで代理として を積むことによってMRとLS、(CC解除)が手に入るので、 によるMR補助は無くても困らないことになります。
もし、アナタが の10%CDRを埋めたいなら を積むことを勧めます。

結論で言うと が強いです。

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patch6.6
ADの下方修正
 中間のコストパフォーマンスの向上
 ダメージによる割合ダメージが増加
まとめるとこんな感じでしょうか。
はADが下がったとはいえ、 に使えるのでは・・と思う人もいると思います。
しかし、 のダメージを上げるためには、 と2つで比べるとかなり変わってくるのが分かります。
15のダメージの違いと、 のHP%ダメージ低下/ADダメージ増加、コレを見ると にするのを勧めます。
記載アイテムの説明(patch6.16改訂)
1st recall
もしくは、
理由は、 が1200Gで20ADしかないので、単純に相手から仕掛けられた場合負けやすいからです。他に単純にレーン維持するのにLifeStealを必要とするので。

最終ビルド(番号順)

レーン終わりのファームに、 といったオトモが になる。 を考えればダメージのある を優先かな。 はAD±40あるのでビルド1つ分無くなるので使わないようになりました。


調整が入り、AA主体に対してBuffという感じ。 はAAファイターであり、 の2回攻撃モーションが上がるのでCDが若干短くなります。
タワー折り性能が と比べると段違いに違うのでSplit pusherである が輝きます。


と使い分ける感じ。対面が の場合 を積みます。


早い時間帯と思ってる人もいると思いますが、完成は28~30分くらいで試合が一番大きく動く重要な時間帯なので、 を勧めます。値段もかなり安くなったので、使わない手はない。


のパッシブ強化で25(~50)の追加固定ダメージが入るのが大きいと思います。ダメージを受けたときにシールドが着いてくるので実質 をつけたと考えれば分かりやすいかな。


を切っての採用。
AD±10で はスタックを蓄積しないので最初の から大ダメージを狙えます。コスパも の割高を補ってると言えるかと。


とどちらを積むかというのと、 を積む前提のアイテム。
相手が のような足が速くなるチャンピオンがいる場合、手数が必要な場合とかに


を切ってCD確保のアイテム。他の プレイヤーからしたら を切って積むのが理由になると思う。CD40%と味方に を積む 等がいない場合。
フィオラとの相性

をできるだけ壊す。 で返すか、 + ( )を で返す。 ( )から で返す。
タワー下に押し込まれるとインチキハラスされるので注意が必要。


相手の戦い癖を覚える。 ( )でチクチクしとけば相手が何か行動するのでどのタイミングで を使ってくるのかを覚えるようにする。
CSを取る際、 のAAレンジに入ると からハラスしてくるので攻撃モーションが見えたら で返す。


で返す。 が教えてくれるので が消えたら合図。


( )を で返す。 は音で使用したか分かるので、距離を開けるなりする。茂みから使われると音が無いので注意が必要。

(難)
レベル1の が反則級なので距離を置く、CSは捨てても構わない。レベル4以降耐えれば で返せば何とかなったりする。 上げ推奨


で返す。フェイントで を撃ってくる若輩もいるが終了後 撃ってくるので待ち構える。 使ったら、一気に脆くなるのでオールイン。

(難)
で返す。 を積まれるとインチキハラスしてくるが、殴り合い自体は有利とれるのでタワー下に押されてから仕掛けるのが無難。

(無理)
CCが極悪すぎるので中盤以降上手いこと撒かれたりする。逆 するつもりでいく。


が最後まで溜める人と、打ち上げまで溜める人の違いを覚える。 の劣化程度で収めとくといい。


がインチキすぎる・・が で無敵時間を<無かったことにする!>にできるので知っておくと便利。


で返す。 みたいな感じで近づいたら

(無理)
タワー下ではキャノン型 が飛んでくるし、ハンマー型 が無くても殴り合いが強く、
も驚きのインチキ戦闘能力。


で弱点突きながら、 を見極める。 が外側に当たりそうなら で、インファイトに持ち込めるならそのまま でオールイン。機動力はあるが、 の下位互換なので、 との戦いに慣れていれば問題なし。


特に注意するところはないってくらい有利取れるので簡単に の4回目を で返す。 は逃げに使うと思うのでで反対を取る。


をどう使っていくかによる。基本的に で牽制しながら待つ。このとき をギリギリしっかり当てていれば、 もしくは を使ってくる。前者の場合は合わせやすいが、後者の場合はその時点ではダメージ負けする。
基本的に辛いといわれているのはほとんど後者。対策としては、 は先手ハラスではなく後手目的で使う。
6以降は の基本手順しっかりしていれば勝てます。


には絶対にかからないように は温存、 をハラスで使ってきたら、相手は何も出来ないので の範囲外から仕掛ける。
6以降は の回復量より のバーストが勝つので、スキルを見てから使う。 こんなの使ってきたら で。

(難)
序盤の打ち合いは で返せば相手は近づけない攻撃できないを作る、もしくは が溜まった状態のスキルを返す。
中盤は でよく分からん硬さ手に入れてるので、 とかでサスティンを確保しておく。

(難)
AAのフェントを入れながらCSを取る。 の外側を食らうとガッツリ持って行かれるので当たりそうなら で返す。
の効果がついてるときは殴り合い負けるので、CDになった時オールインする。
6以降は のパッシブで弱点突いたときのMS増加があるので、靴の差があれば は当たらずにヒットアンドアウェイができます。

(難)
がピュ~ンと音が鳴るので で返す。タイミングは の最初のハラスに使ってくると思います。
ここでは主は を最初にMAXもしくは4まであげてます。理由は1撃のハラスで相手が引いてくれるのと、CSがとりやすくなるため。
6以降は を持つこと。靴は

前回の変更点
2016/02/06
アイテムの相性
の説明文追加

2016/02/12
<スキル>
の動画を追加
<ハイドラの説明>
の動画を追加

2016/02/16
<アイテムビルドオーダー>
最終ビルド の削除、 の追加
<アイテムの相性>
⑨番に追加

2016/02/17
<マスタリー>
<圧制者の追撃-Oppressor>を<ちょろまかし-Bandit>へ
12-0-18 を0-12-18へ

2016/02/25
<スキルオーダー>
のCD増加のため、 より優先順位が上がった
<ハイドラの説明>
説明文追加、無料交換不可能となる

2016/03/04
<アイテム>
最終ビルド変更
<スキル>
の説明文追加
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/03/23
<アイテム>
最終ビルド変更
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/07/14
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性>
の追加・変更

2016/8/11
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性> → 削除
<記載アイテムの説明> → 追加
<フィオラの役割> → 削除
<フィオラとの相性> → 追加

2017/02/01
<マスタリー>諸刃の剣→闘争の愉悦 変更
<フィオラとの相性>→⑬~⑲追加
今まで何してたの?→他のゲームしてましたw

2017/02/03
<アイテムビルドオーダー>ドラ盾,ポーション ロンソ,詰め替えポーション追加

2017/02/16
<アイテムビルドオーダー>変更
<サモナースペル>追加
<記載アイテムの説明>追加
外部URL
①twitch
http://www.twitch.tv/tetujifiora


②lolking
http://www.lolking.net/guides/357908



執筆者

てつじーにょ

【LOL】 SN:tetujisr [rank]Plat ()top:Fiora,Volibear ()Support:Janna,Leona,Soraka,Sona,Volibear
()Season4,1600games with fiora ()Season5,800games over


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6275c94e
2016-07-15 03:32:57
更新されてる!最近使い始めたのですがとても参考にしてます。これからも大きくメタが変わったら更新して欲しいです!w
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ccf58242
2017-01-24 11:21:43
また更新して欲しいです!
3.
へず@灰の王 登録済みユーザ
2017-02-28 06:19:12
非常に丁寧に記載されていて参考になります。ありがとうございます。

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