ビルドガイド: フィオラ - Fiora

フィオラ: フィオラを極めるためのビルド

執筆者: てつじーにょ (最終更新日: 2016-08-11 06:15:59)

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このガイドはバージョン 6.16.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 8
  • クリティカル率の印(III) クリティカル率 +0.93%
    x 1
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 6
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


通常

対遠距離・タンク

対カウンター

主流ビルド

1st recall

最終ビルド

長所と短所
長所
- 1. (旧)対象指定から(現)方向指定になったので、逃走が容易に。
- 2.ダメージアイテムを積まなくても、割合ダメージ を持っているので活躍しやすい。
- 3. によるダメージ交換が強い。

短所
- 1. を外した時の攻撃手段がなくなる。
- 2. トップアサシンだから、味方のチャンピオンに依存する(今の流行りは Top =tank, Mid=assassin, Bot=ADC, Support=tank Jungler=???)
サモナースペル



ボットにすると自分のタワーが折れる可能性が高いのでこっち。
対面腐らせるほうが楽。
リフトヘラルドの恩恵>ドラゴンの恩恵




あの時に後悔したくなければ。
マスタリー
の違い


対面のCCが薄いチャンピオン、もしくは が有利の取れるチャンピオンの時に。


利点
で2点  (1*)で2点、 (2*)2点と溜まるのが比較的に速く、 も通常攻撃依存のためにダメージの伸びが良い。



は、対面が分からない時、 が不利のチャンピオンの時に。


利点
による安定したトレードができる。ガンク受けた後の立ち直りが早い。

スキル

リワークによって強化されたパッシブ。
体力回復効果はそのまま付き、移動速度増加と割合ダメージを持つようになった。
基本的に で突きます。


一番よく使うスキル。
レベルを最大まで上げると、レーニングが楽になります。


CDがとても長いスキル。
レベルを最大まで上げると、ウェーブ処理が早くなります。
強気に行けない相手なんかには最初に上げるのもあり。
レベル7から を上げることを勧めます。パッチ6.4でCDが非常に伸びたので。
また、 )完成までのプッシュ力の代わりになる。


スキルのコンボパーツ。
レベルを最大まで上げると、瞬間バーストダメージが出ます。
ミッドレーンに行く時、たまに最初に上げるかも。


使った後、最初は で正面を破壊し、相手をスロウorスタンさせます。( *1)
相手は移動低下、攻撃速度低下を食らっているので、ほぼ棒立ちになるので、横(縦)どちらかに移動。
の1発目のスロウで 2つ目破壊します。( *2)
その後、 で相手の裏側(*1で破壊した反対方向)に回り( *3)、最後の残りを突きます。( *4)

図でいうダイアを描く感じ。
3箇所目と4箇所目が違うと言う声があると思いますが、3箇所目で相手のチャンピオンとタワーを挟む形を作ることで、
相手の逃げ道を塞ぐ事ができます。
↓画像↓
https://twitter.com/tetujinyo/status/706377954499035138
こんな感じ
*意識するだけで変わります。主はまだ完璧にできないです。
コンボ
https://youtu.be/p9HbR1OQd8I
https://youtu.be/EFHED1rLf9o
https://youtu.be/ZvAraPCxT-8
ハイドラの説明(patch6.6)
武器
 プッシュ性能のないチャンピオンなので、コレがないと中盤以降腐ります
 最初に に行かないで積むのを見ますが、個人的意見を書きますと、
(1200)+ (900)+ (350)= と、 (1200)+ (1200)+ (400)=
素材の性能が違うのが分かると思います。(その分コストは高くなるが) はユニットを倒すと体力が150増えるので、実質 + ( )+ =
となるので、素材が既に優秀である事が分かる。

次に、そのまま で、ある程度運用している理由。
硬い、コレに尽きます。最初に を積んでも、まだ体力が少ないのでライフスティールの維持が短いです。
そのことから を積むことになる。

いつ に戻すのか?
+コア1つ+ or or
靴とアイテム2つ、1000前後の素材を買う時間帯です。(25~30分)
コンボ
https://youtu.be/Cii-Pkj8bII
コンボ
https://youtu.be/FUKcbiDsb4A

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patch6.4にて無料交換削除

のどちらを選択するか。
序盤は が便利だということが分かったと思います。その代わり、LS(ライフスティール)が無いので、後半のミニオン、中立クリープを狩る際、無傷とはいかないし、
1度の集団戦で、もしACEを取れずに が瀕死になった場合、リコールせざる得なくなります。
そこで代理として を積むことによってMRとLS、(CC解除)が手に入るので、 によるMR補助は無くても困らないことになります。
もし、アナタが の10%CDRを埋めたいなら を積むことを勧めます。

結論で言うと が強いです。

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patch6.6
ADの下方修正
 中間のコストパフォーマンスの向上
 ダメージによる割合ダメージが増加
まとめるとこんな感じでしょうか。
はADが下がったとはいえ、 に使えるのでは・・と思う人もいると思います。
しかし、 のダメージを上げるためには、 と2つで比べるとかなり変わってくるのが分かります。
15のダメージの違いと、 のHP%ダメージ低下/ADダメージ増加、コレを見ると にするのを勧めます。
記載アイテムの説明(patch6.16改訂)
1st recall
もしくは、
理由は、 が1200Gで20ADしかないので、単純に相手から仕掛けられた場合負けやすいからです。他に単純にレーン維持するのにLifeStealを必要とするので。

最終ビルド(番号順)

レーン終わりのファームに、 といったオトモが になる。 を考えればダメージのある を優先かな。 はAD±40あるのでビルド1つ分無くなるので使わないようになりました。


調整が入り、AA主体に対してBuffという感じ。 はAAファイターであり、 の2回攻撃モーションが上がるのでCDが若干短くなります。
タワー折り性能が と比べると段違いに違うのでSplit pusherである が輝きます。


と使い分ける感じ。対面が の場合 を積みます。


早い時間帯と思ってる人もいると思いますが、完成は28~30分くらいで試合が一番大きく動く重要な時間帯なので、 を勧めます。値段もかなり安くなったので、使わない手はない。


のパッシブ強化で25(~50)の追加固定ダメージが入るのが大きいと思います。ダメージを受けたときにシールドが着いてくるので実質 をつけたと考えれば分かりやすいかな。


を切っての採用。
AD±10で はスタックを蓄積しないので最初の から大ダメージを狙えます。コスパも の割高を補ってると言えるかと。
フィオラとの相性

をできるだけ壊す。 で返すか、 + ( )を で返す。 ( )から で返す。
タワー下に押し込まれるとインチキハラスされるので注意が必要。


相手の戦い癖を覚える。 ( )でチクチクしとけば相手が何か行動するのでどのタイミングで を使ってくるのかを覚えるようにする。
CSを取る際、 のAAレンジに入ると からハラスしてくるので攻撃モーションが見えたら で返す。


で返す。 が教えてくれるので が消えたら合図。


( )を で返す。 は音で使用したか分かるので、距離を開けるなりする。茂みから使われると音が無いので注意が必要。

(難)
レベル1の が反則級なので距離を置く、CSは捨てても構わない。レベル4以降耐えれば で返せば何とかなったりする。 上げ推奨


で返す。フェイントで を撃ってくる若輩もいるが終了後 撃ってくるので待ち構える。 使ったら、一気に脆くなるのでオールイン。

(難)
で返す。 を積まれるとインチキハラスしてくるが、殴り合い自体は有利とれるのでタワー下に押されてから仕掛けるのが無難。

(無理)
CCが極悪すぎるので中盤以降上手いこと撒かれたりする。逆 するつもりでいく。


が最後まで溜める人と、打ち上げまで溜める人の違いを覚える。 の劣化程度で収めとくといい。


がインチキすぎる・・が で無敵時間を<無かったことにする!>にできるので知っておくと便利。


で返す。 みたいな感じで近づいたら

(無理)
タワー下ではキャノン型 が飛んでくるし、ハンマー型 が無くても殴り合いが強く、
も驚きのインチキ戦闘能力。

⑬寝るzz


前回の変更点
2016/02/06
アイテムの相性
の説明文追加

2016/02/12
<スキル>
の動画を追加
<ハイドラの説明>
の動画を追加

2016/02/16
<アイテムビルドオーダー>
最終ビルド の削除、 の追加
<アイテムの相性>
⑨番に追加

2016/02/17
<マスタリー>
<圧制者の追撃-Oppressor>を<ちょろまかし-Bandit>へ
12-0-18 を0-12-18へ

2016/02/25
<スキルオーダー>
のCD増加のため、 より優先順位が上がった
<ハイドラの説明>
説明文追加、無料交換不可能となる

2016/03/04
<アイテム>
最終ビルド変更
<スキル>
の説明文追加
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/03/23
<アイテム>
最終ビルド変更
<ハイドラの説明>
説明文追加

2016/07/14
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性>
の追加・変更

2016/8/11
<アイテム>
最終ビルド変更
<アイテムの相性> → 削除
<記載アイテムの説明> → 追加
<フィオラの役割> → 削除
<フィオラとの相性> → 追加
外部URL
①twitch
http://www.twitch.tv/tetujifiora


②lolking
http://www.lolking.net/guides/357908



執筆者

てつじーにょ

【LOL】 SN:tetujisr [rank]Plat ()top:Fiora,Volibear ()Support:Janna,Leona,Soraka,Sona,Volibear
()Season4,1600games with fiora ()Season5,800games over


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6275c94e
2016-07-15 03:32:57
更新されてる!最近使い始めたのですがとても参考にしてます。これからも大きくメタが変わったら更新して欲しいです!w

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