ビルドガイド: ボリベア - Volibear

ボリベア: ボリクマTOPレーンでハードキャリーしたい

執筆者: てつじーにょ (最終更新日: 2018-03-24 21:29:59)

6,242   1

5
7
58%
トップページ > ビルドガイド検索 - ボリベア > 【ビルドガイド】ボリベア: ボリクマTOPレーンでハードキャリーしたい
このガイドはバージョン 8.6.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
不滅
打ちこわし
超成長

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

no AP/相手ブリンクなし

パワースパイク

時と場合による

対面きついファイターとか

最終ビルド

長所と短所
長所
HPを上げることでダメージが上がるチャンピオンなので、硬いし痛いチャンピオンの出来上がり。
による殴り合いはレーン番長も驚きの強さ。による1vs2、タワー下復帰もしやすい。

短所
相手の最大体力を%で削るスキルを持たないタンクなので、メタとしては合ってないです。タンクキラーではなく柔らかいファイター・メイジ・ADCを落とすチャンピオンということを頭に入れてください。
今のトップレーナーはほとんどのチャンピオンが割合ダメージスキルを持ってます。//
//とか色々..
ルーン/キーストーン

2回ののバフにより採用。また整体(HP+100)が消えたことにより天啓を取らないパスにするため。
これ以外相性がいいのがない

のことを考えるとAS上昇に。

/どちらでも良い。

サブパス
コレがないとトップレーンに行く意味がないと思ったほうが良いです。タンクでありながらタワー折りが早くなります。
なぜなら集団戦が強いわけでもないので、タワー折るようなプレッシャーをかけることができるのでにします。
というのはHPを上げるだけのダメージが上がるので、相性が良いです。

スキルと戦い方

序盤において最強パッシブで、1vs2でもある程度時間を稼げる、1人持っていけるほどです
中盤から終盤に向けてはパッシブ発動しても即死する恐れがあるので、キャリー系ファイターほど育ってなければ空気となる。


正直言って微妙。ダメージには期待できない、味方のミニオン方向に投げてミニオン差をつけて殴り合うか、自軍タワー下で甘えたところに投げてやろう。をつけてればスロウ+相手のミニオンは(恐怖)になるので数では勝ちます。


スキルではなくULT。のような感じで止めを刺すときか、オールインから離脱する前に撃つこと。
あまり知られてないらしく相手の体力の減少に応じてダメージが上がります。コレが一番大きいです。
自動効果の強みはレベル6以降が使えるときに発揮します、のAAの回数に応じてダメージが上がるようになります


範囲狭いスロウ、唯一張り付いて殴りあえるスキル。スキルレベルを上げるごとにダメージとして、(+30)/
(+50)/(+45)となるので2番目に上げます。状況に応じての移動速度目的のために、3,4止めにするのもあり


とりあえず撃てば75ダメージ(レベル6時)そこからAAをすることにダメージがどんどん上がっていきます。1vs1が強い理由がコレ、ファイター同士の殴り合いだと+75ダメージついてくるのでそこらへんのチャンピオンより強いです
ただ集団戦だとCCチェインやらでAAを入れる回数が少なくなるので、中盤以降の期待値は低め。
積んでスロウを撒き散らすことも可能。
アイテムビルド

最強。と合わせることでバーストが凄いことに。
必殺コマンド+(+)AA++


ルーンでが出たことによりタワー折りが強くなりました。AA主体のファイターなので相性が良いです。

/
両方積むときもあれば、片方積むときもあります。MSを上げて柔らかい奴を一瞬で溶かしちゃいましょう。


の効果を底上げします。APが多いときに優先、特になければを先に積みたい。




その他
フィオラガイドも書いてます
https://lolbuild.jp/build/detail/226

たまに配信とか
https://www.twitch.tv/tetujifiora
https://www.youtube.com/channel/UC8e7YjrRfU-_sqYN4WAtpVg

執筆者

てつじーにょ

【LOL】 SN:tetujisr [rank]Plat ()top:Fiora,Volibear ()Support:Janna,Leona,Soraka,Sona,Volibear
()Season4,1600games with fiora ()Season5,800games over


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b12523bb
2018-04-08 14:15:34
トップボリベア使ってますが、
AA主体、しかもメインスキルのWがADダメージだからAR積まれたらレーン終了。
(マルフ、ポッピー...)
さらに栄華ルーンだからサステイン強い相手もレーン終了。
(マオカイ、トリンダメア、チョガス、ガレン...)
初手タイタンだからヘルスも積むのに時間が掛かり、パワースパイクに早くつけるボリベアとしては
6レベル前後までできること無し。
しかも、TFまで積んだとしてスネア以上のCCでただの用無し。
流石にピーキーすぎませんかね・・・。

殴り続けないとダメージが出ない、ヘルスもほしいボリベアとしては、
初手は黒斧、フロマレの方がマッチしてると思います。
プッシュ力はバミかティアマトを単品で足りるでしょう。
また、レーンでのサステインとダメージ交換を両立できる握撃が取れる不滅ルーンをメインにし、
サブに栄華(もしくはMSとウルト短縮の魔道)を入れたほうがレーンを壊すには
適していると思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!