ビルドガイド: リヴェン - Riven

リヴェン: Riven build guide

執筆者: ささみ (最終更新日: 2018-09-17 15:00:58)

21,999   64

86
48
64%
トップページ > ビルドガイド検索 - リヴェン > 【ビルドガイド】リヴェン: Riven build guide
rivenをある程度使っている方々に向けて、自分なりにビルドの説明やマッチアップなどの解説を書いてみました。よかったら見ていってください!

フレンドくださ~い

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
ニンバスクローク
至高

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

フルビルド

フルビルドその2(バーストチャンプ、ファイター多め)

最強になりたい場合

cdr使わないルーンの場合

最終ビルド

はじめに
卍自己顕示欲の解放卍
rivenそこそこ使えるようになってきた人向けです。riven使いたいけどなんもわかんねえ!って人はこちらをどうぞ!↓
                                                riven 基礎編
長所と短所


の長所
- 1. スキルセットがすべてマナなし、CDRを積むことで異様なまでに回るスキル
その上高性能移動ブリンクや増加AD分がそのまま乗る部厚いシールドなど、相手に回すと厄介なスキルばかり
- 2. ファイター枠のはずなのにADCが涙する()ほどの高火力・ハードCC
- 3. 圧倒的ROAM力

の短所
- 1. 難しい
- 2. 最序盤はしっかりAAを入れないとダメージが乏しい
- 3. ヘルスリジェネが低めなためスキルを受けすぎるとレーン戦がキツい
- 4. ファイターのくせにアサシン寄りの柔らかさ
サモナースペル



フラッシュ
Rivenで絶対いる(というかlolに必要)なサモナースぺル。
レーン戦で決めきるためにも使え、逃げにも使え、集団戦で後衛に入るためにも使える。
hardCCを生かしてinitiateするのもあり。
イグナイト
これもって相手をしばいていきましょう。tpはもういらねえんだ。
テレポート
いらん。
基本的にがちがちのtank相手にTP+征服者というコンビで持つくらい。
スキルのお話
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



Qで削りつつlevel 2でファーストブラッド、もしくは相手のサモナースペルを落とさせるという戦い方をする場合はこれ。
Passiveが序盤から後半まで異常なまでのダメージを出してくれるので(後述)、AAキャンセルに自信がある人はこのスキルオーダーをするといい。
PantheonはEスタートがおすすめ。Fiora の場合は大体2LvでWを取ってくるので、Q>E>Wでもok。
Passive
Rivenの命。序盤から最後まで安定したダメージを約束してくれるのがこのpassive。
Rivenのわけわかんねえダメージなんだよ!ふざけんな!と嘆くADCがいるが、実態はこれである。
このビルドガイドで紹介しているルーンだと、大体level1で20ぐらい追加ダメージをくれる。
ADがロングソードスタートで大体82~84くらいなので、AA一発で100くらい入る。 OP!
Q
最強スキル。序盤こそ威力は低いものの終盤になってくるとQ一発で300くらい減る。頭が悪い。
Qを撃つとAAタイマーがリセットされるので、しっかりAAを入れていこう。
最序盤のスキルを使った後のAAはさっきも書いた通り大体100くらいなので、
というコンボを序盤に叩き込むだけで大体7割吹っ飛ぶ。

W
最強スキルその2。そこそこの広さの1秒スタンをワキガパワーでばら撒く。
増加ADレシオがそのまま乗るので、レベルを上げなくてもそこそこダメージが出る。
攻めにも守りにも使えるので、狙えるなら積極的に使っていこう。


E
最強スキルその3。Rivenがクソチャンプっていう意見をよく見るけど、間違いなくこれのせい。
シールド耐久値: 90/120/150/180/210 + [増加AD × 100%] というバカげたステータスの上に、前に進み、さらにCDが10/9/8/7/6sなので、CDRを40%まで上げると大体3秒くらいで使える。しかも部厚いシールドが1.5秒間も持続されるので、実質2秒ぐらいしかクールダウンがない。恐ろしいスキルである。
さらにさらにこのスキルと同時にほかのスキルを使うとモーションをキャンセルできる。Rivenちゅよい。。


R
最強スキルその4。
ADが20%増加し、AAのレンジとの射程が増加する。
もう一度発動するとなんかかっこいい衝撃波が出てくる。
細かいダメージはめんどくさいので、敵の体力が少ないときにうつとめっちゃダメージはいる!すげぇ!とだけ覚えておけばOK。
レンジ強化は意外に広く、initiateするときに (3段目)というコンボをするといい。
Rをただ押すだけだと剣を再生するモーションが入るが、E>Rとやることでそのモーションをキャンセルできる。
ルーン

1.征服者
戦闘状態になった時にAAするとADがちょっと上がって与えるダメージの20パーセントが確定ダメージになります
昔の律動枠ですかね tank相手につよい。

サブ不滅にする相手は自分で決めてください。不滅にするならボーンアーマー 羽化or息継ぎで。
2.アフターショック
きついファイター相手に持つ。
レベル1でMR ARが固定で70増えます。(WTF)
頭悪いですよね、最初からそれでスケールしないならまだ1000億歩譲って許せないこともないですがレベルが増えれば増えるほどどんどん増えていきます。ダメージまでついてきますナイスです。
何が言いたいかっていうと要するに固くてタンクの立ち回りができるのにダメージはいつもと変わらないとんでもないバケモンが出来上がるわけです。レーンでも集団戦でも異常なまでの強さを発揮するので、相手がファイター多い時につむことを強くお勧めします。(
かといってヘルス積んだら強いんじゃね?とか思うかもしれませんが別にそんなことはないのでいつも通り普通のrivenのビルドをしましょう。

3.電撃
変更きて前の雷帝の号令とほぼ使用感が一緒です。律動使ってた相手は征服者、それ以外のサンダーロードだった相手はこれって感じでおっけーです。好みで持ってね!


4.魔導書

igniteでおらつきながら状況見てTPにしたりイグゾにしたりゴーストにしたり。
持ってるさもスぺがころころ変わるので相手は困惑します。イグゾかけられて終わったと思ったらイグナイトつけられたりね。
tankじゃない相手に持つことが多いです。征服者で慣れたことなのでASがなさすぎてやりづらいですが、練習するのをおすすめします。
対面についてのお話
Rivenを使い始めて勝てるマッチアップなのになぜか勝てない、スキルマッチアップだけどどう戦えばいいかわからないという人向けに少しだけ解説をします。
タンクや固めのファイター相手はこのような順番で積むとよいです。あとは上の通りのビルドで状況に合わせて積んでください。
チャンプごとにお勧めキーストーンを書いてありますが、あくまで状況に応じて変えるようにしてください。
ダリウス
勝てるマッチアップとはいいますが集中力切らしたら負けます。マスタリーは orlevel2で相手がドランシールドを持っていなければ大体勝てます。
前衛ミニオンを殺し、後衛ミニオンを一体倒したら仕掛けます。というコンボを決めて引きます。(打ち上げた後のAAは入れない。こうすることで安全に引けます。)
そうすると自然とダメージトレードは成立していると思います。焦ってAAをミスると絶対負けるので、しっかり入れましょう。
level2で勝負に出ます。level2になったらすぐを取って殺しにいきます。うまくいけば殺せますし、が落ちます。
が落ちたらjgをよんでしばきあげましょう。dariusはgank耐性がほぼないのでほとんど刺さります。
相手がしっかりしているとタワー下まで引くので、そうなったらがんばって押し切るしかありません。ワードをしっかりおいて、gankされないようにしてください。Eで引っ張られてタワー下で理不尽なダメージトレードをされないようにしましょう。
の効果にひよってしまいがちですが、こちらのpassiveも負けてはいません。状況に応じて強く出ましょう。
を撃ってきたら絶対逃げれるなら逃げていいですが、少し怪しいな、と思ったら前に出ての内側に入ってください。回復もせずダメージもしょっぱいのでそのままフルコンを叩き込めばダリウスは泣きながら引くことになります。怖いのはわかりますが、強気に出てみましょう。
金剣を積む人がいますが、自分は好きじゃないです。 内側に入れば回復しないので、自信をもっていきましょう。
上記の戦い方はかなりリスクがあります。不滅が出てきたせいで殺しきりづらくなってしまったので、もし怖いという方は4レべまでファームでいいと思います。スキル吐ききった後にをひっかけられなければ負けはしません。
レネクトン
ぶっちゃけた話こいつは慣れです。詳しい説明をするととんでもなくながくなるので、気が向いたらまた書き足していこうと思います。
をもってlevel1からガンガン仕掛けていきましょう。
スキルセットがそろうまでレネクトンはあまり強くないので、level2で殺せるのがベストです。殺せなかったら黙って引きましょう。
キルが発生するときは大体めちゃくちゃぎりぎりの勝負です。心臓に悪いです。
たまにigniteを持ってくる奴がいますが、そいつ相手でも割と勝てます。level1とかの最序盤だけですが。
基本的にを持ってくるやつに対しては、をもって必死に耐え、にラッシュしてgankを呼んで倒すのが理想です。renektonは腐ります。
tpを持っていてもこの戦い方は有効ですので、どうしても倒すことができないという方はとにかく耐える立ち回りをしましょう。
耐える立ち回りとしては、renekのQをEでできるだけ食らわないように使わせ、waveをpushさせます。
furyがたまっているはシールドを貫通してくるので注意してください。
renekのインチキコンボ(AA)は非常にめんどくさいですし強いですが、それがないと何もできません。一つでも多くスキルを使わせると戦いやすくなります。その辺は状況に応じて考えてプレイするといいと思います。
waveが押して来たらすかさずgankを呼びます。そうすることで倒せます。level6までに一度倒しておきたいので、事前にjungleに伝えておくといいかもしれません。
何回も対面して覚えましょう。こいつばっかりは感覚だと思います。

ヤスオ
カウンターだとか違うだとかで結構話に上がりますよね。簡単に言えばRiven vs Renektonみたいなマッチアップです。いくらカウンター扱いされてるとはいえ、最序盤はyasuoが有利です。無理せずlevel3まで待ちましょう。level3になったとたん笑えるぐらいyasuoが不利です。 Q>W>AA>Eでヒットアンドアウェイをされ続け、ヤスオはなすすべがありません。無理にオールインをするのではなく、ヤスオが追いかけまわしてきても対応できるように戦いましょう。
うまいヤスオならスキルを吐ききったところをしっかり狙ってくるので、スキルのCDが上がるまでしっかり下がってください。セレイテッドダークを積んだあたりから適当にやってても勝てます。こいつを積めばヤスオは死にます。
level6になったらオールインしてOK。盾があるのでRのWind Slashはとどめに使うのではなくコンボパーツなどに使いましょう。盾を出す前に当ててしまえばこっちのもんです。

フィオラ
Wの読みあいになります。マスタリーはタワー下でちょろっとヒットアンドアウェイしようとしたらW当てられて死んだなんてこともあるので、タワー前は大人しくcsとって押し切りましょう。
Qの三段目とWをパリィされると非常にしんどいので、じらすことが大事です。たまにじらさずにすぐに出すと引っかかってくれたりするので、バリエーションを増やして戦いましょう。
相手がQを撃ってきたらW>AA>Qでお返ししましょう。Qのスライド中にWを仕込んでくることもありますがそれは見てから反応できます。
ultが上がったら強気にいってOK。ultとWをパリィされないように気をつけながらうまいこと焦らして叩き込みます。
level6時点でのバーストはrivenが圧倒的に上回っているので、強気に行きましょう。
こいつ相手はを積むことをお勧めします。

イレリア
リワークきた人  or リワーク来る前はヒィヒィ言いながら適当にヒットアンドアウェイをするというクソしょうもないマッチアップでしたがリワークがきたことによりカモとなりました。イレリアのに合わせてオールイン、GG。 何をしても勝てます。 だけは気を付けてね。
を使われている間はちょっと厄介ですが、qを温存しつつAAでダメージを与え続け、が切れたらフルボッコにしてください。ULTなんざ使われても壁にあたんなきゃ怖くありません。殴り合ってください勝てます。



イラオイ
わからん殺しタコババア、レベル1が最弱なのでをもってとっとと殺しにいきます。
大体タワー下あたりでタコさんとライアングルを作ってます。あの中で戦うと確実に負けるので、あの中ではヒットアンドアウェイで戦いましょう。
レベル6までは取り合えず一方的に殴れるので、とgankだけ気を付けて倒してください。甘ちゃんなら2回は殺せます。
ですが問題はここからです。イラオイがultを覚えた瞬間、ほぼほぼタイマンでは勝てなくなります。
をきれいにもらってしまうとフルヘルスでも一瞬で消されます。
gankを読んでもillaoiに理解のあるjunglerは少ないので、ultで2v1されて簡単にスノーボールされます。を買うことをお勧めします。
じゃあどうすんの?って話ですが、ultを使わせればいいです。
今までとヒットアンドアウェイをしていたのを、Qを2回挟むコンボにすると、浅いイラオイならたいてい焦ってultを使ってくれます。こんな感じです
絶対ではないので、いろんな工夫を凝らしてultを使わせます。
ultがないイラオイは何も怖くありません。倒しに行きましょう。
倒せる自信がないのならレーンを押させてgankしてもらうか削ってダイブしましょう。
lvl9以降はEに当たったら確実に負けます。ポーク力が半端ないので、lvl6までに殺して、level6からはultを釣ってEをよける という戦い方をするとずいぶん楽になると思います。
ねこばばopすぎるんでban安定です。さっさと消してほしいですね。

ナサス
こいつに勝てないって言ってる人は、大体一生タワー下にいられるか、勝てる時間帯に仲良しファームをしてしまうからだと思います。を持ちます。
こいつの対策は正直最初に殺しておくとしか言いようがありません。level1で自分も削られながらでいいのでフルコンを叩き込んで、ミニオンにできるだけ触らせないようにします。
level2になったあたりでnasusがを持っているなら確実に殺せます。
フルコンを叩き込みましょう。
でもほぼほぼ落とせるので、強気に言って大丈夫です。序盤のナサスに殺されるのは無茶なタワーダイブをしたときかgankを食らった時くらいしかありません。強気にいきましょう。
level6先行をしたタイミングでも殺せるので、とっとと殺します。相手がlevel6じゃないならちょっと無理なダイブしても殺せたりします。その辺は自分の自信と相談しましょう。
ですがsheenを作られ、200スタックを超えたあたりでめちゃくちゃしんどくなります。ultの超バフにより、殴り合いが最強になってしまいました。こうなったらもうあきらめてultが終わるのを待ってgankを呼ぶかroamするしかないです。
と、レーン戦重視をするならをお勧めします。
BANをお勧めしますが、味方のjgが有能だと最初からつぶしてくれるので、rivenならnasus or illaoiBANならillaoiBANしてnasus対面をするのをお勧めします。


ガレン
こいつは筆者もマジで嫌いです。勝っても負けても個人的に対面しててめっちゃくちゃ面白くないので一時期BANしてるレベルでした(笑)

そもそもgarenというチャンプがレーン戦のために存在しているようなものなので、大概タイマンは勝てません。レーンを押させてgankを呼びます。最序盤に1killをもらえれば理想です。レーン戦でも殺せるようになります。
マスタリーは基本的に、お互いスキルが全部上がってる状態のオールインだと勝てません。ヒットアンドアウェイを徹底します。
地道に繰り返して体力が半分くらいまで減った時、少し無理にトレードしにいきます。その時、最後までいくのではなくWを使わせる感覚で言ってください。Wを使ったのならとっとと引いてokです。
Wは20秒ちょいくらいCDがあるので、次の自分のスキルが上がった時が勝負です。EWで入って相手にQを使わせ、相手のEをくらいながらでいいので追いかけます。自分のヘルスも削れますが、相手のヘルスが半分を切っているなら、Qからのフルコンでflashを落とせますし、ないなら殺せます。QもWもないのでflashをはかれてもflashで追いかければ多分殺せます。殺すときはヘルス管理がすごい大事なので、集中力を切らしてはいけません。level6からは相手がWもEも使ったタイミングか、ヘルス差が4割対フルヘルスくらいじゃないと勝てません。
それでもどうしても勝てないっていうなら、とっととレーンを押してroamするしかありません。そういう対策も多いので、一つの手です。
もし敵のgankがきて敵のjungleを殺してしまった場合や、roamで敵を倒した場合、のpassiveがついてしまうかもしれません。
ついてしまったら最後、必ず勝てないのでgank待ち、もしくは味方に付くのを待ちましょう。
個人的にrivenを使っている人にとっての一つの課題です。こいつに勝てるようになれば、立派なriven使いだと思います。何回も何回も対面して覚えてください。igniteを持ってこようが勝てるようになります。



よりっく

こいつはあんまり対面しないので詳しいことは書けないんですが、前戦った時にこうしたらいいかもしれないって思ったところを少しだけ書いておきます。 これだけは確定ですが、ヒットアンドアウェイコンボを繰り返すだけのレーン戦になります。必ずの3段目をとっておくこと、
yorickのEに当たらないこと、当たってしまったら絶対に戦わないこと。
が出てる時は相手のヘルスが半分でこっちのultがあり、ヘルスが有利取れてる時だけ戦ってください。じゃないと倒した後に絶対倒されます。
正直これくらいしか言えません;;w もっと対面して対策積んでいきたいですね



この輩、異常なまでにレーン戦が強いです。マジで最強
ちょっと前にきたバフでがとっても強くなったせいで、レベル1から殴りかかってマウントをとりづらくなってしまいました。
うまいこと立ち回れば勝てます。をよけ、先に自分のを使うのではなくchogathのを使わせてからフルコンを入れましょう。(Qを先に使ってしまうと、Wを食らったときにQの2段目や3段目がサイレンスのせいで消えてしまいます。そうなったら絶対勝てません)
パッシブのおかげでインチキサステインもあるので、正直つらいと思います。banをお勧めしたいですが、今のメタだとアーゴットやらおーんやらでbanしづらいので来ないことを祈るしかありません。。。(RIP)
チョガス相手はをお勧めします。とにかくlevel6からもぐもぐされないようにだけ気を付けましょう。
毒饅頭 
律動あった時は楽だったんですが、アフターショックと握撃がとんでもねえくらい強いので、ちょっときついんじゃないかなって思ってます。
マスタリーは
基本的に壁ドン→Q→AA→Wで逃げれない って流れで殺されます。 どんなチャンプでもそうですが壁際に近寄らないように戦いましょう。
殺されなくてもダメージトレードはそれで一方的に成立してしまいますし、バミシンダーなんかできようもんならどうあがいても処されます。
をはかせたいので、で止めて少し歩きます。その辺のpoppyなら焦ってWを使うかEで逃げようとします。
poppyのWは案外CDが長いため、もう一度ダメージトレードを図るとき一方的に殴れます。ただQは上がるのが早いのでそれだけ注意。
レベル6からはWをとっておきます。Wを使わずに殴り続けてpoppyがultを構えたときにWを使います。
これでULTが止まるため、アドバンテージが取れます。
それを一生繰り返すだけです。
うまいぽっぴーだとqの3段目をしっかりで防いできて打ち上げを消されるので、むやみにQを使うのはやめましょう。
garenとかと同じで慣れれば楽です。

オーン
アホ強いOPチャンプ 大体BANされるかpick 勝率勝ってるのは後半のスプリットプッシュと集団戦でADCをピールできないからだと思います多分 レーン戦はほぼほぼ無理だと思います(筆者が苦手なだけかもしれません) をもちます
思いつく対策といえば壁によらない wに当たらないようにqをあてるってことくらいですかね ちょっとでも後ろ下がったと思えばマナクリスタルを買ってマナ回復してくるしアーマーがが増えてカチコチになってるしでほんとタチ悪いです gankにそこそこ弱いので呼べればベスト
ビルドは2番目のファイタービルドにしてください
Wを使ってきたら敵の後ろにマウスカーソルを合わせてQをすると敵の後ろにすり抜けることができます
こんな感じです
これをしてWの最後の一発を食らわないようにダメージトレードをしたらまあまあつらくはないと思うので
それをするしかないです
耐えてビルド作って黒斧デスダンスができたらタイマン勝てるようになります スプリットしてよらせないようにしてオーンの強みを減らしましょう
WのCC無効消えてからあんま見なくなりましたね 多分今なら勝てると思うのでそんな気にしなくていいです W中に敵を止めてpassive発動される前にとっとと逃げましょう
アーゴット
むり。強すぎる。
度重なるバフでrivenに勝てる要素がないくらいには強くなってしまいました。おとなしくBANしましょう。
対面にきてしまったらもうgank待って耐えるしかありません。レベル差だけつけられないようにがんばりましょう。
サイオン
犯罪者 苦手意識が多い人も多いと思いますがsionは昔からrivenでカウンターできます 戦い方は簡単、サイオンがQを振りかぶるまでWをとっておいてあとはひたすら殴ります それだけです sionがQを振りかぶったら スタンで止めて終わり EZ DAMAGE TRADE
Eにビビって日和った戦い方をすると負けます 逆に言えばダメージ源がそれしかないのです
のダメージいたくね?っていう人もいますが、あれってシールド消えたら再発動できなくなるのでダメージが消えます NICE
もっと簡単に説明するなら殴り合えってことです 先にW使ったら負け
正直をよけながら殴り合えたら一番いいですが(ARが低下しMSも下がるため)正直でごり押してもok。poke相手にはオールイン。頭の片隅に入れておくとどっかのクソタヌキにも勝てたりします。
(ドラシ積んだら怒るよ!)

アホチャンプ レベル3まで耐えます レベル2で戦ったらしにます レーンひいてヒットアンドアウェイで削ります
サステインが多いのでできるだけ早めにゲージを使わせると殴り合いの弱体化にもつながるのでお勧めです レベル6から5割切ったら死ぬので気を付けましょう
脅威積んじゃえば意外とult反応できずに殺せたりするので、筆者は初手妖夢をお勧めしています


シンジドですが8割BANです キッツイですこいつは本当に 
レベル2で頑張って殺します、殺せなかったら諦めてください proxyされたら落とさないようにタワー下のファームを食います jungleに入ってくるようなsingedならjungleと一緒に殺してあげます、そこでよらないとjgで差がつきtopGGと言われてしまいます。
一回殺せたらもっかい殺せるのでを目指します
もし殺せなかったのならあきらめてにいってください これに命を救われることが多いです
レベル6からultのせいでめっちゃステータス上がります 各ステータス(AP, AR, MR, MS, HP Regen/5s, MN Regen/5s)が増加(25s)
増加ステータス: 35/60/85
固定値全部上がります、回復しまくり・ガチ硬い・足早い・Wで追いかけれない追いついてもEで逃げられてで死ぬことが多いです
みたいなビルドをすればsingedだけなら殺せますし死ににくくはなりますが小規模の寄りで異常なまでに弱いので、あまり戦わないほうが得策です
あまり有利をつけれなかったのなら重傷剣を買うことをお勧めします ダークシール3つにコラプトもちながらultなんかされたらたまったもんじゃありません、追いかけても回復し続けてしまいますしなんなら自分が死にます。差をつけれなかったのならというビルドで黒斧完成を目指しましょう
差をつけれたら妖夢ラッシュしてOKです。 スプリット相手になるのでのちのちは絶対買ってください。
riven vs singed ↓
カミール
 割と感覚です、最初にカミール側のパッシブをできるだけ落としてから戦うことをお勧めします。これがあるだけでかなりきついです 
を使ってきたら引くのではなく前に出ます。引くことでダメージが増加してしまう場合もありますし、最悪そこからEをあてられオールインされる可能性もあり非常に危険です。それならばAAができないうちに攻撃を当ててダメージを稼ぐことですこしでも有利に立つことができます。(Wは内側に入るとダメージが減ります dariusと同じですね)
サステインもなくなるのでWにひよるのは気を付けましょう。
問題はEです。 お互いultがある場合、riven側のult2発目(ウィンドスラッシュ)をの対象指定不可でよけられることがあります。それをされてしまった場合お互いがヘルス多い状態ならほとんど負けます。できる限りW>ULTというコンボで確定であてれるように意識しましょう。
ショートトレードでQを使ってきた場合、相手のQは3.5秒の間再発動できますが、rivenのほうがQの再発動時間が少しだけ長いです。Wで止めてQで引く、Eで引くなど様々な工夫を凝らして下がり、Qがなくなったのを見てから戦いましょう。
に当たったらほぼ負けます。命に代えてもよけてください。シールドもったカミールのEに当たったら9割負けます。
maokaiサステインお化け
最強のサステインモンスター 殴り合うと一生回復されてヘルスが減らないバケモンです 
Qのノックアップで引き離され、でスキルをよけられ、で逃げられでポークされで回復され、非常にめんどくさい相手です。
が、押されると何もできません。csをとるのも難しく、押し返したりするためにQを頻繁に使うとマナがなくなりレーンがキツくなります。
押し込んでjgと一緒にroamするのをお勧めします。 maokaiは何があってもレーンで殺せることはほとんどないので、レーンで殺せるマオカイに出会ったらfreewinだと思ってください。
基本的に押し続けてほかで試合を動かしていくのがmaokai相手の戦い方です。
黒斧デスダンスができたら適当に殴り合ってokです。ブランブル積まれてても何とかなります。
GP ブス
相手がGP OTPとかだとめっちゃめんどくさくなりますが、普通のopだからという理由で使ってるtopレーナーのgpならしばけます。
普通のGPならば死なずにというビルドを目指してきます。それが完成する前にとっとと殺すことが大切です。
でも殺せないんだけど!っていう方、とても多いですよね。
意外と殺しやすいです。 gpがQを撃ってきたところにEQで入り込みます。それを繰り返すだけです。
相手はマナがなくなり、回復もできず非常につらいレーニングになりますし、GPサイドからするとQを撃ったタイミングで戦われるとミニオンアグロがキツく非常に不利になります。それをうまいこと利用することで各段に勝てるようになります。
ただし、樽とパッシブだけは気を付けてください。マジで痛いです。
一回殺せてしまえばあとはもうこちらのもの、レーン下がったらjgを呼んでdiveしお金を入れないようにしましょう。
最近は握撃が増えてきたので少し殺しづらいですが、ねこばばより100億倍マシです。 ビルドは相手に合わせてね。

クイン 根暗
キモいだけです。と息継ぎもって6まで耐えてオールイン。使われるとちょっとめんどくさいのでできるだけ誘発してください。案外使わせなくてもごり押せます。

teemoの3000億倍くらい楽なのでとりあえず6までファームしてとっとと作ってオールインします。あんまりにキツかったりロームして稼いでたらラッシュでおk。 大概igniteもってるので序盤に仕掛けるのだけは絶対にダメです。
ホモ
quinnとほぼ同じ、耐えて6で殺す。 ハンマーフォームからレンジ形態に切り替えたときがねらい目(切り替えた後はすぐハンマーフォームにできず、なおかつがないため引っぺがせない)
ハンマーフォームでオールインされると少しきついのですがult持っちゃえば勝てます。苦手な人が結構多いのでをおすすめします。
この辺はどっちも電撃かエアリー、征服者でok。
害獣その2
慣れ。7割でオールインで死にます。
こいつもE使わせれば勝てるので、とりあえずヒットアンドアウェイで誘発させたい。あんまり同じのを繰り返してると我慢し始めるので、たまにオールインしてみたり数増やしたりで脅しをかけると楽。
後半のスプリット合戦の時はでかい時のほうが勝ちやすかったりします。 序盤はでかい時に戦うの、できるだけ避けようね。
 Aたろう
ダメージ出るんで痛いんですよね。序盤強いしわかんないしアドとりにくいことだってあります。rivenじゃなければね。
rivenからすれば普通に殴れば敵は死にます。Eにあるサステインのせいかやわらかめで、殴ってたら気付いたらA太郎の体力がくたばってます。
aatroxくんサイドは戦わないと回復しづらいので回復するために戦ってくれるんですが、こっちは殴ってれば死ぬのでひよる必要はありません。たまにダメージにびっくりしますがしにません。
何ならこっちから仕掛けに行けば相手は逃げ性能がないため戦うか頑張って逃げるしかありません。ちなみに殴り合ったら死にますし機動力足りないんで逃げれません。死にます。
クソ楽です。殴れ。だけは忘れずにね。
アホ
序盤めちゃめちゃ厳しい。征服者あるので楽にはなりましたが依然厳しいです。
kledがを使い、をよければ勝てます。 正直それだけ。 降りてる時はで乗れてしまうので、その前に倒そう。
7割くらいでこちらがultを持っている場合、オールインすれば勝てます。ultの二発目はすぐ打たずに、ちゃんと降りた後にしっかりあてるようにしましょうね。 
Qの判定がガバッガバなので、それだけにイライラします。 気を付けてね。
おどうが。 flexでの動画になります。
対面はd2のkled mainの方っぽいです。
シェン
楽な部類。 Q>Eコンボに当たらなければ死にません。それをよけたら後は殴るだけです。
がめんどくさいですが、CDが長いので2回目が肝です。 ultを覚えてからはガンPUSHしましょう。 相手が飛んだならもうどんまい、topタワーを折って試合を有利に運びます。
必ず6になったらpingを鳴らしまくってください。 それはあなたの責任です。
あまり苦労することはありません、無理にタワー下でダメージトレードしようとせずに、1キルもってスロープッシュしてればshenはファームが食えなくなります。gg。

対策っていう対策がない 使わせた後に戦うくらい
レベル1絶対負けるのでそこだけ戦わないように。スキルを使い切って逃げるのではなく追いかけてきてもある程度対処できるようにスキルを残して逃げると〇。 後半無理なのでとっととしばき回しましょう。 感覚で相手する敵。

アカリ
で受け続ける。それだけ。
気が重いので2発目以降でダメージトレード勝てるようになります。レベル2で相手が取ってなかったら勝ち、柔らかいのでオールインでイージーキルです。2レべはrivenサイドがWとってもOK。
がいてえのと意味わからんバーストとインチキWのせいで楽ではないですがキツくもないです。心配ならhex積みましょうくらいかな? 
そんなに難しく考えなくておk。
パン屋さん
サブ不滅、ファーストアイテムドランシールド、息継ぎを入れて耐える。耐える。ただ、耐える。それだけです。
レベル6になれば勝てるので、それまで耐えます。を一生で受け続けまくる。ほんとうにそれだけ。
は前方にしか判定がないので、Qをうまいことつかって後ろに回り込むかWで止めると幾分か楽になります。
マナが尽きるほうが早いので、押させてgankを待ちます。
後半のスプリットでは絶対負けないので、とにかく賞味期限切れを待つようにします。
弱いパンテはなぜかレーンで殺せます。そこらはあなたの感覚で。
gankがこない?


どんまい。









てめえ!
出やがりましたうんこマン。ひいき目なしにめっちゃつらい。 相手が彗星もってたらだいぶ楽ですが握撃だとめっちゃキツい。
レベル2で殺せなかったら負けです。
レベル1で相手がとってたらめちゃくちゃ殺しづらい。そこをどう殺すかが問題。
によるAS低下で異常なまでに倒せず、レベル6からなぜかほぼフルヘルスでダイブしてきます。なんなんあいつ。
じゃあどうすればいいんでしょう。 上にも書きましたがレベル2で殺します。
Q>Wととってしばき回すしかありません。多少ヘルスが減っても殺しきられるまではいかないと思うので体力と相談しながら殴ってください。ただひたすらに殴ります。


4割までいけたら勝ちです。シールド上がる前にちょこちょこ殴っておいてレベル2でオールインします。 タワー下まで押してなかったらフラッシュで追いかけて殺します。
キルとれたらいきましょう。 無理だったらあきらめて黒斧目指してください。
ですが彼には200通りのビルドパスがあります。apにいくもよし、TF->オフタンクでもよし、初手あとtankでもOK、でもOK なんでもござれなんです。きびしい。だからビルドができる前にビルドを作るしかありません。頑張って殺しましょう。それが明確な対策になります。レベル2で殺せ。

あれ?対策簡単じゃね?って思った皆さん。そりゃ簡単ですよ。させてくれるなら。
普通に考えてレベル1で殴り合ってくれるマルファイトなんかいません。 あいつらちゃんとレーンを引きながらタワー下までもってきます。
仕方なくファームするために前に出るとヘルスがなくなってます。そしてつらい思いをしながらゆっくりファームしてくるmalpを見ながらいつかくる敵のgankを待つしかありません。 終わりです。
群を抜いてキツい。マジで。 topできない人でもriven見えたら死なないようにやっときゃ勝てます。
万が一相手が頭の足りてないmalphiteで、レーンで1キルくらい取れたとしましょう。
あいつには頭の悪いアーマー増加、脳死したチンパンジーでもできる頭の悪いultがあります。
腐ってもmalphite。レーンで勝てても集団戦で勝てないことがひっじょ~~~~~~~~に多い。
BANがド安定。本当にド安定。 lol史上最大最悪に面白くない。
ビルドの幅が広すぎて固いのにダメージが出るクソ岩にもなりかねません。 どんだけがんばっても集団戦のultひとつであなたの努力は無に帰ります。
勝てる時は勝てますがそれはどのチャンプにも言えますしこのチャンプは特に確率が低いです。
自信があるので最近はあまりbanしてませんが、otpだけどそんなに自信ない方などは絶対にBANしてください。 

ここまで書いといてなんですが、対策しても無理です。 俺たちのサモナーズリフトにおまえはいらねえ。

タンクが一人でもいるのなら黒斧を積んだほうがいいです。相手が固めのファイターorタンク(renekton dariusなど)は必須です。スタッツが強いうえに後半味方の手助けにもなり、自分のタンキーさにもつながります。

基本的にロングソードスタートですがサステイン負けする相手はドランブレード、序盤耐えたかったりpokeキツいチャンプ(とかとかいろいろ)はにしていいと思います。
イーブンマッチアップは自信がないなら、自信があるならがいいと思います。



AAキャンセルのお話
これから先ですが、AAキャンセルができる大前提のコンボのお話をします。
文章で書くと、champにマウスカーソルを合わせてQ > 少し後ろに向かって移動 >チャンプにAA > champにマウスカーソルを合わせてQ ~~
という感じなのですが、そんなこと書かれてもAAキャンセルうまくできねぇよ!なんやねん!って人向けに超雑ですが声付きの動画を撮ったので、aaキャンセル苦手だとかできない!という人はこの動画を見ていただければ少しだけわかると思います。
結局うえで書いたことの繰り返しですが、動画で見たほうが早いと思うので、もしよろしければ見てください!(おまけでdoublecastについてもちょっと話してます!)
コンボリスト
コンボリストを作ってみました。暇な方はよかったら見てってください!(個人的に考えたコンボは一切ありません。誰かしらが使っている応用になるので、ほかのところで見たことある方は飛ばしていただいて結構です。)

1 AA AA AA
基礎コンボ。レーン戦でのオールインは基本的にこれ、この合間合間のどこかにWやULTを挟む。

2 AA

ダメージトレード。 まで入ればAAは確定なので、ダメージを入れてEで逃げる。renekのインチキコンボとほとんど同じですね。遠いならEから入ってもokですが、逃げスキルがなくなるのであんまりおすすめはできません。

3 AA AA AA AA AA
1の応用ですね。レーン戦は上の三つをこなせばOKです。Eは相手の攻撃を防いだり間合いを詰めたりする役割で使ってください。 

4 AAAAAA
フルコン。個人的に一番好きなコンボです。打ち上げ中にultがほぼ確定で入るので、yasuoなどにとても使えます。
状況にもよりますが、AAが相手がをしても判定が出ていてflash先で死ぬなんてことが結構起こります。

5 AA ~
assasinコンボ。bushなどで体力が半分くらいのやつに使います。ERQで大体死にますが、残った場合にWやAAで追い打ちします。flashがないと相手は確実に死にます。

6

少し難しいですがinitiateに。最初のQ二つは見えないところで適当に使って、3段目のQで打ち上げとWでCCをかけて、ULTで広範囲にダメージを与えるというコンボです。この動画ではHydraは入っていませんが、実戦で決めているのでわかりやすいと思います。

7 AA
よく言われるThe Shyコンボですね。慣れるまで難しいです。筆者はあまりこのコンボが得意ではありません。。 使えれば強力なので練習する価値はあります。

8
コンボ動画を作ってた時に思いつきました、いきなりモーションなしでultが飛んでくるのでめっちゃ意表突けるしバースト出るので強いと思います E>AA>RQはダブルキャストしてます
使ってる人見たことないのでオリジナルかもしれません
こいつが使ってたよとかあったら教えてください!
9
上のやつをちょっと簡単にしたやつですね。だとバーストとんでもないのでadcやらmageくらいなら溶けます。だとちょっとだけダメージ減りますが、十分殺せる火力です
脅威ビルドだとultの時点で敵が消えます。

ここからは実践で使える小ネタのようなものの紹介になります。絶対やらなきゃダメというわけではないですがやれるとかなり強いので、練習しておくといいと思います。


doublecast

そのまんまの意味です。
このように、の後に少し時間を空けてを同時押しすることで、WとQが同時に発動します。とんでもないバーストが出るのでとても有効です。例↓
の後に少し時間をかけないといけないので注意してください。のあとにAA>とやるとやりやすいかもしれません。
応用で、ULTも同じように発動することができます。
上のコンボリストの8番のやつに使われてるやつです。
この動画では2段階目のultを一瞬で発動していますが、一回目の剣をでかくする動作もキャンセルすることができます。覚えておくといいと思います。
使い道↓
壁越えのちょっとした話
筆者がよくつかう壁越えの動画をとってみました
簡潔に話してる上に喋りも下手くそなのわかりづらいかもしれません。 要望が多ければもっと詳しく書いていこうと思います!良ければコメントください!
最後に
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
コメントなどにこのチャンプどうやって戦ってる?とかあったら書いていただけたらわかる範囲で追記していこうと思います!


【追記】ナイトエッジにバフがきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!RIOT大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!筆者はナイトエッジが大好きです。❤
スペルシールド効果時間 5秒 ⇒ 7秒
発動効果クールダウン 45秒 ⇒ 40秒
微々たる差ですが結構でかいです!!!!!!!!!使いましょう!!!!!!!!!!!!!!!


【追記その2】おかげさまで1万viewいきました!ありがとうございます!
何か気になることやこいつどうやって対面してる?などありましたらどんどんコメントください!

7/1
・ルーン調整、マッチアップの追加(aatrox)、バフについてのコメント、名前変更につきトップ画像の差し替え

【追記その3】
何かバフ来てましたね。


やってくれたな。 
簡単にやばさを説明すると、弱点が解消されました。
今までなかったレーンのサステインが解消されたんで単純なバフです。ちゃっかりULTもCD短くなってるし。
勝率上がると思います。使うなら今ですよ。

【追記その4】
フレンドくれる時一言くれないとなんだこいつってなりますし切っちゃうかもしれないのでビルドガイド見て送ってくれた方がいれば一言ほしいですお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
----変更履歴----
5/5
・細かい対面におけるルーン情報の更新、および使用しているルーンの追加
・カミール、マオカイの対策の追加
5/11
・壁越えの動画を追加
5/19
・GP対面の対策を追加、名前を変更したためホーム画像を変更
6/4
・細かいルーン調整
6/21
・ルーン調整、マッチアップの追加 (jayce quinn gnar)
7/1
・ルーン調整、マッチアップの追加 (aatrox)、バフについてコメント、ネーム変更につきトップ画像の差し替え
7/2
・マッチアップの追加( shen kled)
7/4
・マッチアップの追加(malphite)
7/26
・マッチアップの追加(jax)
8/5
・マッチアップの追加(akali)
8/21
・ルーンについてコメント

執筆者

ささみ

LOL SN:Vor í mig
キッズチャンプだいすき。


コメント - 64件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ea50ead3
2017-06-21 01:54:03
とても参考になりました
2.
ささみ 登録済みユーザ
2017-06-21 02:14:25
ありがとうございます^-^b
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26874359
2017-09-24 09:34:00
おかげで苦手意識あったダリウス相手にそこそこ勝てるようになってきたーありがとう
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26874359
2017-09-24 10:51:37
あと動画の件ですが編集の際に動画ID(v=以降の文字)ではなくURLを指定している可能性があります
テストでブレビューする分には問題なく表示できました
5.
ささみ 登録済みユーザ
2017-09-24 14:12:59
>> 3 ありがとうございます~^-^b
>> 4 言われた通りでした...urlではなくIDのみにしたらできました!ありがとうございます!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26874359
2017-09-30 01:28:48
あんまり上のレートだと会わないかもしれませんが
ガレン、イラオイ、ヨリック、ナサスあたりのブロンズさいつよトップチャンプ達の対策知りたいです
特に自分のレートだとノーマルでも会いやすいガレンが憎いです:-(
7.
ささみ 登録済みユーザ
2017-09-30 13:52:03
>> 6
コメントありがとうございます!
yorickはどうしてもわからないですが、他は自分なりの対策でよければ書かせていただきました!よろしければご覧ください。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8466f543
2017-10-01 20:13:23
更新ありがとうございます、対策見ながら頑張ってきます。
よろしければマッチアップ毎の初手候補の考えとか知りたいです。
ドラ剣とロンソ(赤ポor詰め替え)だけでも難しかったのに、
弱点補えるドラシの強化もあって悩みまくってます。
9.
ささみ 登録済みユーザ
2017-10-02 12:20:33
>> 8
基本はロンソでいいと思います!また書き足していきますね~!
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bb4795f1
2017-10-04 17:28:08
shacoとのマッチアップが知りたいです
11.
ささみ 登録済みユーザ
2017-10-04 17:55:48
>> 10
boxないところで殴り合えばokですよ!レベル6から負けないです
心配ならhexdrinkerいって、wardしっかりさしてgank対策だけしてください
あいつ押されたらなんもできないのでガンプッシュしてレベル先行してロームするのが一番かしこいです
シャコ使い特有のbaitムーブがあるんですけど、大体pink wardのパクリなのでもろばれです 無視して大丈夫です
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7bd1ce77
2017-11-13 10:10:11
とても参考になりました!
チョガスの対策を知りたいです
13.
ささみ 登録済みユーザ
2017-11-13 19:04:46
>> 12
コメントありがとうございます!追加しました!
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f871ee31
2017-11-27 19:46:41
参考にさせていただいてます!
ポッピーやヨリックの対策もお願い出来ませんか?
15.
ささみ 登録済みユーザ
2017-11-30 16:52:07
>> 14
コメントありがとうございます!
どっちも最近対面しないので浅知恵なんですけど書きました!よろしければご覧ください!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7a0ee136
2017-12-04 20:44:34
今までよく分かっていなかったAAキャンセルとダブルキャストがよく分かりました。
ありがとうございます。
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:58e8e52e
2018-01-13 21:56:10
参考にさていただいています
対面アーゴット、オーンの対策を知りたいです
18.
ささみ 登録済みユーザ
2018-01-14 10:25:12
>> 16 ありがとうございます~~

>> 17 ありがとうございます!
浅知恵ですが書きました!
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c4d1ea2c
2018-02-07 03:51:47
魔導書覇道のルーンでやっているのですが、対面がファイターやタンクの場合(ダリウス、ガレン、ふぃおら、マルファイト、まおかいetc)初手は基本的に黒斧目指す感じでいいですか?

rivenでアフターショックはないですか?
20.
ささみ 登録済みユーザ
2018-02-07 16:09:23
>> 19
対面についてのところで書いてると思いますが、ファイター相手はウォーハンマー初手でそこから黒斧に行くといいです。がちがちのタンク相手は(malp maokai ornnなど)黒斧ラッシュでいいと思います!

魔導書が使い物にならなくなったり、jayceやfiora対面に自信がない人がアフターショックを積むのはアリだと思います!
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:780ca7b3
2018-02-16 17:31:22
ガイド読ませていただいて、これからリヴェンを練習したいと思うのですが、覚えなければならないことが多くて、どれから覚えればいいかわかりません。。。初心者がリヴェン練習する上で最低限これだけは覚えろみたいなものを教えていただけませんか???
22.
ささみ 登録済みユーザ
2018-02-16 18:47:37
>> 21
rivenっていうのがどういうチャンプなのかを理解するところから始めるといいと思います。このガイドに書いてあることはあくまでもrivenをある程度使っている人向けになっているので、何も知らない状態から見ても何もわからないと思います。
もしまた気が向いたらrivenを1から始めたい!という人向けにビルドガイドを新しく作ろうと思いますので、もしよろしければ待っていてください!
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:780ca7b3
2018-02-16 22:16:29
>> 22
回答ありがとうございます!!楽しみに待たせて頂きます!!
24.
あふん 登録済みユーザ
2018-02-17 11:38:05
(可能性)感じるんでしたよね?
25.
ささみ 登録済みユーザ
2018-02-17 17:16:07
>> 24
(topの均衡)コワレチャ^~ウ
26.
ささみ 登録済みユーザ
2018-02-17 21:48:44
>> 23
大急ぎで書きました!よかったら見てください!
https://lolbuild.jp/build/detail/2581
27.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1867e746
2018-03-21 16:33:09
ダスクブレイドが弱くなりましたが、脅威ビルドに変更はありますか?
28.
ささみ 登録済みユーザ
2018-03-21 23:50:55
>> 27
ありません ダスクがナーフされようが他も強いので関係ないです!
29.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1867e746
2018-03-22 03:44:05
どのチャンプにたいしても征服者一択ですか?
30.
ささみ 登録済みユーザ
2018-03-22 07:54:35
>> 29
基本そうですね、相手が全体的に柔らかい場合は魔導書or電撃を持って脅威でも大丈夫ですが、ファイター相手orタンク相手は征服者で大丈夫だと思います。
31.
Reidust 匿名ユーザ ID:76052e62
2018-04-24 21:12:45
バニーガールリベンのクロマで悩んでいます
どの色がいいと思いますか?
32.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a0284c55
2018-04-25 14:46:13
riven vs singedがつらいです。どうしたらいいですか?
33.
ささみ 登録済みユーザ
2018-04-25 14:59:36
>> 32
正直バカしんどいのでマストバンレベルなんですけど、ほかにしんどいのも多いですから悩みますよね。。 書き足しますので少々お待ちください!
34.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f8d3ea10
2018-04-30 15:43:10
いつも拝見させていただいてます!
お手数でなかったら更新履歴みたいなのが欲しいです…。
何処が追記されたのか一目でわかると嬉しいです!
ご一考くださいませ。
35.
ささみ 登録済みユーザ
2018-05-01 13:22:23
>> 34
次回からそうさせていただきます!ありがとうございます!
36.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a37aaa2e
2018-05-10 11:33:55
マオカイに勝てませんなにかアドバイスください
黒斧って必須ですか?
37.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2338d259
2018-05-10 21:39:11
>34です!
更新履歴ありがとうございます!
カミール対策知りたいです。
よろしくお願いします!
38.
ささみ 登録済みユーザ
2018-05-10 23:06:45
>> 36
あいつ相手は勝つ必要ないです!勝とうとしてもgank呼ばれて死んじゃうので;-;
対策書かせていただきました!
>> 37
書かせていただきました!正直対面してる時何も考えてないのでわかんないですけどよかったらどうぞ!
39.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:55fd8f06
2018-05-29 09:19:03
最近Rivenを買ったので練習します
参考にさせていただきますm(_ _)m
40.
ささみ 登録済みユーザ
2018-05-30 14:41:02
>> 39
ありがとうございます!!
41.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f4c081d0
2018-06-14 03:59:13
ステラックの修正でリヴェンとマッチするように思えるのですが、どうでしょうか?
42.
ささみ 登録済みユーザ
2018-06-14 12:54:27
>> 41
もともと選択肢には入ってますよ!ただあれをつむならGAやほかの攻撃系アイテムに行った方が強いので積まないことが多いです。フルビルド⁺hexdrinkerがいらないバーストが多い相手なら全然アリだと思います!
43.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fc928c07
2018-07-02 15:11:52
最近rivenを始めて、ガイドを参考にしてプレイしながら色々学ばせてもらっています!
マッチアップについてなのですが、shen、kledに対面した時の戦い方を知りたいです!
また、rivenはroam力の強いチャンプだと思うのですが、自分はレーンで有利をとっていてもそれ以上に他のレーンが不利を背負っている場合はどう動くのが正解でしょうか?
44.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-02 17:20:34
>> 43
場合によりますが、他レーンが自分の有利以上に不利を持っている場合はtopで作った有利をjgやmidに影響させるしかないです。botよりjgやmidのほうが近いですし、jg/midが育てば自然とbotに行く流れも作りやすいです。midが負けてたら大概試合がGGになってるんでそれはもうどんまいで。 
マッチアップ更新しときました!
45.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fc928c07
2018-07-11 02:00:32
>>44
ありがとうございます!!
46.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:10034b7b
2018-07-11 07:07:04
リヴェンはワキガ
47.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4b443bd2
2018-07-11 22:33:50
リヴェンは水虫
48.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6fbe5af
2018-07-23 17:51:27
ジャックスの対策が知りたいです
飛び付きにW合わせてもダメージ負けて逃げるしか無いのは辛い……



49.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-26 00:21:22
>> 48
フィーリングで対面してるので全く正確じゃないですが一応俺なりに簡単に書きました。。 対面のJAX次第で結構変わるので参考にならないかもです...
50.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26c0a864
2018-07-27 17:52:46
最近boxboxがエアリーをメインで使ってるみたいですが今の環境は征服者と比べてどうですか?
51.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-29 23:14:29
>> 50
構成!構成! 
彼が何で使ってるかはわかりませんがエアリーを持ちたいときも征服者を持ちたいときもあると思うんで、当人の匙加減だと思います。 俺は征服者のほうが安定するし好きですね。
52.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:df88fb39
2018-07-30 09:55:26
ハイドラなんですけど、ハイドラWにした方がほぼ同時にうてて強いですよ

高評価つけときます
53.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-30 14:10:30
>> 52
どのハイドラの話をしてるのか知りませんがshyコンのやつならミスってるのであんまり気にしないでください ご指摘どうもです^-^
54.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:36efa303
2018-07-30 15:28:38
>> 53
52です。
WからティアマトするとW終了まで待たないと発動しませんが、
ティアマトからならほぼ同時にWができるということを言いたかったのです
6番のコンボはティアマト省いてますけどコンボ上ではW→ティアマトになってるじゃないですか?
でももしティアマトするとしてもWからよりはティアマトWしたほうがスキが少ないかなあと
55.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-30 15:35:41
>> 54
微々たる差ですがtiamat先に発動してる間にflashで逃げられることがたまにあります。ccかけるためにしてるinitiateコンボなので後にtiamatおいてます。 今どきtiamat最優先で積むこと少ないのでそこまで重要視することでもないと思いますけど、自分はそういう意味で後にtiamatをおきました
56.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-30 15:41:07
>> 54
>> 55
書き忘れてたのでついでに言うならQW>hydraって確定なんですよ。スキそんなないしHydra>Wじゃないといけない理由ってそんなないので参考までにどうぞ
57.
おっさん 登録済みユーザ
2018-08-07 23:25:18
リヴェンはミッドで使えますか?
もし使えるのであればどのようにしたらいいか、書いてください。
58.
ささみ 登録済みユーザ
2018-08-08 01:24:23
>> 57
あんまりpickすることはないですが柔らかいんで大体とかせます。 オールインしてればOK
59.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:df398478
2018-08-11 12:15:13
aaキャンセルについてですが、後ろではなく右や左をクリックしてもaaキャンセルになるのでしょうか?
60.
ささみ 登録済みユーザ
2018-08-13 22:48:41
>> 59
なりますよ~!
61.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:532c3c69
2018-08-14 22:11:35
いつもこのガイドにお世話になっています!!
質問なのですが最近海外の動画で解放の魔導書イグナイトで6分にサモスペ変えてTPで帰るみたいなスタイルをちらほら見かけます。今の解放の魔導書だとどう思いますか?
重ねて質問恐縮なのですが私はサブパスをボーンアーマー息継ぎにしてます。リヴェン始めたばっかでレーン下手なので。それでもやっぱりニンバス至高が圧倒的に強いですか?ちなみにボーンアーマー息継ぎの時は妖夢の後CDのためにデスダンスを買ってます。
62.
ささみ 登録済みユーザ
2018-08-16 22:17:45
>> 61
不滅入れるかは対面なので何とも言えないですね~~。。 強い相手もいるし弱い相手もいます!
魔導書流行ってますよね...自分は嫌いなので使ってないですがメタに合わせるならいいと思いますよ!tpアが弱すぎる今魔導書持つのも全然選択肢だと思うので。
ただ今回のパッチで電撃が変わったんで、自分は魔導書持つなら電撃もちますかね!
63.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7dd24cbf
2018-08-31 06:05:59
参考させて頂いています。
ありがとうございます
内容なんですが
パンテオンが辛いのですが、対策はありますか?
64.
ささみ 登録済みユーザ
2018-08-31 23:23:47
>> 63
最近そんな対面しないんですけど書きました~

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!