ビルドガイド: リヴェン - Riven

リヴェン: riven build guide(基礎編)

執筆者: ささみ (最終更新日: 2019-09-07 11:50:54)

8,419   10

31
13
70%
トップページ > ビルドガイド検索 - リヴェン > 【ビルドガイド】リヴェン: riven build guide(基礎編)
rivenを1からはじめたい人に、rivenがどういうチャンプなのか、どういう働きをするのか、パワースパイクなどなどを解説していこうと思います!

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
天啓
魔法の靴
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

目次
1. rivenとはどういうチャンピオンなのか
2. rivenのレーニングについて
3.レーニング後の動き
4.集団戦の動きについて
rivenってどういうチャンプ?
まずどのチャンピオンを使う上でもそうですが、大事なのはそのチャンピオンの特性を知り、どう使えばいいかを学ぶことです。
rivenやyasuo、zedなど、よくmontageで上がるキャラは
「すごい動きをする!かっこいい」というところまではわかると思うのですが、集団戦における動き方などがしっかりとあり、数少ないチャンスを見極めれるようになるからこそmontageのような動きができるわけです。
つまるところはmontageばっかり見ててもうまくならないよってことです。
その話はあとでまたします。

本題に入りましょう、rivenとはどういうチャンプなのか。
簡単に言えばほかのファイターより溶けやすいが、ダメージを出し続けられAOE CCで集団戦でも活躍しやすいチャンプになっています。
renektonやdariusも当然ダメージを出せますしCCもそこそこあるっちゃあるのですが、renektonは対象指定の単独スタン、dariusは死ぬほど短い射程のCDも長いEしかありません。そしてその二人は近づく手段が少なく(dariusはほぼ皆無)、ダメージを完全に出せるようになるまで少し時間がかかります。(renektonの場合フューリーをためる、ultを発動させる dariusの場合はpassiveを発動させた状態やultのリセットをかけている状態などなど)
ですがrivenには今例として挙げた二人に比べると、かなりデメリットが少ないです。(柔らかいだけ)
スキルセットくらいはわかっていると思うので割愛しますが、ほぼすべてのスキルがブリンクスキルです。敵のバックラインにとても張り付きやすく、やわらかいとは言いますが増加ADレシオがすべてスケールするシールドがあります。
これをうまく利用することで、tankに限りなく近い役割をしながらダメージを出せるチャンプになります。

簡潔に説明すると、 敵のキャリー陣を止めるチャンピオンです。
僕はそう考えています。考え方は人それぞれなので、それはあくまでも僕のプレイスタイルだと思って受け取ってください。
rivenのレーニングについて
上に書いた通りこのチャンピオンは敵のキャリー陣を止めるチャンピオンだと僕は考えています。
ですが適当にやっていてもキャリー陣を止めれるほど強くなれるようなチャンプではありません。
後半になっていけばいくほどほかのファイターにくらべるとそれは当然強いのですが、やはりkogmawなどのレートキャリーチャンプを止めようとなると早めに育たねばなりません。
rivenのスキルセット上、いわゆるレーン強者に当てはまっています。
攻撃スキルしかほとんどないうえになぜかadでスケールするシールド、ダメージ増加かつアクティブもついてくるてんこもりなultもあります。
さらにはすべてのスキルがブリンク、ダッシュスキル扱いです。どういうことかというと追いかけまわせて逃げ続けれるということです。
そしてスキルすべてがaoe、つまりはgankが来ても2v1をさばけるポテンシャルがあるのです。(レーンの有利が確実なものになっているときに限ります。)
久しぶりにいいプレイができたので興奮してますが、1キルもって一つでもスキルをよければこのように勝ててしまうのです。
ごたごたぬかしてもわかりづらいと思うので、とても簡単に言うと
レーンで対面をしゃぶれということです。
1キルもったrivenを止めることは難しいです。フルヘルスだろうがなんだろうが殺せます。口では説明できないので、キルライン教えてと言われても正直教えられません。殺せると思ったら行ってください。きっと殺せます。 このチャンプはつよいんです。
動画とりました。かたいmalpでも6先行してflash落としてしまえばしばけます。
スキルがAOEなおかげでpushも早いため、対面が死ぬほど土下座ファームをしている場合、とっとと押し付けて他レーンにroamするといいです。
パワースパイクはlevel2、3、6~11です。ult上がったら速攻で殺しに行ってOK、ダメージが飛んでもないのでほぼほぼキルできます。
rivenは足が速いですし、CCが多いためroamやgankがとてもしやすいです。
いきなりbushから出てきてスタンやら打ち上げやらをばらまいてくるやつが敵にいて嬉しいですか?うれしくないですよね。
レーニングだけではなく試合にとても影響を起こしやすいチャンプなので、積極的に狙っていきましょう。
はい。
あなたはミスをしました。gankを受けた、無理なタワーダイブして死んだ、ダイブされてしまった。
いろいろありますね。 そこでも上の戦い方したら当たり前ですがめっちゃfeedします。
そだったら強いけど大概rivenはjunglerがかしこいと潰しにかかってくることが多いです。怖いですからね。
じゃあどうすんのって話ですがあきらめてください。ファームです。
どんだけ有利でもキルやらgankやらでレーンが不利になると負ける時は負けます(ultあったらワンちゃん行ける相手もいる 自分で見極めてください)
そうなったらファームするしかありません 小規模で回収できるチャンプなのでできるだけ参加できるように立ち回ります
小規模で回収できたら最高です レーンでもキルとれるようになったりします
全チャンピオンに言えることですが、よほどのことがない限りレーンでキルをとられたらあなたはレーンに敗北しています。 黙ってそれなりの戦い方をとるしかないんです。
逆にtopをやっていて、botがキルとられてあなたは何を思いますか?大概の人が「運ゲーGG」 or 「キャリーするから死なないでくれ」
のどちらかだと思います。 味方は同じことを確実にあなたに対して思っています。 来るべき時が来るまでおとなしくするんです。
まとめると、
・レーン強者
・対面をしゃぶってスノーボールする
・土下座されてるなら他レーンやらジャングルをしばく
・負けたら黙ってコアできるまでファームしとけ
ということですね。

きつい相手以外に仲良しファームをしているrivenをたまに見かけます。rivenである意味がないので絶対にやめてください。対面にファームさせないくらいぼこぼこにして差をつけるチャンピオンなのに、強い時間帯をファームで費やすのはとてももったいないことです。壮絶なほどの殺意をもってプレイしてください。
レーニング後の動き
topレーナーなのでスプリットプッシュをするのもいいですが、ガチスプリットプッシャー( )相手はどうしてもpush勝ちができません。
そういう相手はレーン戦で格付けを済ませることが重要なのですが、ずっとレーニングが続いてるわけでもないですし、試合が進むにつれて押さざるを得ない状況も出てきます。
レーンで有利を作れているのなら、基本的に先にpushをすることができます。
僕のプレイスタイルだと、押すというよりはある程度押して小規模を起こすという感じです。
可能であるならば足の速さを生かして戦いに素早く寄ることが大切です。
集団戦もレーン戦も強いチャンプなので、小規模でとても暴れることができます。
そこで差をつけてオブジェクトをとり、スプリットプッシュをできないくらいにぼこぼこにしてもいいです。
が、20~30分くらいならスプリットプッシャーならレーンでキルを何回かとっていたのならボコれます。
殺せないにしてもssを落とせますし、そこでultを使ってもcdが40パーセントくらいあれば次の集団戦までにはultは上がっていますし、同時に戦っていても相手のTPを止める手段もありますし後はいりをすることで回収も狙えたりします。
rivenが育っているときは敵チームは地獄を見ます。特にadcが泣きます。
有利をどれだけ活かせるかがレーニング後のカギになります。
---------------swapした場合---------------
結構な頻度でswapしますよね。alistarなどでなければレーンでキルをとっていれば2v1などたやすいです。特にサモナースペルが落ちているときはいとも簡単にダブルキルが取れてしまいます。
味方に確認して敵の他のチームメイトがいないことを確認したのちに2v1をしかけてみてください。よっぽどのミスプレイをしない限りほぼ負けません。 そこでさらに育ちadcが腐ります。
luluなどは多少てこずりますが、脅威ビルドにしてアサシンすることでultもポリモーフもかけられる前になぎ倒せます。下手したらluluフォーカスでもいいくらいです。
自分の腕前と相談してください。ただし、どちらもイーブンの場合は基本セーフプレイです。
意識してみるといいかもしれませんね。
集団戦の動き
なんやかんやで難しいように見えるrivenですが、意外と単純です。
adcとmidを殺して死んでください。それを最初は意識すればいいです。
誰もrivenが生きることを望んでいません。そもそもファイターは一人二人殺して削って死ぬ役割になっています。
海外のうまいriven使いなどを見ても、大体kdaが2.5くらいです。 二人位殺して死んでいるいい目安になるかと思います。
ですが慣れてくると生きれます。海外のプレイヤーはアグレッシブかつフォーカスがしっかりしていることが多いため、rivenなどを使うと死ぬことがおおいですが、日本のプレイヤーは生かしてくれます。なんでかはわかりません。
育った上に敵を殺せるので、慣れてくるとKDAが高くなります。割と楽しいです。
引きどきなどもちゃんとあるので、使って覚えましょう。
スキルを全部使い切らず逃げ用に使うこともたまにあります。
asassinに近いチャンプなので、横から入ってみたりもしていろんな工夫を凝らしてください。 敵からしたらどこにいるかわからないrivenの脅威に震えながらpoke合戦やにらめっこをしなければなりません。それだけで十分仕事ができます。
極端な例になってしまいますが、あまり前に出ずにadcをpeelするような形で戦うこともあります。
あまり好ましくないですが、adcにダメージを出してもらいながら自分もダメージを出せるので強いです。
ですがそれはrivenでするべきではないので、してもいい時もあるくらいで頭にとどめておいてください。
まとめると、
・最初は死んでもいいから敵を二人以上殺せるような立ち回りをする
・慣れてきたら殺して逃げることを試してみる
・姿をくらましてプレッシャーをかけてもいい
・ごくまれにadcのpeelに回る
これくらいですね。
最後に

最初に書きましたが、じゃあどういう動画を見ればいいの?ってなると思います。
自分がつらいって思ったマッチアップの動画を見たりするといいと思います。自然とレーニングを覚えることができます。
注意点がもう一つだけあります。
""Rivenのメカニクス""(壁越えやdoublecastなどの小ネタ)を覚えたいならBoxBox
""Rivenの立ち回り""を覚えたいのならViper
""Rivenの対面による安定したレーニング""を覚えたいのならAdrian Rivenを見ることをお勧めします。
うまくなろうと思ってBoxBoxを見るのは絶対にやめてください。あなた方が嫌いなmontage病にかかったrivenになってしまいます。彼はrivenのポテンシャルを引き出すのが上手ですが、montageを作られすぎたからかはたまたIs that boxbox?と言われすぎて鼻が高くなっているのか目に見えて無理なのに挑戦していくことが多すぎます。サルでも無理だとわかるところにつっこんでいくのであれをうまくなるために参考にするのは絶対におすすめできません。montageを見ればわかりますがかなりの確率でfeedしています。
僕はplatからdiaになるまで、ずっとViperの配信や動画を見ていました。
もし僕を参考にしてくれる方がいるのなら、viperを見ることをお勧めします。
僕は彼にかなり影響されているプレイスタイルになっていると思います。
最初のうちはキルラインもわからない、スキルも全部AOEだからレーンをプッシュしてしまうせいでgankもさされるしで、つまんねぇって思うこともあると思いますし、いっぱいfeedすると思います。
そこで楽しいと思えたのなら、きっとあなたはうまくなれます。あきらめずに使い続けてみてください!
当ビルドガイドはここで終了となります。最後まで見ていただきありがとうございました!
コメントなどで細かい質問などにお答えしますので、何かございましたらコメントください。

執筆者

ささみ

LOL SN:Vor í mig
キッズチャンプだいすき。


コメント - 10件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:780ca7b3
2018-02-17 21:53:03
あああああ!!!!ありがとうございます!!!!
2.
ささみ 登録済みユーザ
2018-02-17 22:01:07
>> 1
また何かわからないことなどありましたらコメントください!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e5dd9b34
2018-07-04 23:11:30
すいません。。。リヴェン買ったはいいんですが、何から練習すればいいかわかりません。。。よければ教えていただきたいです
4.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-05 21:25:27
>> 3
何からといわれてもですね。。テクニカルチャンプなんでとりあえず動きになれろって感じですかね AAキャンセルとかはとりあえずちょこちょこ練習すればいいんでQとかEの仕様になれましょう 大体のことはかいてるんでみてくれればわかるとおもいます
操作に慣れることは全てのチャンプにおいてまず最初に直面する問題なのでそれは何とも言えないです つかいましょう
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cebf7616
2018-07-06 11:49:59
トリンダメアに勝てません…
6.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-06 12:15:36
>> 5
https://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009behttps://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009behttps://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009be
https://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009be
https://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009be
https://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009be
https://gyazo.com/6c5ac3c1fc9fb246220c42b621a009be
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
https://lolbuild.jp/build/detail/2411
ちゃんとよんでほしいですね
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9caeddd2
2018-07-06 23:13:15
トリンダメアBANしてもガレンに勝てません……
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1b07bafd
2018-07-07 19:43:30
こんにちは、毎回ウルトを使うときWRで使ってるのは何かわけがあるんでしょうか?
9.
ささみ 登録済みユーザ
2018-07-07 21:33:54
>> 8
ERで距離をつめて射程が増加した状態でWで相手の行動をストップすることができるので単純に追い打ちがしやすいんです。このコンボは相手がフラッシュがない場合にほぼ確実といっていいほどキルにつながるコンボなので安定策って感じですかね
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1b07bafd
2018-07-08 06:47:25
>> 9
なるほど、参考になります

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!