上に書いた通りこのチャンピオンは敵のキャリー陣を止めるチャンピオンだと僕は考えています。
ですが適当にやっていてもキャリー陣を止めれるほど強くなれるようなチャンプではありません。
後半になっていけばいくほどほかのファイターにくらべるとそれは当然強いのですが、やはりkogmaw
などのレートキャリーチャンプを止めようとなると早めに育たねばなりません。
rivenのスキルセット上、
いわゆるレーン強者に当てはまっています。
攻撃スキルしかほとんどないうえになぜかadでスケールするシールド、ダメージ増加かつアクティブもついてくるてんこもりなultもあります。
さらにはすべてのスキルが
ブリンク、ダッシュスキル扱いです。どういうことかというと
追いかけまわせて逃げ続けれるということです。
そしてスキルすべてがaoe、つまりはgankが来ても
2v1をさばけるポテンシャルがあるのです。(レーンの有利が確実なものになっているときに限ります。)
久しぶりにいいプレイができたので興奮してますが、1キルもって一つでもスキルをよければこのように勝ててしまうのです。
ごたごたぬかしてもわかりづらいと思うので、とても簡単に言うと
レーンで対面をしゃぶれということです。
1キルもったrivenを止めることは難しいです。フルヘルスだろうがなんだろうが
殺せます。口では説明できないので、キルライン教えてと言われても正直教えられません。
殺せると思ったら行ってください。きっと殺せます。 このチャンプはつよいんです。
動画とりました。かたいmalpでも6先行してflash落としてしまえばしばけます。
スキルがAOEなおかげでpushも早いため、対面が死ぬほど土下座ファームをしている場合、とっとと押し付けて他レーンにroamするといいです。
パワースパイクはlevel2、3、6~11です。ult上がったら速攻で殺しに行ってOK、ダメージが飛んでもないのでほぼほぼキルできます。
rivenは足が速いですし、CCが多いため
roamやgankがとてもしやすいです。いきなりbushから出てきてスタンやら打ち上げやらをばらまいてくるやつが敵にいて嬉しいですか?うれしくないですよね。
レーニングだけではなく試合にとても影響を起こしやすいチャンプなので、積極的に狙っていきましょう。
はい。
あなたはミスをしました。gankを受けた、無理なタワーダイブして死んだ、ダイブされてしまった。
いろいろありますね。 そこでも上の戦い方したら当たり前ですが
めっちゃfeedします。そだったら強いけど大概rivenはjunglerがかしこいと潰しにかかってくることが多いです。怖いですからね。
じゃあどうすんのって話ですがあきらめてください。
ファームです。どんだけ有利でもキルやらgankやらでレーンが不利になると負ける時は負けます(ultあったらワンちゃん行ける相手もいる 自分で見極めてください)
そうなったらファームするしかありません 小規模で回収できるチャンプなのでできるだけ参加できるように立ち回ります
小規模で回収できたら最高です レーンでもキルとれるようになったりします
全チャンピオンに言えることですが、よほどのことがない限りレーンでキルをとられたらあなたは
レーンに敗北しています。 黙ってそれなりの戦い方をとるしかないんです。
逆にtopをやっていて、botがキルとられてあなたは何を思いますか?大概の人が「運ゲーGG」 or 「キャリーするから死なないでくれ」
のどちらかだと思います。 味方は同じことを確実にあなたに対して
思っています。 来るべき時が来るまでおとなしくするんです。
まとめると、
・レーン強者
・対面をしゃぶってスノーボールする
・土下座されてるなら他レーンやらジャングルをしばく
・負けたら黙ってコアできるまでファームしとけ
ということですね。
きつい相手以外に仲良しファームをしているrivenをたまに見かけます。rivenである意味がないので絶対にやめてください。対面にファームさせないくらいぼこぼこにして差をつけるチャンピオンなのに、強い時間帯をファームで費やすのはとてももったいないことです。壮絶なほどの
殺意をもってプレイしてください。
また何かわからないことなどありましたらコメントください!
何からといわれてもですね。。テクニカルチャンプなんでとりあえず動きになれろって感じですかね AAキャンセルとかはとりあえずちょこちょこ練習すればいいんでQとかEの仕様になれましょう 大体のことはかいてるんでみてくれればわかるとおもいます
操作に慣れることは全てのチャンプにおいてまず最初に直面する問題なのでそれは何とも言えないです つかいましょう
ERで距離をつめて射程が増加した状態でWで相手の行動をストップすることができるので単純に追い打ちがしやすいんです。このコンボは相手がフラッシュがない場合にほぼ確実といっていいほどキルにつながるコンボなので安定策って感じですかね
なるほど、参考になります