ビルドガイド: リヴェン - Riven

リヴェン: Mechanics of Riven *KR Master Tier  

執筆者: RivZedEkko (最終更新日: 2018-12-27 02:29:44)

2,328   12

33
5
87%
トップページ > ビルドガイド検索 - リヴェン > 【ビルドガイド】リヴェン: Mechanics of Riven *KR Master Tier  
Rivenの使い方について
ビルドやルーンは基本的なものを載せています。
トレードやスキルコンボについて備忘録的に書いていきます。
QによるAAタイマーのリセットは日本語でも動画でも溢れているのでこちらには書かないと思います。(地面クリックしてください)

*KR Master Tier  

*ルーンに関する事項はプレシーズン中なので執筆を後回し(ビルドやビルドパスも同様)
*質問があれば答えていきます 
*マッチアップは有利不利ではなくトレード方法やレーニング中に勝てる状況を書きます
*マッチアップは質問が来たときや気分で書いていきます
*気が向いたら更新して行くのでたまに見に来てもらえるといいかもしれません


skill tips
skill combo
rune
item
Match up
雑記

以下ガイドパッチノート予定
18.11.29 執筆開始
18.11.30 Rune 質問
18.12.2 質問 skilltrade
18.12.3 質問 トレード追記
18.12.27 質問

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
魔除けのオーブ
至高
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st

2nd~3rd

Core

Skill Tips
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ここでは、各スキルの仕様について解説します。仕様を理解することでコンボの上達やレーニングの強化に繋がります。

Passive
3スタックが上限。
レーニング時点ではQのスキルダメージよりも征服者を利用したAAダメージを叩き込むことで勝利に近づきます。
長いトレードを行う際には無駄にしないようにしましょう。
因みに PQ はlv/slvでADレシオがスケールし、序盤はベースダメージも頼りになるような数値ではありません。
気をつけましょう。

Q
Rivenの代名詞 AAタイマーのリセット機能付き (AA Q1 AA Q2 AA Q3 AA ) 
*できていると思っている人の中でもQ3後のAAをしっかりとモーション短縮を行えている人は少ない印象があります。
Q1Q2とタイミングが違うので復習しましょう

使わない方には意外と知られていませんが、このスキルは方向指定スキルでありながら対象指定が可能です。
通常はRivenが向いている方向に向かってキャストされますが、
キャストする際に対象にカーソルを合わせることで対象指定となり対象に向かってキャストされます。
方向指定の場合ブリンク距離は一定ですが、対象指定キャストを行うと最大ブリンク距離が対象ユニットと接触する距離の条件が付与され
その場でQを振り回すことが可能になります。(もう君のRivenが思わず相手を飛び越えていくことが無くなります)
壁を超える際にはカーソルではなく向いている方向にキャストされるのでしっかりと調整しましょう。
ちなみにEを使うことでキャスト方向にRivenも向くのでEQ3とキャストすることで簡単に超えられます。


W
EWはEのブリンク前の位置でスタン判定が出ます。(*素早く入力した場合*)
逃走時やトレードを拒否したい時に覚えておくと逃げられる状況が広がります。
Wのスタン中にAAを一発行えます。WAA後にEで即離脱することによって一方的なトレードになります。*必修科目
AA後にWをキャストする時はAA W Q E や AA W Q AA Eと対面や状況で行いましょう。

E
モーション中に他の全てのスキルをキャストすることができる (スタイリッシュの元)
モーションの初めから終わりまでどのタイミングでもその他のスキルが即キャストとなるので
ブリンク距離を稼ぎたい時はモーション終わりにQを打ちましょう。
因みに、ERQのように素早くキャストした時は上記の理由でERが即発動しQが先行入力となりRの詠唱後即発動される仕組みになっています。
Qを対象指定状態でEQキャストするとノーブリンクでEQを発動することができます。その場で素早く最大ダメージを出したい時には有用です。
Eのモーション終了後の少しの間にWQであったりRQを使用するとW または Rの詠唱時間が消えQが同時にキャストされます。
( W Rの詠唱時間のタイムバーが出てきません)

R
当てましょう。
ER1で発動させがちですが、先に発動させておくとEを離脱にもドッジにも使える選択肢を持てるので状況次第です。




Eはモーション中に全スキルを、W R は詠唱時間を利用して先行入力を行えることを利用して

E→W or R
W or R → Q  
Q → AA → Q

これが簡単なRivenのスキルの考え方となります。

Skill Combo
まだです。
トレードを考える前にレートが低いRivenほどレーニング中のスキルキャスト数が少ない傾向があります。
Qは 1 2 3どこからでもトレードを行えるスキルで接近 離脱を繰り返すだけでトレードタイミングを狂わせスキルを誘発させることができます。
Qは1キャスト目からCDが始まるおかげで1キャストごとのリスクが少ないので使っていきましょう。

******************************************************************************************************************
*Trade
トレードの始動するアクションはこんな感じで考えています。トレード後下がるところまで敵と自分のアクションを予想して動きましょう。
*Q始動  追撃やガンクに対してアクションを取れる余裕を残せるため基本的にはこれ 
*W始動  相手から仕掛けて来た時やお互いにミニオンファームの為に接近した時など
*E始動  相手から追撃される心配がない時や相手のアクションに対してEでシールドorドッジして前に出る事でトレードに勝てる時

  征服者を発動させる為のAAをどこで入れるかも意識しましょう AA始動できる場合はAAを入れましょう。

*TradeCombo *執筆中  一例です。
*Q始動
ベース : Q1 AA Q2 AA Q3 AA     
Q1 W AA Q2離脱 Q3 AA E離脱
Q1 W AA EQ2 (EQ2Q3はスキルドッジまたは即離脱用)
Q2 W AA Q3 AA E
Q1or2or3 W AA E (EWだと追撃されにくい)

*W始動
ベース: W AA E

*E始動  Eで勝てる状況へ飛び込みQorW comboへ
E Q3 AA
E Q2 AA W Q3 AA
E W AA
E AA WQ1 (Q2Q3離脱)

*対面ごとにどのトレードが有効か質問があればマッチアップへ追記していきます


******************************************************************************************************************
*Full combo
 様々な種類がありますが基本的なスキルの繋げ方はTipsの最後の方に書いてある通りです。
 その中でキルラインをみて、省略できるスキルやAA、またキルを狙う相手に応じてコンボを変えます。
 キルラインを覚えて行くと無駄にスキルを使用せずにアクションを取れるので集団戦でのアグロピンポンや生存力に差が出ます。
*以下内容
執筆予定
Q1(ブリンク) E WQ2 AA R1 Q3 AA R2 AA とりあえずよく使うやつだけ書いておきます  Rタイミングはどこでもいいです
Rune
*現状征服者が好きです
*キーストーンの選択は好みに寄るところがあります
*サブパスはさらに対面や好み バッシュはないこともないがない 色々試して試行錯誤しましょう
*要望があればサブパスに対する考えも書きます

大別して3つのキーストーンルートがあります。


**********************************************************************************************
 ルート
*AD上昇によってパッシブからウルトまで全スキルにADレシオを持ち、トゥルーダメージによる対タンク性能だけなくファイターにも強いです。
*栄華パスはキーストーン以外にもと優秀で相性のいいルーンが多いです
*メインで栄華パスを取れるためサブパスを対面によって自由に変えられます
*レーニングが難しいと感じてしまった試合やチーム構成によっては一番活かせないルーンになりがちです 
との相性がいい AD増加でアクティブダメージが強化される上にトゥルーダメージを出す最強アイテムになります 征服者ルートの場合は積みましょう

**********************************************************************************************
ルート
*ナーフされ続けた不滅パスのステータスボーナスからステータスルーンのおかげで逃れることができるようになりました
*タワープレートゴールドの価値を得やすい打ちこわしを持てる 現状バッシュより強いと思います
*2.3段目のルーンは対面や好みでいいと思います  ボーンアーマーは扱うのが難しくなっています
*耐えることを決めたレーニングをする場合一番安定すると思います ただ征服者や魔道書と比べると有用性は低いです。
*かといってダメージが出ないわけではないです  ショートトレードを繰り返す対面では征服者よりレーニングで優位に立ちやすいです 
*征服者よりこっちの方が戦えるビルドパスや対面はあると感じます プレシーズン中に使っておきたいルーンです

**********************************************************************************************
 ルート
*をみてわかるようにこのキーストーンの汎用性はかなり高いです
*ソロキル性能は征服者にそれほど劣っているわけではない上にgank耐性やレーニングを安定させる性能を持つことができます。
*効果的にサモナースペルを選択しましょう
*TPを使えます 強い イグゾも使えます 強い  ヒールも etc.



Item build
まだです。
Matchup
まだです。
*とりあえず緒言だけ

Topのマッチアップはレーン管理とトレードです。
ウェーブやJGの介入によりレーニングでスキルを吐かないような事はありません。常に自分と相手のスキル状況や立ち位置は変わっています。
トレードが可能なタイミングを知識として持っている人が強いです。加えてどのようなトレード方法があるかを体で覚えておきましょう。
topはマッチアップごとのトレード知識, midは間合い管理がレーニングのポテンシャルとなります。

Rivenのアクションの豊富さを生かして相手の行動やスキルを誘発させましょう。
不利な対面や状況でも何かがなければ勝てるという場面は多いです


アーゴット
tips
・Q W Eが上がっている状態ではトレードが行えません。スキルの誘発を狙います。
・よくあるミスとしてアーゴットのQがCDになったのを見てこちらからアクションすることです。
 アーゴット側は、ミニオンにWやパッシブを吸われない時点でトレードに勝利することができます。
 注意すべきは,QのCDではなく、パッシブ位置とWのCD そして自陣のメレ―ミニオンです。
 Eを当てられたうえで こちらのメレ―ミニオンがアーゴットへ追撃を始める立ち位置を見極めましょう。
・ミニオンウェーブを間違えてもタワー前で貯めないようにしましょう。この状態はなにもできません。フリーハラスであるうえにWを吸わせるためのメレ―ミニオンが存在せず、1ミスで死にます。フリーダイブです。
・ウェーブは真ん中より少し後ろぐらいが最適だと思っています。ただ簡単にはミニオンを処理しきることはできないのでがおすすめです
・対面のアーゴットを観察するポイントは、Q W Eをどう組み合わせて使っているか です。
・一番重要なコツはあえて対象指定キャストにせずブリンクを加えることです
 アーゴット対面はすばやくコンボすることが重要ではありません。パッシブを食らう回数を減らしましょう
トレード
Q3 AA EW  や W AA EなどのCC即離脱は通常トレード負けしますが CCを当てる前にを使えない対面なら有効です。






考えること雑記
思いついたら書きます。
QA
ここに質問への返答をしていく予定です 
18.11.29 start

11.30 Q. midRiven  
A.きつすぎることはないと思います やる時はでします。
ただmidはgankのセットアップが行いやすくスキルのcdを狙われやすいことやレーンドミネートの難度はtopより上がります。

Q.パワースパイクはいつでしょうか。 ワンコンのポテンシャル。
A.パワースパイクで言うと6lv時点と1コアアイテムの時間帯だと思います。
 ワンコンのポテンシャルは対面にもよりますが、高いです。を含めてキルラインを探しましょう。
 ただレーニングでトレードや征服者の発動タイミングを考えると突然100%を削りに行く事はあまりありません。
           
Q.電撃はどうですか?
A.発動の容易さはありますが攻撃的なキーストーンとして征服者と比べるとやはり劣ります。また覇道パスのルーンにそれほど欲しいものがありません。topでの対面するチャンプを考えると中盤以降有効なダメージを与えられる事は少ないです。また終盤でもCDが長く扱いづらくなる場面が増えます。


12.3
Q.エッセンスリーパーについて
A. 強いと思います。現状ADのエンドアイテムの中で1番ステータスコスト効率が高くマナに関わるコストを抜いても1位です。
BFソードを買い続けるステータス効率を余裕で超えています。
めちゃくちゃな効率を誇っているので実際どこで積んでも強いと思います。ただ1コアで積むにはBFを買えるゴールドを貯めるタイミングがあまりなく積む事があまりありません。BFを買う事ができ耐久面にも不安がない状況であれば積んでみてください。

12.4
Qアーゴットへ有効なトレードについて
A.有効なトレードを書くといってあれなんですが、書いてみて思ったのが勝てる状況を理解することだったのでtipsとしてまとめてみました。
 あまりこちらからアクションできる相手ではないのですが、相手のアクションに対しては有効な動きもあるので今度書きます。


12.24
Qアフターショックリヴェン
A.アフターショック自体は強いですが長CDのため利用されません

Q.サモナーネーム
A.riven zed akaliを使っています 探してください.

Q.TF
A.基礎ADがそれほど高くなく,スキルのADレートも高いchampなので必要ありません。

Q.ヤスオ、イレリア、カミール
A.フルビルドファイトはほぼどちらが仕掛けるかで決まると思います。
 避ければ勝ちますし避けられれば負けます。

執筆者

RivZedEkko



コメント - 12件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32cf4468
2018-11-30 13:43:35
めっちゃ為になるありがたいです
質問ですがriven mid はきつすぎて無理でしょうか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32cf4468
2018-11-30 13:55:57
後リヴェンのパワースパイクはいつでしょうか
レーンでワンコンできるポテンシャルはありますか?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0a00440b
2018-11-30 17:28:06
電撃がレーン戦や中盤以降も発動させやすいので強いと思っているのですがどうでしょうか?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2c81972a
2018-11-30 18:42:53
リヴェン練習中なのでためになりましたありがとうございます
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d18bc8d2
2018-12-02 23:55:33
初手のエッセンスリーパーってどうですか?Eとwが回っていい気がしたのですが
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f9eff351
2018-12-04 17:17:42
アーゴットに有効なトレードの仕方を教えてほしいです
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:47edb8e1
2018-12-05 20:24:28
アフターショックリヴェンはもうなしですか?
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8a4ba943
2018-12-11 13:26:07
サモナーネーム教えてほしいです
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5aff126b
2018-12-21 12:46:58
TFって積めますか?
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5ea52f26
2018-12-23 11:54:16
スキルマッチのように思えますが、
レベル18のフルビルド同士でヤスオ、イレリア、カミール にタイマンで勝てますか?
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6489115f
2019-01-07 17:57:42
最近リヴェンの動画って少ないから有難い!
ところでマルファイトがレーンめっちゃ辛いのですが主はどうやってレーニングしてますか?やはりE上げ安定ですか?
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ca2ebcc3
2019-01-15 08:35:15
チョガスの対面の仕方教えてください
足袋つまれた瞬間勝てなくなるんですがどうすればいいでしょうか?
さっさとプッシュして他レーンへロームがいいのでしょうか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!