ビルドガイド: リー・シン - Lee Sin

リー・シン: leeの対人戦の(コンボ以外の)基礎

執筆者: One Trick Pony (最終更新日: 2018-01-16 20:10:08)

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LeeSinは天才でも習熟するには最低一年は修行が必要
凡人なら三年は必要
そのくらい難しいテクニカルチャンピョンだと思ってます
僕の前シーズンのレートはD3でした
たぶん適正。

頑張って書いてみたけど、大したこと書けてないです
ルーンは何が強いのかわかりません、適当でも腕があれば勝てるとおもいます
※ジャングルの具体的な動きやwardjumpやコンボについては省いてます

ルーン

栄華

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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E
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R

ビルド

最終ビルド


初手

最初に目指すべきもの

コア

味方にタンクがいるとき

味方にタンクがいないとき

最終ビルド

ジャングラーとしての基礎
これは基礎中の基礎です
他のチャンピョンでも当てはまります
ジャングルクリープにもアタックムーブを使用すれば体力維持できます
相手のジャングラーの位置を意識するだけで上のランクに到達できると思います

ジャングラーは脳死でガンクルートを決めてはいけません
自分がレーンをガンクする時に、相手のジャングラーがマップに顔を出さないときは以下の動きをしてくる場合を意識する必要があります

【相手の動きの考察】
仮に自分がtopにガンクしていくとします
敵のジャングラーは自分がガンク中にもガンク後にもマップに顔を出しませんでした。(もちろん敵のジャングラーによるカウンターや他の敵lanerがいない時も予測する必要がありますが、今回は省きます)
さて敵のジャングラーはどこに顔を出すでしょう。この予測ができ、この後の動きにつなげることができれば相手より有利を広げられるでしょう
この時相手のジャングラーが有利がつけられるだろうと予測される、大きく分けて3つくらいの選択肢があります
①midやbotにガンクする
②ドラゴンをとる
③botジャングルを荒らす
これをされてもよいように自分もその返しで適切な動きを身に着ける方法があります
返しも色々な方法があるので、答えはないと思ってます

意識してなかった人はこういう意識を、自分が無意識でも意識づけることを身につけましょう
LeeSinとしての基礎
Leesinでうまくなる基本を書きたいと思います
このキャラはQを当て続ければ勝てます
レートが上がるにつれて相手も避けるのがうまくなっていくので反射神経のいい若い世代は有利です

同じキャラを使い続けることで慣れが生じてきます
慣れてくるとコンボが滑らかに操作できるでしょう
wardジャンプでの敵のスキル避けができるようになるまで練習しましょう

当方D3までにしか到達してないですが、LeeSinはadc以外ならsoloQ運用できると感じています
LeeSinはジャングルだという固定概念をまずは崩してほしいです
top,mid,jungle,supportでLeeSinを運用しましょう
ジャングル以外でも運用して、どのタイミングで仕掛ければいいかがわかれば、おのずとジャングラーとしての知識も付くのでレートも上がると考えていいです

集団戦時イニシエートかピールどちらをすればいいか
イニシエート>ピール
勝ってる場合はピールだけでもいいですが、負けてる試合の集団戦で勝つことがLOLにおいてレートを上げる近道です
負けてる試合でピールに回ってもまあ勝てません
相手が仕掛けてくる前にイニシエートしましょう
敵にイニシエートできない状況ばかり作られる(と感じる)=あなたの適正レートだと思います
まさに自分がd3のランク戦でもうまいように立ち回れてませんでした

青バフや赤バフについて
自分が取りましょう。自分が取ってキャリーする
二週目の青は基本狩らなくていいですが味方に上げると負けます

かのXJ9の様に貪欲であれ!



ダメージを出す
はMeleeである
接近しないといけないので削り合いのハラスで入るというより、All inになりがちです
があれば最低限逃げに転じれますが、それを置いてもAA一発の重要性は大きいです
後AA一発で倒せたのにということが、レートが拮抗している試合ではよくあることです
というわけで、ダメージを出すAA(通常攻撃)の基本を書きます
※短時間でジャングルクリープ、敵minionも狩れるため対チャンピョン以外でも使えます

AAリセット
AA→スキル→AAと連続して使用するテクニック
AAの後にスキルを使うことが短時間でダメージを与えれます
AAのモーションもキャンセルされるので無駄がないです
スキルモーションキャンセル
Eのモーションはでかき消せます
非常に有用なアイテムです
ほかのチャンピョンでも応用が利くので買いましょう
アタックムーブ
AAをした後に移動するテクニック
AAした後に移動後にAAすることです
AA後に移動せずにAAしてもAA速度は変わらないため、立ち位置が重要なところで役に立ってきます
これを利用すると追撃する際も追撃しやすいです
スキン
ムエタイスキンがAAモーションが優秀です
視覚を通じて一番分かりやすいので極めたい方は買いましょう

ultについてです
ult後にAAもしくはEを打てます
もちろんAAはAA範囲じゃないと打てません。EもE範囲です
対人戦の基本はAA打つ形になります
集団戦の仕掛け
LeeSinは絶対に攻めの姿勢が重要です
イニシエートをしたり、味方のイニシエーターによる仕掛けに合わせるように行動しなければなりません
相手が仕掛けてくる前にキャッチするのが大事
仮に相手が先に仕掛けてきた場合は残念ながらピールに回るしかありません。残念ながらこのような状況下でピールに回っても厳しいものがあります
守りに入ってはだめです。仕掛けましょう!スピード命です

イニシエートの方法は大まかに2つあります

①ただ単に敵のキャリー(育ってるほう)をultで味方側に引っ張る。
LeeSinのお手軽な仕掛けです

②ultのAoEを狙う。ultで巻き込みccを狙う
もちろん巻き込むにも最低限敵二人の動きを予想しないと当たりませんので、非常に難しいです
ノックアップさせてほかの味方のAoEでつぶそうという考えです

安定…敵の前衛キャラを敵のキャリーに巻き込みノックアップさせる
ult後の立ち位置が、味方の前衛付近なので自分自身が生き残りやすく継続ダメージが出やすい
キック後の自分の立ち位置は、味方も近くにいるため安全な場合が多いです
味方も5人で固まっている場合が多いため他の味方も安心して前に出れます

ハイリスクハイリターン…後衛のキャリーを引っ張りながら、敵の前衛キャラをノックアップさせる
キャリーを殺せれば、この集団戦は勝ちも同然です。
なお反応良い人はultした瞬間に相手がフラッシュ使ってきます。その場合、自分の立ち位置敵のど真ん中!すぐ死んじゃいます
相手carryがサッシュとフラッシュ持ってる時に自分がultうっても無効化されてしまうので、僕はそんな意識しないけど知識としてあるといいと思います


◎勝ってる場合はどんなイニシエートしても勝てるでしょう
ピール寄りになっても勝てます
負けてる場合が問題なのです
負けてるときの集団戦はイニシエートしつつ自分がすぐに死なずに生き残るのが最善手だと僕は考えています
自分自身は負けてる試合で集団戦の時は②の安定なイニシエートを狙っています
イニシエート後は状況によりますが前から倒していく形がほとんどです
GAがあるとまた違った考えができると思います
これがコアアイテムにに設定してる通り生きるのが正義です
最後に
LeeSinQが重要です
ダメージ源であるQがあたればレートは上がります
Q当たらないからといってQを溜めすぎず、相手の動きを読んでQを当てましょう
動きを読みすぎて明後日の方向に打たないように祈ってます!
最後に動画の紹介をば。
僕と同じティアマト卿のDruxさんの動画で〆させていただきます


執筆者

One Trick Pony

leeキチ


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