ビルドガイド: ヴェイン - Vayne

ヴェイン: AS vayne

執筆者: あまつかぜちゃん (最終更新日: 2017-08-07 15:34:43)

841   0

4
9
69%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェイン > 【ビルドガイド】ヴェイン: AS vayne
このガイドはバージョン 7.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
  はレーン最弱で、ウェーブ処理速度も最低でレンジもスキル含め550しかないというほんとに雑魚なチャンプ。勝ちたいならこいつとか、ここらへんのadc(笑)を使った方がいいです。
 あと野良とかで積んでQあげしたりする人がいますが、の戦い方って違うとおもうんですよ。
 は高いASとMSを駆使して相手のスキルを避けて回数殴り続けて敵を翻弄してこそ映えるチャンプだとおもうんですよ。IEを買って→AAでふざけたダメージを出したり、3発で相手を溶かしたいなら使う必要ないですし。なのでどうしても勝たないといけなかったり、相手にadcが多すぎて話にならんとき以外はは買いません。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 4
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 5
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
1/5
4/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st Item

caitとかチクチクしてくる奴

core Item

状況に応じて適当に

絶対勝ちたいときの最終手段

最終ビルド

もしこのビルドが流行ったら俺が先にやってたよアピールするためのガイド
正直微妙なとこだと思います。楽しいしそこそこ強いけど。でもやっぱりIE積んだ方が100倍強い
長所と短所

の長所
- 1. めちゃくちゃかっこいい
- 2.Ult展開時のkiteが死ぬほどかっこいい
- 3.Flashと合わせたコンボがかっこいい
- 4.相手の意表を突けるのでアウトプレイがしやすい
- 5.montageがいっぱいある(微妙なのが多いが、たまにすごいプレイが混ざってたりする)
- 6.Qがかっこいい

の短所
- 1. 弱い
- 2. レンジが短い
- 3.味方に嫌がられる
- 4.序盤のダメージがなさ過ぎてゴミなのでhock系supportの足を引っ張る
- 5.ダメージがでないので弱い
- 6.三発殴らないと火力が出にくいのでfocusの優先順位が少し変わってくる。
- 7.腐るとマジで存在価値が皆無
- 8.とにかく装備が出来上がるまで弱すぎる
3ASの理由
 まずに必要なものはASです。最低でも3回殴ってを発動させなくてはらしさが出ません。
 その時にASが低くて立ち止まってしまったり、相手に同じ数だけ殴られたら最弱のはぼこぼこのぼこにされてしまいます。
 そうなったら最後、味方からピングハラスやチャットハラスを受けてまともなプレイができなくなってしまいます。
 それではをpickした意味がありません。
 なので、まずは対面と有利に殴り合うためにASが必要です。
 その候補としてあげられるのが、まず
 adcの定番中の定番ですね。少し前の調整でADが上がったせいで他のadc達もこぞって買いあさるようになったため、値上げされました。
 たしかにadcに必要なものがそろっていて誰でも買いたくなりますが、ASをよく見てください25%です。これはと同じで1000Gの価値しかありません。これに3400Gもかけるのであればもっと効率のいい使い道があります。
 それはです。
 たったの1100Gで35%のASと45のMSが手に入ります。こんなOPアイテム他にありません。真っ先にこれを購入しましょう。
 そして差額の2600Gですが、(300Gの1靴を買うのは最低条件なので差額に+300します)この2600Gで何が買えますか?
 ですか?それともでしょうか?
 どちらも違います。にADアイテムなんて必要ありません。(※は除く)
 が本当に必要なものは、これです!
 これがあればに必要なAS、MS、そしてpush力、の効果によってダメージ交換力を手に入れることができます。またを購入していて、があるためミニオンの数をで調整しつついつでも有利に攻撃を始めることができ、レーンの主導権はが握ることになります。
このアイテムが完成すればこいつらに立場を分からせることができます。

 え? どうやって3700Gも貯めかだって? そこはPSの見せ所だ、うまく立ち回って誤魔化していけ!最悪さえ買えてしまえばPS次第では誰にでも勝てます。

 今誰にでもって言ったよなぁ?>

は規格外なので無理です。逆にどうやったらが負けるのか知りたい。

ここまでそろってしまえばあとは走ってAAしてスキルを避けてAAしてるだけでbotlaneは勝ちです。

初手はそれなりに納得できると思いますが、その次のは微妙なところですよね。正直この二つを積むよりもこれを積んだ方が強いですが、それをやるならである必要性がないので却下です。そうなると次に積む候補はが妥当なところでしょうか。ウェーブクリアは手に入れたので次は殴り合いに必要なダメージが必要だと。ADや%ダメージ、そしてMS吸収が必要だと、そう思って積みますよね。みんな大好きですよね。

 でもよく考えてみてください。
でレーン勝てるのはなぜか...?

それはスキル振りを見てもらえればわかると思います。はい、振りです。でころころ転がってるひまがあったら回数殴れってことです。

のダメージがあるにもかかわらずを買う必要はありません。
に必要なのはASとMSだけです!

しかし、は非常に脆く、このままではタンクやファイターのようなアサシンでもない輩に張り付かれるだけでポックリ逝ってしまいます。
それでは他のひ弱なと同じです。
は彼らとは違いadcでありながら一人でも敵を圧倒できるポテンシャルを秘めています。
その可能性を広げるためにが必要なんです。ASとMSが確保でき、まるでに親でも殺されたかのように粘着してくるファイターやアサシンに一泡吹かせるためのアイテムです。

また、ここら辺の時間になってくると他のキャリーたちがを抱えて反撃にくるため、その対策でもあります。まぁ結局の動きについてこれず徒労に終わるだけですけどね。念のためです。

そして最後の

これはなかなか難しい所ですね。正直の方が良いのではと一時期思ったのですが、何回か比べてみるとがある方が非常に動きやすくなります。
それもそのはずで、この前のパッチでがよりたらしめる性能になったおかげでとの相性、との相性も良くなりました。
これにより、序盤を支えてくれたがもっと早くたまるようになり、ライフスティールをの派生で確保するといったルートでも問題なくなります。
それに加え、の弱みであるRangeという部分も初弾のみですが補うことができるようになります。
この初撃がとても重要で、の集団戦で辛い所はMageにたいして近づくことすらできないという点がとても大きいです。
Mageを殴れず、ゾーニングされ、気が付いたらチームが壊滅していた……なんてことはそんな珍しいことではないはず。

そんな時に

を合わせることで、疑似的にcait並みのRangeを手に入れることができます。
威圧してくる柔らかいMageに一発→AAででかいのをお見舞いしてやりましょう。そうすると彼らはLSを持っていないのでビビります。しかしこっちはそこらへんを歩いたりミニオンと戯れているだけでまたスタックがたまっていきます。
痺れを切らした相手は無謀な攻撃を仕掛けてくるでしょう。その時こその真の力を発揮する時です!
と己のPSを駆使して敵を翻弄しつつズタズタにしてやりましょう。
大丈夫です。あなたにはこの3つのアイテムがあります。ヘマをしない限りかっこいいプレイをすることができるでしょう。(※を持った時より勝率は落ちますが……)



まぁざっとこんな感じで半分トロル気味のbuildです。(結構強いよ)



サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
また、vayneのアウトプレイを出す場合にも必ずなければならないサモナースペルでもあります。
絶対にフラッシュです。

ヒール
adcに必要なスペルです。死にそうなサポートに使ってあげたり、ギリギリまで残しておいてダメージ計算を狂わせたり、足が速くなったりいろいろと重宝するサモナースペル。

まぁほとんどの場合はこの2択です。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R



最重要ダメージ源であるWを最初に上げる。
次にQ、Eと取っていく。
R>W>Q>E

Passive
Passive: 敵Championに向かって移動する際にMSが30増加する。また、発動時にMS増加が90になる。
レーンでのダメージ交換やRFCでハラスする際に重宝します。

Q
ごろごろ。

W
3回当てると強いです。

E
壁ドンに使ったり、1v2を一時的に1v1にしたりするために使います。

R
マッチアップ
忘備録も兼ねてレーンで勝つ方法を適当に書いておきます。
正直adcはお互いにhigh rangeであるため、お互いのマッチアップよりもプレイヤースキルに依存するところが大きいです。(は例外)
なので参考程度と思っておいて下さい。

<レーニングにおけるコツ>
これはを使う際、どのADC相手にも言えることなので最初に書いておきます。

はRangeが550と平均のRangeであることを奇跡的に許されているのでこの射程とを使って疑似的にRange575くらいの立ち回りをすることができることがあります。初手に靴を買うのも相手が勝ってきた際にこの有利を失わないため、また相手が買ってこなかった場合にこの疑似射程をもっと伸ばすためです。
通常のRange550のADCよりも一歩遠くの位置から歩いてAAを入れることができるため、同じ550ADCに対しても一方的なAAトレードを行うことができます。これができるとできないとでは相当レーニングが変わってくるので練習しましょう。
 コツとしてはRange800 くらいから相手に一度近づいて、相手がのAAに合わせてAAを撃つために射程外でをクリックをしたことによる前ムーブに合わせて少し下がります。
すると、相手はなーんだ攻撃してこないじゃんか、と思って後ろをクリックして下がります。その時、相手は自分のAAが当たらない=のAAが当たらないと思い込んでます。しかし、相手との間にはの30と靴による20 or 45のMS差があります。(最大で75 のMS差です。これはAAしてもMSが落ちないを履いているようなもの)
結果、相手は自分が想定していた位置よりも1歩ほど遠いところからのAAを受けたように感じます。すると焦ってAAを返そうとまたをクリックするので、1発AAを入れたら相手が戻るまで1歩の差を維持しながら下がりましょう。そして相手が戻った時にまたAAを入れます。この際にAA→を使うと相手から一発もダメージをくらうことなくを発動することができ、もし仮にそこから相手が殴り合いを始めてきたとしても余裕で勝てます。すると相手は引くしか選択肢がなくなるので、レーンの主導権を得ることができます。
※ちなみに相手がDia上位~Challengerには通用しにくいので大人しくSivを待った方がいいと思います。Sivを買うまでに他レーンが崩壊したらGGです。


 難易度:★★★★★
<レーニング>
とのレンジ差50と通常攻撃やのスロウが強力です。序盤はCSをとるタイミングでAAを入れられると相当きついです。は殴り合う時間が長ければ長いほど、の回転率が上がりダメージが出ますが、序盤だとASもそこまで速くなく、があるためvayneに勝ち目はありません。唯一ダメージトレードを成り立たせるためには、のスタックが溜まっていないときに、AA→→AAを先に行い、ミニオンを壁にしてを避けつつ、を撃たれる前に下がることが必要です。
これを2,3回行うことができれば、相手はに対してダメージトレードで負けてしまったことによる焦りと、の動きの上手さに怯えてあんまり前に出てこなくなります。多少リスクを背負ってでも恐怖を埋め込むことが大事です。
それでもハラスをしてくるのであれば相当に嫌な思い出があるのかもしれません。相手の攻撃を誘ってこちら側におびき寄せてSupportと二人で殴りましょう。
ただし、フリーズされると絶対勝てなくなります。レーンコントロールには他のADC以上に気を使ってください。
しかし、これに関しても上手いであれば、一歩下がるだけで対処されてしまうので、にAAを入れられないが、1,2歩でAA→→AAができる位置取りを常に心掛けてレーニングを行う必要があります。

<レベル6以降>
のレーンにおけるパワースパイクともいえるレベル6。ここまでに1~2killできてないのであればもう勝ち目は薄いでしょう。サポートと連携したハラスをしなければ、いつからのワンコンで死ぬかわかりません。


飽きました


 難易度:★★☆☆☆

 難易度:★★★★☆

 難易度:★☆☆☆☆~★★★★☆

 難易度:★★★☆☆

 難易度:★★★☆☆

 難易度:★★☆☆☆

 難易度:★★☆☆☆

 難易度:★★☆☆☆

 難易度:★★★★☆

 難易度:★★★★☆

 難易度:★★★★★★★★★★

 難易度:★★★☆☆~★★★★☆

 難易度:★★★★☆

 難易度:★★★☆☆~★★★★☆









執筆者

あまつかぜちゃん



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!