ビルドガイド: ケイン - Kayn

ケイン: 【7.16】Jungle Kayn Guide

執筆者: suraimuQ (最終更新日: 2017-08-20 08:50:02)

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トップページ > ビルドガイド検索 - ケイン > 【ビルドガイド】ケイン: 【7.16】Jungle Kayn Guide
・Patch 7.14にてデビューした、Junglerケインのビルドガイドです。
・ケインはデビューしてまだまだ日が浅く、今も研究されているチャンピオンですので、今後も更新はかけていくと思います。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


最初に買う

コアビルド

ブーツ

影の暗殺者 最終ビルド例

ダーキン 最終ビルド例

最終ビルド

イントロダクション
・Patch 7.14にてデビューした、でJunglerをやるときのビルドガイドです。
・ご指摘等があれば、コメントにて頂けると嬉しいです。
長所と短所
の全般的な長所
- 1.  基礎ステータスが優秀
- 2. AOEダメージのQとW / QのBlinkとEの壁抜けにより、Junglingが非常に速い
- 3. Eの壁抜けにより、機動力や奇襲性能が非常に高い
- 4.  Eの壁抜けにより、DragonやBaronを壁の中からStealできる
- 5. ショップでケインを買うだけで、
   バーストダメージと機動力に特化した影の暗殺者と、DPSとHP回復に優れたダーキンという、
   二種類のチャンピオンを楽しめる。


の全般的な短所
- 1. レベルアップによるステータスの上昇値が小さい
- 2.  影の暗殺者またはダーキンに変化するまでの、戦闘能力の低さ
- 3. 全スキルが増加ADによってスケールするため装備依存度が高く、育たないと弱い
- 4. Rは使用後すぐに発動できるわけではないため、使用タイミングに気を付ける必要がある



が影の暗殺者に変身した時の長所
- 1. Passiveによる、バーストダメージの獲得
- 2. Eの移動速度増加による、機動力の大幅な上昇
- 3.  Wによる、追撃性能や逃走性能の上昇

が影の暗殺者に変身した時の短所
- 1.  CCがWのスロウのみ
- 2. 継続火力がない
- 3. 長距離Blinkがない上に全スキルが発動までに時間がかかるため、バーストダメージを出し切る前に敵にCCで止められたり倒されることがある

がダーキンに変身した時の長所
- 1. Passive / RのHP回復による、異常なサステインの獲得
- 2. Q /Rの最大HP割合ダメージ化よる、ダメージ出力の安定
- 3. WのKnockup化による、AOEハードCCのばらまき

がダーキンに変身した時の短所
- 1. タフさがスキルヒット時のHP回復に依存しているため、pokeや重傷に弱い
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、最後の一押しで殺すことも出来るし、逃げにも使える。

スマイト
必須。
これがないとジャングルを回れない。

マスタリー
戦いの律動
DPSが大きくなる。
OPGGで見ると、使用率が一番高い模様。(於2017.7.28)

雷帝の号令
バーストダメージが大きくなる。
スキル
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R

Passive
敵にダメージを与えると、変身ゲージが溜まる。
ゲージは、試合時間が長いほど、また戦った敵のレベルが高いほど、早く溜まる模様。
なお、与えたダメージ量はゲージが溜まる速度に影響がなく、ダメージ回数に依存し、
キルやアシストを得ることはゲージに関係がない模様?

また、ゲージは赤バフなどのDotダメージを与えることでも溜まる。→patch7.16で削除されました。

他のビルドガイドを書いた方の解説によると、
ゲージが溜まり切った時に最後に殴った敵がRangedかMeleeかで変身先が決まるらしい。

Rangedの敵相手でゲージを溜めると、影の暗殺者に変身可能となる。
影の暗殺者に変身すると、戦闘開始後3sだけ、AAとスキルに追加魔法ダメージを与える能力を獲得。
ダメージは、Lv毎に 12/14/16/18/20/21/23/25/27/29/31/33/35/37/39/40/42/44%
3s経過以降は、Rを使うか戦闘から離脱して8s経過まで、無効となる。
また、いくつかの他のスキルの効果が変更になる。

Meleeの敵相手でゲージを溜めると、ダーキンに変身可能となる。
ダーキンに変身すると、スキルが敵に命中した際にHPを回復する能力を獲得。
吸収率は、Lv毎に ダメージの 26/27/28/29/30/31/32/33/34/35/36/37/38/39/40/41/42/43%
また、こちらもいくつかの他のスキルの効果が変更になる。

なお、どちらかのゲージが溜まり切った状態で四分経過すると、もう片方にも変身できるようになる。
ただし、一度変身をしてしまうと解除することはできない。


Kaynを特徴づけるスキルその1。

最大約40%という非常に大きな値を、バーストダメージかHP回復という真逆の要素のいずれかから獲得するため、
Kaynは変身先で全く別なチャンピオンになるわけである。

Q

物理DM: 55/75/95/115/135 + [増加AD × 65%]
敵Champion以外に対しては55の追加物理DMを与える。
Cost: 50MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s Range: 350

また、
・移動時と鎌を振り回した時で当たり判定が二回ある。二回とも当てること。
・このスキルは短距離Blinkであるため、薄い壁なら抜けることが可能。
 Eでも壁抜けは出来るがCDが長いので、ジャングル内でのショートカット / 追跡 / 逃げ にはこちらも利用すること。

 ダーキンに変身すると
 DMの計算式が変更。
 物理DM: [AD × 50%] + [対象の最大HP × 5% + [増加AD × 4%]%] 
 これにより、武器を積まずともある程度火力がでたり、対Tankでもダメージを出せたりするようになる。
 ※スキルレベルを上げてもCDが下がるのみ。


あらゆる場面で最もよく使うスキルなので、基本的にRが上げれる時以外は最優先でスキルレベルを上げる。

W

物理DMと徐々に減衰するSlow(60%, 1.5s)を付与
物理DM: 80/125/170/215/260 + [増加AD × 120%]
Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 13/12/11/10/9s Range: 700

また、
・スキル発動までに0.5sほどの時間がかかるため、普通に打つと歩いて避けられる。

 影の暗殺者に変身すると
 ・移動しながら打てるようになる。
 ・Rangeが200増加し、900になる。
 ・Slowの効果時間が2sに増加 →この追加効果はおそらく存在しません。
 ・10%の追加物理DM。 →この追加効果は存在しません。
 追撃・逃走戦に重きを置いた性能となる。
 また、にらみ合いの状況下ではpokeスキルとして非常に有用となる。

 ダーキンに変身すると
 ・1sのKnockupが追加。
 足を止めての殴り合いではKnockupは何より強力であり、より集団戦に重きを置いた性能となる。
 CD40%を積めば、5.4sごとにAOE Knockupをばらまける。


追加効果のSlowやKnockupの時間はスキルレベルが上がっても変わらないため、スキルレベルを上げる優先度はQの次。
→と書いていたが、
 Junglingの性能よりも、
 試合中盤での戦闘における影の暗殺者時のpoke性能、ダーキン時のKnockupの回転率を重視するならば、
 Qより優先してこちらを上げてよい。

E
Kaynを特徴づけるスキルその2。

MSが増加(40%, 1.5s)し、その間地形判定を無視できるようになる。
また、使用後の最初の地形通過時に体力を回復し、敵チャンピオンとの戦闘状態でなければ効果時間が5/6/7/8/9秒に増加する。
効果時間の増加後に戦闘状態に入った場合は、残りの効果時間は1.5秒まで短縮される。地形の外では1.5秒以上持続しない。
回復HP: 100/115/130/145/160 + [増加AD × 40%]

また、
・壁抜け時に壁の向こう側の視界を得ることが出来る。
・壁抜けしながら敵に接近すると、壁沿いに黒い丸が現れて、敵にばれる。
・敵チャンピオンとの戦闘状態とは、敵チャンピオンにダメージを与える、またはダメージを受けることを指す。
 タワーや中立クリープとのダメージのやりとりは関係がない。

・ミニオンも抜けられる。ただ抜けても効果時間は増加しないしHPも回復しない。

 影の暗殺者に変身すると
 ・発動時にSlow解除の効果を追加
 ・壁の中に入ると、残った効果時間中はMSが70%増加する効果を追加
 機動力が大幅に上昇するので、Kaynを追いかけられる・Kaynから逃げれる敵は、まず存在しなくなる。


ケインが唯一無二の機動力と奇襲性能を持ったチャンプたる所以であるスキル。
ただ、スキルレベルの上昇によって得られる恩恵が他スキルと比較すると小さいため、基本的にスキルレベルを上げるのは最後で良い。

R

物理DM: 150/250/350 + [増加AD × 150%]
Cost: 100 MN CD: 120/100/80s Range: 550

敵チャンピオンにダメージを与えると、自動的にその敵に約3sマークを付与する。
マークを付与した敵にのみこのスキルは使用可能である。
このスキルの使用後~2.5sの間、対象指定不可となり敵の体の中に入る。
体の中に入った後、約1s 自身が操作不能となる。その後、再使用するか2.5s経過で、敵の体から出てくると同時にダメージが発生する。

また、対象指定不可となるので、
・タワーにターゲットされているときにこれを使うと、使用直後からダメージ発生後まで、ターゲットを完全に外せる。
 つまり、既に発射された玉も避けられるし、このスキルでダメージを与えることでタワーのターゲットが自分に移ることはない。

 タワーダイブ時に利用すると良い。
・敵のスキルを回避するためにも使える。
 ただそもそもこのスキルが、他の方法で敵にダメージを与えた後でなければ使用できないことには気を付ける必要がある。
・シールドでダメージを防がれた敵にはマークが付与されない模様。→patch7.16で付与されるようになりました。
・体の中に入っている途中に敵が死亡すると、その場に弾き出されてスキルが不発となる。CD減少等はない。

敵の体の中に入れば、敵が何をしようが絶対についていく。
Gank中や追撃戦中などは、敵がBlinkで壁を越えたりして逃げようとしがちなので、直前にこれを使っておけばBlink先で殺せて気持ちが良い。
逆に、体の中に入った敵にタワーや敵集団の中に逃げ込まれると、自分が死ぬ。使うタイミングはよく考えよう。

 影の暗殺者に変身すると
 ・PassiveのCDが解消。
 ・Rangeが750に増加

 バーストダメージを出せる時間が3s増えるようになる。
 また、Rangeも増えるので、Wでダメージ→Rで距離を詰める といった使い方が楽になる。

 ダーキンに変身すると
 ・ダメージ計算式が変更。敵の最大HPの割合ダメージとなる。
  物理DM: [対象の最大HP × 10% + [増加AD × 13%]%]
 ・HP回復効果が追加。
  回復HP: [対象の最大HP × 7% + [増加AD × 9.1%]%]
 ※スキルレベルを上げてもCDが下がるのみ。

 Tank相手にもある程度のダメージが出るようになり、同時に強力なHP回復効果も得ることが出来る。

アイテムガイド
初期アイテム

 詰め替えポーション or ヘルスポーション
詰め替えポーション だと、HPを合計250回復できて何度も補充できる。に強化もできる。
ケインはE によってHPが回復できることもありそこそこのHPを維持できるので、基本的にはこれで良い。

ヘルスポーションだと、HPを合計450回復できる。
HP回復量が大きく、初回のGankやカウンターGank時の安定性が上がるので、怖ければこちらでも良い。

ワードトーテム
視界を取れる。ジャングル内に差して敵の動きを見たり、レーン脇に差して味方レーナーのGank警戒の助けに使おう。

緑スマイトを買った場合は、を買い替えてにしよう。

コアアイテム
 青スマ or 緑スマ or 赤スマ

 攻撃力の上がるエンチャント・ウォーリアで。色は好みで。

青スマ
 敵Championにスマイト使用すると16 + [Lv × 8]のTrueDMとSlow(20%, 2s)を与え、
 自身はSlowによって減少させたMovement Speedと同量を得る。
  
 Gankや追撃戦の成功率が上がる。
 Gankについて言うと、変身前のケインはGankルートこそ多彩なものの、CCがスロウのみなので敵に逃げられやすいのだが、
 そこをカバーできる。

緑スマ
 チャージを1つ消費して150秒間持続するステルスWardを指定地点に設置する。購入時及びショップを訪れる度に2つのチャージを得る。

 ケインは機動力が高いので、敵ジャングル内にワード差すことがローリスクで可能。
 ワードを指したら敵ジャングラーの動きを監視し、敵が嫌がる行動をしかけていく。
 終盤は敵が孤立した敵キャリーを襲ったり、分散した時に集団戦をしかけていく。

 オブジェクト管理も容易になる。
 
赤スマ
 敵Championにスマイト使用すると4秒間持続するDebuffを付与する。
 Debuffが付与された敵Championに通常攻撃でDMを与えると、追加で54 + [Lv × 6]のTrueDMを3秒かけて与える。
 また、Debuffが付与された対象から受けるDMが20%減少する。

 タイマンや集団戦に強くなる。
 ただ変身前のケインはそもそもタイマンが強くはない。
 変身後はタイマンも勝てるかもしれない。
 集団戦では、敵carryに使うと強い。

ブラッククリーバー
ダーキンに変身した時のコアアイテム。
HP / AD / CD20%低減と、欲しいものを全部くれる。
これでジャングルアイテムを持てば、CD低減の最大値まであと10%。
ケインのQでスタックを2個ためることができるのもポイント。

ドラクサーダスクブレード
影の暗殺者に変身した時のコアアイテム。
AD / 脅威 / CD低減が得られる上に、
Passive効果によって、バーストを大きく高めることが出来る。
Patch7.15からはRを使用するともう一度Passive効果が発動するようになったので、ケインと相性が良い。

ブーツ
候補は、

コントロールワード
お金が余ったらとりあえず買う。
ガンク前の敵ワードの有無確認・視界の確保・オブジェクト管理などなど、あるとないとでは大違い。

これで敵のワードを無効化している間は、ワードを殴らなければ敵から自分が見えないのだが、殴ったら見えてしまうので注意。
これらも一緒。


以降のアイテム

 影の暗殺者に変身したら、
  Passiveのバーストを活かして、ADアイテムをメインに積んで、敵キャリーを瞬殺できるビルドを目指そう。
 ダーキンに変身したら、
 QやRの最大HP割合ダメージを活かして、防具をメインに積んで、堅い上にDPSも出せるビルドも目指そう。

ADアイテム
ブラッククリーバー
上述。
ドラクサーダスクブレード
上述。
妖夢の幽剣
AD / 脅威 / CD低減が得られる上に、
Passive効果とActive効果によって、機動力を大きく高めることが出来る。
マルモティウスの胃袋
AD / CD低減 / MRを得られる。
また、Passive効果で敵のAPキャリーのバーストに対してかなりの耐性を得られる。
デス・ダンス
AD / CDが得られる。
また、Passive効果でHP吸収によるサステインの向上と、バーストダメージに対する耐性が得られる。
ガーディアンエンジェル
ADに加えて若干のARを得られる。
また、Passive効果により、多少の無茶をすることが可能になる。
そして何より安い。
マーキュリアル・シミター
AD / MR / CDが得られる。
また、Active効果によりCCを解除できる。
これにより、ハードCCを持った敵に奇襲をかける際の成功率が上がるほか、
集団戦において、敵のCCにキャッチされて何もできずに死んだ、という事態を回避することが出来る。
ただ値段が高いので、素材ので止めておいてもよい。
ナイトエッジ
AD / 体力 / 脅威が得られる。
敵のCCを見てActive効果を使える自信があるならこれを持つ。

ARアイテム
デッドマンプレート
AR / HP を得られる。
更にPassive効果により、追加ダメージ / スロー / 機動力 を得られるという、お得アイテム。
ランデュイン・オーメン
AR / HP を得られる。
Passive効果は、Criticalビルドのチャンピオンを相手にするときに心強い耐久力を与えてくれる。
Active効果は2sの55%Slowと重く、ピールや追撃など使える場面は多い。
ソーンメイル
AR / HP を得られる。
Passive効果で、AA主体のチャンピオンに対するカウンターとなり、
特にを持ったチャンピオンや、AAに回復が乗るチャンピオンに強い。

MRアイテム
スピリット・ビサージュ
MR / HP / CD低減 を得られる。
純粋にAPダメージを減らすことだけ考えると、これを買うのが一番コスパが良い。
更にPassive効果でHP回復効果が上昇するため、ダーキンに変身したときの相性が良い
アダプティブ・マスク
MR / HP / CD低減 / 体力自動回復 を得られる。
Passive効果は、Dotダメージを使うチャンピオンや、スキルを連発するタイプのチャンピオンに対するカウンターである。
アビサル・マスク
MR / HP / CD低減 / Mana を得られる。
Passive効果により敵に与える魔法ダメージを増やせるので、他に持っている味方がいないのならあり。
ほんの少しではあるがサステインも得られる。

ただ、ケインにとって素材のが微妙すぎるという欠点がある。


ARMR兼用
ガーゴイル・ストーンプレート
集団戦に重きを置いたアイテムである。
自分の周囲650Range以内に敵が3体以上いると、Passive効果で驚きのAR+80、MR+80。
さらにActive効果のHP上昇により、ケインのスキルがCDのあいだ、耐え忍べるだけの耐久力を与えてくれる。
アイテム選びの参考に
ケインが敵に与えるダメージを計算するためのシートを組みました。
エクセルが使える方は、下記のURLから落としてください。
https://drive.google.com/file/d/0B3r6GMRUywfwdGMyNjc2MVU4ZW8/view?usp=sharing

エクセルが使えない方は、下記のURLにアクセスしてください。
※Googleスプレッドシートなので、リアルタイムで値が変わる可能性があるので注意。それに重いです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19Ur-oNolrWIGBAs44KQ6BXqHfpIAoUUo4uq7auIyjXE/edit?usp=sharing

1枚目か2枚目のシートのピンク色になってるセルに値を入力したら、ダメージが計算されます。

まだケインが敵に与えるダメージの計算しかできませんし、勢いで作ったものですが、
最低限の検証はしたので、まぁそれなりに信用できる値が出ると思います。

フルADダーキンってどうなん!?とか
俺はケインにもダーキンにも居なくなって欲しくないから敢えて変身しないぜ!とか試してみるのにも使えると思います。
Gankルート
ケインはEの壁抜けによって、Gankルートが多彩である。
ただしケインは長距離Blinkがないため、どのルートの場合でも、敵の背後からの接近を狙うこと。

Top Gankのルート


  (図の解説:
    緑色か黄色の丸が、レーナーがよくワードを置く位置と、その周辺でとれる視界。
    Tとか書いてあるのが敵味方のレーナーと、その人がもってる視界。)

 
 Aルート:
  バロンピット内からEを使い、壁を二枚抜けてGankに入る。
  一枚目のバロンピットの壁の薄い所なら Qでも抜けられる。


  このルートのメリットとしては、黄色のワードに全く映らずにGank出来ること。

 Bルート:
  このルートのメリットとしては、緑色のワードにも黄色のワードにも全く映らないこと。

 Cルート:
  敵がレーンを引いて視界がなくなっている内に、こっそりブッシュの中に隠れよう、という考え。
  どんなJunglerでも使えるルートだが、
  ケインの場合は、もしも敵がレーンを引き切っておらず多少の視界が残っていても、
  Eを使って壁抜けするとばれないこともあるとかないとか。

  このルートを取るタイミングの理想は、
  味方がミニオンウェーブを敵のタワー下に押し込んだ後。
  ミニオンウェーブを一度タワー下にまで押し込むと、リセットされて次は押されるレーンになる。
  それに合わせて敵が前に出てきてくれるので、そのタイミングで襲い掛かる。


Bot Gankのルート

 考え方はTopGankルートと同じなので、説明は割愛。


Mid Gankのルート


 Aルート:
  ラプターの裏から壁抜けする。

 Bルート:
  ブッシュあたりから壁抜けする。

 Cルート:
  ブッシュを通ってふつうに歩いて接近する。ケイン以外のどのJunglerでもとれるルート。

立ち回り
最序盤の立ち回り
Lv1 ~ 1stリコール
 変身前のケインは戦闘能力が低いので、なるべく早くGankを成功させて変身をしたい。
 試合開始前からGank先を決めておき、最初に狩る中立クリープの位置を決めよう。
 Gank先の決め方はいろいろあるが、下記の例がある。

  Gankする頃にはレーンが下がっている
・試合開始前に、試合開始後のレーンのことなんて想像できないと思うかもしれないが、意外と出来る。
 一言で言えば、最序盤のレーン戦が有利か不利か。不利なレーンの方がレーンが下がるので、Gankはしやすい。
 ※ただし、味方チャンピオンのHPだけがごっそり削られるほど不利なら、ダブルキルされる危険性があるのでGankには行けない※
 チャンピオンの相性をある程度覚えておけば、レーンを予測できる。
  味方のチャンピオンがCCスキルを持っている
・ケインはCCスキルが少ないため、Gankしても敵に逃げられてしまうことが多い。
 そこで味方チャンピオンにCCスキルを使ってもらえれば、Gankの成功率が大きく高まる
  敵チャンピオンがBlinkスキルを持っていない
・敵にBlinkがあるとすぐに逃げられてしまうので、Gankすることがなかなか難しい。
 先に敵にBlinkスキルを使わせてしまえばいいのだが、ここはJungler一人の力ではどうしようもない。
  レーナーがスノーボールチャンプ
・Gankのしやすさとは別の話になるが、
 味方のチャンピオンがアサシンの場合などは、
 敵チャンピオンを2キル程すると、敵を瞬殺してくれるようになるので、
 Gank成功で得た有利をどんどん広げてくれる。
 メイジだが、シンドラとかも同じ。

 Gank先をTopレーンにするなら、逆側のBot側のジャングルからスタートしよう。
 Botレーンにするなら、逆側のTop側のジャングルからスタートしよう。
 Midレーンは、どこからスタートしても大丈夫。
 ちなみに、ケインはQのおかげで、余裕でラプターからスタートできる。
 Lv1でラプターから倒すと経験値効率が大きくなる。

 中立クリープを倒しながら、Gankに向かい、
 Lv3になったら、タイミングを見計らって EからのGankを決め、変身ゲージを溜めよう。


 そのほか、
 敵のJunglerの動きを予測し、カウンターGank、ないしは敵ジャングル内を荒らすという選択肢を取ってもよい。

 敵のJunglerの動きの予測
 
 敵がGankしそうなレーンを予測しておこう。

 敵がGankしてくる場所を予測するための方法として、各レーンのマッチアップから予測する方法のほか、
 敵のチャンピオンがレーンに現れる時間を見る方法がある。
 試合時間が1 ' 58s~2 ' 03s頃まで敵チャンピオンがレーンに現れないと、
 その敵チャンピオンはリーシュをしていた可能性が高い。
 つまりはそっち側のジャングル内に敵Junglerがいる可能性が高い。

 とすると、敵のJunglerが最初にGankをしかけるのは、逆側のレーンか、Midレーンである可能性が高い。

 実際にレーンにGankが着弾する時間は、チャンピオンによるが、3 ' 10s 頃であることが多い。
 赤バフ・青バフ・中立クリープ×1を狩りLv3になった直後にGankに行くと、大体この時間になるから。
 (ちなみに、中立クリープを一か所狩るごとに、Gankが約20sずつ遅くなる。ケインはもうちょっと早いが。)

 敵Junglerの動きを予測して、
 ケインのEを活かして 、カウンターGankを決めるか、敵が狩り残した中立クリープを頂こう。
 

1stリコール
 ショップに戻ったら、Jungleアイテムを650Gのものに進化させよう。コントロールワードも購入しよう。
 ここで緑スマを買ったのなら、敵ジャングル内にワードを差しに行きたい。
 敵ジャングラーと鉢合わせても、QとEの逃走性能を活かせば簡単に逃げられる。

 それと、もし、最初のGankで敵のフラッシュを落とすことに成功していたのなら、
 その後5分間はGankチャンスタイム。その敵がいるレーンを執拗にGankしよう。

それ以降

個人的に試合において重要だと思う順番で、以下の通り。集団戦は別枠。

寄り
E の機動力を活かし、戦いが起こっているレーンに素早く寄ろう。
もし中立クリープを狩っている最中だったとしても、間に合いそうなら寄ったほうが絶対に良い。
中立を狩るよりも敵のキルを取れたほうが、変身ゲージもゴールドも溜まるから。

タワーダイブ
タワーダイブが成功すると、敵がミニオンウェーブを大きくロスする。更にそのまま敵タワーを殴れるので、メリットが大きい。
Rでタワーのターゲットを外せることを活かし、狙える時はどんどん狙っていこう。

Gank
方法は↑で書いたものの応用。
SoloQueueだと敵味方共にレーンが崩壊して試合が決まる場合が多い。
Gankで試合をぶっ壊そう。


視界の管理
緑スマのワードやコントロールワードを置いて、ジャングル内やオブジェクト周辺の視界を確保しよう。

もし途中で敵チャンピオンに鉢合わせてしまっても、QやE で逃げることは容易である。
ケインが変身前であるならば、ちょっとちょっかいを出してゲージを溜めた後で逃げても良いくらいだ。

ただ、敵に挟み撃ちされる等のリスクを感じたのであれば、出来るだけ交戦前にQやE で逃げよう。
交戦後では、E の効果時間が1.5秒に減ってしまうため、逃げきれないことがある。
(交戦後とは、敵チャンピオンにダメージを与えた、またはダメージを受けた後のこと。)

視界が取れたら、敵のジャングラーやレーナーの動きを監視し、隙をついた行動を仕掛けていこう。

逆に、相手にワードを置かれていそうな場所では、を使ってワードを壊そう。

インベード
QやE の機動力を活かして敵ジャングル内に侵入し、中立クリープを頂こう。
敵が倒す予定だった中立を頂くことで、相手ジャングラーを腐らせ、自分は強くなることが出来る。

また、倒した中立クリープが次に沸く時間は決まっているので、時間を測り、中立クリープが沸いた直後にまた頂こう。

途中で敵ジャングラーと鉢合わせてしまったとしても、QやE で簡単に逃げられるはず。

とはいえ、複数の敵に挟み撃ちをされるとさすがに逃げ切れないこともあるので、以下のことが出来ているとよい。
・普段にも増してミニマップをよく見て、敵がこちらに寄る動きをしていないかを確認する。
・なるべく味方がミニオンウェーブを押しているレーンに近い敵ジャングル内に侵入する。
を使い、敵にワードを置かれていないか確認する。

スティール
はじめからそれありきで行動するものでもないが、
ケインはスティールが強い。
なぜなら Eで壁の中からスマイトを打てるから。

ほかのチャンピオンと違って、Blink In して決死のスティールを狙う必要なんかない。
(ただし敵にこいつら  がいるときは例外)

ローリスクでスティールが狙えるのはケインだけ!
狙える時はどんどん狙っていこう。


集団戦
ケインは、タンクと比べると柔らかい上、長距離Blinkも持っていないので、正面から戦闘をしかけることが苦手。
E の壁抜けで、敵の真横や背後からの集団戦をしかけよう。

ケインが影の暗殺者でADビルドなら
最初から集団戦に参加すると、CCを食らって瞬殺されてしまうので、途中から参加し、敵キャリーを瞬殺しよう。
ケインがダーキンでタンキーなビルドなら
Passiveの強力なサステインを活かして、DPSを出しつつWのKnockupをばらまこう。


プロの動向紹介
2017/8/16
LJL 2017 Summer Split SemiFinal Game2 7h vs RPG
LJLでケインが二度目の登場、そして勝ちました!
けっこう活躍してるので、是非見てください。
それに、インタビューでTussle選手がケインについて評価してくれています。

2017/8/5
LJL 2017 Summer Split Round9 Match2 Game2 USG vs RPG
LJLで初めてケインが使われましたね。
試合はケイン側が序盤から有利を取られ続けて負けましたが、今後のケインの活躍に期待です。

2017/7/22
NA LCS Summer2017 Cloud 9 vs Phoenix1
Cloud9のContractzがケインを使い、勝利しました。
これはプロシーンにおいて、世界で初めてケインが勝利した試合となります。

その試合結果を踏まえたケインについての解説動画が↓にアップされていました。Riot公式です。
以下、要約。
・ケインはレベル1での基礎ステータスが全チャンピオン中最高峰。但しレベルアップによるステータスの上昇値は最低レベル。
 つまり最序盤が強いため、そこで有利を広げれなければ腐ってしまう。

・有利を広げるために、予測不可能なルートでのGankを決めるか、
 敵ジャングル内に侵入しよう。視界がなくてもQとEの機動力のおかげで安全に侵入できる。
・敵ジャングル内の中立クリープを狩りまくり、ケインの低いステータス上昇率を、ゴールドと経験値の有利で補おう。

・(Gank等が成功せず)キルが取れない場合、敵チャンピオンとダメージトレードして変身ゲージを溜めても良い。

・ケインはLv6~9頃の変身出来ていない時が一番弱い。
 変身するまでは、集団戦を起こさずGankや小規模戦を起こし、変身ゲージを溜めよう。

・インベードしよう。あとは気合。

・※動画内で、変身先はダーキン一択という話があるが、
  この動画が作成されたのはPatch7.14の時で変身前と影の暗殺者時のRにbuffが入る前なので、
  現在の状況とは違うと思われる。


補足:最序盤のケインの強さ
 動画を見て思ったのは、最序盤のケインってどのくらい強いんだろう?ということ。
 もし敵のJunglerにタイマンで勝てるのがわかっているなら、インベードした時に敵と鉢合わせても普通に戦えば良いし、
 勝てないのならダメージ交換もそこそこに逃げれば良い。
 
 で、実際の変身前のケインのタイマンの強さは、本当にざっくりだが↓の感じ。
 無理:とか。
 五分か五分以上:とか。

 無理な相手は、1Lv差があっても厳しい。
 五分か五分以上の相手は、対等な条件であれば、うまくkiteされるなど相手の強みを押し付けられなければ勝てる。
 ただしそれはLv5までで、Ultを覚えるLv6頃を境に、どの相手も厳しくなってくる。

 一般的にタイマンに強いと言われているチャンピオンには勝てないが、そうでなければLv6まではわりと勝てる、という模様。

更新履歴
Patch7.15の期間

8/20:更新履歴のページの位置を、最下段に変更
   アイテムのページの、コアビルドを変更
   スキルのページの、Wに関する説明を修正
   最終ビルド例を変更
8/16:プロの動向紹介のページに、文書を追加。
8/11:スキルのページを、修正
8/10:アイテムのページに、候補を追加。説明を加筆。
   立ち回りのページに、加筆。
   アイテム選びの参考に、のページを新規追加。
8/6:スキルのページに、説明を追加・変更
8/5:プロの動向紹介のページに、若干の補足を追加。
   スキルのページの、QとEに関して加筆。
8/4:全体的に文体を修正
   立ち回りのページに、インベードに関する項を追加。
8/2:スキルのページの、フォントを変更
   プロの動向紹介のページを追加
7/30:スキルのページの、PassiveとEについての文章を修正・編集
   立ち回りのページの、視界の管理についての文章をちょっとだけ変更
7/28:スキルのページの、Passiveの記述を編集
   マスタリーのページに、候補を追加
7/27:ルーンの修正
   一部文言の変更
7/26 :ビルドガイドの完成
   Patch7.15に対応
7/24:ビルドガイドの投稿

執筆者

suraimuQ

Junglerメインで遊んでいます。


コメント - 18件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2ca8f61f
2017-07-25 15:33:56
このガイド、かいてるやつ、あほっぽい、ていひょうか、いれた。ばか、おつ。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ecfc3e50
2017-07-25 15:35:35
よくわからんけどざこだろこいつ
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1b60d2a2
2017-07-25 20:02:27
ガイド、わかりやすくて面白かったです!ビルドでcd40%減るのもいいと思いました。つかってみます
4.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-07-26 20:26:30
>>1
>>2
ひどい;;
書き込み頂いた後でガイドを更新しちゃったのですが、、
ダメなところがあれば教えて頂けると嬉しいです。

>>3
ありがとうございます!
使ってみてください!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:67d3ddbd
2017-07-27 14:07:52
とても参考になりました。ケイン買ってみたので使ってみようと思います。

ただ一つ気になる点があります。
ルーンセットなのですが、青・物理防御と黄・魔法防御となっていますが逆になっていませんか?
パッと見たときに凄い違和感がありました。
勿体ないので訂正された方が良いと思います。
6.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-07-27 20:59:44
>>5
ビルドガイドを読んで頂き、ありがとうございました!

ルーンセット、修正致しました!
全然気づいていなかったので、ご指摘頂き助かりました。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1014a40c
2017-07-31 07:27:03
気にしなくていいと思いますよ( ー̀ωー́)゙
このビルドガイド見て使ってみようと思いました!>> 4
8.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-08-02 14:25:15
>>7
ありがとうございます><

使ってみようと思って頂けて嬉しいです!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b48a118d
2017-08-02 19:30:28
このビルドを参考にケインを使ったところ、
B5からB1までいけました!
10.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-08-02 22:35:30
>>9
ありがとうございます!
その調子で頑張ってください!
11.
z@kky 登録済みユーザ
2017-08-07 13:17:31
MRのアダプティブ・マスク&アビサル・マスク所ですが、ちょっとそれ使いノマでやってみましたがちょっと微妙なラインかなと思いました。(自分がケインを使いこなせてないってこともあるのかもしれませんが)

なので自分的にはガーゴイルストーンプレート、マーキュリアル・シミターがオススメの分類に入るのでは無いかなと感じました(例外なオススメとしてダーキンでジークコンバージェンスを装備して他のタンクもしくはCC濃いsupに付けても良いと実体験を元に書きました)

長文失礼しました。
12.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-08-07 22:27:08
>>11
コメント頂きありがとうございます!

長文で返す形になってしまい申し訳ないですが、以下お返事させて頂きます。

>アダプティブ・マスク&アビサル・マスクについて
→MR防具を摘むのは基本的にダーキンの時くらいになるかと思いますが、
 スピリットビサージュと比較すると、確かに微妙なラインだと思います。
 
 ただ、敵のAPが厚い場合に2番目以降に積むMRアイテムの候補としてはありうると思っているので
 ビルドガイドの記載は残しておこうと思います。

>ガーゴイルストーンプレート、マーキュリアル・シミターについて
→仰る通りだと思います!!(汗)
 こちら、後程ビルドガイドに追記をしますね。

>ジークコンバージェンスについて
→めっちゃ面白い選択肢だと思います。

 私自身が実際に使ったことは、さっきちょっと一回試したくらいなのですが・・・
 10秒間以上かかった一回の集団戦で、炎上による与ダメが500ちょい。
 スロウも発生していたので、そこそこの影響を出せていたのかもしれません。

 コストパフォーマンスも悪くはない。

 ただ、例外なオススメとしての前提であることは承知の上ですが、
 他の防具と比べると純粋な防具としての性能がやっぱり劣るところがあるというのと
 選択肢として前衛的すぎて
 ビルドガイドに載せるのはちょっとなぁ、、というところです。
13.
z@kky 登録済みユーザ
2017-08-08 08:26:45
>> 12
わざわざ長文ありがとうございます!
アダプティブとアビサルについてはまだ自分が使用回数が少ないと言うことなので自分の意見は参考にしないでそのまま残してても大丈夫だと思います!

ガーゴイルとマーキュリアルは自分がやってた+ダーキンタンクも悪くないかなと思い書いたので追記していただけるとのことでとてもうれしい限りです!!!(まぁ、ダーキンはビルド依存がホントに激しいチャンプだと思うので、タイタンハイドラ等を積んで一緒に積むのが良いかなと実体験を元に記しておきますね)

ジークコンバはホントにクソビルドをやった時にたまたま買ってやってみたら良かった例外な物なので載せなくて全然大丈夫です!www

またまた長文失礼しました。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6f9726d2
2017-08-08 15:23:44
ビルドガイドありがとうございます!
ケイン出たばかりでガイドが無いので助かります!!

アイテムで質問なのですが黒斧の代わりにTFを良く積むのですが、ケインに対してのTFの評価を教えて欲しいです。
15.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-08-10 00:15:02
>>14
閲覧頂き、ありがとうございます!
参考にして頂けれたのであれば嬉しいです!

TFの評価についてですが、
ごめんなさい、ケインでTFを使ったことがほぼなく、妄想にしかならないのです。。。

ただ、私個人としては、あんまり合わないんじゃないかなぁと考えています。。

理由としては、いくつかあるのですが、、
・戦闘ではAD減少バラまいた方がチーム全体のダメージが増えそう
・増加ADでスケールするスキルが多いので黒斧を持ちたい
・他のTFを持つチャンピオンと比較して、ケインはTFを活かしきれなそう。
 (TFを持つチャンピオンは、AAに追加DMを乗せれたり、高速でスキルを回せるタイプが多いが、
  ケインはどちらも持ち合わせていない。
  QのCDは短いけど、発生が遅いので増加攻撃速度を無駄にしちゃう)
上記の理由より、あんまり合わないんじゃないかなぁと思っています。。。

ただ、TFだけを持った時と、黒斧+ロンソ二本を持った時で、AAのDPSを比較してみたのですが、
TFの方が普通にDPSがでてびっくりしました。
なんなら黒斧側で6スタック溜まってても、TFの方がDPSが出ます。
(しかもスペルブレードを発生させない前提!)

少なくともダーキン単体の戦闘能力で見ると、黒斧よりTFの方が強そうですね!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:17d02914
2017-08-10 04:35:01
ファーストリコールでジャングルアイテムを進化させるとありますが、ファーストリコールまでに1100G貯めて赤エンチャントの素材のハンマーを初手に積むのはダメでしょうか?
序盤からGankを成功させたい+ADのスケールが割と良い+ジャングリングも辛くないのでありかなと思ったのですが...
ご意見を聞かせてください。
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c84e370d
2017-08-10 18:42:12
>> 15
お返事ありがとうございます。

なるほどっ!
検証までして貰ってありがとうございます!!
18.
suraimuQ 登録済みユーザ
2017-08-10 20:54:58
>>16
ありだと思いますよ!
理由も仰る通りです。

プロシーンでも、ジャングルアイテムの進化を後回しにすることはちょいちょい見ますしね。

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