ビルドガイド: オーン - Ornn

オーン: オーンJG ファーストインプレッション おーんおーんおーん

執筆者: lolブログ@ロルスク (最終更新日: 2017-09-01 08:36:25)

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このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
おぉーんしてますか?(長嶋監督)

新チャンプ オーン
まだまだみんな研究中です

ホットフィックスでバフが入りましたが、出た当初のデータだとTOP/JG/SUPで勝率30%の三冠です

ざっくり使ってみたり海外サイトを参考にして分かったことをまとめておきます

ケインと同じくアイコンを貰えるミッションがあります
そのうちフリーチャンピオンに来たときには使う人も多いでしょう
研究の土台になれば!

サモナースペル

スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初で最後のリコール

900G貯まったら

状況次第

最終ビルド

結論
使用感としてはポッピーに似てる感じです
スキルセットとしてはマオカイに近い

とりあえず現状のTierで言うとわざわざピックするチャンピオンではないです

いまのJGにはマオカイなどタンクチャンピオンだけでなく、エリス・レクサイ・ケインなどOPチャンプがいます

デザイナーがアイバーンと同じということで、アイバーンルートを期待してとりあえず触ってみてる段階です
ピックがトロール➜連続バフ➜JG変更と合ってPick or Banみたいな

いまのところ、「ピックがトロール」と「出たパッチでの即バフ」まで辿りました

あれWCSってことはもうS7も終わる!
シーズン終わるとJGそのものが大きく変わるプレシーズン!
JGだけでなくルーンやマスタリーシステムも変更!

ここで壊れるかどうかです
長所と短所
長所
- 1. 回るのが早い(リコールが要らない+WのAoEスキル持ち)
- 2. Wでカッチカッチなのでダイブしやすい
- 3. AAのエフェクト音が気持ちいい(ゼドでさくさく刻むのと似てるような)
-4.レイトゲームで味方全員が強化アイテムをつくれる

短所
- 1. lv3ガンクはCCの発生が不安定すぎる
- 2. lv6まで待ってもこれまた慣れがいるCC
-3.じゃあファームに専念します!と言ってもタンク マスターイーやシヴァーナ使え
-4.アイバーンと同じく見た目から女子ウケが悪い
-5.現状弱すぎて強化アイテムが役立つレイトゲームまで試合が持たない
-6.ぬーぶな味方が強化アイテムラッシュして勝手にビルドミスする
-7.うまく使うにはスキル詠唱ごとにおぉん おぉんと叫ばないといけない 近所からミアピン連打
-8.徒歩勢 壁抜けブリンクない
-9.マナがきつい(ファームの仕方で工夫できそう)
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W>Q>E

TOPだとQスタートからのQ上げもあるみたいです

Passive:歩く鍛冶場&名匠
自分専用と味方全員向けの2つのパッシブがある

1.歩く鍛冶場(自分専用):リコールせず買い物できる 鋳造するっていう設定なので4秒間かかる 攻撃されると中断 ポーションやワードなど消耗品は買えない

4秒は集団戦基準で考えるとくそ長いですが、結局スコアボード見ながら作るので不自由に感じません

ヘルスアイテムやマナアイテムを買うと瞬時にその分増えるので実質回復できる

アイテムスロットの上に出るが普通にショップ画面からでおk

ちなみにSUPでサイトストーンをルビーサイトストーンにアップグレードすると、ワードの在庫が0から4になる
普通はベースでしかアップグレードされないけど

2.名匠(味方全員)
匠のワザにより特定のアイテムだけ強化版を1つ買える
アップグレードには元から1000Gか500Gかかる

+1000G
AD +30

+1000G
HP+100 MP+100 AS+10% MS+3%

アビサルマスク +1000G
HP+200 MR+35

+1000G
AP+50

+1000G
HP+150 AD+20

+1000G
HP+200 AR+30

+500G
HP+100 HPreg+100% MNreg+50%

+500G
AR+15 MR+15

稼ぎが少ないサポート向けのアイテムは500Gと安くアップグレードできるが、その分強化スタッツも高くない感じ

フルビルドのレイトゲームではエリクサーポーションをがぶ飲みするぐらいしか強くなれないが、オーンの居るチームは伸び幅を持っている

ただしレイトゲーム向けであり、ラッシュするものではない
普通にビルドを進めて新しいパッシブ・アクティブ効果やバランスよくスタッツを増やした方が強いから


Q:火山噴火

スキル名はなんと火山噴火
基本スキルで天変地異を起こせる豪快さ

Eとコンボする用の柱が出る
ただし最大射程到着から1.5秒後とチョ=ガスの床ドン並に、ネタな出現
しかも最大射程到着からであり、スキル詠唱からではないので、スキルの弾速?もあってもっと遅く感じる

カウンタージャングルの際には柱エフェクトでバレないように位置を工夫しよう
ヴァイの強化AAのあれと一緒

ムダに先っちょに出てくる

W:ふいごの息
なんか固くなれる

ファームや攻撃スキルとしてはウディアのようにAoEファイヤー

詠唱直後はアンストッパブル
これはマルファイトやサイオン、ヘカリムのRと同じバフ状態
CCを受け付けなくなる

相手には脆弱というデバフステータスを与える
脆弱はオーンが初めての新しい状態異常

ざっくり言うと虚弱体質になったからCC入れたときに効果時間が伸びて追加ダメージが入る

詳しく説明すると脆弱状態に移動不可CCを入れると対象の最大ヘルス割合のAPダメージが入る

CCの効果時間は30%延長
オーンがAAすると一瞬ノックバックが入る

E:灼熱の突撃
ブリンクスキル
壁抜けはできない

ポッピーの壁ドンに誓い
Qで出した柱に当てるのがコンボ

つくられた障害物はおーんと壊す
アニビアの壁とか

ノックバックがあるのでTP止めたり、マルザのR止めたりとかできる

R:鍛冶神の呼び声
精霊が自分自身に向かってくる
ナミのRの逆みたいな感じ

向かってくるときはAPダメージ+スロー(40% 2s)+脆弱デバフ(6s)

精霊が向かってきている間にもう1回Rを押すと打ち返せる
打ち返すときはAPダメージと脆弱デバフ(6s)は同じでCCがスローからノックアップ1.5sにアップグレードする

つまりエンゲージのときに、スローをかけて逃げにくくしたらタイミングと方向をあわせて打ち返してノックアップで捕まえる感じ

マオカイのRやナミのRと比べるとスローが入った上で方向を変更できるのでフラッシュやブリンクで避けにくいメリット
逆にデメリットはタイミングと方向をあわせて打ち返さないといけない不安定さ

打ち返すのに注意が必要でフロントラインなんだけどタンクがしにくい
もし打ち返そうと思ったときにCCを食らってRをもっかい押せないとおぉおーん

なお無効化されるスキルに注意

ブラウムの盾
ヤスオの壁

ただしオーンに向かってくるので1発目を消すなら自分の後ろに向けないといけない
打ち返した2発目なら普通にオーンの方向に出せばいい
ビルドはタンク系
タンクビルドが基本

Q:火山噴火
ADレシオ1.0

W:ふいごの息
対象の現在ヘルス依存

E:灼熱の突撃
ARレシオ0.3
MRレシオ0.3

R:鍛冶神の呼び声
APレシオ0.2

まずRは最大2回当たるとはいえベースダメージが高いわけでなくレシオも低いのでAPは積まない

Qで脅威系ADビルドわんちゃんな気がするがQのlv1は9秒のCD
最大レベルでも7秒と割と長い

他にADが乗るスキルがないのでフルADは微妙

結局CC要因ということで張り付くためにAR・MRをバランス良く積んでいく
ルーン マスタリー
AAしてくのでADではなくASルーン

ARの代わりにスケールヘルス
MRの代わりにスケールMRやCDRガン積みでもいいかも

マスタリー

CC多いし巨人の勇気がメジャー
候補としては不死者の握撃
ビルド解説

タンクなのでJGアイテムはシンダーハルク

色は視界が欲しいなら緑、普通は貼り付ける青


JGのアイテムの次に買うと一生リコールいらない


自分は固くてもCC要員でしかないので、味方のダメージキャリーを守るため

プロシーンだとよく見るアイテムだが、ソロキューだと信頼できるADCとか少ないのでタンクでもなかなか積まないかもしれない

ただオーンの場合は優先した方が良さ気


強いから


おぉおーーんするために


他のMRアイテムと比べて良いのはマナ確保+アップグレード

オーンはせっかく強化アイテムを買えるのに合うアイテムがアビサルマスクかリデンプション、ソラリぐらいしかない
リデンプションやソラリはサポートが買うので消去法的にアビサルマスクしか残らない

カタリストのパッシブできつめのマナが救済される


サポートがダメージ系だったり、2枚目あってもいいかなーみたいなとき
アップグレードも出来る


マナ確保+スロー

JGアイテムをAPにするグラガスと違ってバースト用というよりスローで張り付くような感じ


マナとCDR用


ADC対策なら忍者足袋だし、ジャングル周りまくるならモビリティブーツ
回り方
AoEスキルあるしタンクなので初見でもラク
そんな工夫いらない

Wスタートしてラプタースタート

Wのダメージは対象の現在ヘルス割合
なのでWから殴り始めると効率が良い

WのAoEはハンタータリスマンのパッシブ効果を意識する
カ=ジックスのWと同じ感じ
おわりに
ということでざっくりオーンまとめでした

最後に、オーンを使うときのポイントを伝えておきます

何かスキルを打つときにはおぉーん
外したらおぉーん・・・
完ぺきなRならおぉおおーん

と感情表現しましょう

わからん殺しできるかもしれませんが、自分自身何してるか分かりません
Qの柱はでてこねーし、Rはなんか打ち返せないし だけどWでめっちゃ固くなってるし みたいな

新しいチャンピオンなので楽しく使った方が良いですw
勝つためなら、強いって証明されている良いチャンピオンがいっぱい居ます

にしても最近はリコールタイミングを工夫するJGチャンプばっかですね

・ベースで変身が必要なケイン
・ショップだけならリコール要らないオーン

オーン使うと、モバレジェのようにリコールしなくてもショップできちゃうので、リコールがだるくなりますw

執筆者

lolブログ@ロルスク

誰でもゴールドになれるlol講座ブログ「ロルスク」書いてます #LoLjp #LeagueOfLegends


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