ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: Mid安定キャリー ベイガー 新ルーン版更新

執筆者: ИешИiga (最終更新日: 2017-11-30 00:34:35)

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このガイドはバージョン 7.23.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
魔除けのオーブ
至高
強まる嵐
覇道
追い打ち
目玉コレクター

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

1st recall 候補

アグレッシブなAP

ディフェンシブなAP

最終ビルド

イントロダクション
このガイドは皆さんにROAベイガーの強さを知っていただくために書いたものです。

ベイガーは少し前にパッシブとULTに変更が入り、QでCSを取るだけでなく、敵にスキルを当て、キル・アシストを取ることでもAPが上がるように

なりました。ULTも敵の減少体力によりダメージが増加するのでダメージが出やすくなりました。

今やベイガーはのように後半キャリーの代名詞として勝率を伸ばしています。
長所と短所
の長所
- 1. ラスボスベイガーが可愛い
- 2. によりAPが無限に伸び、その結果後半になるとえげつないダメージが出る。
- 3. でイニシエートも可能。

の短所
- 1. やわらかい
- 2. 機動力に欠ける
-⒊スキルを当てる技術、よける技術が必要。
-4.AAでCSがとりづらいので練習が必要。
サモナースペル
いくつか選択肢を紹介します。


フラッシュ
ブリンクがないにとって生存のために必須。
攻めに使ってもいいが、なるべく敵のスキルをよけるのに使いたい。

テレポート
に最もよく合う組み合わせ。
1st recallで戻るとき、味方のガンクが決まって体面を殺したときなどに使うといい。
はスプリットプッシュは向いてないのであまりしないほうがよい。

イグナイト
これを持てば敵を殺せる確率は上がるかもしれないが、があるので必要ない。

 イグゾ―スト、バリア
対面にアサシンが来たら選んでもいい。

ゴースト
Midでを選択するのが一時期流行ったが、
がこれを持ってもあんまりいいことはない。
スキル
パッシブ
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R



効率よくAPを上げるためにもQ上げ。
WとEのどちらを優先するかはお好みだが、スタックによってCDが短縮されるWをお勧めする。

Passive
スキルで敵ChampionにDMまたはCCを与える毎に1スタック、敵Championのキルまたはアシストを得る毎に5スタック増加し、
1スタック毎に自身のAPが1増加する。
変更されたパッシブ。APが無限に伸びるから強い。

Q
指定方向に暗黒エネルギーを飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。暗黒エネルギーは一度だけ敵ユニットを貫通する。このスキルでLHを取ると偉大なる悪の力(P)が1スタック増加する。対象が敵Champion・Siege/SuperMinion・Buffを持った中立Monsterの場合、代わりに2スタック増加する。
魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.6AP)
Cost: 40/45/50/55/60MN CD: 7/6.5/6/5.5/5s Range: 900
ベイガーの基本スキル。これを当てられるかどうかでAPの伸びが大きく変わる。
ミニオンを一回貫通するのでQでLHを取るついでに対面に当てると2APもらえる。
W
指定した地点の視界を得るとともに1.25秒後に暗黒物質を降らし、当たった敵ユニットに魔法DMを与える。また偉大なる悪の力(P)が50スタック毎に10%、CDが減少する。
魔法DM: 100/150/200/250/300 (+1.0AP) 効果範囲: 225
Cost: 60/65/70/75/80MN CD: 0s Range: 900
後半になると800ダメージとか普通に出る。これを当てられるなら一人前。
エフェクト地味なので集団戦中に撃っても気づかれないことが多い。
ウェーブクリアにも役立つが、マナがすぐ切れるから注意。

E
指定した地点に0.5秒後に3秒間魔法陣を呼び出し、魔法陣の縁に触れた敵ユニットにStunを与える。敵Championがリープ・ダッシュで魔法陣を通る場合、魔法陣の縁に辿り着いた時点で止まりStunする。
Stun効果時間: 1.5/1.75/2/2.25/2.5s 効果範囲: 425
Cost: 70/75/80/85/90MN CD: 18/17/16/15/14s Range: 725
ベイガー唯一のCC。なので使うときは慎重に。
ガンク合わせ、イニシエートに使える。くれぐれもハラスに使ってはいけない。

R
対象の敵Championに魔法DMを与える。魔法DMは、敵Championの減少HP1%につきが威力が1.5%上昇し、最大で200%になる(HPが1/3以下で最大)。
最小魔法DM: 175/250/325 (+0.75AP)
最大魔法DM: 350/500/650 (+1.5AP)
Cost: 100MN CD: 120/100/80s Range: 650
ベイガー唯一の対象指定スキル。でも砂時計あるからよけられる。
後半にRをADCやMIDに撃つとオーバーキルなのでタンクに使ったほうがいい。
ルーン
メインパスはを選択。
も強いが、のほうがダメージが大きい。
は対面APがきつい時。など。
それ以外は マナ持ちがよくなる。
サブパスは相手によって変えます。
対面がアサシンの時はとってをとります。
それ以外は行って取ります。
アイテムについて
・スタート

これが安定。他は積まない。

・1st recall
このガイドではを推していきます。
なぜなら、には無いサステインと体力、マナをくれるからです。
はAPをくれませんが、があるので大丈夫です。
は値段が高いが序盤弱いはCDRやAPよりもHPとサステインがほしいところ。
なのでを買います。

・2nd recall
1st recallで買えなかったらを、買えてたらを買います。
ここからをなるべく早く完成させます。最大スタック時のはステータスがいいです。

この次は
上手くキャリーしてたら
味方が劣勢ならを積みます。

ただし、は30分までに買わないときついです。
あとはほかのAPアイテムを積めばgg
立ち回り
はレーンが弱いことで有名です。
なので対面は100%強気で来るはずです。
なので油断しているとすぐキルを取られてしまいます。
常に相手を観察してスキルをよけつつ、CSを取ることが必要です。
< Lv1 >
はLv1ではどのチャンピオンにも勝てません。
頑張ってCSを取りましょう。Lv2先行されるのはなるべく避けたいですがたぶん無理です。
Lv2先行されたらおとなしく引きましょう。
< Lv2 ~Lv7 >
このあいだは殺されないことを心掛け、へたなダメージ交換は避けましょう。
ガンク防止のためにワードをさしましょう。
1500G貯まるまでレーンに残るのがベストですが、無理はしないでください。もあるので
HPまたはマナが少なくなったら帰りましょう。
味方JGが近くで戦っていたら寄ってあげましょう。
で味方を助けたり、キル・アシストをとってAPを稼ぎましょう。
対面が消えたら?ピングを押すなど、最低限のことはしてください。
< Lv8~  >
だんだんAPが上がってきたのではないでしょうか。このころになると敵もを恐れ始めるはずです。
なるべくgroupしましょう。


先述のとおり、の強さはの精度にかかっています。プラクティスモードなどで練習してください。
対面相性
は絶対バンしてください。

 不利
によってを抜けることができ、によるモビリティーも高く、スキルを当てづらい。

 やや不利
AAでのハラスが痛い。序盤にキルを取られるとめっちゃ育ってggになる。そして今OP。

 やや不利
序盤ののハラスが痛い。によるウェーブクリア性能も高い。せっかく殺してもがあってキルをとれない。
大人しくレーンを引いてロームを警戒しよう。早めにを買うといい。

 普通
ワンコン系どうしのマッチアップ。うまいほうが勝つ。
アニーは射程が短いのでやりやすい。

 やや不利
からのコンボが強力だがをよけられればむしろ有利。

 不利
序盤からでダメージが出て、ベイガーのワンコンもで無効化される。
をよけ、ロームを警戒してください。

 とても不利
を通り抜けられる。でAP相手に強い。
さらにでQハラスがめっちゃ痛い。

執筆者

ИешИiga

シルンゴ
SN:NewNiga


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