ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: 【S11対応】Veigarにミシックなんて必要ねぇんだよ!【Veigarかわいい】

執筆者: つっちー0080 (最終更新日: 2021-02-26 21:45:08)

1,633   0

7
1
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: 【S11対応】Veigarにミシックなんて必要ねぇんだよ!【Veigarかわいい】
『30秒でフルHPのインヒビター・ネクサスタワー二本を折り切る快感』

lolを初めてVeigarの可愛らしさに一目惚れしてから、midベイガーをひたすら使い続けてきました。彗星ベイガー・電撃ベイガー・魂の収穫ベイガー・握撃ベイガー・グレイシャルベイガー・魔導書ベイガーなど、様々なベイガーを使ってきた私の一応の最適解をここに記します。
ベイガーと言えば、無限に上昇するAP・タンクすら溶かしうるバースト力・最強のCC。周りがビュンビュンブリンクで気持ち良くなる中を耐え、中盤~終盤で全てをぶち壊す快感が癖になります。
そんな中、私が最も快感を得れた最強のビルド「スプリットプッシャー・ベイガー」を紹介します。

【Patch11.4追記】
S11になり長らくRIP扱いされてきたVeigarが強化され舞い戻ってきました。彼の真のミシックアイテムであるを携えて。

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 迅速
切り崩し
魔道
マナフローバンド
至高
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
アダプティブフォース +10
魔法防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(出来れば)

コアアイテム

最終ビルド

Veigarの長所と短所
の長所
- 1. 無限に伸びるAP
- 2. タンクすら溶かしうる圧倒的なバースト力
- 3. 超強力なCC
そして……
-4. 1000を超えるAPから繰り出す爆発的なタワーシージ力!!!!!

の短所
- 1. ドラ◯ンクエストのスライム的な柔らかさ
- 2. ブリンク持ちと対面した時に求められる異様なPS
- 3. スキル全般射程が短い
- 4. 対面をロームさせがち
【S11対応】ベイガーの解説
1. を貯めるためだけに動け
のスキルや動き、そんなものは初めのうちはどうでも良いです。
とりあえず死なずにをどうやって貯めるか。それを追求し続けましょう。
を貯めるためにCSやキル、アシストを取ると言っても過言ではありません。

2. ベイガーにとって最も重要なスキルはではなくである
は序盤は耐えるチャンプです。どれほどマッチアップが有利だろうと、基本的にが序盤に勝てる相手はいません。
だからこそ、CSで唯一が貯められるが最も重要となってきます。
AAでCSを取る練習をするくらいならでCSを取る練習をして下さい。

3. スキルを使うタイミングを良く考える
はスキルチャンプです。CDRを積むのでスキルは大変良く周ります。特には中盤以降、CDが1秒などザラにあります。
しかし、にとって生命線であるは強力が故にCDが大変長く使うタイミングが肝となってきます。
はlv5でCDが12秒なので、もしを外せばは7.2秒間殺されないように逃げるしかありません。
誰にを撃つべきなのか。どの場面でを使うべきなのか。それをしっかりと把握する必要があります。

4. タワーシージ力の高さ
意外と皆さん気づかない方も多いのですが、現在のlolはタワーに対するダメージがアダプティブの高さで決まります。ADの方が高ければADダメージとなり、APのほうが高ければAPダメージになります。
そしてAPの値にタワーのMRの防御補正が入り、タワーへのダメージへとなります。
つまり、ベイガーはによる無限に上昇するAPから凄まじいタワーシージ力を見せるのです。

では例として試合時間30分でインヒビタータワーに対して攻撃をしかけるベイガーを出しましょう。
:AP800
タワー:HP3600・MR55
とした場合、ベイガーの一度のAAで出せるタワーへのダメージは
「800 × (100 ÷ (100 + 55)) ≒ 約516[ダメージ]
「3600 ÷ 516 ≒ 7[回]

つまり、タワーをAA7回で壊せます。
ではビルドで書いてある通り、を積んだとしましょう。
攻撃速度は1秒間に1.1回ほどになるはずです。

つまり……?
はタワーを7秒で壊せるのです。

スプリットプッシャー・ベイガーの強さを理解してもらえたでしょうか?
【S11対応】オススメルーン
正直に言います。に合うキーストーンはありません

よってこれから書くルーン構成は私にとっての最適解であり、を愛する者の数だけそれぞれのルーン構成があると思います。あくまで参考程度に見ていただければ幸いです。

オススメルーン


あまりメイジでは使われない栄華をメインとした構成です。
によるHPサステイン。によるマナサステイン。
を利用したSHで長くレーンに居座り
ミニオンをで取ったり、敵チャンプにスキルを当てることで大量のを稼ぐのが目的です。

:対面とのダメージトレードを少しでも優位に立つため積みます。回復量がアダプティブに左右され、レシオがAP×0.3なため他の追従を許さないAPを持つVeigarは凄まじい回復力を持つでしょう。また、発動タイミングでMSが上昇するのでエンゲージを仕掛ける際にも使えます。

:ハラスやダメージトレードを行った際に、使用したマナを少しでも回収するために積みます。また、集団戦等でマナ不足に陥る心配がなくなります。

:AA速度を上げることで、タワー破壊を迅速に行う為に積みます。でも良いですが、そもそもVeigarはCCを喰らえば大体死ぬので積むだけ無駄です。

:ルーンの都合上、多少落ちてしまう火力をこれで補います。よりもこちらのほうがVeigarが標的にする対タンク・ファイターで有利に戦えるのでコチラがオススメです。

:積むアイテムがマナを上げない為、このルーンはほぼ必須になります。出来るだけ早くスタックをためて、マナ回復速度を向上させましょう。

:数少ないルーンでSHを上げる手段になります。レベル11以降の効果が非常に強く、を使いやすくなります。必ずつけたいルーンです。
【S11対応】ルーン相性
以下は各ルーンのVeigarとの相性です。A~Eの5段階で自分なりに評価しています。
栄華
キーストーン
:E
AAを撃つこと前提のキーストーンなので使う機会がない。
:A
回復の効果量がアダプティブに比例するのでによりAPが高いVeigarとの相性はかなり良い。
MSも上昇するのでエンゲージも仕掛けやすいのがGOOD。

勇壮
:B
で回復するので、ワンコン圏内が狭まり相性は良い。
:D
ファイターやタンクでもない限り積む必要なし。
:A
敵にハラスしつつマナを回復できる有能。AAでも作動するのでバンバンAAを入れていきたい。

伝説
:B
普通のメイジなら全く必要ないが、タワークラッシャーであるVeigarにとっては意外と相性が良い。
これを積めばが無くともかなり早くタワーを破壊出来る。
:C
無くはないがそもそもCC食らう状況なら死ぬ。
:B
更にレーンに居座ることが可能となり、火力が高い終盤では凄まじい回復量を見せる。

先頭
:A
これを積むことでワンコン圏内をかなり広げることが出来る。
の効果も相まってかなり強い。
:A
時にタンクも相手取ることがあるVeigarにとって、火力を増やせるのが嬉しい。
効果量も最大15%とかなり高い。
:E
HP60%以下のVeigarとかミニオンより柔らかいので使う機会がない。


覇道
キーストーン
:A
現状Veigarに最も適しているキーストーン。
海外の方は基本的にを選んでいるらしい。
しかし射程が短いVeigarでは発動させるには少しコツが必要で→AAで発動する。
:D
使えなくはないですがかなり微妙なキーストーン。
エンゲージを仕掛ける分にはかなり強いが、火力があがる効果があるのが最初の一撃だけなので
ワンショットキルを狙うわけでもなければ選択する必要性は全くない。
:C
Veigarはかなり鈍足なのでローム等に行けることは殆どなく、結果大体の場合は収穫できない。
運良く収穫できスノーボールした際はとんでもない強さを誇るが
出来ない場合のほうが多いのでよほどの自信が無い限り辞めておくのが吉。
:E
そもそも敵に対して3回もAAを撃たない。

悪意
:C
で囲むだけでは発動せず、も当てにくいのであまり機能しないことが多い。
GLP君が生きてればなぁ……。
:B
敵にダメージを与えつつ回復も出来るのでレーンに居座りたいVeigarに対して強い選択肢。
:D
ブリンクもダッシュも持ってないのにどうやって使うねん。
唯一を持つなら考えても良いかもしれない。

追跡
:B
sup運用ならかなり強い。
:B
mid等の運用なら絶対にコチラを選ぼう。
対面をロームさせがちなVeigarにとって、視界は何よりも大切になる。
:C
対面絶対殺すマンは使っても許される。

狩人
:A
と同様の理由で強い。
:A
sup運用なら確実に持ちたい。supなら積むはかなりCDが重いので。
:A
ベタ足チャンプであるVeigarにとって足が早くなるコレはかなり嬉しい。
を積まないsup運用ならぜひオススメ。
:B
現在はによりCDが全体的にかなり短くなっているので優先度はそこまで高くない。


魔導
キーストーン
:C
確実に敵へ追加ダメージを当てられるが
ダメージは低く何より味方指定のスキルがないので持っているだけ損。
:A
ハラスやダメージトレードが楽になり、ワンコン圏内が広がるキーストーン。
Veigar初心者ならば絶対にコレを選ぶべし。
:B
前アイテムの時代ではわりかし使えたが、現在はMSが上がるアイテムが増えたのであまり使わない。

アーティファクト
:D
誰が使うねん。
:A
マナありメイジの必需品。持たないのは流石にヤバい。
:C
サモナースペル次第だが、鈍足なベイガーはを積むので基本いらない。

優越
:A
ルーンでSHが上げられる数少ない手段。レベル11以降の効果が強力なので絶対に積みたい。
:B
supでを持つなら積むのもアリ。
:C
HP70%以上は大体保っていることが多いものの、たかがAP30の為にを消すのは無理。

パワー
:B
sup運用や序盤にキル出来る確信があるならアリ。
:D
ロームに行けないのでそもそも川を走らない。
:A
時間が経てば経つほど強くなるVeigarにとって凄まじく相性が良い。


天啓
キーストーン
:D
前アイテムの時代ならかなり強かったが、
現在はスローをかけるアイテムが殆どない為使い物にならない。
:A
出来ることが少ないVeigarにとってサモナースペルに選択肢を持てるのは大きい。
でCC対策をしたり
でアサシン対策をしたり
でエンゲージをしかけたり
で死亡回避orエンゲージをしかけたり
でドラゴンやバロンをスティールしたり
で足りないマナを回復したり
でワンコン圏内を広げたり
でアサシン対策したり出来る。
刺さると本当に楽しいキーストーン。
:?
なんすかこれ

からくり
:D
使う場面が殆どない。
:A
金銭的にもキツいVeigarにタダで強化された靴をくれる。
:C
時計が使えるタイミングにはもうすでにVeigarは死んでいる。

明日
:B
パワースパイクを早めることが出来るのでわりかし相性が良い。
:E
いらん
:B
序盤キツいVeigarにHPとマナを回復させてくれる嬉しいヤツ。
ただ初手にを積むならあんましいらない。

抜群
:A
sup運用するなら確実に積むべき。
ちなみにコレを積むとのCDが33秒低下するらしい。ヤバい。
:E
スローかけるアイテムないのにどうしろと
:D
初手積むならどうぞ。


不滅
キーストーン
:B
タンク運用のお供。とりあえずコレ。
:B
集団戦でかなり使える。sup運用ではワンチャンアリ。
:D
微妙


:B
タンク運用の場合タワー破壊速度がかなり落ちるので、その補助として入れるのが吉。
:C
でスタン状態にするのは難しい。
:E
シールド持ってない

抵抗
:B
タンク運用なら積むべき。単純に硬くなれる。
:B
ハラスばっかしてくる相手なら少し楽になる。
序盤クソ雑魚なVeigarならなおさら。
:A
アサシン相手にワンコン圏内をだいぶ狭く出来る。
前に弱いとか言っててすみませんでした。

胆力
:A
タンク運用なら必須。と合わせてHPを高くできる。
:E
Veigarは回復手段を持たない。
:B
タンク運用で相手にCCが多いならコチラで。

Veigarはアイテム依存度が低いので、結果的にルーンの自由度も高くなっています(その分最適なルーンもないですが)。
その楽しさを少しでも理解していただけたなら幸いです。
【S11対応】スキル
1. スキルオーダー
しっかりと見て下さった方は違和感を覚えたかもしれませんが、私のスキルオーダーは少し特殊です。
基本的にはなのですが、細々とした部分で変更を加えています。

lv1. :最重要スキルです。インベイドをして確実にキルを取りに行く訳でもなければQを取って下さい。

lv2. :敵がlv2で仕掛けてくるような相手ならカウンターとしてEを取ります。
lv2. :敵のプッシュ能力が高い場合、対抗するためにWを取ります。

lv3. にとってを貯めることが最優先なため、基本的にはQをいきなりlv2まであげます。
lv3. or:味方ジャングラーがガンクをしてくれそうな場合、取っていない方のスキルを取ります。lv2のQよりQとW両方あるほうが火力は出るためです。

ここからは普通のスキルオーダー通り、の順で上げてもらって大丈夫です。

ちなみにの優先度を上げたのは、の効果でCDが下がりますがはレベルでCDが下がるためです。
またはAPレシオがバカ高い為、基礎ダメージが多少減った程度でそこまで火力に影響が出ないためです。

ベイガーのスキル解説
P偉大なる悪の力
でCSを取ると1CS=1APを獲得します。大型ミニオンの場合、1CS=2APを獲得できます。
また、のスキルを何かしら敵チャンプに当てられた場合でも1Hit=1APが獲得できます。
チャンプをキルorアシストした場合、1キルor1アシスト=5APを獲得します。

にとっての最重要スキルになります。全てはを伸ばすために存在し、耐え忍いだ者だけがの恩恵を十全に受けることが出来るのです。
この効果でのAPは基本的に800~1000は毎試合いきます。現在のlolはアダプティブが高い方でタワーシージを行うため、必然的にのタワーシージ力はエゲツないことになります。
Qイーヴィルストライク
指定方向に一体貫通の球を飛ばします。レンジは短く、同時に二体しか当たらないため、このスキルでCSを取らなければならないはプッシュ性能がゴミクズです。
また、の都合上このスキルのAPレシオが0.6と低く、終盤になればなるほど使い物にならなくなるスキルでもあります。ですので、序盤でlv5にして出来るだけ稼げるうちにこれでを成長させる必要があるのです。
45分以上の試合での勝率が下がるのも、大体ココら辺が理由になります。

APレシオが低いとはいえどもにとって貴重なハラスが出来るスキルでもあるので、ミニオン同時取り・ミニオン取りつつハラス等を行いながら、辛いレーン戦を少しでも耐えましょう。
Wダークマター
指定地点へ1.25秒後に隕石を落とします。当てにくいことを犠牲にAPレシオを1.0確保しており、またのスタックが50溜まるたびにCDが10%減少します。
これらの効果によって終盤ではCD1秒とかはザラにあり、消費マナが多いことに目を瞑ればオブジェクトに対してエグいDPSを叩き出すことが可能です。

中盤以降、の火力源となる重要なスキルです。
ADCやメイジがこのスキルに当たればHPの8割は飛びます。しかし、素ではもうビックリするほど当たらないので基本的にと併用して当てていきます。
使用マナは80と他のスキルとあまり消費量は変わりませんが、CDが非常に短くなるのでアカリ現象のようにバコバコ撃っていると一瞬でマナが消えます。
Eイベントホライズン
指定地点へ0.5秒後に魔法陣を呼び出し、触れるとスタン効果を与える檻を3秒間作り出します。
3秒もの間敵を閉じ込める最強すぎる通常スキル。Rスキルと言われても誰もビックリしない。
使用方法は本当に様々で、エンゲージ・逃げ場確保・敵退路の遮断・ゾーニング・タワーシージ中の安全確保等々。

にとってのアルティメットスキル。これがあるからこそ足り得ると言っても過言ではない。
ダッシュ・リープ持ちですら逃さないこのCCは、ですら捕まえることが可能である。ちなみに絵面が滅茶苦茶面白い。
しかしなどのブリンク持ち相手には簡単にすり抜けられ、逆に敵が攻撃をしかけるキッカケを作ってしまう。
SHを積んでも7秒という激重スキルなので、使うタイミングや使う場所を考えましょう。
上手いこと使えれば、でさえ倒すこともやぶさかではないゾ(ほぼ無理)
Rメテオバースト
指定対象のチャンプにデカい球をぶち当てるスキル。対象のHPが低いほど火力が上がっていく特性を持っており、敵のHP約30%で最大火力が出る。
単純故に強いスキル。中盤以降は、このアルティメットを誰に当てるかで勝率が大きく関わる。
しかし射程が650と、ほぼAAと同じレンジしか無く当てるのに非常に苦労する。様々な問題で使い時が非常に難しいスキル。

に存在を食べられてしまった可哀想なアルティメットスキルになります。しかしその性能は馬鹿にしたものではなく、対ファイター・対タンクの際には最重要視されるべきスキルです。
敵の減少HPによって威力が大きく変わるので、敵のHPに応じたダメージを計算して使用する必要があります。溶かしきれなければ負けてしまう可能性が大きく増えてしまうでしょう。
また、等で簡単に防がれてしまうので使用タイミングをしっかり考える必要があります。
【S11対応】アイテム
Season11以降ではアイテムの選択肢がかなり狭くなったので、対面にもよりますが基本この流れで積むことをオススメします。
スタートアイテム

新アイテムになってからはこれが最もオススメ。火力は下がるがで下がった分補える。
ミシックを積まないためマナ不足に陥りやすいのでその救済処置にもなっている。
低いHPはで補おう。

1stリコール

最初期のVeigarはとにかく火力が足りないので、APとSHを同時に積めつつの材料となるから積む。
お金に余裕があるならも買い、出来るだけ早くを買おう。

1stコア

出来るだけ早くを積むようにしながら、ギリギリ足りなかった場合はを先に買う。
を積む辺りですでにAPは160を余裕で越えているはずなので、SHが40に変化する。
ココらへんまで積むと後衛ミニオンを一撃で倒せるので、ドンドンスキルを回してを回収すべし。

2ndコア

Veigarと最も相性がよく、最も強力なアイテムであるを2ndコアとして最優先に積む。
これによりAPは大幅に増幅され、この時点ですでに500以上はあるはず。
ここまで積むと、魔法防御を積んでいないファイター相手ならワンコンも狙えるレベル。

3rdコア

ここからは敵との相性によって積むアイテムを変化させる。
特に気にする相手が居なければを積み、スプリットプッシャーとして確立できる
相手のADが育っている場合やアサシンがいるなら
APが育っている場合は

それ以降
基本的にスプリットプッシャーとしていきたいなら合間を縫ってを積みたい。
しかし味方のADCが育っておらず、敵にタンクがいる場合はを優先的に積もう。

6コア目
試合が長引き最終コアまで積めるようになってしまった場合は
を売却しを積もう。
をそのまま積むよりもの方がステータス的に強い。
ミシック効果で多少とはいえAPも貰えるのもありがたい。

によってAPが無限に伸びるにとって、アイテムはかなり幅広い選択肢があります。
その中でも使い勝手が良かったアイテムを紹介していきます。

初手アイテム
:序盤のハラスし合う場面ではHP60が効いてくる。が圧倒的マナ不足に陥るため、レーンに居座りづらくなる。

:sup運用ではよりもこちらのほうがオススメ。ミニオンをで食えるようになるため、結果的にが貯めやすくなる。

1stリコール
:最強レーン居座りアイテム。出来れば合成したくないぐらい強い。AP・マナ・SH・マナ回復全てをくれる。初手にミシックを積む場合は購入オススメ。

:対ADアサシン用。これを一つ積むだけでARが15~30増加するコスパ最強装備。

1stコア
:パッシブスキルによりウェーブクリア速度が高く、またMSも貰えるためエンゲージを仕掛けやすい。ミシック効果が魔法版脅威であり、柔らかい相手を更に溶かしやすくなるが、そもそもVeigarの火力で十分なので必要ない。

:強化されHPも増えるようになりアクティブも使えるレベルになったので、基本的なビルドでのオススメ1stコア。アクティブの範囲は短いのでの順で閉じ込めた相手をスネアに掛けて、無理やりスキルを与えるコンボが強力。またアクティブのCDが短いためウェーブ処理にも使える。

:最近可能性が出てきたsup運用のアイテム。最低限のAP・HP・SHがあり、アクテイブの加速がエンゲージをする際に強い。火力もそこまで下がらない(そもそもVeigarはアイテム依存度が極端に低い)ので、一度は使ってみて欲しいアイテム。

:タンク運用するならば持つべきアイテム。AR・マナ・SHを高い値で整っており、パッシブ等も含めればファイターやADC相手にかなり強気で立ち回ることが出来る。

:MSに補正を入れてくれるのでを入れやすく、ミシック効果にSHを持つのでかなり使いやすいアイテム。これを持つ場合、圧倒的なマナ不足に陥るので2ndコアか3rdコアにを積む必要がある。

2ndコア
:アサシンが育ってしまったとき用。火力は下がるものの、死ににくくなるため相手のスノーボールを抑えることが出来る。

:対面のAPが育ってしまったとき用。と同様の理由。

:対面がとき用。これで敵のRを無効化できると考えれば安いもの。

それ以降のアイテム
:基本マナ不足に陥りがちなVeigarを救うアイテム。最終盤に積めば馬鹿にならないAPをもらうことが出来る。アクティブが消えたのが辛すぎる。

:AAが一個のスキルばりの火力が出るようになるアイテム。そもそもVeigarの射程はかなり短いので、AAはかなり入れやすいため一考の価値アリ。

:重症付与させるアイテム。サステイン持ちに積むと良いが、正直なところVeigarなら回復させる暇も無く倒すので積むことは少ない。
序盤(レーン戦)
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ

にとってのレーン戦は、この言葉に尽きます。
何故なら、はレーン戦で勝てる相手などほぼ居ない等しいのだから。

全体を通して言えることは、序盤強いチャンプ相手にレーンを意地でも押さないこと。
はlv1のときは大人しく下がり、相手のウェーブを押させることを狙っています。
そして、lv2になった瞬間前に出てきた哀れなを殺してしまうのです。

のレーン戦はひたすら堅実に。
ファームしていれば最終的に勝つのは自分だと、「後で絶対ワンコンしてやる」というケツイを胸に耐え抜きましょう。

そうしてウェーブを抑えながらファームをし続けれ入れば、最終的に味方ジャングラー等がサイドレーンで有利をとったり、midレーンにガンクしてくれて育っていくことが出来るでしょう。

それでは、ここからは良く出会うチャンプをピックアップして書いて置きます。

ゼド
無理。死なないように、ロームされたらピンを即座に焚いてひたすらファーム。1stリコールでを買おう。

レーン戦が終わればあまりこちらに目を向けないため、そこまでは耐える。

ガリオ
キツイ。魔法シールドを持っているので、オールインしても基本溶かせない。ウェーブクリア速度が早いので、頑張って常にガリオを視界に収めてロームするようならピンを焚いてあげよう。

レーン戦が終われば普通に溶かせるので、そこまでは耐える。

ヨネ
キツイ。ダッシュ距離が異常なので、対処できず一方的にダメージ交換が終わることも多い。ヨネのEはベイガーのCCでは止められないので注意。

レーン戦が終われば一対一になる状況を避ければ普通に倒せるので、そこまで耐える。

フィズ
無理。大カウンターなのでどうか死なないで……。1stリコールでを購入すること。
先出しCCをすれば確実に仕留められるので、こちらからは仕掛けない。ロームされたらピンを出す。
ウェーブクリア速度がそこまで早くないため余裕ぶっこいてレーンを押すと、ワンコんされて殺されるためウェーブコントロールを意識しよう。

レーン戦が終わっても執拗に潰そうとしてくるので、常に誰かといること。

ヤスオ
基本キツイ。あっちへこっちへダッシュしまくるのでCCを当てづらく、によりバースト火力がビックリするほど出ないので勝てない。lv6以降から相手のキルラインが飛び上がるので死なないように注意。
ただし下手くそヤスオならわりかし簡単にレーン戦でキルを取れるので、をAAで使わせてオールインしよう。

レーン戦が終わっても誰これ構わず勝負を仕掛けに来るので、逃げる際はミニオンから離れて逃げよう。

アカリ
キツイ。大人しくファームはしやすい部類ではあるものの、ちょっと倒せそうと思ったらいつの間にか倒されてることが多い。で指定対象のを当てられないので、基本倒そうと思わないほうが良い。

レーン戦が終わればわりかし普通にすら使わず倒せる。

ツイステッド・フェイト
普通。相手が積むアイテムがアイテムなので、オールインでは基本倒せない。ガンク合わせが得意なチャンプなので、常に相手ジャングルに気を使うべし。あと使ったなら出来ればCCで止めてあげて欲しい。無理ならピン。

レーン戦が終わればスプリットプッシュする際に、他の敵チャンプと合わせて寄られないよう注意。

ルシアン
普通。最序盤がエグいキツイが、lv6以降はオールインで普通に死ぬ。はCCで止められるので、立ち位置を良く考えて最序盤を耐えれば後は基本的に勝てる。

レーン戦が終わったとき、ルシアンが育ってなければただのカモ。

カタリナ
100億%無理。ファームに徹しよう。カタリナ相手なら中盤以降、を積むのも考えたほうがいい。とりあえず1stリコールは

レーン戦が終わってスプリットプッシュする時、基本的にカタリナは寄ってこないので安心。

ルブラン
無理。CCを避けてどっか行ってくチャンプをどうしろと。基本的に下がっていれば死ぬことはないので、大人しくファーム。あまり上手くない相手ならわりかし倒せるかも。

レーン戦が終わっても寄りが早いので、敵ジャングル内に視界を置くなどで注意しておこう。

ブラッドミア
大人しくファームし合うので簡単……だったんだが、最近ボロ負けしたのでキツい。CCはまず当たらないことを前提にする必要があるが、の使用HPで大体ダメージ交換はイーブンになる。サステインがある影響か、ハラスを怖がらない人が多いのでありがたくを貯めよう。

レーン戦が終われば育っていなければわりかし普通に倒せる。
中盤・終盤(集団戦)
おめでとう、貴方の時間です。

レーン戦が終われば、それはの時間。
貴方のレーン戦の勝利条件は一度も死なず、対面をスノーボールさせないこと。

CS差が10~20ほど出来てしまった? そんなものは些細な問題です。これからそのgold差を埋めて余りあるほど貴方はgoldを手にするのです。

こちら側のtopレーンが勝った
そのままファームをし続けましょう。こちらのtopはプッシュしているはずです。対面のmidレーナーがtopに寄ったなら、ピンだけ焚いて徐々に育ったAPでタワーをぶっ壊しましょう。
その後、未だにbotタワーが折れていなければbotへ移動しスプリットプッシュを開始します。敵ADCが非常に育っていなければ、ベイガーのオールインで大体沈みます。botタワーを攻撃する際は必ずリバーにワードを刺しておきましょう。

こちら側のbotレーンが勝った
bot組にmidレーンを変わってもらい、botでファームしましょう。またはtopに寄り、topと共にtopタワーを折りましょう。大丈夫、相手のtopレーナーがある程度育っていても、ベイガーとtopの二人なら余程のことが無い限り倒すことは出来ます。
topも折れたならbotかtopに行きスプリットプッシュ開始です。topレーナーには自分と逆のレーンをプッシュしてもらいましょう。

midレーンで勝った
何かの間違いでmidレーンで勝ってしまった場合は、もう貴方がキャリーです。midレーンで最低限のプッシュを行い、topやbotを折りに行きましょう。
しかし、レーンで勝ったとは言え貴方はガラスの大砲でしかありません。一つ間違えば敵チームにシャットダウンゴールドを渡してしまう結果になるでしょう。
イキって孤立はせず、常に味方ジャングラーやtopレーナーと一緒に行動し確実にゴールド差を作っていきましょう。

top or botが負けた
負けてしまったことは仕方がありません。これ以上ゴールド差を広めないためにも、堅実にファームを続けましょう。負けているレーナーが苦しそうであれば、レーンを変えるのも一つの手です。
タワーが折られている場合、視界が少ないためこちらのjg内に敵が潜んでいる場合があります。敵が居そうなブッシュにはトリンケットや視界の取れるで必ず視界を取りましょう。

レーン戦に負けた(タワーが折られた)
がレーン戦で弱いことを知っている中でフィードしてしまった場合は、味方に土下座をしながらtopかbotにレーンを変わってもらいましょう。
ベイガーはスノーボールしたmidレーナーに勝てるチャンスはしばらくありません。特にそれがアサシンチャンプなら一生餌にされるでしょう。
大人しくタワー下でファームできるよう、スノーボールしたmidレーナー相手でもある程度戦える他の味方にmidレーンを任すことをオススメします。
いずれ自分は成長し、スノーボールしたチャンプでさえワンコンで倒すのだとケツイを秘めるのです。

終盤
試合時間が30分を超え、長丁場に成り始めました。
ここからが『スプリットプッシャー』ベイガーの本領発揮の時間です。
装備を確認しましょう。



これさえあれば十分です。APは800はあるはずです。
なら、悠々とサイドレーンに行きましょう。
チョロチョロとサイドを押しつつ、ミニマップで敵の位置を把握します。
彼らはベイガーがタワーシージの鬼だと誰も気づいていません。

「あぁ、集団戦の要がサイドでファームしてる。今なら集団戦に勝てるぞ」

そう思った彼らはmid付近で集団戦を始めるはずです。
後は味方に出来るだけ時間を稼いでもらうようお願いしつつ、全力で押しましょう。

タワーを一本壊すのに5秒。インヒビターなら少し硬いので6~7秒ほどでしょう。
インヒビタータワーからネクサスタワーを壊し切るのに40秒あれば十分です。

最低でもインヒビターを壊してしまえば、彼らは常にbotへ気を配らなければなりません。
ならば後は敵jgへ堂々と入り敵のジャングラーを倒し、バロンの時間です。

バロンバフを手にしたベイガーはもう誰も止められません。
による異常なタワーシージ力。でのタワー内の安全確保。で追いかけてくる敵の時間稼ぎ。

後は流れで勝てるでしょう。
お疲れさまでした、GG
最後に
『30秒でフルHPのインヒビター・ネクサスタワー二本を折り切る快感』

こう付けた私のベイガービルド、どうだったでしょうか。何分初めてビルドを書くもので至らぬ点も多いと思いますが、これでベイガーの素晴らしさを知っていただければ幸いです。

シーズン11がもうそろそろ始まりますが、それからも私はVeigarを愛し続け研究し続けることでしょう。
未だlolというゲームの理解が足りない若輩者では御座いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

もしよければ、皆さんのベイガー理論も教えていただけると大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

執筆者

つっちー0080

Veigarしか勝たん


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!