ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: 【Patch10.21】Veigarでタワー、折ろう!

執筆者: つっちー0080 (最終更新日: 2020-10-25 17:31:46)

527   0

5
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: 【Patch10.21】Veigarでタワー、折ろう!
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
『30秒でフルHPのインヒビター・ネクサスタワー二本を折り切る快感』

lolを初めてVeigarの可愛らしさに一目惚れしてから、midベイガーをひたすら使い続けてきました。彗星ベイガー・電撃ベイガー・魂の収穫ベイガー・握撃ベイガー・グレイシャルベイガー・魔導書ベイガーなど、様々なベイガーを使ってきた私の一応の最適解をここに記します。
ベイガーと言えば、無限に上昇するAP・タンクすら溶かしうるバースト力・最強のCC。周りがビュンビュンブリンクで気持ち良くなる中を耐え、中盤~終盤で全てをぶち壊す快感が癖になります。
そんな中、私が最も快感を得れた最強のビルド「スプリットプッシャー・ベイガー」を紹介します。

ルーン

魔道
フェイズラッシュ
マナフローバンド
至高
強まる嵐
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール(出来れば)

コアアイテム

アサシン対策

選択アイテム

最終ビルド

Veigarの長所と短所
の長所
- 1. 無限に伸びるAP
- 2. タンクすら溶かしうる圧倒的なバースト力
- 3. 超強力なCC
そして……
-4. 1000を超えるAPから繰り出す爆発的なタワーシージ力!!!!!

の短所
- 1. ドラ◯ンクエストのスライム的な柔らかさ
- 2. ブリンク持ちと対面した時に求められる異様なPS
- 3. スキル全般射程が短い
- 4. 対面をロームさせがち
ベイガーの解説
1. を貯めるためだけに動け
のスキルや動き、そんなものは初めのうちはどうでも良いです。
とりあえず死なずにをどうやって貯めるか。それを追求し続けましょう。
を貯めるためにCSやキル、アシストを取ると言っても過言ではありません。

2. ベイガーにとって最も重要なスキルはではなくである
は序盤は耐えるチャンプです。どれほどマッチアップが有利だろうと、基本的にが序盤に勝てる相手はいません。
だからこそ、CSで唯一が貯められるが最も重要となってきます。
AAでCSを取る練習をするくらいならでCSを取る練習をして下さい。

3. スキルを使うタイミングを良く考える
はスキルチャンプです。CDRを積むのでスキルは大変良く周ります。特には中盤以降、CDが1秒などザラにあります。
しかし、にとって生命線であるは強力が故にCDが大変長く使うタイミングが肝となってきます。
はlv5のCDR40%でCDが7.2秒なので、もしを外せばは7.2秒間殺されないように逃げるしかありません。
誰にを撃つべきなのか。どの場面でを使うべきなのか。それをしっかりと把握する必要があります。

4. タワーシージ力の高さ
意外と皆さん気づかない方も多いのですが、現在のlolはタワーに対するダメージがアダプティブの高さで決まります。ADの方が高ければADダメージとなり、APのほうが高ければAPダメージになります。
そしてAPの値にタワーのMRの防御補正が入り、タワーへのダメージへとなります。
つまり、ベイガーはによる無限に上昇するAPから凄まじいタワーシージ力を見せるのです。

では例として試合時間30分でインヒビタータワーに対して攻撃をしかけるベイガーを出しましょう。
:AP800
タワー:HP3600・MR55
とした場合、ベイガーの一度のAAで出せるタワーへのダメージは
「800 × (100 ÷ (100 + 55)) ≒ 約516[ダメージ]
「3600 ÷ 516 ≒ 7[回]

つまり、タワーをAA7回で壊せます。
ではビルドで書いてある通り、を積んだとしましょう。
攻撃速度は1秒間に1.1回ほどになるはずです。

つまり……?
はタワーを7秒で壊せるのです。

スプリットプッシャー・ベイガーの強さを理解してもらえたでしょうか?
ルーン
正直に言います。に合うキーストーンはありません

よってこれから書くルーン構成は私にとっての最適解であり、を愛する者の数だけそれぞれのルーン構成があると思います。あくまで参考程度に見ていただければ幸いです。

1. のキーストーン
:メイジチャンプとして最も普遍的なキーストーン。しかし、ベイガーはハラスしやすいチャンプではなく、仮に当てられたとしてもスロー等がつくわけではないので彗星が当たりにくい。

:最もベイガーに合う攻撃的なキーストーン。しかし、にとって覇道のサブルーンは非常に相性が悪く、欲しいのはくらいではないでしょうか。

:多くの人がこのキーストーンで戦っているのではないでしょうか。しかしこのキーストーンを選択した場合、サブルーンを覇道にする都合上の火力不足はほぼ確実に起こり、タンク等を100%溶かせなくなります。パーティ等で行く場合はかなり強い選択肢だとは思います。

:少し前まではこのキーストーンを良く使っていました。ありとあらゆる場面で柔軟に対応できることが強みであり、何より恒久的にマナ不足で悩まされるにとって、は天の救いにも等しい強さをもちます。また、サブルーンを魔導にしても十分な為よりは火力が出ます。

:言わずと知れたタンク必須キーストーンです。たまにTOPで運用する際に利用します。ベイガーはで無限にAPが上がるため、他のメイジチャンプよりアイテム依存度が低くタンクアイテム等を購入してもある程度は火力が出ます。上手く育てば硬く、ダメージが出て、定期的にエグいCCを入れてくる最強の矛と盾を手に入れたが出来上がります。

と言ったところで、私の最適解は
のスキル射程は異様に短く、良く起こるのがを当てられない事件です。
のAA射程が550。が650)
そこで、逆にのレンジが短いことを利用し→AAを当て、を起動させることでMSを上げ確実にを打ち込むコンボです。もしそこで倒せなくとも、MSが上がっているので敵から逃れられるチャンスも大きくなり、私が今回取り上げている『スプリットプッシャー』としても機能しやすくなります。


2. サブルーン
:言わずと知れたメイジチャンプ必須ルーン。マナも上がるしマナ自動回復も上がるとか神か。

:今回のビルドで最強格のルーン。メインはCDRではなく『CDRを積むことでAPが伸びる』ところです。これにより三・四手目に積むがAP120・攻撃速度+50%の化け物武器と化す。

:中~終盤に強いレイトキャリーには必須のルーン。こう見ると魔導って必須ルーンしかねぇな。デスキャップ効果で凄まじい勢いでAPが伸びていきます。

:サモナースペルは基本的にで確定なので、使いどころさんがないです。

:弱くはないけれどが強すぎるので使わないです。

:以下同文。
:ファーストアイテムとしてを積むので、バースト火力が伸びます。

:ッスー……。サステインが必要な場面がないです。

:supで使う場合なら必要だと思います。ですがはsupするくらいならapcにした方がチーム全体として一兆倍強いと思います。

:強い。にとってレーン戦は死なないことが最も優先されるため、実質的にワード時間が伸びるゴーストポロはかなり使いやすく、また対面のロームも察知しやすいです。

:序盤で対面をキル出来る方ならどうぞ。

:キーストーンがならこれをオススメします。それ以外ならうーん……といったところです。

:正直に言えばこのルーンが死ぬほど欲しいです。スプリットプッシャーとして活用したい場合、どうしてもMSが必要になる場面が多くなりますし、通常運用でもベタ足チャンプであるの寄りが早くなるのは非常に強いです。

:通常運用の最強ルーン。がないはチーズの入っていないピザのようなものなので、それを素早く使えるようになるこのルーンは非常にありがたい存在です。
:無料で300goldが貰えて更にMS+10付くって本当ですか!!??

:良く積む人居ますが、「試合開始から10分」→「試合開始から14分」に変更した為積む利点があまり無くなりました。キルやアシストが入ると2分短縮ですが、序盤最弱であるが取れる確率はかなり低いのでそれなら自前で購入したほうが早く、確実に対応できると思います。

は序盤ダメージ出ない・柔らかい癖に更にスキルの消費マナが多い難点を抱えています。でCSを取らなければならない都合上、は生命線になるでしょう。

:序盤役に立ちますが、CSをで取りたいので入りません。

:早めにパワースパイクを迎えたい人にはうってつけですが、貸出手数料が徐々に後半で響いてきます。後半で強くなりたい為あまりオススメしません。

:CDの重いが少しだけ軽くなります。それだけでコレを選ぶ価値は十分にあると思います。5%を甘く見るものは5%に泣くんです。

と難しいところです。正直、ココに関しては好みだと思います。MSを出来る限り上げてバーストを確実に決めたい人はこちらでいいと思います。

:ベイガーはポーションを買いません。よって要りません。

:握撃のお供。落ちてしまうAP分のタワーシージをこれで補うことが出来ます。

:10分後にARとMRが上がるのでわりかし助かることが多いです。タンクとしてもパーセンテージでARとMRが上がるのが◯

:TOPで運用する際、相手がハラス系チャンプならこれをオススメします。

:正直、ボーンアーマーが発動するレベルで近づかれたらほぼ確実に死にます。

と相まって相性は結構いいです。タンク運用のお供に。

:サモナースペル等の理由で使わないです。
スキル
1. スキルオーダー
しっかりと見て下さった方は違和感を覚えたかもしれませんが、私のスキルオーダーは少し特殊です。
基本的にはなのですが、細々とした部分で変更を加えています。

lv1. :最重要スキルです。インベイドをして確実にキルを取りに行く訳でもなければQを取って下さい。

lv2. :敵がlv2で仕掛けてくるような相手ならカウンターとしてEを取ります。
lv2. :敵のプッシュ能力が高い場合、対抗するためにWを取ります。

lv3. にとってを貯めることが最優先なため、基本的にはQをいきなりlv2まであげます。
lv3. or:味方ジャングラーがガンクをしてくれそうな場合、取っていない方のスキルを取ります。lv2のQよりQとW両方あるほうが火力は出るためです。

そこからは基本的にQ上げを優先的に行います。

lv8. :スキルオーダー的にはを上げるべきですが、先にをlv2にしておきます。何故なら、スタン時間が1.5秒→1.75秒に伸びるためオールインを当てられる確率が大幅に上がるためです。は使用してから落下するまで1.25秒かかり、スタン時間が1.5秒だと確実にを当てられない危険性があるのです。

ここからは普通のスキルオーダー通り、の順で上げてもらって大丈夫です。

ベイガーのスキル解説
P偉大なる悪の力
でCSを取ると1CS=1APを獲得します。大型ミニオンの場合、1CS=2APを獲得できます。
また、のスキルを何かしら敵チャンプに当てられた場合でも1Hit=1APが獲得できます。
チャンプをキルorアシストした場合、1キルor1アシスト=5APを獲得します。

にとっての最重要スキルになります。全てはを伸ばすために存在し、耐え忍いだ者だけがの恩恵を十全に受けることが出来るのです。
この効果でのAPは基本的に800~1000は毎試合いきます。現在のlolはアダプティブが高い方でタワーシージを行うため、必然的にのタワーシージ力はエゲツないことになります。
Qイーヴィルストライク
指定方向に一体貫通の球を飛ばします。レンジは短く、同時に二体しか当たらないため、このスキルでCSを取らなければならないはプッシュ性能がゴミクズです。
また、の都合上このスキルのAPレシオが0.6と低く、終盤になればなるほど使い物にならなくなるスキルでもあります。ですので、序盤でlv5にして出来るだけ稼げるうちにこれでを成長させる必要があるのです。
45分以上の試合での勝率が下がるのも、大体ココら辺が理由になります。

APレシオが低いとはいえどもにとって貴重なハラスが出来るスキルでもあるので、ミニオン同時取り・ミニオン取りつつハラス等を行いながら、辛いレーン戦を少しでも耐えましょう。
Wダークマター
指定地点へ1.25秒後に隕石を落とします。当てにくいことを犠牲にAPレシオを1.0確保しており、またのスタックが50溜まるたびにCDが10%減少します。
これらの効果によって終盤ではCD1秒とかはザラにあり、消費マナが多いことに目を瞑ればオブジェクトに対してエグいDPSを叩き出すことが可能です。

中盤以降、の火力源となる重要なスキルです。
ADCやメイジがこのスキルに当たればHPの8割は飛びます。しかし、素ではもうビックリするほど当たらないので基本的にと併用して当てていきます。
また、コアアイテムにを積んでいるのでこれでスローにかけて無理やり当てることも可能になります。
使用マナは80と他のスキルとあまり消費量は変わりませんが、CDが非常に短くなるのでアカリ現象のようにバコバコ撃っていると一瞬でマナが消えます。
Eイベントホライズン
指定地点へ0.5秒後に魔法陣を呼び出し、触れるとスタン効果を与える檻を3秒間作り出します。
3秒もの間敵を閉じ込める最強すぎる通常スキル。Rスキルと言われても誰もビックリしない。
使用方法は本当に様々で、エンゲージ・逃げ場確保・敵退路の遮断・ゾーニング・タワーシージ中の安全確保等々。

にとってのアルティメットスキル。これがあるからこそ足り得ると言っても過言ではない。
ダッシュ・リープ持ちですら逃さないこのCCは、ですら捕まえることが可能である。ちなみに絵面が滅茶苦茶面白い。
しかしなどのブリンク持ち相手には簡単にすり抜けられ、逆に敵が攻撃をしかけるキッカケを作ってしまう。
CDRを積んでも7.2秒という激重スキルなので、使うタイミングや使う場所を考えましょう。
上手いこと使えれば、でさえ倒すこともやぶさかではないゾ(ほぼ無理)
Rメテオバースト
指定対象のチャンプにデカい球をぶち当てるスキル。対象のHPが低いほど火力が上がっていく特性を持っており、敵のHP約30%で最大火力が出る。
単純故に強いスキル。中盤以降は、このアルティメットを誰に当てるかで勝率が大きく関わる。
しかし射程が650と、ほぼAAと同じレンジしか無く当てるのに非常に苦労する。様々な問題で使い時が非常に難しいスキル。

に存在を食べられてしまった可哀想なアルティメットスキルになります。しかしその性能は馬鹿にしたものではなく、対ファイター・対タンクの際には最重要視されるべきスキルです。
敵の減少HPによって威力が大きく変わるので、敵のHPに応じたダメージを計算して使用する必要があります。溶かしきれなければ負けてしまう可能性が大きく増えてしまうでしょう。
また、等で簡単に防がれてしまうので使用タイミングをしっかり考える必要があります。
アイテム
によってAPが無限に伸びるにとって、アイテムはかなり幅広い選択肢があります。
今回はその中でも使い勝手が良かったアイテムを紹介していきます。

セカンドアイテム
:基本これがオススメ。序盤のハラスし合う場面では、HP60が効いてくる。また、ベイガーは出来るだけ1stリコールまでに1300gold貯めておきたいので、自動回復増加もありがたい。

:序盤勝てるならアリかも知れないがベイガーには無理。マナも75×3回の回復なので、合計225しか回復しない(ドランリングの3分45秒分。ベイガーはそれ以上居座りたいのでドランリングのほうがマナが回復する)

1stリコール
:最強レーン居座りアイテム。出来れば合成したくないぐらい強い。AP・マナ・CDR・マナ回復全てをくれる。

を買えなかったとき用。この時間帯からようやくキル出来るようになるので、バースト火力が上がるこのアイテムはかなり強い。しっかりとAAを入れること。

:AP・CDRをくれる、素材として素晴らしいアイテム。かなり安いので、1stでなくともファーストコアが出来たあとに積んでCDRを40%にしておきたい。

:対ADアサシン用。これを一つ積むだけでARが30~45増加する。これを無視する脅威を積むためには、相手はファーストコアを完成させる必要がある最強防具。

1. ファーストコア
:AP・マナ・CDRが全て高水準で得られつつ、アクティブスキルでスローをかけられる万能アイテム。スキルを当てやすくなるので、ぜひこれを積みたい。

に比べAPが10高く、パッシブスキルによりウェーブクリア速度が高い。しかし、中盤以降のベイガーはでミニオンを大体溶かし切る為そこまで必要ない。

:常にマナ不足に悩まされるベイガーにとって、大量のAPをくれる素晴らしいアイテム。だが、涙始動はパワースパイクがあまりに遅く、ジャングルやリバー内での小競り合いに負けてしまう可能性が高いためオススメはしない。

:タンク運用するならば持つべきアイテム。CDRをくれないが、HP・マナ・AP全てをくれる。mid運用ではHPを必要としないためいらない。

:ベタ足チャンプであるベイガーにとってアクティブスキルは非常に欲しいものであるが、マナをくれずHPもいらないので選択肢からは外したほうが良いと思います。

セカンドコア
:ベイガーのためにあるようなアイテム。理想としては2コア目には積んでおきたい。も合間に積んでおけばこれでCDR40%AP400~500は確保できる。だいたいこれくらいの値ならタンクとファイター以外は全て溶かせる。

:アサシンが育ってしまったなら、こちらに切り替えよう。火力は下がるものの、死ににくくなるため相手のスノーボールを抑えることが出来る。

サードコア
を積むことで、AP120・攻撃速度+50%の最強武器となる。この武器まで積んだベイガーのAPは基本800付近のため、この時点でタワーシージ力が凄まじいことになる。ちなみに30秒でインヒビターとネクサスタワーを折ったのはこの時点の装備。

:こちらもを積むことで、AP100・マナ250にAAへ追加ダメージが乗るようになる。がタワーシージ優先のビルドだが、こちらはキル優先のビルド。を積んでいる場合、AAを撃つ必要があるためパッシブが発動しやすい利点がある。

それ以降のアイテム
:相手チームはココまで来たら流石にMRを積むので、バースト火力を維持するために購入。基本これを積んだらタンクでさえ溶ける。

:例によってによりAP90へと変貌するスローをかけるアイテム。スプリットプッシュをする際に、視界を代わりにとってくれる有能アイテム。

:不足しているマナを保持しつつ、AP40・AR65をくれる死なないアイテム。でAAを当てるので、相手にスロー・こちらに加速をつけることが可能となり素早く逃げることが可能になる。あと硬い。

:AP95・MR60に変貌する、スペルシールド付の万能防具。こちらもスプリットプッシュをする際に死なないためのアイテム。
序盤(レーン戦)
耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ

にとってのレーン戦は、この言葉に尽きます。
何故なら、はレーン戦で勝てる相手などほぼ居ない等しいのだから。

全体を通して言えることは、序盤強いチャンプ相手にレーンを意地でも押さないこと。
はlv1のときは大人しく下がり、相手のウェーブを押させることを狙っています。
そして、lv2になった瞬間前に出てきた哀れなを殺してしまうのです。

のレーン戦はひたすら堅実に。
ファームしていれば最終的に勝つのは自分だと、「後で絶対ワンコンしてやる」というケツイを胸に耐え抜きましょう。

そうしてウェーブを抑えながらファームをし続けれ入れば、最終的に味方ジャングラー等がサイドレーンで有利をとったり、midレーンにガンクしてくれて育っていくことが出来るでしょう。

それでは、ここからは良く出会うチャンプをピックアップして書いて置きます。

ゼド
無理。死なないように、ロームされたらピンを即座に焚いてひたすらファーム。1stリコールでを買おう。

レーン戦が終わればあまりこちらに目を向けないため、そこまでは耐える。

ガリオ
キツイ。魔法シールドを持っているので、オールインしても基本溶かせない。ウェーブクリア速度が早いので、頑張って常にガリオを視界に収めてロームするようならピンを焚いてあげよう。

レーン戦が終われば普通に溶かせるので、そこまでは耐える。

ヨネ(画像がなかった……)
キツイ。ダッシュ距離が異常なので、対処できず一方的にダメージ交換が終わることも多い。ヨネのEはベイガーのCCでは止められないので注意。

レーン戦が終われば一対一になる状況を避ければ普通に倒せるので、そこまで耐える。

フィズ
無理。大カウンターなのでどうか死なないで……。1stリコールでを購入すること。
先出しCCをすれば確実に仕留められるので、こちらからは仕掛けない。ロームされたらピンを出す。
ウェーブクリア速度がそこまで早くないため余裕ぶっこいてレーンを押すと、ワンコんされて殺されるためウェーブコントロールを意識しよう。

レーン戦が終わっても執拗に潰そうとしてくるので、常に誰かといること。

ヤスオ
基本キツイ。あっちへこっちへダッシュしまくるのでCCを当てづらく、によりバースト火力がビックリするほど出ないので勝てない。lv6以降から相手のキルラインが飛び上がるので死なないように注意。
ただし下手くそヤスオならわりかし簡単にレーン戦でキルを取れるので、をAAで使わせてオールインしよう。

レーン戦が終わっても誰これ構わず勝負を仕掛けに来るので、逃げる際はミニオンから離れて逃げよう。

アカリ
キツイ。大人しくファームはしやすい部類ではあるものの、ちょっと倒せそうと思ったらいつの間にか倒されてることが多い。で指定対象のを当てられないので、基本倒そうと思わないほうが良い。

レーン戦が終わればわりかし普通にすら使わず倒せる。

ツイステッド・フェイト
普通。相手が積むアイテムがアイテムなので、オールインでは基本倒せない。ガンク合わせが得意なチャンプなので、常に相手ジャングルに気を使うべし。あと使ったなら出来ればCCで止めてあげて欲しい。無理ならピン。

レーン戦が終わればスプリットプッシュする際に、他の敵チャンプと合わせて寄られないよう注意。

ルシアン
普通。最序盤がエグいキツイが、lv6以降はオールインで普通に死ぬ。はCCで止められるので、立ち位置を良く考えて最序盤を耐えれば後は基本的に勝てる。

レーン戦が終わったとき、ルシアンが育ってなければただのカモ。

カタリナ
100億%無理。ファームに徹しよう。カタリナ相手なら中盤以降、を積むのも考えたほうがいい。とりあえず1stリコールは

レーン戦が終わってスプリットプッシュする時、基本的にカタリナは寄ってこないので安心。

ルブラン
無理。CCを避けてどっか行ってくチャンプをどうしろと。基本的に下がっていれば死ぬことはないので、大人しくファーム。あまり上手くない相手ならわりかし倒せるかも。

レーン戦が終わっても寄りが早いので、敵ジャングル内に視界を置くなどで注意しておこう。

ブラッドミア
大人しくファームし合うので簡単……だったんだが、最近ボロ負けしたのでキツい。CCはまず当たらないことを前提にする必要があるが、の使用HPで大体ダメージ交換はイーブンになる。サステインがある影響か、ハラスを怖がらない人が多いのでありがたくを貯めよう。

レーン戦が終われば育っていなければわりかし普通に倒せる。
中盤・終盤(集団戦)
おめでとう、貴方の時間です。

レーン戦が終われば、それはの時間。
貴方のレーン戦の勝利条件は一度も死なず、対面をスノーボールさせないこと。

CS差が10~20ほど出来てしまった? そんなものは些細な問題です。これからそのgold差を埋めて余りあるほど貴方はgoldを手にするのです。

こちら側のtopレーンが勝った
そのままファームをし続けましょう。こちらのtopはプッシュしているはずです。対面のmidレーナーがtopに寄ったなら、ピンだけ焚いて徐々に育ったAPでタワーをぶっ壊しましょう。
その後、未だにbotタワーが折れていなければbotへ移動しスプリットプッシュを開始します。敵ADCが非常に育っていなければ、ベイガーのオールインで大体沈みます。botタワーを攻撃する際は必ずリバーにワードを刺しておきましょう。

こちら側のbotレーンが勝った
bot組にmidレーンを変わってもらい、botでファームしましょう。またはtopに寄り、topと共にtopタワーを折りましょう。大丈夫、相手のtopレーナーがある程度育っていても、ベイガーとtopの二人なら余程のことが無い限り倒すことは出来ます。
topも折れたならbotかtopに行きスプリットプッシュ開始です。topレーナーには自分と逆のレーンをプッシュしてもらいましょう。

midレーンで勝った
何かの間違いでmidレーンで勝ってしまった場合は、もう貴方がキャリーです。midレーンで最低限のプッシュを行い、topやbotを折りに行きましょう。
しかし、レーンで勝ったとは言え貴方はガラスの大砲でしかありません。一つ間違えば敵チームにシャットダウンゴールドを渡してしまう結果になるでしょう。
イキって孤立はせず、常に味方ジャングラーやtopレーナーと一緒に行動し確実にゴールド差を作っていきましょう。

top or botが負けた
負けてしまったことは仕方がありません。これ以上ゴールド差を広めないためにも、堅実にファームを続けましょう。負けているレーナーが苦しそうであれば、レーンを変えるのも一つの手です。
タワーが折られている場合、視界が少ないためこちらのjg内に敵が潜んでいる場合があります。敵が居そうなブッシュにはトリンケットや視界の取れるで必ず視界を取りましょう。

レーン戦に負けた(タワーが折られた)
がレーン戦で弱いことを知っている中でフィードしてしまった場合は、味方に土下座をしながらtopかbotにレーンを変わってもらいましょう。
ベイガーはスノーボールしたmidレーナーに勝てるチャンスはしばらくありません。特にそれがアサシンチャンプなら一生餌にされるでしょう。
大人しくタワー下でファームできるよう、スノーボールしたmidレーナー相手でもある程度戦える他の味方にmidレーンを任すことをオススメします。
いずれ自分は成長し、スノーボールしたチャンプでさえワンコンで倒すのだとケツイを秘めるのです。

終盤
試合時間が30分を超え、長丁場に成り始めました。
ここからが『スプリットプッシャー』ベイガーの本領発揮の時間です。
装備を確認しましょう。



これさえあれば十分です。APは800はあるはずです。
なら、悠々とサイドレーンに行きましょう。
チョロチョロとサイドを押しつつ、ミニマップで敵の位置を把握します。
彼らはベイガーがタワーシージの鬼だと誰も気づいていません。

「あぁ、集団戦の要がサイドでファームしてる。今なら集団戦に勝てるぞ」

そう思った彼らはmid付近で集団戦を始めるはずです。
後は味方に出来るだけ時間を稼いでもらうようお願いしつつ、全力で押しましょう。

タワーを一本壊すのに5秒。インヒビターなら少し硬いので6~7秒ほどでしょう。
インヒビタータワーからネクサスタワーを壊し切るのに40秒あれば十分です。

最低でもインヒビターを壊してしまえば、彼らは常にbotへ気を配らなければなりません。
ならば後は敵jgへ堂々と入り敵のジャングラーを倒し、バロンの時間です。

バロンバフを手にしたベイガーはもう誰も止められません。
による異常なタワーシージ力。でのタワー内の安全確保。で追いかけてくる敵の時間稼ぎ。

後は流れで勝てるでしょう。
お疲れさまでした、GG
最後に
『30秒でフルHPのインヒビター・ネクサスタワー二本を折り切る快感』

こう付けた私のベイガービルド、どうだったでしょうか。何分初めてビルドを書くもので至らぬ点も多いと思いますが、これでベイガーの素晴らしさを知っていただければ幸いです。

シーズン11がもうそろそろ始まりますが、それからも私はVeigarを愛し続け研究し続けることでしょう。
未だlolというゲームの理解が足りない若輩者では御座いますが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

もしよければ、皆さんのベイガー理論も教えていただけると大変嬉しく思います。

ありがとうございました。

執筆者

つっちー0080

Veigarしか勝たん


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!