ビルドガイド: ベイガー - Veigar

ベイガー: 【13.13】Diamond Veigar OTPによる最強ビルドガイド【2023シーズンQ1 更新】

執筆者: サページ (最終更新日: 2023-07-08 15:29:34)

34,053   0

94
30
76%
トップページ > ビルドガイド検索 - ベイガー > 【ビルドガイド】ベイガー: 【13.13】Diamond Veigar OTPによる最強ビルドガイド【2023シーズンQ1 更新】
このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
2022 1/ 9 :更新。メインルーンを変更しました。
2022 6/20 :情報を追加しました。
2022 4/11 :約三年ぶり更新しました。
2019 9/22 :結構放置していたので、新しく更新しました。Patchは9.16のものとなっております。

ルーン

天啓
ファーストストライク
魔法の靴
先行投資
宇宙の英知
不滅
ボーンアーマー
超成長
スキルヘイスト +8
物理防御 +6
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1st recall

最終ビルド

私について
シーズン8から初めて、今季勝率55%でDiamondに到達することができました。メイジが得意です。
・Twitter: @lol57892781
・Twitchチャンネル
・OP GG




ベイガーの長所と短所
の長所
1. 集団線において最強
2. APが無限に上がるロマン
3. ガンク合わせが容易
4. ロームがそこそこつよい
5. ウェーブクリア性能が高いため、試合時間を延ばしやすい。

の短所
1. 序盤が比較的弱い
2. ワープを持っている対面に弱い
3. 即時CCとブリンクを持っていないため、突発的なファイトが苦手
サモナースペル・ルーン
<サモナースペルについて>

必須です。以上

基本的にこれを持ちます。レーン復帰、ガンクされたレーンのカバーに使用します。


<ルーンについて>
 メインはを持ちましょう。バーストを短時間(3秒間以内)に叩き込めるベイガーと非常に相性がいいです。また、ポーク性能も高いチャンピオンなので、レーンのトレードの際に発動がしやすいです。二段目は状況によってはをもちましょう。例えば対面がzedやfizzの時、確実に一度はデスを防いでくれます。
二段目は何を選んでもかまいません。、三段目は確定です。

 サブルーンはでレーンの安定性、キルされないことを目的としてます。
二段目のを取ってください。ハラスがきついマッチアップならでも悪くないです。(正直二段目は全部強いので、どれでもよいです)。三段目はCC、スロウが敵に多いようなら、該当しないならで良いです。

 ステータスシャドウは一段目はCD, 二段目以降は対面がADならAR, APならMRを積んでください。
スキル
スキルレベル上げ、最優先は
次にをlv2まで上げるのがおすすめです。後衛ミニオンを1発で倒せるようになります。次にを最大まであげましょう。CC時間が長くなります。

まとめると
Q max →W lv2 →E max →W max

Passive
 APが無限に増加します。APが上がる量は意外と複雑ですが、覚える必要はありません。ミニオンをQを使用し、CSを取ることだけは意識しましょう。ちなみに、敵チャンピオンに当てるとAPが上がりますが、これはQ以外のスキルを当てた場合でもAPが上がります。例えば
敵チャンピオンにEの枠→Q→W→Rを当てた => 4AP

ミニオンのラストヒット => 1AP
大型中立モンスター(グロンプやドラゴン)のラストヒット => 2AP
敵チャンピオンにスキルを当てる => 1AP


Q
低コスト、長射程、高回転率、高威力。veigarで最も重要なスキルであり、基本的にこれでcsを取っていきます。敵ユニット2体に当たりますが、みたく、単純に貫通するわけではないので、ある程度慣れが必要となります。このスキルでいかにミニオンを2体ずつとり、スタックをためていくかが重要となりますが、マナが少ない時にはミニオン1体のために無理に使わない方が良いです。また、序盤弱いチャンピオンといえど、このスキルをしっかり当てれば相手のHPは結構削れます。
Q⇒フラッシュできます!

W
高APレシオ。基本的にウェーブクリアやで囲んだ相手に使用します。スタックが50、100、150...つまり50たまるごとCDがもらえるため、終盤は非常に高火力、高回転になります。また、相手の逃げる方向を予想し、直当てするテクニックも重要です。

E
ベイガーを象徴する最高級スキルです。枠に当てると高時間スタン(ダメージはない)。詠唱時間は0.5sかかります。非常に奥が深いスキルです。

R
現象体力によってダメージが増加します(最大ダメージは相手のHPが33%の場合)。唯一の対象指定スキルです。射程が短いので注意…
ビルド
初手ビルド
マナが非常にきついためで良いです。

1stリコール
 MSが命なのでは必須です。ガンクも合わせやすくなります。またがなくなっていたら、も購入したいです。まだゴールドが余っているようならを購入しましょう。


ミシックアイテム
が一番安定します。高レートになればなるほど、E内にいる敵がWを避けてくるので、E内の敵にスロウかスネアを確定でかけられるは必須です。Silver, Goldならでも良いかもしれません。


二手目
 を積みましょう。

対All AD
おすすめです。ARとMSをくれるアイテムです。非常に相性が良く、トッププロでも積む人が多いです。

その他
 状況において、適切なアイテムを選択してください。わかりやすい例であると、相手にMRを積まれている場合は、アサシンが多い場合はなど…。ベイガーはビルドの幅が広いのも強みです。
マッチング
どのmidレーナーにもいえることですが、jgと連携してレーニングを行いましょう。ガンク合わせについてですが、大半のサモナーは低lvのveigarをなめているので、lv6まではの射程にいることが多いのでガンク合わせはしやすいです。しかし、現状わかってないjgだと序盤弱いにはきてくれない傾向があります。どうしても来てほしいならPINGしましょう。マッチアップについてですが、一つずつ書いていくと大変なので、タイプ事に分類します。

ポーク系 該当CP:
・意外と知られていませんが、ベイガーが比較的苦手とするタイプです。射程差でレーンを虐められ、何もできないパターンが多いです。じっくり耐えて、集団戦を待ちましょう。


ワープ系アサシン 該当CP:
のQはベイガーのEに引っかかりますが、のEは抜けられるのでこちらに入れさせていただきました。基本的に超絶カウンターです。ベイガーを使用する場合、これらをBANすることを強くお勧めします。

ブリンク系アサシン 該当CP:
ベイガーのEに引っかかるタイプです。有利とはいえませんが、比較的楽にレーニングができます。

べた足メイジ 該当CP:
ベイガーが有利をとれると言われているマッチアップです。ガンクが非常に刺さりやすいので積極的にjgを呼びましょう。
試合の考え方・進め方
最序盤
 は再序盤弱いと思われがちですが、はダメージが高いため、積極的に当てに行きましょう。
取れるCSはAAでとり、は敵に使用し、プレッシャーをかけましょう。は敵に当ててもスタックします。取りにくいCSだけ、を使用しましょう。

Lv6タイミング
 の性能は高いため、積極的にキルを狙いましょう。のある状態でからAA⇒⇒AA⇒⇒AA⇒のコンボはすべて当たればかなりのダメージがでます。
必要なのは「だからファームだけ…」という思考回路はやめましょう。対面を凹し、集団戦で活躍し、「Mid gap gg」と全体チャットできるレベルの活躍をするマインドでいきましょう(本当に全体チャットしてはいけないですよ)。

集団戦
 わちゃわちゃしてるところにを引いて味方の戦いやすい環境を整えましょう。瞬殺されるのが一番まずいので、立ち位置に破棄をつけてください。がかなり奥深く、ここでは書ききれないです。Youtubeで上手なベイガーのリプレイを見まくって、感覚をつかんで下さい。
 があるなら無理やりで囲いに行ってするのも強いです。

ローム
 の性能が高いため、以外のADCには非常に刺さりやすいです。ADCのがない場合は積極的にロームを狙っていきましょう。がある場合は刺さらない可能性が高いので、ロームしなくていいです。に二回ロームする余力は基本的にないので、確実にFのないタイミングでロームしましょう。

執筆者

サページ

ベイガーメイン


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!