ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: 【プレシーズン】nerf確定ネコババADCエズリアル

執筆者: エズリアル岡村 (最終更新日: 2017-11-14 03:07:09)

878   2

14
3
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: 【プレシーズン】nerf確定ネコババADCエズリアル
100% nerfが来るのビルドガイドです。
アイテム取得のCDだけ20秒とか、取得確率が著しく下がるとか、そういうnerfになると思います。

ADCにしかない強み、suppじゃいけない理由、ビルド選択などを含めてだらだら書きます。

ルーン

天啓
ねこばば
ビスケットデリバリー
魔法の靴
宇宙の叡智
覇道
サドンインパクト
強欲な賞金首刈り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最速目指し

コアビルド

状況に応じて選択

最終ビルド

イントロダクション
【はじめに】ネコババエズリアルとは

ネコババ()とは、プレシーズンより導入された新ルーンの
天啓()のキーストーン(右)の事です。


ねこばばが流行している理由として
①金銭の取得が(天啓全体を通じて)非常に優れている≒パワースパイクが早い
②ランダム(RNG)なアイテム取得により楽しい
③取得できるアイテムが強力()
④上振れはしても下にはブレない
という点が挙げられます。


ここで勘違いされやすいのが、ねこばばエズリアルの弱点ですが
ありません。


どういう事かと言いますと
①エズリアルの本来抱える弱点を克服できる
②パワースパイクの衰える時間帯にならない
③付け加えるなら、思ったよりも衰えない
という事です。


以降、それぞれを詳しく説明していきます。
サモナースペルとルーン選択

【サモナースペル】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フラッシュ
親の顔より見たスペル

ヒール
こちらはバリアでもイグナイトでも良いと思いますが、
無くてもレーンをドミネート出来る点と、の方が個人的には慣れているため選択しています。




【メインルーン】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネコババのために確定
キーストーン:GOD tier
2段目:レーン戦が更に安定します。
    敵にアサシンがいればの方が良いです。
    それ以外ではアイテム枠を圧迫しますし、のビルド優先度は低く、
    そもそも積まないケースや、後述する"メタ"がを必要としていないため、普段はです。
3段目: 350G + MS10のコスパ化け物。パワースパイクの神様
    はゴミ。のようなレーン戦インチキが復活するかも……?
    はただの借金なのでCarryは意味ないです。≧35分のなので価値は低いです。
4段目:他に取るものもないので。


【サブルーン】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サドンインパクト!!!のために確定
1段目:確定。ARpenとMRpenがフラットで手に入る、最序盤はよりもイカれたルーン
    Lv2でオールインしたらに魔法防御貫通8が入りに脅威10が入った結果、相手は死ぬ。
    「なんでこいつキーストーンじゃないんだよ」と思わざるを得ない強さです。ベンブロードが作ったのか?
2段目:個人的にはほぼ確定。
    ADCをメインとする方なら共感頂けると思いますが、ADCはLifeStealが絶対にほしいけど積んでる余裕がないロールです。
    で辛うじて手に入れますが雀の涙、むしろはLifeStealを目的としたアイテムじゃないんだよと。
    でもここだけの話、LifeStealが足りてないからのビルド優先度上げてんだよと。
    本当は積みたい状況だけど「俺なら避けられる」と言い聞かせて無理して買ってんだよと。
    賢くないと頭の中では思っていてもそうしてしまうケース、往々に有ると思います。

    そんなビルドパスをより柔軟にし、更にはレーン維持能力を上げたりと、何かと役立つのがです。


イカれた長所と消えた短所
のイカれた長所

【パワースパイクと環境の追い風】
 は本来、1stリコールまでのレーン戦の強さを除けば
 の購入以降、が完成するパワースパイクを迎えるまで
 あまり強くない時間帯が続くADCでした。
 また、といったハイパーキャリーとしての火力も持たず、
 といったUltの強力なCCも保有していませんので
 AttackDamageCarryとしての仕事を全うできたのは20~35分という限られた時間のみでした。


しかし!
プレシーズンのを手に入れて狂ってしまいました。

1分頃にbushへを、レーン戦開始直後に敵チャンプへを投げつけます。
アイテム欄にが入れば、パワースパイクが極端に早まります。
が手に入れば、ダメージトレードをより積極的に行えます。
が手に入れば、何故かを追加で3発撃ってもお釣りがきます。
が手に入りでもしたら、オールインしてGGです。
は序盤の弱い時間帯を克服し、序盤からレーンをドミネートできるポテンシャルを手に入れました。

更に追い風となったのはのbuffです。
を作り上げた際、今までは4スタックずつ上昇していたものが
前パッチのbuffにより、5スタックずつ上昇するようになりました。
更には3スタック/12秒を溜められるようになったので
「スタックがMAXだけどスキルが使えない」という時間も減り、の完成が早まりました。

今までの完成には20分弱を掛けていたのに対し、
今では16分台でが当たり前のように完成するようになりました。
更にはキルを稼がなければ25分掛かっていたさえ20分程度で手に入るようにもなりました。

これは直接的なの金銭収入のみならず、
リコール時に使わなかったドロップアイテムを売却したり、で350G浮いているためです。

3種の神器を揃えたはその時間帯においてトップクラスのパワースパイクを誇りますが、
弱い筈の時間帯に対面をドミネートしてパワースパイクを迎えた時点では止まりません。
シーズン7以前で例えるなら、がなぜか序盤から対面をボコしてCarryした時のノリと一緒です。
それが今までより遥かに容易にこなせるようになりました。


そして決定打はメタ(環境)です。
以前のメタならアーデントセンサーが強力だったり、Tankメタで溶かしきれなかったりというのがありましたが
現在は火力インフレのメタで、更にゲーム時間が以前と比べて極端に短いです。

極端にキルを稼いで一方的にフルビルドに到達するシーンこそあれど、
互いがフルビルドというレートゲームは数えるほどしか経験していません。
それほど現在のメタはゲーム時間が、特にアーデントセンサーメタの時代と比べて圧倒的に短いです。


お互いフルビルドになればのほうがより強いんだよ
と言われても、そんなケースになる前にがゲームを終わらせるので、机上の空論です。

偉そうな(ブーメランな)言い方をすれば、それだけ序盤をドミネートしてゲームを終わらせられないのであればの責任ですし、
もしを付けていても勝てたとは言い切れないでしょう。


余談ですが、に関して
「フルビルドならアイテムを拾わない」というシステムなら、の素材が買えてもあえてアイテム欄を空ける、などの選択肢が生まれ
自己完結の駆け引きが発生して楽しめたかもしれません。が、実際はそれを上回る親切設計になっており
フルビルドでアイテムを拾った場合、消費アイテムだったら即座に使うというシステムになっています。

つまり
レートゲームで集団戦を行っている最中、を当ててを拾ったとします。
は勝手にがぶ飲みして45秒間、28AD(980G分)のパラメータ上昇を得ます。
要するに、別にレートゲームでも腐ったりしないんですよね、


以上が相まって、エズリアルの長所ばかりが際立ち、短所が掻き消えました。OP

の短所
- 1. 全部なくなった
-2.BANされたり相手に取られると使えない
-3.blind pickでミラーマッチになると負けた時につらい
コアビルド完成後のビルドオーダー
【コアビルド完成後

のコアビルドが完成した今、貴方を止められる相手はマザーガンクと
と……結構おるな…………。

ま、まあともあれ、相手にアサシンなどがいると分かっていれば貴方はではなくを持っていることでしょう。
gankやroamの労力を割き、Ultというリソースを割いてまでにkillを阻まれてしまっては
相手は育つ事もままならないはずです。

現実はそう上手くいかないものなのですが、少なからず脳内では上手く行かせましょう。
レーンをドミネートして調子に乗っている貴方を止めるため、敵midのがbotへroamを仕掛けます。
のUltを放たれたところでを使い撤退、バーストをのActiveで阻止します。
もう敵のは育つチャンスを失ってしまいました。味方がヘマをしない限り彼は育ちません。
目にはを浮かべています。奇遇だね、僕も持ってるよ

後は適切なビルドパスを進め、えげつないshotcallをし、outplayを無理に狙うようなヘマをせず、変態ムービングでcarryするだけです。



そんな状況で貴方が次に選択すべきアイテムは何か考えましょう。



【敵の構成を見て選択する】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真っ先に考えるのは敵の構成です。
貴方がCarryしている場合、貴方がコケればチームの負けに繋がります。貴方だけはミスをしてはいけません。
貴方をコケさせる可能性をなるべく潰します。


貴方をキャッチしたり、CCチェインを繋げられる敵Champが居、また彼らが脅威となり得るメカニクスや育ちを見せていれば
貴方は真っ先にを購入しなければなりません。

※ノックアップ中でもで離脱する基礎テクニックは習得しておきましょう。

一方で、中盤までの過程で彼らがどの程度のメカニクスなのかはある程度見極められるはずです。
を買う場合は火力が遅れてしまいますから、相手を上手くないと感じたり、
貴方があまりリスキーかつアグレッシブな選択肢を好まないプレイヤーである場合は、ビルドを遅らせても良いでしょう。

ただ、は単に防御アイテムなだけではなく、
アグレッシブなプレイを支えてくれる攻撃的なアイテムでもある事を意識すると価値観が変わるかもしれません。


また、相手のCarryをアグレッシブなプレイで溶かす事が可能であったり、
自分にその役割が必要とされる場面がしばしばあるなと感じる場合はを購入する事をお勧めします。

というのも、のパッシブとのパッシブは重複するため、
自分と同程度の体力のCarryであれば、()>AA>>AAだけで大体消し飛びます。
Cerosさん、ありがとうございます。 


他にも、当然ながらなどがいる場合は
へのビルドパスを進めますし、

などがいれば
を進めます。


また、前述したアサシンにチャンスを与えないよう、を進めるのも良いでしょう。



【自分が求める働きをエズに与える】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
に弱点は無くなりましたが、お金を集めている自分が適切にCarry出来なければ逆に敗因にもなりかねません。
状況に応じて適切なビルドを進め、チームと、そして貴方が求めるベクトルのCarry性能をに付与し
時には強欲にOutplayを、時には堅実にダメージを与え続けゲームをCarryしなければなりません。
自身はかなり強くなりましたが、「弱点がない」と呼べるまでゲームに影響を及ぼし続けるには
今まで以上に高いスキルキャップが求められます。
付け加えるなら、【「Carryする」とは】に対しての理解もより求められるようになったと感じています。

まあそんな事言っても平気でポコポコ死ぬもんですし、逆にそのミスを相手が拾えなかったりもするので
妙に意識ばかり高めすぎず、状況毎の経験を積んでパフォーマンスを上げていきましょう。
サポートではいけない理由
さて、最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後は流行りのサポートではいけない理由についてです。



というのも単純な話で、suppに求められる役割をではこなせない為です。

を積めばパワースパイクは遅れますし、
アイテム枠を2枠も圧迫すれば消費期限が切れるのも早くなってしまいます。


また、中盤までにキルを集められたとして、それは即ち味方のADCからキルを奪っている事と同義ですし、
のようにjgに居場所がある訳でもないので、以降も他の味方CarryからGoldを奪ってfarmする必要があります。


そうして味方のCarryが育つはずだった分を吸い取りながらCCを一切持たないsuppがCarryしなければなりませんが
そこでゲームを閉じきれなければ、敗北が待っている事でしょう。

最初に話したように、ADCでもを持って対面のに劣る訳ではありませんから
ADCが出来るならADCで運用するに越した事は無い、という事ですね。


個人的には、supp運用をする場合
APCと一緒にbotレーンへ行き、midになどtankに近しい役割のchampを据えて
序盤はでお金を稼ぎ、中盤以降はレーナーのように振舞うと面白く動けるかもしれないと思いました。
……いや~、無いか? ないか~。
最後の最後に
は僕が使うのでopenでお願いします。BanもPickもやめてください。

執筆者

エズリアル岡村

ハイパーキャリーメタになってやる気が削がれていた最中、ネコババによる復権で舞い踊っております。


コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bde75546
2017-11-14 03:20:27
私が思うにこの”ねこばば”を持つエズリアルはメカニクスが優れていないと意味がないと思っています。
・レーニングでQをヒットさせ相手からアイテムを奪う。
・エズリアルというチャンピォンがそもそもメカニクスを必要とする。
・相手のbot構成次第でエズリアルはレーニングで有利を取れない。
新ルーンが実装されエズリアルのねこばばが流行り始めてまぁまぁ経ちましたが
私がプラチナなので相手は必ずしも上手いプレイヤーとは思いませんが
彼らはねこばばを持ったとしてもレーニングで相手に負け、そもそもねこばばを活かす状況ではないことが
多かったです。(それはADCであろうがSUPであろうが同じ)
あなたのビルドガイドの理論は間違いなく正しく素直に高評価ですが
私的にはこのねこばばが”面白い選択肢”だとしても流行って欲しいとは思いません・・・。
2.
エズリアル岡村 登録済みユーザ
2017-11-14 03:37:12
>1
早速のコメントありがとうございます。
全くもって同感です。

"面白さ"を存分に味わうならスキルショットの精度は高くなければなりませんし、
中盤以降、アグレッシブに攻めつつ離脱できるプレイングも必ず求められると思っています。

他のADCと差別化されてしまったが故に、エズリアル本来のコンセプトをより意識した
「時にアサシン、時にDPSキャリー」のムービングが求められるようになったと感じます。

スキルキャップは確実に上がりましたし、outplayの気持ちよさこそあれど
安牌な立ち回りでは、正直、エズリアルである必要はないと思いますし、強くもないでしょう。

そういう意味でも、流行り自体は一時のものだと思います。
一方で、エズリアルの魅力に気づいた方はネコババnerf後も使い続けてくれるのでは、と思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!