【コアビルド完成後
】
のコアビルドが完成した今、貴方を止められる相手はマザーガンクと
と
と
と
と
と
と……結構おるな…………。
ま、まあともあれ、相手にアサシンなどがいると分かっていれば貴方は
ではなく
を持っていることでしょう。
gankやroamの労力を割き、Ultというリソースを割いてまで
にkillを阻まれてしまっては
相手は育つ事もままならないはずです。
現実はそう上手くいかないものなのですが、少なからず脳内では上手く行かせましょう。
レーンをドミネートして調子に乗っている貴方を止めるため、敵midの
がbotへroamを仕掛けます。
のUlt
を放たれたところで
を使い撤退、バーストを
のActiveで阻止します。
もう敵の
は育つチャンスを失ってしまいました。味方がヘマをしない限り彼は育ちません。
目には
を浮かべています。奇遇だね、僕も持ってるよ
後は適切なビルドパスを進め、えげつないshotcallをし、outplayを無理に狙うようなヘマをせず、変態ムービングでcarryするだけです。
そんな状況で貴方が次に選択すべきアイテムは何か考えましょう。
【敵の構成を見て選択する】
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真っ先に考えるのは敵の構成です。
貴方がCarryしている場合、貴方がコケればチームの負けに繋がります。貴方だけはミスをしてはいけません。
貴方をコケさせる可能性をなるべく潰します。
貴方をキャッチしたり、CCチェインを繋げられる敵Champが居、また彼らが脅威となり得るメカニクスや育ちを見せていれば
貴方は真っ先に
を購入しなければなりません。
※ノックアップ中でも
>
で離脱する基礎テクニックは習得しておきましょう。
一方で、中盤までの過程で彼らがどの程度のメカニクスなのかはある程度見極められるはずです。
を買う場合は火力が遅れてしまいますから、相手を上手くないと感じたり、
貴方があまりリスキーかつアグレッシブな選択肢を好まないプレイヤーである場合は、ビルドを遅らせても良いでしょう。
ただ、
は単に防御アイテムなだけではなく、
アグレッシブなプレイを支えてくれる攻撃的なアイテムでもある事を意識すると価値観が変わるかもしれません。
また、相手のCarryをアグレッシブなプレイで溶かす事が可能であったり、
自分にその役割が必要とされる場面がしばしばあるなと感じる場合は
を購入する事をお勧めします。
というのも、
のパッシブと
のパッシブは重複するため、
自分と同程度の体力のCarryであれば、
(
)>AA>
>AAだけで大体消し飛びます。
Cerosさん、ありがとうございます。
他にも、当然ながら
などがいる場合は
、
へのビルドパスを進めますし、
などがいれば
、
を進めます。
また、前述したアサシンにチャンスを与えないよう、
を進めるのも良いでしょう。
【自分が求める働きをエズに与える】
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に弱点は無くなりましたが、お金を集めている自分が適切にCarry出来なければ逆に敗因にもなりかねません。
状況に応じて適切なビルドを進め、チームと、そして貴方が求めるベクトルのCarry性能を
に付与し
時には強欲にOutplayを、時には堅実にダメージを与え続けゲームをCarryしなければなりません。
自身はかなり強くなりましたが、「弱点がない」と呼べるまでゲームに影響を及ぼし続けるには
今まで以上に高いスキルキャップが求められます。
付け加えるなら、【「Carryする」とは】に対しての理解もより求められるようになったと感じています。
まあそんな事言っても平気でポコポコ死ぬもんですし、逆にそのミスを相手が拾えなかったりもするので
妙に意識ばかり高めすぎず、状況毎の経験を積んでパフォーマンスを上げていきましょう。
・レーニングでQをヒットさせ相手からアイテムを奪う。
・エズリアルというチャンピォンがそもそもメカニクスを必要とする。
・相手のbot構成次第でエズリアルはレーニングで有利を取れない。
新ルーンが実装されエズリアルのねこばばが流行り始めてまぁまぁ経ちましたが
私がプラチナなので相手は必ずしも上手いプレイヤーとは思いませんが
彼らはねこばばを持ったとしてもレーニングで相手に負け、そもそもねこばばを活かす状況ではないことが
多かったです。(それはADCであろうがSUPであろうが同じ)
あなたのビルドガイドの理論は間違いなく正しく素直に高評価ですが
私的にはこのねこばばが”面白い選択肢”だとしても流行って欲しいとは思いません・・・。
早速のコメントありがとうございます。
全くもって同感です。
"面白さ"を存分に味わうならスキルショットの精度は高くなければなりませんし、
中盤以降、アグレッシブに攻めつつ離脱できるプレイングも必ず求められると思っています。
他のADCと差別化されてしまったが故に、エズリアル本来のコンセプトをより意識した
「時にアサシン、時にDPSキャリー」のムービングが求められるようになったと感じます。
スキルキャップは確実に上がりましたし、outplayの気持ちよさこそあれど
安牌な立ち回りでは、正直、エズリアルである必要はないと思いますし、強くもないでしょう。
そういう意味でも、流行り自体は一時のものだと思います。
一方で、エズリアルの魅力に気づいた方はネコババnerf後も使い続けてくれるのでは、と思います。