ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: プラチナEzreal使いの最新ガイド 流行のルーンマスタリー対応

執筆者: 夢川ゆい (最終更新日: 2017-01-23 17:03:32)

25,156   8

129
7
95%
トップページ > ビルドガイド検索 - エズリアル > 【ビルドガイド】エズリアル: プラチナEzreal使いの最新ガイド 流行のルーンマスタリー対応
このガイドはバージョン 7.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 6
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 3
  • 攻撃速度の紋(III) 攻撃速度 +0.64%
    x 5
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 4
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • ライフスティールの神髄(III) ライフスティール +1.5%
    x 1

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
1/5
4/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


涙→シーン→ガントレットといければベスト

涙→ピッケル→マナムネ

涙→シーン→ピッケルもあり

これがおすすめ(詳しくは後述)

基本的なTFへの順番

コア

ブルーエズリアル

勝っている時のおすすめ

最終ビルド

イントロダクション
この度、プラチナでも通用するエズリアルのガイドを書いてみようと思います。
初めてガイドを書くので、見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。
私的な意見も入っているので、参考にならなかったり、反論もあるかもしれません。その場合は、このビルドを参考にしつつ、自由にビルドしてください。
参考までに、私のエズリアルの成績はS6でプラチナ3、149ゲーム、KDA5.02、勝率54%なので少しは信用できると思います。S5の記録もあるので宜しければOPGGで確認してください。S5の記録はゴールドでの記録です。
一番下からOPGGに飛べます。
長所と短所
長所
1.レーンでの安定した立ち回り。
2.良くも悪くも味方サポートに影響されにくい。
3.Qのポークでお見合いでも暇じゃない。
4.高性能なEのブリンク。
5.RによるAOEダメージ。

短所
1.プッシュが遅い。
2.サポートには影響されにくいとは言ったが、プッシュを手助けできないサポート(押し込まれすぎてきつい)や防御寄りのサポート(ジャンナ、ソラカ)だった場合、味方ジャングルが来てくれない。(ガンクを決めにくいため)
3.20分位(涙完成)までは殴り合いでは弱い。
4.自分のPSに依存する(Qの精度)コツは後述します。
サモナースペル
サモナースペルの説明は特にないです。

 使うとMSが速くなることや、カーソルに近い味方を回復できることを覚えておきましょう。(序盤のレーニングでは、味方のサポートがやられそうな場合はケチらず助けること、辛くなるのは自分です)

 あまり説明はないが、相手を倒せそうなときは、どんどん前フラッシュをしましょう。
結構厚い壁も抜けられるので、そこを覚えてくこと。(壁の向こうに置くワードの置き方と同じです)
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

Q→E→W上げ。
Wは4レベで1取ること。 少しのダメージや味方のASアップ、味方に当てた場合でも自分のASがパッシブでアップします。




かなり強いパッシブ。 スキルを当てる度AS上昇。




エズリアルの要。 アイスボーンガントレットを積んだ際にはシューティングゲームになります。
なぜ重要かと言われているかというと、Qを当てる度全スキルのCDが1.5秒短縮するためです。(Q自身のCDも)
シーンのスペルブレードも乗るので、ポークで当てると良いダメージになります。
相手に当てるコツとしてはミニオンのすぐ横を狙って打つこと。 レーニングでは完全にミニオンの後ろには隠れていない時があるのでそこをつきます。
あとは角度をつけて打ったりすること。
ミニオンのヒットボックスとチャンピオンのヒットボックスというものを意識して打てれば強いです。
説明はしにくいですが、ミニオンにギリギリ当たるか当たらないかのところを常に見ながら打つことです。
大切なテクニックがミニオンが消えた瞬間を狙うことです。 相手の盾にしてるミニオンをAAで倒した瞬間にQです。 ブリッツのQなどでも応用できます。
Qを当てられる場合はどんどん当てましょう。 アリスターなどでも予め削っておけば相手は前に出にくくなります。




はっきりいって弱いスキルです。
忘れていてもいいですが、レーン戦で少しのダメージを出すとき(涙を積んでから使ってください マナの無駄です)、味方のASを上げてタワー折りを速くすることが重要です。
一番最初にも書きましたが、味方に当てても自分のASが上がることは覚えておいたほうが良いです。




ほぼフラッシュみたいなものですが、発動までに若干のラグがあるので注意してください。
例としては、マルファイトのウルトを見てから避けようとした場合、ブリンク先で打ち上がってしまいます。
このスキルのおかげでレーンは安定します ブリッツなんて怖くないです。
エズリアルの生命線なので、連発はしないようにしましょう(マナ消費も大きいです)CD中は積極的なプレイは避けること。
ブリンク先の一番近い相手に中々ダメージが出るビームが飛んで行くので、このスキルのダメージを考えながら戦ってください。
Eで相手の目の前にブリンクからの即Qでかなりのバーストになります。




集団戦が始まった瞬間に大人数に向けて放ってください。
中々のダメージ+パッシブでASがかなり上がります。
レベル6の時点ではかなりのダメージが出るので、ガンクに合わせる場合は即使いましょう。
ミニオンに当たるとダメージが減ってしまうので、注意してください。
プッシュに使うのもありですが、CDが長くなってしまったので、そこだけ頭に入れて使ってください。
ルーンの説明
とりあえずルーンから説明します。
このルーンセットはとてもおすすめなので、ぜひ使ってみてください。
やはりASが速いほうが動きやすいです。
全ADCで使えますが、ADが少し低い分慣れるまで時間がかかるかもしれません。
その分ASが上がるので細かいCSは取りやすくなると思います。

※8/17 流行りのルーンマスタリーに対応しました。


マスタリーの説明
マスタリーの説明は特に無いですが、は取ることをおすすめします。
レーン戦が楽になります。
今はサンダーロードはCDが長くなりすぎてしまったので、の方が強いです。
もナーフされましたので。

1/23追記 諸刃の剣がミニオンへのダメージも上がるためオススメです。
重要 アイテムの説明
後は一番気になっているのはアイテムの説明でしょう。
この選択がエズリアル使いによって大分別れると思います。

とりあえずスタートは
レーン戦が最初はきつくても焦らなくてよいです。
450は最低ためてリコールしましょうを買います。
800以上貯めることができたならば、相手に合わせてリコールするか、危なそうなら焦らずリコールしましょう。を買います。 ここで余裕がありそうならです。

その後のリコールで1050あれば、無くても875は貯めてです。
ここから状況に合わせて変えます。

と買っていると思います。
ここからレーニングをして、お金が溜まってシーンを買っていた場合、アイスボーンガントレットが買えるのであればすぐ派生させます。 買えなかった場合、お金が1100あってアーマーとCDRが欲しい場合(1デスしていて安定させたい)はです。(1100円の割には弱いと思います) ADを上げたい場合はここでです。
ピッケルを買っていた場合は逆になります。 お金があれば、なければです。
まとめると私の言いたいことは、という形にしても良いということです。
ここからはお金があるのであればからの派生ででいいと思いますが、大抵そこまでは貯まらないので、となると思います。 アイスボーンまでラッシュしなくても、シーンで十分ということです。

ここまでが1つのビルド(ブルーエズリアル)です。 が変更された今、エズリアルには以前よりあっていると思われます。
理由としては、クリティカルが消えたことによる被害は少ない。(TF、IEビルドは弱くなりましたが) ASの上昇はマークスマンにとっても大きい。(私がASを好んでいるのもある、動きやすい)パッシブが優秀。(MSアップ、スペルブレード) CDRが20%になった。(IGと同じ)
なので、を積むのもありだと思います。
IGとの差は1000円なので、負けている場合はさらにビルドが遅れる、相手にADアサシンが多い時はIGの方が良いことが注意です。
進め方としては、先ほどの進め方でまで行って、ファージとスティンガーはどちらからでも良いと思いますが、お金があればファージ、なければスティンガーからでTF完成です。
途中でに進化させても良いと思います。

ここまでだとこうなっていると思います。または
これがコアです。
ここからまだ色々あります。
相手にタンクがいない場合はからので良いと思いますが、一人でも硬そうな奴がいたらを次に積むのをおすすめします。
カトラスと比べても安い値段で、タンク相手にはダメージが出るようになります。
ライフスティールが欲しいという方も居るかもしれませんが、カトラスは高い上に弱いと思います。
まで完成出来れば強いかもしれませんが、時間が掛かるでしょう。
ということでおすすめはラストウィスパーです。
回復持ちが一人でもいたらいないのであればです。
ライフスティールの件については、は売らないでとっておくと良いです。 はパッシブが発動したら売っても良いです。


の選択もありますが、どちらでも良いと思います。
張り付いてきてうざい、硬いタンクが居る場合は王剣 アサシンに殺されてしまう、お金に余裕がある場合は血剣という感じです。アイスボーンガントレットを選択した場合は、ASを稼ぐために王剣にいくのがおすすめです。

最後に防具の選択ですが、がナーフされた今、強いのはです。
エズリアルでGAは合わないだろうと思うかもしれませんが、安くて強いです。
相手のエズリアルがGA持ってたら吐き気がするでしょう。 捕まえにくいのにさらに復活するんですからね。
安いので早めに作ってもOKです。
おすすめとしては、勝っている時ならば、で止めてです。
終盤はパッシブを発動してしまったら売って、バンシーなど他の防御アイテムにしてください。
エズリアルはそこまで防具に依存しないので最後に防具を作ってもOKです。
しかし、1つは防具を作ることをおすすめします。

トリンケットは黄色で良いと思います。 青はナーフされすぎました。 チームに一つでも青トリンケットが欲しいという方は買っても問題ないです。

以上です。
質問があれば、何でもしてください。
10/14追記 プラチナ帯で回して気づいたこと
・涙を買うまではレーンは強い、しかしプッシュが遅いため大抵2レベ先行されてしまうためきつい。プッシュ負けしてしまうのが、レーンが弱いと感じる理由です。

・アイスボーンガントレットがやはり強い。Qのスローは強力で一回当てれば次のQも当てやすくなる。スローがキャッチに使える(味方が合わせてくれる)。 自分がかなり育っていて、チームに火力が少ない場合はトリニティフォース。味方がある程度育っていて、火力も期待できる場合はユーティリティ性能が高いアイスボーンガントレットが良いことが多い。

・アイテムの選択について。相手の単体CCがきつい場合はサッシュを、CCは少ないがAPバーストがきつい場合はヘクスドリンカー、それらが大丈夫そうで、アーマーを積み始めているタンクがいたらラストウィスパーを、マナムネ、TForIG、CD靴またはの後に1300ゴールドで買ってください。この1300ゴールド枠のアイテムはすぐに次のアイテムに派生させなくても大丈夫です。前にも書きましたが、即ルインドキングブレードにいくのはおすすめしません。ルインドキングブレード無しで防具に枠を2つ使うのもありだと思います。マルモティウスの胃袋&ガーディアンエンジェルやマーキュリアルシミター&ガーディアンエンジェルやマルモティウスの胃袋&マーキュリアルシミターなどです。

執筆者
もはやカルマ大好き人間です。


コメント - 8件
1.
Quintuple 匿名ユーザ ID:9116ddda
2016-09-19 17:33:11
S1でadcをやろうと思ってイケメンEzrealから入ろうと思ったのですが,SCARZのadcであるDAY1選手を参考にしてムラマナ IG cd靴 王剣 貫通武器 サッシュ剣(後半3つの順は状況次第)を積んでいるんですが,これだけ積んでも火力が乏しいように思えます。
Pokeの火力は高いですし,僕のultやEの使い方の問題もありますが,やはり集団戦が一度始まってしまうと他のadcに見劣りするくらいしか火力がでないので防具はあんまり合わないと思うんですがどうでしょうか?
サッシュを敵のアサシン次第でGAにするのはありだとは思いますが……
2.
Quintuple 匿名ユーザ ID:9116ddda
2016-09-19 17:39:08
>> 1
申し訳ないです,GAのパッシブが発動したら,というのを見逃していました。
ところでどうしてサッシュ剣ではなくGA(他防具)なんでしょうか?
Ezrealは体力もかなり低いですしIGでARもあげてるので,LSのあるサッシュ剣の方が火力は出ると思います。敵次第ではGAの方がいいこともあるとは思いますが,サッシュ剣を積むことはありますか?
3.
夢川ゆい 登録済みユーザ
2016-09-20 12:41:44
>> 2
コメントありがとうございます。投稿者です。
サッシュについてですが、買うとしても相手の単体CCがキツイときに早めに買うくらいですかね(リサンドラやワーウィックなど)
マナムネ、TForIG、靴の次あたりに積みます。
火力が乏しいとのことですが、上記の3アイテムができて、ムラマナが完成すれば、かなりの火力が出るようになります。ここまでできて火力が出ないと感じるならば、相手のタンクが硬いということですので、即ラストウィスパーを買ってください。王剣にいくと素材が高い分、完成まで火力が落ちます。
サッシュを派生させても良いと思いますが、かなり高いので最後に進化させるのが良いです。
なぜGAをこんなにも推しているのかというと、コストパフォーマンスが高いからです。
値段も下がった上に、効果も強くなりました(700回復)
キャリーが積む防具で一番強いと思います。
そもそも捕まらなければ、サッシュ剣やマルモティウスの方が理論上は強いと思うのですが、高いので本当の終盤にGAを売って積むくらいです。
昔だったら、バンシーもかなり好きでした。私自身が純防具が好きなのかもしれませんw
コアビルド以外はお好みですね。状況次第って感じですが、GAはどのような状況にも合います。
私の意見なので、参考までにどうぞ。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9116ddda
2016-09-21 01:46:03
>> 3
回答ありがとうございます!GAとサッシュ,それぞれ試してみようと思います。
火力が乏しいのはどうやら僕のPSの問題らしいですw Qが当たんなきゃ話になりませんね。

あと疑問に思ったのがルーンとマスタリーで,ASルーンがかなり多い気がしますが,そんなに積む必要があるんでしょうか?csは取りやすい方だと思いますしADの方が合ってると思うのですが。
それとマスタリーで,諸刃の剣ではなくつまみ食いを採用してますが,LSも相まって諸刃の剣での集団戦のダメージの方が欲しいと思うのですがどうでしょうか?大抵どこを見てもつまみ食いなのでやはり序盤の維持力が大切と言うことでしょうか。
後は吸血衝動と天賦の才ですね。1ー4の理由など聞きたいです。


5.
夢川ゆい 登録済みユーザ
2016-09-22 02:16:37
>> 4
質問ありがとうございます。投稿者です。
まず、火力についてですが、睨み合いや集団戦前でのポークが前提になってくるかもしれません。
エズリアルの特徴であるQポークでどこまで削っておけるかが、確かに重要です。
ルーンについてですが、完全に好みの問題ですね。しかし、AS13.5%(紫AS3個分)は確保しておくのがオススメです。引き撃ちなどがやりやすくなります。
マスタリーについてですが、諸刃の剣はバフされたので選択肢には入ってきています。レーン維持力を取るか、ダメージを取るかですね。無難なのは、つまみ食いの方だと思います。
私が参考にしたURLを貼りますが、天賦の才について。
簡潔に言うと天賦の才がバフされた結果、僅かではありますがこのルーン、マスタリーが理論上は良いようです。
天賦の才に5振る方もいますし、LSを0.4%増やす吸血衝動1振りの方もいます。
ルーン、マスタリーについてはこのビルドを参考にしてほしいですが、お好みで変えてみてください。
特にオフェンスマスタリーの2,3,4段目はプレイヤーによってバラバラです。
参考になれば幸いです。

http://lolyarou.net/archives/1211
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26e85d3a
2016-09-29 23:00:46
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1e9e4c8b
2017-05-18 16:34:33
とても詳しく書かれており助かります
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e41dfe00
2017-05-18 16:36:18
本当に為になりますね

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!