ビルドガイド: アリスター - Alistar

アリスター: 【AP】実用的なAssassin&Tank牛【TOP】2/21更新

執筆者: やまと (最終更新日: 2016-02-21 07:14:32)

23,500   2

56
11
84%
トップページ > ビルドガイド検索 - アリスター > 【ビルドガイド】アリスター: 【AP】実用的なAssassin&Tank牛【TOP】2/21更新
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初に目指すもの

コア

欲しい

候補

最終ビルド

長所と短所
昔からtopで愛用していたのですがNAのチャレンジャーが使っているのを見つけて
自分なりに変えてみてかなり実用的になったのであげてみました。


長所
- 1. W+Q+雷帝のバースト
- 2.ultで擬似tankとタワーダイブができる。
- 3.ultのおかげでassassinなのに殺せなかったら終わりじゃない、2回WQができる。
- 4.Peel.Assassin.Tank.Initiateができて万能感がある。
- 5.Q>Wがあるので自タワー付近が強い。
- 6.passiveのおかげでpushとタワー折りが早い(タワーにpassiveのダメージが入ります)

短所
- 1. ultのタイミングが難しく、下手すると何もせずに溶かされる。
- 2. True Damage無理
サモナースペル

必須。flash>Q>Wやflash>W>Qができる。


基本これ。狼を狩って行きたいのでテレポが欲しい。


殺しきれなさそうなtankや序盤で有利つけないといけない相手の時。
狼(wolf)スタート
狼+ミニオン1匹でレベル2になります。

狼スタートをする理由。
・レベル1ではCDの関係上弱い
・Qだけでは当てに行きづらく、Wだけでは雷帝を発動させられない。
・赤ポーション5個に出来る。
・ミニオンが牛の得意な自タワー付近まで押されるのでやりやすい。

狩り方
1.小さい方に1発AA
2.殴り返される前にQ
3.小さい狼2匹倒す
4.AAした瞬間2回目のQを使う
5.3回目のQは上がった瞬間使う
どれか失敗すると大体死んでしまうので失敗したらポーションを1回使いましょう。






レーン戦の立ち回り
レベル1
・対面がレンジor遠距離スキル持ちの場合
一方的なダメージ交換をされるのでおとなしくしておきましょう。csは相手がスキルを使ったときだけでいいぐらいです。
狼スタートしたときはこの時間はほとんどないので問題ないです。

・対面がメレー&遠距離スキルがない場合
なかなか強気に行けます。Q+AAで雷帝が発動するので雷帝があるときは積極的に狙っていきましょう。
csを取りに来たときや相手にAAされた時などがQのチャンスです。相手にAAされた時にQをすれば1.5秒間ミニオンの攻撃を食らわせてやれます。 

レベル2
WQAAorQWができるようになりガンク合わせもダメージ交換もレベル1の3倍強くなる。WQのあとのAAは1回ぐらいにしないとそのあとにボコボコにされて不利になるので気をつけましょう。AAをいれる場合できるだけ草むらに入ってミニオンからの攻撃を減らしましょう。

WQかWQAAをしたあとは何もスキルがないただの牛になるのでおとなしく見方のミニオンのもとへ帰りましょう。

一応このレベルからmidにガンクができるのでどうしても勝てない対面や押し込んで暇なときは狙うのもいいです。

・対面が回復を持っていない場合
雷帝が上がったら積極的にWQを狙っていきましょう。味方のガンクが来てくれた場合は惜しみなくflashQをしましょう。

・対面が回復を持っている場合
無駄にスキルを使わないようにしてガンクを待ちましょう。相手の回復をより早く体力を減らせる場合もあるのでダメージとマナと相談をして立ち回りましょう。

レベル3
Eをとりますが、マナが厳しいのでポーションがなくなるまでは使用は最低限にしましょう。

レベル6
ultを覚えて最強になります。相手の体力が少なければタワーダイブも可能ですがWQ+AA2~3回が限度なのでダイブするときは落とせる自信があるときにしましょう。
できること
・ほかのレーンのタワーの後ろから入ってWult
・TPがあがる頃なのでTP


集団戦の立ち回り
基本的に立ち回りはassassinなので柔らかい敵にflashなどを使いつっこみますそしてultを使いもう一度WQを狙います。
二回目のWQが終わっても戦いが続いている場合はできるだけ下がってWQで敵を倒せそうなときだけ前に出るようにしましょう。
対面との相性
危険度★★★★★
True Damage無理。基本この4人には一生勝てません。

危険度★★★★☆
回復も持ち、マナなし、高火力、硬い、無理です。

危険度★★★☆☆
まず倒せません6になるとガンクがきても倒せるか怪しいです。ファームはできるのでファームしてroamしましょう。

危険度★★★☆☆
序盤は有利ですが防具を積まれだすと一人では殺せなくなります。6以降はjgを呼んでタワーダイブをして倒しましょう。

危険度★★★★☆
うまい相手だとまず勝てません。相手にQ>W>AA>Eをされると一方的なダメージ交換をされ、WQをしたあと逃げられないのでWQを同時にみせてしまうと約10秒サンドバックにされます。ultを使ってもその間逃げられ、効果が切れたあとに向こうのultで殺されます。こっちから仕掛けても有利になることは何もないので土下座しながら味方のガンクを待ちましょう。

下手くそな相手だとQの範囲に簡単に入ってくれるのでQ>AA>Wをしてれば勝てます。

危険度★★☆☆☆
WQを相手のWでパリィされると負けますが見てから反応なんてそうそうできないのでこっちがWするぞするぞって威嚇してれば勝手にパリィを使ってくれるので見てからWQをすれば勝てます。大事なことなのでもう一度いいますが、WQをパリィされると負けるので注意しましょう。

その他 危険度★☆☆☆☆
WQしてれば勝てます。

~との相性が知りたいなどのコメントがあれば加筆します。
このビルドを見た人は高評価でも低評価でもいいのでぜひ評価していってください。






執筆者

やまと

マイナーpick好きです。


コメント 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:901d19bd
2016-07-06 02:04:00
このビルドはヘッドバッドのあとにオートアタックをいれることができたときは素晴らしいビルドだったと思うのですが、今ウルトのナーフをもらったので、実用的でないと思います
2.
やまと 登録済みユーザ
2016-07-08 20:09:47
>> 2
フルAPなので硬さは全てウルト頼みだったのですがウルトのナーフで完全に終わりましたね(ーー;)

ロアが強いのでtankyなビルドを試してみようと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!