ビルドガイド: アリスター - Alistar

アリスター: モォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

執筆者: ぎーくろ (最終更新日: 2016-12-17 18:20:45)

5,357   0

22
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アリスター > 【ビルドガイド】アリスター: モォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
このガイドはバージョン 6.24.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ようこそ、前のめりアリスターガイドへ。

adcのお守りに疲れたサポ専の同志諸君。

一人でも多くのサポートに試合を動かす楽しさを知ってもらえますように。

ルーン

  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3
  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1stリコール

コア

より積極的に

ADCが駄々こねた

対Crit

相手が積むなら

最終ビルド

はじめに

まず前提として、

W→Q

このコンボができなければ読み進めるな!練習してこいいいい!


①ノーマルキャスト
Wの範囲内で左クリック入力したらすぐにQ押していいぞ。

②クイックキャスト
W入力してアリスターが動き出したらQだ。

親切だろ。簡単だな。ゴーゴーレッツゴー。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

最初に上げるのはQ。単体のダメージ数値のみで見ればWのほうが上ですが、AOEということで2体以上に当たればダメージ効率で勝ります。
次点でW
EはベースダメージもAPレシオも期待してはいけない。

Passive
ナーフされたアリスターのサステイン。ADCに対して、たらたらファームしてんじゃねえよって怒るのはよくないです。
あっ、なんか回復した!ラッキー!くらいに考えると嬉しい。

Q
絶対に当てなきゃいけないスキル。一回でも外したらその試合負け。練習不足。

W
ノックバックとさらにスタン(1秒)も与えるので、QとコンボをしなくてもCCとしては十分。
「[ALL]ty alister」は誉め言葉じゃない。

E
アリスターの新しいスキル。条件付きのスタン(1秒)なので、W→Qでイニシエートしたあとは敵に張り付きましょう。ユニットをすり抜ける効果も魅力的。

R
アリスターで最も重要なスキル。
驚異的なダメージ軽減率をいかに活かすかはプレイヤー次第ですが、代表的かつ基本的なものを挙げましょう。
イニシエーターとして
W→Qコンボで敵の群衆に突っ込んだ後、ほとんどのスキルを自分にはかせることができれば万々歳です。
そのあとは味方が優位に集団戦を進めることができます。
安心してください。たとえ5人全員のULTを受けたとしてもアリスターであればデスタイマーを数えることはないのですから。
ただしなどの確定ダメージは耐えれません。嘘をつきました。ごめんなさい。
タワーダイブ
アリスターがロームに向いている最もな理由はこれです。
「え?midのタワー下でファームしている敵がいるの?行きましょう。私がタワーを受けます。ULT準備OK」
もしガンクが成功すれば、味方のmidはキルを得ただけではなく、高く保たれたヘルスでファームを続行することができるわけです。
レーナーにとってはこれ以上ないガンクをお届けできますね。



サモナースペル
マスタリーでを積むので、勿体ぶらずに積極的に使うべき。
使う場面をいちいち選んでいたら積む意味がなくなってしまいますからね・・・。

フラッシュ
基本的なサモスペですが、W→Qコンボともう一つの選択肢として、フラッシュ→Q→Wがあります。
味方が密集するところへ敵をデリバリーするコンボ。もう攻めに使っちゃう。
ただ、Qの打ち上げ後のスタンがなくなってしまったので成功率は以前に比べて低下しています。
を積んでいれば確実に決まりますが、それは中盤以降の話。
序盤のレーン戦においては相手のサモスペが落ちれば上等です。もしキルが取れたら鼻で笑います。

イグナイト
体力回復効果を減少させるので、相手がを発動する直前にかけたいところ。
とかとかとかとかとかとか対面に来たら絶対に使いたい。
サポートがキルを取ると他のレーナーがへそを曲げるので早めに使いましょう。

イグゾースト
このビルドの主旨に反するので却下。
マスタリー
序盤のレーン戦において積極的なダメージトレードを狙っていきたいのでを採用しました。
W→Q→AAで発動。Eも使っておけば間違いありません。

また、は他レーンへのロームを積極的に仕掛けていきたいので選択。

使いたいのは我慢してザブングルみたいな顔してるってことは伝えておきたい。
ビルド
コアビルドのでもok)が積めたら積極的にロームに出かけます。
縦横無尽に走り回るためのとワードをばら撒くためのと考えてください。

最終ビルドについて
は後回しでもいいです。

を早めに積むことができれば滅多なことでは死にましぇん。

はOP。

最終のはCD45%の埋め合わせに。

より積極的に

 味方になんか(挙げればキリがないですが)がいれば敵が消えていきます。


 Eのスタンをより確実なものにする為に積む価値があります。


 相手に立ち回りの上手いキャリーがいれば、距離を詰めるために必要になるかもしれません。


 ヤシャスィーーーーーン!!

ADCが駄々こねた

 自分のAPも上がるから、別に、お前のために積んでるんじゃねえから><


 amor上がるし回復効果もあるから、別に、お前のために積んでるんじゃねえから><


 うるせえ!自分でQSS積め!

対Crit
Critを主要ダメージソースとする、最近ではが脅威となっているときはの代わりにこっちを。
アクティブのスロウ効果もあるのでの代用にもなりますね。

相手が積むなら
レーンのプッシュ合戦になると相手のに対して割く時間が非常に腹立たしいですね。
じゃあこっちも積みましょうってことです。
ただ、積んだ側が集団戦で勝ちにくくなるのは間違いないです。でもこっちはサポートなので関係ありません。


立ち回り
バディとの相性、対面との相性によってミクロの部分で違うので基本的なことを。

序盤(レーン戦)
AAで発動するを意識してダメージトレードを行っていく。
味方のミニオンのほうが多い、かつ相手のADCとサポートの両方を打ち上げることができる状態がベスト。
のスタンも入れることができそうな時にまで与えれば必ず相手のサモスペは落ちるし、運が良ければキルを取ることができる。
サポートでもいいからキルしよう。相手のADCは何もできなくなる。

中盤(ローム開始)
ロームを始めると言ってもADCをほっとくわけじゃない。
リコール→mid「おっ!やってるかい?」→相手JGにワーディングしながら→bot「ただ今戻りました!」
っていうのを流す。いつまでもうろうろしてたら味方のADCが可哀想だからね。
のおかげで、相手のサポートがmidに寄って来る頃にはbotで2対1の状況も作り出すことができますね。私はこの戦術を『おい秀忠ァ』と名付けています。
midへのプレッシャー、ADCへのプレッシャー、小さなことですが積み重ねていくことでワードコントロールを掌握することができ、またそれがタワーダイブの判断、ドラゴンの獲得へと繋がっていきます。

終盤(集団戦、バロン)
ここまでうまくいっていれば、こちらのワーディングは前衛的になっているはずですから、味方JGと一緒に相手JGへの再ワーディングおよびデワードを進めていきます。
があるので万が一キャッチされたとしても帰れます。無事に帰れます。
正面から集団戦を仕掛けていくのか、それとも森の中で息を潜めキャッチを狙うのか、味方に合わせましょう。
所詮サポートなので、一人で仕掛けても全く意味がない!あとアリスターはベイト向きのチャンピオンではないですよ。topは殴りに追いかけて来ますが大概のプレイヤーは逃げていきますから(笑)
なんかも同類ですね(笑)
てぃっぷす
近日編集予定
対面チャンピオン相性
近日編集予定

執筆者

ぎーくろ

三代目 卍る五郎


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!