ビルドガイド: ブラウム - Braum

ブラウム: 漢のサポート!グレイシャル盾おじ[8.7]

執筆者: フィッシュ魚 (最終更新日: 2018-04-04 21:12:14)

15,377   1

31
2
94%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブラウム > 【ビルドガイド】ブラウム: 漢のサポート!グレイシャル盾おじ[8.7]
このガイドはバージョン 8.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
俺はこのトラウマシールドが 秒速490メートルのスーパーメガデスロケットを止めてくれると信じている

自分は身動きせず ひるまないと信じている

チームメイトを信じている 彼らも俺を信じている


何とこのビルドガイドはブラウムの高評価ビルドガイド1位です!!!!!!
何故ならほかにビルドガイドが無いから!!!!!!!!!!!!!!!!








ミンナツカオウヨ

ルーン

天啓
グレイシャルオーグメント
ビスケットデリバリー
魔法の靴
疾駆
不滅
生命の泉
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ファーストリコールでこれ買え

これ買ったらブーツを履こう

お好みでトッピング

最終ビルド

イントロダクション
このビルドを書いた理由は、あまり盾オジの強さが知られてないので広めたいこと、
盾オジのビルドガイドが1つしかないことと、
盾オジのビルドガイドが1つしかないことが理由です。

突然味方ADCへ降り注ぐスキルショットの数々!のULT、のアバンストラッシュ、ロリババアのお星さま!

絶体絶命!ADCは爆発四散!
もうダメだ!ナムサン!(ジャキーン

バンバババババンバンババババン(シュゥゥゥゥゥゥ
・・・あれ?





ワシの後ろに隠れてな!
長所と短所

の長所
- 1.ピール力が強い
- 2. 本人もそこそこダメージでるためタンクサポ1v1の殴り合い、メイジサポとの殴り合いくらいなら勝てる
- 3. カッコいい
- 4. 1発が大きい技のULTといったのを防ぐのが楽しすぎる
-5. パッシブのスタンが強い
-6.LV1から70%スロウ2sと1.25秒スタンを持っているためインベードが強い

の短所
- 1. 即時発動のハードCCがしかない
- 2.味方がまともであることが必須条件
- 3.レーンが結構難しいし、あんまり強くない
- 4.筆者がシルバーの雑魚
サモナースペル
 必須

 突撃してくるアサシンはすぐ止めないとADCが死ぬのでこれで止める後は殴ってスタン入れてその後ADCとボコせばOK
スキル
Passive
AAかを当てるとスタックが溜まり、4つ溜めると相手がスタンする。
味方の攻撃でもスタックが溜まる。序盤・中盤・後半ともに強く、ブラウム最重要スキルその1後半になるとADCにもよるがASが大変なことになるので突っ込んできたやつに当てるだけでスタンする。
序盤は自分がAAを入れてあげるのも大事。

Q
前方に氷塊を撃つ。当たると70%スロウ(減衰)2sとパッシブのスタックが溜まる。
これが当たらないと話にならないので練習あるのみ。

AA  AAで素早くスタックをためられる。

W
味方ユニットまでジャンプする。付近に敵チャンピオンがいた場合、その間に着地する。
ジャンプすると指定したユニットと自分のARとMRが3秒間上がる。

ADCが捕まったらこれで飛び込んでで敵の攻撃を防ぐ。
突っ込んで危なくなったらでADCに飛び込んで逃げる。
味方ミニオンにもジャンプできるので覚えておこう。

味方ミニオンにジャンプしてQを撃つというテクニックもあるぞ!(私は使えない)

E
指定した方向に盾を構え、盾の方向から飛んでくるAAやスキルショットを食い止める。
盾を構えた後最初の攻撃は無効化される。(ただしCCはきっちりもらう)

基本はADCに飛んでくるポークやメイジのスキルショットを気合で防ぐ。
のQは特にまともに食らうと即死しかねないが最初の攻撃は無効化なのでこれならダメージを負うことなく防げる。
その他超射程ULT(とか)やのULTも食い止められる。
のULTも防げるらしい(ただし自分だけ)
構えている間は移動速度がちょっと上がるしダメージ軽減も優秀なので殴り合いの時にも強い。ブラウム最重要スキルその2
R
思いっきり地面を叩いて指定方向に地割れを起こす。
地割れに当たる、あるいは発動した時自分の周囲にいる敵にはダメージとノックアップが入る。
ただしノックアップが入るのは最初の1人だけで、それ以降はちょっと浮き上がる程度になってしまう。
地割れは4秒間持続し地割れに乗るとスロウが入る。

ブラウムの中では即効性のハードCCなのでのスタンじゃ間に合わないときや
集団戦で広範囲にスロウをばら撒くのに使う。

自分の周りのノックアップは、上手く1度に当てれば複数人をノックアップすることも可能なので集団戦では狙ってみるといいだろう。

ルーン
メインパス

ぶっちゃけ味方の理解度か必要なのででもいいよ
しかしQ→AAの後、ADCも自分も殴りやすくなるし集団戦で冷凍ビームぶっしゃーが最高なのでこちらを使います。

序盤のマナがきついのとハラスを受けるためにサステインが欲しいので採用

消去法で。

Q当てた相手に近寄る時に大変便利なので欲しい バフによりMS増加率が15%にアップしたことで接敵能力が上がった。

サブパス

不滅一択

HPが欲しいんですう
[8.7]貰えるHPがスケール性になった。序盤やわらかくなっているので注意!

サブパスの構成が色々変わってしまったせいで最適解はなくなってしまったから色々試行錯誤して自分のベストを見つけてくれ

 正直いらないと思う、もっとタンキーになることの方が大事

CCつけるだけで味方を回復できるOP

\NEW!/ボーンアーマー\NEW!/ 強いかもしれないがADCからのチクチク攻撃でいちいち空発動させられるのでちょっと微妙かなという印象

死にました

攻撃力とかいらないんで

持つならこっちかな

相手からのハラスが痛すぎるのでこれ使う

タンクにとって行動妨害耐性は命、ましてや敵の攻撃を受けてカウンターを得意とするブラウムなら尚更。でも必須というわけではない

寝言は寝て言え

HPが欲しい人は持って損ないよ

ゆかいななかまたち
まあ、無難な線だよね。奇をてらったものだけが至高ではないぞ

AS上限突破を持つのでQを当ててミニガンを当ててくれれば敵はすぐ溶けるそのまま周りの敵も溶けてGGだが集中砲火を受けて溶かされやすいので死ぬ気で守れ

敵を殺すとASが上がるし、複数回AAを入れた後またはによるバーストが強く、スタンさせた後バースト当ててくれるので強い。後半近寄ってきた敵は当ててその後こいつが攻撃入れてくれれば勝てる

とにかく突っ込むので即時発動のハードCCに乏しいブラウムでは守りにくいように感じた。

悪くないです

AAよりもULTのバンバンバンバババババンバンバンなのでもっと強力な広範囲CCを持つチャンプの方がいいかもしれない

AA射程が長くてチクチク出来るので悪くない

でスタック貯められるのが地味に強かったりする

の二連射でスタックが2つ溜まるので序盤はかなりのスピードでスタックをためられる。終盤はみたいなASおばけに負ける。

ヒャッハー中に近寄る相手にQ当てるだけでスタンする

ASに全力投資してくれるしのおかげでAAの射程長いし天使かこの子は

パッシブが発動させにくいので他のサポートでもよくねと思ってしまった

AAガンガン入れてくれるしウサギのごとく飛び回るのでそうそうキャッチされないしULTのノックアップからのCCチェインが強いけど結構カリスタさんの腕前に勝てるかどうかが左右される

敵陣ど真ん中に飛び込むのでブラウムじゃ助けに行けないしブラウムは即時発動のハードCCに乏しいしカイサがハードCCを欲しがるタイミングは「殴り始めた後」ではなく「前」なので正直相性は良くない
立ち回り
まず最初にやるべきことはインベードだ。

ブラウムはレベル1から70%スロウ2sとスタンを持っているため、Qを当てて、味方と一緒にAAを当ててスタン、そのあとタコ殴りにすればインベードは成功する。
ブラウムのインベードの強さナメてる奴は結構多い。遠慮なくボコしてやれ。当てた相手が逃げたり、を外したり、フラッシュを吐いたら大人しく帰ろう。深追いは何も生まないぞ。

レーン

レーンでは、を当てつつチャンスをまとう。
AAが入れられそうならAAして、スタンが入ったら一気にダメージを与える。
危なくなったらでADCに飛んで逃げる。
ADCが危なくなったらで防いでで止める。打ち上げた相手に当てて、ADCと一緒に攻撃してスタンさせて殺す。
味方のガンクが来たらULTでノックアップさせてスタン入れて殺す。
相手が仕掛けて来たらで攻撃を防ぎつつで止めて反撃する。
あまり掴んで殺すのが得意なキャラではないので、の後AAを入れるチャンスまたは相手が仕掛けて来るのを待ちつつ一気にケリを付けろ。

ブラウムはカウンターが強いチャンプだということを覚えておこう。
相手が仕掛けてきたのを盾で耐えきれば後はULTとインチキパッシブスタンでどうとにでもなる。

集団戦
で敵をノックアップさせスロウフィールドを作る。
近寄る奴は殴るか当ててパッシブでスタンさせる。でADCを守る。
とにかく自分が殴った相手を味方が殴れば相手はスタンする。
ADCを守りつつスタンをばら撒くそれさえできれば君は勝つ。
アイテム
 安くて強い

 ボタン押すだけで辺り一面スロウフィールドだらけだ

 タンクSUPでこれ持たないとか小学生でもあり得ないので持て
8.7によりゴールド獲得量がガッツリ減らされた。

 ブラウムはシールドとか回復とかでADCを守るSUPじゃなく、CCとスキルショットを防ぐ盾で敵を足止めして守るSUPなのでいざ!って時にシールドや回復が無い!ってことになりがち。これを持て。
8.7によりシールド量がナーフされた。

ULTの衝撃波でノックアップさせた敵にまとわりつく。スロウ吹雪にまとわりつかれ相手はまともに動けないそして相手は死ぬ終わり

正直ここまで買える試合っ手のは大抵ハイパーレートゲームだ



注意事項
筆者はノマ引きこもりのシルバーの雑魚なのでこのビルドガイドは用法用量を守って正しくお使いください

執筆者

フィッシュ魚

まあ、気まぐれに上げてくんじゃないの?


コメント 1件
1.
クアドラ止まり 登録済みユーザ
2018-02-15 04:41:24
ありがとう!助かりました!これでブラウムビルド生活から隠居します!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!