ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: 暇つぶしにブロ5LP0を一年かけて抜けたビルドを自分用に纏めて見る 下手糞でもビルドだけでシルバーにはなれる

執筆者: サンダガ (最終更新日: 2018-02-05 18:35:52)

3,265   0

10
2
83%
トップページ > ビルドガイド検索 - ガレン > 【ビルドガイド】ガレン: 暇つぶしにブロ5LP0を一年かけて抜けたビルドを自分用に纏めて見る 下手糞でもビルドだけでシルバーにはなれる
このガイドはバージョン 8.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
まずはを買います。相手がとかでもない限りこれで安定します。
え?対面がだって?経験上防具を買っても勝てないのででも買ってキルをとってください。
靴は相手によって買うタイミングや買う物が変わりますが割愛します。
嘘ですめんどくさいので省略します。
が出来たら下の段に行きます。

ルーン

不滅
不死者の握撃
打ちこわし
心身調整
息継ぎ
魔道
追い風
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手アイテム

最終ビルド

靴と黒斧の後の装備について
さて、最終装備は敢て書きませんでした。まあ自分用のメモなのでどうでも良いと言うのもありますが、ガレンは一戦一戦装備が変わります。
変わるのに最終装備書いても意味が無いと言うのが最大の理由です。
が出来た後、他のレーンが負けてるor勝ってると試合がある程度動いてる状態の装備を纏めています。
の後は対面がAPかADかで対面に合わせて或いはのどれかを積みます。
これらを進化させのどれかに進むのですが、ここから先は対面のチャンプではなく全体を見てビルドを決めます。
理由はこの段階でtopタワーは殆どmid botで勝った側が破壊する為です。
勝つにしろ負けるにしろレーン戦が終ったがターゲットする相手は一番育っているキャリーです。
その為対面の為にいつまでもビルドを進めていては勝てるものも勝てなくなります。
これを守れば結構勝率は上がります。
例として装備して暴れていたらで対応しましょう。
が更にを装備してきたら装備の効果がとダブっていてもで対応しましょう。
ではなくを先に装備してきたらではなくを装備しましょう。
は特攻しては逃げるというヒットアンドアウェイを仕掛けてきますが、こいつは基本脆い上にダメージを出す間は張り付くという習性があります。
またのパッシブはダメージを受けたらシールドが発動する為ヤスオが先手を打ってきて、反撃をして初めてパッシブを消費させる事になるのですが、を装備すれば近づいて来た時点でパッシブを発動させる事が出来ます。
その為、の場合はとすると殴られたら勝手に相手が溶けてくれます。
ここまで装備するとはもうに勝てないので相手チャンプの編成に合わせてを買って試合を終らせましょう。
対ADC
マークスマンは基本的にAD武器を積んで、ASを上げてきます。
相手のADCが育っているとゲームが終ってしまうのでしっかり対応をしましょう。
積んでくる事が多いです。
を積んできたらを積みましょう。
にはASを下げる効果もある上に、捕まったら死ぬADC相手にスロウをばら撒けたりと結構優秀な装備だったりします。
を積んできたらを積みましょう。
相手ADCの装備がor orとなったらで対応出来ます。
相手ADCがを装備してきたらをまず装備しましょう。
その後の装備がorと続くのなら
orと続くのならを積みましょう。
は周囲の敵の攻撃速度を下げて、更に破格の物防100を得られます。
相手がを積んでもダメージが出にくくなりのパッシブの現在HPに比例した割合ダメが少なくなる為、HPを上げるより結果的に長生き出来ます。
では等に溶かされちゃう!という場合は途中ででも買っておきましょう。

を筆頭にと言ったスキルの手数と脅威を活かしたビルドの場合
基本的にタンクの前では無力です。
ブロンズ帯ではすら積まない人も多く、適当に防具を積んでいれば殆どダメージは受けません。
むしろこのビルドはアサシンメイジADCを倒す為の装備な為、等を積んで素早く倒しましょう。

ADAP複合ADCです
を初手で積んでる場合急いでを装備しましょう。無しでぶつかるとあっという間に蒸発します。
そのままを目指しましょう。このビルドの選択肢はかなり広く、と色々あります。
相手はこの中から自由に選べる為こっちは相手の装備を見てから買い物をする事になるでしょう。
お金を持ったまま相手とぶつかるような事にならないよう気をつけてください。
の後orの場合はを買っているならに備えてください。
相手の編成がAPが濃いならを追加するとかなり安定します。
逃げ性能が高くどうしても追いつく事が出来ません。
を積んでおり少々特殊なビルドとなっています。
相手がorならが欲しい所ですが、味方がを倒せない編成なら無視するのも手です。
が追いかけるとで逃げてしまい戦線から離れていきます。
反転して5対4で相手を叩いてしまいましょう。
その場合はでスロウをばら撒き、四人の動きを鈍らせると大体勝てます。
一対一で睨み合っているとこちらがタワー下でもが有利な為、味方にピングを連打しながらタワーを殴られないように前に出ましょう。
この時スキルに当たらないように棒立ちはせずとにかく上下左右に不規則に動き回りましょう。
対jg
はブロンズ帯だとかなりの高い確率で育ちます。
こいつらは高レートだと育ちにくいらしいのですが、ブロンズはそんな事関係なくLV2からガンガンgankが決まります。
さてこいつらはから色々なビルドに向かっていきますが、一つずつ書いていきます。
こいつを最初に持ってくる人が多いようです。で対応してください。
の後にの場合、中途半端な装備をしたらこいつらの火力も相まってライフスティールがやばい事になります。で迎え撃ちましょう。
の反射ダメは自分の合計防御値で増加する為、との相性も良いです。
の後にの場合を積みましょう。
と来たら、その後にが来る事を考えてを積んでおきます。
をたまに積んでくる相手がいます。を積んでおき、に行きましょう。
が完成したら相手の装備に合わせてなら
ならと上と同じルートを辿って行きましょう。
この二人が育ったら基本的に他の四人はあまり育っていません。
キルを自分で取った後優秀なAAでミニオンも自分で食べてしまうからです
その為相手にAPがいてもを装備して、後は全てにつぎ込みましょう。
こいつらは火力が恐ろしく高い代償として脆いので、装備が1コア差ぐらいあって防御が足りない、相手がを持ってたりしたらを更に追加して燃やしましょう。
さえいなくなったら相手四人は動けなくなるので、不利をひっくり返すことが出来ます。
序盤は火力を上げてgankを決めレーンを有利にして、終盤はタンキーになって味方を守る動きをしてきます。
の天敵です。はっきりと味方を守る動きをしてきて、イニシエートも出来るCC持ちが苦手です
ライフスティールを積まないための重症が死んでおり、防具を積んで硬い為も微妙です。
で狙われる人を守り、のスロウとQで上手くピールしましょう。
が前に立つだけでは守れない為、如何に味方をピールするかが大事になってきます。
はCCが薄い為、装備の力に頼りましょう。
が完全に無視されてピールもタンクも出来ない!となると防具をそこから積んでいっても無駄です。を積んで追いかけてキルを取りましょう。
ドラゴンを取って硬くなります。ASが速くを積んでくるので逃げられない、倒せない、倒されると放置してると大変な事になります。
カウンターjgもしてきてよく味方がやられるので、序盤はtop側のバフの近くの通路にワードをさし、入ってきたら味方jgと狩りましょう。
こっちに入ってきたら死ぬよとプレッシャーをかけないと自由に動いて育ってしまうので、以上にどうしようもない存在になる前に序盤の内にtopレーナーが倒しましょう。
と積んでパッシブで硬くなる為ほぼ死角がありません。
また飛び込んでくる上にCC持ちでタンクをすり抜けて仕掛けてきます。
その為は効果が薄く、のスロウとのASダウンで耐えましょう。
ADが痛いのであれば、を積んで味方を守りながら戦いましょう。
無視されて味方がやられてしまうのであれば、を積んで追いかけて倒しましょう。
QのサイレスとEの防御ダウンはADCが火力を出す為の補助となります。
はADCから離れないように気をつけましょう。が離れたら後ろからやられます。
脆いのに懐に自分から飛び込んでくるので、しっかり対応出来るのであれば実はこいつ対策の防具はで十分です。
がやられる事はないので、で対応しましょう。スロウは微妙な為のアクティブ効果は対ADC用に取っといた方が良いと思います。
相手が下手な事を祈りましょう。CCのせいでまともに動けないので、で恐怖をすぐ解除してQで一直線に突っ込みましょう。タンクを削るのも得意な為が欲しいです。
・・・でどうしろと?
は火力を出すのが仕事ではなく、他の味方が動きやすいように場をかき回すのが仕事です。
こいつ単体はどうにもならないので、分断された時他のチャンプがADCに突っ込みたがってるのを止めましょう。
こいつが突っ込んできたら全力で回りこみましょう。Qとで移動速度が上がるので、追いつくのは無理でも先回りなら可能です。
また、は物凄く硬い上に反射ダメも痛いので、倒した時には味方が半壊してる事が多いです。
そのまま当たって負けそうなら全力でバックピンを連打して逃げましょう。1対5交換とかよくあります。
そうやって少しずつ有利を取って、味方がを買うのを待ちましょう。
を無視して勝つのはほぼ無理なので、を買ってもらいましょう。
対mid
アサシンメイジが多いレーンです。
ここにいる敵は殆ど対応が同じな為、どうしても単調になってしまいます。大事なのは如何に味方を守るか、相手に仕事をさせないか、です。
mid処理はmidに任せる事が多く、味方に攻撃をさせない為に自分が壁になるのを心がけましょう。
また、レーンでばったり会っても相手が戦う気が無いと逃げられてしまいます。
こいつのウルトは装備ではどうしようもありません。分断を狙ってくるので、味方の位置と自分の位置に気をつけましょう。
こいつ単体は瞬間火力は高い方ですが、余程育ってない限り瞬殺はしてきません。
ではなくを買うように気をつけましょう。間違ってを買うと溶かされます。
一対一のにらみ合いでは敵いません。レーンを押し込んでる時に出会ったら逃げましょう。

が離れた所を狙ってきます。突っ込む振りをして、が入ってきたら速攻で戻りましょう。
Qでサイレスにさえすれば位置関係もあって瞬殺出来ます。
いつでもADCを狙えるアサシンです。騎士の誓いを装備して、耐えてもらいましょう。
が動く前にが動いて良いのは勝てる時だけです。
じっと耐えましょう。味方が捕まりそうになったら自分が囮になるぐらいで十分です。
が得意としているチャンプです。
守りたい味方の前に立ってウルトは絶対に通さないようにしましょう。無理やり突っ込んできたら、Qで黙らせてぼこりましょう。
味方がウルトに捕まってしまった場合は、を倒したらバックピンを鳴らしましょう。急いで逃げないと火力を出し切ったと火力を出せなかったキャリーの一対一交換で実質負けな為、ぼろぼろにされてしまいます。
ステルスずるくないですか?
装備が揃いきる前にのスキルをもろに食らうとでも落ちかねません。
自体は脆く、が追いかけると結構簡単に溶けます。
こういう相手にはが有効ですが、他のチャンプの装備に気をつけて考えましょう。
火力と機動力両方高いAPアサシン
味方ADCに特に気をつけましょう。を避けたら味方に当たって死んだ何て事になりかねない為、壁になった場合はどっしり構えましょう。
タンクがやられる事自体はそこまで問題ではないです。その間に味方がや他のチャンプを落としてくれればですが
を装備したいですが、編成がALLAPだと極稀にAD装備だったりハイブリットだったりするので、気をつけましょう。
戦場のど真ん中で暴れています。
こいつが相手だとだけでは微妙に足りない為、topやjgがAPならも同時装備を考える事になります。
また、ADCがどうしてもを買ってくれない場合は、自分で買いましょう。
ど真ん中で暴れているこいつはの戦いになりやすく、重症が一番与えやすい位置にいます。
その場合は武器はだけに留め、後は全て防具に回しましょう。
こいつの範囲に入りながらWを使えば仕事完了です。
デマーシア!と叫びながらフォーカスを全て集めましょう。
ただ、デマーシア!と叫ばずにALLINされると死にます。死にに行く練習もしてみましょう。死に掛けてる状態で中級AIに突撃をかますと瞬殺してくれます。
多段ヒットのスキルが多いので絶対にを買いましょう。
を買い、両方を買いましょう。
それぐらいしないと耐えられません。でCCを回避して一気に突っ込みましょう。
火力がどうしても欲しいなら、の後はの変わりにを積みましょう。
は倒さないと延々と範囲CCを撃ってくるので、素早く落とさないとこちらに勝ち目はありません。
で移動速度を上げて追い込むのも手です。集団戦は物防も欲しいですからね。
CCが多いのですが、こいつ単体でを買うかといわれると微妙です。
CCを受けきったら、青ハゲではなく他のキャリーを狙いましょう。
青ハゲにしか届かないのであれば倒しておきましょう。
Qで黙らせて終わりです。
こいつの攻撃をまともに受けるならが必要ですが、自信があるのであればでとっとと倒してしまいましょう。
ではかなりきついです。
ダメージがやばいのでを二つ装備しましょう。
特にのスタックが25溜まってるとやばいです。
を更に追加してキルを取りに行きましょう。
味方を信じましょう。
ビームがイカス凄い奴
ビームがイカス凄い奴
ビームがイカス凄い奴
いくら育っていようが近づいて来たらQで黙らせて終わりです。
を積んで味方に耐えてもらい、で追いかけましょう。
え?APだって?を殴らない相手対策をしても無駄です。
を買って置き、相手の編成に合わせてを積んで置いてください。それで十分です。
ただし、一対一を仕掛けるのは止めてください。相手がなのに、とかだと簡単に負けます。

で突っ込んできてでスタンをばら撒いてきます。
最近はで全力でスタンを入れてくる人も見ましたが、これは例外・・・なのかな?
火力が高くポーク性能に優れているので、は最低でも欲しいです。
相手の動きを見てを狙ってくるのであれば味方を狙ってくるのであればで寄りの性能を高めましょう。
が入ってくると乱戦になりやすく、は火力が出しやすい環境が出来上がります。
でダメージを出すのも手です。
相手を眠らせて来て、眠った人は十割で溶かされてしまいます。味方が寝てしまったら、盾になりましょう。そして急いでバックピンを連打します。
で飛んでる場合、の位置をしっかり確認しておきましょう。
いたずらにスキルを使用して空振りとかになるとその後が不利になります。
はスロウが多いので、Qは出来るだけ辛抱するように心がけましょう。
こちらがミスを重ねなければ意外と何とかなる相手です。
火力がやばいのでに追加しては欲しい所です。
もし自分が寝てしまったらWで耐えましょう。起きた後にが飛んでくるので最大ダメを受けずに済みます。
のポークが痛いです。
避けると後衛が死にかけるので、後ろに味方がいる時は当たりましょう。ブロンズは避けられません。
その為、こいつを相手にする時は等を重ねて装備する必要があります。
相手が好戦的で積極的に中に入ってくるのであればの誓いで仲間を守りましょう。
の被ダメが増えますが、が必要なぐらい好戦的ならポークダメで勝てない所まで削られる事も無い・・・と、思う。うん
結構強いスロウ持ちなのでQを我慢しましょう。が突っ込んできた時対応が出来なくなってしまいます。
スロウが非常に痛いです。こいつのウルトの中で戦うのは出来るだけ避けましょう。
が必要になってきます。まともにくらうとだけではやられてしまうので、で更に硬くなるのも手です。
のスタンはくらうと不味いのでWで耐えましょう。
ワンコンでこちらのキャリーを落としてきます。の腕の見せ所でもあります。
がワンコンを決めるにはどうしても徒歩で距離を詰めなければなりません。
その為でプレッシャーをかけると相手は中々動けなくなります。を殴れば勝ちです。
ただし、いつのまにか一人で前に出過ぎていたと言う事にならないように気をつけてください。
はアサシンメイジのバーストに強くQでサイレスにしようにもCC持ちで逃げ足も速いと手強いです。
味方がバーストを相手に出したがっているのであれば、を使ってでもQで黙らせましょう。
Qで近づいてEでじりじり削ればで回復される量もアサシンメイジと比べると減るので、がキャリーに近づけないように立ち回りましょう。
を装備して、殴り合えばはかなり嫌がります。
CCイニシエート共により上です。
WでCCを耐えて仕掛けてくる他四人に備えましょう。
は強力なポークスキルで最大HPの量に応じてダメが増える為を装備すると大変な事になります。
を優先しましょう。
こいつが入ってくると敵全員突っ込んで来るので、体勢を整える為の時間稼ぎをで、で守りたい味方と繋げましょう。
乱戦で空気となり、自分が生き残るのに味方がぼろぼろとかになる場合はで暴れるチャンスです。
は本気で空気で削られすらしないなら買ってください。アクティブ効果で突っ込みましょう。
はCCチェインで止められて動けなくなってる間に味方がやられてる場合に買ってください。
の方が安定します。

執筆者

サンダガ

ラーメン食べたい


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!