ビルドガイド: ガレン - Garen

ガレン: 久々にやったら全然勝てない 自分用のメモ 昔シル1で終わったのに今はブロ4です

執筆者: サンダガ (最終更新日: 2023-05-20 23:45:03)

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このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
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数年ぶりにやったら全く勝てないのでとりあえず自分用のメモ
メモをしておくと後で見返しやすいし整理もしやすい
間違った部分等もあったら修正もやりやすい
メモ帳替わりです
ガレンはLV1 2 3 4 5が弱く特に2と3は壊滅的なのでそこ気を付けないと簡単にソロキルされるしgankもされてしまう
しかも味方のgankには合わせられないので序盤は耐えるゲームになる・・・であってるかな?

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
不滅
心身調整
超成長
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


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最終ビルド

topgankについて
ガレンはtopにgankを呼ぶタイミングは考えましょう
LV2や3では火力が低いガレンではキルラインが厳しく相手のフラッシュ等も考慮するとほぼ取る事は出来ません
削る事が出来て有利が取れると思うかもしれませんがガレンはその時間弱いのでその体力差を活かす事が難しいです

ではLV4や5ならどうでしょうか?
jgがtopに顔を出してしまうと相手jgは嬉々としてドラゴンを取ってしまいます
しかもまだガレンは強いとは言えずフラッシュの有無に左右されやすいです
つまり全レーン不利になりますね

ですがLV7ならどうでしょうか?
一匹目のドラゴンはもういませんウルトもありEのダメージも高い
簡単にキルが取れてそのままヘラルドが取れます

gankを呼ぶタイミングと拒否をするタイミングを考えましょう

対カミールはガレンは延々と勝ち目は無さそう
というのもカミールのシールドをガレンは突破出来ないからである
Eで回り切ってそれでようやくシールドが剝がれるかどうか
シールドをはがし終わった頃には自分がやられかけている
対策としてはQで殴り相手がシールドをしてたら逃げる
シールドが無かったら回りながら逃げるぐらいだろうか
サイレスが終わったらすぐシールドを張ってくるので回りながら当たるのは無謀と言える
よりの方が不利を跳ね返せるだろう
どうしても勝ちたいならこいつを積むしかない
QからEで回らずAA連打してすぐ逃げるを繰り返しEでプッシュをしていれば勝てる
レーン勝てるは良いけどそうすると今度はくっそ弱い集団戦になるのでお勧めはしない
俺は絶対にカミールをキルするんだ後は知らない!って時だけにしよう

上げより上げの方が良いかもしれない

こいつは昔からが苦手としている相手
だが昔から不利というだけあってこれらを積めば良いと言うのも変わっていない
こいつを避けたら突撃をしようを合わせられればダメージトレードで勝利が出来る
で投げられてる間ガレンはで回り続ける事が出来るのでから入らずが終わってからで殴るように意識する
の移動速度アップが残ってる間にの範囲からとっとと逃げよう
オールイン対決では絶対に勝てないのでショートトレードを繰り返す事を意識する
から入れば相手のミニオンはこちらを向かないがこちらのミニオンはを殴ってくれるのでダメトレは早々負けない

個人的に苦手な相手
何故が有利なマッチなのか理由が分からない
昔はダメージを与えると魂の持続時間が減ってたので殴れば勝てたのだが今はそれが無い気がする
とりあえず上下左右に動き回ってを避けるしかない
がミニオンを殴ってる間こちらは触手を殴らないといけないのでCS差で負けてしまう
対策としてはやはりこちらがプッシュをする側になる事だろうか
その場合イラオイ相手に悠長に防具を買う事は許されない
を買って迅速にウェーブをクリアしよう
押し込まれるとどうしようもなくなる
でもこちらが押し込み過ぎるとソロキルを取るのも難しい
タワー下のこいつの回復量がえげつない為だ
タワーダメもある為中々キル出来ない

一番大切なのはリコールタイミングだろうか
場合によってはタワー下に押し込んでからリコールをせず中央当たりで放置も選択しなければならない
というのも押し込んだは良いけどリコールを始める前に帰ってきたがミニオンを触り始めるとが歩いて帰ってきた頃には逆にこちらのタワーが殴られている
つまりプッシュされてしまっているということだ
ここから巻き返すのはには難しい
その為これ押し込んだら押し返されるなって思ったらミニオンを放置してすぐリコールしよう
特にソロキルを取った直後等よくある
キルを取ったせいで負けたの典型例だと自分は思う

が有利な筈だけど苦手な相手その2
程厳しくはないがの精度が高い気がする
の一段目さえ避けてしまえばこちらはで突撃をしの二段目を内側で受け三段目を逃げながら外側で当たればダメージはイーブンぐらいになる
イーブンならこいつの出番 エイトロが必死になってこれで回復するのを眺めていよう
特にミニオンに対してこれを使った直後にこれを振ってきたらこちらは大チャンスである
さくっとダメトレを済ませよう
でもこれを見たらすぐに逃げよう慣れたはこちらのを見てから使って来てで引っ張ってこようとする
まっすぐ逃げると当たるのでジグザグに逃げるようにしよう

勝てません!助けてjg!と言ってはいけない
はただでさえ序盤弱いのに味方のが来ても有利が取れる訳ではない
ドラゴンは取られるしjgのファームは遅れるしtopは別に有利にならないしはオレンジを食べるだけだし利益は何も無い
勿論さえ来てくれれば後はヘラルド取れるぜ!って時は呼んでも良いけどそうでなければjgには来るなと伝えよう
このマッチでヘラルドを取れたりタワーが折れてカウンターでドラゴンを取られないタイミング以外でjgを呼ぶは馬鹿であり来るは相当な自信家である
何故なら1キル手に入れた所でには勝ち目が無いからだ
それぐらい差がある
なんならを履いて中盤のマクロで有利を取ろう
相手はを持っているので甘えている事が多い
レーン戦では大人しく土下座をして人数差で中盤圧殺してマクロで試合に勝とう

どうしてもレーンで勝ちたいならこれを積もう
相手が樽をで撃つタイミングを結構ミスってくれるようになりダメトレで有利が取りやすい
足も速くなるのでを追いかけまわしやすくなる
でも後半弱いのでお勧めはしない
劣化になってしまうのでそれなら最初からで良い気がする
それでも自分はを使いたい

を積もうとしている。
しかし待ってほしい。本当にそれを積んでも良いのだろうか?
積んでみたら負けたよ畜生め
で一撃目をいれて来てAAで二発目 トドメのこいつでの確定ダメージが出てしまいのARはあまり役に立っていない
何ならAA三発で更にのお代わりもあり得る
に勝ち目はないので大人しくを積んで土下座をして中盤に備えよう
防具を積みたいならよりの方が良い
の方が被ダメが増えるがレーンクリアが早くなりの回復量が増える為結果的にこちらの方が長生き出来る
とは仲良しファームをしていよう。キルさえ与えなければ賞味期限が切れてその内の方が強い時間が来る
ただし森や川にいる味方には注意
サクッとにやられかねないのでが川でカニさんを食べてる時は少し無理をしてプッシュをしよう
相手の森に入ってが勝手にデスったらそいつの責任だが川でカニさんとお友達になろうとしているにやられたらの責任である

相手も人間なのでたまにミスをする
その時はこちらのチャンスなので少ないチャンスを見逃さない様にしよう

今の所で負けたことはない
相手がシル1やらシル3やらで浅いだけなのだろうがこちらもブロ4なので条件は同じ
はどうやら勘違いをしてるようで自分がLVが6になるまで弱いと思い込んでいる
しかし実際はの方が弱いのでそこの勘違いを利用して何とか序盤は有利を取ろう
ナグリアッタラ100%ガマケマス
いやルーンを弄ればそんな事はない
ガレンもこれを積めばケイルに勝つことはできる
でもさ?LV11になった時、がぺちぺちして勝てると思う?勝てるわけが無いのだ

さて本題に入ろう
LV1はでミニオンを削りながらを一緒に削ろう
LV2はも警戒していてから入る事は出来ない
で近づきで少し殴ったら茂みに逃げてミニオンのタゲを切ろう
さあ魔のLV3だ
ガレンの勝ち目はしかない 殴られたらでデスります
てことでLV4までお得意の土下座である
CS差はイーブンか微有利になるはず
リコールしたらは躊躇せずにを買おう
大事な事なのでもう一つ言っておくを買おう
買ってに勝てるなら君はどこかのチームのプロだろう
これさえあればは目測を大いに誤る
何故ならを履いて走ってくるを見たことが無いからだ
で殴ったらとっとと逃げようでケイルは反撃をしようとしてくるがこちらはスロウが効かないのですぐに逃げられる
削り切ったらタワーダイブをでしてでサイレスにしたらそのままで終わり
キル取れそうにないぐらい相手が下がったらミニオンを触らせないようにゾーニングをしよう
この差が縮まる事は永遠に無い
いやあってはならないひっくり返ったら試合負けます

レーン戦そのものを諦めましょう!!!!!いやどうやって勝てばいいのだろうか
こいつ人が胃の中で大剣振り回してるのにお構いなしに消化してくる
勝てないのでタンク装備にするかとか甘えると相手の方が堅いタンクになってしまう
味方がgankに来ても生き残ってそのままレーンに居座ってくる
なので諦めて武器なら防具ならを積もう
さあmidのや森のに向かって突撃である
そのまま相手の森の赤バフや青バフを食べてヘラルドを取ろう
君は第二のジャングラーだ!
まともにやって勝てないのならまともにやらなければいいのである
幸いのタワー折りは早くなくの距離は短い
無視して試合を終わらせよう
一歩間違えたらが戦犯だけど普通にやっても戦犯なので気にしなくて良い
こっちは大真面目にから全力で逃げているのだ

有利な筈なのに苦手で勝てない相手その3
BANしてます
こいつに勝てればもう少し楽できそう

勝率が五分らしいけど序盤は不利じゃないかな
で回ってものシールドが剥がれるだけなのででショートトレードを試みたい
後相手のとかが他のレーナーの時よりよく来る気がする
ワードを深い位置に置いて一緒に仲良しファームをしよう
はヘルスが はマナが無くなってお互いお見合いになりやすい
リコール回数もお互い多い為育たなくなるので大人しく防具を積んで味方の援護に回ろう
川の主導権争いが鍵を握っている気がする

序盤はを無視しよう
で削ろうとしてくるが無視して毒が無い部分のミニオンだけを食べる
ある程度LVが上がったら砲台ミニオンがないタイミングはで強引にウェーブをクリア
砲台ミニオンがいる時はタワー下で安全に処理をする
は挑発をしてが殴れるような位置に来てくれるのでで殴ってさっさと毒から逃げよう
で追いかけるのはの思うつぼである
でも相手のマナが少なくなってたらで追いかけてあげよう
で回復出来るがのマナはリコールするしかなくなるのでそこで差をつけられる
ある程度育つとがお互いのタワー裏にいると言う珍事が発生する
お互いミニオンにやられずに安全にファーム出来るので鍵を握るのはとかを如何に回避するかになる
さあ味方のに指示を出そう
midのを助けてドラゴンを取ってくれと
は相手の泉に突っ込んで力尽きような!
でもヘラルドが沸いてる時にやってはいけない その場合は大人しくしてよう

お互いにデスらない長いにらみ合いが始まる
こういったマッチはマルファイトでも書いたけど川の戦いが鍵になる気がする
味方の等が川に来たらプッシュをして動きやすくしてあげよう
後gankは呼ばないようにしよう
倒せない回復する居座るな奴にはgankの効果はとても薄い
他のレーンにgankされたりカウンターされたりドラゴンやバフを取られたら目も当てられない

苦しい戦いが始まる
を積んでもLV1の殴り合いで勝てない相手の時点でどうにもならない
勝てるタイミングはリコール後があるかどうか防具なら
ショートトレードはの方が被害が大きいが続けるしかない
を合わせられたらチャンス で回り最大限のダメージを与えよう
で殴ったらいけない 全力で逃げようスーパーサイヤ人になったで逆転されます
特に合わせられてシールドで防がれると意味がない
小技としてはを再発動で止めてで殴る事が出来る
何度も通じる物ではないけど数回に一回のたまの駆け引きとして試してみよう

楽しい一騎打ちの始まり
が不利だけど気にせず回ろう相手も回る
から距離を詰めてくるのに近づきたいのはという不思議
懐に入れるか入らせないかの駆け引きが始まる
から仕掛ける時はAAが届く範囲で発動しよう
がサイレスで何も出来ない間にで削っての移動速度アップで逃げる
ミニオン毎で削れそうな位置になったら自分からで仕掛けよう
で応戦してくるのででスロウになったらすぐにを解除してで殴りの範囲外に逃げよう
で自分から行く場合はすぐに逃げたりせずベイブレードになろう
具体的にはの周りをぐるぐる周りながらで回るのである
絶対にの刃先に当たってはならない
が我慢できずにを振ったら勝ちでは振らなかったら?が!デスるまで!AAを!やめない!になる
なのでこれはキルを取りに行く方法となっている
の打ち合いはに軍配が上がるので気合で乗り切ろう
楽しいよ

執筆者

サンダガ

ラーメン食べたい


コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cf0cd6a8
2023-06-06 09:07:10
今のガレンだと基本フェイズラッシュの方が勝率高くて一部の1on1強者相手に征服者を選ぶ形が丸いと思います。
あと五分五分や有利な筈なのに負けるマッチアップはWあってこそなので Wの使い方詰めると良いと思いますよ!

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