ビルドガイド: ワーウィック - Warwick

ワーウィック: タンクアサシン=ワーウィック

執筆者: 'n' (最終更新日: 2018-09-13 19:52:24)

6,784   7

32
2
94%
トップページ > ビルドガイド検索 - ワーウィック > 【ビルドガイド】ワーウィック: タンクアサシン=ワーウィック
S8をほぼワーウィックでプラチナまで上がったジャングラーです。

ワーウィックの長所として、
による高い回復力
のダメージ軽減による耐久力の高さ
のファーム力と追撃性能
の単体への高い拘束力があります。
終盤にタンクアイテムを積んだ後でもADC相手であればソロキルを狙うこともできるのでアサシンの様なプレイもできます。

タンクをしながらも、敵を積極的にキルしていきたいという人にはおすすめのチャンピオンです。

またパッチ8.10になってから、ジャングルルートが大幅に変わったためこれについても解説していきます。

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
天啓
魔法の靴
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


序盤

中盤

対AD

対AP

ADビルド

裏ビルドーLSアサシン

最終ビルド

スキル解説
 通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される。自分のHPが50%以下なら与えたダメージ分、25%以下ならその3倍の体力を回復する。
spelleffect扱いなので、LSは乗らないがSV(含む)は乗る

 指定した対象にダメージを与えてその一定割合(スキルレベルに応じる)の体力を回復する。長押しで相手の裏に回り込む。
AAを魔法ダメージに変換しているのでLSが乗るが、SV(含む)は乗らない

 体力が50%以下か発動効果でマークを付与された敵チャンピオンへの非戦闘時移動速度と攻撃速度が上昇、20%以下で効果が3倍。

 2.5秒間ダメージ軽減を得る。効果終了か再発動時に周囲に1秒間のフィアーを与える。

 指定方向にジャンプして当たった敵チャンピオンを1.5秒間拘束してダメージを与え、その分体力を回復する。
AAを魔法ダメージに変換しているのでLSが乗るが、SV(含む)は乗らない

ルーン
メインパス
 はOnHitEffectが付くので発動させやすく相性がいいです。また効果によってのダメージも上昇します
 前線でダメージを引き受けるためにキルアシストで回復できるこのルーンを積みます
 ジャングリングが速くなるため必須です
 はHPが低い時に回復できるためこのルーンと相性が良いです。


サブパス
序盤からガンクを狙う時
 を優先するため、キルアシストで靴がもらえるこのルーンでスノーボールを狙います。
 このルーンでスキル、サモナースペル、のCDが低減されるので非常に強いです。


前線でタンクしたいとき
 HPの上がるを始めに積むのでARMRが上がるこのルーンは相性が良いです。
 自前の回復力を強化するために積みます。
 

ジャングルの視界を管理したいとき
 相手のワードを自分のワードに置き換えられるためによってジャングルの視界管理がしやすくなります。
 のCDが大きく低減されるので、との組み合わせで視界管理がしやすくなります。


川のオブジェクトを重視する時
 両方のルーンでMSとADが相乗的に上がるのでスカトル、ヘラルド、ドラゴン、バロンの奪い合いに勝てます

上から順におススメのサブパスになっています。によって攻撃速度にステータスが全振りされるとのパッシブが最大限活かされるので最近使っています。あとによるCDが初めからもらえるのがとても強いです。仲間のタンクが少なく、終盤でより多くダメージをタンクしなければいけない時はを選びます。しかし、ワーウィックの強みである序盤の強さが薄れるので、別にワンコロ専じゃないと言う方は素直にタンクチャンプを選びましょう。による視界管理力はジャングルにとって重要なので、自分はまだあまり試せていませんがジャングルにとってはこちらの方が効果的かもしれません。はワーウィックとのシナジーがあまりないので正直強みが感じられないです。
ビルド
コアビルド
ワーウィックの攻撃スキルはどちらもOnHitEffectが適用されます。そしてこの二つのスキルはASに依存しないため「OnHitEffectのみでASが増加しない」という装備に対してワーウィックは高いシナジーを持ちます。この条件を満たすがワーウィックにとっての最適アイテムと言えます。
そしての効果は最大体力に依存するためをエンチャントに選択します。

AR
とのシナジーのためにHPとARがバランスよく上がるアイテムを積んだ方が良いです。
タンクできる順にとなります。
:相手のADCがクリティカルを積んでいる時、耐えやすくなりスローもかけられるため有効です。

:相手がAAやOnHitEffectに依存するADチャンピオン
例 ADC全般 
やAAとほぼ同時に回復するチャンプ
例 LS、を積んだADC全般 
だった場合に積みます。

:有利な状況を安定して広げたい時に有効です。パッシブの効果によってロームの速度が速くなるのでマクロの動きが強くなります。

基本的には安定感のあるを積むのをおススメします。相手の構成に応じてを積みましょう。

MR
:相手に1つのスキルを持続してAPダメージを出すチャンプまたはアイテムがある場合に積みます。


を買わない場合に積みます。
またこれらのアイテムを目指す際に、は積まずにを優先して積みましょう。理由はのパッシブがジャングルでは発生する機会が少ないため、パッシブ分の金銭が無駄になるからです。

AD
:ダメージが基礎ADによってスケールするので、終盤の火力を補うために積みます。
の次に積めば自動効果で約1000のシールドが得られるので、敵のバーストに耐える時に買います。
:通常攻撃にスロウ40%が付くためカイトされやすい相手がいた場合に積みます。
これらのアイテムは最大体力依存のダメージには弱くなるので、それを持っているチャンプがいた場合対応するARMRを積むようにしましょう。
スキルコンボ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


レベル3までのスキル上げはの順番です。理由はリーシュ時にをとることで体力の温存ができる事、レベル2でを取ることで中立モンスターを狩るスピードが速くなるからです。

スキルがそろってからの優先度はとなります。これは、を上げることで中立を狩る速さを上げ、ガンク時の追撃性能を上げるためです。そして終盤では敵のダメージに対して回復が追い付かないため、を上げることで敵のダメージを抑えたほうが生存しやすくなります。

基本コンボ
 ⇒ AA 1,2回⇒(長押し)⇒
序盤のガンクや逃げる敵を捕まえる際に使う基本的なコンボです。QからのE再発動をすぐに使うか、AAを何発か入れてから使うかは状況次第で、考えるべき事項としては、①敵とタワーがどのくらい近いか、②フラッシュを使いそうか、③敵のジャングラーのカウンターが来ていないかです。
①②に関しては敵にタワー下に逃げられる前にフィアーをかけて仲間とダメージを出す必要があるため、フラッシュ込みの敵の位置予測を心がけましょう。
③については仮に相手のジャングルがカウンターして2v2になった時、Eのダメージ低減で相手のバーストを抑えないと負ける可能性があるため、Eを温存する必要があります。

アサシンコンボ
(終了直後)⇒ AA ⇒(長押し)⇒ AA ⇒
体力が削れていて孤立している敵を確実にキルしたいときに使えるコンボです。仮にウルトが外れても次の青スマイトから順に使いましょう。敵がヴェインやエズリアル等、リープや敵を引きはがすスキルを持っている場合、ウルト後のAAは入れずに即Qを使った方が良いです。

タンクコンボ
 AA (適時使用)⇒敵のバーストに合わせて⇒ AA 1,2回⇒(長押し)⇒
集団戦中のコンボです。基本的には1つ目のEQEコンボと同じですが、集団戦ではタンクとしての役割が必要となるため敵のバーストに合わせてEを使う必要があります。また集団戦の開始をウルトでしてしまうと相手にスタンなどを食らって解除させられてしまうほか、リープ等で少し離れた敵を捕まえられなくなるので、できるだけ残しておくようにしましょう。
ジャングルルート
ワーウィックの攻撃スキルは全て単体対象なので、序盤に安定して狩れる中立モンスターは赤バフ、ウルフ、青バフ、グロンプ、スカトルです。スカトルはハードCCをかけると防御力が下がる特性を持っていますが、レベル2時にを上げなくても速い速度で狩れるので上げがおすすめです。そしてレベル3になるためには4つの中立モンスターを狩らないといけないため、考えられるジャングルルートは以下のようになります。

上側
青バフ⇒グロンプ⇒ボット側スカトル⇒ウルフ⇒mid,bot,dragon
ボット側のスカトルは下側だと普通は取りに来ないので先にウルフを狩ってからスカトルを狩る事で移動距離を短縮できます。

青バフ⇒グロンプ⇒ウルフ⇒赤バフ⇒top,mid
トップ側でレベル3になりたいときに有効です。

トップ側スカトルを狩るルートとしては
青バフ⇒ウルフ⇒トップ側スカトル⇒赤バフが考えられますが、スカトルにたどり着くまでに時間がかかるので相手ジャングラーに狩られている可能性が高いです。もし狩られていた場合グロンプかボット側スカトルまで戻るか、敵側のグロンプやウルフに行くことになりハイリスクなのでお勧めできません。

下側
赤バフ⇒トップ側スカトル⇒青バフ、グロンプ、ウルフから二つ⇒top,mid
赤バフ⇒ウルフ⇒青バフ⇒グロンプ⇒top,mid
相手がトップ側スカトルを確保しそうなときはの赤バフからスカトルに直行してスカトルバトルを仕掛けましょう。
スカトルバトルが無理そうなときはでおとなしく中立を4つ狩ります。

トップにリーシュを頼む時は上側下側を逆転させたルートを通りましょう。
チャンプ相性
有利

相手のスキルバーストをで受け止めれば1対1では勝てます。



とその前後のAAをで受け止めれば勝てます。集団戦中ではでADCやメイジに突っ込んでくるので、で守るようにしましょう。

互角

相手もサステインがあるので1対1は互角です。にはで対応する他、中にAAやを使わないようにしましょう。

不利

でカイトされるため、1対1では勝てません。出会わないジャングルルートを通りましょう。



を覚えるまでは他のバーストチャンプ同様で対応できます。しかしで対応した後でダメージを出される他、隠れている間はの回復ができないので、レベル6からは対応が難しいです。



によるサステインとMR増加で1対1では絶対に勝てないです。を当て続けられると逃げられないので、出会わないジャングルルートを通りましょう。
裏ビルドーLSアサシンワーウィック
本来ライフスティールはスキルダメージに効果はありませんが、ワーウィックのには例外でLSが乗ります(パッチ8.14トレーニングルームで確認済み)。もしかしたらバグかもしれません。
つまり、LSとADをガン積みすることで高いバーストと回復性能を両立することが出来ます。

ルーンは
がおススメです。
orで相手の視界外から高速ガンクを仕掛けることが出来ます。

おススメのアイテムは
です。

積む順番はと進んだ後にを積みます。

の追加ダメージはLSが乗るので、試合終盤でもダメージが出せるように積みます。
相手のダメージが厳しいと思ったらを積んで耐えられるようにします。
靴はスノーボールを狙うなら、相手との殴り合いが続きそうならと積みます
最後に
読了ありがとうございます。順次記事を更新していくつもりなので、グットをもらえれば嬉しいです。
チャンプ相性については、まだ結論が出せないチャンプが多いので、長期的に更新していく予定です。

新スキンかっこいい。

執筆者

'n'

ワーウィック専のプラチナジャングラーです。
生放送もしているのでフォローお願いします。


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bd4afa25
2018-08-13 17:14:41
詳しくて良いですね
ハイエナスキンが当たったので使ってみたいと思います
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6b3fd82
2018-08-15 11:44:42
プレデターでの運用について意見頂けると嬉しいです(*'ω'*)
3.
'n' 登録済みユーザ
2018-08-26 11:37:40
>> 2
ノーマルでLSアサシンビルドにプレデターを積んで試してみたところ、Wで近づく時により近づきやすくなり、ウルトを使えば相手の視界外からのガンクが出来ました。ADを積むタイプのビルドならプレデターの方がガンクが強いと思われます。
裏ビルドのルーン欄もプレデターに変えておきます。
ご意見ありがとうございました。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:08d55cc9
2018-08-29 18:33:48
わかりやすいガイドで大変参考になりました。
ウィッツエンドを積むのは如何でしょうか
5.
白熊おすすめおじさん 登録済みユーザ
2018-09-11 19:21:41
個人的にガンブレを積んでますがどうでしょうか
アクティブの強さやビサージュとシナジーなどから使ってます
6.
'n' 登録済みユーザ
2018-09-13 19:40:37
>> 4
ワーウィックはスキルがすべて魔法ダメージで、OnHitEffectを多く持つため、ウィッツエンドとの相性はかなり良いと思います。ただ、シンダ―ハルクとタイタンハイドラのタンクビルドにした場合、ウィッツエンドでは体力が上がらずシナジーが薄いため候補に入れませんでした。ADビルドでいった場合はスキルのダメージがより通りやすくなるため積みやすいと思います。


7.
'n' 登録済みユーザ
2018-09-13 19:47:50
>> 5
ガンブレードはAPステータスがありアクティブがAPレシオなのでAPビルドとのシナジーが高いと思うのですが、ワーウィックのAPレシオはQのみでAPビルドは合わないためあまり相性が良くないと思います。回復目的で積むのであれば、記事にも書いてありますがLSがQRに乗るためLSをもつADビルドを積む方が良いと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!