ビルドガイド: ワーウィック - Warwick

ワーウィック: タンクアサシン=ワーウィック

執筆者: manekkinekko (最終更新日: 2019-01-12 20:45:45)

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S8をほぼワーウィックでプラチナまで上がったジャングラーです。

ワーウィックの長所として、
による高い回復力
のダメージ軽減による耐久力の高さ
のファーム力と追撃性能
の単体への高い拘束力があります。
終盤にタンクアイテムを積んだ後でもADC相手であればソロキルを狙うこともできるのでアサシンの様なプレイもできます。

タンクをしながらも、敵を積極的にキルしていきたいという人にはおすすめのチャンピオンです。

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
覇道
サドンインパクト
執拗な賞金首狩り
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


序盤

中盤

物理防御

魔法防御

攻撃力

最終ビルド

更新内容
2018/12/2 スキルやコンボ欄にTwitchの動画例を載せました。ADビルド更新しました
2018/12/3 記事のアプローチを「二つのビルドを使い分ける」事に重点を置いたので全体の構成を変えました。
2018/12/21 ワンコンボ(AAAA)のダメージを色々なビルドで計算した所、APCビルドはダメージと耐久力(体力+回復量)においてADCビルドに負けていたので、APCビルドは削除しました。スキルコンボについて無駄な部分を省きました。
2019/01/12 またビルドを多くのパターンで計算した所、最終的にはシンダ―ハルクビルドの方が耐久力によるメリットが大きいと分かったので、シンダ―ハルク型に変更しました。
スキル解説
 通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される。自分のHPが50%以下なら与えたダメージ分、25%以下ならその3倍の体力を回復する。
この効果によって自分の体力が半分以下の時にAAをするとで与えたダメージ分、体力が回復します。回復量は実際に与えたダメージなので、相手がMRを積んでいると回復量が低下します。

シナジーステータス:攻撃速度

 指定した対象にダメージを与えてその一定割合(スキルレベルに応じる)の体力を回復する。長押しで相手の裏に回り込む。
と似た効果のスキルで、与えたダメージの何割かを回復することが出来ます。長押しをすることで相手のどんな移動にもついていくことが出来るので、相手がブリンクしそうなときにはとりあえず長押ししておくと良いです。

シナジーステータス:攻撃力、魔力、通常攻撃時効果(ライフスティール含む)、CD短縮

 体力が50%以下の敵ユニットへの攻撃速度が上昇、20%以下で効果が3倍。対象が敵チャンピオンだと非戦闘時移動速度も上昇。
このスキルのおかげで小競り合いで消耗したレーンにすぐ寄ることが出来ます。低レベル時でお互いが瀕死の時はこの効果との回復で殴り勝てる可能性が高くなります。死にそうでもAAは止めないようにしましょう。

シナジーステータス:攻撃力、通常攻撃時効果(ライフスティール含む)

 2.5秒間ダメージ軽減を得る。効果終了か再発動時に周囲に1秒間のフィアーを与える。
敵のバーストダメージをこの2.5秒以内に収めることで高確率で殴り勝てることが出来ます。

シナジーステータス:CD短縮

 指定方向にジャンプして当たった敵チャンピオンを1.5秒間拘束してダメージを与え、その分体力を回復する。
の効果が3回発動するので瀕死時に使う事で大量回復を狙えます。によって移動速度が増加していると長距離をジャンプしてアサシンプレイをすることもできます。動画例(Twitchリンク、音量注意)

シナジーステータス:攻撃力、通常攻撃時効果(ライフスティール含む)、CD短縮

はスキルダメージなので、スペルヴァンプ(含む)が適用される。
は通常攻撃ダメージとして扱われるのでライフスティールが適用される。
ルーン
メインパス

 に通常攻撃時効果が乗るので発動させやすいです。また効果によってのダメージも上昇します。
 攻撃速度が増加するので戦闘時間の長いタンクなどに対して有効です。
 キルアシストで回復できるので前線でダメージを引き受けやすくなります。
 ASが上昇するのでジャングリングが早くなります。
 体力の低い敵に対して強くなり、集団戦のキルアシストで攻撃力が手に入ります。


 戦闘中に移動速度が増加しないので、敵にカイトされないように移動速度を補います。
 瀕死状態を維持できるとで回復する機会が増えます。
 回復力が高く体力を維持しやすいためジャングリングやガンク時のダメージが上がります。
 移動速度と攻撃力が上がるのでスカトル、ヘラルド、ドラゴン、バロンの奪い合いに勝ちやすくなります。


 通常攻撃の回数が増えるのでキルしやすくなります。(ADCビルド)
 Q長押し、Rで発動するので発動させやすいです。
 キルアシストかワード破壊で攻撃力が上がるのでスノーボールを狙いやすいです。
 味方への寄りが早くなり、ガンクが成功しやすくなります。


 生存力が上がり攻撃力依存の魔法ダメージが出るのでダメージが通りやすいです。
 タワーゴールドを狙えるときに有効です。
 物理・魔法防御上昇でダメージ軽減率が上がるので、回復力の高いワーウィックに合います。
 の回復量が増加します。


 実力は未知数ですが、側を等に変えればガンクの成功率が高くなります。
 キルアシストで靴がもらえるのでスノーボールを狙いやすいです。
 消去法で積みます。序盤にのお金が足りなかった時に役立つと思います。
 スキル、サモナースペル、のCDが低減されるので非常に強いです。


サブパス

序盤からガンクを狙う時
 キルアシストで靴がもらえるのでスノーボールを狙いやすいです。
 スキル、サモナースペル、のCDが低減されるので非常に強いです。


前線でタンクしたいとき
 物理・魔法防御上昇でダメージ軽減率が上がるので、回復力の高いワーウィックに合います。
 の回復量が増加します。


ジャングリングを重視する時
 攻撃速度が上昇するのでジャングリングが早くなります。
 体力の低い敵に対して強くなり、集団戦のキルアシストで攻撃力がもらえて強くなります。


ジャングリングを重視する時
 回復力が高く体力を維持しやすいためジャングリングやガンク時のダメージが上がります。
 移動速度と攻撃力が上がるのでスカトル、ヘラルド、ドラゴン、バロンの奪い合いに勝ちやすくなります


ジャングルの視界を管理したいとき
 Q長押し、Rで発動するので発動させやすいです。
 味方への寄りが早くなり、ガンクが成功しやすくなります。


ダメージは
生存力はというイメージです。

バランスの、ガンクジャングリングの、タンクの、視界管理のと言った感じです。


組み合わせ例

 アサシン
 ファイター
 タンク
 スロウ対策
 未知数
ビルド
ワーウィックのスキルにはOnHitEffectsが多く乗るのでを積むことで、ダメージを多く出せるようになります。
武器や防具にはとのシナジーのためにHPの上がるアイテムを積みます。

武器

 の次に積めば自動効果で630のシールドが得られるので、敵のバーストに耐える時に買います。
 通常攻撃にスロウ40%が付くためカイトされやすい相手がいた場合に積みます。

耐久力、ダメージ量共にとなっています。
敵の攻撃に耐えたいなら、敵の移動速度が速くて捕まえられないならを積みましょう。

防具

 相手のADCが育っていてクリティカルを積んでいる時に積みます。
 相手が以下のチャンピオン又はアイテムを持っている時に積みます。
AAや通常攻撃時効果を持つスキルで回復する物理ダメージチャンピオン

ライフスティールを持つアイテム

 有利な状況を安定して広げたい時に有効です。パッシブの効果によって移動速度が上がるので敵に追いつきやすくなります。

基本的には安定感のあるを積むのをおススメします。相手の構成に応じてを積みましょう。


 相手が以下のチャンピオン又はアイテムを持っている時に積みます。
4秒以内に1つのスキルで複数回の魔法ダメージを出すチャンピオン

4秒以内に複数回の魔法ダメージを出すアイテム

 高い回復力をさらに強化できます。

を積んでおけば間違いないです。条件が合う時にはを積みましょう。

 継戦能力を高めたいときに積みます。

ビルド例(左から積む。ARMRアイテムは相手によって変更する。)
 ファイター
 サステイン
 スロウ
スキルコンボ
パッシブ
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レベル3までのスキル上げはの順番です。理由はリーシュ時にをとることで体力の温存ができる事、レベル2でを取ることで中立モンスターを狩るスピードが速くなるからです。

スキルがそろってからの優先度はとなります。これは、を上げることで中立を狩る速さを上げ、ガンク時の追撃性能を上げるためです。そして終盤では敵のダメージに対して回復が追い付かないため、を上げることで敵のダメージを抑えたほうが生存しやすくなります。

基本コンボ
⇒ AA ⇒()⇒(長押し)⇒⇒AA ⇒()⇒
序盤のガンクや逃げる敵を捕まえる際に使う基本的なコンボです。は括弧のどちらかで使います。

アサシンコンボ
⇒ AA ⇒()⇒(長押し)⇒AA ⇒()
体力が削れているか孤立している敵を確実にキルしたいときに使えるコンボです。敵がヴェインやエズリアル等、ブリンクや敵を引きはがすスキルを持っている場合、ウルト後のAAは入れずに即Qを使った方が良いです。動画例(Twitchリンク、音量注意)
序盤ジャングルルート
ワーウィックの攻撃スキルは全て単体対象なので、序盤に安定して狩れる中立モンスターは赤バフ、ウルフ、青バフ、グロンプ、スカトルです。スカトルはハードCCをかけると防御力が下がる特性を持っていますが、レベル2時にを上げなくても速い速度で狩れるので上げがおすすめです。そしてレベル3になるためには4つの中立モンスターを狩らないといけないため、考えられるジャングルルートは以下のようになります。

パッチ8.20のメタでリバーのブッシュにワードを刺されていることが多いため、青バフ⇒青バフ側スカトルと言うルートを取ると、自身のバフの有無で赤バフを狩っていないことがバレて、赤バフを狩られるため上側でも下側でも赤バフスタートをした方が良いです。

赤バフ⇒青バフ側スカトル⇒青バフ、グロンプ、ウルフから二つ
赤バフ⇒ウルフ⇒青バフ⇒グロンプ
赤バフ⇒赤バフ側スカトル⇒青バフ側スカトル⇒青バフ、グロンプ、ウルフから一つ

③はミッドでミニオンの経験値を二つ分けてもらうと二匹目のスカトルを狩った時にレベル3になれます。しかし、自分の位置がばれてしまうため他のレーンがガンクされると言ったリスクに気を付けましょう。
チャンプ相性
有利

相手のスキルバーストをで受け止めれば1対1では勝てます。



とその前後のAAをで受け止めれば勝てます。集団戦中ではでADCやメイジに突っ込んでくるので、で守るようにしましょう。

互角

相手もサステインがあるので1対1は互角です。にはで対応する他、中にAAやを使わないようにしましょう。

不利

でカイトされるため、1対1では勝てません。出会わないジャングルルートを通りましょう。



を覚えるまでは他のバーストチャンプ同様で対応できます。しかしで対応した後でダメージを出される他、隠れている間はの回復ができないので、レベル6からは対応が難しいです。



によるサステインとMR増加で1対1では絶対に勝てないです。を当て続けられると逃げられないので、出会わないジャングルルートを通りましょう。
最後に
読了ありがとうございます。順次記事を更新していくつもりなので、グットをもらえれば嬉しいです。
チャンプ相性については、まだ結論が出せないチャンプが多いので、長期的に更新していく予定です。

新スキンかっこいい。
付録:全ルーン解説
ジャングルとチャンピオン両方の立場からルーンの相性を考察します。順次更新


○ OnHitが多いので相性が良いです。
○ Wによる増加ASで限界AS2.5を超えるので、このルーンと相性が良いです。
△ そこまで多くの攻撃力を積まないので、回復量も微妙です。
△ 変換された確定ダメージには回復が乗らなくなるので少し相性が悪いです。

△ 自分による余剰回復だとシールド量が減少するので貯めにくいです。
○ 集団戦で回復できるのでOPです。
△ 影響がほぼウルトのCDのみなので集団戦中にあまり影響がありません。

○ ADジャングルはASが中立へのDPSに直結するので積みます。
○ 敵の行動妨害が多い場合はありです。
△ LS自体がとても相性が良いですが、ダメージが上がらない事、このルーンでもらえる量が少ない事から微妙です。

○ 体力の低い敵に対して強いので良いです。
× タンクビルドにすると発動できない、攻撃力ビルドにしても狙うのは体力の低い敵なので発動させにくいです。
○ 体力の低い時に回復力が上がるので良いです。





これら3つはADCビルドではの自動効果にダメージを依存しているので攻撃力依存のルーンダメージが伸びない事、APCビルドではアダプティブダメージが物理ダメージになる事から微妙です。
○ 

△ 発動はできますが、ダメージ量やCDの短さからレーナ―向きだと思います。
△ ガンク時に少量回復することはあまり意味がないので微妙です。
○ で発動できるので相性が良いです。

○ 視界がとりやすくなるので良いです。
○ 同様に視界がとりやすくなります。
○ ジャングラーはワード破壊やキルアシストがしやすいので良いです。

× にしか効果がないので相性が悪いです。
○ ワードやティアマットのCDが下がるので相性が良いです。
○ 敵に追いつきやす少なるのでガンクを指しやすくなります。
○ がより多く打てるようになるので良いです。

 

× 遠距離攻撃がないのでレーンでも使えません
× エアリー同様
○ 戦闘時は素の移動速度しかないので、これで移動速度を補えてよいと思います。

○ 体力低下時の生存力が上がるのでとの相性が良いです。
× ジャングラーはでマナが足りるのでいらないです。
△ 終了後に発動するので飛距離は伸びず微妙です。

△ CDは重要なので良いです。ただ、発動までが遅いのがネックです。
△ の移動速度増加が強化されますが、増加量が多くないのと、移動速度は一定量を超えると効果が低減されるようになっているのであまり強くありません。
○ 体力を維持しやすく、序盤から発動できるので良いです。

× 遠距離のレーナ―向きです。
○ スカトルがものすごく取りやすくなるので良いです。
○ 終盤にかけて強くなれるので良いです。


△ 回復力が上がることはいいですが、ガンクには瞬間ダメージが必要なので他の方が良いです。
○ APCビルド時なら、生存力が上がり攻撃力依存の魔法ダメージが出るので相性が良いです。
× 味方への対象スキルがないのでなしです。

△ ジャングラーだと発動機会が少ないので優先度は低いです。
△ 発動はできますが、よりタンクできるチャンピオンが積んだ方が影響力が強くなります。
× シールドがないので使えません。

○ 回復力が高いのでARMRのダメージ軽減が強く働きます。
× 低体力時はによって回復するのでこれがなくても良いです。またレーナ―向けです。
○ ガンク時に勝ちやすくなります。

○ タンクビルドなら体力が稼げるので良いです。
○ 回復力が高いので良いです。
○ 敵の行動妨害が多い場合に役立ちます。


△ スロウ時間中はで張り付くことが出来るのであまりうまく生かせません。
△ OnHitが多いので発動はしやすいですが、レーナ―向きです。
? 未知数

△ でエンゲージは得意なので重要ではないです。
○ 戦闘時の移動速度が普通の靴より10多いので良いです。
○ 集団戦のエンゲージ後に死ぬところを回避できるので良いです。

△ そもそもこのルーンは使うたびに50ゴールド損をするので強いと思えないです。
× ジャングラーなのでいりません
△ 体力回復とマナ回復はチャンピオン性能と足りるのでいらないです。

○ 序盤からすべてのCD が手に入るのでOPです
× 遠距離のCCがないので活きる場面はないと思います。
× ポーションは買わないのでいらないです。

執筆者

manekkinekko

ワーウィック専のプラチナジャングラーです。
生放送もしているのでフォローお願いします。


コメント - 18件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bd4afa25
2018-08-13 17:14:41
詳しくて良いですね
ハイエナスキンが当たったので使ってみたいと思います
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6b3fd82
2018-08-15 11:44:42
プレデターでの運用について意見頂けると嬉しいです(*'ω'*)
3.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-08-26 11:37:40
>> 2
ノーマルでLSアサシンビルドにプレデターを積んで試してみたところ、Wで近づく時により近づきやすくなり、ウルトを使えば相手の視界外からのガンクが出来ました。ADを積むタイプのビルドならプレデターの方がガンクが強いと思われます。
裏ビルドのルーン欄もプレデターに変えておきます。
ご意見ありがとうございました。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:08d55cc9
2018-08-29 18:33:48
わかりやすいガイドで大変参考になりました。
ウィッツエンドを積むのは如何でしょうか
5.
白熊おすすめおじさん 登録済みユーザ
2018-09-11 19:21:41
個人的にガンブレを積んでますがどうでしょうか
アクティブの強さやビサージュとシナジーなどから使ってます
6.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-09-13 19:40:37
>> 4
ワーウィックはスキルがすべて魔法ダメージで、OnHitEffectを多く持つため、ウィッツエンドとの相性はかなり良いと思います。ただ、シンダ―ハルクとタイタンハイドラのタンクビルドにした場合、ウィッツエンドでは体力が上がらずシナジーが薄いため候補に入れませんでした。ADビルドでいった場合はスキルのダメージがより通りやすくなるため積みやすいと思います。


7.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-09-13 19:47:50
>> 5
ガンブレードはAPステータスがありアクティブがAPレシオなのでAPビルドとのシナジーが高いと思うのですが、ワーウィックのAPレシオはQのみでAPビルドは合わないためあまり相性が良くないと思います。回復目的で積むのであれば、記事にも書いてありますがLSがQRに乗るためLSをもつADビルドを積む方が良いと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f3bf0c4d
2018-10-16 05:59:49
この前まで青スマイトが書かれていたのに赤スマイトに変更されているのが気になりました
ひょっとして、赤スマイトを撃ってウルトで飛びつけばウルトの三回のon-hit全てにTrueが乗るのですか?
9.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-10-18 20:48:37
>> 8
赤スマイトに変えた理由は、ワーウィックが青スマイトなしでも敵を捕まえられるのと、赤スマイトの方が与えるダメージが大きいと気付いたからです。
あと赤スマイトの仕様ですが、スマイトによって4秒間マークを付与し、マークの付いた敵チャンプに通常攻撃をすると3秒間の持続ダメージが入ると言うものであり、持続ダメージ中に通常攻撃を追加で入れても持続ダメージの効果時間が延びるだけになります。本文のウルト中に赤スマイトを打つというくだりは効果を発動させやすいので書きました。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c888cbaa
2018-10-21 15:26:35
ゴールド中帯のww専です
味方がダメ交換を殆どせずにプッシュだけしてたり、ほぼ全ての相手がガンク耐性強かったらどうしてますか?
具体的にはルブランやブラットミアが相手の時にガンク刺す隙がほとんど無いうちに味方が崩壊することがよくあります
11.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-10-23 19:12:49
>> 10
難しい質問ですね。自分も序盤相手にガンクができないような試合に当たった時は高確率で負けてます。ウルトを覚えればワーウィック単体でのキャッチ性能がかなり上がるので、レベル6を目指してファームをするのがベターだと思います。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:246d57e8
2018-10-29 16:30:00
LSアサシンワーウィック使ってみたら15/2/6でキャリー出来ました!
愛用していこうと思います!

王剣完成直後の一番立ちまわりがシビアな時間帯での動き方が少し難しく感じました、次点e上げにして固さを確保した方が良いですか?
13.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-11-02 09:36:50
>> 12
Eを上げるとCD、ダメージ低減率ともに改善するので自分はWEQの順で上げています。確かにウォリアー王剣と積むとかなり柔らかいので、集団戦でEを使ってタンク的な立ち回りをしてもすぐに溶かされてしまうのが難しいですね。色んな状況に対応できるようにビルド順をもう少し考察してみようと思います。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0fe265e6
2018-11-11 01:51:23
金エンチャ流行ってますがどうです?
15.
KateFuentes 匿名ユーザ ID:34c1a9a1
2018-11-19 21:50:32
AIプログラムやディスプレイ表示のカスタマイズが手軽に行えることから様々な業種で活用されています。 法人向けモデルPepper for Biz Pepperがあなたのビジネスをサポート / 特集 / ロボット / ソフトバンク ロボットコンシェルジュカート(大日本印刷株式会社) ロボットコンシェルジュカートはAutomagi株式会社が開発した人工知能/AIソリューション『AMY』を搭載した買い物サポートソリューションです。 <a href=https://jamedbook.com/405-2/>https://jamedbook.com/405-2/</a> いきなり散歩はまず不可能ですから。あとは当時の状態への再発に気をつける生活の相談は主治医にしています。 わたしにとっては貴重なセミナーでした。
16.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-11-26 23:47:48
>> 14
金エンチャの場合オンヒットでADダメージが出るのと、最大体力の高いタンクに対して強くなります。対して赤エンチャではAPダメージが出るのとQRによる回復量が増加します。ダメージを出したい場合、相手の構成や防具を見て二つを使い分けるのが良いと思います。
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:33616558
2018-11-28 01:38:20
リーサル+グインソーのR使用後の高速強力AAビルドって面白そうじゃないですか?
18.
manekkinekko 登録済みユーザ
2018-11-30 03:17:38
>> 17
グインソーのスタックはOnHitEffectsでは貯められないのでそのコンボは使えないですね。リーサル自体はウルトから入った場合、ウルト終了直後から効果が始まるので相性が良いと思います。

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