ビルドガイド: ワーウィック - Warwick

ワーウィック: タンクアサシン=ワーウィック

執筆者: 'n' (最終更新日: 2018-11-04 23:12:51)

11,137   14

55
3
95%
トップページ > ビルドガイド検索 - ワーウィック > 【ビルドガイド】ワーウィック: タンクアサシン=ワーウィック
S8をほぼワーウィックでプラチナまで上がったジャングラーです。

ワーウィックの長所として、
による高い回復力
のダメージ軽減による耐久力の高さ
のファーム力と追撃性能
の単体への高い拘束力があります。
終盤にタンクアイテムを積んだ後でもADC相手であればソロキルを狙うこともできるのでアサシンの様なプレイもできます。

タンクをしながらも、敵を積極的にキルしていきたいという人にはおすすめのチャンピオンです。

またパッチ8.10になってから、ジャングルルートが大幅に変わったためこれについても解説していきます。

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
魔道
英気集中
水走り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


序盤

中盤

対AD

対AP

ADビルド

裏ビルドーLSアサシン

最終ビルド

スキル解説
 通常攻撃に追加魔法ダメージが付与される。自分のHPが50%以下なら与えたダメージ分、25%以下ならその3倍の体力を回復する。
この効果によって体力が半分以下の時AAをするとで与えたダメージ分、体力が回復します。回復量は実際に与えたダメージなので、相手がMRを積んでいると回復量が低くなります。

 指定した対象にダメージを与えてその一定割合(スキルレベルに応じる)の体力を回復する。長押しで相手の裏に回り込む。
と似た効果のスキルで、与えたダメージの何割かを回復することが出来ます。長押しをすることで相手のどんな移動にもついていくことが出来るので、相手が逃げている時にフラッシュをしたそうに壁へ寄っていったらとりあえず長押しで噛み付いておけばフラッシュ先についていけたりします。

 体力が50%以下か発動効果でマークを付与された敵チャンピオンへの非戦闘時移動速度と攻撃速度が上昇、20%以下で効果が3倍。
このスキルのおかげで小競り合いで消耗したレーンにすぐ寄ることが出来ます。また、タイマンでお互いが瀕死の時この効果との回復で殴り勝てる可能性が高くなります。死にそうでもAAは止めないようにしましょう。
 
 2.5秒間ダメージ軽減を得る。効果終了か再発動時に周囲に1秒間のフィアーを与える。
 指定方向にジャンプして当たった敵チャンピオンを1.5秒間拘束してダメージを与え、その分体力を回復する。

はスキルダメージなので、スペルヴァンプ(含む)が適用される。
は通常攻撃ダメージとして扱われるのでライフスティールが適用される。
ルーン
メインパス
 はOnHitEffectが付くので発動させやすく相性がいいです。また効果によってのダメージも上昇します
 前線でダメージを引き受けるためにキルアシストで回復できるこのルーンを積みます
 ジャングリングが速くなるため必須です
 はHPが低い時に回復できるためこのルーンと相性が良いです。


サブパス
序盤からガンクを狙う時
 を優先するため、キルアシストで靴がもらえるこのルーンでスノーボールを狙います。
 このルーンでスキル、サモナースペル、のCDが低減されるので非常に強いです。


前線でタンクしたいとき
 HPの上がるを始めに積むのでARMRが上がるこのルーンは相性が良いです。
 自前の回復力を強化するために積みます。
 

ジャングリングを重視する時
 回復力がとても高く体力を維持しやすいためこのルーンでジャングリングやガンク時のダメージが上がります
 MSとADが上がるのでスカトル、ヘラルド、ドラゴン、バロンの奪い合いに勝ちやすくなります


ジャングルの視界を管理したいとき
 相手のワードを自分のワードに置き換えられるためによってジャングルの視界管理がしやすくなります。
 のCDが大きく低減されるので、との組み合わせで視界管理がしやすくなります。


ジャングリングとガンクの強さは
生存力はとなっています。

バランスの、ガンクジャングリングの、タンクの、視界管理のと言った感じです。
ビルド
コアビルド
ワーウィックの攻撃スキルはどちらもOnHitEffectが適用されます。そしてこの二つのスキルはASに依存しないため「OnHitEffectのみでASが増加しない」という装備に対してワーウィックは高いシナジーを持ちます。この条件を満たすがワーウィックにとっての最適アイテムと言えます。
そしての効果は最大体力に依存するためをエンチャントに選択します。

AR
とのシナジーのためにHPとARがバランスよく上がるアイテムを積んだ方が良いです。
タンクできる順にとなります。
:相手のADCがクリティカルを積んでいる時、耐えやすくなりスローもかけられるため有効です。

:相手がAAやOnHitEffectに依存するADチャンピオン
例 ADC全般 
やAAとほぼ同時に回復するチャンプ
例 LS、を積んだADC全般 
だった場合に積みます。

:有利な状況を安定して広げたい時に有効です。パッシブの効果によってロームの速度が速くなるのでマクロの動きが強くなります。

基本的には安定感のあるを積むのをおススメします。相手の構成に応じてを積みましょう。

MR
:相手に1つのスキルを持続してAPダメージを出すチャンプまたはアイテムがある場合に積みます。


を買わない場合に積みます。
またこれらのアイテムを目指す際に、は積まずにを優先して積みましょう。理由はのパッシブがジャングルでは発生する機会が少ないため、パッシブ分の金銭が無駄になるからです。

AD
:ダメージが基礎ADによってスケールするので、終盤の火力を補うために積みます。
の次に積めば自動効果で約1000のシールドが得られるので、敵のバーストに耐える時に買います。
:通常攻撃にスロウ40%が付くためカイトされやすい相手がいた場合に積みます。
これらのアイテムは最大体力依存のダメージには弱くなるので、それを持っているチャンプがいた場合対応するARMRを積むようにしましょう。
スキルコンボ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


レベル3までのスキル上げはの順番です。理由はリーシュ時にをとることで体力の温存ができる事、レベル2でを取ることで中立モンスターを狩るスピードが速くなるからです。

スキルがそろってからの優先度はとなります。これは、を上げることで中立を狩る速さを上げ、ガンク時の追撃性能を上げるためです。そして終盤では敵のダメージに対して回復が追い付かないため、を上げることで敵のダメージを抑えたほうが生存しやすくなります。

基本コンボ
 ⇒ AA 1,2回⇒(長押し)⇒
序盤のガンクや逃げる敵を捕まえる際に使う基本的なコンボです。QからのE再発動をすぐに使うか、AAを何発か入れてから使うかは状況次第で、考えるべき事項としては、①敵とタワーがどのくらい近いか、②フラッシュを使いそうか、③敵のジャングラーのカウンターが来ていないかです。
①②に関しては敵にタワー下に逃げられる前にフィアーをかけて仲間とダメージを出す必要があるため、フラッシュ込みの敵の位置予測を心がけましょう。
③については仮に相手のジャングルがカウンターして2v2になった時、Eのダメージ低減で相手のバーストを抑えないと負ける可能性があるため、Eを温存する必要があります。

アサシンコンボ
(効果中)⇒ AA ⇒(長押し)⇒ AA ⇒
体力が削れていて孤立している敵を確実にキルしたいときに使えるコンボです。敵がヴェインやエズリアル等、リープや敵を引きはがすスキルを持っている場合、ウルト後のAAは入れずに即Qを使った方が良いです。

タンクコンボ
 AA (適時使用)⇒敵のバーストに合わせて⇒ AA 1,2回⇒(長押し)⇒
集団戦中のコンボです。基本的には1つ目のEQEコンボと同じですが、集団戦ではタンクとしての役割が必要となるため敵のバーストに合わせてEを使う必要があります。また集団戦の開始をウルトでしてしまうと相手にスタンなどを食らって解除させられてしまうほか、リープ等で少し離れた敵を捕まえられなくなるので、できるだけ残しておくようにしましょう。
ジャングルルート
ワーウィックの攻撃スキルは全て単体対象なので、序盤に安定して狩れる中立モンスターは赤バフ、ウルフ、青バフ、グロンプ、スカトルです。スカトルはハードCCをかけると防御力が下がる特性を持っていますが、レベル2時にを上げなくても速い速度で狩れるので上げがおすすめです。そしてレベル3になるためには4つの中立モンスターを狩らないといけないため、考えられるジャングルルートは以下のようになります。

パッチ8.20のメタでリバーのブッシュにワードを刺されていることが多いため、青バフ⇒青バフ側スカトルと言うルートを取ると、自身のバフの有無で赤バフを狩っていないことがバレて、赤バフを狩られるため上側でも下側でも赤バフスタートをした方が良いです。

赤バフ⇒青バフ側スカトル⇒青バフ、グロンプ、ウルフから二つ
赤バフ⇒ウルフ⇒青バフ⇒グロンプ
赤バフ⇒赤バフ側スカトル⇒青バフ側スカトル⇒青バフ、グロンプ、ウルフから一つ

③はミッドでミニオンの経験値を二つ分けてもらうと二匹目のスカトルを狩った時にレベル3になれます。しかし、自分の位置がばれてしまうため他のレーンがガンクされると言ったリスクに気を付けましょう。
チャンプ相性
有利

相手のスキルバーストをで受け止めれば1対1では勝てます。



とその前後のAAをで受け止めれば勝てます。集団戦中ではでADCやメイジに突っ込んでくるので、で守るようにしましょう。

互角

相手もサステインがあるので1対1は互角です。にはで対応する他、中にAAやを使わないようにしましょう。

不利

でカイトされるため、1対1では勝てません。出会わないジャングルルートを通りましょう。



を覚えるまでは他のバーストチャンプ同様で対応できます。しかしで対応した後でダメージを出される他、隠れている間はの回復ができないので、レベル6からは対応が難しいです。



によるサステインとMR増加で1対1では絶対に勝てないです。を当て続けられると逃げられないので、出会わないジャングルルートを通りましょう。
裏ビルドーLSアサシンワーウィック
本来ライフスティールはスキルダメージに効果はありませんが、ワーウィックのには例外でLSが乗ります(パッチ8.14トレーニングルームで確認済み)。
つまり、LSとADをガン積みすることで高いバーストと回復性能を両立することが出来ます。

ルーン

がおススメです。

①は安定して強いです。②は序盤にティアマットが積みにくくなりますがで相手の視界外から高速ガンクを仕掛けることが出来るので楽しいです。

アイテム
がおススメです。

積む順番はと進んだ後にを積みます。ワーウィックはスキルにOnHitEffectを多く持つので、二つの内どちらかを積むだけで火力は足ります。

ADダメージを出したいときは。味方も敵もAPダメージが多い場合は、を積むことでダメージに耐えながら、敵のMRを下げて味方のAPダメージを出せるようにします。

火力アイテムを積んだ後はを積んで耐久力と回復性能を上げます。このビルドはADを多く積んで回復力が高いため、HPを積むよりARMRが大きく上がるアイテムの方が長く耐えられるようになります。

は殴っている敵に対するダメージにはAD増加分しか効果がないため積むのは一番最後に回して大丈夫です。

靴は耐久力を重視して、を積みます。


プラチナ帯で回していますが、終盤でも回復力が高いためかなり強いビルドだと思います。火力も高くウルトからのキルポテンシャルが高いので自分で試合を動かしやすく、勝ちやすいです。
最後に
読了ありがとうございます。順次記事を更新していくつもりなので、グットをもらえれば嬉しいです。
チャンプ相性については、まだ結論が出せないチャンプが多いので、長期的に更新していく予定です。

新スキンかっこいい。
付録:全ルーン解説
ジャングルとチャンピオン両方の立場からルーンの相性を考察します。順次更新


○ OnHitが多いので相性が良いです。
○ Wによる増加ASで限界AS2.5を超えるので、このルーンと相性が良いです。
△ 回復性能はもともと高いのでキルポテンシャルを削って選択する必要はないです。
△ 変換された確定ダメージには回復が乗らなくなるので少し相性が悪いです。

△ 自分による余剰回復だとシールド量が減少するので貯めにくいです。
○ 集団戦で回復できるのでOPです。
△ 影響がほぼウルトのCDのみなので集団戦中にあまり影響がありません。

○ ADジャングルはASが中立へのDPSに直結するので積みます。
○ 敵の行動妨害が多い場合はありです。
○ LS自体がとても相性が良いです。が、DPSが上がらないのでレーナ―の場合になると思います。

○ 体力の低い敵に対して強いので良いです。
× タンクにすると発動できない、ADにしても狙うのは柔らかいチャンプなので会わないです。
○ 体力の低い時に回復力が上がるので良いです。


○ 
○ 非戦闘時からの襲撃が得意なので会います。
○ 集団戦で生き残りやすくスノーボールしやすいので相性が良いです。
○ 

△ 発動はできますが、ダメージ量やCDの短さからレーナ―向きだと思います。
△ ガンク時に少量回復することはあまり意味がないので微妙です。
○ で発動できるので相性が良いです。

○ 視界がとりやすくなるので良いです。
○ 同様に視界がとりやすくなります。
○ ジャングラーはワード破壊やキルアシストがしやすいので良いです。

× にしか効果がないので相性が悪いです。
○ ワードやティアマットのCDが下がるので相性が良いです。
○ 敵に追いつきやす少なるのでガンクを指しやすくなります。
○ がより多く打てるようになるので良いです。

 

× 遠距離攻撃がないのでレーンでも使えません
× エアリー同様
○ 戦闘時は素の移動速度しかないので、これで移動速度を補えてよいと思います。

○ 体力低下時の生存力が上がるのでとの相性が良いです。
× ジャングラーはでマナが足りるのでいらないです。
△ 終了後に発動するので飛距離は伸びず微妙です。

△ CDは重要なので良いです。ただ、発動までが遅いのがネックです。
△ 戦闘中は移動速度が増加しないのであまり相性が良くないです。
○ 体力を維持しやすく、序盤から発動できるので良いです。

× 遠距離のレーナ―向きです。
○ スカトルがものすごく取りやすくなるので良いです。
○ 終盤にかけて強くなれるので良いです。


△ 回復力が上がることはいいですが、ガンクには瞬間ダメージが必要なので他の方が良いです。
△ 握撃同様ジャングルなら攻撃的なルーンの方が強いです。
× 味方への対象スキルがないのでなしです。

△ ジャングラーだと発動機会が少ないので優先度は低いです。
△ 発動はできますが、よりタンクできるチャンピオンが積んだ方が影響力が強くなります。
○ ガンク時に勝ちやすくなります。

○ 回復力が高いのでARMRのダメージ軽減が強く働きます。
× 低体力時はによって回復するのでこれがなくても良いです。またレーナ―向けです。
○ 序盤は耐久力が上がり、4キルアシスト以降はダメージが上がるので良いです。

○ タンクビルドなら体力が稼げるので良いです。
○ 回復力が高いので良いです。
○ 敵の行動妨害が多い場合に役立ちます。


○ ガンク時にスロウがかけられるので強いと思います。
△ OnHitが多いので発動はしやすいですが、レーナ―向きです。
? 未知数

△ でエンゲージは得意なので重要ではないです。
○ 戦闘時の移動速度が普通の靴より10多いので良いです。
○ 集団戦のエンゲージ後に死ぬところを回避できるので良いです。

△ そもそもこのルーンは使うたびに50ゴールド損をするので強いと思えないです。
× ジャングラーなのでいりません
△ 体力回復とマナ回復はチャンピオン性能と足りるのでいらないです。

○ 序盤からすべてのCD が手に入るのでOPです
× 遠距離のCCがないので活きる場面はないと思います。
× ポーションは買わないのでいらないです。

執筆者

'n'

ワーウィック専のプラチナジャングラーです。
生放送もしているのでフォローお願いします。


コメント - 14件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bd4afa25
2018-08-13 17:14:41
詳しくて良いですね
ハイエナスキンが当たったので使ってみたいと思います
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b6b3fd82
2018-08-15 11:44:42
プレデターでの運用について意見頂けると嬉しいです(*'ω'*)
3.
'n' 登録済みユーザ
2018-08-26 11:37:40
>> 2
ノーマルでLSアサシンビルドにプレデターを積んで試してみたところ、Wで近づく時により近づきやすくなり、ウルトを使えば相手の視界外からのガンクが出来ました。ADを積むタイプのビルドならプレデターの方がガンクが強いと思われます。
裏ビルドのルーン欄もプレデターに変えておきます。
ご意見ありがとうございました。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:08d55cc9
2018-08-29 18:33:48
わかりやすいガイドで大変参考になりました。
ウィッツエンドを積むのは如何でしょうか
5.
白熊おすすめおじさん 登録済みユーザ
2018-09-11 19:21:41
個人的にガンブレを積んでますがどうでしょうか
アクティブの強さやビサージュとシナジーなどから使ってます
6.
'n' 登録済みユーザ
2018-09-13 19:40:37
>> 4
ワーウィックはスキルがすべて魔法ダメージで、OnHitEffectを多く持つため、ウィッツエンドとの相性はかなり良いと思います。ただ、シンダ―ハルクとタイタンハイドラのタンクビルドにした場合、ウィッツエンドでは体力が上がらずシナジーが薄いため候補に入れませんでした。ADビルドでいった場合はスキルのダメージがより通りやすくなるため積みやすいと思います。


7.
'n' 登録済みユーザ
2018-09-13 19:47:50
>> 5
ガンブレードはAPステータスがありアクティブがAPレシオなのでAPビルドとのシナジーが高いと思うのですが、ワーウィックのAPレシオはQのみでAPビルドは合わないためあまり相性が良くないと思います。回復目的で積むのであれば、記事にも書いてありますがLSがQRに乗るためLSをもつADビルドを積む方が良いと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f3bf0c4d
2018-10-16 05:59:49
この前まで青スマイトが書かれていたのに赤スマイトに変更されているのが気になりました
ひょっとして、赤スマイトを撃ってウルトで飛びつけばウルトの三回のon-hit全てにTrueが乗るのですか?
9.
'n' 登録済みユーザ
2018-10-18 20:48:37
>> 8
赤スマイトに変えた理由は、ワーウィックが青スマイトなしでも敵を捕まえられるのと、赤スマイトの方が与えるダメージが大きいと気付いたからです。
あと赤スマイトの仕様ですが、スマイトによって4秒間マークを付与し、マークの付いた敵チャンプに通常攻撃をすると3秒間の持続ダメージが入ると言うものであり、持続ダメージ中に通常攻撃を追加で入れても持続ダメージの効果時間が延びるだけになります。本文のウルト中に赤スマイトを打つというくだりは効果を発動させやすいので書きました。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c888cbaa
2018-10-21 15:26:35
ゴールド中帯のww専です
味方がダメ交換を殆どせずにプッシュだけしてたり、ほぼ全ての相手がガンク耐性強かったらどうしてますか?
具体的にはルブランやブラットミアが相手の時にガンク刺す隙がほとんど無いうちに味方が崩壊することがよくあります
11.
'n' 登録済みユーザ
2018-10-23 19:12:49
>> 10
難しい質問ですね。自分も序盤相手にガンクができないような試合に当たった時は高確率で負けてます。ウルトを覚えればワーウィック単体でのキャッチ性能がかなり上がるので、レベル6を目指してファームをするのがベターだと思います。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:246d57e8
2018-10-29 16:30:00
LSアサシンワーウィック使ってみたら15/2/6でキャリー出来ました!
愛用していこうと思います!

王剣完成直後の一番立ちまわりがシビアな時間帯での動き方が少し難しく感じました、次点e上げにして固さを確保した方が良いですか?
13.
'n' 登録済みユーザ
2018-11-02 09:36:50
>> 12
Eを上げるとCD、ダメージ低減率ともに改善するので自分はWEQの順で上げています。確かにウォリアー王剣と積むとかなり柔らかいので、集団戦でEを使ってタンク的な立ち回りをしてもすぐに溶かされてしまうのが難しいですね。色んな状況に対応できるようにビルド順をもう少し考察してみようと思います。
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0fe265e6
2018-11-11 01:51:23
金エンチャ流行ってますがどうです?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!