ビルドガイド: ワーウィック - Warwick

ワーウィック: 草生えワン公(W上げ)

執筆者: アウル滅 (最終更新日: 2017-03-04 19:11:01)

13,905   9

39
5
89%
トップページ > ビルドガイド検索 - ワーウィック > 【ビルドガイド】ワーウィック: 草生えワン公(W上げ)
このガイドはバージョン 7.4.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
どのワン公も噛み付いてばっかりなので、走り回るワン公を布教しなきゃと使命感に駆られました。
2017/2/11にアイテム・ルーン・サモナースペルを大幅変更
なお文体を修正する気は無い模様

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく物理防御の章(III) Lv毎に物理防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • クールダウン短縮の紋(III) クールダウン -0.83%
    x 6
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


開幕

初めてのお買いもの

必需品

状況によるが大体必須

その他防具

最終ビルド

なにゆえ草を生やすのだ

Qはスキルレベルを1上げるごとに対象最大HPの1%分しか威力が増加せず、Q上げの利点は火力増加よりもむしろ回復量が10%増加することにある。
そしてQはレベルを上げると消費マナが10増加していき、Wを上げていないのだから中立モンスターに対してQを使用する回数が増える。
結果としてQ上げをするとQの使用回数と消費マナコストの相乗効果によりマナがきつい。そのくせジャングルの周回速度も微妙だ。

というわけで自分はW上げこそがワン公の真価を発揮できると考えている。手と足をシャカシャカと高速で振り回すのは楽しいぞ。
スキル
スキルオーダーがこのガイドの一番重要な部分だ。だからさっさとスキルについて説明するぞ。
スキルの細かな仕様についてはwikiを見て、どうぞ。

passive
これのおかげで瀕死であってもジャングルを周回できる。Qと合わせればむしろ回復する。
HPが25%以下になると回復量が物凄いことになるので、タワーの攻撃で死にかけた際にミニオンを1回殴ると奇跡的に生き残れたりしたりしなかったりする。
Qとultにも効果が乗るぞ。特にultでは集団戦の勝敗を分けるレベルで効果が乗るぞ。

Q
素のダメージが凄いよ。みんなこのスキルのレベルを真っ先に上げるよ。でも俺は上げないよ。
上にも書いたけどスキルレベルを上げる最大の恩恵は威力じゃなくて回復量の増加。じゃあ集団戦向けだよね、でもEのほうが集団戦で大事だよね、じゃあレベルを上げるのは最後になるよね。
長押しすることで相手の逃走経路に移動することは勿論のこと、ミニオンに使用することで相手との距離を詰めたりスキルを回避したりもできるよ。

W
WWの、そして今ガイドの目玉スキル。ジャングルを周回する際にはマナを使用せずにASを上げられる神スキル。
gang前に使用すれば相手のHPを問わずASが増加するし、レーンのチャンピオンを範囲から外した状態でドラゴンやバロンの出現位置付近で使用すれば敵ジャングルの索敵も可能。
チャンピオンと戦闘状態になるとアクティブが使用不可能になるので、突発的な戦闘でASが上げられず負けるパターンに注意。とりあえず集団戦前に使っておくとポジショニングが安定する。

E
ぐるるる わおーん
効果時間は短いながらも驚異的なダメージカット率。集団戦ではこのスキルでどれだけ多くのダメージを吸えるかが重要。
再使用によって即座にfleeをばら撒くことができるが、このスキルによるダメージカットが無いと反撃でやられてしまうため、一方的に逃げる相手を追いかけるといった場面でない限り再使用は基本厳禁。
ult命中時にEを発動しているとfleeを即座にばら撒くが、ダメージカット効果は消えない
ult
Wとによって射程が馬鹿みたいに伸びる。
MSに応じて射程が伸びるものの当たり判定が狭いため、gangの際にはW上げの効果を利用してEで足止めしてから使用するのが理想。しかし理想は理想であるわけで、宜しく当たれば大勝利なんだから好きにすればいい。
一方的な鬼ごっこならばいつ使用しても問題ないが、互いにHPを削りあう状況では先出しダメ絶対。ultによる回復量は凄まじいので、Wで突撃してEで耐え、HPが25%を割りそうになったタイミングで使用してpassiveの効果も合わせて超回復するのが王道。敵集団に突っ込んだ状態なら壁役なんて気にせず狙った相手に跳びつけるゾ。
Eの説明でも書いているが、ult命中時にEを発動しているとfleeを即座にばら撒くが、ダメージカット効果は消えない

集団戦における各スキルのイケメン度(重要度)は>>>なので、自分が死にまくって負け犬モードならW>E>Q上げからE>Q>W上げに変えるとリカバリーが効きやすいゾ。大会なんかでは当然一人・・・じゃなく一匹でキャリーするものじゃないから、Wを3で止めてからE>Q>Wの順序でスキルを上げていたよ。
サモナースペル
スマイト
説明いる?
強いて言うならトドメじゃなく早めに使用するとWの発動が早くなるからスティールされそうになければジャングル周回時はもちろんソロドラゴンでもさっさと使用するとうま味

フラッシュ
楽しさで言えば一強だったが、真面目に勝ちに行くならのほうが強かったです。でもW上げとの超スピードは楽しいから一度は触ってみてね。

ゴースト
フラッシュ
どちらも一長一短。正直好きなほうでいいよ。でも俺は足の速さでに負けたくないからだよ。

参考程度の長所・短所
の長所
を両方使うことでいざこざが発生したレーンに素早く寄ることができる。の効果が最大になるのに2秒、最速状態が8秒、そしての効果時間も8秒、びったり。
で加速して突撃した後、逃げる際にも足が速い状態でいられる。
の飛距離が伸びる。たのしい。
CDが短いため気軽に使用できる。

の短所(なら解決する問題)
ゲーム序盤にによる足の速さを利用してタワーダイブするも、逃走時にタワーのターゲットを切りきれずに死ぬ。(ならタワーダイブの際に受けるタワーからのダメージを1回多く減らせる可能性が高い。)
青チーム側で序盤にソロドラゴンをする際にどう足掻いても逃げられない。(なら壁を越えて逃走可能。)
敵のCCが重い場合、敵キャリーをの射程に収められない。(なら強引にを狙った相手に当てられる。)

上記の長所・短所の他、瞬間的な出来事ではが、持続的な出来事ではが基本的に強い。
ルーン・マスタリー
ルーン

ADでもASでもそこまで変わらないよ。ADを積むとQの威力と回復量が増加するけど、何度も言ってるけどこのビルドQは後回しだから気持ち的にまず味だよ。
集団戦ではpassiveで回復してのOHE(on hit effect)でダメージを出すことになるから、1発でも多くAAで殴れるようにASを積むほうが気持ち的にうま味だよ。


ARが無くても余裕でジャングルを周回できる、でも装備でHPばかり積むからARが欲しい、この2つを考慮した結果ARperlvlが最適だと考えたよ。


ジャングルはね 序盤にゲームを動かせるかが大事なの 終盤に防御力が高いより一回でも多くultでgangしてキルを取っていったほうがいいの タンクはにでも任せておけばいいの
というわけでルーンでCDRを10%確保する際の安定ルーンを採用。と合わせることで目に見えてultのCDが下がる。QとEのCDが下がると戦闘力が向上するし、WのCDが下がると機動力・索敵能力・gang頻度が向上する。無駄が無い。

集団戦においてQとEを複数回使用できるようにCDRを入れるパターンも考えたけど、そんなことよりMRを積んで純粋な防御力を上げたほうがいいと結論付けたよ。
あと少しCDが早ければgang・集団戦でultが使えてたのに悔しいなー って事が多いならCDRを積むといいかも。


説明不要だと思う・・・不要だと思わない?

マスタリー
何回かを使ってみれば分かるけど、でダメージをたたき出せれば物理ダメージ、そうでなければ基本的に魔法ダメージのほうが沢山ダメージが出てるよ。当然やらかしてしまった場合は相手を延々と殴ることもを早々に積むこともないんだからよりが安定する。
もし味方の構成がAD寄りなら%の貫通効果なんだからのほうがいい、はず。

に関してはお好みでどうぞ。
なら最初に使用するQの威力が上がるし、なら当然タンクなんだから集団戦でのポテンシャルが高まる。
patch7.4の変更からが3秒で最大効果を発揮するようになったため、わざわざを選択する必要が薄くなった。
だと風になれるし、なら殴り合いや集団戦でのポテンシャルが高まる。




これ?上手くEでダメージを吸えればタンクとして十分活躍できる。を選んだ際に増加する火力と釣り合いが取れてない。
アイテム
お小遣いでのお買い物

を積むわんこがこれを買わない理由は無い。飲み物よりお洒落が大事。

最初のお買いもの

初めて自分で稼いだ金で買うアイテムは生涯大切な物となるでしょう。
がないと子分がいる中立モンスターを処理するのがとても遅い。逆に言えばがあるだけで素早く処理できるようになる。
初めての仕事で失敗して十分なお金を得られなかった場合は手持ちの金額に応じてのセットを購入してお茶を濁すべし。ジャングルの中で土下座ファームをするのか、あきらめずgangをするのか、自分がどう動くのかを考えてなんかも購入していくと良し。の材料だしADが上がるし有用そうですが、どうせファームすることになるのだからを積んだほうがいいです。

走る前に靴を買え

材料のも合わせて900Gと安いため、お金をあまり稼げていなくても購入し易い。基本的にを購入するタイミングでultを覚えており、ルーンで稼いだCDRと合わせてultのCDを20秒近く短縮できる。靴本来の効果で当然移動速度は上がっているわけで、CDが短くなったultと合わせてgang性能が大幅に上昇する。ただし純粋な防御力ではに劣るため注意。

コアアイテム

Wのお蔭で足が速いんだからのスローなんて無くても追いつけます。追い付けないならでも食らってるんでしょ、どうせスローがあっても追い付けないから諦めてどうぞ。
素材アイテムの評価をしておくと
と合わせて中立処理速度が加速する。耐久力も火力も上がってうま味。
:gangしてたりなんやかんやしてるとW上げでもマナは減る。でものマナ回復効果があればマナに困ることは格段に減る。にしておけば戦闘時にはに勝る戦力となってくれる。
というわけで、完成までの優先順位は
>>
手持ちのお金と相談しても考慮しつつ購入してどうぞ

自分が死にまくってる場合はを諦めてで止めておき、防具を積んでいくとうま味。
二足か四足か、それが問題だ

基本的にが安定。相手の魔法ダメージ担当が育っていたり、わんこに降りかかるであろうCCが重いのであれば
:Q,E,ultの使用回数が集団戦でのタンク性能に直結するため、スキルの使用回数でタンクするかステータスでタンクするかの二者択一。ビルドの関係上CDR40%を目指すなら必要。ただし筆者は積んだことがないから下手な事が言えないゾ。
:よっぽどスローが重いならいいかもしれないけど、そこまで重いスローを受けてるならスローを低減してもどうせ活躍できないんじゃないですかねぇ。それより防御力上げて肉壁になりましょ。
:Wのお蔭でroamは十分早いからいらなーい。
:ASビルドを紹介してるガイドに行って、どうぞ。

AR・MR

相手のメインダメージソースに合わせてARなら、MRならを積む。
物理・魔法問わずどちらも痛い場合、靴で上げていないほうのステータスを上げると良い。
AR防具としても相性が良いが、CDRでスキルを多く回せる可能性を上げるより、HPもMSもQで突撃したときのダメージも補助してくれるのほうが安定してイケメン。Q上げならマナに余裕ができるのかもしれないがW上げにマナ欠などという欠点は存在しない。
:相手のADが育っており、そいつ等がADはADでも脅威ビルドのADだったらこれ。と合わせるとCDRが超過してしまうが、どうせこれを買うってことはMRは後回しなわけで、ゲーム終盤にCDRが超過してもそこまで問題ではない。
相手のADが痛すぎてが欲しい。でもMRも必要って時は>>といった風にを挟むと効率的。
クリティカルでダメージを出すタイプの敵が育っている場合はを積むと捕まえた敵をスローで殴り続けることもあってうま味。

最後のアイテムどうすんの?
:靴とルーン、そしてによりCDRを30%確保できているため、CDRを20%得られるが少し微妙になってしまう。そうなると結局のどちらかを積むことになる。
:CDR20%により集団戦でQとEを1回多く使える可能性が上がる。の効果をスキルに乗せられれば回復量も増加するためうま味。
:味方が誰も積んでおらず、かつ自分がpeel寄り(味方キャリーを守る立ち回りをする)場合はオヌヌメ。peel目的で使用する必要が無かった場合、HPが25%以下になったタイミングで使用することで回復量3倍の恩恵を受けられる。けど基本のほうが優先される。
:敵集団に突っ込む、タンクする、死にかける、パッシブ効果でMSが上がっていつもより素早く逃げる、逃げたら近くのミニオン・中立モンスターで回復、回復場所が近ければ戦線から外れてる間もダメージを肩代わりするタンクの鑑。vow is god。でも実際に積んだことは、ないです。

不採用通知
:他のシールドアイテムと比べてHPが25%以下のタイミングでシールドが展開される可能性が低い。基本ADが増加するため、実はultの威力が上がらない。シールドの耐久値の高さは魅力的だけど、これまた個人的にWWのスキルセットと合ってない気がするんで不採用。
:これのスローでどうにかなるならでどうにかなる。Wをちゃんと使え。
:攻撃的な。しかし、よほどわんわんにキルが集まっていない限り、6つ目のアイテムでは防御力を補強したいための下位互換。キル取りすぎて気持ち良くなってるなら買ってみるといいかも。
:相性は悪くないと思うんだけどこれ武器だから。武器なんて積んでる余裕あったら防具積もう、ね?
:CDRとMRが付いてる点ではに類似。Qとultが魔法ダメージであり、与ダメージに応じて回復するため、パッシブの効果はうま味。APも無駄にはならない。敵・味方共に魔法ダメージが多いようなら一考の余地あり。当然そんな状況に遭遇したことはないので、実際に積んだことは・・・
その他武器全般:アサシンビルドは他のガイドを見て、どうぞ。
わんわんワンポイント
中立モンスターを狩る際にはWを発動させることを念頭に置き、2回目以降のQは小さいモンスターに使うと○
リフトスカトルにを使うことで防御力を大幅に下げられる。Qやのアクティブを使う前にfleeを当てると○
序盤、HPが20%未満でタワー下にいる相手に意気揚々と突撃すると、キルを取った後に鈍足になって死ぬゾ。タワーダイブをしたいなら必須。
集団戦ではによる足の速さを利用して敵集団の周りをぐるりと回れ。方向・位置指定スキルを誤爆させたり相手にとってpeelが難しい方面から突撃できるぞ。
集団戦では足の速さを利用してQEで突っ込め。最初にultで突撃すると敵4人にボコられた挙句、回復と逃げの両方で強力なultが使用できなくてあっけなく死ぬゾ。
が揃ったわんわんは1v1にて概ね最強。botで一人寂しくお花を摘んでるか弱いADCに向かってからを使って気が狂うほど気持ちよくなれ。索敵はWがあるから概ね大丈夫。
で開戦する場合は予めを使っておくとで狙った相手にバーストを叩き出せる。
使用中にを使用してもは解除されないぞ。
中にを長押ししておくことでult>Qコンボが安定するぞ。
命中時にを発動しているとfleeを即座にばら撒くが、ダメージカット効果は消えない
わんわんが頭を悩ましている所さん
わんわんお(∪^ω^)

ビルドは飽くまで一例だからね。自分が死にまくって火力を出してる場合じゃない時はにせず防具を積んだり、をMAXにせず途中でを上げたりすることで集団戦でリカバリーできるよ。

敵のADが痛いからといって何も考えずを積むのではなく、育ってるADCやなんかがクリティカル装備を積んでるなら、脅威系の装備を積んでるならを購入するという柔軟性を持つことが大事だよ。自分が思いつく限りで状況に応じたアイテムビルドを書いてるから、このガイドを参考に状況に応じた防具の積み方を学んでくれたら幸いだよ。

ジャングル全体の立ち回りなんかも書けたらよかったのかもしれないけど、自分実はサポート専だから無理。

執筆者

アウル滅



コメント - 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:53f13dca
2017-02-12 11:19:15
うまあじ派はかしこいな( up vote )
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:35e81748
2017-02-27 00:31:56
実装当初からwarwickメインで勝率60台ですがこのビルドに書いてあることはあってると思います。
OPGGやchampionggを見るとRQEWかRQWE上げが主流でため息しか出ない。
でも彼らが勝率を下げてくれてる間にLP稼げるのでこれからも糞ビルドでフィードしてもらいたい。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d0ca84b
2017-03-04 15:04:09
序盤ガンクするとき、WがCD中のときが多く失敗しています。
Wを中立で使うのはガンクしないとき限定でしょうか?
ガンクしなければいけないときにWがCD中というのは結構辛いと思うのですが、WのCD長いですよね
だから、W上げでしょうけどちょっとWの使い所を教えていただけると嬉しいのですが、この文では
中立かるときガンガン使っていいように感じましたがそれでいいでしょうか?
失礼なところがあったらごめんなさい、実際にやってみて疑問に感じましたので書いてみました。
4.
アウル滅 登録済みユーザ
2017-03-04 15:55:10
>3
基本的にガンク以外でWを使う場合は、近くに敵チャンピオンが隠れていたら困る、敵チャンピオンと鉢合わせしたら困る、といったような「困る」場面でのみ使うことを心がけましょう。

例えばボット側からジャングルを回り始め、トップ側のバフを狩った後はトップにガンクするか否かを考えると思いますが、ここで味方トップがレーンを押し込まれていれば当然Wをガンクするのに使用するかもしれませんし、逆にレーンを押し込んでいるのであれば敵ジャングラーにガンクされる可能性があります。
ここで敵ジャングラーがトップにガンクする可能性を考え、敵ジャングラーより先にトップに到着できるのであればワードを挿してあげる。
敵ジャングラーのほうが先にトップに到達しそうであれば、ミッドを巻き込まない位置まで来た時点でWを使用し、自身の安全を確保しつつワードを置いたり、敵ジャングラーがガンクしそうであればMS増加を利用してそのまま2v2をするなりガンクされた味方トップを助けたりしましょう。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d0ca84b
2017-03-04 17:43:53
返信ありがとうございます。
>基本的にガンク以外でWを使う場合は、近くに敵チャンピオンが隠れていたら困る、敵チャンピオンと鉢合わせしたら困る、といったような「困る」場面でのみ使うことを心がけましょう

わかりやすい説明ありがとうございます。
ただそうなると、Wをファームで使う頻度がかなり減ってしまうように感じます。つまりファームが遅くなる。私が危機管理能力が弱く、危険じゃないときにファームにWを使えば使えるよと言われればそれまでですけど
基本的に私は、ティアマト初手で積んだらファームには、基本的にはティアマト>QでファームをしてWを使わないほうがいいかなと感じてしまいました。
まだ、初心者ですのでうまい方と感じ方が違うのかもしれません。長文失礼しました。
6.
アウル滅 登録済みユーザ
2017-03-04 18:36:03
>> 5
Wは全ての敵ユニットに対してHPが50%以下になった際に自動で発動します。そしてWのアクティブは最寄の敵チャンピオン1体に対し、対象のHPに関係なくWの効果が発揮するというものです。
つまりWをジャングル内で使用しても別に中立モンスターの処理速度が速くなるわけではなく、飽くまで索敵としてしか機能しません。
各スキルの説明を省いていて申し訳ない。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6d0ca84b
2017-03-04 19:31:56
私が勘違いしてました。すいません。
わんわんワンポイントで
中立モンスターを狩る際には Wを発動させることを念頭に置き、2回目以降の Qは小さいモンスターに使うと○と書いてあったので、ファームする際、深く考えずにWを使っていました。
これからは、Wの使い方に注意して実際に試してみます。
これからも、ワーウィックを使い続けます。初めてかったjgチャンピオンですしね。
ガイド参考にさせていただきます、ありがとうございました。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f8ca3da4
2017-07-24 03:45:23
文の書き方が気持ち悪いと思いました。読む気が失せました。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:07ea9718
2017-09-07 02:47:26
jgで初めて勝てましたー。ありがとうございます。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!