ビルドガイド: ヴェル=コズ - Vel'Koz

ヴェル=コズ: <ver8.5>新メイジアイテム対応涙杖型ヴェル=コズ

執筆者: どらどらどーら (最終更新日: 2018-03-14 01:04:51)

2,930   0

3
3
50%
トップページ > ビルドガイド検索 - ヴェル=コズ > 【ビルドガイド】ヴェル=コズ: <ver8.5>新メイジアイテム対応涙杖型ヴェル=コズ
このガイドはバージョン 8.5.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
以前からヴェルコズのガイドを作りたいと考えており、このサイトに涙杖型のビルドが載ってなかったので作りました。

涙杖のマナからなる魔力ボーナスに加え至高からの過剰CDR分の魔力ボーナスでのばしつつ、豊富なマナと素早いCDでpokeしまくるビルドです

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
パーフェクトタイミング
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテムその1

初期アイテムその2

コアアイテム達

最終ビルド

更新歴
2018/03/14 作成、公開日
サモナースペル
フラッシュ
 ブリンクがないので必須です。

イグゾースト
 イグナイトも悪くはないですがそれよりもガンク耐性のほうが重要なのでこっち。

イグナイト
 殺意高めるのは勝手ですが射程的に微妙

バリア
 お好みでイグゾーストと交換を

クレンズ
 プロではよく見るスペルだけどうーん・・・
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

一番最初にとるか取るかはお任せします。
後に述べますがならWでもいいと思いますがを選ぶならQでないとマナが持たないです。


スキルを3回あてるとボーナスダメージです
ばりばり当てていきましょう。


ヴェルコズのメインスキル。当てるとさらに2つに分かれ、それぞれに重めのスロー付与効果あり
威力十分で、これが当たると彗星が確実に当たります。序盤から狙っていきましょう
他、このスキルでミニオンのラストヒットをとるとこのスキルの半分のマナを回復できます
2体倒せば実質0マナで使ったことになります
3体倒せばむしろ回復します
このスキルの分裂の上手さはヴェルコズのキルやレーン維持能力に結構かかわるので要練習です


ミニオン貫通のAoEです。
フルで当てればを2回分つけれます。
アイテムが揃えば2回でタワーミニオンを除いてレーンクリアできます。
ただし、序盤は結構CDが重いので半端に残ったミニオンに使ってしまうと次ウェーブが厳しくなることもありますので
青本が揃うまでは慎重に使いましょう


ヴェルコズの生命線です。攻める時も逃げる時も命をかけて当ててください
容易に使うと懐に潜られても何もできずに死にます。
まあ当たってもとかブリンクあると死にますが


ヴェルコズがヴェルコズたるスキル。
チャンピオン貫通な上に20%のスロウつきで相手を逃しません
ただし、MRを積まれているとのスタックが溜まっていなければあまりダメージを与えられないので
を使うときはでAoEダメージを相手チャンプに与えてを付けてから使うことをおすすめします
ルーン
メイン一択。

キーストーン:
まあかって言われたら彗星しかないですよね。


1列目:
相手がすこぶる厳しいならでもいいと思います。
自信があるならもいいと思います
・・・ですががないと1stリコールまでが厳しいです。マナが足りません
ですので1stリコールまで耐えれる自信があるならば
やってみて厳しいと感じたならばをおすすめします


2列目: 
絶対にこれです。とか強いですけど今回のビルドは一択です。


3列目: 
最近はレイトになる傾向が結構あるのでもいいと思います。ヴェルコズはレイトでもそこそこ存在感出せますしね。




サブルーンが一番いい

1つ目: 
メイジ必須アイテム。リーグオブキーンなので持たないと損です。

2つ目: 
最近は旗メタなので持ってる人見かけます。
序盤後衛ミニオンがミリで残るので悪くはないと思いますが自分としてはをおすすめします。
新しくなったメイジアイテム解説とヴェルコズに合うかどうか
モレロノミコン
メイジチャンプはとりあえずノミコン積めばいいよ!
残念ながらそんな時代は終わってしまいました
CDRもマナ増加も消え失せもはや重症剣みたいなものです。とても初手では積めません。
一応MR貫通はあるのでとかとか育ってたり対面がだったら積むといいと思いますが優先度は3つ目、4つ目程度です。

新新仮面
以前はMR貫通があったもののこの前のパッチで消去。代わりに効果が強くなりましたが初手に積むほど強力ではなくなりました。
対タンクの武器にはなりますが優先度としてはやはり2,3つ目程度かと思われます。

アークエンジェルスタッフ
通称涙杖。
本ビルドの理想1stコアアイテム。
とにかくマナの恩恵と魔力増加、そして涙のスタックが溜まるとシールドを出せるようになり、さらにCDRまでついてる
弱いはずない
強い
脳死で強い


ぶっちゃけいつナーフきてもおかしくないと思うアイテム。Riotやめて(懇願)

ルーデンエコー
この前のパッチでマナとCDRをもらった代わりにMSを失ったアイテム。
至高と涙杖の魔力上昇にいいので有用。効果もpokeに最適
本ビルド理想2ndアイテム


こいつも変更きましたがヴェルコズには正直微妙なので放置

デスキャプ
バフもらった帽子。
4,5つ目あたりにダメ押しで積むといい火力がでます。

フロストクイ…もといツインシャドウ
どう見てもsupアイテムなんで説明不要の不採用
MSあるけどステータスが弱いので載せません。

スペルバインダー
新メイジアイテムの中でも賛否が分かれるアイテム
最大魔力100上昇だけなら聞こえがいいけれども実態は100回スキルが使われないといけないというなんとも微妙なライン
ヴェルコズは確かにpokeできるチャンプではありますが正直味方に他にpokeチャンプが2人いるわけでもなければ不採用でいいかと思います。
何よりMSがあってもCDRもマナもMR貫通もないのが痛い
それを踏まえてのビルド&レーン対処
初期アイテムその1
たった750Gで涙と靴に直行できる初期アイテム。対面がすごく上手かったりカウンターやアサシン、ガンクでぼこぼこにされても対応でき、金が余るのなら青本にすることもできます。
青本は最近のパッチで200Gほど値上げしましたがこの初期アイテムなら難なく買えます。


初期アイテムその2
オーソドックスな奴。説明不要


当ビルドは一応初期アイテムその1を推します。


1stリコール()
靴は必須です。が同じ列になってしまったので1stリコールで靴を確保してください
金のあまり具合でを選んでください。
にする魅力としてはの完成が早まること。
一方青本にする魅力はこれまた最近のパッチでついたCDR10%が強いこと。

初期アイテムその1の場合は750G(含めて825Gでも可)近くになったらマナを全力で使い切ってでもレーンを強引にクリアして先にリコールしましょう。ヴェルコズはクリアの素早いチャンピオンです。
その2の場合は既存のメイジ同様涙+靴分たまるまで待ちましょう。

初期アイテムその1の魅力はこの差にあります。


1stコアアイテム:
先ほど説明した通りこれがあるだけで相当強いです。
具体的には積んだ瞬間からマナに困ることは全くなくなります。正直のマナ回復の仕様とかどうでもいいレベルです。強い。


2ndコアアイテムor
2ndアイテムで目指すべきなのはCDR40%分の確保ですので20%に加えて10%、そしてに行って40%分確保しましょう。

はpokeに良い固有効果とマナ増加を持つので個人的には理想のアイテムです。
は自分が不利な時に直行しましょう。特に相手がワンコンメイジ、メイジモドキのアサシン、あるいは純アサシンの場合は1stでもいいかもしれません。


3rdコアアイテムor
2ndで積まなかった方を積みましょう。


4st以降の考えられるコアアイテム


強いっ!説明不要!
勝ってる時はこれに直行してください


相手にタンクがいる時には良いのですがMR貫通がないのでタンクのHPを割合でゴリっと削るの感覚というよりかはズリズリと削る感覚です。毎秒最大HPの1%ダメージですからね。


重症が必要ならこれ。MR貫通もあるのでとかがやばいなら新新仮面と一緒にどうぞ



あ”あ”あ”あ”あ”もうやだあ”あ”あ”あ”あ”あ”
そんなフックとか重CCのためにどうぞ
超簡易マッチアップ
※筆者の感覚です

逆立ちしても勝てない


苦手


相手次第


楽々




絶対数が少なくてわかんない:

執筆者

どらどらどーら

ガイド制作初心者。
好きなチャンプはvelkoz


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!