ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: 〈ver.8.4〉ブロンズを抜けれない方に送る彗星supサイオン

執筆者: どらどらどーら (最終更新日: 2018-02-28 17:03:04)

9,194   3

19
2
90%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: 〈ver.8.4〉ブロンズを抜けれない方に送る彗星supサイオン
このガイドはバージョン 8.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
注意:このビルドは元ブロンゴの作者が気合とでシルバーに上がったのをキッカケに、supサイオンが流行り、ブロンズ沼にはまった人に少しでもLPを盛ってもらおうと書きました
そのため上位ランクの方々からすればガバ知識notメタかもしれません
それでもよければお読みください

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
不滅
生命の泉
息継ぎ

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1stリコール理想

レーン戦途中

レーン戦終了時理想

最終ビルド

更新副歴
2017/12/28
7.24bでのマッチアップ追加、一部アイテム追加、他細かい修正

2018/01/26
8.2のsupアイテム変更に対する更新、およびマッチアップのアップデート少々
一番下のコメント内容の変更

2018/01/31
アイテムが間違っていたのでほんのちょっと修正

2018/02/28
アイテム修正
イントロダクション
Q.supサイオン??何が強いの?→+ハラス、ブロンズ特有の慢心奴をブッシュから溜めでbotレーンを崩壊させれます

Q.ブロンズは火力が出なきゃだめなんだ!俺がキャリーしなきゃ!→誰かがsupをやらねばならんのです。あなたがしっかりsupをやってbot2人腐らせれば単純計算で2人分のアトバンテージが出ます(小並感

作者のブロンズ帯でのsupの勝率はs7で60%台、プレシーズンでは80%です。だがピック率は1%の模様。なんでや!
長所と短所

の長所
- 1. ハラスが強烈
- 2. CC豊富。、あるいはで敵をぼこぼこにすれば勝てる(小並感

の短所
- 1. タンクsupにしては実はちょっと柔い
- 2. <adc初めてですwwwwよろしくwww。←流石に無理。
サモナースペル
フラッシュ
脳死で持つべき。

イグナイト
相手がメイジやシールド系のsupならこっち。タンクsupでも持っておk

イグゾースト
相手jgがやmidがの時に持つといい。
ワンコンアサシン野郎からadcを守っていけ。
ルーン
ほぼandで確定だと思います。


キーストーン:ほぼ一択。は合いません
1列目:そんなにR使わないからはいらないんじゃないかと思います。1発でも多くEを当てましょう
2列目:orサイオンはスキル回転させないと置物なのでできれば
3列目:これ一択。ハラス強化大事。




1つ目: もし対面が苦手な相手ならボーンアーマー(このサイトがまだ対応してないのでアイコンはないです。)にしましょう。
2つ目: 超成長は上昇量微妙ですのでこれか生気付与にしましょう。おすすめは息継ぎ
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

>E>Q>W
よりW優先でも問題ないですが、ハラスが強いので柔いメイジsup相手はそんなに苦労しないです。そのため自分はQ上げです。
レベル2オールインが非常に強力ならWも一考だと思います。

Passive
死亡したときうっかり使い損ねたワードやソラリを使えます。
ぶっちゃけクソザコパッシブなので期待してはいけません。

Q
半分以上溜めると打ち上げが乗る。ただし溜めは詠唱なのでスタンや打ち上げは勿論、によるサイレンスでも止まるので注意。
<範囲わかるんじゃ当たるわけないじゃん!
これは豆知識(というか常識の範囲)ですがの範囲は相手の視界のないところで溜めると相手には見えません。相手の視界がない茂みの中で構えて不意打ちの打ち上げをかましましょう。

W
スキルdodgeが得意なら最後にあげてもいいと思います。
ちなみにQの溜めやRの最中にも起動できます
相手のハラスを避けれそうにないならマナを惜しまず使うべし。

E
ミニオン越しにハラスができます。スロウも付きます。強いです。
supでの強さはこのスキルがほとんどを占めているというと過言ではありますが、それくらい強力です。
1発でも多く相手に当てていきましょう。

R
突進を当てることによりスタンとスロウを付与できます。
突進が長いほど強いですがあまり気にせず仕掛ける時、捕まった味方を助ける時、あるいはうっかりやらかした時に離脱のため使うのもおkです。
外すと<免許持ってんのかゴルァ!?と言われます。要練習
ビルドに関して
supを使うとレーンコントロールする気がないADCが味方だと相当pushするのが予想されます
(もちろんこちらが勝っている前提ですが)

ので、絶対にをリコール毎に持ってください。そして忘れずに川の茂みに刺してください。
そうしないとadcがガンクで死にまくってGG BOTと言われます。


初手:×3
これが多分一番いいです。


1stリコール:
優先順位は
サイトストーンがなくなりsupアイテムに統合されました。やったぜ。
それによりを持ちやすくなりましたしアイテム枠も1つ空きました。
は金があれば積みましょう。相手メイジsupが厳しいならばでも構いませんがちょっと高いです。

靴:
どっちかでいいと思います。迷ったら


1stリコール以降のレーン戦:
今までの感覚だと高いように感じますがとサイトストーンがなくなったので以前より相当金が余るようになりました。余裕です。金がまだあるならかその素材、靴の合成でも問題ありません。


3つ目のアイテム:
いままではでした。
勿論今でもOPですが+サイトストーンでなくなった結果増加HPが低くなってしましました。そのため先にソラリを積んでも増加シールドが薄く、微妙です。


4つ目のアイテム:
普通にOPアイテムです。
相手のバーストに合わせて使いましょう。

5つ目以降のアイテム:・・・等々
個人的にはがおすすめです。


6つ目のアイテムに関して
6つ目のアイテムは素材を買わずでできるだけしのぎましょう
6つ目アイテムを買えるまで金が貯まっているのであれば買ってください。そこまでいって買わないと6コア積んでる相手に歯が立たなくなります
体感マッチアップ(諸説あり
注:これは作者の主観に大きく寄っています。対面したら全然ちがうやん!ということがあるかもしれませんがご了承ください。

2018/01/26に改定しました。BAN筆頭勢の解説を真面目にやった他、ブラウムとノーチラスの難易度変更、他一部説明の改訂を行いました。



容易。クソザコナメクジ


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


射程差でいじめることができます。
ただしlv6以降相手jgとのガンク合わせをadcが食らうと流石にどうしようもないため注意。


柔いし植物はEで飛ばせます。adcが狙われる前にキル範囲にEハラスで削れば余裕です。



そもそもこのチャンプをsupで使う人は大抵sup自体上手い人ではない。装備依存度が高いので向いていないことを理解するべき。
やEAAを序盤食らわなければ勝てます。
ただし一部メインのmidレーナーがミニオン1体越しにadcにQされたらどうしようもありません。多分ブロンズにはできないと思いますが。



でハラスしたり後ろでE張ることしかしないは余裕です
ただしWでハラスしてくるのはを分かってるサモナーです。
はガンク合わせ強いのでjgに注意してください。



にさえあたらなければはジリ貧です。Eはを優先的に狙うことを勧めます。
によるキルラインごまかしは注意してください。



Eでハラスしてれば勝てます。ブッシュにadcが不用意に近づくようならpingを鳴らしてください。



adcが引っ張られても落ち着いてにQEを当ててピールしてください。
本来はに引っ張られても相手adcを攻撃するのが一番いいダメ交換ですがブロンズのadcは引っ張ら得ると脳死で逃げることしかできませんのでを止めるだけで問題ありません。
的には容易ですがadcの腕次第ではBANするのも視野に入れてください。
adcがまともならそこまで怖くありませんし、よりもBANしたいOPチャンプはいます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通、あるいは相手と自分の腕次第で大きく変わる




上手いとレーン崩壊GGです。
別にに弱いわけではありません。
adcがハラス食らいすぎてcsとれずに崩壊します。諦めてjgを呼んでください。
レーン戦以降は大きく失速しますので集団戦で巻き返しましょう。



勝負がつきにくいです。ハラスしても回復+シールドに加えてそこそこ痛いハラス、そしてRがあって隙がないです。
でも捕まえられれば問題ありません。



のスリープやQの高威力ハラスに当たらなければピール力/zeroの雑魚です。
本当に相手次第です。



lv6までは基本的に問題ないですがlv6以降のRが問題です。
lv6以降は下手にプッシュすると酷いときは2デス献上するので注意です。
ただし相手が下手ならいい鴨ですが



こちらもRが厄介です。
レーン戦はは柔いので問題ないですが、腐らせないと集団線で猛威を振るいます。
レーン戦では互角ではなく圧倒して腐らせる勢いでいかないと終盤にツケが回りますので注意。



の腕次第、あるいはあなたのスキルdodgeの腕次第。
それだけです。



を食らうとタンクとはいえきついですしでadcが吹き飛ぶことがります。
やミニオン貫通のの仕様上ハラス合戦CC合戦になりますのでスキルショット、スキルdodgeの腕に大きく依存します。



堅い。
adcも自分もQのフックに当たらなければ大丈夫
当ててくるはつよいです



adcにこいつのRがいくと消し飛びます。でも、その割にはのようにハラスさえあたればボコれるわけでもないので6以降厳しくなります。
でも逆に言えばそれだけです。6以降はjgのガンクを警戒してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無理。非常にきつい




余裕かと思いきや非常につらい対面。
が痛いですしEのMS増加でEQコンボが成り立ちません。
ハラスしても全然ダメージ交換できないのできついです。



ちょっと柔いからするとEによるスタンが強い上にpassiveによるAA、Q回復、そしてWシールドにRは無敵
無理です。レーンから集団線まで前線を張らないといけない割には柔いにはきつすぎます。
唯一救いなのははマナがきついことぐらいです。



Wはハラスが痛いのとQが強力、そしてRが厄介。
溜めQがのQで止められる挙句WAAでダメージ交換できません。
上の奴らほどではないですが厳しいです。



無理。
の苗木がきつすぎる挙句Wさらにが入ると勝てる見込みがないです。GG



レーンはさえあたら当たらなければ問題ないです。
問題は集団線。あるいはレーン戦lv6以降
が普通に強すぎですしQ妨害された挙句のすこし柔い所為でRすら打つ間なくはめ殺されます。
でも下手なら鴨です。


最近厳しいです。
特にフックに当たってしまうとレベルにもよりますがでも5割ほど持っていかれます。ADCが引っ張られると死にます
個人的にはBANまで視野に入れてもいいんじゃないかなってくらい苦手だし対面したくありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


BAN筆頭、あるいはを捨てて取りましょう。



ワンコンされなければ勝てます
フラッシュinされると流石に厳しいです。
ADCが被害にあいやすいので突っ込んできたのにQで打ち上げてEを当ててください。
こいつは対面してワンコンされる射程を覚えないと厳しいです


こいつの飛びつきEとRを躱せるなら問題ありませんが事故もあるのでBAN安定だと思います。
上と違って対象指定ではない分まだマシですが集団線が鬼なので厳しい
最後に
なんか知らないけどいつの間にかがTOPでOPになってて困惑を隠せません
この流れだと次期にナーフが来るのは確定でしょう・・・

しかし、逆にいえば今こそsupを使うときです!!
最近はメイジsupが復権してきているのでEハラスがよく効きます。

ナーフ覚悟ですがこの機会に使ってみてはいかがでしょうか?

執筆者

どらどらどーら

ガイド制作初心者。
好きなチャンプはvelkoz


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:184ec8cc
2017-12-26 07:26:46
こんにちは!
アーデントセンサーメタが終わり、supがタンクを担うことが多くなったこの頃、私もサイオンsupを愛用しています。
三つ、教えて頂きたいのですが、

1.フェイス・オブ・マウンテンの発動タイミングがわかりません。
ULTの性質上突っ込むことが多く、私は一つでも多くMR/ARを積みたく、瞳を愛用してます。
それぞれの使い分け、積むタイミングなど意識されてることはありますか?

2.集団戦で負けることが多く悩んでます。レーン戦はE彗星のポーク、それに合わせたQ、豊富なガンク合わせなどで有利に進められるのですが、中盤以降なかなか存在感を示せません。
上でも書いた通り、アーデントセンサーメタが終わり、ワンタンク構成も珍しくないため、イニシエイト役がサイオンのみの時もあります。
MIDでのにらみ合い、リバーからのロームの際、どういったことに気をつければいいでしょうか?

3.サブルーン、覇道に関してはどう考えられてますか? 私個人は追い討ち・ゾンビワードを愛用しております。

2.
どらどらどーら 登録済みユーザ
2017-12-26 11:40:22
マウンテンは普通にシールドとして使っていますね。ジャンナのEみたいな。これがあったから助かったみたいな場面はそこそこあります。
ただ、CDが長いので集団戦はファイターに優先的につけてます。
ADCが真っ先に襲われていたら話は別ですが。

集団戦ですが自分はRで川からローム突撃はあんまりオススメしません。普通にバレます。
リバーからは甘えた動きしたらEQRすっぞとプレッシャーをかけつつmidの支援に徹してますね。
勿論相手が甘えたならEQでダメージを与えていきます。
mid睨み合いはEを当てていけばそのうち相手が我慢できなくなって突っ込んで来るのでピールすれば問題ないです。E万能説
ちなみに睨み合い時は長引く様ならADCまたはtopスプリッターに戻って押してきて貰うのを忘れないでください。

覇道ですか...いかんせん今はアフショやらで相手のハラスがタンクの攻撃が痛いんですよね....サイオンは言うほど硬くないですし。
アフショがナーフされてメイジsupが消えて来たらいいと思います。スキルdodgeに自信がある方でも覇道にするのは問題ないと思いますがブロンズにはちょっと辛いんじゃないかな(体験談
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f0d4d26
2017-12-26 22:05:47
ご丁寧に返信ありがとうございます。非常に参考になりました!
サブルーン不滅を試してみましたが、覇道にはない粘り強さを感じました。
サイオンは味方とのガンク合わせで輝くチャンプだと思っていますので、ULTの精度を高め、これkらも練習したいと思います。
マッチアップ、お待ちしております。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!