ビルドガイド: ブリッツクランク - Blitzcrank

ブリッツクランク: A P ガ ン 積 み ポ ン コ ツ ロ ボ ッ ト

執筆者: 輝夜月 (最終更新日: 2018-06-20 00:14:28)

2,514   0

5
4
56%
トップページ > ビルドガイド検索 - ブリッツクランク > 【ビルドガイド】ブリッツクランク: A P ガ ン 積 み ポ ン コ ツ ロ ボ ッ ト
このガイドはバージョン 8.12.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
育てばMIDレーナー、ADC、SUPをワンコンで倒せます!(腕次第)
ファーストブラッドも簡単!(仲間との技量次第)
対面が困惑して一瞬だけ動きが鈍くなります!(CS取る頃には終わってる)
ランクで疲れた方にオススメ!(MIAピン出されるかもしれません)

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
魔道
至高
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最終ビルド

イントロダクション
地上最強のトロールを目指していたら割と活躍できてしまうかもしれない、対面のキーボードを破壊しかねないほどの
強さを誇るAPブリッツをご紹介します。名誉 or Reportの瀬戸際を楽しみたい方にオススメ。
TOP、SUP、ADCが可能です。MIDはに当たったら潔く諦めましょう。
長所と短所
長所

1.コンボが簡単!敵が二、三人で動いていても一人拉致って溶かして逃げれば勝ち!
2.育ち具合にもよりますが中盤~終盤にかけてかなり強いです。
3.ソロエルダーも余裕になるほど火力が出るのでスプリットプッシュも出来る!



短所
1.序盤はクソ弱い
2.高ランク帯では使い物にならない
3.キャリーするほどの実力があれば普通のアサシン、ファイターを使ったほうが強いと思います
サモナースペル

絶対です。レーン戦での戦術は後述しますがこれは持っておいて損はないです。持っても役に立ちません。



などで敵の意表を突くこともできますし逃げれます。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


基本的にSUPブリッツと変わりません。



ブリッツの本体です。外してCD入っている間は300円くれるミニオンと化します。当てましょう。



逃げ、攻めにも使える万能スキル。地味にAS増加もあるので殴り合いにも使えます。
リッチベインを積んだらタワー折り速度が恐ろしいことに。



ノックアップ。を決めると長い間拘束できるので仲間に助けてもらえます。
ブッシュに隠れてを決めます。充分殴って逃げたらで追撃。
柔らかいチャンプならこれで落とせます。あと砲台ミニオンを取る時などに使いますね。



コンボの最終兵器。基本的にAA→を使えばOK。簡単すぎますね。CD短縮を積みまくるビルドなのでがレベル3になれば10秒に1回打てます。
ミニオン処理などにも使いましょう。
ビルドについて
初手は絶対です。利点はクールダウン20%短縮とCSが以上に取れないブリッツには攻撃速度でカバーするしかありません。
セカンドはです。の火力上げ、
そしてによるASアップの殴り合いで有利を取れます。
サードはです。ここまで積めばやらかいMIDレーナーや、SUP、ADCをワンコンできます。
あとはご自由にって感じです。
レーン戦での立ち回りについて
序盤はCSは捨てます。おもいっきりレーンを下げましょう。所謂土下座ファームというやつです。
レベル1は本当にもうどうしようもないゴミです。
しかしブリッツには心強い味方、タワーがいます。レベル2、3あたりからタワー下に来たミニオンを処理しつつ、遠距離攻撃でハラスをしてきた瞬間にで掴んで、で打ち上げます。そしてその間にタワーに攻撃してもらいます。
も取れていれば即座に殴りに行きましょう。そしてを使えばTank系、回復持ち以外なら一発で倒せます。

ハラスした瞬間に掴むのは無理!という方もご安心ください。ミニオンの位置をうまく調整して、タワーがミニオンに反応しないギリギリのところで味方ミニオンがぶつかったら大チャンスです。相手はCSを取りに行ったら即座にをしてタワー下に引きずり込みましょう。
逆に相手も下がったら、CSを安全に取ることができます。取り方は完全に技量ですが頑張ってください。

JGが来た!
タワー下でなくともキルの大チャンスです。さえあれば完璧に合わせることができます。

ちなみに敵のJGは基本来ません。ずっと土下座してるので。


余談ですが味方のMIDがなどでしたら支援を求めましょう。ほぼ確実に刺さるので大変美味しい思いができます。
対面を倒してしまった!
大ピンチです。一応CSを取りつつ、JGを警戒します。ある程度取って相手タワー下に押し込んだらはやることがありません。ロームしたり、カニを食べたり、フルーツ食べたり、ヘラルドにワード置いたりして時間を潰します。
お金がたんまりでしたらリコールもありですが基本タワーしたでぬくぬくしてるので体力、マナはかなり余裕があるのでできる限り居座りましょう。レベル差がかなりつけられるのでCSが取れないブリッツの生命線でもあります。
ファーストタワーを折られてしまった!
当然です。他のレーンで有利を作れていない場合、真っ先に折れます。サモナーズリフトの理です。
そうしたらセカンドまでレーンを下げるかロームをして集団戦を起こしましょう。

一番いいのはMIDにロームすることです。ドラゴン討伐にも参加できますし、gankに弱いチャンプが多いので。
BOTも余裕があれば行けますがは一人しか掴めないのであまり効果的ではありません。
味方JGとBOTの寄り具合で判断しましょう。
集団戦が起こるかも知れない!
死ぬほど育っていれば出来ることは3つあります。


1.スプリットプッシュ
2.孤立した柔らかい敵をアサシンキル
3.集団戦のお手伝い


1に関してはそのままです。を使えばタワーなんてすぐ折れます。

2ですがfarmしてるADC、もしくは集団戦から離脱しようとしている体力が少ない敵をで引っ張る簡単な仕事です。
この時点でCDは最高値の40%に到達しているのでそのまま集団戦に参加しましょう。もバンバン打てます。

3は敵が密集しているところにを放ち、強制的に孤立させ、味方とボコボコにします。それを繰り返すと敵がドンドン下がっていくのでタワーを折りやすくなります。基本的にtankは捕まえない方がいいですが味方ADCが育っていたら肉壁を真っ先に溶かしてみんなでオールインすることも可能です。のクールダウン中は味方の後ろでニヤニヤしてましょう。やることがないので。
実際に強いの?
強いです。例としてAPアサシンであると比較しましょう。

彼女のは敵に突っ込んでいくものです。勿論火力も出ますし一人二人程度ならキルできます。
しかし三人以上となると多勢に無勢でボコボコにされてしまいます。小規模戦ならまだしもバロン前とかでしたら結構きついですよね。

その点は敵を引き寄せるスキルを持っており、ULTではないのでCDも短いです。
そして強制的に孤立させ、ボコボコにしたら逃げて、CDが上がったらまた敵地に向かえばいいだけなのです。
マルチキルはの方が取りやすいですが一人ずつ確実に殺していくはデスも少なくて済むのでfeedしません。







私は事実上ブロンズⅤ程度の腕前しかありませんがこれくらいできます。
逆に言えば低レートだからこそ出来るトロールと言えますね。ノーマル勢の方は是非チャレンジしてみてください

執筆者

輝夜月

ゴミカスクソビルド愛好家


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!