ビルドガイド: カーサス - Karthus

カーサス: それっぽいカーサスガイド!

執筆者: ライズベルト (最終更新日: 2018-07-29 03:13:56)

2,259   0

5
4
56%
トップページ > ビルドガイド検索 - カーサス > 【ビルドガイド】カーサス: それっぽいカーサスガイド!
このガイドはバージョン 8.14.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
・身内向けに書いたカーサスのビルドガイドです。
お断り

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
栄華
冷静沈着
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

ルブラン相手

靴候補

ファーストリコール

ファーストコア

生存力が跳ね上がる

スロウと相性がいい

圧倒的火力を得る

ワンチャン...?

フルビルド例

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. 1レベル時、高回転のによりかなり強い。
- 2. によるマナ回復で、でCSを取っても消費するマナが比較的少ない。
- 3. の効果で、デスしてもダメージを出し続けれる。
- 4. の圧倒的影響力。このスキルがあるだけで、他のレーンは下手に当たることができない。
- 5. による圧倒的push力。

の短所
- 1. 自衛手段が のスロウしかなく、実質皆無。Gankに死ぬほど弱い。
- 2. レベル1時の攻撃力46から繰り出されるクソ雑魚AAモーションにより、AAでCSが取りづらい。
- 3. で他のミニオンを巻き込むと、pushしてしまう。
- 4. の制度がダメージに繋がるため、当てれないと火力が出ない。
- 5. はMAPを見ていないと撃つタイミングが分からないため、MAP確認できないと死にスキルになる。
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
Gank耐性のない唯一の逃げスキルと言っても過言ではない。
甘えた立ち位置をして逃げにを切るよりは、を考慮して敵陣に突っ込むのも1つの手。

テレポート
最初のうちはに慣れていないため、ダメージ交換が出来ずホームに返されることが多い。
ですぐにレーンに戻れるようにしよう。また、他レーンへの影響力も上がるのも強い。

イグゾースト
対象の移動速度と与ダメ―ジを減少させる、とベストマッチのサモナースペル。
を当てることに慣れて来たら、でレーンでのキルを狙える。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

最重要ダメージ源であるQを最初に上げる。
次にEを取っていく。

Passive
最強格のpassivスキル。集団戦中に発動すると、相手にスキルを吐かせた上に自分は7秒間フリーでダメージを出し続けることができる。
さらにまで積むと、無駄にスキルを打たせることができ、でダメージを出し続けられる。
しかし、自分がデスしなければ何の意味もないため、レーン戦ではその分他のチャンプと若干不利になる。

Q
最重要スキル。このスキルの制度がの上手さ、そしてダメージに直結する。
レーン戦では相手がAAでCSを取るときにを置いておくと、中々当たる。

上記のスキルオーダーでは、レベル3でを取得しているが、midにGankが来ないならレベル3でのレベルを上げよう。

W
唯一の自衛手段にして、火力を出すために重要なスキル。
のCCはのスロウしかないため、これで相手を捕まえてを当て続けるのが主なコンボ。
また、敵の魔法防御を下げられるので相手にエンゲージされた時も、咄嗟にを貼れるようになろう。

上記の通り、JGがGankしてくれるならレベル3で取得して、Gank合わせをしてあげよう。

E
のレーニングのお供、マナ回復ありがたい。
トグル式のスキルで、ON時のダメージも重要なダメージ源。
しかし、マナをかなりもって行かれるため、レーニングフェイズでの長時間使用は厳禁。

R
OPスキル。発動するだけで全敵チャンプにダメージを与えるスキル。
ただ、チャネリングスキルのため、詠唱中にハードCCをもらうと発動がキャンセルされてしまう。
しかし中に撃つと誰も止めることができない。
そのため中の4秒間はをばら撒き、最後の3秒はに時間を割こう。

グローバルスキルの宿命で、MAPを見ていないと発動タイミングを掴めない。
がある時は、MAPをよく見て、味方が敵と当たったら画面をその場所に移し、を撃った方がいいか見極めよう。
マッチアップ
は、基本的には安全な位置からを当てていくチャンピオンです。
レーンをpushしてしまうと、Gankをもらってしまうため、基本的には引き気味で戦ってください。
敵に入られた場合、落ち着いてなどのスキルで対処し、逃げるかkillしましょう。

アジール
の射程より遠くからダメージを出し続けるため、かなり不利。
1レベル時はが有利なため、ここで有利を作らないと土下座farmし続けるレーン戦になる。

アニビア
レベル6まではが有利、のスタンに当たらないようにしてを当てて行こう。
レベル6以降はかなり不利。でkillまで持って行かれるため、不用意にの範囲に入らないようにしよう。

アニー
序盤有利、は射程が短いため、で分からせていこう。
レベル6以降は、のスタックに注意し、4つ溜まっていた場合の範囲内に入らないようにしよう。インにも気をつけよう。

アーリ
後半不利、序盤はを避けた後がダメージを与えるチャンス。
をミニオンに当てるとpushしてしまうため、常にとの間にミニオンを挟むような立ち位置にしよう。
レベル6以降、の機動力でが当たらない。からのワンコンで溶かされるため、甘えた立ち位置は厳禁。

エコー
序盤有利、をスキルドッヂし、相手がAAでCSを取るタイミングに合わせてをしっかり当てていこう。
レベル6以降、を手に入れたにはどうしても勝てないため、序盤にしっかりと有利を築こう。

オリアナ
基本不利。をしっかりと避けて、を当てに行こう。
レベル6以降、にだけは当たらないように手を添えておこう。

オレリオン・ソル
無理。と同じくらいの射程でで動きながらダメージを与えてくる。
スロウを掛けてを当て続けよう。

カサディン
マジで無理。が見えたら絶対にpickしないでください。
土下座farmして、集団戦にすべてを掛けましょう。

カシオペア
無理。戦おうとせず、を遠くからチマチマ当てていきましょう。

カタリナ
不利。序盤、などでハラスされたら、落ち着いてブリンク先にを置いてダメージ交換しよう。
射程はこちらの方が長いため、でひたすらハラスし続けると、は下手にオールインできない。
レベル6以降、の射程内には絶対に入ってはいけない。
がない限り、ほぼワンコンされる。

カーサス
上手い方が勝つ。
<お前は誰だ
<俺の中の俺

ガリオ
有利、でもkillは取れない。
のpassivにより、魔法シールドを得るため中々倒せない。
は分かりやすいスキルのため、しっかり避けていこう。
また、に当たるとのコンボにより大ダメ―ジを受け、しかも長時間その場に留められるので、インも警戒して、絶対に射程内に入らないようにしよう。

コーキ
を使ってて対面したことがない。
体力を減らさなければ、でエンゲージできないため。を徒歩で避けていこう。
また、は指定方向にミサイルを発射できる実質通常スキルのため、ミニオンを壁にしてあたらないようにしよう。
の存在から、足を止めて殴り合うのは得策ではない。

シンドラ
基本不利。序盤はの存在から、下手にを撃ちに行くとスタンをもらってしまう。
相手がAAでCSを取るときや、スキルがCD中の時、を当てることを意識しよう。
レベル6以降、で圧倒的なワンコン力を得るため、絶対にに当たらないよう、下がっておこう。

ジェイス
不利。レベル1時は勝てるが、レベル2,3のタイミングで甘えた立ち位置にいるとワンコンされてしまう。
どんな状況であろうと、ハンマーフォームのに入らないようにしよう。
また、キャノンモードのに当たらないよう、ミニオンを壁にしてやり過ごそう。
ハンマーフォームのの射程外からを当て続ければ、勝てる。

ジグス
不利。カーサスの射程外から一生ハラスし続けてくる。
ミニオンを押してタワーが折れないようにしよう。

スウェイン
序盤有利。に当たりさえしなければ、ダメージ交換に勝てるため、の制度がかなり重要。
レベル6以降、を獲得した相手はkillを取れないため、を積んで集団戦に備えよう。

ゼド
序盤有利。レベル1,2は手裏剣を投げるだけの忍者だが、レベル3以降からのにより、楽々CSを取ったりハラスしてくる。
がCD中にを当て、AAでCSが取れないようにしてあげよう。
レベル6以降、により、こちらのは当たらず圧倒的バーストダメージを出してくる。
早いところを積もう。また、ファーストリコールでを絶対に買うこと。

ゼラス
無理。射程外から一方的にハラスしてくる。
がどうこうできる相手ではない、ミニオンを押し付けよう。

ゾーイ
有利。にさえ当たらなければ絶対に死なない相手。
壁越しに飛んできたに当たると、10割持っていかれる。
の挙動が特殊なため、スキルドッヂには慣れが若干必要。
とにかくにさえ当たらなければいい、常に動きつづけることを意識しよう。

タリヤ
不利。で動きながら一方的にハラスしてくるため、が当たらない。
ミニオンを盾にして、を避け、こちらもでミニオンを押していこう。
からのワンコンで10割消し飛ぶため、のエフェクトには常に注意を払う。

タロン
不利。レベル1時はが当たらない。勝てるが、レベル2時にワンコンされるとそのまま10割持って行かれる。
とにかくには絶対に当たらないようにしよう。往復まで当たると、で10割コース。
幸い、カーサスは溶かされてもで仕事ができるため、集団戦にすべてを賭けよう。
ファーストリコール時にを絶対に買うこと。

ダイアナ
序盤有利。でしかハラスできないため、避ければ一方的にでハラスし続けることができる。
また、はGankに死ぬほど弱いため、さっさとJGを呼んでkillを取ってしまおう。
レベル6以降、に当たるとからのオールインで10割消し飛んでしまう。
の完成を急ごう。こっちでも可。

ツイステッド・フェイト
有利。負ける要素はほぼない。
は避けやすいスキルのため、しっかり避けて行こう。
それさえ出来ればあとはを当てるだけで勝てる。
のスタンカードのGank合わせがかなり強力なため、相手がカードを選びだしたら下がると効果的。

ビクター
上手い方が勝つ。序盤はカーサスが有利、の存在やが躱しづらいため、常に動きながらを撃とう。
レベル6以降、を持っているビクター相手は少々キツいため、慣れないうちは引き気味で戦っていこう。
がアップグレードされると、移動速度を増加できるため、どのスキルがアップグレードされたかは絶対に確認すること。

フィズ
序盤有利。の射程に入らず、でハラスし続ければ勝てる。
ここでも相手がAAでCSを取るとき、を忘れないようにしよう。
レベル6以降、からのワンコンでなすすべなく10割持って行かれるので、を早めに完成させよう。

フィズを相手にする場合、出来る限りレーンを押さないでください。
押してしまうと、向こうは比較的安全にfarm出来るようになり、しかものスロウでGank合わせが強いためkillされる恐れが高いです。

ブラッドミア
不利。強化状態のには絶対に当たらないようにしよう。
射程はこちらの方が上のため、を着実に当てて行こう。
があるため、カーサス1人では倒せない、JGを呼ぼう。
2手目にはを積むと、楽。

ベイガー
有利。をミニオンに使用したら、チャンス。を一方的に当てて分からせてあげよう。
は見てから回避が余裕のため、あまり気にしなくてもいいがは要注意。
円の外に逃げれない場合は、中で動き回り絶対にに当たらないようにしよう。
レベル6以降、でバースト力が高まるため、絶対にに当たってはいけない。

マルザハール
上手い方が勝つ。側はがあるので中々捕まえられず、でpushしてくるので、こちらもでpushしなければならない。
側は、が射程外でずっとでpushしてくるため、遠くからを当ててハラスするしかない。
先にマナが切れた方が負ける。
レベル6以降、を手に入れたは、JGを呼んでを確殺してくるため、インに気をつけよう。
を買うとを無効化できる。

ヤスオ
無理。序盤に勝てなければ一生勝てなくなる。
で避けることができるため、CSを取る時を狙ってを当てて行こう。
のつむじ風は絶対に避けること、で入られるとほぼ確実にkillを取られる。

ライズ
不利。を獲得した場合、捕まるとワンコンで6~7割くらい持って行かれる。
ミニオンを壁にして、絶対に捕まらないようにしよう。集団戦で差をつけていこう。

ラックス
不利。射程外から一生ハラスしてくる。
を避けるゲームが始まる。
低レベル時にを当てて有利を取らないと、一生タワー下に送られる。

リサンドラ
見たことがないから解説があまりできない。
マナコストが重いため、ミニオンを押し付けてミニオン処理にスキルを使わせよう。
はミニオンの後ろにいるとダメージを食らうため、ミニオンの後ろには立たないようにしよう。
また、のスキルで急接近してくるため、慌てずワープ先にを置いてダメージ交換をしよう。
によるバーストがつよいため、油断は禁物。勝てない相手ではない。

ルブラン
マジで無理。見えたらpickするのをやめよう。
相手に来てしまったら、土下座farmしよう。

ヴェル=コズ
無理。射程外から一生ハラス組ヴォイド支部。
低レベル時にを当てて有利を取らないと、一生タワー下に送られる。

執筆者

ライズベルト



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!