・身内向けに書いたカーサスのビルドガイドです。
と
お断り
と
お断り
と
お断り
魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
栄華
冷静沈着
最期の慈悲
の長所- 1. 1レベル時、高回転のによりかなり強い。
- 2.によるマナ回復で、
でCSを取っても消費するマナが比較的少ない。
- 3.の効果で、デスしてもダメージを出し続けれる。
- 4.の圧倒的影響力。このスキルがあるだけで、他のレーンは下手に当たることができない。
- 5.![]()
による圧倒的push力。
の短所- 1. 自衛手段がのスロウしかなく、実質皆無。Gankに死ぬほど弱い。
- 2. レベル1時の攻撃力46から繰り出されるクソ雑魚AAモーションにより、AAでCSが取りづらい。
- 3.で他のミニオンを巻き込むと、pushしてしまう。
- 4.の制度がダメージに繋がるため、当てれないと火力が出ない。
- 5.はMAPを見ていないと撃つタイミングが分からないため、MAP確認できないと死にスキルになる。
フラッシュ
唯一の逃げスキルと言っても過言ではない。
を切るよりは、
を考慮して敵陣に突っ込むのも1つの手。
テレポート
に慣れていないため、ダメージ交換が出来ずホームに返されることが多い。
ですぐにレーンに戻れるようにしよう。また、他レーンへの影響力も上がるのも強い。
イグゾースト
とベストマッチのサモナースペル。
を当てることに慣れて来たら、
でレーンでのキルを狙える。
Passive最強格のpassivスキル。集団戦中に発動すると、相手にスキルを吐かせた上に自分は7秒間フリーでダメージを出し続けることができる。
さらにまで積むと、無駄にスキルを打たせることができ、
でダメージを出し続けられる。
しかし、自分がデスしなければ何の意味もないため、レーン戦ではその分他のチャンプと若干不利になる。
Q最重要スキル。このスキルの制度がの上手さ、そしてダメージに直結する。
レーン戦では相手がAAでCSを取るときにを置いておくと、中々当たる。
上記のスキルオーダーでは、レベル3でを取得しているが、midにGankが来ないならレベル3で
のレベルを上げよう。
W唯一の自衛手段にして、火力を出すために重要なスキル。
のCCは
のスロウしかないため、これで相手を捕まえて
を当て続けるのが主なコンボ。
また、敵の魔法防御を下げられるので相手にエンゲージされた時も、咄嗟にを貼れるようになろう。
上記の通り、JGがGankしてくれるならレベル3で取得して、Gank合わせをしてあげよう。
Eのレーニングのお供、マナ回復ありがたい。
トグル式のスキルで、ON時のダメージも重要なダメージ源。
しかし、マナをかなりもって行かれるため、レーニングフェイズでの長時間使用は厳禁。
ROPスキル。発動するだけで全敵チャンプにダメージを与えるスキル。
ただ、チャネリングスキルのため、詠唱中にハードCCをもらうと発動がキャンセルされてしまう。
しかし中に撃つと誰も止めることができない。
そのため中の4秒間は
や
をばら撒き、最後の3秒は
に時間を割こう。
グローバルスキルの宿命で、MAPを見ていないと発動タイミングを掴めない。がある時は、MAPをよく見て、味方が敵と当たったら画面をその場所に移し、
を撃った方がいいか見極めよう。


は、基本的には安全な位置から
を当てていくチャンピオンです。

などのスキルで対処し、逃げるかkillしましょう。
アジールの射程より遠くからダメージを出し続けるため、かなり不利。
1レベル時はが有利なため、ここで有利を作らないと土下座farmし続けるレーン戦になる。
アニビアレベル6まではが有利、
のスタンに当たらないようにして
を当てて行こう。
レベル6以降はかなり不利。でkillまで持って行かれるため、不用意に
の範囲に入らないようにしよう。
アニー序盤有利、は射程が短いため、
の
で分からせていこう。
レベル6以降は、の
のスタックに注意し、4つ溜まっていた場合
の範囲内に入らないようにしよう。
インにも気をつけよう。
アーリ後半不利、序盤はを避けた後がダメージを与えるチャンス。
は
をミニオンに当てるとpushしてしまうため、常に
との間にミニオンを挟むような立ち位置にしよう。
レベル6以降、の機動力で
が当たらない。
からのワンコンで溶かされるため、甘えた立ち位置は厳禁。
エコー序盤有利、をスキルドッヂし、相手がAAでCSを取るタイミングに合わせて
をしっかり当てていこう。
レベル6以降、を手に入れた
にはどうしても勝てないため、序盤にしっかりと有利を築こう。
オリアナ基本不利。をしっかりと避けて、
を当てに行こう。
レベル6以降、にだけは当たらないよう
に手を添えておこう。
オレリオン・ソル無理。と同じくらいの射程で
で動きながらダメージを与えてくる。
スロウを掛けてを当て続けよう。
カサディンマジで無理。が見えたら絶対にpickしないでください。
土下座farmして、集団戦にすべてを掛けましょう。
カシオペア無理。戦おうとせず、を遠くからチマチマ当てていきましょう。
カタリナ不利。序盤、などでハラスされたら、落ち着いてブリンク先に
を置いてダメージ交換しよう。
射程はこちらの方が長いため、でひたすらハラスし続けると、
は下手にオールインできない。
レベル6以降、の
の射程内には絶対に入ってはいけない。
がない限り、ほぼワンコンされる。
カーサス上手い方が勝つ。<お前は誰だ
<俺の中の俺
ガリオ有利、でもkillは取れない。のpassivにより、魔法シールドを得るため中々倒せない。
は分かりやすいスキルのため、しっかり避けていこう。
また、に当たると
のコンボにより大ダメ―ジを受け、しかも長時間その場に留められるので、
インも警戒して、絶対に射程内に入らないようにしよう。
コーキを使ってて対面したことがない。
体力を減らさなければ、でエンゲージできないため。
を徒歩で避けていこう。
また、は指定方向にミサイルを発射できる実質通常スキルのため、ミニオンを壁にしてあたらないようにしよう。
の存在から、足を止めて殴り合うのは得策ではない。
シンドラ基本不利。序盤はの存在から、下手に
を撃ちに行くとスタンをもらってしまう。
相手がAAでCSを取るときや、スキルがCD中の時、を当てることを意識しよう。
レベル6以降、は
で圧倒的なワンコン力を得るため、絶対に
に当たらないよう、下がっておこう。
ジェイス不利。レベル1時は勝てるが、レベル2,3のタイミングで甘えた立ち位置にいるとワンコンされてしまう。
どんな状況であろうと、ハンマーフォームのに入らないようにしよう。
また、キャノンモードのに当たらないよう、ミニオンを壁にしてやり過ごそう。
ハンマーフォームのの射程外から
を当て続ければ、勝てる。
ジグス不利。カーサスの射程外から一生ハラスし続けてくる。
ミニオンを押してタワーが折れないようにしよう。
スウェイン序盤有利。に当たりさえしなければ、ダメージ交換に勝てるため、
の制度がかなり重要。
レベル6以降、を獲得した
相手はkillを取れないため、
を積んで集団戦に備えよう。
ゼド序盤有利。レベル1,2は手裏剣を投げるだけの忍者だが、レベル3以降からの
や
により、楽々CSを取ったりハラスしてくる。
がCD中に
を当て、AAでCSが取れないようにしてあげよう。
レベル6以降、や
により、こちらの
は当たらず圧倒的バーストダメージを出してくる。
早いところを積もう。また、ファーストリコールで
を絶対に買うこと。
ゼラス無理。射程外から一方的にハラスしてくる。がどうこうできる相手ではない、ミニオンを押し付けよう。
ゾーイ有利。にさえ当たらなければ絶対に死なない相手。
壁越しに飛んできたに当たると、10割持っていかれる。
の挙動が特殊なため、スキルドッヂには慣れが若干必要。
とにかくにさえ当たらなければいい、常に動きつづけることを意識しよう。
タリヤ不利。で動きながら一方的にハラスしてくるため、
が当たらない。
ミニオンを盾にして、を避け、こちらも
でミニオンを押していこう。
からのワンコンで10割消し飛ぶため、
のエフェクトには常に注意を払う。
タロン不利。レベル1時はが当たらない。勝てるが、レベル2時にワンコンされるとそのまま10割持って行かれる。
とにかくには絶対に当たらないようにしよう。往復まで当たると、
で10割コース。
幸い、カーサスは溶かされてもで仕事ができるため、集団戦にすべてを賭けよう。
ファーストリコール時にを絶対に買うこと。
ダイアナ序盤有利。でしかハラスできないため、避ければ一方的に
でハラスし続けることができる。
また、はGankに死ぬほど弱いため、さっさとJGを呼んでkillを取ってしまおう。
レベル6以降、に当たると
からのオールインで10割消し飛んでしまう。
の完成を急ごう。こっち
でも可。
ツイステッド・フェイト有利。負ける要素はほぼない。は避けやすいスキルのため、しっかり避けて行こう。
それさえ出来ればあとはを当てるだけで勝てる。
のスタンカードのGank合わせがかなり強力なため、相手がカードを選びだしたら下がると効果的。
ビクター上手い方が勝つ。序盤はカーサスが有利、の存在や
が躱しづらいため、常に動きながら
を撃とう。
レベル6以降、を持っているビクター相手は少々キツいため、慣れないうちは引き気味で戦っていこう。
がアップグレードされると、移動速度を増加できるため、どのスキルがアップグレードされたかは絶対に確認すること。
フィズ序盤有利。の射程に入らず、
でハラスし続ければ勝てる。
ここでも相手がAAでCSを取るとき、を忘れないようにしよう。
レベル6以降、からのワンコンでなすすべなく10割持って行かれるので、
を早めに完成させよう。
フィズを相手にする場合、出来る限りレーンを押さないでください。
押してしまうと、向こうは比較的安全にfarm出来るようになり、しかものスロウでGank合わせが強いためkillされる恐れが高いです。
ブラッドミア不利。強化状態のには絶対に当たらないようにしよう。
射程はこちらの方が上のため、を着実に当てて行こう。
があるため、カーサス1人では倒せない、JGを呼ぼう。
2手目にはを積むと、楽。
ベイガー有利。をミニオンに使用したら、
チャンス。
を一方的に当てて分からせてあげよう。
は見てから回避が余裕のため、あまり気にしなくてもいいが
は要注意。
円の外に逃げれない場合は、中で動き回り絶対にに当たらないようにしよう。
レベル6以降、でバースト力が高まるため、絶対に
に当たってはいけない。
マルザハール上手い方が勝つ。側は
の
があるので中々捕まえられず、
でpushしてくるので、こちらも
でpushしなければならない。
側は、
が射程外でずっと
でpushしてくるため、遠くから
を当ててハラスするしかない。
先にマナが切れた方が負ける。
レベル6以降、を手に入れた
は、JGを呼んで
を確殺してくるため、
インに気をつけよう。
を買うと
を無効化できる。
ヤスオ無理。序盤に勝てなければ一生勝てなくなる。を
は
で避けることができるため、CSを取る時を狙って
を当てて行こう。
のつむじ風は絶対に避けること、
で入られるとほぼ確実にkillを取られる。
ライズ不利。が
を獲得した場合、捕まるとワンコンで6~7割くらい持って行かれる。
ミニオンを壁にして、絶対に捕まらないようにしよう。集団戦で差をつけていこう。
ラックス不利。射程外から一生ハラスしてくる。を避けるゲームが始まる。
低レベル時にを当てて有利を取らないと、一生タワー下に送られる。
リサンドラ見たことがないから解説があまりできない。
マナコストが重いため、ミニオンを押し付けてミニオン処理にスキルを使わせよう。はミニオンの後ろにいるとダメージを食らうため、ミニオンの後ろには立たないようにしよう。
また、のスキルで急接近してくるため、慌てずワープ先に
を置いてダメージ交換をしよう。
によるバーストがつよいため、油断は禁物。勝てない相手ではない。
ルブランマジで無理。見えたらpickするのをやめよう。
相手に来てしまったら、土下座farmしよう。
ヴェル=コズ無理。射程外から一生ハラス組ヴォイド支部。
低レベル時にを当てて有利を取らないと、一生タワー下に送られる。
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