ビルドガイド: カーサス - Karthus

カーサス: プラチナまで上がりたい人のためのカーサス

執筆者: ハセヲ (最終更新日: 2016-06-09 19:36:50)

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このガイドはバージョン 6.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


最終ビルド

イントロダクション
日本に数少ないカーサス使いの人、こんにちわ。

今回はカーサスを使ってるけどゴールドやプラチナに上がれない…そんな人向けのガイドを作ってみました。

僕自身そこまでカーサスがすごく上手いというわけではないですが、ダイアモンド下位ぐらいまでならレーンでぼこぼこにされないぐらいの
力はあると思ってます。

これを見てゴールドやプラチナに上がれるカーサス使いや、そもそもカーサスを使ってなかったけどつかってみようかな…?
って人が増えたらいいなあと思いながら書いています。




長所と短所
長所
- 1. 集団戦で活躍できない場合が少ない
- 2.相手がどこにいても当たるウルト(一部の無敵スキルやゾーニャなどを除く)
- 3.死んだ跡もスキルが打てるので自分にウルトが集まって死んだ時などに有利を作りやすい

短所
- 1. やわらかい、死にやすい、ガンクよけにくい
- 2. 一部のマッチアップ(ルブランやゼドやカサディン)などではプレイヤースキルで勝っていないとかなりきつい
サモナースペル



midカーサスならほぼこれです。場合によってはテレポートも視野に入れますが、イグゾーストのほうが安定します。
相手のダメージ計算を狂わせたりWの壁と組み合わせてガンクにつかったり、集団戦で相手のメイン火力を抑えるために使ったりします。
慣れてくるとレーン戦からイグゾーストを使ってキルを取れる場面が増えてきます。


取らないのは病気です。戦闘民族でも取ります。ないとジャングラーが一生ミッドキャンプします。必ず取りましょう。


正直トップカーサス用のスペルだとは思います。ダブルテレポートして無理やりボットで優位をとるとかしたいならありかもしれません。
他のレーンへの介入はウルトで行えますし、何よりレーンでの生存率が下がります。死んでもテレポートして復帰すればいいじゃんという時代は
リヴァイブが削除された時点で終わりました。相手にゴールドや経験値差をつけられるだけです。
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まずはQ、そしてE、R、Wが基本的なあげ方になります。W上げを先にするのはあまりおすすめできません。

カーサスの仕事は敵の真ん中でEのダメージを継続的に与えつつ、可能な限りQを当てて死んだらウルトで掃除をすることです。

WのスロウをあげるよりもEのダメージやミニオンキル時のマナ回復をあげることが先決です。


死亡時に必ず発動。7秒間マナコスト関係なしにスキルうち放題。
集団戦時にマナが切れた場合わざと死ぬのもあり。レクイエムは3秒の詠唱があるため、実質4秒が他のスキルにかけられる時間。


メイジでクリティカルがある珍しいスキル。
単体相手だと通常の二倍のダメージ。
このスキルを当てられるか否かでレーンでのファーム及びハラス、集団戦の勝敗が決まってくる最重要スキル。

基本的な当て方は相手のラストヒットの際に必ず硬直が生まれるので、そこを狙っていく。
もしくは相手がハラスをする際にかならずここまで前に出てくる必要がある地点に置いておく。
当てるのではなく置いておく感覚に近い。置いたQに相手が当たりに来る感覚が掴めたら積極的にハラスに使っていこう。
後単体でくらわない相手にはミニオンをまきこむように打つとくらってくれます。一発あたりのダメージは下がりますが
積み重ねが大事です。
集団戦では誰かを攻撃している相手を狙いましょう。相手が下がる事を考慮して打つのが当てるコツです。
出来ればWやイグゾーストでMSMRが下げてからだとなおよいです。ブリンクを使われなければ最低2発は当てられると思います。



影が薄いけど実は色々優秀なスキル。エンゲージディスエンゲージともにこなせる。

さらにはなんかいたら怖いなってブッシュにとりあえず置くことで視界確保もできる。Qでも視界確保はできるがWならスロウもつくので
飛び出してきたときに逃げ切りやすくなる。ただマナコストは高めなので序盤は連発しないこと。

ジャングラーのガンクがくるときに相手にかかるように打つと非常に成功率が高くなる。
中盤以降は相手が不用意に飛び出してる場合にエンゲージ用にW→スロウが入ればフラッシュインしながらEを展開、イグゾーストをかけつつQでハラス、相手が反転して集団戦になったらゾーニャ発動でかなり有利な集団戦を作れる。ディスエンゲージの場合は狙われてるチャンプの前に相手に蓋をするように置いておく。突っ込んできてもスロウが入りMRが下がっている状況なので返り討ちにできる可能性が高まる。



集団戦時に最も輝くスキル。死亡時には自動発動。さらにクリセプを積めばほぼ逃げられない死の絨毯。
レーン戦時ではEについているラストヒット獲得でマナ回復の効果でマナ問題を解決していく。

逆に言うとラストヒットを取れないとマナが回復しない→Qが打てない→ラストヒット取れないの悪循環に陥ってしまう。
ハラス合戦のときはマナ不足に陥りやすいのでAAでもラストヒットを取る練習をしておくといい。

ADC出身の人はアタックムーブも使うといいかもしれない。ミスクリックで前に出すぎると死が待っている。
意外とカーサスのAAモーションは優秀な為、ダメージさえ把握していればラストヒットは取りやすいほうだと思う。
ただ基礎ADは最低の為、慣れは必要。

非常にマナ消費が激しいのでトグルのオンオフはレーン戦ではタワーハグしていてとりきれないミニオンへ使ったり、相手に押し付ける時
ぐらいにとどめよう。後はヤスオのシールドをはがすときとか。集団戦ではオンオフの切り替えはきっちりしよう。展開を忘れたり、つけっぱなしにしてウルトがうてなくなったりはよくあること。
たまに自分がEを打ってるのか見えにくいときがあるので、マナ消費でつけてるのか確認するときもある。(マオカイのウルトとかフィドルのウルト重なると結構わからなくなります)


理論上最強のウルトだと思う。全員に必中かつ基礎ダメージの高さ、ブリンクなどで逃げられた相手への追撃性能、スキルを吐かせる率も考えればどれだけチームに貢献できるかで言えば最強クラスではないだろうか。そのかわりCDは長めなので一度使った後は不用意に集団戦は出来ない。

特に負けているときはこのウルトがないときはあたってはいけない。
前の集団戦かったからいけるだろと味方が突っ込んだら予想外に負けてなんでええええええ?カーサス仕事してないのお?みたいになるので注意。

打つときは相手のヒールや回復系チャンプがいるかどうかを考えて打つといい。特にソラカがいる場合は相手のウルトがあるか?回復を使ってHPが減るソラカを落とせるかどうかを判断基準にすると無駄ウルトが減る。

後はシチュエーションを選ぶが相手の追撃を防ぐ際やバロンスティールを狙う際に先に打つ場合がある。相手のHPを削ることでこれ以上追ってきたら返り討ちにするぞという脅しの意味合いや、バロンを取られてもその後の集団戦で勝つことで相手のバフを無駄にさせることも可能になる。
アイテム選考
基本的には上で書いた通りです。

の変更に伴いこのアイテムだけでかなりレーン戦の維持が楽になりました。
特に青があるときはHPが減っていればQを連打したりEのオンオフでもある程度回復します。
またダメージをマナ変換する為、ダメージ交換が多くマナ切れしやすい相手にもある程度耐えられるようになりました。
(アジールとか)
このアイテムはほぼ必ず最初に積むアイテムです。

そして もしくは でデスキャップにラッシュします。強い人なんかはデスキャップではなくクリセプにいったりしますが、デスキャップに行くことで中盤のダメージを跳ね上げる方がゴールド帯やプラチナ帯では有効に思います。

カーサスはレートゲームで強いという印象が強いですが実はアーリーゲームでの勝率(20分ぐらい)も結構いいです。理由はスノーボールした際に相手が戦意喪失しやすい。集団戦で勝つ要素がなくなるからというのが主な要因だと思います。勝ってるときのカーサスのウルト1発だけでADC、SUPのHPが六割消し飛んだら勝てないってなりますよね。

後靴ですが、対面によっていつアップデートするかは変わります。強力なCC持ちでかわさないと死ぬって場合はROA積んだら早めにアップグレードするといいです。基本はソーサラー一択ですがマーキュリーやニンジャ足袋も特殊な状況では選択肢に入ります。羽靴も悪くはないですがカーサスにいるのか?といわれると少し疑問です。


さて次は重要アイテム ゾーニャです。10%のCDもつくようになってさらに安くなりました。APは下がりましたがカーサスにとってはウルトの回転数を上げられるようになったのでよい変更ではないでしょうか。
使い方ですができれば死ぬ直前か、相手のウルトを回避するように使います。またフラッシュインして相手のフォーカスが向いているときに使うとかなりのスキルを無駄うちさせることが出来るのでお勧めです。対ゼドなどでは先に積むときもありますが正直ゾーニャで回避できるのはウルトだけなのでレーンで普通に殺されるゼド相手にはあまり意味がないです。大人しくバンしましょう。今はゼドがほとんどバンされるのでいい環境です。

次は クリセプですね。相手が完全にMRを先に積んできてDMGが通らないよおって時は を先に積んでもいいと思います。

大体このあたりで試合が終わることが多いと思います。集団戦でのクリセプの威力はすごいことになります。逃げられないし痛いしどうしようもない、さらにゾーニャがあるから落としにくいしROAとクリセプでHP上がりまくってるなんだこれってなります。

これを積むことでカーサスがメイジからメイジ件サブタンクみたいな運用になります。硬くて痛くて死ににくい、さらに無理やり倒してもウルトで最低限の仕事をしてくるという状況になります。

対アサシン用特殊兵器

正直これを積んだときの味方の反応は非難してくる場合が多いです。しかし勝った後は手のひら返ししてくれます。
特に対ルブランやフィズなどのAPアサシンには非常に強力です。(ゼドには効果が薄いですがタロンには結構ききます)

積むタイミングはカタリストを買った後か、ハラスがきつい場合は最初に積みます。(ネガトロンを積むとかなり楽になるので)
そもそも何故ポータルを積むのかですが、アサシンが何故強いかを考えて見ましょう。

1、対面を殺しやすい
2、ロームしてガンクに行って試合を壊しやすい
3、相手を殺してミニオンを押し付けることでミッドのファーストタワーを折りやすい

このあたりがアサシンの強い点だと思います。特にカーサスはやわらかく死にやすい。ルブランやフィズのコンボで必ず死にます。
では を積めばどうなるか。

基本的にワンコンで落とされることはなくなります。フラッシュやイグゾーストを吐けば間違いなく生還できます。
さらに虫のおかげでプッシュレーンを作ることが可能になります。これはどういうことかというとアサシンのロームを封じる、もしくはミッドにジャングラーをカバーにまわさせる状況を作り出させます。

もし誰もカバーにいなければタワーを先に割ることが容易になります。
さらに相手のミッドがいない状況もすぐに分かるようになるので味方に注意を促すことが早くできるようになります。

また虫が倒したミニオンのお金が入ってくることでセーフファーム、さらにルブラン相手にはEの鎖よけになるのでミニオンがいない場合でも避ける確立があがります。またルブランやフィズはミニオンを押し付けられると処理にかなりのマナを必要とします。手早く処理しないのであればミニオンのダメージや虫のダメージによってタワーにダメージが蓄積し、先にミッドタワーを折ることが可能になります。
総合すると

1、死ににくくなる
2、アサシンのロームやジャングラーのガンクを封じる
3、ミッドのファーストタワーを先に折ることでマップコントロールを得られる

これだけのメリットを得られることになります。ただデメリットとしては中盤まで火力が足りなくなる。ポータルうざいからガンクしてつぶそうぜってなるのでミッドにキャンプされやすくなる。などがあります。

ただミッドにキャンプするということは他のレーンが勝ちやすくなるので、自分はピンクやトリンケットをしっかり置いてガンクを回避すればそれだけで大分有利を作れます。
少し前にはやったミッドポータルモルガナに似ています。


それでも勝てないという人へ
なんとなくカーサスの使い方を書きつられてきましたが、同じようなビルドやスキルの使い方をしてるはずなのに勝てない…
という人もいるかもしれません。

そんな人はまず段階を踏んで練習してみてください。

1、20分150CSを目指す
2、LV6までに死なないようにする
3、ミニマップや味方のHPをよく見て小規模戦が起こっていないかこまめにチェックする
4、味方を守るために自分だけ死ぬ事を覚える
5、味方の鳥のところから飛び出してくるジャングラー(リーやレクサイ、エリス)にいつでも対応できるようになる

上から順に重要度が高くなってます。カーサスは装備依存度が高く、ウルトの使い方ひとつで戦局を大きく左右することが出来ます。
育ってなければウルトの威力が低くて殺しきれない、一回相手に有利をつけられると前に出れずにタワーハグを強いられる。マップをみていれば殺せたはずのキルを取りこぼすなどでチャンスをどんどん逃していきます。

4は少し難しいですが、全滅するぐらいなら自分だけ突っ込んでEのダメージやゾーニャの延命を使って相手を足止めする事でオブジェクト
を守る可能性を増やす、またはもしかしたら誰かを相打ちにできるかもしれません(ウルトこみならADCやSUPを落とすことは結構あります)
その間に味方の体勢を立て直したりオブジェクトをあきらめさせたりすることが可能になります。

5は特殊なようですがカーサスはガンクしやすいミッドの為、常にジャングラーは狙ってきます。特に大体は川のブッシュにワードを刺すことが多いので味方の森からのガンクは一瞬反応がおくれます。意識高い系のリーはほぼ間違いなくインセクしてきます。レクサイなんかも飛び込んできます。エリスはスタン打って飛びついてきます。強いジャングラーはこうしてカーサスをしゃぶって試合を勝たせます。

つまりこれに対応して死なないようにすることが勝率を上げる方法になります。具体的には鳥の少し右上にワードを刺すとか、赤の上にピンク、狼側のブッシュにピンクを刺すなどして対応します。カーサスは視界確保の手段には優れています。QやWでフェイスチェックすることなく相手の範囲外から視界をとりワードを刺して安全を確保していきます。

ただ正面から無理やり突破してくる場合も多いです。ミニオンを押し付けてその間に二人がかりでオールインすればほぼ間違いなくカーサスは倒せます。その時にWやイグゾーストでタワーダメージを増やして最低限1:1交換にしたり、フラッシュを組み合わせてこっちだけ生き残って相手を返り討ちにしたりできるかが強くなる秘訣です。

タワー下でサモスペやウルトが残っていてガンクにこられたときはカーサスにとっては実はキルチャンスです。CCを当てようと無理して前に出た相手を返り討ちにしてあげましょう。
最後に
どんなキャラでもそうですが自分よりも強い人が使っているルーンやマスタリー、ビルドを真似するのは大切です。

僕も日本鯖で3位の方が使っているルーンやマスタリーをほぼ真似しています。

強い人が何故強いかはそのキャラの特性を理解して、ランク上位でも通用するルーンやマスタリー、
ビルドを自分で開拓できているからだと思います。

スニーキーやレックレスがジンのプレイスタイルを開拓したみたいに。

ただ真似する相手とランクがかけ離れている場合はビルドは自分のプレイスタイルに合うようにしたほうがいいと思います。
自分の長所はなんなのか、あの人が出来て自分には出来ないことはなにか、
そこを理解すれば自然と自分にあったビルドオーダーは決まってくると思います。

対面にあわせようとするのも大事ですが、まずは自分の必勝パターンみたいなものを構築することが先決ではないでしょうか。

長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

さあ、死の歌を謳いにランクへと出かけましょう。


執筆者

ハセヲ



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fa6365d6
2016-09-28 01:22:53
質問です
真ん中のマスタリーの暗殺についてなんですが、このマスタリーはもし自軍からウルトを打った場合相手チャンプ全員にダメージ2%増するんですかね
2.
ハセヲ 匿名ユーザ ID:33d8bb2c
2016-09-28 14:31:40
>> 1
暗殺は回りに自分のチャンプがいない場合ダメージが増加するので、カーサス自身と相手全員の回りに味方がいなければダメージは増加すると思います。
レクイエムの攻撃が特殊なのでカーサスの周りに味方がいない場合なのか、相手の周りにこちらの味方チャンプがいない場合なのかは不明ですが。

完全に味方から逃げきった相手などには2%あがると思います。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9b7ec346
2016-10-01 10:43:26
>>2
なるほど、迅速な返信ありがとうございます
私はカーサスは数多くのチャンプの中でもファーストブラッド取りやすい部類だと思っているので
レクエイムだけでなく1レベからの殴り合いも兼ねて諸刃の剣取ったりと色々試行錯誤してみます

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