ビルドガイド: カーサス - Karthus

カーサス: 星よ、お願い!(相手は死ぬ)

執筆者: madmidmurder (最終更新日: 2016-07-12 03:31:11)

7,963   1

28
8
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - カーサス > 【ビルドガイド】カーサス: 星よ、お願い!(相手は死ぬ)
このガイドはバージョン 6.13.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期

1st

コア 選択

対AD

対AP

I carry

最終ビルド2

最終ビルド

イントロダクション
midが取られて行けない、そうだsupKarthusをやろう!

※人によってはtrollPickと取られてしまうかもしれないので扱いは慎重に。

弱いので使うのやめましょう。

7/6  長所短所欄・ビルド欄の編集。簡易レーン立ち回りの追加。
7/12 長所短所欄の編集。
長所と短所
長所
- 1. QのCDが短い為レーン戦での相手botへの執拗なハラスを行える。

短所
- 1. 序盤のマナ管理が少し難しい。
- 2. CCがWのスローしか無い。
- 3. Qのスキル精度が問われる(良すぎるとツーラーと疑われてしまう。)
- 4. ultの火力が低く思ったよりダメージが出ない。
- 5. 弱い
サモナースペル

と合わせて遅くする。


無難。


相手に合わせて。


こいつどこに行くんだ・・・?
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

まずはレーンでのハラス源であるQを上げる。
次はWのスロウ効果を上げたいけど死んだ後のダメージを少しでも出したいのでE上げ。
※W上げでも良いのかもしれない(要検証)



死んだ後も7秒間生き続けスキルを使用出来るpassive。
ultを使うならギリギリまでQWでハラスしてから使う。


レーン戦でのハラス兼ゾーニングのお供。ミニオンのCSを取りに来た相手ADCに当てるように使っていく。
単体に命中するとダメージが2倍なので頑張って当てて行こう。
キルを狙いに行くときはを使い相手の移動速度を下げ確実に当てて行く。
視界も取れるのでブッシュにワードを置きに行くときは必ず使用する。
mid運用と違いCSを取らないのでEのpassiveが発動せず多用するとすぐにマナが無くなってしまう。


横一直線に通り抜けられる壁を作る。通り抜けた相手はMRが15%MSがレベルに応じ40~80%低下する。
プッシュレーンの際、ドラゴン側からjgの気配を感じ取ったらスッと出し逃げる。
これしかCCが無いのでこのスキルでgankに合わせてあげよう。
と相性が良い(上述)
スキルのCDが長いので使用タイミングは見計らう。


トグル式のスキル。発動中は自分の周囲にオーラを出しマナを毎秒消費し相手にダメージを与える。
死んだ後は自動発動になるので余り気にしなくても良い。
ちなみにCSを取る度にマナを回復するというソロレーンでの相性が良いpassiveがあるが今回はsupport運用のため日を浴びることは無い。


3秒間の詠唱後マップ全体を対象とし相手チャンピオンに魔法DMを与える。
強力なult、常にマップに注意を払いキル出来そうまたはレーナーがキルを取れそうな状況を作れる時にそっと発動する。
マップ全体が対象だがゾーニャの無敵で対処が出来るので中盤アイテム欄を見て誰がゾーニャを持ってるかを把握することが大事。
アイテム

サポートだし当然に持つ。
ブッシュに置きに行く場合はを使用してから置く。
初めに積みたいアイテムだがマナがきつかったら涙とピンクを購入。


サポートアイテムを積むので少しでも火力を出すために。


マナ管理が苦手な人向け。


マナ管理がしっかり出来ると言う方向け。
レーン戦
Lv1~5
ひたすらハラス。必ずしも当たるように打つ必要は無く(当たるのがベスト)相手がCSを取りに来たところに置いてあげたりする。
また当てよう当てようとするとミニオンにも攻撃してしまいプッシュレーンを作ってしまう恐れがある(2lv先行したいなら上手く調整する。)
相手がスキルを吐いたところを確認してを展開しを使いを当てて行けると良いダメージを出せる。

Lv6~
星にお願いするタイミング。各レーンをしっかりと見て適切な場面でを打つ。
後はただただ狂ったように
締め
何かお気づきの点、批評等有りましたらコメント頂けると嬉しいです。

※間違えて自分で+1しちゃいました・・・

執筆者

madmidmurder



コメント 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:724990f3
2016-12-16 02:30:08
ゴールドランクマで使ってみた。
案の定ゴミカス・・・と思いきやQのハラスがえぐくて面白い。
ウルトつおい、glp800とvoidstuffだけでもかなり減るもんだね
ただgankだけじゃなくbotで戦闘が始まるとほんと弱い
スロウ目的でつんだglpだがcd40秒なので、ccを補えてサポートという観点では強かった。
とにかく徹底的にハラスをし続ければsupメイジできる・・・のか?
ちなみに相方にはコグをお願いした。
死んだら厄介だわ壁を見てからコグのスキルが来るわでダメージが加速していた。
あと毎回戦闘は自分がadcの代わりに死ぬ前提で、どこで死ぬか考えさせられた。
そのためフラッシュ持たずのイグゾイグナイトで絶対adc殺すマンをした。
敵jgのイニシエートが比較的弱いかつ射程が550以下のadcならそこそこやれる。
最近流行りのケイトリンきたら死ぬ。アシェでも死ぬ。ジンクスでも死。
多分6lvまでに死ぬ気で差をつけて殺さないと敵のウルト上がって死ぬ。
先にこっちが6lvになったときハラスで3割削れていれば
w→イグゾ+イグナイト+q一発→qでほぼ瀕死まで行ける
そこから常に近づくように動いて死んだらウルトする。
敵は死ぬ、てかbotに誰もいなくなる。
↑のウルトでなぜかjgが死ぬ時がある。楽しい
5回しか試してないけどまあできなくはなかった。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!