・序盤シン・ジャオは序盤がとにかく強く、そこで自チームの有利を拡大させていくチャンプです。試合後半は失速するので序盤にガンクを決めなければ存在価値が著しく下がります。特に
というツールがいきなりそろうレベル2はレーン状況を見定めて積極的にガンクしてください。
スタートはどちらのサイドであっても赤バフからをおすすめします。ガンク成功率は赤を持っているかどうかで大きく変わります。赤バフ即ガンクはレーナーがLV1の状態なので非常に決まりやすいです。もしレーナーがガンク合わせに便利なスキルを持っている場合、LV2ガンクに行くことをチャットで伝えて最初にそのスキルをとってもらうといいでしょう。
REDサイドだとガンク先がtopとmidの二択なので特に有利です(botレーンはガンクしても3v2な上にrangedが多く立ち位置が引いている場合がほとんどなのでレベル2ガンクが決まりにくいのです)。最低でも敵レーナーのフラッシュをここで落とさせたいです。
シン・ジャオのガンクは非常に簡単です。
対象に
で飛びつくとスロウがかかり、直後のAAをQでキャンセルすればフェイズラッシュが発動します。あとは敵を追いかけてもう2発殴りノックアップさせるだけです。ヘイルブレードでも同様です。AAキャンセル後の1発はヘイルブレードの3発にカウントされない、というシン・ジャオのために行われたようなバフがあるので、心置きなくAAキャンセルしてください。
注意点は三つあります。
一つ目は、飛びついた後、敵をフォーカスしたままぼうっとしていないで、敵を追い越すようにしてちゃんと歩くことです。これは攻撃速度が遅い序盤は特に重要で、キルできるかどうかに関わります。
二つ目は、(レベル3以降の話になりますが)飛びついた後すぐに
を撃たないことです。一気にダメージを叩き込みたい気持ちはわかりますが、
は槍を振っている間足が止まってしまいます。相手に逃げられてノックアップAAまで入れられなくなるわけです。しかし即座に
を撃った方がいいケースもあります。敵がやや遠い、タワー下にすぐ逃げ込まれそう、チームメイトの攻撃と合わせてさっさとキルがとれそう、といった場合です。このあたりの判断がシン・ジャオのガンクでは例外的に難しい部分でしょう。
三つ目は、相手の裏側から入った場合にはEで飛びつかないということです。これは特に押されているtopにガンクするときによくあるケースです。裏側から入ると敵の逃げ道はふさがれているため普通に歩いて殴れます。そこで無駄にEを使ってしまうと相手がフラッシュした後に追撃できなくなります。裏を取れたらその有利を最大限に生かすために歩いて殴る、が基本です。
中盤以降先述したとおり、中盤以降のシン・ジャオは失速します。
このビルドガイドはかなり体力重視ですがそれでもタンクできるほど固くはなれず、CC持ちといってもノックアップまでに時間がかかるため、集団戦でもあまり活躍できません。集団戦が起きたら軽々しく飛び込まず、うろうろしてチャンスをうかがってください。敵のフロントラインに飛び込んで
で孤立させてからさっさと逃げるとか、危なくなったら
で敵を追い払ってさっさと逃げるとか、キルできそうな低体力の敵を見つけてワンコンして
の効果中に逃げるとか、そういう戦い方になります。
は失速しがちなシン・ジャオにとって最後まで確実に頼りになる武器です。
の副次効果によってかなり頻繁にCDがあがるため、惜しまず使いましょう。攻守両面で効果があるため様々な使い方があり、引き出しの多さがシン・ジャオ使いの醍醐味です。たとえば
の
が詠唱されたときに空撃ちして防ぐなどといったちょっとひねった使い方もおぼえておきましょう。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!