ビルドガイド: シン・ジャオ - Xin Zhao

シン・ジャオ: イケメン最強武将のすすめ

執筆者: Judge (最終更新日: 2016-10-30 23:49:20)

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88
7
93%
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このガイドはバージョン 6.21.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
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スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
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18
Q
1
2
3
4
5
6
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9
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W
1
2
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E
1
2
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4
5
6
7
8
9
10
11
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17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

一周したら

1周時にgank成功[1650G]

コア

コア2

残り一つの候補

最終ビルド

更新内容
新しく追記すると、もう読み終えてしまった方にはわかりづらいと思うので
簡単なことはここに追記していきます

2016/10/12
初手 が流行ってきています
やっぱり、LSを積むというのは、シンにとって必須なことのようです
(そう思うとこのビルドは意外と時代の先端を行っていたということですね(笑))
私は 積もうが 積もうが、どっちでもいいと思います
好きなようにしてください

10/30
ラムスについて、新しく追記しました。
そして

ありがとうございます


3か月ほどで6000を超えました。
これからも、シンの愛用よろしくお願いします。質問があれば、いつでも待ってます!
次のガイドは、何にしようかな(笑)
更新履歴
随時更新していきます
シンジャオのビルドガイドは少なく、ピック率も低いため あまり詳しいガイドがありません
膨大になってでも、しっかりとしたガイドに仕上げていくため
アドバイスなどがあれば、コメント欄にお願いします


08/06更新
マスタリーの解説 を新たに作りました

10/19更新
敵チャンプとの相性の欄を最新版に修正

10/30更新
ラムスとの戦い方を追記
イントロダクション

体力上昇というありがたい恩恵をパッチ6.12で手にしたシン・ジャオ

タイマンはほぼ敵なしのジンジャオも集団戦は難しい
難しいというよりは、味方との連携が少々もどかしさを感じる

些細な変更に思えるかもしれないが、集団戦においての活躍はPSが問われるため
打たれ強くなった今、強くなったと感じる

新しくなったシンジャオ
常にイケメンなシンジャオ

ご紹介します

level3GANKやULTについても書いてますので
ぜひ最後まで読んでください

ちなみに、ここでは持論が炸裂していますが
あくまで、持論ですので、妄信はおやめください
俺Tueeeeしたい人は、別にシン使わなくてもいいんで笑

あなたにはマルザハールがおすすめです

長所と短所
長所
- 1. スキルコンボが簡単
- 2.タイマンが理不尽なくらい強い
- 3.ドラゴン・バロン・タワーなんでもござれ
- 4.タワー折りが早い
- 5.ガンクしやすい
- 6.ジャグリングが非常に安定しかつ早い

短所
- 1. 集団戦における仲間との連携が難しい
- 2. 逃げにくい
- 3.「無敵」CCに弱い
サモナースペル


これがないと始まらない
解説不要


逃げに乏しいシンジャオにはぜひ持っておきたい
EがCD中で逃げられた時も使える
マスタリーについて
一応、AAで殴りまくるチャンプですので
一択

候補としては


ん・・・。いる?笑 もう十分じゃない? LS付けて、耐えやすくするくらいなら、火力上げようや。
死んでも味方が倒してくれたら、JGとしてはいい仕事してるし。
それに、減少体力に応じてだからねぇええ。うん、要らない笑


まぁ、シンが打たれ強くなるのはいんだけどねぇ。。。 別に体力が増えると火力が上がるわけでもないしねぇ
序盤だと結構でかいので、それを生かして、シンを育てれるのなら、全然ありだとは思う。
終盤だとねぇ。。。300だしねぇ・・・。 いらね笑


これは選択肢としては全然ありだと思う。序盤とか、逃げていく敵の取りこぼしとか、少なると思うから
EのCDの長さが序盤のネックだから。
でもね。これで、敵の奥地まで行って、複数人にボコられるくらいなら、付けないほうがいいよね。 好みの問題かと。


一見、良さげに見えて、別段、そこまで良くないマスタリー
仮に、シンを攻撃ガン上げ、とかだったら、良いとは思うけど。
そこそこの攻撃力を攻撃速度でカバーして火力上げるチャンプだから、
増加ダメージも大したことないしね。の方がダメージでる。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
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17
18
Q
1
2
3
4
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2
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4
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E
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18
R

Q上げ→ が主流だったが、 なので、全然あり
    ただ、できれば打ち上げを早めに決めたいシンジャオからすると、やはりW上げが好ましいか

W上げ→やはり、自動効果がQ上げより実感しやすいとは思う
    GANK後もジャグリングするのが好ましいので、やはり安定している

E上げ→スロウ率が上昇するので、打ち上げが入りやすくなる。そういう意味では非常にあり
    ただ、QW上げした方がやはりKILL達成はしやすいかと

こういう風にまとめあげるならば、どれも悪くはない
ちなみに一番勝率が高いのはピック率(使用頻度)は低いけど E>W>Q Qによる火力は出せないが、打ち上げ重視の構成だ
少しの差で次が W>Q>E ピック率も一番高い 一番安定な構成でこのガイドでもこちらを載せている

一番のベストは相手のチャンプに合わせるのが一番良い
敵に足が遅いチャンプが多いのに、E上げする意味はないし、
足が速めでcarry寄りのチャンプを味方と腐らせるのが目的ならE上げが好ましいのかもしれない

要は、どちらも大差はないので、お好みでよいという結果でよろしいかと。

コンボはE→W→Q
Rをタイマンで使ってしまう時は(あんまりないけど)
E→R→W→Q
最後にRを打つのはもったいない


シンジャオのタイマンの強さの源
攻撃したら防御下げるのだから強いに決まってる


打ち上げが非常に魅力的なスキル
このスキルのおかげでダメージがぐんとあがる
CDダウン効果があるので、できればWやEの後に使おう


シンジャオのタイマンの強さの秘訣
回復量が意外とシャレにならない
これによってジャグリングも安定する
攻撃速度が上がるのでQのお供に
W発動して攻撃速度が2.5になったときは正直笑ってしまう
早すぎ


ガンクの始まり
速くて、スロウ掛けれる
優秀なスキル


PSが問われるスキル
集団戦において、このスキルをどう使うかで勝敗が関わってくる
知っている人は知っている。リアルに勝敗に関わってくる
詳細は下記


ビルド考察
ジンジャオのビルドは多彩である
グインソーを積む時代遅れから、全ADの火力バカまで

今回紹介するのは、 を組み込んだジンジャオである

実は の攻撃速度5%アップのアップデート
が弱くなったため、
実に強いアイテムとなっている

シンジャオの特性であるW
これを十分にいかしたLSビルドをお勧めする


1周した後:
gankをしないで周れば買える
gankに失敗してもこれ

おすすめは、レベル3ガンク(下記詳細)
できたら、1周では終わらずにもうちょっと貯めて
を買おう。ブーツは後でも良し

次のアイテム:
ここからがポイントで を持ったあと、
を積んでほしい。できれば、 もセットで
LS10%を持つことでまず、ドラゴンをほぼノーダメで倒せる
敵チャンプとの戦い後で、体力が少なくてもジャグリングできる。ジャグリングすれば体力も回復する
何度も戻るのは時間がもったいない!できるだけ安全にかつ迅速にジャグリングしまくろう!
敵との戦いでも異常な耐久を見せる

コア:

LSとWのコンビネーションが美しい
これだけでは無理だが、 と組み合わせると
ソロバロンも可能 タワーとタイマンしても勝てる


やっぱりLS 攻撃層度も上がるし、もうたまらん。しかも、なぜだから知らないけど結構硬い 
体力へったら、JG籠って5秒で体力満タン
発動効果も使えるのぜひ積んでほしい


クリティカル率がなくなり、攻撃速度が上がるという変更があった
私自身は、LSよりもダメージを増やしたいので、普段はこっち
よりはkill達成率は高め
超おすすめ
ただ、最近タンクが多い(主観である)気がするので、そういう時はやっぱり
あなたの判断にお任せします


シンジャオの回復力を底上げ
これを積むことに文句は言わせない
ここまで積めたら、タイマンで勝てないのはほぼいないが、
CC持ちや無敵に気を付けよう
ジンジャオの弱点だ

最後の1つ
正直、なんでもよい
その時の状況によって変わってくる
相手のADが痛いときは なんかを積めばいいし
ADなんか怖くない、もっとkillさせろって時には を積めばいい
まで積んだら、瀕死時のLS凄いことになるぞ
自分の死を一回犠牲にしてウルトをぶち込みに行きたいときは なんかもいいだろう
立ち回りについて

シンジャオの強みは回復力。
何度も行ってきたが、これがgankにもドラゴンやバロンにも影響してくる

レベル3GANK

シンジャオを使っていて思うこと
それは最速gankである
シンジャオのスキルをpushしているチャンプに全部ぶちこんでやれば
レーンにいる人も協力して、必ず1killとれるはずだ
やってみればわかる。最速gankで1killは絶対にできるはずだ
それほど、シンジャオの火力は終始高い。

具体的には
1.ゴーレム(攻撃する前に使用)w使って倒す→2level→Qに振って鳥に向かう親玉にWQ(体力が少し減ったら )→子分も倒す→
 赤バフに向かい、本体に攻撃するころにはスマイトが後5か6秒くらい→WQぶち込んで→子分も倒せば3level
 これでQWEすべて揃う

 いつもはできるだけ、赤バフを長めに持てるように、鳥の方を先に倒して赤バフを最後に倒している
 私は、いつもカウンタージャングルに行くので、ガンクに行ってから相手のJGに入っても、
 赤バフができるだけ続くようにしている
 別に鳥を最後に倒してもいいが、完全に好みの問題なのでお任せする

 ガンクの際は、体力がある程度あるのでEWQのコンボで溶かす
 で逃げたら自分も使う
 なんて400Gと比べたら屁でもない
 できれば、レッド側からでもゴーレムから行ってほしいが、青バフからでも大丈夫
 青バフからでも、モンスターが違うだけでスマイトの使うタイミングなどは全部同じ
 ぜひ、実践してほしい

ここで差がつけば、中盤まではシンジャオなら楽々育てるはずだ。
中立モンスターでしっかりレベルを上げて、少人数戦でしっかりと活躍しよう
敵のジャングルを荒らすのも忘れずに


大型モンスターへの装備
シンジャオのジャグリング性のは凄まじい。
ドラゴンの倒す早さといい、ソロバロンといい、それはそれは感嘆ものである

大型モンスターで、スティールだけは避けなければならない
だから、普通JGはひとりでドラゴンには挑まない。体力が大幅に減るので、カウンターが怖いのだ
よくあるのは、相手のミッド、ボットどちらかが、死んだ時に一緒に狩る、というものだ
これでカウンターJGが防げ、スティールの心配はないわけだ

ただ、シンジャオの場合はこれに当てはまらない
体力が減らないからだ。ドラゴンがソロで狩れるころには、
シンジャオにタイマンで勝てる奴など3本指にも入らない
ドラゴンと戦っていて、狩れたらそれで良し。狩っている途中に敵JGがきたら敵を倒す。
これが可能だ。ドラゴンの攻撃が痛いと思うかもしれないが、実は痛くないのだ。
それを可能にするのが以下の装備である。
ドラゴンドラゴン自体のASは非常に遅いので、 があれば、ノーダメで倒せる
敵も余裕で倒せるので、ここまで積んだらドラゴンを倒してみよう

ヘラルド人気がないから倒さない、のか、それとも、倒せないから人気がない、のか分からないが

以上を積めば、倒せる。ノーダメとはいかないが、8割くらい残る。十分だ。
そしてヘラルドの良さはカウンターやスティールが怖くないこと。
なぜなら、ヘラルドなんかどうでもいいと思っている人が多いからだ。プロではどうか知らないが・・・。
ヘラルドを倒すときには、味方にあらかじめ聞いてみよう
「ヘラルドバフ ほしい人いますか?」たぶんいないんじゃないかな?w
19分55秒でバロンに変わるので、それまで倒すようにしよう
ちなみに、18分までにここまで積むには、意外とキルを取らないとダメだ。
頑張ってガンクをしましょう!

バロンとエルドラエルダードラゴンについては省略します。
なぜなら、エルドラが出るころには、絶対シンジャオならソロで倒せるからです

バロンがソロで倒せる、これほど大きいことはありません。
理由は言うまでもありませんね。ただ、ソロバロンする際は必ず相手のステルスワードを潰してから行ってください。

ここに+α ですね。ここは、上で言った通り好みの問題でしたね
この4つがそろっていれば、余裕でできます
倒す前には必ず、ミニオンを全レーン中央よりプッシュしておくよう味方に言っておく必要があります。
あと、死なないように。死んだらバフ貰えませんからねw

ちなみに、バロンにたいして は打っちゃだめですよ!
バロンは体が大きいため、浮いてしまうんですよね
2秒くらいタイムロスしてしまうので、やめておきましょう!
シンジャオの要ーULTー

勝敗を決める、と豪語したが、
これがあながち間違っていない

LOLは実に奥深い
「自分のレーンは勝っていた」これは負けた時の言い訳にはならない
なぜなら、「すくなくとも1レーンは勝っていた」からだ

あるレーンが傾くと、少人数戦が始まる
数々の少人数戦が起こる
最後には集団戦になる
この少人数戦や集団戦において、いかに勝つかで勝敗が決まる

レーンに縛られないJGは、そういう意味では勝敗に深く関与すると思う
JG自身が悪くなくても、どんな状況も「あのときJGがいて、こうしていればな~」と言い訳できる
JGとはそういう存在だから

だからこそ、シンジャオのULTは勝敗に関わるのだ
ジンジャオのウルトは少人数・集団戦用のスキル

敵を吹き飛ばして味方を救う→死んではいない→差はついてない
敵一人残して、あとは吹き飛ばす→人数差→勝ちに繋がる
バロン・ドラゴンの取り合いの最後の一撃に使い、奪わせない

状況が多彩すぎてまとめきれないが、使っていれば、
このスキルが集団戦においていかに重要かは
使っている本人も重々承知していることと思う

シンジャオでぜひ、戦況を切り開いて行ってほしい
少なくとも、今のシンジャオにはそれだけの力があると信じているから

敵チャンプとの相性
シンジャオはスキルの構成上、戦い方が「突っ込んでひたすら殴る」だけなので
このチャンプには「こう戦う」とか「こうスキル回しをする」などはない
戦うとなったら、EWQするしかないのだ(タイマンだとね)

なので、立ち回りと勝てるか勝てないかを記しておきます

ボリベア
最近見かけないね(笑)なんでだろうね
とりあえず集団戦は強い。それだけ。
シンジャオとの相性は序盤だけ不利。まじで禿る。削っても削ってもすぐに回復する。
カウンタージャングルなんてしちゃだめだぞ!
積み始めたくらいから、急に勝てるようになる。
ただ、 に対してのGANK対策はワードを挿すだけで簡単に防げるので、しっかりと川沿いの茂みにワードを置いてあげよう

キンドレッド
こいつも見かけなくなったね(笑)弱体化されたからかな?
序盤は 弓ピュンピュン撃ってうざい。 狼さんもやたらと範囲広いし、痛し、きもい。
E打っても、どっかにジャンプしながら逃げて、またピュンピュンしてくる。
ULT とかやられたら、まじで禿る。なんやねん。無敵って。逃げるなよ
勝てない。殺せない

とか、昔は書いてあったんだけど
&赤バフあれば勝てる
相手のカバー(カウンターJGしてきたやつを一緒に倒すこと)には気を付けてね

シヴァーナ
そこそこの使用率。別段、強いってわけでもないんだけど、シンジャオからしたら脅威。
上手いシヴァーナなら、相手がシンジャオなら絶対にカウンターにくる。
タイマンしたら絶対に負ける。まず のせいで、シンジャオのパッシブ無意味
のせいで肝心の回復が追い付かない
とか割合ダメージだからキモすぎる。
でも、序盤にGANK1,2回成功してたら、中盤以降は勝てる。
なぜなら、 をシンジャオのLSと で圧倒的に上回るから
それまで、また静かにジャグリングしましょう。
狩れる時まで、ずっとあなたは狩られる側です

ジャックス
これまた序盤は禿げてしまう
のせいで、近づけずに、体力負け
一番多いパターンだ。
序盤は攻撃速度も火力も負けるので、絶対に戦わない
でも、なぜかカウンターガンクはしやすいので、できるならぜひ。
中盤以降は、しっかりとしたLSがあれば勝てる。
戦い始めた瞬間の攻撃速度はシンジャオが圧倒的に上なので、押し切ってしまうスタンスで挑んでみよう

マルザハール
JGにたまに出てくる。
てかジャングルじゃなくてもこいつはまじでOP
なんだろう。こいつと戦っていると空しくなってくる。
それは、 のせい
シンジャオの のおかげで、Qの打ち上げが決めやすい。打ち上げが入ると大抵AA2発は入るのでおいしいのだ。
それなのに、 のせいでスロウがかからない。
スイスイスイ~と、どこかへ逃げていく。
もしくは をぶち込まされるときもある
純粋に戦えば、勝てるのだが、純粋に戦えないので負けやすい。
絶対に倒したいときは、
→AA→EWQ or WQE
で近づいてシールドを壊そう
ただ、ガンク性能が低いので、正直ほっておいてもいいような気もする

マルファイト
今回の目玉。
JGとして極稀にしか見かけないが、現役バリバリのタンクレーナーだ。
よく見かけるはずである。
今回のビルド、じつは始まりは 対策として作り上げたものだ。
そう。 対策
シンジャオの1,2を争うカウンターである。
正直戦っていて、めちゃくちゃ辛い。
を普通に上回る
を遅くさせる
美しいまでにカウンタースキルだ

・・・

・・・・・

で?笑

そう、それだけなのだ。
マルファイトは敵を倒すのに時間がかかる。なぜなら、ビルドのほとんどを防御に費やすためである
長時間における総合火力でみれば、シンジャオが圧倒的。 もたった3秒間。
たった3秒耐えるだけでいいのだ。3秒耐えても、体力負けするなら、体力負けしないくらい、LSで回復すればいい
相手がスキルフルコンボしてあとに、与えてくるダメージなど屁でもないはずだ
正直、 がカウンターになるとは思えない。
ぜひ、一度戦ってみてほしい。華麗に体力が逆転していく様は、見ていて美しいものである

グレイブス
こいつも最近人気。瞬間火力が高い
正直相手の力量と状況によって変わってくる。
まず、はっきり言えるのはシンジャオの方が強い
これは間違いない。
ただ、 のせいで、少々戦いづらい
相手の味方が寄ってきたら、やばいので、状況によりけりかと
あと、体力少ないとき・・・いや、半分くらいの時は戦わないほうが賢明かもね
瞬間火力を乗り切る体力がないと勝てないから

グラガス
まず、見ない。いや、一応シンなら勝てると思うんだよ。実際勝てたし・・・
数値見ても、殴りあえば、勝てるはずだし
でもなんで出会わないんだろ・・・
自分自身使ってないけど、グラガス強いと思うんだけどな~
ということで、データがありません笑
頑張れ!

リーシン
心眼持ちのイケメン兄さん
シンには劣るが、なかなかのジャグリング性能
シンには劣るが、なかなかのタイマン性能
シンには劣るが、なかなかの序盤の強さ
以上です笑
上手いリーというか、リーとしての仕事を理解してる人は、
まずシンなんかにカウンターは来ませんね

ただ注意点があって、体力が少ないというか、半分くらいだと、序盤では殴り負けします
バーストはリーのほうが高いです。
スケーリングが小さく、終盤の集団戦では、シンよりも存在感薄くなる
ちゃんと体力があるならカウンターしてもいいと思う。でも、逃げられる可能性高いけどね。


思い出せば、この猿厄介でしたね笑
まず、猿の立場になってみましょう
シンには殴りかてません。奇跡が起きない限り
とか使ってきます。JGならすぐ逃げるし、TOPならハラスとして使ってくる
とかだるい。猿もシンの をだるいと思ってる
だから後出しで出してくる
んで、すぐ逃げる。殴り勝てるくらいの体力差がでたら、殴ってくる。
さすが、 の弟子ですね。
んで、6レべだと で打ち上げしてくる。

対策とすれば、、、
関わらないこと・・・かなぁ・・・(正直、JGとして、、、いやウーコン自体無能。。。)
カウンターガンクとか?笑
中盤からはCD短縮付けてれば、倒し切れると思うけどね
殴りかかったウーコンがスキルを放ってこなかったら、ウーコンが下がりそうな所まで移動してEWQとかすれば倒せると思う
基本 ステルスになれるチャンプって、ステルス技使うと一回逃げるのよ。んで、スキルのCD狙って、畳みかけてくるっていうのが多いから
これは、 にも言えることだけどね
だから、初っ端からEWQじゃなくて、一回E打ったら、ステルスになって逃げたことを考えて、見えない敵を追ってみるのが良い手法かと


嫌いな人が意外と多いそうですね。
こいつが嫌いと思う方は、JGに文句を言ってもいいと思います。
JGは、何が何でも を腐らせなければなりません。逆にそれが一番の仕事です。
理由は書きません。JG兼タンクとは、そういうものです。 分からない方は、もっと集団戦を観察してください
あなたが真の なら、早々にカウンターJGをしたくなるでしょう。それが正解です。
周回速度が遅いので、積極的にカウンターをします
ただ、 には、 があります。これは、敵側のカバーの寄りをさせやすくします
タイミングが悪い時もありますが、できるだけ早く倒し切らなければなりません。
なので、序盤は赤バフを絶対に持っておきましょう

私はよく、草むらに隠れて、相手が2体目のバフを倒そうとしてるときに仕掛けてます。←これおすすめ
でも、マップはよく見ようね。逆に一本取られたらおしまいなので(笑)
コメント欄への返事やLOL仲間からの疑問にお答えするコーナー
Q.なぜに なんかを? まず見たことない。まぁシンジャオ自体あまり見ないからあれだけど

A.少し、ブーツの話をします
 正直な話、 、どちらが良いとは断定できません
 プロで見てもやはり が多いです。まず、多くのチャンプが 積んでますし。
 勝率こそあれど、数あるブーツの中で のピック率は一番低いです
 ただ、あくまでシンジャオをJGという存在で見るならば、早くジャングルを回り、一刻も早くドラゴンを倒し、相手のJGを荒らしたり
 GANKしたりする。ここに移動速度+10やスロウ軽減を積むより、攻撃速度を35%上げたほうが良いと判断しました。
 
 ここで話を戻しますが、
 初手に を積もうが を積もうが、ましてや を積んでも、あまり変わらない気がします。
 もちろん、グインソーは強いとは思います、トリニティーの効果なんて凄まじいダメージをたたき出すことでしょう。
 ただ、シンジャオがそこまでダメージをあげてまで、絶対殺すマンになる必要はないと考えているのです。
 あくまでも、JGという立場で考えるならば、レーンのサポートです。そう考えるならば、ブーツの時点で攻撃速度35%を持ったシンジャオ
 なら、ちゃんとした攻撃力と優秀なLSとシールドを持った がよいと考えています。
 
 もちろん、あなたがJGをして、carryしまくってSを取りたいのならば、初手 は素晴らしいアイデアだと思います

Q.シンってやっぱり弱いと思う。LOLで大事なのって集団戦だし、そういう意味では みたいなのが強いと思う。だから、ピック率も低いじゃん。なんでシンがそんなにいいの?

A.自分の極論では、JGは集団戦に参加しなくてもいいと思っているからです。
 あくまで、極論ですので、そこらへんはご理解ください
 考えてみてほしいのですが、あなたがJGだとします。midで一進一退の集団戦が繰り広げられています。
 ふとした拍子に、火ぶたが切って落とされます。どちらかのチームが突っ込んでいきました。
 経験でかまいません。どちらが勝つことが多いと思いますか?
 多くの方が、先に仕掛けた側と答えます。状況にもよりますが、LOLは受け身のほうが戦いやすいのです。
 受け身のほうが戦いやすい理由としては、 が良い例でしょう
 スタンがあるからです。
 それが経験として、わかっているが故に、こういった状況では集団戦になることはあまりありません。

 では、どういったときに集団戦になるのか?
 ある一人がある一人と戦います。そこに一人が加わりました。数秒後、3人が加わりました。2人がまた、加わってきました。
 こういう状況を、真の集団戦と呼ぶのではないでしょうか。
 別に、これがすべてというわけではありません。いきなり5対5の時だってあるでしょう。
 ただ、LOLをしていて、一番多いのは上記のような、徐々に大きくなっていく戦いだと思います。

 そういうときほど、JGからしてみれば、、、いや、シンからしてみれば絶好のチャンスなのです
 では、改めて考えてみましょう。
 ある集団戦が終わりました。その集団戦で味方4人が死んで、敵は一人しか死んでいません。
 あなたがいれば、戦況は違っていたでしょうか。
 それは否。味方はあなたを含め全滅です。
 仮に、参戦してこなかったあなたにピンが建てられても、無視しましょう。無駄な死ほど、LOLにおいての禁忌はありません。
 それなら、タワーを折ろうということです。シン、タワー折り早いですから笑 ドラゴンもいいと思います
 もちろん、参戦すべき集団戦もあります。そこは、あなたのLOLへの理解です。

 つまり、何が言いたいか、というと
 上記のような集団戦に味方が勝てるよう、JGであるあなたが味方を育てなさい。
 そして、集団戦は味方がやってくれるから、その間にタワー折りとドラゴンをやっておきましょう
 それに適したJGは だけではない
 ガンクが刺さりまくる もなのだよ!

 ってことです。
 だって、今、一番話題のJGって ですもん。
 集団戦弱いけど、敵引きずり回して、味方育ててるんだろうな。

 

執筆者

Judge

midとJGが大好き
yasuoが一番好きなんだけど、どうも難しい
現実でもハサキィィ!!!ってやりたい笑


コメント - 14件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:563e272f
2016-07-06 22:51:06
対グラガスについて経験があればw
対策方法を聞いてみたいです
自分は最近WE積んでます魔法ダメとQとWが合わさっていいダメージ出てる気がします
安いのも強い
2.
Judge 登録済みユーザ
2016-07-07 00:23:49
>> 1
コメントありがとうございます
対グラガスですか笑  あの禿デブは確かにめんどくさいですね笑
今は詳しくは検証していないので、なんとも言えませんが
序盤のタイマンでは勝てるのではないでしょうか?
まず、あんまりJGとしては見かけないのと、ウルト手に入れてる後は絶対にカウンターには行かないのであまり戦わないですね
すぐに検証してきます笑
WEに関してですが、状況によっては、良い積み方だと思います。
例えばミッドでカタリナがめちゃくちゃ育って、もう20分GGいっとく?みたいな
ただ、通常?笑の試合展開に置いて、
シンジャオがWE積むころに魔法ダメージが痛いと思うことはあまりないと思いますね
まぁ、問題は追加ダメージに関してなのですが、安いし、意外と火力も出せていいのですが、
3発目がクリティカルなのでできれば攻撃力をあげたいんですよね・・・
最終ビルドまで行くと考えると、やっぱり積むことはないでしょうし・・・
値段的には王剣とくらべると、リカーブとビジル(AS25% AD25 LS10% +発動スキル)・・・
+1200で王剣とかTFにできる・・・
という思考が頭をよぎるんですよね~笑
WE積んで、なにかできることがあるか検証してきます
安いというのも結構大事なことなので


3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e65f8402
2016-07-24 09:51:22
ウーコンやリー・シンについての対策もお聞きしたいです
このビルトガイドを見てから シンジャオの勝率が跳ね挙がったのですが、上記2名相手だとどうしても上手く対策できずにいます
4.
Judge 登録済みユーザ
2016-08-03 17:15:19
>> 3
ご参考ありがとうございます!
最近、ヤスオをマスタリーレベル8にするのに必死で更新遅れてました笑
その二人の対策も書いておきますね!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:531f56f4
2016-08-03 18:48:15
ものすごく勉強になりました!
xinだけじゃなくて、JGとしての動きもすごく良くなった気がしますw
JGやってると、ほかのロールの動きとかも洗練されました!
また別のガイドを作っていただけると、参考にしたいです!
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:729671dc
2016-08-04 23:45:38
マスタリー雷帝とかはどうなんでしょうか?
マスタリー解説の追加をまってます。
7.
Judge 登録済みユーザ
2016-08-06 00:53:39
>> 5
ありがとうございます!
参考にしていただけてなによりです
次は、話題のスカーナーみたいなマイナーなチャンプを作っていきたいですねぇw
シンもマイナーですからねw
僕でよければ、なにか要望があればぜひ~
8.
Judge 登録済みユーザ
2016-08-06 00:57:23
>> 6
かしこまりました!
マスタリーの解説も載せます
一応 コメントでも軽く説明すると
雷帝はCDが長めに設定されているので、実際は律動の方が火力が出ますw
ほんの一瞬での瞬間火力だと、雷帝が良いんですけど、
基本Qの打ち上げが入るまでシンは殴り続けることが基本ですので、律動が良いんですよね~=
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9f259267
2016-10-08 00:55:26
最近このビルドガイドを読みシン・ジャオで遊んでいます。
血剣でタイマン性能が高く、初心者の私にとって1対2の場面でも戦えるのが助かっています。
あと、トリニティ積まなくてもASが足りてるので非常に使いやすいです。
10.
Judge 登録済みユーザ
2016-10-11 15:25:36
>> 9
コメントありがとうございます シンなら1対2でも普通に勝てますね(笑)
あと、なぜかTIER1までシンが来てますね
このまま皆で GOD TIER までシンをあげましょう(笑)
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:458bfe2d
2016-10-30 21:13:10
このビルドガイドを読みシンジャオにはまって遊んでるものです
まだ初心者なのでわからないことがあり投稿させていただきます
相手にラムスが来たときはどうゆう対処法を取られてますか?
よろしければ教えてください
12.
Judge 登録済みユーザ
2016-10-30 23:29:13
>> 11
コメントありがとうございます
ラムスは、めちゃくちゃ固いですね(笑)ただ、周回速度が遅いので、そこに漬け込みます
集団戦は、硬さが売りなので、序盤から腐らしてあげるのが、常とう手段です。
硬くないラムスは、ただのお荷物なので(笑)
詳細は上に載せますが、簡単にだけ。
赤バフと攻撃速度をある程度持った状態で、10分以内から腐らしてあげてください。
周回が遅いので、死んでいる時間が長ければ長いほど、どんどん遅れをとれます。
序盤に1回でも死んでしまうと、シンのスケーリングに勝てなくなるので、
ガンクは刺さらないし、硬くもない、というただの亀になります。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7aed5227
2016-11-01 12:11:38
ラムスとかボリベアが相手の時は味方にガンクが刺さらないように祈ることもしばしばありますね;;
なのでガンクされそうなレーンにはおまじないでワード置いてあげてるな~
無駄になるときも多々あるけど!w
ボリベアなんかは序盤だとシンじゃ勝てないし...
ラムスは終盤でもシンのパッシブのおかげかあんまり脅威に感じたこと無いなぁ
14.
Judge 登録済みユーザ
2016-11-01 16:21:54
>> 13
熊強いと思うけど、最近全然見かけないかも
なんでだろうね。ナーフされてないと思うけど
てか、ラムス使ってる人ってどんな心境なんだろうね
キル獲れない、周回遅い、殴られるだけの亀でしょ?(笑)

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