ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ソロキュー向けソナ

執筆者: ばなこま大好き (最終更新日: 2016-02-10 17:06:51)

1,953   0

7
6
54%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ソロキュー向けソナ
このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 混合防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +0.9 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

1stリコール

コアビルド

最終ビルド

イントロダクション
基本的にソナはソロキュー向きのチャンピオンだと思います。
ADCと息が合わなくてもゾーニング可能なハラス力が特徴です。
レーン戦を勝利し、敵ADCとサポートが育たないままゲームを動かしていくことが目標です。
長所と短所
長所
- 1. 序盤のダメージが高い
- 2.見た目
- 3.ソロキュー向き(味方ADCと息が合わなくてもレーンでは火力が出る)

短所
- 1. やわらかい
- 2. おまけにブリンクもない
- 3. 集団戦も特にやること無い
サモナースペルとルーンについて
・サモナー

火力。レーンが強いチャンピオンなので出来る限り持ちたい。イグゾと相談で。

ないと死ぬ。あってもよく死ぬけどやっぱりないと話にならない。

敵にZedがいる時、メレーDPSがおっかない時。レーンは弱くなるので持ちたくない。

・ルーン
ソナは序盤が全てなので、Flatルーンがおすすめです。
AP主体にしてハラス力を高めます。赤はハイブリッドペネトレーションで、 →AAが主体のソナにぴったりです。
高額なルーンですがソナを使おうと思ったらぜひ買ってほしいルーンです。
レーン戦前に
を取ります。取ったら一度使用してください。 を1ためます。
アイテムを買ったらすぐに敵のインベード警戒へダッシュ。
対面が の時はトリンケットを刺して安全圏へ。とにかく序盤こけないことが大事です。
1:40でゴーレムかカエルが沸くので、リーシュしてあげてください。ここで を使い、 のスタックを2にします。
レーン戦開始直後
レーン戦の間は、基本的に相手のADCを狙っていきます。
のスタックは2にしましたか?
レーン戦開始の挨拶に、AA→ →AAを入れましょう。 のスタックが3になった時、AAタイマーがリセットされるので、AAを1回多く入れることができます。
の全スタック、も合わせて4割ほどのダメージを与えられるはずです。
の少ないADCからしたらこれは痛いダメージです。仮に猛反撃にあってソナのヘルスも半分近く減ったとしても、 の数が段違いですし、レベル2になれば もあります。死ななければいくらでも持ち直せます。
最序盤のADCはサポートよりも総ヘルスは低いのです。きっと優位に立てるでしょう。
には勝てませんのでBAN推奨。
レーン戦
開始直後に大きくヘルス差は作れましたか?あとは →AAを繰り返すだけです。
殴り合いが強いチャンピオンではないため、丁寧な →AAでヘルス差を作っていきましょう。
相手の強力なCCは当たらないように動きます。基本的にそういったCCはミニオンを盾に出来ることが多いので利用してください。
CCでさえなければ反撃は貰っても大丈夫です。 があるので、積極的にダメージトレードをしてください。
相手がソナのダメージを怖がって下がるようになった時、レーン戦は勝利したといえるでしょう。そのままきついゾーニングをしていき、経験値やCSを失わせます。
相手のヘルスが低い時は のチャンスです。 →AAも合わせればソナだけでも5割程度は減らせるはずです。

ゾーニングが決まっている時は特に、ガンクを警戒してください。きっとあなたの対面はヘルプPingを出しまくっているでしょう。
を常に刺す&携帯して刺し直せる状態をキープしてください。
視界がないのにプッシュしてしまうのは、あまりにも柔らかいソナにとっては厳しいものです。

視界は大事なのですが、レーン戦の間は火力を優先しましょう。視界は とトリンケットでなんとかしましょう。
トライブッシュとドラゴン前さえ視界確保しておけば大抵のガンクはわかるはずです。
レーン戦においては火力のないソナは微妙に回復をしてくれるだけのチャンピオンになってしまいます。おまけにハードCC一つで退場です。
とは言ったものの、 完成後は を積んでください。
また、 完成と同時にトリンケットを赤にします。(レベルに応じてどちらか)
レーン戦が終わったら
BOTのどちらかのタワーが折れたらこのフェーズです。ソナを使うにあたっては相手のタワーを折って終了したいところですね。
完成していないのなら最優先で 、次いで を買います。
その後は相手にAPキャラがいないのでない限り、 がオススメです。クールやAPも無駄にならず、 のパッシブも嬉しい、さらにアクティブの自動プッシュ装置が非常に役立ちます。バロンが生きている間は基本的にBOTレーンのミニオンを強化するといいですね。
また、コアビルド完成後は常に を2スタック買っておくくらいの気持ちでプレイします。ひたすらワードを刺し、相手のワードを消します。ワードを置きに行くのが怖い場所では のアクティブを使用して偵察しましょう。
ソナは集団戦が強いチャンピオンではありません。出来る限り人数差がある状態で戦いたいものです。その手助けになるのが視界と です。
のアクティブを使うと、味方のミニオンウェーブができます。相手のチャンピオンがその対処に現れた時こそ最大のチャンスになります。(敵チャンピオン名)botなどチャットを打ち、味方が開戦したくなるよう誘導します。
非常事態だ!!!!
・レーン負けちゃった
レーン戦に負けたソナは出来ることが多くありません。火力は二の次にして即 を購入します。
も上げる必要はありません。ワードを指すために を上げるか、集団戦でのヒール・バリア量を増やすために を上げてください。負けている時は集団戦を起こしたくないので、 優先でいいケースが多いと思います。

・敵ADしかいないんだけど!?
ソナが積みたいアイテムにはMRが多いため望ましくない状態です。もしもあなたがまだソナをロックインしていないのであれば、直ちにタンク系のサポートへチャンピオンを変更してください。
<Pickしてね♡
ロックイン済だとしたら を積むのは諦めて、APかアーマーを積みましょう。

・味方ADしかいないんだけど!?
よし、APアイテムを買おう。君こそキャリーだ。
さいごに
楽しいレーン戦ライフをどうぞ。

執筆者

ばなこま大好き

シーズン5のNA鯖でPlat5
sona,ez,fiddleがメインチャンプ
メインロールはサポート


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!