

- 1.によるハラスと
による回復+シールドによるレーン圧力
- 2.による広範囲AoEスタン
- 3. 集団戦でのと
による全体シールド+移動速度増加
- 4. オーラ効果のおかげでアシストが入りやすく、他サポートに比べてビルドが進みやすい
- 5. 可愛い
- 1. 全チャンピオンの中でもTOPクラスの柔らかさの上に逃げスキルも無い。
- 2. スキルによるCCが、以外では
の
使用時のみ。
- 3. スキルの回転が速いためにManaが持たない。
- 4. スキルによる視界確認手段が無い。
- 5. ミニオンクリア能力がほぼ皆無。
- 6. APレートが低いためAPアイテムの恩恵が薄い。
フラッシュ
安定のフラッシュ。ブリンクスキルの無いSonaは必須。イグゾースト
基本的にはこれ。
レーンで勝利しても集団戦でCarryを守れなければ意味は無いため、
一人を守るスキルに乏しいSonaとしては持った方が良い。イグナイト
相手に高LifeStealの相手が居て誰も持たないようであれば選択肢となる。
今はJgが火力高い事が多いのであまり向かないと思われる。
オラクル・オルタレーション
青トリンケットが弱体化してしまったため、現状であれば赤を優先した方が良いと思います。
アップグレードは忘れないようにしてください。ファーサイト・オルタレーション
パッチ6.9で大幅にクールタイムが増加してしまったため、非常に使いにくくなりました。
負けている時は有効ですが、五分か勝っている状況なら赤トリンケットの方が良いと思います。
風詠みの祝福
シールド・回復量を増加させるこのマスタリーが集団戦で一番貢献出来るため、
基本的にはこれが第一候補になると思います。(雷帝の号令)も選択肢に入るかもしれませんが、
集団戦ではがあまり役に立たないため個人的にはあまり好きではありません。
・序盤の高火力のカギとなるQ効果。
・集団戦で相手Carryの火力を軽減するW効果。
・終盤まで使える2sスロウのE効果。
これを使いこなせれば1段階上のSona使いになれます。
まずはレーン戦はQ、集団戦開始前はE、集団戦中はWを意識するといいと思います。
自動で2体のチャンピオンに当たってくれる便利スキル。
実は射程がAA(550)よりちょっと長い(850)ですが、
Meleeサポート相手であればAA→→AAは積極的に狙っていきましょう。
サポートアイテムの関係上、AAは難しい状況でもだけ当てて消化しましょう。
レーン維持を助ける回復+シールド。
理想は相手のハラスに合せて展開してシールドを活かす事。
慣れるまでは回復のためだけに使っても問題無いです。
微力ながら範囲内全員の移動速度を上げるスキル。
パッチ6.14で速度減衰がなくなったため、非常に強くなりました。使用後の
のSlow効果を意識出来る様になると良いです。
発動が早い広範囲1.5sスタン。
出来れば3体以上、もしくは相手Carryに当てたい。
Sonaの持つスキルでは貴重なCCスキル故に命綱。
相手への仕掛けに使うのか、味方を守るために使うのか、状況に応じて使い分けましょう。
・
・
・
・
青サポートアイテムとポーション3つ、トリンケットは黄色になります。
・
・
基本的にはまず(サイトストーン) を購入しに行きます。
を進化しに行っても良いですが、Sonaは逃げ手段が無いためJunglerが一番の天敵です。
Gankを防ぐことを最優先に考えて先にサイトストーンを優先させた方が良い結果になる事が多いです。購入後は
(ウォッチャーの瞳) と
(アイオニアブーツ) を購入していきます。
集団戦でのSonaはが一番の影響力を持ちます。
しかしクールタイムが長めであり、打てる状態ではないのに味方が突撃する事も少なくありません。
少しでもそのリスクを軽減するためにクールダウンを重視していきます。
ただしパッチ6.14でスキルの回転率が格段に上がったため、Manaの維持が非常に難しくなりました。
そこでまずはManaの維持をするために(女神の涙)を購入します。
購入するタイミングはに合成する前後くらいで靴より優先でいいと思います。
このタイミングでも30分までには大体完成しています。
トリンケットのアップグレードはレベル9になり次第すぐ行いましょう。
中盤ではまず(アーデントセンサー)の購入に向かいます。
このアイテムは魔力・マナリジェネ・クールダウン・シールド強化とSonaに必要な全てが揃っています。
以前は(リデンプション)が強かったためにあまり優先されませんでしたが、
度重なる弱体化が行われたため現在はアーデントセンサーが一番良いと思います。
その後は以下の2つのアイテムから状況に応じて何れかを購入します。(アテナの血杯)はパッシブが修正されたため、より攻撃的なアイテムとなりました。
修正されていないパッシブの方は元々Sonaと相性が良く、アーデントセンサーとの相性も良いので非常に強力です。
個人的にはチームとして勝っている場合に購入することが多いです。(ソラリのロケット)はシールドが非常に強力なため、集団戦を安定させる事が出来ます。
こちらはAOEダメージの強力なや
が居る場合は先に作るのも良いと思います。
個人的にはチームとして負けている場合に購入することが多いです。
(アークエンジェルスタッフ)は完成する前に大体試合が終わりますが、
完成できれば非常に大きな魔力と自己シールドを取得できます。
6アイテム目は一括購入できるまで(コントロールワード)の購入用に空けておいた方が良いです。
視界のコントロールは最重要である事は終盤でも変わりません。
レーンではによるハラスと
による回復でダメージ交換していきましょう。
や
などのMeleeサポート系であればガンガン削れると思います。
但し彼らは大抵強力なCCを持っているため、相手に仕掛けられない位置取り・距離を意識しましょう。や
などのMageサポート系にはバーストで劣る事が多いため、
相手のスキルを避ける事を最優先とした方が良いです。
最低限サポートアイテムのスタック消化にを当てていけていれば
Sonaにはの回復もあるので持久戦であればこちらが有利になる事が多いです。
ジャングラーに介入されると非常に苦しいので、通路にワードが無い場合は前に出過ぎないほうが良いです。が落ちている場合はワードがあっても間に合わない事があるため無理しないように。
味方のジャングラーが来てくれた場合は使用後の
を活かして、
2sスロウからGankしてもらえば決まりやすいと思います。
集団戦においてはのレンジは長いわけではありません。
無理にハラスをしに行くより、ADCやMageの近くでと
を使って補佐に徹しましょう。
効果の
を使って飛び込んできた相手CarryかAssasinの火力軽減を狙いましょう。
集団戦で最も重要なスキルはです。
基本的には相手の複数名に当てる事を狙っていきましょう。
ただし、味方のCarryを守る事が最重要であるため、や
がCarryに飛び込んできたら1体に打っても良いです。
集団戦中は味方に対して出来るだけを当ててシールドをつけましょう。
そのため立ち位置は味方Carryと味方前衛の間辺りになります。
Carryから離れすぎて見殺しにする事が無いように、前に行き過ぎ無い事が重要です。
レベル2になった瞬間にで飛びついて
のスタンで大ダメージ。
レベル6になったら(Ult)からの
でそのまま死ぬ。
腕の差が無い限りまず勝てない相手です。
相手となった場合は相性の悪さを自覚してより慎重に行きましょう。
相手のはSonaの
よりレンジが長い(875)ため、ハラスもままなりません。
唯一ダメージ交換で勝てるタイミングはを空振りした後だけなので、
その時に頑張ってとAAを当てて削っていきましょう。
ただし、レベル6以降はが残っているので死にます。
ジャングラーの助けを借りましょう(´・ω・`)
初心者キラーのこいつはSonaにとっても最初は天敵となります。
お互いのHPがMAX状態で捕まってしまうと確実にダメージ交換は負けてしまいます。
対策としては必ずとの間にミニオンがある状態を維持して戦いましょう。
そして重要なのは相手のが空振りした後にしっかりとダメージを与える事です。
はレベル5でもクールタイムが16sもあり、その間は相手はほぼ無力です。
逆にSonaはその間にを二回打つ事が出来ます。
そのタイミングで相手ADCとのHPを削っておく事により、捕まった場合に逆に倒しにいく事が出来ます。
序盤のの威力は非常に高く、
HPの有利を作っておければの回復・シールドでカウンター出来る様になります。
彼らはSonaの重要スキルである(Ult)をスキルによってブロックすることが出来ます。
集団戦においてこれは致命的であり、防がれてしまうと一気に不利になってしまいます。
対策としてはタイミングを考えるしかないため、基本的には一方的に不利を背負った状態となります。
見た上で効果時間が終わってから使用するか、使われる前に使ってしまうか、難しい判断をしなければなりません。
基本的にSonaは柔らかいため、相手のスキルに当たってしまうとダメージ交換は不利になる事がほとんどです。のスネア、
の泡、
のスネアなどのような、
移動不可となるスキルは特に致命的でこれらには特に注意しなければいけません。
ただしの所でも書きましたが、Sonaの方がスキルの回転が速いため、
空振りした状態ではダメージ交換を安全かつ強力に行う事が出来ます。
相手の危険な点を理解し、勝てるタイミングでどんどん仕掛ける事が重要なポイントになります。
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