ビルドガイド: ソナ - Sona

ソナ: ソナによるサポートガイド(初級者向け)

執筆者: KUMA563 (最終更新日: 2018-02-18 15:20:50)

14,385   3

35
9
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ソナ > 【ビルドガイド】ソナ: ソナによるサポートガイド(初級者向け)
このガイドはバージョン 8.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン再構築後のソナのガイドが無かったので作ってみました。
初級者の私案に過ぎませんが、サポートでソナを使い始めた人には
役に立つかも知れません。中級以上の方はスルーしてください。
現在のパッチ(8.2)に最適化されたような内容ではありません。

→ 2/18 パワーコードについて追記(文言訂正)

ルーン

魔道
秘儀の彗星
至高
強まる嵐
天啓
ビスケットデリバリー
宇宙の英知

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1st リコール(875G所持)

1st リコール(1225G所持)

中盤に揃えたいもの

後半(チーム優勢時)

後半(チーム劣勢時)

最終ビルド

長所と短所

■長所
 ・魔法ダメージに加えて、回復・シールド・回避などの支援機能を併せ持つチャンピオン
 ・各スキルの効果は大きくないが、R のパッシブでCD短縮を45%以上に引き上げることが出来る
 ・基本的な操作が容易なので初心者にも扱いやすく、サポートの入門用に向いている
 ・アーデントセンサーを持つことで集団性におけるチーム全体のダメージ増加と防御力の底上げが出来る
 ・味方チャンピオンに魔法ダメージ源が不在なら、自身がメイジ化することも出来る
 ・めっちゃ可愛い

■短所
 ・防御が圧倒的に弱く、遠距離でも近距離でもすぐに溶かされる
 ・攻撃スキルが1つだけなので、1対1の互角戦闘ではほとんど勝てない
 ・ミニオン処理が苦手で、大量のミニオンを相手にできるスキルがない
サモナースペル
■イグナイトかイグゾースト
 どちらでもいいと思います。キルに繋げる一押しが欲しければイグナイトですし、
 ADCを守ることに主眼を置くならイグゾーストです。私は好みでイグナイトを使ってます。
 ただ、ソナをマスタリー6まで使ってきた経験からすると、CCが強いモルガナなどと比べると
 ソナがこれらのスペルを有効に使う場面は多くないのかなとも感じています。そうなると、
 ゴーストやバリアも選択肢に入ってきますが、まだ検証が不十分ですね。

■フラッシュ
 これは必須ですね。自身の危険回避や逃げる相手に「クレッシェンド」が届かない場合に有効です。
スキル
サポートでソナを使う場合にメインとなるのは、Q の「ヒム・オブ・ヴァロー」によるハラスと、
W の「パーセヴァランス」による回復です。これらを継続的に使うことで、ADCを支援するのがソナです。
これらのスキルを優先的に上げていくことになりますが、対面が厳しい場合は W を優先すべきでしょう。

Passive
これはパワーコードと言うパッシブ・スキルで、スキルを3回使った後の次の通常攻撃に様々な効果
(最後に使ったスキルに応じて変化)が乗ります。ただ、これらを意識して使い分けるのは難易度が
高いと思います。以下に概要を載せておきます。これらを適切に使い分けられるようになれば、
一人前のソナ使いと言えるでしょう。

 ■パワーコード:スタッカート(3回目以降の最後に使ったスキルが Q)
  攻撃対象に1.5倍の追加ダメージを与える。

 ■ パワーコード:ディミヌエンド(3回目以降の最後に使ったスキルが W)
  3秒間敵から受けるダメージを20%軽減する。

 ■パワーコード:テンポ(3回目以降の最後に使ったスキルが E)
  攻撃対象に40%のスローを2秒間付与する。

特に E の後に発動する「テンポ」を任意のタイミングで撃てれば、キルのチャンスが広がるでしょう。
2回 Q でハラスをしたら、E(3回目のスキル)で加速して敵ADCに接近し、通常攻撃を当てられれば
それにスローが乗ります。是非ともこれはマスターしておきたいですね。

Q
ソナの主要ダメージ源であり、唯一のハラススキル。このスキルは誘導レーザー兵器とも言うべきもので、
射程距離内で発射すれば、2体の相手に確実にヒットします。敵のチャンピオンが射程距離内に居れば、
チャンピオンに当たりますし、ミニオンしか居なければミニオンに当たってしまいます。このスキルの
”有効射程距離” を身体で覚えることが上達への近道です。

射程は長く無いので、BOTレーンでの戦いでは Q と同時に通常攻撃も入れることでダメージを出します。
Q 単体だと大きなダメージは出ませんが、これと通常攻撃を入れた後に彗星が当たれば、ハラスとしては
十分なダメージとなります。

W
自分 及び 味方チャンピオンへの回復スキルです。範囲内の味方全員に回復効果が入るため、複数の味方が
ソナの発するオーラの中に入るようにして発動すると良いです。同時に数秒間のシールドも付与されるため、
集団戦闘中でマナに十分な余裕があれば、味方の体力が満タンでも掛ける意味はあります。

E
ソナの発するオーラの中に入っている自分と味方の移動速度を上げてくれます。ガンク対策としてはやや
弱いですが、これのおかげでピンチから逃げ切れる場面もあります。

R
ソナ唯一のCCがこのスキルです。指定方向に黄色いカーテンのようなオーラが展開されます。射程距離は
フラッシュ1回分より少し短いぐらいですが、これはプレーヤー自身で当てる必要があるスキルです。
オーラを浴びた敵チャンピオンは全員その場で数秒間拘束され、強制的に踊らされます。このスキルを
効果的なタイミングで複数のチャンピオンに当てることが出来れば、一人前のソナと言えるでしょう。

体感的には見えているエフェクトより射程が短く感じるので、ギリギリ先端で当てるのは難しいです。
逃げる敵への追撃手段、ガンクの回避に効果的なスキルです。
試合中の立ち回り方
サポートとしてのソナは、誘導レーザーによる継続的ハラスとADCの回復が主な任務です。モルガナや
ラックスのように強力なCCを振り撒ける訳ではないので、多少のリスクを負ってでも、Q とAAの当たる
距離まで敵に接近する必要があります。そうすることで、ADCが安全にCSを確保できる状況を作れるかが
勝敗のカギを握っています。ハラスを成功しつつ、自分が死ななければレーン戦で優位を保てるでしょう。

ソナは複数のスキルを頻繁に使うことになるので、涙のようなマナ増加アイテムは必須となります。
序盤のレーン戦を通じてコアとなるサポートアイテムが揃った後は、アーデントセンサーを目指しましょう。
このアイテム1つで中盤戦におけるチームの総合力に差が出てきます。アーデントセンサーを持つ前のソナと
持った後のソナでは別人と言えるぐらい効果が大きいです。アイテムのスペック以上に味方の能力向上を
感じることが出来るでしょう。

通常のチャンピオンはルーンを用いてもCD短縮は45%が最高ですが、ソナだけは R のパッシブ効果によって
それ以上のCD短縮を達成できるので、スキルをどんどんバラ撒くことが出来るようになります。それだけの
スキルを使うには大量のマナが必要となるため、「女神の涙」によるマナ増加がそれを支えてくれます。
同じ回復任務を担うソラカと比べても、スキルの回転力が全然違うのと、範囲内の全員を回復できるので
単体回復のソラカよりもソナの方が総回復量は多くなります。

集団戦闘では後方からの回復効果散布と Q による援護射撃がメインとなりますが、この Q が誘導性能を
持っていることで、キルに繋がる場面も出てきます。サポートとしてはキルを取る必要がないのですが、
Q を撃たないことで味方が倒される可能性があるのならば、やはり迷わずに撃つべきだと思います。
それで何度かキルを取ってしまったとしても、レポートされるようなことはありません。

ソナは死にやすいチャンピオンです。だからこそ、ソナ自身が生き続けることで回復効果とAS効果を
バラ撒き続けられれば、集団戦におけるソナの貢献度はどんどん上がっていくと思います。
ルーン選択

私は以下で構成しています。

■メイン:魔道
 ・秘儀の彗星
 ・アルティメットハット
 ・至高
 ・強まる嵐

Q による敵チャンピオンに対するハラスをより強力にしてくれるのがこの彗星だと思います。
エアリーとの選択もあるかと思いますが、よりプレッシャーを与えるには彗星の方がいいです。

後はCD短縮のための「至高」と魔力増加のための「強まる嵐」を選択しました。ソナが持つ
唯一のCCである R を少しでも多く撃つために「アルティメットハット」も有効です。

■サブ:天啓
 ・ビスケットデリバリー
 ・宇宙の英知

「ビスケットデリバリー」は気休め程度のマナ回復手段ですが、消去法でこれを選びました。
後はCD短縮を重視するので、「宇宙の英知」を選択しています。

執筆者

KUMA563



コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:011e3c02
2018-02-18 22:20:40
エアリーの方が断然良いですぞ
Q撃つだけで味方にシールドと敵に攻撃できます
彗星はcd長い上CD解消手段がソナに向いていませんし
スローがないと当たらないことが多いです
結局AAハラスしないと弱いのでエアリーにしましょう
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0470f13c
2019-02-27 10:40:03
年間1000回位ソナやってるソナ専です。
他はいいと思うけど、エアリーは必須だと思う。
序盤はハラスとしてダメージ出せる上、後半はシールド付きます。
1試合で800ダメージ、2000シールドつけてることは結構あります。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8b232b74
2019-04-27 21:24:18
そもそもソナのWって「自身と最もヘルスが減っている味方1体の計2体までを回復する」のであって、Wの範囲内全員に付くのはシールドだけではないかな。
ルーンはエアリーだというのはお二人に同意。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!