サポートでソナを使う場合にメインとなるのは、Q の「ヒム・オブ・ヴァロー」によるハラスと、
W の「パーセヴァランス」による回復です。これらを継続的に使うことで、ADCを支援するのがソナです。
これらのスキルを優先的に上げていくことになりますが、対面が厳しい場合は W を優先すべきでしょう。
Passive
これはパワーコードと言うパッシブ・スキルで、スキルを3回使った後の次の通常攻撃に様々な効果
(最後に使ったスキルに応じて変化)が乗ります。ただ、これらを意識して使い分けるのは難易度が
高いと思います。以下に概要を載せておきます。これらを適切に使い分けられるようになれば、
一人前のソナ使いと言えるでしょう。
■パワーコード:スタッカート(3回目以降の最後に使ったスキルが Q)
攻撃対象に1.5倍の追加ダメージを与える。
■ パワーコード:ディミヌエンド(3回目以降の最後に使ったスキルが W)
3秒間敵から受けるダメージを20%軽減する。
■パワーコード:テンポ(3回目以降の最後に使ったスキルが E)
攻撃対象に40%のスローを2秒間付与する。
特に E の後に発動する「テンポ」を任意のタイミングで撃てれば、キルのチャンスが広がるでしょう。
2回 Q でハラスをしたら、E(3回目のスキル)で加速して敵ADCに接近し、通常攻撃を当てられれば
それにスローが乗ります。是非ともこれはマスターしておきたいですね。
Q
ソナの主要ダメージ源であり、唯一のハラススキル。このスキルは誘導レーザー兵器とも言うべきもので、
射程距離内で発射すれば、2体の相手に確実にヒットします。敵のチャンピオンが射程距離内に居れば、
チャンピオンに当たりますし、ミニオンしか居なければミニオンに当たってしまいます。このスキルの
”有効射程距離” を身体で覚えることが上達への近道です。
射程は長く無いので、BOTレーンでの戦いでは Q と同時に通常攻撃も入れることでダメージを出します。
Q 単体だと大きなダメージは出ませんが、これと通常攻撃を入れた後に彗星が当たれば、ハラスとしては
十分なダメージとなります。
W
自分 及び 味方チャンピオンへの回復スキルです。範囲内の味方全員に回復効果が入るため、複数の味方が
ソナの発するオーラの中に入るようにして発動すると良いです。同時に数秒間のシールドも付与されるため、
集団戦闘中でマナに十分な余裕があれば、味方の体力が満タンでも掛ける意味はあります。
E
ソナの発するオーラの中に入っている自分と味方の移動速度を上げてくれます。ガンク対策としてはやや
弱いですが、これのおかげでピンチから逃げ切れる場面もあります。
R
ソナ唯一のCCがこのスキルです。指定方向に黄色いカーテンのようなオーラが展開されます。射程距離は
フラッシュ1回分より少し短いぐらいですが、これはプレーヤー自身で当てる必要があるスキルです。
オーラを浴びた敵チャンピオンは全員その場で数秒間拘束され、強制的に踊らされます。このスキルを
効果的なタイミングで複数のチャンピオンに当てることが出来れば、一人前のソナと言えるでしょう。
体感的には見えているエフェクトより射程が短く感じるので、ギリギリ先端で当てるのは難しいです。
逃げる敵への追撃手段、ガンクの回避に効果的なスキルです。
Q撃つだけで味方にシールドと敵に攻撃できます
彗星はcd長い上CD解消手段がソナに向いていませんし
スローがないと当たらないことが多いです
結局AAハラスしないと弱いのでエアリーにしましょう
他はいいと思うけど、エアリーは必須だと思う。
序盤はハラスとしてダメージ出せる上、後半はシールド付きます。
1試合で800ダメージ、2000シールドつけてることは結構あります。
ルーンはエアリーだというのはお二人に同意。