・試合開始時
出来る限りギリギリで
or
を習得しましょう。ただし
を取った場合はかなりレーン戦がきついです。引きましょう。
・レベル1
クッソ弱いです。
なので絶対に殴り合わないでください。
が、
があるので逆に無理に殴りに来たチャンプには足元に
を置いて引きつつAAをしっかりと入れるとダメージ交換勝てます。
落ち着いて動きましょう。
・レベル2
スネア
が打てますが無駄打ちは避けてください。
マナが足りなくなるのとガンクが来た場合の保険ということで温存したいです。
打つタイミングとしては
①マナに余裕がある。
②
で追撃ができる。
③ちゃんと当てられる。
この3つがそろった時だけ使いましょう。
・レベル3
スキルがそろうのでかなり安全に動くことができます。
シールドはむやみに使わずしっかり温存しましょう。
また、メレーAPが相手の場合はCCをはじく以外にダメージを防ぐ使い方もしっかりと視野に入れつつ考えて使いましょう。
をとってもいいですがマナと相手のCCと相談してください。
・レベル4
レベル3で
を取得しなかった場合は必ず取得しましょう。
この時マナが少ないときはスキルの使いすぎです。節約しましょう。
敵のガンクが本格的になり対面チャンピオンによっては落とされる可能性があるので気を抜かないように。
・レベル5
モルガナ覚醒その1
のレベルが3になり魔術師ミニオンが一度で落とせるようになるためプッシュが急激に早くなります。
場合によってはリコールを挟んでおりその場合マナに余裕があるのでより圧力をかけられます。
が、真の火力はまだ待たれよ。
・レベル6
モルガナ覚醒その2
を取得し火力が一気に上がる。敵が甘えるようだったらキルを狙ってもいいです。
・それ以降
1300Gたまり次第
にすることでマナ切れの心配が少なくなりよりアクティブに戦えるようになります。
対面がADアサシンの場合は
を先行することでいち早く
に繋げることができるのでコンボが決まりやすくなおかつ生存率が格段に上がります。
・優位が取れた場合
レーンを押すのが早いので敵にロームさせずむしろこちらが他レーンの補助ができます。
や
のおかげでガンク体制もあるためヘイトを集めて他レーンで優位を作ることもできます。
・レーンで負けた場合
素直に
でファームし敵MIDを自由にしないように気を付けましょう。
またアイテム先行を場合によっては
に切り替え集団戦に備えましょう。
元々SUPとしても働けるので諦めず集団戦で味方のキャリーチャンプの援護をしましょう。
・JGとの連携 NEW
モルガナはCCが強くシールドで味方を援護できるのでしっかり寄りましょう。レーンを押すのは早いので寄りもしっかりしましょう。
一番理想的なタイミングはミニオンがレーンでぶつかったタイミング。
を置いて即JGに寄れます。
逆にぶつかる直前が一番寄り憎いです。というかあんまり寄りたくない・・・。
コメントありがとうございます。
個人的に考えましたが微妙かなという結論に落ち着きました。
おそらく持つなら初手だと思うのですが、ベルト自体の相性は問題ないと思いますが序盤のアイテム相性が微妙なのと二手目に時計に行くので3手目以降に持っても遅いかな・・・
というのが個人的見解です。
ただ、ここ最近忙しくランダム回してデイリー消化しかしてないので実戦で何回か試しては見ようと思います。
ワンコンされないですしマナ持ちが良くなるのでローム対策にもなりますし
コメントありがとうございます。
ロアは自分も昔使ってました。
カタリストも相性がいいので気持ちはわかります。
自分は対面がアサシン系できつい場合はロストチャプターで止めてゾーニャに行くなどしてますが大体火力不足になるイメージです。
個人的にロアを積むのをやめた理由は序盤のマナがきついのであって後半は連戦しなければ何とかなるのとやっぱりクールダウン短縮がおいしいからですかね・・・
ただ、選択肢としては全然ありだとは思います。
その場合は序盤にクールダウンを積めないので沼の位置やハラスの仕方に注意したいですね。
後半はむしろロアが生きてくると思うので試合が遅くなりそうならよさそうですね。
正直このコメントに返信しようか悩みましたが一応しておこうかと思います。
新シーズンはまだ振り分け戦しかしていませんがシル4です。
MIDモルガナが一番個人的に使い込んでいますが他MIDに自信がないので基本はTOPで回しています。
レートを聞くのはおそらくこのビルドが実用性に足りるかの確認だと思いますが百聞は一見に如かずだと思うので一度触ってみてほしいです。
ただの自己満足でビルド紹介しているだけなので使うかどうかは皆さんにお任せします。
できますよ。
エアリー自体にシールドの効果がありますからね。
ただ、APダメの場合どちらのシールドが優先的に消費されるかは調べないとわからないですね…
MIDモルガナは基本フルAPに行くのでシールド量も意外とあると思います。
ただ、ブラックシールドにADダメの効果を付与するのではなくあくまでエアリーの効果がブラックシールドで発動できるだけなのでエアリーの有無には注意が必要になり、戦闘中は沼を投げていることが多いのであまりシールドとしての機能よりも短いスパンでの沼によるエアリーの連続発動によるダメの方が期待できると思います。
まぁ、射程が長い沼を至近距離で打つのはオールインするとき位ですが。
なのでぶっちゃけエアリー持つならMIDじゃなくてSUPですかね…(´・ω・`)
少しとはいえマナを回復でき、恒久的にマナも増えるのでありです。
ただ、モルガナはパッシブに回復がありマナもロストチャプターができれば解決するのでそれまでの補助程度と考えてください。
自分はそれよりもMIDに敵・見方がガンクに来た際により合わせやすくするために時計を選択しています。
ぶっちゃけ時計は持ってるだけで強いので時計の優先度が高いモルガナの場合は特に時計の方が選択されやすいかと思います。
もしマナがきついのであれサモスぺにTPを持ってレーン押しきった後ロームする動きがいいかと思います。この場合対面のプッシュ力によるのでミニオンをロストしないように気を付けましょう。
確実にQやRが刺さるので集団戦仕事しやすいし強いかなと思ったんですが。
多分自分に苦手意識があるのかも・・・
レーンプッシュはモルガナ有利かと
最近のプロビルドがそれですね
Wを3で止めてプッシュ力だけあげてQを伸ばしひたすらJGと行動して援護したりロームするのが主流ですね(ぶっちゃけそっちの方が強い)
で、エコーと同じでクールダウンと中間素材がロストチャプターのGLPを持つことでエコーと違いダメージが出ませんがCCがもう一つ増えるのでより援護性能が上がります。
また、エコーがなくともグレイシャルを採用する際ミニオン吸収装置が持てるのでむしろプッシュが安定します。
その後のビルドは時計に行った後は↑のアイテムについてと同じく場面に合わせてビルドを進める感じだと思います。
注意点としてより味方依存になるのでコミュニケーションをしっかりとりたいですね。
喧嘩AFKダメ絶対!
そもそも出すのをお勧めしません。
今のがリオはレーンプッシュも早い、URTでロームも早い、そもそもモルガナじゃレーン勝てない
なので素直に別キャラピックしたほうがいいです。
しいて言うなら、彗星以外の魔導書やグレイシャルにしたほうが集団戦で仕事ができると思います。