ビルドガイド: モルガナ - Morgana

モルガナ: supモルガナでございます。

執筆者: gokio (最終更新日: 2019-02-03 22:14:51)

2,403   0

18
5
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルガナ > 【ビルドガイド】モルガナ: supモルガナでございます。
このガイドはバージョン 9.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
モルガナ

SUPの中でメイジは火力重視になりつつある今日このごろ…
何故かのカウンターとして出されるモルガナさん。
ということでビルド構成や立ち回り方を自分なりに解説します。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
パーフェクトタイミング
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

1st

コア

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. でCCを防ぐ
- 2. の拘束力
- 3. 集団戦でのの影響力
- 4. 可愛い(異論は認めない

の短所
- 1. クールダウンが長い
- 2. を伸ばさないので火力が無い
- 3. が方向指定でミニオンを貫通しなので当てにくい
- 4. 回復スキルがなくはADダメージを防げないのでヘルス管理に注意
サモナースペル
フラッシュ
必須。
攻めにも逃げにも・・・
の強さ。

イグゾースト
逃げにも味方ADCに合わせて使うにもと使いやすいスペル
個人的にはイグナイトよりも射程が長くキルを取ってしまうリスクが減るのでこっち派が最近は試合が早いのでキルにつながるイグナイトの方がいいのかなぁ・・・

イグナイト
モルガナのスキルと相性がよく取り逃がしを防ぐスペル。
スキル
Passive
生存力を上げる地味に大事なパッシブ。
これのおかげで意外としぶとくなりWのうえで戦闘すれば時間は稼げます。

Q
モルガナSUPの最大の強み。
当たり判定も広く威力も拘束時間も強い。
ただミニオンを貫通しないのでしっかりと当てられるようにしたい。

W
お金稼ぎ用スキル。
本来はメイン火力スキルだがSUPの場合Qを伸ばすためどうしても威力が上がりにくい。
ダメージは相手の体力低下で威力が上がり範囲攻撃なので案外馬鹿にならない。
しっかりと敵の進路に置くなどして最大限ダメージが出せるようにすると君もモルガナ使いだ!

E
モルガナSUPの強みその2。
CCを全部はじくすごいやつ。
ただADは止められないのでダメージを防ぐのは期待できない点を注意したい。
APダメは防げるので対面がメイジSUPの場合はダメージを防ぐ意味でも使えるので大事。
その代わりシールドがはがれてしまうことがあるので使うタイミングを考えて使いましょう。

R
実は威力が高いURT。
スタン効果もあるので集団戦、追い打ちなどこれまた使いどころが多い。
スロウ効果もあるのであまりやるような状況にはなりたくないですがも合わせて時間を稼ぐことはできるので味方ADCを逃がすのに使ったりもできます。(そもそもそんな場面にならないのが理想)
スタンが入るのが3秒後なのでそれまでどのように敵との距離感を保つかが重要になります。
スキル使い方・コンボ
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
そもそもなぜスキルオーダーがこのようなのかの説明をしたいと思います。
本来ならばを先行することでダメージを伸ばすのがモルガナの動きですが今回はMIDではなくSUP。
SUPということは大切なのは味方・自分の生存と援護が重要になってきます。
また、などの購入によってビルド進行が遅いため火力に期待できず弱点のCD短縮も取りにくいです。
その為攻めにも逃げにも使えるを先行しています。(スネア時間が伸びるため)
因みにを上げる場合CSを取ってしまうリスクが出てくるので気を付けましょう。
二番目にを伸ばすことがありますが個人的には伸ばしても3Lv程度で止めます。
伸ばすメリットとしてはシールドが壊れにくくなる、CDが下がる点がありますが一番のメリットであるCCをはじく要素はレベル関係なく発動するので重要性が低いです。
それよりは集団戦に向けて火力を伸ばしつつ最悪の場合レーン処理ができるを伸ばす方がメリットがでかいからです。

・コンボやスキルの使い方について
はしっかり当てる・・・
だけでなく敵の進行方向を防ぐなどにも使いましょう。
敵のCC射程に入らないようにできるので攻め、守りでしっかりと考えて使う必要があります。
はかなりCDが長くコストが重いのであまり濫用しないように、見てから防げるCC場合はしっかりと温存しましょう。
また、ターゲットが分散すると自分とADCのどちらにシールドを投げるか迷ってしまうのであまり二人まとまって行動しないように注意しましょう。
もしどうしても二人が重なる場合は自分にシールドを付けわざとCCをはじくことで安全に下がることができますが複数のCCがある場合その方法だと離脱が難しくなるので注意しましょう。
でお金を稼ぐのがメインです。
もちろんただ当てるだけでは意味がないのでしっかりとダメージが出せる置き方や進路をふさぐ置き方など考えて使うようにしましょう。
序盤はに比べると影響力が小さいのでそれほど過信しないように。
はなるべく多くの敵にあて敵の戦力を分散しましょう。
多くの場合このスキルが敵のSUPとADCに当たった場合二人とも範囲外に離脱するかモルガナを速攻で落としに来るかの二択になります。
その為敵が離脱する場合は最低でもどちらかにしっかりとスタンが入るように、敵が向かってくる場合は死なないようにしつつ味方のADCやJGの援護ができるように動くといいです。
集団戦においては敵全員に二択の選択を余儀なくさせ戦力が分断しやすくなるので全員にスタンを当てることを意識するより発動を全員に、二回目の発動を確実に数人にあてられるようにしましょう。

基本コンボはですがは基本温存したいためが当たった際にみかたADCとキルを取りに行く場合やのスタックがたまっている時ハラスやダメージトレードを行うときなどしっかり場面を考えむやみに連発するのはやめましょう。肝心な時にマナがなくなります。
またスキル主体のチャンピオンなのでCD中は基本やることがないです。(AAが弱いだけでAAをしなくていいわけではないです)
なのでのどちらかを常に温存するように意識しましょう。
もちろん時と場合は考えてね!(´っ・ω・)っ
ルーン
・メインは
選択肢としてはになります。
は持つことででADダメを防げるようになります。
なのでこのルーンを選択するときはを先行するのも選択肢に入ってきます。
は純粋に火力です。
自分は最近を選択しています。
理由としてはは安定しないからです。
を使うときに攻撃でエアリーがいない時などが多く結局ダメージを防げないことが多くが当たればが確定で当たるからですね。
二段目は
マナがきついからですね。
があればが当てやすくはなりますがなくても問題ないのでいらないかなぁ・・・と。
があるのでいらないです。
三弾目はです。
CDがただで10%もらえるのはでかいです。ただ、ビルド次第ではでダメージ増やすのも悪くはないのかなぁ・・・。うん、弱体化来たしいらんな。
一番下は他が合わないので消去法で。

・サブは基本がおススメ
があれば時計ができる前に一回無理やりで入ることができるので欲しい。
も持つことでさらにCDが取れるのでかなり大切です。

・シャードについて
シャードは基本AP、AP、ARでいいと思います。
三段目は正直敵の構成次第なとこがありますが基本ADCを相手にすることになるのでARでいいかと。
一段目はCDが積めない際はありです。ができればアイテムで補いたいです。
ビルドについて
序盤はでしっかりとお金を稼ぎつつ先にを目指します。もちろんを購入したりのクエストが完了次第に切り替えるなどを忘れないように。
その後のビルドはぶっちゃけなんでもいいです。
敵や、味方の構成次第になります。
回復ができないので
よりCCを濃くするために
タンクがうざいなら
など状況に合わせてになります。
足についてはを持つとロームしやすくなるのでお勧めです。
もしCDがしっかりと確保できない場合はもアリです。
最後に
MIDモルガナと違いSUPモルガナは完全に援護に回る印象です。
より自分で試合が動かせない分味方だよりになるのでとにかく連携が大事です。
正直キャラの使い方よりマクロが大事な気がするので練習あるのみなきがします。
質問等ありましたらコメントに。
なるべくこたえられるようにしたいです。

執筆者

gokio

ゴキブリみたいにしぶとく生きる男gokioでございます。 ニコニコ動画でMMD動画を上げてます。 singでも歌ったりRAPしたり。艦娘に私服の人です。 MMD→https://t.co/g9qkVwhvY5


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!