ビルドガイド: モルガナ - Morgana

モルガナ: モルガナによるサポートガイド ※2021/01/11更新

執筆者: KUMA563 (最終更新日: 2021-01-11 11:21:17)

58,386   7

187
34
85%
トップページ > ビルドガイド検索 - モルガナ > 【ビルドガイド】モルガナ: モルガナによるサポートガイド ※2021/01/11更新
ルーン再構築後のモルガナ用ガイドが無かったので作ってみました。
初級者の私案に過ぎませんが、サポートでモルガナを使い始めた人には
役に立つかも知れません。中級以上の方はスルーしてください。

→ 2021/1/11 新たなアイテムセットに対応

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
パーフェクトタイミング
宇宙の英知
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート(500G所持)

通常時 1st リコール(525G所持)

優勢時 1st リコール(1125G所持)

中盤に優先して揃えたいもの

後半(チーム優勢時)

状況に応じて選択

最終ビルド

長所と短所
■長所
 ・ジンクス、ジン、ケイトリン、アッシュとの相性がいい(CC連鎖ができる)
 ・装備依存度が低いので、Q「ダークバインド」が当てられれば最低限の仕事が出来る
 ・LoL史上最強のADC防衛手段である E「ブラックシールド」を持っている

■短所
 ・Q「ダークバインド」が当てられないとゲームにおける存在価値がない
 ・1対1の時に有効に使えるスキルが2つ(Q、R + イグナイト)しかないのでタイマン弱い
サモナースペル
■イグナイト
 レーン戦での体力差を付けたい時、キルまであと一歩の時、1vs1でのダメージ源として選択します。
 モルガナは有効なダメージを与えられるスキルが少ないので、持っておくと重宝します。
 
■フラッシュ
 これは全てのプレイヤーに必須ですね。自身の危険回避や逃げる相手に「ダークバインド」が届かない場合に有効です。
 もう一つの使い方は集団戦で相手チームの懐に飛び込んで R を使い1秒程度キャッチしたらゾーニャの砂時計を使う時です。
スキル
Passive
ポーションなどの回復アイテムは中盤まで必要ですが、パッシブがあるおかげでレーン戦で地味に
サステインが上がります。Q → W で敵チャンピオンに対するハラスと体力回復を同時に行います。

Q
サポートモルガナを象徴する最重要スキル。これが当てられないと活躍は難しいでしょう。
とにかく撃って当てて練習するしかありません。弾速は遅いのですが、当たり判定が大きく
ボットレーンでの 2 vs 2 という状況では避けにくいスキルです。APを多く積むことで単なる
CCスキルでは無くなります。壁越しからの斜め撃ちや、茂みからの奇襲など敵が避けにくい
ような状況を自分から作っていきましょう。

Q が当たればボットレーンは有利になり、外れ続ければレーン負けます。レーン戦における
勝敗を左右する最重要要素となります。当てるためのコツは以下です。

 1. 無駄撃ちをしない(未使用のQを持っていること自体がプレッシャーとなる)
 2. 味方ADCの持つCC(ジンクスのW、ジンのWとか)に合わせて当てる
 3. ブッシュ(林)から隠れて撃つ、至近距離から撃つ

後はひたすら経験を積むことです。相手が Q を避けにくい射線というのがあって、
その時の地形(壁との距離)とか他スキルとの組み合わせで移動経路を制限するとか
どうすれば命中率を上げることができるのかを常に考えましょう。

今のパッチでは決してサポートモルガナは強くないです。初心者がQを避けられないから
それなりに機能しているだけで、現在のメタには程遠い存在だと認識しましょう。
だからこそ Qを敵に当てられるかどうかで、レーンで機能するかどうかが決まるのです。

W
レーン戦におけるメインスキル&序盤戦のハラス手段です。
Q を当てた相手への追加ダメージ、ミニオン処理、相手の進路を塞ぐなど多用途で使えます。
近接チャンピオンが敵に突っ込んで殴り合っている時は、W と E で後方支援しましょう。
また、より体力の減った敵に対するダメージが上がる点も覚えておくべきです。
(注意点としては意図しないキルスティールに繋がる可能性があることです)

E
味方ADCに対する敵のCCを予防したい時、近接チャンピオンへの支援、自分自身の防御手段に
効果的です。対ブリッツ戦などではこれをうまく機能させられれば、相手をほぼ無力化出来ます。
ナミの R やマオカイの R などの広範囲CCからADCを守る時にも必要となります。キルを狙う時は
自身にシールドを張った状態で接近して Q を当てるのが効果的な戦法です。

R
複数敵チャンピオンの短時間拘束とダメージを与えるスキルです。これで相手を殺せる場面も
ありますが、集団戦闘における拘束用途がメインです。敵チームのCCが無くなった場合などに
フラッシュなどで急接近して、R 発動後に「ゾーニャの砂時計」を起動するという必殺技が
あります。R によるスタン確定まで3秒間の拘束が必要で、ゾーニャの有効時間は2.5秒です。
ということは、R による拘束開始から 0.5秒 だけ死なずに耐えればスタンまでは確定します。
後は味方が敵を倒してくれることを信じて拘束解除を待ちましょう。

最初の一発もダメージがありますので、一瞬の拘束しかできなかったとしてもあと少しで殺せる
という時は遠慮なく出すべきです。ブリッツの R「イナズマフィールド」と同じ使い方、距離感です。
試合中の立ち回り方
■攻撃面

まず前提としてモルガナの Q が活きるADC(ケイトリン、ジンクス、ジンなど)と組むことです。
または、レーンでのハラスを得意とするアッシュです。この場合はお互いの W が効果的です。

モルガナは彼らと組むことで最大の効果を発揮します。特にランク戦では上記の4人以外とはあまり
組まない方がいいです。今はタンクがメタなので、モルガナを選ぶよりは断然活躍できるためです。

・ケイトリンとのコンビ
 まずモルガナが Q を当てることがスタートです。ケイトリンはヒットを確認したらトラップを
 下に置くだけでCCが連続作用するのでキルチャンス(相手のフラッシュ落ち)が生まれます。
 ポイントはモルガナの Q がスタートになるため、確実に当てないと有効に機能しません。

・ジンクス、ジン、アッシュとのコンビ
 モルガナは待ちです。W でハラスしながらジンクスやアッシュの W のヒットを待ちましょう。
 ジンクスのレーザーはヒットすれば確実にスローが入るので高確率でQを当てるチャンスです。
 確実に Q を当てられる場面以外では、モルガナは Q を撃たずに温存することが必要です。
 自分と敵との間でミニオンが壁にならないような立ち回りをしながら、射線を生み出しましょう。

■防御面

Q を当てることと同じぐらい重要なアクションは E によるADC(他の味方)の防衛です。
相手のCCを完全無効化するという性能は圧倒的に有利なので、大切にそして確実に使いましょう。

E で確実に落としたい相手のスキルは以下です。
 ・アッシュ、ヴァルスの R などのCC付き遠距離スキル
 ・ブリッツ、スレッシュ、ノーチラスなどのキャッチ系スキル
 ・セラフィーンの連続 E と R、ソナの R など

魔法ダメージを軽減する効果もありますが、気休め程度と考えた方がいいです。エズリアルの
R などは多少防げますけど、相手のCCに対して使う方がいいと思います。あまり出会いませんが
ボットレーンにベイガーが来た時は E で相手の E(イベントホライズン) を防ぎます。
ルーン選択
私は以下で構成しています。OPGGを参考にしつつ、自分が戦いやすいように構成しましょう。

■メイン:魔道
 ・秘儀の彗星
 ・マナフローバンド
 ・至高
 ・追火

Q、W などの敵チャンピオンに対するハラスをより強力にしてくれるのが彗星&追火だと思います。
エアリーとの選択もあるかと思いますが、よりプレッシャーを与えるには彗星&追火の方がいいです。

■サブ:天啓
 ・パーフェクトタイミング
 ・宇宙の英知

ゾーニャを作るので時計は必須として、スキルヘイスト、アイテムヘイストのために「宇宙の英知」を選択します。
アイテムビルド
以下の順番でアイテムを購入します。

1. アイオニアブーツ
2. ゾーニャの砂時計
3. 帝国の指令
4. ゲームの状況に応じたアイテム

サポートなので最優先はブーツの完成です。アイオニアブーツは最新のパッチで
スキルヘイストが10増加したので、今はこれがベストだと思います。

モルガナの最重要アイテムはご存じの通りゾーニャの砂時計です。よほどのことが
無い限りはこのアイテムの完成を目指します。集団戦での生存率に直結します。

ミシックは帝国の指令がベターです。スネアをばら撒くモルガナに合っています。
スキルヘイストとマナ自動回復がもらえて、Q を当てた後のダメージが増加するので
Q との相性は最高だと思います。

1~3は対面の構成がどうであれ不変ではないでしょうか。


難しいのは4つめのアイテム選択です。候補は以下です。

・ケミテックピュートリファイア:重傷付与です。これが一番無難です。(+スキルヘイストとマナ自動回復)
・モレノノミコン:効果は上記と同じですが、お金に余裕があればこちらでもいいです。(+魔力と体力)
・ヴォイドスタッフ:チーム全体が勝ってる試合の時だけ積みます。魔法ダメージの底上げです。
・魔法防御:相手のAPが育ってしまった場合の対抗策です。攻撃にも繋がるアビサルマスクが候補です。
 

執筆者

KUMA563



コメント - 7件
1.
KUMA563 登録済みユーザ
2018-02-04 11:57:39
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cf7fb9a1
2018-12-29 14:16:14
GLPとツインシャドウを持つのであれば、キーストーンにグレイシャルオーグメントはどうなのでしょうか?さすがにレーン戦でのダメージが減りすぎるでしょうか。
3.
gokio 登録済みユーザ
2019-03-06 16:08:13
>> 2
AA射程が短いのでそもそも当てるのがリスキーすぎる。
普通にクリセプ積んだ方が相性いいかと。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d88077f6
2019-03-15 15:36:46
グレイシャルは普通に有りですよ。GLPは不要な気はしますけど。
賞金首持ちでアイテムCD減らすとツインシャドウでの索敵、キャッチ、ディスエンゲージ、QがCD中のピール用など多岐にわたって使えます。
欠点としては彗星に比べると火力は結構落ちます。また、ツインシャドウが出来るまではキーストーン無しのようなモノなのでレーンでのキルポテンシャルはガクッと下がります。
逆にレーンでの利点はガンク合わせが優秀です。ツインシャドウ込みは勿論、フラッシュRで始動後AAが入った段階でブリンク以外で範囲外への脱出は困難となります。
対面との相性がガン有利かガン不利の場合はオススメ出来ます。彗星なしでレーン勝てるかレーンキル捨てるかの場合ですね。サモスペはイグゾースト確定です。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f3f761fa
2019-09-09 11:05:12
サポアイテム強化できるならまずしろ
ADCのCS取るから沼はlv2より上げるな
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d681a0ec
2019-09-10 19:16:31
コメントありがとうございます。Wでのハラスは、Q を見切られる相手には効果的だと思います。ADC の CS を全く邪魔せずにできるかというと難しいですね。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d681a0ec
2019-09-10 19:20:06
GLPを持つのはCD短縮とマナ増加、もしもの際の防御手段を兼ねているからです。お金が溜まらない時でも素材のロストチャプターは有用なのでほぼ買っています。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!