ビルドガイド: シヴィア - Sivir

シヴィア: 脳死ガン押し魔導書シヴィア

執筆者: へず@すし!すきやき!やきにく! (最終更新日: 2019-01-16 12:27:16)

1,145   3

2
4
67%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴィア > 【ビルドガイド】シヴィア: 脳死ガン押し魔導書シヴィア
このガイドはバージョン 9.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
サモナーズbotレーン発、イカれた電波をネットに乗せてお届け。
正直ふざけてるビルドで個人的にやりたいことを突き詰めていったらこうなったってだけで実用性とLPの保証はできませんので
ノーマルで遊ぶくらいにしといてください。

ルーン

天啓
解放の魔導書
魔法の靴
ビスケットデリバリー
宇宙の英知
魔道
マナフローバンド
英気集中
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファースト

早めに買う

その次

最終ビルド

イントロダクション
そもなんのビルドなのか?

「今タワープレートあるんだからウェーブさっさと押してプレートで稼げれば強くない?」という発想の元、
とにもかくにもプッシュプッシュ!を突き詰めてチャンピオン・ルーン・ビルド・戦略を順番に考えていったら
歪みに歪んで歩む道を間違えた終着点。

もともと早いシヴィアのプッシュをサポートするため、という色んな要素でマナ確保し、
とにかく相手のタワー下にウェーブをとどめ続けるという魂胆。

プッシュの早いシヴィアに、サファイアクリスタルを持たせ、各種魔導書でマナと生存力を担保させたクソビルドです。
実際やってみると結構楽しい。
長所と短所
長所
・プッシュが速い。
・シヴィアの短所であるマナ問題をで解決しているので、プッシュしまくれる。
・csを食いまくり、タワープレートを取れるので相手よりビルド先行しやすい。
・レーンをプッシュするのでジャングラーのカニ戦闘や森での遭遇戦に参加しやすい。
・ガンクされてもウェーブ押しまくってるのでロストしない。
・各種スキル・サモナースペルによりガンク体制が高い(死なないとは言っていない
・レーン押すのでオブジェクトに寄りやすい。
・サポートがカスのへったくそでも無視して安定した戦いができる。プッシュしまくるのに得意不得意はあれど一人で勝手に押せるしな。

短所
なのでゲーム後半になってくると、他のまともなルーンを取る正気を保ったADCに勝てない
・死ぬまでプッシュするのでプッシュしまくって死ぬ。ガンクやオールインでも死ぬ。
・相手がプッシュが強いチャンプだとレーン押せなくなる。楽しくない。
は実質サモナースペルが大量に使えるが、一度使うとCDがあるため
先の状況を考えて取らなければいけない。間違えると腐る。
脳死ガン押しの作法~おルーン~
何故このルーンなのか。

諸悪の根源。
ただでさえ強力なに加え、なんと現在のサモナーズリフトでは
選択不可能なが入っている。
守りを盤石にする各スペル、に加え、
ドラゴン・バロンファイトでダブルスマイトができるスマイトまである。
先読みをして状況を考えて選ばなければいけないが、4分ごとに状況に応じてサモナースペルを選べる。
変更できる状態になってすぐ変更するのではなく、「戦闘起きそうだなー」とか、「ジャングラー近いなー」とか、状況を見て変更すれば
上手く扱えるでしょう。

ただで靴がもらえる。10分間貰えないじゃんと思うかもしれないが、別にレーンで死んでも
で仕切りなおせるので大きな問題ではない。もこのビルドに合わない。
マナ問題がマシになる。はそもそもなくてもミニオンは余裕で食えるし、を入れるくらいなら1発でも多くミニオンに打ち込んで稼ぐ方がよい。
のCDが短くなる。も特に強くないので不要。

サブパス
言わずもがな。
安全圏からスキルを打ちまくるので少しでもADが欲しい。
ビルドと立ち回り~うるせぇ!プッシュしろ!~
を買ってレーンに出る。
1つあったところでQのダメージがちょっと上がる程度だが、なら250マナだ。
自然回復も併せてQやWが打てる回数が目に見えて増える。つまりプッシュがしやすくなる。
このアイテムに限らずだが、は減っているマナに対して割合で回復してくれるので、
マナを増やすアイテムと相性が良い。とにかくマナを増やす。

ジャングラーがbot側からならリーシュする。Qを撃ってあげてもよい。
top側からならWを取ろう。速攻レーンに出てミニオンにWを全部打ち込んでやる。

どちらの場合にしろスキルはCDが上がるたびに全部ミニオンに打ち込もう。
とにかく相手のミニオンが死にまくるので、相手のサポートのスキルに気を付けながらミニオンを殴る。

レベル2オールインを警戒したくなるかもしれないが、間違いなく早いのはこちらになる。
よほどミニオンを無視してこちらを殴ってくるタイプでもなければレベル2のタイミングで下がるだろう。

打てる限りスキルを撃ちまくってマナが切れたら即座にリコールする。
プッシュが遅いタイプだとタワー下に行きついているかもしれない。

できれば、むりならを買い、
速攻でTPを切って戻る。

ここからが真髄、とにかくタワー下にウェーブを張り付けてタワーを殴りまくろう。
このあたりからのおかげで少し余裕が出来る。
6分になったらのスタックがたまりが打てるので
それを頼りにCDが上がるたびにスキルを連打する。

敵チャンピオンを狙ってQを撃たないようにすること。とにかく狙うのはミニオンである。

相手もリコールしたくなるかもしれないが、間髪入れずガン押ししていれば相手の体力はミニオンに削られ、
ウェーブはタワー下でリコールしようにもロストが怖い、こちらは即座にレーンに戻ってくるとかなり理不尽な状況を作れる。

相手の1リコール前にタワー1ゲージ目が削れていることもあるので、とにかく押しまくる。

ビルドはにラッシュし、その次にを買う。
のおかげで戦闘力、プッシュ用のマナも改善し、CD短縮もあるのでEも早く帰ってくる。
は言わずもがなプッシュ力が大幅に上がる。
先にエッセンスリーバーを買う方がマナ持ちがよくなるのでお勧め。

botが先に折れたならドラゴンを食ってトップに走る。
bot>ドラゴン>top>ヘラルド>midという流れが出来れば完璧である。

意識しなければいけないのはシヴィアは序盤強いチャンプであり、序盤に対面を無視して有利を作るのがこのビルドの目的である。
常にタワーを折りに行けるようレーンはプッシュし、最寄りの森に必ずワードを撒いてもらうよう味方にお願いしよう。

キャッチされたり、タワーを折られそうになって守りに行くとゲームは長期化する。つまり負ける。

こちらが先に1本折ったなら、相手が1本折ろうとしたときこちらは次の1本を折ればよい。
1-0、2-1、3-2、ととにかく相手よりも1本でも多くタワーが折れていればよい。とにかくプッシュである。
瀕死の敵を追って味方が3人くらいぞろぞろ歩いていたらピンを炊きまくって止めよう。
このゲームはタワーを折るゲームでキルを取るゲームではない。

TPを魔導書ではなくもとから取っておくことで、どこのレーンを押していようがバロンに直行できるので
とにかくレーンは押そう。キャッチはされないように。

執筆者

へず@すし!すきやき!やきにく!

LoL大好き。最近の流行りはヴェルコズ。よくふざけてると思われるんですけど、ふざけてるんですよ。パズドラ/P5/ロンパ/SUDA51/Steam各種/ボドゲetc


コメント - 3件
1.
2019-01-16 14:55:31
落ち着いて考えてみたら全然強くなかったので忘れてください。
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:838f8461
2019-01-17 09:46:24
似たようなこと考えてたけど、実際にやってみたら普通のクリビルドを魔導書にしただけのやつが一番しっくりきてしまった 悲しいね
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6816e6ea
2019-01-22 20:48:17
シヴィアのwikiでも恥かいてたやつやん

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!