ビルドガイド: ケネン - Kennen

ケネン: 【Kennen専】Kennen Sup

執筆者: 虎之ヒカル (最終更新日: 2016-02-15 18:17:46)

9,268   0

8
9
53%
トップページ > ビルドガイド検索 - ケネン > 【ビルドガイド】ケネン: 【Kennen専】Kennen Sup
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最終ビルド

はじめに
Jungle以外をKennenでプレイし、データが集まってきたので、このサイトでまとめさせて頂くことにした。
これからKennenをプレイしたい。または、使ってみたけどうまくいかないという人の参考になればと思う。
Supとしての長所と短所
長所
- 1. マナ無しなので、レーン戦でスキルが使い放題。
- 2. 雷スタックが管理できれば、Wによる対象指定スタン、ハラスが可能。
- 3. EによるMS増加でGunk回避、ワーディングが可能。
- 4. Ultによる集団戦の制圧力が非常に高い。

短所
- 1. Qがミニオンを貫通しないため、使える状況が限られる
- 2. Q以外だと相手に近づかないと雷スタックを与えることができないため、ダメージ交換のタイミングが難しい。
- 3. スタンは条件が難しく、咄嗟に発動させることが難しい
- 4. ヘルスRegが低いため、ダメージ交換が難しい。
サモナースペル
■必須

フラッシュで集団に入ってUltを使うという動作は定番。逃げにも攻めにも使える必須スペル。

■選択

雷スタックによるスタンを咄嗟に発動させることが難しいため、ADCを守るという役割を果たすために持つことが多い。


MidがExhaustを持っている時や、対面を倒せるとき、回復半減が欲しいとき。
こちらを選んだら、レーン戦で対面を潰したい。

ルーン&マスタリー
■ルーン
よく汎用APルーンとして見る組み合わせ。
赤に「物理防御貫通、魔法防御貫通」のハイブリッドルーンを入れるパターンもあるが、
ダメージのほとんどがAPダメージなので、自分は魔法防御貫通を入れている。

また、Supなので防御重視にしたり、FlatAPを入れるパターンなどもあるが、
中盤のCCとダメージを両立できる時間を有効的に使いたいため、レーナーと同じルーンにしている。

■マスタリー
雷スタック付きAAが、通常とスキルの2回としてカウントされるため、『雷スタック付きAA→W」の2つの動作で
サンダーロードが発動させることができる。これを利用したハラスが非常に強力。

あとはサポートに必要な「ちょろまかし」に変えたぐらい。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

メインとなるWを優先的に上げていく。
Eを上げるとCD低下と、AR,MR上昇値が上がり集団戦の立ち回りが楽に。
Qを上げるとダメージを上げることができます。

また、Lv1は余程理由がない限りはWを取りたい。(理由は後述)

(Passive)
Kennenの強さの理由がこのパッシブです。雷スタックは、追加がなければ6.25秒で消えてしまうことを覚えておこう。

(Q)
レンジが1050の方向指定スキル。(のQが1150)
CDがそこそこ短いのだが、気の回復スピードの関係で、CD低減を稼いでも連発するのは難しい。
弾速は早い方で、避けにくいが貫通しないので、ミニオンなどを壁にされると当てられなくなる。

(W)
実は、通常攻撃に雷スタックが付与されるのは、このスキルのパッシブである。
このスキルを取ることで、「通常に雷スタック付与」と「雷スタックが付いている対象にスキルダメージ」という2つのスキルを持つことになるので、できればLv1で取っておきたい。

雷スタックが付与している相手限定だが、付与させていれば対象指定になるため、非常に使いやすい。

あと、雷スタック付きAAに追加ダメージはADでスケールするため、ADを積むことでこの部分のダメージが伸びる。


(E)
MS、AR、MRが増加し、さらにはダメージも与えられるスキル。
MSアップに目がいきがちだが、ダメージがそこそこ高いため、これを当てられるかどうかがオールインでは重要である。
また、AR、MR増加の数値も馬鹿にならないぐらい高く、装備1個分ぐらいは上昇する。

(R)
自身が突っ込む必要があるが、非常に高性能なAOE、CCスキル。
範囲内であれば勝手に攻撃してスタンまで持っていってくれるので、
バーストダメージを出しやすい序中盤では対複数能力が非常に高い。
ビルドについて
SupとしてのKennenは、「Ultによる広範囲制圧」が一番の目的となる。
そして、その制圧力を支えるのがCCとなる。

そのため、は必須と考えている。
各スキルはもちろんだが、雷スタック付きのAAもスキル扱いなので、のスローが発動する。

Ultのために前線に突っ込むための防御ステータスも得られるため非常に相性がよい。


■サポートアイテム
まで勝ったらを買い、へ進むことが多い。
その後、といった発動効果のあるアイテムを買う場合は、へ。そうでない場合はにすることが多い。

の亡霊の発動効果も強いので、その効果が欲しいときなど臨機応変に。


■それ以外は、状況に応じて

基本的に、チーム全体が勝っているなら、といった防御ステータスが稼げるAPアイテムを。
相手の育ち具合によっては、といった、オーラアイテムを買い、チーム全体の底上げなども忘れずに。

ダメージを出せるが役割はサポートなのだ。
Kennenを使うコツ
基本的にTop、Midのレーニングと同じ(参照:【Kennen専】Kennen Top/Mid)だ。
雷スタックの管理を行う事が重要である。

ただ、Supの場合、CSのことを考える必要がほとんどないので、ハラス重視な動きになる。

簡単に書くと以下のとおり。

・CSの邪魔にならないようにAAをミニオンに撃ったり、ハラスでAAを使って雷スタックを得ること。
・敵ADCがCSを取りに来たタイミングでハラスすること。
・Gunkが来る可能性があるなら、手元の雷スタックやQ,Wのスキルは温存し、即時にスタンまで持って行けるように準備すること。
・レーン戦でもワードを欠かさないこと。ADCを守るだけでなく、自分を守ることにもなる。しいてはチーム全体を守ることになる。


また、レーン戦で勝つためのコツとしてLv1でWが取り、Lv1の段階で雷スタック付きAA→Wのコンボを狙っていこう。
多くのサポートはLv2が強いが、それより前に有利を作ることが狙えるチャンピオンである。
逆に、Lv2の相手からのオールインを防ぐことが難しいので、「Lv1での有利」を作ることが重要なのである。
執筆
自分のブログに書いたことを除けば、初めてビルドガイドを書かせて頂きます。
気づいたことなどがあれば、追記していきます。

執筆者

虎之ヒカル

メインロール:Mid
一応どのレーンでもいきます。

Kennenをメインとして、メイジ勢を好んで使ってます。

プレイよりも戦略とか、プロの試合分析とか好きです。


コメント 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!