ビルドガイド: カイ=サ - Kai'Sa

カイ=サ: (8.7)Kaisa is OP!!(目を見張る外人とすごいKDAの画像)

執筆者: みそしる(U^ω^) (最終更新日: 2018-04-12 16:39:32)

8,529   0

7
5
58%
トップページ > ビルドガイド検索 - カイ=サ > 【ビルドガイド】カイ=サ: (8.7)Kaisa is OP!!(目を見張る外人とすごいKDAの画像)
このガイドはバージョン 8.7.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
グミ撃ちしてるからサイヤ人の親戚かなにかだと思う

ルーン

栄華
フリートフットワーク
冷静沈着
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
追い風

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストリコールの最低ライン

Q進化

E進化

W進化

シチュエーショナル

最終ビルド

イントロダクション
OPだぞ、使えよ
長所と短所
の長所
- 1. ADCの癖にバーストがヤバい
- 2. ADCの癖に超距離ブリンクでヤバい
- 3. ADCの癖にタワーダイブソロキル余裕でヤバい
- 4. ADAPダメージどっちも高すぎてヤバい
- 5. バレットエンジェル(元のスキン名)がケツ丸出しでヤバい


の短所
- 1. 対面ケイトリンでほぼ無条件に死ぬRange525
- 2. デスダンス完成まで柔らかい
- 3. マナが常に枯渇する
- 4. URTが強力すぎる代償でCDがとてもとても長い
- 5. スローも含めたCCを一切持たない漢気溢れるスキルセット
サモナースペル
フラッシュ
いつもの。と合わせて即時ブリンク二段、相手は死ぬ

ヒール
ADCの基本装備。カイサの場合は瞬間回復よりもMS増加目的でよく使う
序盤のオールイン対決で敵がイグナイト持ってたら即座に使わないと重傷に焼かれて死ぬ

クレンズ , イグゾースト
構成次第ではクレンズ持つ事もたまーーーーーにあるけど、対面のヒール&イグナイト(イグゾースト)にオールイン負けするので基本ナシ。mid行く時は使ったり使わなかったりしろ
イグゾーストはADCが持つものじゃない気もするけどsupがイグナイト持ちなら一考の余地はある。デスダンス積むからアサシンが怖いって理由で入れるのはナシ。殺意上げていけ

Ignite!!
ADCの癖にバロンスティールからソロペンタ狙えるのはヤバい
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
R>Q>E>W上げ…普通だな!

Passive
【腐食痕】
自分のAAで1スタック、Wで2(3)スタック、味方のハードCC1回毎に1スタックのプラズマを付与。
5スタック目で起爆して減少HPに応じた追加魔法ダメージを与える。ひろがるプラズマ(直球)
Lv2あたりでこれを起爆するまで殴れると対面の体力が8割飛んでレーン戦がほぼ終わる。
べるこず君のをパクったら必要なスタック数が増えて確定ダメージじゃなくなったやつ。

【ヴォイドスキン】
相手に付与されているプラズマスタック数に応じてAAとWに追加魔法ダメージが乗る。
wiki見ると説明文がごちゃごちゃしてるけど要はレベルが上がるとダメージが増えるAPレシオはプラズマスタック数でのみ増える
平均してナッシャーの倍のAPレシオが付いてるマジキチパッシブ。
代償として基礎ADのLvスケールが全チャンピオン中最低の「1.0」ととてつもなく低く、Lv18の基礎ADもジャンナに次いでワースト2位なので装備買わないと弱い。

【共生兵器】
100AD稼ぐとQを、100APでWを、AS100%でEを進化できる。Rは進化しない。

勘違いしやすい仕様がいくつかあるので注意! 
・レベルアップによるカイサ自身の基礎AD成長とAS成長、アイテムの基本補正を参照する
アイテムorスキルによる一時的なもの、全てのルーンによる一時的/恒久的なボーナスステータスはカウントに含まれない  
・ただし、のパッシブによる増加分は例外でカウントされる 
・スキル進化後に装備を売却して条件値を下回ると特にこれといった見た目の変化もなくしれっと未進化状態に戻る。買い直せばまた進化できるが特に意味はない。 
・進化可能な状態のままレベルアップするとスキルレベルを上げられない(進化待機の表示が常に優先される) 


Q/イカシアの雨
カイサの主力スキル。進化前は6発、進化後12発の物理ダメージミサイルを乱射する。
AAよりも広いRange600でミニオン処理が容易。8~6sと比較的短いCDで使いやすく、単体に対しては高いトータルダメージを誇る。
フルヒット時は単発命中時の2.5倍(進化時4.3倍)と凄まじいダメージを叩き出す。つよい(確信) 

・留意すべき点・
1.勝手にマルチロックするのでミニオンがわちゃわちゃしてる場所だと敵チャンピオンにさっぱり飛んでいかない。
2.何体に分散しようと各対象に命中した1発目だけ単体スキル扱いで、2発目以降が範囲ダメージ扱いになる。
3.↑の2つの相乗効果により、ミニオンが近くにいるとで全く体力が減らなくなる。
4.頭割りしきれない端数のミサイルは一番近い敵から順に割り振られる。AAで狙っている敵だろうが何だろうが最寄りの敵を優先する。(例:進化前Qを4体に飛ばすと近い敵から2/2/1/1発ずつ飛んでいく)
5.範囲内にユニットいないと使えないって書いてあるけどステルス看破できないしブッシュの視界も取れないので勘違いしてはいけない(戒め) 


W/ヴォイドシーカー
スターガーディアンイベントで量産型べるこず君が飛ばしてたアレみたいなやつ。魔法ダメージ。 
基本ダメージが低くてCDも長いが、その代わりに3000という凄まじい射程と最大1.5AP+AD150%とかいう意味のわからんレシオを誇る。
パッシブの起爆、Rと合わせた視界外からの奇襲、リコール妨害ないしミリ残り狩りと用途は広い。
AP積んでCDR稼いでようやく本領を発揮するが、基本的につかいにくいので進化もレベル上げも後回し。


E/スーパーチャージ
一瞬だけ頑張って走ると5秒もASが上がる謎スキル。手回し充電かなにか?
序盤は使いづらいものの、ASを稼ぐにつれて凄まじいMS増加量に化けていく。進化するとごく短時間とはいえ詠唱にインビジブルまで付く。
30マナ固定とかなりのローコストに加えてAA毎にCD解消されるため、回転率はわりと高い。


R/キラーヴォイド
使用者のセンスがモロに反映される、カイサをカイサたらしめるアルティメット。
プラズマさえ付与されていれば1500~2500という超長距離から指定地点に即時ダッシュしつつシールドを得る。
シールドは0.75AP+AD100~200%の凄まじいレシオを持ち、タイマンの殴り合いには滅法強いというか多分最強じゃねえのこれ。
円(カイサのAA射程と同じ)の範囲内であれば壁の向こうにも飛べるため、対チャンピオン専用だからといって逃げに使えない訳でもない。

※円が見えてるのに飛べねえ!ってなる人へ
Rで飛べるのは「R射程内にある」「円の指定地点」
ではなく、「R射程内の」「プラズマを付与されたチャンピオンの」「周囲の指定地点」
つまり「チャンピオン捕捉Range1500/2000/2500」、「最大ダッシュRange2025/2525/3025」という表記が本来は正しい。
試合の流れとかマッチアップとか余談とか

【序盤】
「イキすぎた!」「イキスギィ!あぁ~お互いにイキスギた、お互いにイキスギました」の精神
でキル交換してIKEA

・キル取るかデスするかの二択になるくらいガン攻めしないといくらOPとはいえどもカイサを選んだ価値というものを見出せませんねぇ
・シコファーレーニングなんていらねえんだよ(過激派)
・相手がメイジサポだったり味方supが消極的だと基本死にます。
・相手が1/1/1、1/1/1に対してカイサが2/1/0のトレードを2回取れば負ける要素がなくなるので相打ち上等でゴールドを稼ぎましょう。なお2回失敗するとレーンで勝てる要素が消えます。(無慈悲)
・ダメージトレードはW当て(てAAでプラズマ起爆す)れば勝てるし、W外せば負けます

【中盤】
・デスダンス完成したら最強なのでイキり倒しましょう。このタイミングのカイサに勝てるチャンピオンはまずいません。今のあなたはサモナーズリフト最強です。初手ダスクブレードのタロンにイグナイト追加するくらいの火力が無いと妖夢持ったパンテオンですら相打ちできず負けます。
・Q進化までいけばタワー下の相手ADCにソロキル取れます。・デスダンス→ピッケルまで買ったらナッシャーとグインソーは買えるほう買えばいいと思います。正直どっちでも強い。

【終盤】
・勝ち越している場合はbotレーンぶっ壊れて試合が成立しない展開のはずだから好きにしろ
・負けてる時は味方のハードCCかWが敵ADCに当たるのを祈れ
・ただしデスダンスグインソーナッシャーの3本完成してて相手adcがまだGA持ってなければ勝てるからワンチャン狙っていけ。1万ゴールド差付いてる5v5を正面から叩き伏せられるのはカイサくらいしかいないぞ(※CCの数による)


【マッチアップ】


・ケイトリン
どうあがいても絶望。(Qの射程より長いAAレンジとか勝てる要素)ないです。 
レーンがキツすぎてそのまま試合を終わらせられる可能性すらあるのでjg頼み。ult含めたオールインなら逆襲できるので頑張って耐えよう。
ただし、1度でもレーンで勝てればその後はずっと勝てる。

・ドレイヴン
ほぼ同じ射程での殴り合いになるのでワンチャンある微不利。ただしエアリー持ってこられると死ぬ。 
レーンでは一度勝った方がその後もほぼずっと勝ち続けるデスゲーム不可避マッチアップだが、中盤以降は集団戦のパフォーマンスで圧倒的に勝るので耐えられる自信があるならファームに専念するのもアリ。
オールインの瞬間火力はカイサの方が高いのでsupのマッチアップに大きく左右される。


・ミスフォーチュン
彗星ハラスがひたすら痛く、同じ短射程ADCながらレーン状況を先にコントロールしてくる外道。
ドレイヴン未満の瞬間火力なので思い切って早期オールインに出るのもアリ。
1度でもレーンで勝てればその後はずっと勝てる。

というか対面が何であっても1度でもレーンで勝てればその後はずっと勝てるし、2回ダブルキル献上とかでもなければ集団戦で勝てます。 
それくらい今のカイサは強力な超絶OPです。
そこそこ回数こなした結論としてはsupが何を選んでも戦えます。中の人の攻めっ気が不足してると絶対負けます。
「狩りの方法は獲物自身が教えてくれる」

それではよい狩人ライフを。
余談というか書き忘れ
・ルーン他ないの?→序盤凌ぐのとMS欲しさでフリートにしてるけどどうせスキル進化の計算に入らないし自由に選んでいいと思う。
・APビルド(mid)は?→プラズマ起爆のバースト火力は跳ね上がるけどレーンつらすぎてネタにしかならない。ノーマルで編成事故ってsupカイサやるハメになった時は強かったけど恐らく気のせい。supに行くのは…やめようね!
・クリティカルは?→最終的には強いけどデスダンス型に比べて中盤までのチャンピオンパワーが下がりすぎて相対的にとても弱い。
・onhitは?→adcとしてはヴァルスとかコグマウの下位互換になる。jgではキンドレッドの方が総合的に見て強かった(個人の感想)。

執筆者

みそしる(U^ω^)

駄KEN/SN:Elmiso/コトシタ851。Steam漁ったりボーダーやってるLoL淫夢勢。ロリ好き巨乳ロリきらい アイコンは@flisk1129さんへの依頼品


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!