ビルドガイド: ナー - Gnar

ナー: フロマレグインソー(終)

執筆者: hyacinth (最終更新日: 2019-05-16 01:21:15)

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このガイドはバージョン 9.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
グインソーがお亡くなりになったのでもう有用なビルドパスじゃないと思います
AP相手のフロマレウィッツは据え置き

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
不滅
心身調整
超成長
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
体力 +15-140(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

おこのみで

パワースパイク

二次パワースパイク

適当なものを

対面AP

最終ビルド

イントロダクション
ナーは初手黒斧に行くのが今の流行りですが、以前まではディフェンシブな選択肢として初手フローズンマレットビルドが広く用いられていました
素材段階の強さでは黒斧に劣る一方、コア完成時に急激にパワーが跳ね上がるという特徴があります
アグレッシブなルーンと併せると尚良しです

ビルド、ルーン共にKRグラマス帯で初手フロマレナーをスパムしているとあるプレイヤーの方を参考にしています
長所と短所
初手の長所
1コア完成段階のkiting(引き撃ち)性能で初手黒斧に勝る
HPがより300も多く貰えるのでかなり打たれ強くなる

初手の短所
初手黒斧と比べ素材段階の強さで劣る
初手黒斧と比べメガナー状態のワンコンボ火力が低くなってしまう
スキル
パッシブ
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R

言わずもがな、ダメージ増加幅が大きくCD短縮スロウ強化もあるQ上げ以外ありえない


ブーメラン当て続けても回復が追いつくような高サステイン持ち、細かいハラス主体ではなくショートトレードからのオールインを狙うような相手に対してのW上げはそれなりに実用的だと思います
Qのスキルレベルは1のままだとCDが長すぎるので適当に3,4くらいまでは上げておかないといけません

QEWQQRQWQWRWW(Lv13Wmax)
QEWQQRQWWWRW(Lv12Wmax)
QEWQQRWWWW(Lv10Wmax)

一番下のスキルオーダーはWのスキルレベルMAXが本来の13レベルから10レベルにまで引き下げられます
が完成すればQを当てなくてもAAをほぼ永続で打ち込めるのでdpsにかなりの違いが出ます

レーン負けがついてブーメランでCS取ることを余儀なくされたら黙ってQMAXに切り替えます

ミニ状態の基本コンボはAA→Q→AA(Wマーク解消効果発動)→AA(プレスアタックマーク解消効果発動)
終始このショートトレードを徹底して行ないます
ビルド
今回参考にしたのはopggは貼りませんがKR鯖ナーの達人の欄に2年以上名前を見かける方です
S7あたりからKRマスター帯でフロマレ→グインソーやフロマレ→旧PD、TF→旧ステラックなどのビルドをよく使っている人でした
数ヶ月前までは珍しく黒斧ビルドを使っていた氏ですが最近またフロマレグインソービルドをスパムしています

スタートアイテムの候補はほとんど、たまに、イレリア相手に(!)
驚くことにはほとんど使われていませんでいした



フローズンマレットを初手に完成させ対面にタイマンで打ち勝っていきます
初手で黒斧を作った時と比べ、メガナー状態のワンコン火力では劣りますがミニナー状態のkiting性能では優れます
相手が真っ直ぐタワー下に逃げ込むまでにAA+Qが追加で数発入れられるようになるのでレーン戦におけるキルラインがぐっと広がります

黒斧はHP+400、フロマレはHP+700と、1コア時点での打たれ強さがかなり異なるので小規模戦での活躍も期待できます
中盤におけるADCのAA3発分と考えるとかなりの違いです


2コア目で1v1強化用のASアイテムを作り、そこからはタンクに移行するか武器を積み増すかを選択します

 (もうでパワースパイクは訪れないです)





スプリット勝てなさそうな相手がいる場合やチーム全体として相手を圧倒している場合、途中から集団戦に寄せたビルドにも移行できます






ナーと黒斧の相性は何とも言えないものです
ミニナー状態における主力スキルであるWはクールタイムの存在しないパッシブスキルでありCDRの恩恵が一切受けられず、魔法ダメージを多く出す都合上ダメージ出力の全てが物理である他ファイターと比べてAR低減パッシブとの相性は抜群というほどでもありません
Qの回転率もスキルレベルがMAXになればCDR皆無でもそれなりのものであり、Eは自身のレベルが14になるまでCD22秒、これでは多少のCDRを積もうと焼け石に水であるとも考えられます

現在KRラダー400位付近にいる某ナー使いは初手フロマレからCDRを一切稼がないビルドを長らく愛用しているので、黒斧を積まないビルドパスは十二分に実用的であると考えます
アイテム候補
武器候補

フロマレ
完成瞬間のパワーは黒斧のそれに勝るとも言われている
基本的にはタイマン性能を上げるためのアイテムだが早い段階で積むと火力が不足するおそれがある
初手積みを想定する場合ルーンでdpsを補う

グインソー
無事死亡

王剣
これもこの前ナーフされた

ウィッツエンド
MR吸収が付いてる頃の方が好きだった

黒斧
HP+ADアイテムというだけでナーと相性いい部類ではあるのだが初手以外だとなかなか積む機会訪れなかったりする
防具積んで勢い失いたくないけど更に武器を積んでいくのも怖い、なんてときにこれを積むと活きる


グインソーの代わりを探そう

防具候補

オーメン
スタッツもアクティブも強い

ガーゴイルストーンプレート
本来集団戦用の装備だがタイマン状況でも擬似イグゾーストとして使える
コスパ良いってわけじゃないけどまあ安い

GA
強い
でもどちらかというと1v1向きアイテムではない
ルーン
アイテム候補の欄でも述べたように、このビルドの強みは”1コア2コア完成時の強烈なパワースパイク”です
そのためdps強化ルーンを取り中盤のパワーを上げることがレーン戦補強より重要であると感じます

は序盤から高いバーストダメージを有しておりと比べると比較的レーン戦補強にもなりえます
ショートトレードにも使えるのが他ルーンと比べ強いです
戦いの律動   が恋しかったけどミニナーにとってはのデバフによる与ダメージ増加の方が強いかも


KRグラマスのナー使いの人はプレスアタックサブ不滅、をよく使っています

昔はこれで初手フロマレを積んでキャリーしてたみたいなので手数で勝負ということなのかもしれません


アダプティブシャード上段はファイター、タンク相手はASでメイジ、マークスマン相手はAD
アダプティブシャード中段は対面に併せてARかMRから選択
アダプティブシャード下段はHPscaleを選択することが殆ど


こんなのを好んで使っているようですが理解ができないので適当にに変えて使ってます
が完成したタイミングでちょうど心身調整、超成長が効いてくるので非常にTankyなナーが完成します
このおかげでのような極めてオフェンシブな装備を2ndとして購入してもある程度の耐久を確保することができます

でも改めて考えるとレーンでtpがクールダウンになっている時間は長いですし、羽靴が死んでいる今スロウ低減と行動妨害耐性の両方が貰えるは一考の余地が有るかもですね
サモナースペル

別にメガナーとしての強さを捨てるわけではない
流石にゴーストよりフラッシュの方が活きる


フロマレを初手に持ったナーはテレポートgankが強い部類らしい(2年くらい前に大会解説が言ってた)
ゲージ管理がんばって
マッチアップ解説
ガイドにしては短いなと思ったのでよくあるマッチアップのあっさいところだけ触れていきます


ダリウス
ムーブとして最悪なのはナーのブリンク発動の瞬間を捕縛され激重スロウからのフルコンボ入れられること
これをされるとult込なら軽くHP10割が飛ばされる 仮にデスを免れたとしても一気にレーン不利が付くのは避けられない
引っ張られたのを確認してからブリンク離脱(後撃ち)したほうが多少のダメージは受けるが安全な場面は多い
Qを中心に入り躱した後などは焦ってブリンク先撃ちせず慎重になること
こっちがコア完成済で相手がスカしたら死ぬまで殴り続けていい

ナーと対面するダリウスは持ちが殆ど
隙あらば張り付いて殺しにかかってくるのでレーンは無闇やたらに押し上げないこと
ナサス
難しい対面
ナーの機動力はWのヘイストに依るものが殆どなのでウィザーによるAS&MS低下がすこぶる効く
カトラスで距離を離すのが楽な去なし方
今のナサスのult習得によるパワーの跳ね上がり方は尋常ではない 立ち位置ミスれば余裕でソロデスするので注意

どちらかが一回優位取れればそのまま差を広げ続けられることが多いので先にgank呼ぶべき
序盤に不利を背負わされたらフロマレ買ったところで逆転できないことが多い
当初のビルドは諦めの順に購入し完成までファームする
アーゴット
ultによるキルラインが広すぎる
トレードしすぎると簡単にダイブされるので無駄に仕掛けないこととさっさと帰ることを心がける
征服者Wが割と対処難しいのでブランブルは欲しい
サッシュはultに対して発動してもそのまま垂れ流してあるWで即死するから優先度低いかも
ガングプランク
握撃でもねこばばでもとハラス合戦するのは痛すぎる
GPはスケールが強いチャンピオンであるがこいつは樽爆破によるMS上昇が本体みたいなもの
フロマレが完成したナーは面白いくらいGPを手玉に取れるようになる
持たなくても終盤までダメージ足りるからで序盤からタコ殴りにしたほうがいいかも
ジャックス
のせいで最序盤まともに殴られてしまうとそのままズルズルと負けていく
一見中盤まで有利なマッチアップだが実は統計勝率44%くらいしかない逆カウンター気味
さっさと試合畳むしかない
で頭を殴ればこいつらは死ぬ
カミール
Rの対象指定不可のおかげで無限の負け筋がある
メガナー状態で主要スキルを避けられるとそのままタコ殴りにされて終了するのでミニ→メガやメガ→ミニの変身を交えながら戦うと良い
ミニナー状態の耐久性を上げるためにもフロマレから買うのは賢い
アカリ
煙幕切らせてからオールインすれば勝てるけどその前に延々と嬲られてHP差付けられるのが殆ど
フロマレから買えばアサシンされることも少なくなるから集団戦で差をつける
イレリア
Eのスタンに当たったら超絶不利トレードを強制される(のでスタートする)
サステインガン積みでレーン維持
昔はマーキュリーが効いたけど今はさっさと足袋履いたほうがいい
オラフ
タイマンではほぼ勝てない
ヤスオ
風殺の壁を消されることからナーのハードカウンターとして有名 ゾーニングは甘んじて受け入れる
gank呼べばすぐ倒せるけどスケールで負けてる 終盤影響力出されるのはしょうがない
フロマレが完成すれば一回の戦闘で溶けづらくなるのでゲージ貯めきるまで粘って対処しやすくなる
ケイル
BAN
サイラス
キル渡さなきゃどうってことはないけどキルを稼いだサイラスは誰も止められないTankyアサシンと化す
欲張らずコア出るまでファーム
ビクター
レーンきつすぎ
gank呼べばすぐ倒せるけどスケールで負けてる
ヴェイン
相手のイキり待ち
ニーコ
さいごに
最近で黒斧を積みながら1v1強者と化すビルドが流行ってますが正直文句無しに強いです
自分は状況に合わせてフロマレグインソーとこれとで選択しています
終わり
4/28
PBEにてのパッシブ”グインソーの憤怒”が通常攻撃2回ごと発動から通常攻撃3回ごと発動に変更されるという報せが入りました
本当なら鬼のようなナーフです スタッツに多少テコ入れが入るらしいですが二度とナーにとって使えるものではなくなるでしょう


どう考えてもヴェイン本体のナーフで済む話だろやめろマジで頼むからやめて

執筆者

hyacinth



コメント 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:854c9f3a
2019-03-31 09:38:20
ファーストドランブレードで負けた場合次のリコールでドランシールドを買うというのはありですか?
2.
hyacinth 登録済みユーザ
2019-03-31 18:56:28
>> 1
ナシではないですが自分は再生の珠2積みor3積みにポーション付ける方が好みです
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a12224d4
2019-04-02 15:07:40
グレイシャルオーグメントでガレンとかに一生カイトできるのすこ
4.
hyacinth 登録済みユーザ
2019-04-06 21:56:46
>> 3
終盤のガレンはCC低減+スロウ解除でkite拒否して突っ込んでくる割と苦手なタイプですのでグレイシャルは割とアリですね
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f42d350c
2019-04-07 01:39:22
相手にサイラスがいると滅茶苦茶味方に迷惑かける感がすごい
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a12224d4
2019-04-30 07:07:06
前のマッチアップ解説参考にしてたのになんで消してしもうたんや...
7.
hyacinth 登録済みユーザ
2019-04-30 10:15:12
>> 6
もどしてみました
自己満足な部分も多いですが参考になれば幸いです
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a12224d4
2019-04-30 10:45:07
ありがてぇ
9.
hyacinth 匿名ユーザ ID:e27a4244
2019-07-15 18:52:11
このビルドの参考にした方、最近KRラダー2桁にまで上り詰めてcuvee相手にフロマレウィッツナー使ってたのでまだまだ使えるビルドだと思います

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