ビルドガイド: ナー - Gnar

ナー: ナー(Diamond)リプレイ付

執筆者: ルルやらせろ (最終更新日: 2017-08-07 23:59:30)

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このガイドはバージョン 7.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
なーつよい。
環境変わったのでマッチアップとかいろいろ修正中。

ルーン

  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 5
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 4
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 2
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 1

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
1/5
4/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
2/5
3/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手1

初手2

最初に欲しいもの

対面がメイジ

優先度高め

対面がAPタンク

相性がいい防具

最終ビルド

なー
最近復権してきたチャンプ。
少し癖があって慣れるまでに時間がかかると思うけど楽しいので使おう。
さもすぺ

誰もが持ちたいスペルで、集団戦を破壊するCCを持っているにとってはかなり価値の高いスペル


レーニングや後半のスプリットプッシュの時に役に立つ汎用性の高いスペル
とりあえずこれ持って練習しよ。


これは対面がティーモとかイグナイト持ってそうな奴が来た時に持っていこう。
精神的に楽だし嫌がらせできるぞ!
るーん
なんかよくわからんけどAS入れると強い。
多分序盤のQってルーンにAD入れてもゴミカスみたいなダメージしかあがらないし、ASいれてWのパッシブ消化させてたほうが強かった。
このチャンプはADあげるよりAS上げたほうがCS取りやすい。
ドラシ持った時でも殴り合い強いし、デカくなったときもバシバシ殴れるのが強いのかも・・・。
SKTのサブのトップもASめっちゃ入れてたしいっぱいいれとけ。
ますたりー
どっちか好みで。
18/0/12か12/0/18になるようにね。
そうびーー
通称 黒斧
とりあえずこれ作っとこう。
なんとかなる。

通称 フロマレ
タロンとかアサシン系が対面にきたら黒斧じゃなくこっちから作ると安定する。
体力めっちゃ増えて安心。

通称 王剣
割合ダメージなのでタンクに対してもとても有効。
でも今は微妙、対面ナサスとかだったら強いかも。


ファントムダンサーは防具!
ヤスオとかトリンがスプリット対決しにくる未来が見えたら目指そう。


お手軽最強アイテムに昇格した。
というより素材のブランブル何とかが強い。


最強アイテム。
まじつよい。
困ったら作ろう。


最近まで知らなかったんだけどKRのプロがソロQで時々つんでた。
マオカイとかガリオみたいなAPタンクが対面にきたら初手でつむ。
Wの割合ダメージが素通しになるし敵はMRつみづらいしでまじつよい。


対面がメイジだった時に素材のを初手でつむんだけどその流れで作る。
でも大抵素材のままだったりする。


カシオペア死ね。消えてくださいお願いします。


・ブーツの選択の仕方。
大体でOK。
なんかMR欲しい、CC多いなってときはにする。


の選択の仕方について。
ドラシとドラ剣正直どっちでもいい感じはするけど対面によって変えるのがベストだと思う。
まぁ大体はドラシでいいけどリベンとかレネクみたいな対面の時はドラ剣のほうがレーニング上手くいくことが多かった。
知っておいて損はないテクニック
ゲージが溜まってる状態でEを使うと2段ジャンプして大きくなるけど、着地してからでないとRが使えない。
しかし、ぷんすこゲージを調整することで空中でRを使うことができる。
使いこなせればモンタージュみたいだぞ!
飛んでる間にゲージが溜まればいいので慣れれば簡単。
Wも空中で出せる。

あとブーメランは投げた後移動してる方に位置の予測して戻ってくるので敵に対してVを意識して投げるといいぞおおお。
マッチアップ
イラオイ 普通
おばさんつよい。
序盤は射程短いし足遅いしでなかなかうまくいかないことが多い。
大人しく装備整うまでCSだけ取ってていいと思うしガンクきてくれるっしょ。
イレリア 少し不利
条件付きではあるけど多段ブリンクできるしバーストもだせちゃうやつ。
正直BANしたいけど上手い人あんまりいないのでまぁいいでしょう。
倒すのはガンク来ないと難しいけれど死なないことはできるので味方に頼ろう。
足袋さっさとつんでおこう。
ウーコン 普通
ステルスずるい。
しょうもないハラスしてきて序盤は悲しい思いをする。
6以降はQめっちゃ通るししょうもないハラスしてきてもいい感じに殴り返せるでしょう。
ただ集団戦難しいのでゲージ管理しっかりできるようになろう。
足袋さっさとつんでおこう。
ガレン とても有利
殴ってれば勝ってる。
正直こいつ弱くない?
ガレン使いたいならナーBANしとけや。
ガンクにだけは気をつけよう、でもフラッシュインくらいしかガンク合わせできないしワード置いてれば余裕そう。
クレッド 五分
理不尽マン。
体力ゲージ復活するずるいパッシブを押し付けてくる。
なんか変なの投げてくるけどあれ自体は別に100歩譲って当たってもいいけど、ただそのあとの通常攻撃がクレッドのWのせいでめっちゃ痛いので殴られないようブリンク使ったりQ投げたりしてごまかそう。
足袋さっさとつもう。
ケネン 普通
ヘックスつむまでつらい。
最近ADいないしADのことは書かない。
ヘックスつめたらどんどん仕掛けてOK、大体そのころにはQのスキルレベルもあがってきてかなりハラス勝ちできるようになってるしいけいけ。
押せば勝ち。
シンジド 有利
最近バフはいってWに釘付けついた。
変な円形のゲロみたいなの撒かれたらその中じゃE使えないのでそこだけ覚えとこう。
でも有利なのは変わらないしなんか棒立ちで殴ってても勝てそう。
ブーツは早めに買おう。
ダリウス 有利
心臓に悪いけど有利。
ダリウスのEに引っ張られないように注意する。
スタック溜められないように踏ん張ろう。
ガンク合わせようとしてジャンプして密着しに行くと死ぬので気をつけよう。
俺は有利だと思ってるけど実際はスキルマッチアップだったりするのかも?って感じ。
ティーモ 五分
イグナイト持てば有利。
レベル6以降はメガの状態で突撃すればワンコンできる。
ナサス 有利
最近いないけどバフされたらしい。
でも負けてるところしかみないしやっぱりこのチャンプいると味方の士気下がっちゃうんだろうね。
王剣でもつんでみよ。
パンテオン ちょっと不利
ずるしてる。
レベル8くらいから勝てるようになる。
でもそれまでが辛すぎて死ぬ。
ガンク1回してもらえれば楽になる。
クレッドも同じだけどこいつが消えたらミッドとボットにピンピン鳴らす。うるさいくらい鳴らす。
フィオラ 有利
ナーフされた女。
スタンと壁ドンを同時にパリィされないようによく見てね。
足袋はやくつくろう。
ヤスオ 五分
スキルマッチアップ。
慣れたら勝てる。
ジャングラーが来て2v2なりやすいってことは頭に入れておこう。
足袋はやくつくろう。
ヨリック 多分五分
データが足りねぇ。
足袋はやくつくろう。
ランブル 有利
MaRin直伝初手ウィッツエンドで優勝!!!!!!!!
リヴェン ちょっと有利
多分ちょっと有利なんだろうけど、強いリベンが日本鯖にほとんどいないので難しいところ。
何も起こらず中盤まで行くと普通に勝てるので自分のキルされるラインを見極めること。
ソロキルされたら多分もう勝てない。
レネクトン 有利
大会でもよく見るマッチアップ。
レーン強いレネクに対して強いってことは強いんだよ。
対レネクでもレーンで比較的安定してファームができるし黒斧できたらタイマン負けないので序盤事故って死なないようにしよう。
足袋はやめにつんどこう。
レーンで有利というかなんていうんだろうね。
序盤はそこまで有利ではないけどQのスキルレベルが3くらいになってからはブーメラン当て続けとけば勝手に死んでる気がする。
なああああ
質問とかマッチアップの追加希望とかあればコメントください、割と暇なので。
ナーの日常(リプレイ置き場)

執筆者

ルルやらせろ



コメント - 25件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4e815faf
2017-04-23 01:45:18
主なtopレーナーとのマッチアップをお願いします。
2.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-04-23 06:41:08
>> 1
なんとなく思いついたの書いときました。
他に知りたいちゃんぽんいたら教えてください。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ba2df439
2017-04-23 12:22:14
パンツ以外に初手ドラン盾を持つべき相手はいますか?
他のビルドに剣より安定みたいなことかいてありましたが…
4.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-04-23 15:36:57
>> 3
正直パンテ相手もつみたくないくらいですね。
csもとりづらくなりますし、ドラ剣買ってLSしてるのと同じくらいの回復ですしね。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:02037336
2017-04-23 18:34:26
ナーでヤスオとリヴェンにどうしてもまけます。
なにかコツはありますでしょうか?
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4e815faf
2017-04-24 04:02:01
ウーコン、ナサス、ヨリック、ムンドー、ランブル、ケネンのマッチアップお願いします。
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:623231c9
2017-04-24 05:51:32
王剣の扱いに困っていたのでビルド順の掲載は有難いです。
上と同じくナサス、ケネンのマッチアップに関して詳しく知りたいです。
8.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-04-24 09:36:55
>> 5
>> 6
>> 7
適当に追加しときました。
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2336c4a6
2017-04-27 00:31:22
最近ナーを使い始めた人です。
topエコーが辛すぎます。
どうしたらいいですか
10.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-04-27 10:48:29
>> 9
最初にフロマレ作るといいですよ。
あいつのカウンターアイテムで、移動速度さえ落としてやればあいつのパフォーマンスはガクッと落ちます。
エコーがタンキーのトリニティとか作ったりするやつなのかフルAPなのかで変わってきますが、とりあえずフロマレでそのあとタンキーなら黒斧フルAPならヘクス作って~という感じです。
気を付けることは、相手の円形のスタンになるやつを草むらや視界のない所からうってくるやつがいることです。
あとはultを使わせることが重要です。
殺すためにこちらのultを使うのではなく相手に使わせるために使うといいですね。
基本的にレーンをずっとプッシュしてくるやつなのでガンクが刺さりやすく、味方呼んだほうがいいです。
ミッドと同じ感覚でやってるエコー多いのですぐ殺せます。
フロマレができた頃にはタイマンでも負けることはほぼなく、集団戦のパフォーマンスもこちらのほうが高いので事故らないようにプレイすればOKです。
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0098e7e3
2017-04-27 17:31:50
集団戦の時、味方に自分以外のタンクがいる場合はメガになるまでに前衛を張ってくれるので
楽な印象があるのですがそうでない場合はどうすればいいでしょうか?
味方のアサシンが最初に飛び込みダメージを出し切れずに死んでしまいそのまま集団戦も負けるという
ケースが多い気がします。
(なので自分の場合、トップのファースト、セカンドタワーを折ることだけを考えてあまりグループしないようにしています)
12.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-04-27 21:38:30
>> 11
アサシンが最初に飛び込むのが悪いので気にしなくていいです。
いつか気付いてくれるでしょう。
レーンに勝つ前提でいくと25分以降ボット押してるだけで勝てるので、トップのセカンドを狙うよりかはドラゴンとボットのファーストを無理やりにでも折ったほうがいいです。
ボットのファーストを折れるのであればトップのファーストを渡してもいいですし、ボットのタワーさえ折れれば味方もグループしやすくなるので死にづらくなります。
なので味方にタンクなしで集団戦がしたいのであれば正面でにらみ合うのではなく横からブーメランなげたり敵の後ろからくるミニオンに投げたりとかいろいろあります。
サイドレーンを押してプッシュウェーブを作った後、味方に合流するまでにジャングルのクリープを殴ったりとかも有効です。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:95154768
2017-05-03 13:36:53
タンクアップデートで防具の選択肢がえらく複雑になったので
また気が向いた時にでも更新していただけると嬉しいです
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cfe048fc
2017-05-31 23:51:34
自分は対面や敵ジャングラーが何のチャンピオンであれレーンを下げるようにしているのですが
ナーは序盤、レーンを上げるのと下げるのはどちらがいいんでしょうか?

15.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-06-01 23:01:16
>> 14
序盤レーンを下げるというのはガンクされづらくなり序盤殴られると弱いナーにとってはいい感じに思えますが、やはり試合全体でみると序盤もプッシュした側が有利だと思います。
イレリアやリヴェンのような条件付きではありますが2回ブリンクできるようなチャンプが対面の場合はどうにもできなくなるので少し硬くなるまでは下げてもいいと思います。
逆に相手がブリンクもなくガンクを待ってるような状況ならさっさとプッシュしてワードを置きにいくなりしてガンクに備えたりしたほうがいいですね。
ナーは割とガンク捌きやすいほうなのでレベル2でEを取ってないとき2分50秒くらい?が一番気を付ける時間でその前にはワードを川のほうに1個置いとくといいと思います。
16.
ブロンズです 匿名ユーザ ID:346a7e1f
2017-06-04 02:17:45
低レート並の質問で本当に申し訳ないのですが
殴るだけで勝てルル(Diamond)のフロマレ王剣RHグインソーというビルドがありますが、このチャンプで同じことはできますか?(防具積まないでもスプリットプッシャーとしてきちんと機能しますか?)
RHグインソーgnarの魔力に囚われてしまい困ってます。
17.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-06-04 03:24:52
>> 16
防具つまなくても機能はします。
スプリットプッシュをするにはサステイン、タイマン性能、タワーダイブ性能などいろいろと必要なものがあります。
王剣によるサステイン、ちび状態でのハラスやタイマン性能、メガ状態でのダイブなど割とスプリットプッシャーの才能があり王剣グインソーの相性もいいのでできないこともないと思います。
ただ、やはりMSが命のチャンピオンなのでそこをうまくカバーできるのであれば全然carryできますね。
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:10fdb51b
2017-08-06 04:49:25
最近ナーをさわり始めたばかりなのですが質問させていただきます。

昔のアプデで渇欲の戦神に変更が入りましたが
キーマスタリーの選択肢に渇欲の戦神が入っていないのはなぜでしょうか?
やはりナーにはあまりマッチしないという事でしょうか

また戦いの律動を選択した際、
レーン戦でスタックが溜まりきるまで殴り合うという場面が少ないのですが
無理やりにでも溜めに行った方がよいのでしょうか?
そこら辺のコツなどあれば教えていただけると嬉しいです。
19.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-08-07 02:54:22
渇欲の戦神いいですよね。
僕も渇欲でフロマレRFCスタティックシヴとかやってました。
マッチしないかするかといえばする方だと思います。
MSアップやサステインというのはナーにとってすごくありがたいものです。

ですがやはり律動のほうが正直強いです。
レーン戦でスタックが溜まりきるということは少ないですが、律動は物理攻撃が上昇するので他のスキルのダメージもあがっていきます。
ガンクや敵がメレーであればスタック8溜まってたってことは実はありそうですね。
終盤になると8スタックで60以上あがります。
これをゴールドに換算するとやべぇです。
まぁ何がほんとにやべぇかっていうとダメージ計算が狂うことです。
このキャラはミニの状態ではQでスロウかけながら通常攻撃でWのスタックを消費しMSをあげ通常攻撃をしてQも投げるといった感じなので段々とQのダメージがあがっていきます。これくらいいけるやろ~ってフラッシュ使わない人もいますね。
スタック溜まった状態でメガナーになればもう集団戦最強っすね。

ブーメラン当てるコツはありますが、戦い方は慣れなので使い続けていくしかないですね。
対面チャレの時のリプレイあげとくので対メレーの参考にしてみてください。
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:26a657a9
2017-08-11 17:10:17
どうしてランブル対面はhexではなくウィッツなのでしょうか?
あと足袋ではなく羽靴やAS靴を履く価値はありますか?他鯖のマスターが積んでいるのを見て疑問に思いました
21.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-08-12 00:41:34
>> 20
HEXはコスパもよくランブルのようなやつに効果的です。
ですがランブルは魔法防御貫通をつんでいくビルドが多くて、HEXの他にもMRが欲しくなってきます。
しかしウィッツエンドは5スタック貯めるとMRが65あがるので貫通しきれません。
実はナーのWのパッシブは魔法ダメージで敵の最大HPをスケールをしているので、魔法防御を25削るとファージHEXよりダメージがでます。
例え敵が初手アームガードを買っていたとしても軽く落とすことができます。
ASをあげることでランブルがオーバーヒート中に殴り続けることができWをどんどん消化していけるのがでかいですね。
ウィッツエンドがあれば中盤以降のタイマンで負けることはほぼないです。
ウィッツエンド完成してから強気に行くくらいがちょうどよく、ナーのパワースパイクもくるので序盤から有利を!と焦らなくていいです。
まぁ私もまだ4回しかウィッツエンドつむビルドで対面してないのですが一応4回とも勝ってます(日本鯖ではありますが一応ダイアチャレ帯です。)

羽靴やAS靴の価値ですが、ナーはMSが命のチャンピオンなので羽靴はまぁそのままMSがあがりパッシブとのシナジーがあるので全然ありです。
AS靴に関してもASがあがることでWのスタックを消化できる回数が多くなりそれもMSに直結するのでなしではないです。先にフロマレ作るビルドならAS靴つんでも良いのかなぁって感じです。
でも先に黒斧作ってるのにAS靴っていうのは単純に舐めプな感じはします。
去年とか一昨年だと羽靴つんでる人も多かったんじゃないでしょうか。
今でも徒歩のタンク相手とかなら羽靴つんでも良いと思います。
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:70f64d65
2017-09-10 23:19:28
アカリやヤスオみたいな複数回ブリンクができるチャンピオンが苦手で
どういうタイミングでダメージ交換すればいいのかわかりません。
特に前者は一回のブリンクで結構ダメージが出るので
レベル6以降ブーメランで遠くからCSを取るくらいのことしかできないのですがどうすればいいでしょうか?
23.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-09-11 15:19:46
>> 22
どちらのチャンピオンもキルとられたらそのままずっと勝てなくなることが多いのでまずはキルを取られないことを意識します。

対アカリはヘックスを最初につむことで、アカリの最初のコアアイテム(恐らくガンブレ)ができるまでは変身を絡めたタイマンであればかなり楽に相手することができます。
後はルーンに魔法防御をたくさんいれることです。
私は対面が物理か魔法かでルーンを分けてたりします、ジャングラーによってはどちらも入ってるやつ使ってますが大体対面見て変えてます。
アカリの場合は黄色に物理防御4つとレベルアップでスケールするHP5つ青に魔法防御9つとかでいくといいと思います、赤と紫は全部アタックスピードで。

対ヤスオは相手の習熟度によるのですが、ルーンを物理防御多めにして足袋を最初に作ります。
そのあとにフロマレを先に作るといいですね。
ヤスオをキルできるタイミングというかイーブンの状態で殴り合って勝てるタイミングはレベル6~11
の間くらいでガンクなしでぼこぼこにするならここでキルとって差をつけるしかないです。
レーン戦はメガナーの状態であれば普通に殴り勝てるので敵の最初のコアアイテムができるまではどんどん仕掛けてみてもいいと思います。
あとフロマレの後にファントムダンサー作るとスプリットの対応しやすいです。

メガナー絡めればどちらもレーン戦では殴り勝てるチャンプですのでゲージ見て自分から仕掛ける感じのほうがプレッシャーも大きくなっていいかもしれないです、まぁヤスオもアカリもガンクでぼろ雑巾になるチャンプなので結局はジャングラー次第ですかね・・・。
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e0f08778
2017-09-30 06:36:17
たまに見ますけど印に脅威ルーンって対面タンク以外だと有効なんでしょうか?どうせ黒斧積みますし
25.
ルルやらせろ 登録済みユーザ
2017-10-01 00:03:23
脅威のパワースパイクというか一番強い時間がQのスキルレベルがあがってくる5~9くらいでQ当ててるだけでレーニング勝てたりするので通常でハラスしづらい相手とかには有効なのではないでしょうか
黒斧のパッシブは物理防御を24%下げることができるのでその後脅威の計算があるのであれば0に近づくほどダメージ軽減率の幅が大きくなるのでシナジーもあると思います

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