のレーン戦での戦い方(ミニ編)さて、ミニナーの使い方を詳細に説明していこう。今回は対面が
や
といった、Topでよく来る近接タイプのチャンピオンである
という想定で解説をする。対面チャンピオンによっては大きく動きが変わることもある、ということもあるので注意されたし。
の戦い方で意識して欲しいことは、
敵と殴りあってはいけないということだ。
基本的にこいつはTopの大半のチャンプと、互いに殴り合う状態になるとまず勝てない程度に弱い。
敵は自分を殴れないが、自分は敵を殴ることができる有利な距離を常に維持して戦う事を念頭に置いて欲しい。
幸い、
のスキルセットは、それを実現できるだけの性能が揃っている。ここでは、もう少しスキルの使い方について掘り下げていこう。
まずはおさらい。
◆Q...低クールダウン、超射程、スロー効果付きの"ブーメラン"
これは、基本的にレーンではずっと使いっぱなしになることだろう。
は基本的に敵に接近できない関係上、HPの減った後衛ミニオンが通常攻撃で非常に取りにくいのであるが、そんな時はこのスキルで狙って取るといいだろう。
◆W...自動効果”ごきげん"敵に3発目の最大HP割合ダメージを発動。足を早くしながらすかさず敵と距離をとったり、追撃をするのに有効。
◆E...の生命線となるスキルである。有利な状況でないのなら無意味に使うことは絶対に避けること。
これらのスキルでどう戦うのか
まず、前提として
はLv3になって主要スキルであるQWEが揃うまではとても弱い。相手次第ではLv2でWを取得した段階から戦えないこともないが、相手の攻撃を捌ききれずに逆にこちらがHPを多く削られてしまう、といった事態に陥る可能性もある。Lv3まではQ
を駆使してとれるミニオンをしっかりとって、レベリングを優先するべきであろう。
さて、Lv3になってスキルが揃った。ここからが
の本領が発揮される。
手順------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------①...CSをとる合間に、通常攻撃を入れたりQを当てたりして敵のHPを削る。
②...敵は当然黙って殴られてくれるほど甘くはない。の通常攻撃射程はあまり長い方ではないので当然ながらやを使って反撃を仕掛けてくるだろう。
③...敵のスキルを見てからで距離をとってかわしつつ、振り返りざまにを敵に当てて、スローをかけてさらに通常攻撃で3スタック!を発動させて移動速度を上げながら距離をとるか、追撃をするかを選べ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------のE
の跳躍中にすかさずQ
を敵に当てるコンボは、敵の接近スキルを潰した上でスローをかけることが出来る点でとても強力で、少々操作は忙しくなるがこれはぜひマスターして欲しい。
要約すると、基本はQのスローで敵の動きを鈍らせながら通常攻撃も合わせて敵に3スタック、
でダメージを与えることを目標に動こう。深追いは厳禁、通常攻撃を含むため相手ミニオンからの反撃があるぞ!
敵が反撃をしてくるようならE
で緊急回避、跳躍中にQ
のスローを相手に当てておいて、動きが鈍ったところにさらに通常攻撃を加えて与ダメージ量で有利を作る。
もし敵Jgがガンクに来た場合も同様に、味方ミニオンが来たタイミングなら
彼らを踏んで二倍飛距離で逃げれば良い。仮に彼らがいなくても、
で敵のJgの動きを鈍らせつつ、深追いをしてくるようなら更に通常攻撃で
を発動させて、足を早くしながら逃げればよい。
読んでて面白かった
用語の補足がたくさんあってとても読みやすく助かりました!
何度も読み返しながら頑張ります!