ビルドガイド: ランブル - Rumble

ランブル: フレンド用midランブル

執筆者: ねこばば丸 (最終更新日: 2019-12-13 18:23:07)

673   0

4
1
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ランブル > 【ビルドガイド】ランブル: フレンド用midランブル
このガイドはバージョン 9.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
midランブルの入門書みたいなもんです
表面だけ触っています

ランブルの操作方法やヒートゲージ管理方法は別途追記します。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
魔除けのオーブ
追い風
追火
覇道
血の味わい
執拗な賞金首狩り
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

初手に買いたい順

コア

対面やわらかい&回復持ち多い

AD多い&対面アサシン

CCが濃い目でキャッチされて死んでいる

3手目

4手目

ダクシのスタック10溜まってチームが勝っている

忘れるな

最終ビルド

やること
レーンを押し込んでRoam

集団戦でUltを決める

常にマップを見る

デワードを行う
意識すべきこと
Rの使い方
ランブルのRは特殊なためクイックキャストを外して使用することを勧める。
またUltを縦向きに敷くだけではなく横向きに敷くということも頭にいれておく。
基本的に強い使い方は横向きである。


以下は使いどころの例である
 縦
・敵がjg内に逃げそうなとき
・遠くの敵にとどめをさす
・ドラゴン、バロンピット内に敵が入っているとき

 横
・集団戦や小規模戦時のときに敵を分断させる(このとき開戦直後ではなくある程度敵が離れているときに撃つと吉)
・Roam時に敵のBotやTopの逃げ道を塞ぐ
・CCチェインに合わせるとき


基本的に横に撃っておけば簡単にゾーニングができるので横向きに撃つことを意識する。
また、長距離から放てるのでBotへのタワーダイブが容易、かつ早い時間帯にできるためLv6以降は常にBotへRoamすることを意識する。
(だいじょぶだって安心しろよ、10試合中9試合は絶対決まるから)




味方jgと一緒に行動する
自身のレーンのウェーブ状況がよいと判断できたときは味方jgと一緒に行動することを意識するとRoam成功率や敵jgを殺せる確率が格段にあがる。というか100%決まる。
この際赤トリンケットを展開しながら動く。
もしRoamが決まらなかったとしても、ワードを破壊することができたなら次は確実に決めれるからだ。
また常に一緒に動くことによりマップ全域に大きなプレッシャーを与えることができる。





Roam先の選び方
もしRoamする先を迷っているのならこの順で決めると吉

・勝っているレーン
   ↓
・TPがなく、なおかつ瀕死なレーン
   ↓
・フラッシュがないレーン
   ↓
・Botレーン

基本的に勝っている味方に便乗すれば勝てるのでそれを意識する。

また敵レーナーのTPがなく瀕死だった場合殺すことができればタワーや敵レーナーの大量のCSロストが見込めるので狙っていく。

フラッシュがない敵には簡単にUltが刺さるのでわかっていたら落ち着いて狙おう。

Botレーンを狙う理由は基本的に柔らかく自己防衛スキルに乏しいチャンピオンが多いので一度負かしてしまえばその後も何度でも殺すことができるためである。

敵のサモナースペルや味方のUltの有無はしっかりとチェックしよう



試合を早期に終わらせる
結局徒歩勢でメレーな上に防具を積まないので終盤はフォーカスを当てられて溶けがちになる。
試合を早く終わらすことを目標にプレイしよう。







対応策
もし味方のレーンがソロキル三昧ガンクくらいまくりでうんちマンになってしまった(基準はtopは0/5/0、botは両者0/3/0)ときは真っ先に味方jgに
「なにかしら行動するときは俺を待ってほしい」と伝えよう。
この状況で最悪なパターンは、味方jgが無理なガンクを行うことで返り討ちにあってしまうパターンなのでそれを防ぐ。

その後は勝っているかイーブンなレーンに狙いを定めてRoamをするか、敵jgや敵midを待ち伏せして殺すかすればいくらでも挽回はできる。

top bot両レーンが負けていた場合は仕方がないのでワンチャンbot4v3か4v4を狙う。


基本1つのレーンが負けていることがデフォルトだと思うが、そういう状況でもBotに集中砲火すればおのずと状況は逆転する、諦めずにトライしていこう。
ビルド


最優先
とにかく機動力を上げてRoam回数を増やす。


2番目

と合わせこれだけでもかなり火力が出る。優先して積んでいきたい。


積んでおいて損はない。
アシスト、キルを貰いやすく、生きるときはとことん生き死ぬときはとことん死ぬのでとりあえず積んでおく。


ランブルとかなり相性がいいのでたいてい1コア目に積む。



自分でワードを置いて安全を確保するよりもレーンの強さを活かしてRoamしたいのでこれを選択しバンバンデワードしていこう。



あとは冒頭のように順番に積んでいくだけだが一応変える基準を設けておく。

自身が大きく育っていて敵がカスみたいなとき
2手目にを目指す


対面が柔らかく回復系のチャンピオンが多いとき
を1コア目に




たいていの試合では順当に

となるだろう





















間違っても
を両積みしないように!!!!!!!!!!!!!!!

執筆者

ねこばば丸

金を稼いでいけ
opgg
https://jp.op.gg/summoner/userName=muchmonkeymoney


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!