サモスペ
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/4.png)
汎用性が高い
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/7.png)
Lv6になる前の2v2で勝ちやすくなる
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/12.png)
使い道がレーンに戻るくらいしかないです
たまにTPで寄る
スウェインでサイドプッシュしてもあんまりうまみがないので僕は積んでません
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/1.png)
敵のCCがバリ濃いときや敵bot組がCCクソ濃いとき積むとレーン戦でコケにくくなります
ぶっちゃけビルド揃えばある程度CC食らっても耐えれるので優先度は低いです
例
![](/riot/9.17.1/img/champion/Ashe.png)
![](/riot/9.17.1/img/champion/Morgana.png)
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/6.png)
足が速くなる
ぶっちゃけスウェインはUlt展開して突っ込むよりゾーンプレッシャーを与えるほうが強いので足の速さはそこまで重要じゃないです
![](/riot/9.17.1/img/summoner_spell/11.png)
オブジェクトをとるのが早くなります
ぶっちゃけフラッシュあればあとは何でもいい感じするので青スマや赤スマでダメージ伸ばしてもいいかもです
ルーン
![](/img/runes_reforged/8112.png)
ヒールと電撃ならLv6前の2v2や小規模戦に勝ちやすくなるのでこれを採用しています
一回の入りで一気にぶち殺せるので
![](/riot/9.17.1/img/champion/Vayne.png)
![](/riot/9.17.1/img/champion/Kaisa.png)
にオススメです
あと敵が柔らかいやつらばかりのときも
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8135.png)
が取れるのもgood
![](/img/runes_reforged/8214.png)
優秀なAAを活用して序盤からハラスしまくるタイプ
なんだかんだダメージもそこそこでる
長いトレードのとき効力を発揮する
Ult状態だとエアリーが過労死する
例
![](/img/runes_reforged/8214.png)
![](/img/runes_reforged/8275.png)
![](/img/runes_reforged/8210.png)
![](/img/runes_reforged/8237.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8135.png)
![](/img/runes_reforged/8439.png)
カチカチになれる
味方のtop jg midが
![](/riot/9.17.1/img/champion/Pantheon.png)
![](/riot/9.17.1/img/champion/Evelynn.png)
![](/riot/9.17.1/img/champion/Yasuo.png)
etc…とかのダメージ出す系でなおかつ相方がメイジ系なら積む価値ありです
タンクになってあげて味方にダメージを出してもらいましょう
例
![](/img/runes_reforged/8439.png)
![](/img/runes_reforged/8446.png)
![](/img/runes_reforged/8429.png)
![](/img/runes_reforged/8451.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8135.png)
![](/img/runes_reforged/8128.png)
より集団戦に向けた選択
瀕死の敵に対するプレッシャーは半端なくなるがスタックうまく溜めれるかというと…
スーパーキャリーのビルドでやるといいかもです
例
![](/img/runes_reforged/8128.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8138.png)
![](/img/runes_reforged/8135.png)
![](/img/runes_reforged/8275.png)
![](/img/runes_reforged/8210.png)
![](/img/runes_reforged/8229.png)
安定っちゃ安定
ハラス強化
Ult展開中で敵にダメージ与えていると彗星のCD上がるのがメチャクチャ早くなるので強い(経験上Ult中7つ落とせました)
欠点はEを最大射程で当てた後に即引っ張ると彗星がスカって悲しいことになる、うまいことやろう
例
![](/img/runes_reforged/8229.png)
![](/img/runes_reforged/8275.png)
![](/img/runes_reforged/8210.png)
![](/img/runes_reforged/8237.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8135.png)
![](/img/runes_reforged/8351.png)
CCお化けになる
これについては味方が全然CC持ってないときに積むと強い
ダメージはビルドも相まって一番でないと思う
強みは概要欄に書いておきました
例
![](/img/runes_reforged/8351.png)
![](/img/runes_reforged/8304.png)
![](/img/runes_reforged/8316.png)
![](/img/runes_reforged/8347.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8134.png)
![](/img/runes_reforged/8360.png)
玄人向け
スウェインはキーストーンがなくてもダメージは出るのと相性いいサモスペが多いので普通に強いと思う
まぁ使いこなせないと思うけど
例
![](/img/runes_reforged/8360.png)
![](/img/runes_reforged/8304.png)
![](/img/runes_reforged/8316.png)
![](/img/runes_reforged/8347.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
![](/img/runes_reforged/8106.png)
![](/img/runes_reforged/8437.png)
![](/img/runes_reforged/8359.png)
![](/img/runes_reforged/8230.png)
botだと発動させにくいorさせてもまず味なのでやめときましょう
topmidだとありです
ここからはルーンの選択肢です
英華
![](/img/runes_reforged/9111.png)
![](/img/runes_reforged/8009.png)
キルアシ取りやすいので普通に強い
![](/img/runes_reforged/9105.png)
敵がCC濃くてスウェインが狙われやすくなる時
![](/img/runes_reforged/8014.png)
フルコン入れた後にAAでチクチクしたりする時活躍する
覇道
![](/img/runes_reforged/8126.png)
一番相性がいい
メチャクチャ発動させやすい上にダメージもそこそこある
![](/img/runes_reforged/8139.png)
レーンのサステイン向上
だけど大抵HPよりマナが先に尽きる上にポーションで賄えるので追い打ちのほうがいい
![](/img/runes_reforged/8138.png)
キルアシ取りやすいからこれが一番いい
![](/img/runes_reforged/8134.png)
あるときはトリンケットのCDも下がるので
![](/img/runes_reforged/8120.png)
がいいと思います
![](/img/runes_reforged/8135.png)
レーン戦後の敵のポークやサイドでファームしてるときHPを保ちやすくなる
あと集団戦でのサステインがメッチャ強化される
基本的にこれ
![](/img/runes_reforged/8134.png)
グレイシャル用
![](/img/runes_reforged/8106.png)
スウェインはUltないとホントに弱いんですがその隙をなくせるルーン選択
Ult無駄遣いしがちならこれでいいと思います
魔道
![](/img/runes_reforged/8224.png)
敵にAP濃いやつが多いとき
![](/img/runes_reforged/8226.png)
カタリスト積んだらマナ問題は大抵解決するのであんまりいらん
![](/img/runes_reforged/8275.png)
メチャクチャな加速とユニットすり抜けによる位置取りのしやすさが強い
![](/img/runes_reforged/8210.png)
CD欲しいからこれ一択
![](/img/runes_reforged/8233.png)
殺意高め
![](/img/runes_reforged/8237.png)
![](/img/runes_reforged/8126.png)
と相まってダメージを伸ばせる
また
![](/img/runes_reforged/8229.png)
のCD短縮やトリガーになるのもポイント高い
![](/img/runes_reforged/8236.png)
基本的にAPRatioが低いからあんまりって感じ
長引けば長引くほど強くなるチャンピオンなので相性はいいけどそれ以上に
![](/img/runes_reforged/8237.png)
が強いからう~ん…
不滅
アフショ以外であんまり使わない
![](/img/runes_reforged/8446.png)
タワープレートおいち~~w
![](/img/runes_reforged/8473.png)
バースト対策
![](/img/runes_reforged/8444.png)
ハラス対策
![](/img/runes_reforged/8429.png)
![](/img/runes_reforged/8473.png)
![](/img/runes_reforged/8444.png)
もカタリスト積んだらあんまり意味なくなるので積むならこれかも
![](/img/runes_reforged/8451.png)
HP伸ばしていけ
一応パッシブのHP分も伸びる
![](/img/runes_reforged/8453.png)
回復強化
![](/img/runes_reforged/8242.png)
CCに強くなる
天啓
![](/img/runes_reforged/8306.png)
ブッシュからいきなり飛び出してE!
強そう
![](/img/runes_reforged/8304.png)
基本レーン段階でMSはあんまりって感じなので普通に強い
![](/img/runes_reforged/8313.png)
時計いくから欲しいように感じるけどアイテム欄圧迫するからう~ん
![](/img/runes_reforged/8316.png)
序盤のウェーブクリアやミニオン処理能力を助けてくれる
![](/img/runes_reforged/8347.png)
CD命なので基本これ
![](/img/runes_reforged/8410.png)
CCからのコンボの後にUltで近づきやすくなる
総評
集団戦向け 味方ダメージ出す奴少ないorタンク系supp相方の時
![](/img/runes_reforged/8229.png)
集団戦向け 1回のコンボで確実に決めたい
![](/img/runes_reforged/8128.png)
レーン戦向け 1回のコンボで確実に決めたい
![](/img/runes_reforged/8112.png)
レーン戦向け ハラスや長いトレードで優位に立ちたい
![](/img/runes_reforged/8214.png)
集団戦向け 味方がキャリー多い上に相方がメイジ系
![](/img/runes_reforged/8439.png)
集団戦向け 味方のCC薄すぎ&キャリー多い
![](/img/runes_reforged/8351.png)
どっちも 臨機応変に対応したい
対面のレーナーが「何でこんなにダメージ出るの!?」って感じでフラッシュして逃げていくのを見るのが快感です
フラッシュ吐かせてもその後のコンボやWで逃げ道を塞いでUltドーンで敵は死ぬ
また巡り合った時キャリーします
リコールして押されたらパンテRで裏とって前門のスウェイン後門のパンテでサンドイッチ。ダイブし放題。育ったスウェインはRあれば2vs1できるのでパンテがロームし放題。
相性がいいサポートに載っていなかったので力説してしまいましたがかなりいい感じです。
ぶっちゃけそのコンビ強いけどパンテ自体がsuppじゃない上に他に相性いいやつタリヤぐらいしかいないから除外しました
過去にサブ垢のほうで来たけど強かった(2勝)
パッシブですよ
CC食らってる奴をグイっと手前に引き寄せるやつです