ビルドガイド: スウェイン - Swain

スウェイン: 今だからこそ強い!スウェインbotで楽々ランクブースト

執筆者: ねこばば丸 (最終更新日: 2019-08-28 13:39:40)

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僕のビルドガイドが軒並み不評なので真面目に書きます
一応D3~D2帯でも普通に通用します
https://jp.op.gg/summoner/userName=MuchMonkeyMoney


グレイシャルは味方がダメージ出す奴しかいない&敵にスロウかけたら超弱体化する奴がいるときブっ刺さります



soloでも強いですがこの将軍が真価を発揮するのはsuppとDuoしたときになります、頑張って友達を見つけましょう

ルーン

覇道
電撃
追い打ち
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
天啓
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
クールダウン短縮 +1-10%(レベルに応じて)
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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3
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5
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7
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Q
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W
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E
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17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

ファーストリコール

コア

3~4手目

防御寄り

選択

グレイシャル

トリンケット

ハイパーキャリー目指したいとき

最終ビルド

強み
何故今スウェインをbotで出すのか?
その理由はbotレーンが勝てるからです

現在のメタはbotのタワーを折ってドラをとりmidに流れてmidタワープレートをとるという流れが敵からしてみれば止められなく非常に強いです
なのでbotレーンが勝つ=試合に勝つなんですよね
スウェインがadc枠だとプッシュ勝ちや2v2、jgやmid交えての集団戦で有利をとれるのでそういう観点からオススメをしています



他にも強いとこはありますが長いので箇条書きします


・安定したレーン
・Wによる超高性能視界とりや敵のルート制御、アシスト能力
・E始動からのコンボの火力
・味方のCCからもコンボが決められる
・圧倒的フレックス性能によりピックを読ませない
・ダメージだすsuppと非常に相性がいい
・コアが安いのでアシストばかりになっても問題ない
・botの2v2なら基本負けない
・集団戦の圧倒的な強さ


逆に弱い点は

・序盤が弱い
・スキルLvあがるまでCSが取りにくい
・他レーンにダメージを出す人がいないと辛い
・構成がAPよりになる
・CSが取りにくい
スキル

スウェインを象徴するクソつよパッシブ
敵を引き寄せたり死んだ敵の跡地に近づくことで魂を回収し1つにつき恒久的に5HPも増える上にHPとマナが回復する

範囲はAAと同じで引き寄せられる距離はフラッシュ1枚分

基本的に柔らかい敵を引っ張れればベストだがとりあえずCC当たった先から引っ張っても全然ok
敵の陣形を崩していけ

注意点としてCCが長いチャンピオン
例モルガナQ
が当たった敵を即引っ張ると引っ張った後にすぐさま行動されてしまうので落ち着いて引っ張りましょう





ウェーブクリアにハラスと優秀なスキル
5本全部当てれば無茶苦茶なダメージが出る
とりあえず3本当てることを意識してみよう
序盤のCDが泣くほど長いので不用意に使ってタワー下のタンクミニオンを落とさないようにしましょう(6敗)



超優秀スキル
超範囲の視界とりにコンボダメージ、魂の回収、遠くからのアシストやCS、敵のルートを防ぐ等使い道はメチャクチャある
魂は当たったチャンピオン分回収できる
CDはクソ長い上にマナ消費も重いので序盤はコンボの時以外はブッシュや敵jgクリープに使って視界をとっていこう
バロンチェックが簡単にできるからマジでOPスキルだと思う
なにげに基礎ダメージも伸びもヤバイしこれにスロウもついている
魔法DM: 100/150/200/250/300 (+0.7AP)

チャンピオン以外のダメージは半減するのでウェーブクリアに使うのはあまりオススメしません




コンボ始動用スキル
アーリのQみたいな軌道で帰りが当たるとスネア
このスキルが当たらないと話にならないので練習しましょう
まぁ大抵1、2試合やれば普通に当たるようになります
Eが当たってからWを置いても余裕で当たるので
E⇒W⇒P⇒AA⇒Q
が基本コンボになります

一応Eの効果時間中はいつでもPが発動できるので最大で2秒のCCをかけることができます





スウェインを象徴するスキルその2
無茶苦茶な効果時間と範囲、ダメージ、APRatio、回復を持っている万能
また効果時間中は増加HP: 125/200/275 + [魂のかけらスタック数 ×2]も増えるのでマジで死ななくなる

2回発動ができ1回目のRで12秒間変身して周囲のユニット3体(チャンピオン優先)からHPを吸いまくり2回目のRか12秒経過で超範囲を爆発させ吸ったHP分ダメージを与える

2回目発動前に死ぬと爆発しないので固くする必要があるんですね(4敗)
ただ即発動するのも勿体ないので死にそうにない限り12秒フルに発動しましょう


スウェインはUltがないときはあんまり強くないですがその分UltのCD自体も短いです
結構無駄遣いしちゃう人はを積みましょう

ちなみにを持っていると一生スロウかけれます






コンボ
ウェーブクリア
序盤は皆無に等しいのでとにかくAAしまくって押し込まれないようにしましょう
さもないとタワー下で地獄を見ます

カタリストやRoaの後
Q⇒E⇒Q

Q⇒引きながらQ


とにかく至近距離からQを当てるのが大事



レーン戦
E⇒W⇒P⇒AA⇒Q
味方のCCからP⇒W⇒E⇒AA⇒Q
AA入れる暇がなかったら入れなくていいです
Qは近づいて撃ちましょう

序盤はこれだけして下がるを繰り返しましょう、これ以上トレードすると逆に不利になる可能性があります
マナもキツイと思うので無理にしなくてもいいです
カタリストできるまでに6回やって2、3回決まればいいな程度で



Lv6以降でカタリストできているとき
E⇒W⇒P⇒R⇒Q⇒AA…この後は適当にスキル回してsuppと一緒に攻撃してれば勝てる

Lv6以降はこれを狙っていきましょう
もし殺せなくてもUltはすぐあがるので敵を帰らせてタワープレートとったりといった使い方ができます



基本的にEからW、至近距離Qを意識してください
EからPで引っ張ってWを外さないように(7敗)











ルーンとサモスペ
サモスペ

汎用性が高い


Lv6になる前の2v2で勝ちやすくなる


使い道がレーンに戻るくらいしかないです
たまにTPで寄る

スウェインでサイドプッシュしてもあんまりうまみがないので僕は積んでません



敵のCCがバリ濃いときや敵bot組がCCクソ濃いとき積むとレーン戦でコケにくくなります
ぶっちゃけビルド揃えばある程度CC食らっても耐えれるので優先度は低いです




足が速くなる
ぶっちゃけスウェインはUlt展開して突っ込むよりゾーンプレッシャーを与えるほうが強いので足の速さはそこまで重要じゃないです



オブジェクトをとるのが早くなります
ぶっちゃけフラッシュあればあとは何でもいい感じするので青スマや赤スマでダメージ伸ばしてもいいかもです






ルーン
ヒールと電撃ならLv6前の2v2や小規模戦に勝ちやすくなるのでこれを採用しています
一回の入りで一気にぶち殺せるのでにオススメです
あと敵が柔らかいやつらばかりのときも
が取れるのもgood

優秀なAAを活用して序盤からハラスしまくるタイプ
なんだかんだダメージもそこそこでる
長いトレードのとき効力を発揮する
Ult状態だとエアリーが過労死する

カチカチになれる
味方のtop jg midがetc…とかのダメージ出す系でなおかつ相方がメイジ系なら積む価値ありです
タンクになってあげて味方にダメージを出してもらいましょう


より集団戦に向けた選択
瀕死の敵に対するプレッシャーは半端なくなるがスタックうまく溜めれるかというと…
スーパーキャリーのビルドでやるといいかもです


安定っちゃ安定
ハラス強化
Ult展開中で敵にダメージ与えていると彗星のCD上がるのがメチャクチャ早くなるので強い(経験上Ult中7つ落とせました)
欠点はEを最大射程で当てた後に即引っ張ると彗星がスカって悲しいことになる、うまいことやろう
例 

CCお化けになる
これについては味方が全然CC持ってないときに積むと強い
ダメージはビルドも相まって一番でないと思う
強みは概要欄に書いておきました


玄人向け
スウェインはキーストーンがなくてもダメージは出るのと相性いいサモスペが多いので普通に強いと思う
まぁ使いこなせないと思うけど


botだと発動させにくいorさせてもまず味なのでやめときましょう
topmidだとありです




















ここからはルーンの選択肢です
英華
キルアシ取りやすいので普通に強い


敵がCC濃くてスウェインが狙われやすくなる時


フルコン入れた後にAAでチクチクしたりする時活躍する

覇道
一番相性がいい
メチャクチャ発動させやすい上にダメージもそこそこある
レーンのサステイン向上
だけど大抵HPよりマナが先に尽きる上にポーションで賄えるので追い打ちのほうがいい

キルアシ取りやすいからこれが一番いい
あるときはトリンケットのCDも下がるのでがいいと思います



レーン戦後の敵のポークやサイドでファームしてるときHPを保ちやすくなる
あと集団戦でのサステインがメッチャ強化される
基本的にこれ


グレイシャル用


スウェインはUltないとホントに弱いんですがその隙をなくせるルーン選択
Ult無駄遣いしがちならこれでいいと思います


魔道
敵にAP濃いやつが多いとき

カタリスト積んだらマナ問題は大抵解決するのであんまりいらん

メチャクチャな加速とユニットすり抜けによる位置取りのしやすさが強い


CD欲しいからこれ一択


殺意高め


と相まってダメージを伸ばせる
またのCD短縮やトリガーになるのもポイント高い


基本的にAPRatioが低いからあんまりって感じ
長引けば長引くほど強くなるチャンピオンなので相性はいいけどそれ以上にが強いからう~ん…


不滅
アフショ以外であんまり使わない
タワープレートおいち~~w

バースト対策


ハラス対策


もカタリスト積んだらあんまり意味なくなるので積むならこれかも


HP伸ばしていけ
一応パッシブのHP分も伸びる

回復強化

CCに強くなる


天啓
ブッシュからいきなり飛び出してE!
強そう

基本レーン段階でMSはあんまりって感じなので普通に強い

時計いくから欲しいように感じるけどアイテム欄圧迫するからう~ん


序盤のウェーブクリアやミニオン処理能力を助けてくれる


CD命なので基本これ


CCからのコンボの後にUltで近づきやすくなる












総評
集団戦向け 味方ダメージ出す奴少ないorタンク系supp相方の時

集団戦向け 1回のコンボで確実に決めたい

レーン戦向け 1回のコンボで確実に決めたい

レーン戦向け ハラスや長いトレードで優位に立ちたい

集団戦向け 味方がキャリー多い上に相方がメイジ系

集団戦向け 味方のCC薄すぎ&キャリー多い

どっちも 臨機応変に対応したい
ビルド
基本的に耐久を上げていきます
もし敵のキャリーが育ってしまってワンコンされるようなら防具を積んでもかまいません
ここらへんは質問があったら書きます
相性のいいsupp
基本的にメイジsuppと相性がいいです

こいつらが相方の時はどちらかのCCが当たった時点で敵が死にます
欠点はスウェインがsuppみたいになることです

特にとの相性は凄まじく敵がクレンズを持っていなければ簡単に殺せます



エンチャント系なら

が相性いいです
モルガナはWで序盤のプッシュを手伝ってくれるので押し込まれにくくなります
ユーミはCCがUltしかない上に序盤がクッソ弱くなりますがその分Lv6からスウェインが死ななくなります
ソラカはスウェインのEが当たったところにEを合わせると気持ちいいことになります
ソナやカルマ、ジャンナもなんだかんだ強いです
スウェインのAAは非常に優秀なのでナミが相方のときは普通にダメージ出せまくります、Ultで波にも乗れるし



タンク・エンゲージ系なら



と相性がいいです
タンク系が相方の時は集団戦のダメージ足りなくなることが多々あるのでキャッチを狙っていきましょう



長々と書きましたが基本どのsuppとも相性はいいです
ただしこいつだけはやめさしてください
ひjjjjjjjjっじょうに相性が悪いです
レーン序盤弱くなる上Lv6からのALLINでもラカンのWがスウェインのパッシブで外れることが多々あるのでやめたほうがいいです

も別に近くに引っ張られたところで別にってかんじなんで相性はよくないです





ちなみにザヤラカン並に相性いい相手はです
やってみればわかる
敵との相性差
レーンでも余裕で殺せる上に集団戦もなにもさせない


レーン辛いけど後で殺せる


レーン余裕だけど後でちょっと辛い


よくわからないけど徒歩勢だし行けると思う


序盤からかなりきついから耐えてくれ


BAN





ケイト相手だとこちらのスキルが届かない上にALL INも逃げられるわ集団戦ではWで通れないわで何もさせてくれないのでBAN推奨





また敵に来て嫌なsuppは

Ultからの入りをQやRで弾き飛ばされる上に回復される


プッシュ負けするし当たり判定でかいし足遅いから靴積まないとEからコンボ貰って死ぬ
Lv6以降Eを食らったら即Rしましょうそうしないと死にます

立ち回り
レーン戦はとにかくカタリストを積むまでは辛いです
それまでは無理にコンボを狙う必要はないです
とにかく死なないように注意してくださいキツイならCSも無理にとる必要はないです


Lv1
インベイド最強なのでピンを炊きまくって敵jgに入っていきましょう
大抵CC当たれば殺せます
そのための初手E

リーシュはAAだけでいいです
1分37秒で切り上げましょう


とにかく敵のハラスやAAを受けないようAAとEでミニオンのCSをとっていくことを意識
E⇒Pが決まった後も追わずにいったん下がりましょう

Lv2
QかWをとるかはsupp次第なのとLv2先行で仕掛けられるならW、先に先行されて押し込まれそうならQを取りましょう


Lv3~5
とにかくファーム、余裕があればEからコンボを狙う
大抵ファーストリコールがここらへんだと思うので買うアイテムを
1100G以上貯まっていてウェーブプッシュ勝っているかトントンな時は
負けて押し込まれているときはもう1個

1100G未満ならを買う
は余裕があるときで買えなければ


Lv6以降
おめでとうございます、無双タイムの始まりです
ここまでで1デス程度しかしていなければ上出来です
Eや味方からのCCを待ちましょう
決まれば即PからRで敵は死にます
これから先はUltが上がる度に敵を殺せるレベルになります
Qのレベルが上がってくるLv7~9からは2v3でも余裕勝ちできます

負けてない限りはさっさとプッシュしてタワープレッシャーをかけてmidに流れましょう












執筆者

ねこばば丸

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コメント - 12件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e3ce778b
2019-09-02 12:24:29
脳死でルーンビルド真似したら簡単にレーン戦から試合壊せました!

対面のレーナーが「何でこんなにダメージ出るの!?」って感じでフラッシュして逃げていくのを見るのが快感です

2.
ねこばば丸 登録済みユーザ
2019-09-02 17:38:03
NICE BOTレーンぶちこわ!!
フラッシュ吐かせてもその後のコンボやWで逃げ道を塞いでUltドーンで敵は死ぬ
3.
でぐち 匿名ユーザ ID:38fd1106
2019-09-04 00:01:02
昇格戦かえせ
4.
ねこばば丸 登録済みユーザ
2019-09-04 08:12:11
何だか知らんがすまねぇ
また巡り合った時キャリーします
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:703d4da9
2019-09-04 21:59:33
自分は少し前からプレスパンテと電撃スウェインのduoでレーン壊してましたね。対象指定スタンからパンテプレス+スウェイン電撃で25%以下にしてパンテQでレーンは終わり。
リコールして押されたらパンテRで裏とって前門のスウェイン後門のパンテでサンドイッチ。ダイブし放題。育ったスウェインはRあれば2vs1できるのでパンテがロームし放題。
相性がいいサポートに載っていなかったので力説してしまいましたがかなりいい感じです。
6.
ねこばば丸 登録済みユーザ
2019-09-05 13:28:02
それするときパンテはヘイルのほうがいいぞ~
ぶっちゃけそのコンビ強いけどパンテ自体がsuppじゃない上に他に相性いいやつタリヤぐらいしかいないから除外しました
過去にサブ垢のほうで来たけど強かった(2勝)
7.
vihrvozddd 匿名ユーザ ID:916dbe67
2019-09-06 02:03:02
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8.
BasilCrany 匿名ユーザ ID:70ac5fb5
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12.
vihrpihra 匿名ユーザ ID:916dbe67
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